火曜の二日酔いに続いて、水曜、木曜と忘年会でした。
ほんとでしんどい・・・。連続飲み会はマジきついわ。
まめぞーです。こんばんは。
しばらく酒はいいわーって感じになってます。

地味にずっと続けているモンスターハンターポータブル3も
やっとハンターランク4になりました。
それで集会浴場の上位クエストを受けれるようになったのですが、
何かこれまでの敵がやたら強くなってませんか!?

手始めに「アオアシラが大変です」を受けてみまして、
「ははーん、もうアオアシラくらい楽勝だぜ、へへ」とか思ってたんですよ。
そしたら同じ場所に2匹もいるのがまずビックリしたんですが、
あれ?あれ?あれ?って思ってるうちに、やたらとダメージを喰らうんです。

そしてあっけなく死亡。
あれー?こんなに強いはずないよねー。2匹いたからだよねーと思って
こやし玉を購入し再挑戦。
1匹ずつ倒そうとしてもすぐ2匹になるので、こやし玉投げまくって
2回死んだけど何とかクリア。

この時点ではアオアシラ自体が強くなってるって思わなかったんです。
やっぱり2匹いたからやりにくかっただけなんだと。
しかし、渓流ツアーでアオアシラが出たので攻撃したら、
アオアシラのくせにやったらと強いんですよ!
見たら、いつもよりものすごくダメージ受けてるの。
それで「うわっ、上位になってモンスター自体が強くなってる!」って思ったんです。
はよ気づけって感じですよね。正直、アオアシラだから舐めてたのよ。

現在の装備
武器:スラッシュアックス(王剣斧ライデン)
頭:ラングロキャップ
胴:ウルクメイル
手:ブナハグローブ
腰:ラングロフォールド
足:ウルクグリーブ
アクセ:耐震or毒
速納球×2 回避球×1 毒or耐震
発動スキル 回避性能+2 納刀術 毒無効or耐震

お分かりのとおり、回避!回避!回避!の転がりまくりな仕様です。
スラッシュアックスには回避と納刀の相性がいいらしいとの話でしたので、
それをメインに、余った穴とアクセで耐震か毒無効をつけてます。

転がりまくりは楽しいですよー。
斧の時は転がって切る、転がって切るで
剣に換えたときに切りまくる→転がるってやってます。

おかげでタイミングがハマれば、かなりの間ノーダメージでいけるんですが、
一旦、リズムが崩れだすとダメージ受けまくってピヨります。
これでアオアシラ×2だと転がって避けるのが難しいので、
ダメージ受けまくって死んでたわけなんですね。

お供は主人愛で打系の武器をつけてるんですが、
基本的に笛吹いてもらってます。

やはり上位だと今までどおりにはいきませんね。
ボス2匹がデフォみたいだし、どうしようかなぁ。
もっと防御力自体を上げてみるかな。

まだ少し出張の疲れが出ております。
ちょっとゆっくり休みが欲しい気分。
まめぞーです。こんばんは。

やはりMHP3を買ったのは正解でした。
移動中だとか、ホテルの中とか、空港の待ち時間などでPSPが大活躍。
ちょっとの合間に色々できるのがMHP3の魅力ですね。
長距離バスで揺られてると操作しにくかったですけど!

そんなモンハンに絶賛取り憑かれ中の私ですが、
当初からモンスターを視界に捉えることができないとの悩みを抱えておりました。
少しでも腕を磨こうと「モンハン 初心者」などでググりまくった結果。

monhanmoti.jpg

こっ、これはーーーーーーー!?

この持ち方は「モンハン持ち」と呼ばれているそうで
先人達が血のにじむ努力を重ねた結果、編み出された技であるとか。
親指でアナログスティックを操作してキャラを移動させつつ、
人差し指による十字キー操作で常に視点を動かせるようにする。
素晴らしい!素晴らしいぞ、モンハン持ち!!!

さっそく私もこの持ち方に挑戦。
最初は慣れてないないせいか、
自分の指がどう動いているかの感覚も分からなくなりましたが、
徐々に徐々に、思ったとおり操作できるようになってきております。
まだまだ、間違えて上下のボタンを押して視点が狂うことが多々ありますが。

このおかげで特にMOBから離れているときも、
常に位置を把握できるようになりました。
イノシシの親分も楽に倒せるようになりましたよ!

いやぁ、こういうのを「学恩に浴する」というんですね。
これで私も上にいけるぞ!

昨日は朝8時から夕方4時までイベントスタッフでした。
誰が雨男か知りませんが、おかげでじょっぽり濡れましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
そして今日も片付けなのに雨が降ってました。
もう梅雨はイヤ。

そろそろモンハンでカテゴリ作ったほうがいいのではと思い始めております。
やー、かなりハマっておりますよ、MHP3。
温泉クエストや村長クエストのL2をボチボチとやっております。

相変わらずモンスターを視界内に捉えるのが下手すぎて、
どこにどうやって攻撃したらいいか、どうやって回避したらいいか分かりません。
あと片手剣なのに回避してばっかり。
盾でガードする場面ってのがよく分からないのです。

で、モンハンやってて何が1番分からないかと言いますと
モンスターの名前が全然、分からないんですよ!!!
ジャギィだのケルビだの誰それー!?ってな感じです。

例えば、ジャギィ10匹倒してこいってクエストあるじゃないですか。
毎回、ジャギィってどんなんだったっけ?ってなります。
さすがにそれは覚えましたけど、ジャギィに似た毒吐くヤツとか名前も分からんわ。

オプションでモンスター図鑑みたいなのないのかよって探してたらありましたよ。
雑貨屋で本が売ってるじゃないですか。
よっしゃー、これが欲しかったんだよ!ってさっそく購入。

・・・絵やないかーーーーーーい!!!!!!!!

