スーツと言う名の戦闘服に身を包み東京へと行って参りました。
さきほど、無事帰宅。
まめぞーです。ただいま。

金曜日、土曜日の丸々2日間、国会図書館にこもってきました。
国会図書館以外はどこにも行ってません。
いやーん、なんてストイック。

いやー、国会図書館いいですね!
すごいはかどりますし、欲しい資料がすぐ手に入ります。
そして何より、総合案内と複写カウンターのお姉さんの対応がいい!!!
ものすごく親切丁寧に教えてくれました。

あの子ら、わしのこと好きなんちゃうん!?

って飲み会のときに言いましたら、みんなに全否定されましたよ。

今回のカミブクラーズ飲み会ですが、
またリアルでは初めましての、雲のおっさんとジルさんがいましたが
相変わらず普通の飲み会気分でしたよ。

わし何か言う

みんな全否定


わし何か言う

みんな全否定

琉那ちにトドメを刺される

やることなすことこのパターンでしたよ。
私、相当疲れてたらしくて、イマイチ記憶が曖昧なのですが。

てかさー
今、デジカメの画像確認したんだが

お前ら何撮っとんねん!!!

いや、マジで。
わしの寝顔とか撮んな!
これ、やべぇぜ。
ほんまにやヴぁいぜ。
普段からブサイクの私ですが、寝顔は当社比200倍くらいのブサイクっぷり。
これ人が見たらトラウマなるで。

それに、わし、何でマラカス持ったまま寝てるの!?
マラカスなんて握った覚えがないのだが。

あとな、正直に名乗り出ろ。

「額に豆」って書いたのは誰や!!!

これ全然気づかんかったぞ!
今日、わし1日中書いてたんか!?
写真見た瞬間吹きだしましたよ。

もー散々。
だいたい、それまで普通だったのに、雲のおっさんが、
わしのガチ失恋話を暴露しやがってからおかしくなったんだよ!
せっかく傷も癒えてきたというのに、
またものっすごいえぐりとられた感じですよ。
あーもー、ほんまに泣きそう。

みなさん、お疲れ様でした。
私は、ものっすごい疲れてます。
そんな飲んでたんかなぁ。
朝しんどかったー。
次は今月末ね。
他の子らも飲もうでー。

ところで、2次会とカラオケの金払ってないんだが、ええんかね?
昨日、福岡空港でヒマだったもので、ぷらぷらしてたんですけど、
こんなセクシーなキティちゃんを発見。

img10394226676.jpg

網タイツに身を包んだ、アダルトキティですよ!
さすが夜の街中州。
キティちゃんもエロ街道まっしぐらです。
今度、中州に行ったらキティ指名で。
キティちゃん好きの子にお土産として買ってあげました。

ところで、今朝出勤したら、隣の子から
これ見て勉強せれ言われて、URL教えられたんですが、

発言小町 「男の仕草にグッとくる」

・・・
・・・
・・・わし、相当ひどいの

さて、夕べは3日ぶりにベルりました。
疲れててライノミッションくらいしかやってないんですけど。
先週から、1周年企画第2弾ということで
新レシピが追加されているようですね。
私、先週はほとんどベルれなかったんで、まだ全然持ってないんです。

ゆっかさんが詳しくまとめているみたいです。
これ見る限りだと、今までのガチャ物がレシピとして出てるのかな?
真武器レシピも出てるって話ですね。
何から何のレシピが出るって探すのが、宝探しみたいで楽しそうです。
でも、欲しいものってないんですよね。
もっとオサレな洋服とかナース服とか出たら、すぐにでも探しに行きますが。
藤緒装備に合う頭装備が1番欲しいかなぁ。
もしくは不思議な帽子屋の透明化追加とか。

ところで、みなさんは武器ってどうされてるんでしょうか?
防具はジェム挿さってることが多いと思うんで
壊れかけたらハンマーで修理することが多そうですけど、
私の場合、武器はいつも使い捨てなんですよね。
クローが見た目が1番かっこいいので、破邪のクロー使ってます。
格闘の真武器や105武器は、あんまかっこよくないの。。。
エンシェントカタールなんて大きすぎますし。
あれでパンチなんて撃てないだろ。
破邪のクロー売ってる武器屋さんは、ボダでは1人しか知りませんので
いつもまとめ買いさせてもらってます。
属性ジェムしか挿さないんで、壊しまくりです。
なので武器AFは興味ないんですよね。

