もう今月しんどいーっと思っていても、
まだあと1週残ってるんですよね・・・。
まめぞーです。こんばんは。
体壊さないか心配です。

さて、忙しいというよりいらん仕事が色々あって
なかなかゆっくりすることができない今月ですが、
今日は超久々の船釣りに連れていってもらいました!

funeturi1.jpg

お相手は仕事でもお世話になっている方。
個人所有のプレジャーボートで沖に連れていってくれると言ってくれたのです。
船釣りなんて中学校の頃に父から連れていってもらって以来のこと。
ほぼ初めてといってもいいくらいです。

8時半頃出港し、エサ釣りでイサキを狙ってみたものの釣れず、
活きエサ釣りに切り替えると底物が釣れました。

funeturi2.jpg

若干、グロ注意な魚はキジハタという超高級魚で2.5㎏の大物です。
口の中から浮き袋が飛び出してます。
深い底から一気に引き上げるのでこうなるんですね。

もちろん私が釣りました!
なんて言ったら格好がいいのですが、実際は仕掛けを底に落として
船を流している間に「釣られてくれた」というのが正解です。
仕掛けを巻き上げてみると竿が曲がったので、「うわー何か釣れてた!」って感じ。
上がってきたときの姿が何だか未知の生物っぽくてすごく驚きました。
だって見るのも釣るのも初めてだったんだもの。
これぞまさにビギナーズラック。

funeturi.jpg

デカさが伝わりますでしょうか。
刺身が最高とのことですが、娘に抱っこを迫られながら魚を捌くのは至難の業。
途中で力尽きて水炊き風にして食べました。
身は淡白ですが、皮との間のゼラチン質がものっすごく濃厚でしたね。

私は船酔いは全くしないのですが、陸に上がって
気持ちがゆったりになった後に、「まだ船に揺られている感覚」が襲ってきます。
これ書いている今もすでに船から降りて5時間以上経つのに
それがまだ続いているんですよね。
今日は7時間ほど船上にいましたので、
どうやら三半規管はまだ船に乗っている気分でいるようです。
一晩寝れば治るのですが、長時間船に乗った後はいつもこうなります。
これのせいで、ものすごく疲れた気分になるのが困り者。

今日は釣れた魚がほぼ全て「気づいたら釣れてた」状態でしたので、
今度は青物の大物を狙ってリベンジしたいものです。

今日は携帯から何度かうpしたとおり、魚釣りに行っておりました。
まめぞーです。こんばんは。
獅子舞の仲間で釣り大会を開催したのです。

朝5時に起きると外はあいにくの雨。
それでも9時にはやむだろうとのことで決行することにしました。
瀬渡し船で、断崖絶壁の人1人がやっと上がれるような場所に上陸。
足場が悪い場所って踏ん張るから疲れるんだよー。

型は小さいながらも数は出てたのですが、今回は釣り大会。
大物が来てほしいという願いが叶いました。
釣り上げた獲物は45㎝のメジナ(九州ではクロと呼びます。)
これは自己ベスト更新です!!!
しかも、このクロで釣り大会2位の成績となり、1万円の商品券をゲットしました。
あと3mmあったら優勝して2万円だったのに惜しかった!
これくらいの魚体となると、水面に上がってきた瞬間に、
でかっっっと驚きと嬉しさがこみ上げてきます。

kuro45cm1.jpg

本日はその雄姿を讃え、さっそく釣りたてを刺身で食すことにいたしました。
これたぶん釣り人ならではの贅沢だと思うぞ。

釣りから帰ってくるときにすでに活け締め済み。
いつも殺しを入れてから血抜きをして、ウロコと内臓を取り除いて持って帰ってきます。

kuro45cm2.jpg

まずは片側から捌いていきます。
骨に沿って包丁を入れるのがポイントだよ!

kuro45cm3.jpg

これで3枚おろしっと。
ここまでは割りと綺麗にできるのですが、アバラ骨を削ぎ落とすのが大の苦手。
なかなか上手く出来ずにお腹のおいしい所を落としちゃうんだよなぁ。

kuro45cm4.jpg

冊にしてから水で洗ってよく水気を切ります。
水道水で洗うのはこの1回だけですね。
この後、皮焼きして刺身へ。
皮はそのままだと硬いのですが、軽く焼くことで柔らかくなって、
皮と身の間の油が活性化して甘みが増します。

kuro45cm5.jpg

クロの刺身の完成です!
いやー、もう身が新鮮すぎてブリッブリなんですよ。
少し厚めに切ったせいで弾力が強すぎて噛み応えがありすぎるほど。
もっと薄く切ればよかったよ。

メジナのお刺身はワサビでも柚子胡椒でも何でもおいしいのですが、
今日は赤唐辛子を少ししょうゆに溶いていただきました。
唐辛子の辛さがすごく合うのですよ!

もうクロも産卵期に入り、今シーズンの釣りもこれで最後でしょうね。
お腹開けたら精巣も卵巣もパンパンに膨らんでましたし。
それにしても、腕が筋肉痛で痛い。これ書いたらもう寝るぞ。
今日は心地よい疲れでぐっすり眠れそうだなぁ。

先日、今シーズンは釣り行かないだろうなと書いておりましたが、
舌の根も乾かぬうちから行ってきましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
出張から帰ってすぐ次の日に釣りは体がきつい。

出張もあるし、トラもしたいし、娘を写真屋に連れていきたいしと思ってましたが、
職場の人から行こうぜ!と強く誘われたため行ってまいりました。
やっぱり行ってみると楽しいなー!釣り!