なんだよ、写真で載せろよ!!!
民族風なデフォルメされた絵だと全く分からんわ!
もう全く役に立たないモンスター図鑑。
しょうがないので、ネットで検索して見つけました→ココ

モンハンも開始30分で合わない人とかいるみたいですけど、
今のところハマってやっております。
少しずつ少しずつしか先に進めないので、いい暇つぶしができましたね。
いい買い物をしたなぁ。

昨日も飲み会、そして明日も飲み会・・・。
土曜日も飲むんだよー。もう嫌だよー!
まめぞーです。こんばんは。
ほんと異動してから飲み会ばっかりやな!

今日もまたモンハンのお話。
前回のエントリーで翔竜さんからコメントでアドバイスをもらいました。

基本を押さえるなら小剣がお勧め。
太刀は完全に攻撃型だが、小剣は切り・ガード・スタンとモンハンでの基本動作が含まれる。
切りのモーションも早いから大剣より格段に扱いやすい。

俺も太刀から始めたけど、ほかの武器使うようになるとガードとか使えない人になるぞw



というわけで、片手剣の練習をしに訓練所へGO。
恐竜のでっかいヤツを相手に立ち回りと操作を練習しました。

相変わらずモンスターを視界内に捉えることができませんよ。
アナログスティックの操作もしにくいし、一筋縄ではいきません。
常にMOBが見えるようにしたいんだけど、
もうガチャプレイ気味にやっております。

片手剣の操作自体もよく分からず、
ほんと色々と覚えることがありすぎて混乱しています。

そんな中、村長クエストL1のロイヤルハニー集めをやりました。
蜂の巣からハチミツと一緒に取るだけやろ?楽勝やん。
そう思っていた時代が私にもありました。

img_256412_1315064_0.png

こんなでっかいヤツがいきなりでてくるって思わんだろ!!!

突然、ムービーが始まって、ハチミツを舐め始めるアオアシラ。
うげー、いきなりこんなん出るのかよーと思いつつ、攻撃開始。
なんか捕まってむしゃむしゃ食べられるんですけど!

そしてハチミツを盗まれた挙句、ピヨピヨ状態に。
ツメもブンブン振り回すし、突進はしてくるし。
回復アイテムとかペイントボールとか、
全くの準備無しに出かけたのできつかった。
単なるおつかいって思ってたのが甘かったよ。

結局、2回ほど死にましたがなんとか倒せました。
今度からは油断しないようにしよう。
しかし、L1のクエストであんなん出るんなら、
上級クエストはもっとやばいってことじゃん!!!
やべー、やべーよー。
もう練習しまくるしかないよね。

いや、かなりの雨でしたね。
警報まで出てましたよ。さすが梅雨です。
まめぞーです。こんばんは。

昨日、娘を11時に寝かしつけた後、さっそくMHP3rdをやってみました。
どうせ今日雨だから夜更かししようと思って、気づいたら5時だったよ!

201106122228000.jpg

これがMHP3rdでのまめぞーさんです。
携帯で画面撮るのって難しいな。

しかし、今のゲームってすごい綺麗ですよね。
ムービーとかもう映画みたい。
アイルーって二足歩行のネコなのねー!

そんなオープニングから始まって、
キャラメイクの後、いきなり風呂からのスタート。
ここでひとしきりまめぞーさんのアクションを楽しみました。
手たたいてはしゃいだ後、恥ずかしげに周囲を見渡すのがいいですね。

MHFでも訓練教官はうざいと思いましたが、MHPでもそれは健在。
いちいち言うことがちょっと狙いすぎてる感満載です。
そんなことを吹き飛ばすのが、初心者訓練でお楽しみの焼肉タイム!!!
なんかすんごい難しいんですけど!!!

ダチョウみたいなのを狩る→生肉ゲット→焼く
相変わらずこの作業を延々と繰り返しておりました。
肉の回転を見ながらボタンを押しても、生焼けになることが多いので
もっともっと焼肉修行をしなければなりませんね。
上手に焼けるようになったら、ある意味ゲームクリア。
それくらい重要な要素です。

さて、初心者としてまず悩むのはやはり武器です。
大剣が初心者向けとの話でしたので、はじめにこれを使ってみましたが、
あまりの振りの遅さに敵に当てることすらできません。
何よりまだ全く操作に慣れておらず、
正面から敵を捉えて攻撃できないため、
「縦」の攻撃を当てることが非常に難しいのです。

当てれない以上、振りが遅いと私にとっては致命的。
訓練所で大剣、弓、スラッシュアックスなどを使ってみましたが、
1番使いやすかったのが太刀でしたので、これに決めました。
とりあえずは太刀を頑張って極めてみたいと思います。

まだ訓練所と村長のL1クエストをいくつかしかやっていませんが、
なんだかハマりそうな予感がします。
何より嬉しいのが、クエストの一時停止機能。
今日も家内が仕事だったので娘と2人でお留守番だったのですが、
娘寝る→始める→起きる→一時停止→娘寝る→再開とできました。
この調子で毎日、少しずつやって大型モンスターも狩れたらいいですね。