防具はAGI型なんで壊れないし、ジェムも自分で取りにいくし
普段買うものといったらドワサラと触媒紙くらい。
あんまお金使わないんですよねー。
今流行のメジロもゴテゴテしてデザインが好きじゃないし、
もう欲しい物も、あんまないかな?

sounen.jpg

壮年期の座り方は、この角度が1番いいなぁ。

tihei.jpg

クラックには良くAGI3ジェム目当てで、ゴブランに行くのですが
ふっとした瞬間の朝日とか、風景が綺麗で大好きです。

さーて、今週は何が追加されるのかな?
楽しみですね。
そうそう、金曜日見れなかった分の「どん!」を見てきたら
母と子の4コマ漫画が追加されてましたね。
いっつも思うんですが、あの母はやたら巨ぬーです。
さすが。
突然ですが、ステータスの読み方は

STR:えすてぃーあーる
DEX:でっくす
VIT:びっと
AGI:あじ
INT:いんと
LUC:らっく

これじゃないですか!?

ボーダーで、さきほどシャウトしたところ
「あじ」はかなりの賛同者が
アジリティの略なので、「あじ」と読む方多数。

私はローマ字読みで「あじ」でしたが
竜から、それなら「あぎ」やろとの、指摘が。
ちゃうねん。
フランス語読みやねん。

翔竜はVITを「ヴァイト」と読むとシャウトしましたが、誰も無反応。
そら読まんわ。

つい先日まで、アリアはアリア「バード」と思ってましたが
アリア「バート」らしい

みんなもギルドや、友達と確認しあってみてね!
おんもしろいからー
(ごン太君風味で)
さ、たった飲み会で無くした記憶を思い出したいがために
フランス文学会の大御所のタイトルを持ってきました。
マメセル・プルーストです。こんばんは。
マジで覚えてねぇよ。

巷で噂の携帯サイト「顔ちぇき」をやってみました。
写メで顔写真を送ると、芸能人の誰に似てるかを判断するサービスです。

結果・・・

あなたの顔の36%は山本耕史です。

この方・・・
yamamoto2.jpg



あやまれ、俺!山本耕史にあやまれ!

ゴメンナサイゴメンナサイ、もっかいゴメンナサイ。
もー、俺が悪いんじゃないです。
顔ちぇきが悪いんです。
でも、ほんまごめんなさい。

てか、私の顔に36%もの山本耕史が存在するなら
もっと違う人生歩んでるわ!!!
アホか!

100歩、いや1000歩ゆずって、ヤクルトの古田って言われるならまだしも
山本耕史なんて、もう雲上人ですよ。

私の携帯は、このサービスが受けれなかったんで
職場の女の子からやってもらったんですよ。
そしたら、結果が届いた瞬間、こいつ爆笑しやがりましてね。

あ、でも知らない人に「俺の顔、36%は山本耕史やで。」って言うと、
いやーん、かっこいいじゃーん!って思われるかも?かもかも?
グヘヘ。
本来ならベルアイルネタでいくところですが、
筆者、酔っ払いにつき、以下の画像でお楽しみください。

生5杯で酔うなんて・・・
... 続きを読む
こんばんは!フォンイです!

fsensei.jpg

今日は、「フォンイ先生の大まほーつかいになるための特別授業
~教えて!恋と魔法の1・2・3!~」というわけで、
みんなに、いっぱいいろんなこと教えちゃうわね。

こら!そこの君!
「タイトルなげぇよ。」とか「エロゲっぽくね?」とか、
「その前に、中身おっさんだろ?」とか言っちゃダメだからね。
先生との約束だゾ。

さて、本格的な授業に入る前に、
ミンクスおばあちゃんが活躍してたときの魔法に関するTIPS
だって魔法使いなんですもも。」を読んでおいてね。

フォンイ先生の授業は、これよりもっと具体的なお話だからね。
ちょっと厳しいこと言っちゃうけど、
それは、みんなにパーティの要になるような
大まほーつかいになって欲しいからなの。
先生の愛情分かってくれるかな?

