上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジオメトリ比較

           ZOO20   VOX    ALP
ホイールベース  1015    1010    995
リアセンター    355     350    362
BB↑        +70     +70    +50


           STYL   KOD    C-zar
ホイールベース  995    995    995
リアセンター    350    347    375
BB↑        +10    +10    +15
スポンサーサイト
なんか雨が続いてますね。
本土のほうでは大雨の災害がひどいみたいですし。
こちらは今日は晴れで娘と家内と泳ぎに行きました。
まめぞーです。こんばんは。

さて、2006 GT Avalanche 3.0 をストトラ化する計画も大詰めを迎えました。

IMGP0053.jpg

問題のシートは幅が狭いものを購入。
シートポストのやぐらをひっくり返して高さを下げることに成功しました。

IMGP0054.jpg

これでシートが邪魔にならずに動けるはずです。

いざ試乗。



いやー、フロントが重くてね!

サスのせいかポジションが悪いのか、ものすごく重いです。
そのせいでマニュ時にフロントを上げるのが、かなりの力技。
キャットウォークもやってみましたが、
ギア比22-18ではフロントが上がらないので、22-15に変更。
それでもかなりきつくてトルクが足りません。

トップチューブが高い位置にあるので、すんごく邪魔です。
動きの妨げになりますね。

ダニエルは言わずもがなです。

あわよくばストトラ車としてトリック決めちゃおうと思ってましたが、
こんなに乗りにくいとは思ってもみませんでした。
この後、20インチに乗ってみましたが、感覚がヘンになってて
フロント上げすぎたり、悪い影響しかないみたいです。
というわけで、何かと金をかけたストトラ化計画、ここで終了です。

どうもご無沙汰しております。
先月の前半は頑張って更新したこのブログもまた1ヶ月の空きがでました。
まめぞーです。こんばんは。
最近、自分でも何がしたいのかが全く分かりません。

さて、そんな迷えるまめぞーさんが思い出したのが、
2006年に購入し、トライアル的なことを始めたMTB GT Avalanche3.0です。
ここ最近は通勤にも使わず、雨ざらし野ざらしでかなり錆びついておりました。

このMTBをストトラ仕様にしてみよう!というのが今回の計画です。
なるべく金をかけずにやりたいなーと思ってます。

IMGP0045s.jpg
クリックで拡大します。

なんとかバラすまでは成功。
ステム周りのネジが錆でなめてしまってるところがあったけど、なんとか回復できそう。

○ハンドル周り
そのまま使うことに

○ブレーキ関係
以前乗ってたMONTY219ALPから前後DeoreLXのVブレーキを流用。
シューはTIOGAのよく分からん余ってるのをとりあえずつけてみる。
ブレーキブースターが流用できなかったので欲しいかな。

○駆動系
チェーンの在庫がなかったので購入。
リングガードも何もない状態で昔乗ってたので、BB側のギアは外側がボロボロ。
1番内側の22Tとカセットスプロケ側は18Tを直結でつなごうと思います。
ペダルも流用。
ノッチはかなり少ないけどストトラと割り切ってとりあえずそのまま。
リアディレイラーはとりあえず外す。カセットスプロケ重いからシングル化するかなー。

○ホイール関係
ホイールがかんなりブレブレだったので、スポークを締めて揺れ取り調整。
こういうのかなり苦手で、まぁこれくらいだろってところで妥協しました。
1本折れてたけどとりあえずそのままに。

というわけで、昨日ちょこちょこ時間かけていじったら、何とか形になりました。

IMGP0047s.jpg
クリックで拡大します。

なかなかによろしい。
早くチェーンが届かないかなー。どれくらいできるのか試してみたい。

が、大問題が1つあるんですよ。
サドルがでかいので外して乗るのですが、シートチューブの先端が邪魔すぎる。
以前これで練習してたとき、ここで尾てい骨を強打して、
しばらく座れなかったことがあります。
本当にどうにかしたい。サンダーでぶったぎろうかな。
半分くらいぶったぎって低くした後に、薄い細身のサドル買おうかな。
又の間で邪魔にならないようなやつ。
なんかいいのないかしら。

追記
IMGP0047c.jpg
クリックで拡大します。

こんな風にカットできないかな!?
これだと動きの邪魔にならずにトラできそうなんだよなー。
一応、シートもつくだろうし。
クランプできないか?