エサを買ったり、道具を点検したりと準備の段階から楽しい。
4時半起きでしたが、あんまり眠れなかったのにも関わらず、パッと起きたしね。
遠足前の子ども状態です。

少し雨模様で風もありましたが、そんなに寒くは無く。
もっと釣れれば、もっと面白かったんでしょうけどねー。

2012022514290000.jpg

40cmから43cmのメジナが3匹のみ。
上げ潮の午前中だけで、潮が止まったらぱったりアタリもなくなりました。
他の人も全然、釣れてなかったみたい。

メジナが釣れない時間にルアーでヒラスズキを狙ってみるも
チェイスする魚体は見えても食いつかず。
納竿前の30分で同僚が5キロくらいのヒラスズキ上げたのがくやしすぎる!!!
あーマジで釣りたかったー。

2012022516280000.jpg

内臓の処理などが大変なので、私は船が迎えに来る前に
活け〆して、ウロコと内臓を処理して持って帰ってきます。
産卵直前の時期なので卵巣がパンパンにふくらんでました。

2012022518100000.jpg

刺身でおいしくいただきました。
皮焼きすると皮と身との間の脂に甘みが増してとっても美味!!!
全く臭みもなく、身もプリップリで釣りたてはやはり新鮮。
マジうまし。めっちゃうまし。
魚がおいしいのは離島ならではの特権でしょうなぁ。
それに捌いた人間の腕もいいからね!

明日は塩焼きか洋風にワイン蒸しとかでもいいかも。
娘も白身の魚は大好物でよく食べるので釣れて良かったです。

こうして1回行くとまた次に行きたくなるんだよなー。
メジナ釣りは今のシーズンしか行けないし、
やっぱ時間とお金をやりくりして行きたいね。

やっぱり年末も押し迫ると何かと忙しいですね。
やっと28日で全部の忘年会も終わりました。
今日は大掃除なんかをしていましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
ベルアイルもほとんどできないんだよなぁ。

29日は釣りに行ってきました!今年最後となるメジナ釣りです!
前の日は忘年会の幹事だったのですが、あまり飲まないようにして、
朝の5時から起きて出発です。
その前に行った同じ船にお願いしました。

いつもと同じように行きの船の間はwktk気分。
今日はどんなのが釣れるかな!?どこの磯かな!?
そんな気分で朝の白みかけた空の下、船は快適に進んで行きます。

朝のうちは、なんだかおかしな潮の流れで、ぐるぐる回って
どこに仕掛けを流していいか分かりません。
釣れるのは小さいメジナばかりだったので、ハリスの号数を落としてみました。

そこから1投目、竿をひったくるようなアタリが!
竿がものすごくしなりながら、メジナが走り回ります。
そのものすごい力に耐えながら、釣上げようとしていたときのこと、
プツン!
ぎゃーーー!糸が切れたーーーー!!!

ほんと逃げた魚は大きいと言いますが、あの手ごたえからして
かなりの大物だったに違いありません。

それから納竿までは全く釣れません!
一緒に行っていた人は7、8匹は釣っていたというのに、
自分の腕の無さを嘆くばかりでした。

osame1229.jpg

釣り納めでの1枚。
先日ブログに書いたこの防寒着はいいですよ。
すんごいあったかい。
お天気のいい日は暑くて汗をかくくらい保温能力があります。
いやー、買ってよかったわ。

去年の釣行回数をこの1ヶ月で超えましたが、腕はまだまだ上がりません。
今シーズンの目標は45センチのメジナです!
来年は目標達成するぜよ!!!
夕べは結婚して初めてのクリスマス。
仕事から帰ると裸に靴下だけの妻が、
「今日のプレゼントはわ・た・し」と言いながら誘ってきました。
メリークリスマス!そう叫びながら布団へと潜りこむ私。
そこから2人の聖なる夜が始まるのでした。

なんて考えていた時期がボクにもありました。
まめぞーです。こんばんは。
帰ってきても、裸の妻はおろか、クリスマスケーキすらなし。
まぁ、夫婦ともにクリスマスのことをすっかり忘れていたのですが、
せっかくだからケーキ食べようぜ!ってことで
ケーキ屋さんで普通のケーキを買ってきて食べました。

やっぱり年末は何かと忙しいですね。
火曜日は忘年会、水曜日は釣り、昨日は酒飲んで眠くなってバタンキュー。

そう!今シーズン初めての釣りに行ってきたのです!
行きたくて、行きたくてウズウズしてましたよ!
12月に入って天気が悪く、3週も行けなかった魚釣り。
23日の天皇誕生日にやっと行くことができました。

いやー、やっぱり釣りはいい!
朝早起きして船に乗って磯に渡るときのwktk感は異常です。
もちろん先日買った防寒着に身を包み、寒さ対策は万全。
むしろ、天気が良くて暑いくらいでした。

竿を構え、糸を海に垂らし、じっとアタリを待つ瞬間・・・
この瞬間こそ釣りの醍醐味ですね。
全く釣れなくてがっかりして帰っても、また行きたくなるから不思議。

この日は写真を撮り忘れましたが、結局7匹釣れました。
サイズは7匹とも小さいほうで、
今シーズンの目標である40cmオーバーは釣れませんでした。
まだまだシーズンは始まったばかり。
次は大物狙いだZE!