じゃ、さっそく始めるわね。

今日の授業は「見る」ということから。
「見る」というのは、すっごい大事なことなの。
基本中の基本よ。
だから、しっかり覚えてね。

pategamen.jpg
クリックして拡大してね。

これは、先生が少年期だったころのパーティ画面。
「見る」ということは、「視線を動かす」ってことなのね。
でもね、人は見てるつもりなのに見てないってことが多いの。

例えば、電車の中でOLさんのパンチラが見えそうなとき。
やっぱり、パンツを見ようとするでしょ?
でも、気づかれたらマズいから、視線をキョロキョロさせて
他の場所を見てるふりをする。
その時ね、他の場所は見てるけど、もう頭の中はパンチラでいっぱいなの。
ね?身に覚えがあるんじゃない?
パンツに意識が集中してしまって、他の場所なんて見てないのも一緒。

魔法もこれと同じなのね。
特に詠唱が難しくて長い、上級魔法の時はそう。
毒霧を唱えようとして、失敗する。
頭の中には「毒霧での攻撃」しかないから、
詠唱待機時間が終わると、すぐ次の毒霧詠唱に入っちゃう。
その間に、壁役のHPはどんどん減ってるから、
毒霧詠唱した頃には死んでた。
なんて経験あるんじゃないかな。
これは「見てない」から起こることなのよ。

さ、本題に入るわよー。
上のパーティ画面上での数字は、先生が見てる優先順位ね。

① 自分のHP/MP
② 自分にかかってるBuff
③ 自分のキャラ

これはね、「だって魔法使いなんですもも。」で書いてたけど
先生は自分自身が生き残ることを最優先してるの。
もっと言うと、「人を殺してでも、自分が生き残る」かな。
ひどいって思っちゃう?
でもね、よく考えてみて。
特に蘇生を持ってる人は、相手が死んじゃっても蘇生することができるでしょ?
パーティに、あなたしか蘇生キャラがいなかったらどうなるかな?
あなたが死んじゃうと、他の人は死んでも生き返れないわよね。

前衛は、あなたが必ず回復してくれることを信じて
すべての攻撃を受けてくれてる。
その代わり、あなたのところには絶対に敵を行かせないって思ってくれてるの。
その信頼に答えるためにも、あなたはしっかり生き残って
前衛を回復してやる必要があるわね。
蘇生も回復の1つ」なのよ。
こうやって前衛と固い信頼関係が築けたら、とっても素敵なことでしょ?

だからね。
自分のHP/MPの状態。
Buffはかかってるのかどうか(特に防御が薄い人は盾魔法)。
自分の周りに変わったことはないか(エフェクト、Mobの有無など)。
これを、まずはしっかり把握しておくことね。

じゃ、次にいくわよ。

④ パーティバー
⑤ 相手のキャラ

パーティーバーだけ見てても、ものすごい情報量を与えてくれるの。
これは、次の回で書くつもりだった「知る」ってことにつながるんだけど。

例えば・・・、そうね。
先生が問題出してみるから考えてみてね。

相手はVIT型の盾役
HP 1551 → HP 1000に変化した
敵からのダメージ、装備の変更等は一切なし。

分かるかな?
そう、氷魔法の耐久力上昇が切れたの。
(他にも考えられる要素はあります。)

じゃ2問目

相手はAGI型、装備防御などは薄い。
HP 958 → HP 913に変化。
敵は魔法を使わないMob

これは分かるかな?
「回避できず、敵からダメージ食らった」のは分かるわよね。
それともう1つ、これがとっても大事なこと。
敵からダメージを食らってると同時に、盾魔法が切れてるの。
AGI型で盾魔法が切れると、すごいダメージ食らっちゃうんだから。

他にも、HP回復魔法使ってないのに、相手のHPが回復したら
2次スキル使ったか、POT飲んだとか。
ほんと、パーティバーってのは情報の宝庫よ。

それで、気づいた人いたかな?
先生はね、1番壁になる人から順にパーティバーを並べてるの。
後衛はほとんどダメージ受けることってないわよね。
だいたい上から順に2人くらい見れば、回復なんかはできるわ。
毎回、毎回、全員見てたら疲れるでしょ?
ちょっとした工夫で「見る」ことも楽になるわよ。

それで、最後がやっと相手のキャラなの。
何と戦っているか、相手は何匹なのか、どういう魔法を食らってるのか。
パーティバーだけじゃ得られない情報を補完するって感じかな。


っと、ここまでが今日の授業だけど・・・。
みんな、どうだったかな?
ちょっと文字ばっかりでつまんなかったかな?