今日はいい天気でしたね。
ガッツリ乗れましたよー。
まめぞーです。こんばんは。

さて、クランクを換えてみたい欲求が出てきてます。
といいますのも、昨日、車がなくて外勤しないといけないとき、
職場の人のママチャリを借りたんです。
そしたら、そのママチャリがすごく立ちやすかったんですよ。
ペダル踏むのも、前後に体重しっかりかけて、母子球で踏めてる感もあり、
おー、これなかなかいいなーって思ったんです。

んで、帰ってきて色々調べてみると、

「スタンス=足の幅は最高のパフォーマンスを発揮する為には非常に重要だし、
ぺダリングのスムーズさにもクランクの長さは大きく影響します。」

とGDRさんに書いてることもあり、換えてみたくなったのです。
斉藤パパさんのブログにもクランクのこと書いてます。

となると必要なのはどれくらいの長さか?ということ。
私、身長が175cmありまして、足の長さはといいますと、
嫁からも職場の人からも「足長いね!」と言われるくらいです。
いやーん、ちょっと自慢入っちゃったー。

冗談はさておき、クランクの長さは身長の1/10という話もあるので、それだと175mmです。
私のONZA VOXに標準装備されていたクランクが160mmでした。
これを手持ちの158mmに換えたのですが、2mmの差でよく分かりません。

158とか160だとキャットウォークんときに、ぐあーって漕がないと
フロント落ちてくるんですよね。
長くすれば、軽く漕げるかもしれないし。

vox.jpg

VOX ジオメトリ(GDRさんより)
ホイールベース : 1010mm(1020?)
チェーンステー長 : 350mm
ヘッドアングル  : 71°
BBアップ :  +70mm(+65?)
マニューバスペース長 : 596mm
ヘッドチューブ長 : 110mm

ステム 150mm 25° ハンドル HipHung ギア比 18T-12T

インプレッションだと「自分で使うならクランク170mmに変更して~」とありますね。

bsm_286-epdmx80_20130802004636172.jpeg

ペダルはシマノのセイント。
私は足のサイズが25cmしかなくて小さいから
真ん中のピンがあるおかげで安定して乗れますが、正直、結構重いです。

さて、165か170か175かどうしよう。
170かなー?

ヘッドキャップとスターファングルナットをつなぐボルトが外れません。
くるくる回って手ごたえがないんです。
スターファングルナット側のナットが外側の留め具から取れて空回りしているのかも。
どなたか解決策を教えていただければ・・・。

さっき朝練してきてスペーサーを入れ替えようとしたら症状が出たんですよね。
今のところ、ヘッドキャップをサンダーでぶったぎって
ボルトのところを抑えて回すくらいしか思いつきません。
その後のやるであろう、スターファングルナットの圧入もやったことないしなぁ・・・。
うわーん、めっちゃヘコむ。


みなさん、ありがとうございます!

取れました!!!
fc2_2014-05-01_22-28-16-399.jpg

私が使っていたのが、この左側のネジです。
おそらくですが、ネジを締めこんだとき、
スターファングルナットの部分にこのネジを切っていない部分が到達しており、
ナット側で空回りしていたのではないかと。

タイヤ側から叩いてみましたが、夜にやったので音がうるさく断念。
ヘッドキャップの下にマイナスドライバーを差し込み
テコのように上に持ち上げながらやると、摩擦がかかって
ひっかかってくれるのではと考えてみたら、これがドンピシャ。

スターファングルナット側には何の問題もなかったことから、
たぶん上記のとおりで間違いはないのだろうと思います。
ヘッドキャップが少し削れたのと、マイナスドライバーが曲がりましたが、解決です。
本当にお騒がせしました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。