ほんとに「見る」ということは大事なの。
先生だって、魔法を習い始めの頃は、魔法なんて唱えさせてもらえずに
ずーっと、他の人を見てなさいって言われてたわ。

最初はね、ゆっくりでいいの。
見る範囲も狭くていいし。
でも、やってるうちに、だんだん慣れてくるわよ。

それじゃ、次回は「知る」ということを教えちゃうわね。
最後は、久々の姫スタイルと懐かしいこの挨拶でお別れです。
Chao!

cyaoo.jpg

... 続きを読む
書いてる途中で爆睡モードに入ってしまい
起きたらこんな時間です。
まめぞーです。こんばんは。
もう、これ8日分にします(現在 2:00 am)

晩御飯を食べながら、父(64)と妹(28)と親子の会話をしてたんです。

妹「なな、うち昔、緑色の原付あったな?」
私「あー、あったな。」
父「スクーターっぽいやつか?」
私「違う違う。カブっぽいの」
父「えー、そんなんあったか?」
私「あったわ。」

父が思い出せないようなので、「ほな絵書いたるわ。」と
まめぞー画伯が絵を書いてやることに。


pic_0139.jpg



父・妹「ヒドスwwww

父「どっちが前やねんwww」
私「アホか。←に決まってるやん。」
妹「これは走らんやろwww」
私「めっちゃ走るがな。」
父「これ10年くらい前も同じ絵見たわwww」

その後、父がえらいツボに入ったらしく
10分ほど笑い転げておりました。
そして、私の画力を試そうと、お題を出して絵を描くことに
記憶スケッチアカデミーみたいなものです。
プロ野球12球団のマスコットを書け言われて書きました。
原付の右上のは、中日のマスコットが見切れてます。

妹「お前、ほんまひどいな。」
私「ほな本気出したるわ。びびんなよ。」

そして書き始める私。

妹「それウオーズマンやろ?www」

私「(ば、バレてる)あ、アホか。ちゃうねん。ちゃうねん。これは・・・




pic_0140.jpg


バッファローマンや!」

妹「ヒドスwww」

いやー、家族の絆って大事ですね。
てか、私の絵ほんまひどいな。
こんばんは!フォンイです!

sensei1.jpg


「フォンイ先生の大まほーつかいになるための特別授業
~教えて!恋と魔法の1・2・3!~ その1」はどうだったかな?
前回は、基本の「見る」ことを前提にお話したけど
画面をしっかり把握すること、意識できたかな?

そうそう、前回は「キモっ」ってコメント書いた悪い子がいたけど
みんなはマネしないようにね。
先生、泣いちゃうから。
って、書きながら中の人が1番キモッって思ってるのはナイショだゾ。

それじゃ、今日はね、「知る」ことを教えちゃうわね。

まずは何を知ったらいいのか。
見ないといけないのは、まず自分の周りって言ったけど、
知るのも、まずはやっぱり自分のことなのね。

sute.jpg

これは先生のステータス画面。
だいたいDEX100、INT100にしてるわね。
先生は、メイジソロを全くやらないから、それ以外は適当なの。
みんなは、やりたいことに合わせて調整してみてね。

それで、この授業はパーティ戦でのサポートメイジのことを書いてるんだけど
覚えてて欲しいのが、自分のステータスに対応する
詠唱速度詠唱待機時間治癒魔法の回復量なの。
これは、ほとんど感覚的なものなんだけど、
先生は、だいたいこのくらいかなってのは覚えるようにしてるわ。

戦闘時の回復は、光L1魔法の「治癒」しか使ってないんだけど
先生の場合、1度の「治癒」で700くらい回復するのね。
それで、何が言いたいかと言うと。
例えばね。

前衛データ
ダメージ毎回100前後。
HP最大1500

この場合だと、前衛のHPをフルに保っておくには
HPが800まで減ったときに回復すればいいってことになるでしょ。
その間は、攻撃魔法唱えたり、他のBuff魔法かけたり
何もせずにチャットでダベってみたり、好きなことができるじゃない。

そこに詠唱時間、詠唱待機時間が絡んでくるの。
さっきの状況で誰かが1人死んでるってしたとき、
あなたは「蘇生」を唱えるわよね。
蘇生のスペルは「Ozenjyuasourel」、これは覚えてたほうがいいかな。
これもタイピング速度やDEX値によって違ってくるけど

蘇生詠唱+詠唱後の待機時間<前衛がHP800になる時間

これだと楽に前衛のHPをフルに保ってられるでしょ?
逆の場合だと、治癒2回分必要になるわ。
これは、まだ楽なケースだから、全然対応できるんだけど
前衛のダメージが大きい場合、つまり

蘇生詠唱+詠唱後の待機時間≧前衛がHP0になる時間

これだと前衛まで死んじゃうわよね。
「毒霧」や「竜巻」なんかの攻撃魔法唱えるときも一緒よ。
だから、感覚的でもいいから、上に書いた3つは覚えておくといいわね。


次は、真言魔法の特性ね。
ここまで書いた時点で、今回ものすごく長い記事になりそうな予感だわ。
例えば。

盾魔法:ダメージを大幅に減らしてくれるかわりに、ダメージを受けると消滅。
耐久力上昇:最大HPを1.5倍にする。効果時間は約3分。

こんな感じ。
これはBelle Isle Wikiに載ってるから、しっかり覚えてね。
先生は、光、地、時、炎しか持ってないから、
他の真言魔術はあんまり良く分からないわ。
そうそう、「耐久力上昇」や「鎧」なんかは気をつけてね。
防御スキル上げをしたい人のサポートをしてる場合、
防御スキルは「最大HPの5%のダメージを受けたとき上昇判定」だから
これ以下にならないように状況判断しなきゃダメよ。

それで、「盾魔法」や「耐久力上昇」は前回も書いたけど
効果が切れたときって分かりやすいじゃない。
効果時間がある魔法って、すぐリキャストを忘れちゃうわよね。
それもね、「見る」ことによって解決するの。
「鎧」だと被ダメが増えるし、「武器強化」も与ダメ見れば分かるわ。
エフェクトによっても、ある程度分かるけど
何が何の魔法だかイマイチ分からないし、見えにくいのよね。
先生は、もうめんどくさいときは、「範囲鎧」や「範囲武器強化」を
自分にもかかるように唱えて、自分のBuff欄だけ見るようにしてるわ。


さ、長い文字だけの授業も、先生が疲れてきたんでこれが最後よ。
今までは自分のことを見てきたけど、
相手のことをもっと知らなきゃダメなの。
相手のキャラのステータスは?使ってる武器は?スキル構成は?
でも、相手の特性を知っても、
それがどういったものなのか分かってないと話にならないわよね。
相手がAGI型だって分かっても、
AGI型ってどんなのか分からなかったら一緒でしょ?

先生は母さんがAGI型だし、ひいおじいちゃんが最初VIT型だったから
だいたい戦士の特性は把握してるつもりよ。
だから、相手といっぱいお話したり、
ステータスを見せてもらうのは大事なことよね。
相手のキャラに合わせて唱える魔法を変えたりとかすると
サポートがすごいうまくいくんだから。

もう、これ以上書くと、先生が疲れるし
読んでるみんなも疲れるから、ここまでにしとくわ。
今日の授業どうだったかな?

ほんと、大まほーつかいになるには覚えることがいっぱいあるの。
ここまでしなくてもいいんじゃない?って思うかもだけど、
修羅場とかを自分の力で切り抜けたりしたら
「私ってかっこいい!」って思えちゃうでしょ?

先生って実はこう見えて、かなり理屈っぽいの。
理屈っぽい男は嫌われるらしいから、みんな気をつけてね。

さ、「見る」、「知る」ときて、いよいよ次回は最後の授業。
「動く」について教えちゃうわよ。
それじゃ、最後は私がそっくりだって言う
ミンクスおばあちゃんの画像でお別れです。
Chao!
chao.jpg


... 続きを読む
6/10 タイトル変えました。

第1回カミブクラーズお絵かき大会

優勝

「ふじおたん」

fujiotan.jpg

萌えてください。

他の作品はコチラから。
こいつらヒドスwwwww


6/10
ナンシーまめのベルキャラスケッチアカデミー


さ、夕べはカミブクラーズ一同で祭りでしたよ。
事の起こりは、私の

pic_0140.jpg

バッファローマンが酷すぎだと。
詳しくは、木曜の記事で。

ギルチャ内で、「ひどいわ!」、「ひどないわ!」
「ほんならお前ら書いてみろや!」と、すったもんだした挙句、
フィアカが急に静かになったなと思ったら、「書いたよ。」とのこと。
そこから第1回カミブクラーズお絵かき大会の始まりです。

総評
(先に上のリンクから、それぞれの絵をご覧ください)

フィー
普通にうまい!ウキョウ可愛い!MHの絵はすごいよ。
さすが、お絵かき大会首謀者。

サン・マニー
どこのマスクマンですか?
むしろどこの銀行襲う気ですか?

翔竜
こう、小学生が友達と書いた風味。
ボーダー王の目が激しくずれてるのは戦いの後を物語っているのでしょうか。。。

点睛
ボダ王ではなく、確実にDr.マシリトだという評判の点睛の絵
なんか翔竜と同じ臭いを感じます。

masira
どうなんですか?
いや、彼とはもう長い付き合いなんですが、それしか言えません。
ボダ王・・・。

Morticia
何を間違えたのか、ボダ王ではなく佐々木健介を書いた模様。
アムリタを書かせていたら、北斗晶になっていたのでしょうか?

うちの妹
何でここまでうまいんだと思っていましたところ、
「だって同人とか書いてるもん。」とぶっちゃけやがりました。
この場合、兄としてどうしたらいいでしょうか?

かがり
PCが重く、マウスが動かないとのこと。
あまりのやっつけ仕事っぷりに、かなりの焦りを感じます。
次回は万全の体制で望んでください。

雛燐
フルスクリーンのため、落ちないと書けないと言い残し
いつまでも帰ってこなかった雛。
ここまで気合を入れていたとは、思いもよりません。
何でしょうか、かなりうまいのですが、
髪の色のグラデなどを見ると、軽くムカつきます。

琉那
さっき起きたら、この絵がありました。
正直、萌えた
見た瞬間、迷いなく「右クリック>画像を保存」を選択。
もう私の中では最高神に認定します。

プリステア
何でしょうね、この子は。
息抜きのつもりが、かなりハマって書いてしまった感が漂います。
そして妙にうまいあたりが、乗り遅れ感を一層際立たせます。

陸王
乗り遅れ第2号。
この子の絵の上手さは昔から知ってるんですが、
自キャラではなく、山本勘助に見えました。
さっき見たNHK大河ドラマ「風林火山」の影響でしょう。

カミブクラーズ内ランキング

最高神-琉那

神-雛、うちの妹

神官-フィアカ、プリステア、陸王

小学生-翔竜、masira、点睛、かがり、Morticia、サン・マニー

すごすぎてランクなんてつけられない-私

以上の結果となりました。

そのうち第2回を開催しますので、
腕を磨いておいてください。
みなさんも奮ってご参加ください。
先週は東京に行ってきたからか、本当に疲れていて
この週末も何もする気が起きず、ただダラダラ寝てました。
まめぞーです。こんにちは。
タバコばっかり吸ってるなぁ。

最近、いろいろとまたWebの勉強をしていて
はてな」の存在を知って、はてなブックマーク(「はてブ」と言うらしい。)で
エントリされているのを読むのにハマっております。
はてなブックマークは、ソーシャルブックマークと呼ばれるものらしく
みんなで気に入ったHPを投票するような感じになってるようです。
私も活用させてもらっていて、職場でも読みたいなと思った記事を
「はてブ」に登録して、いつでも読めるようにしてます。
だいたい、IT関係の話題や、情報共有化はどうするかといった話題ですね。

新しい情報や、知らなかったこと、世の中の動き何かを
いっぱい知ることができて、ほんとに面白いです。
今まで2ちゃんねるを読みたくても、
どこをどう見ていいか分からなかったのですが、
まとめているブログなんかがあって、すごく読みやすいです。
この「まとめサイト」の存在を知って、2ちゃんねるが身近なものになりました。
相変わらず、本サイトの見方は分からないのですが・・・。

こないだは、ハムスター速報2ろぐ「お父さんになっちゃった」
というものを見つけました。
どうやら掲示板で恋愛相談をしているみたいです。
「あーもう、この子ら可愛いなぁ。ほら、おかし食べや」って
言いたくなるのは、私が男おばちゃんだからなのかも。
こういう風に「電車男」って生まれたんだなぁって思いました。

私も、「国会図書館の女の子が私のこと好きっぽいんだけど、どうしよう」って
書き込んでみようかなとか思ったりしてみたり。
まぁ、速攻、全否定されるのは目に見えてますがね。
本気で思ってるわけないし。

それで書いている表現とかが、すごい新鮮なんですね。
フラグとか、○○ルート攻略とかゲーム用語なんかを普通に使ってたり
専門用語なんかは分からないですけど(wktkって昨日教えてもらった。)

ネットのおかげで、全然知らないアニメやゲームの話なんかも
少しずつ分かるようになりました。
こういう世界があるんだって知るのって
本当におもしろいことですね。
ひょっとしたら、自分に合う音楽とか物語が眠ってるかもしれませんし。

あんまり偏見みたいのはないかなぁ。
私だってネトゲやってない人から見たら、十分マニアなんだろうし
音楽に関しても、うちの職場で「Pizzicato Five」や「Cymbals」が
好きって言う人なんていないし。

アニメやゲームみたいなサブカルだろうが
純文学や思想・哲学といったメインカルチャーだろうが、
要は、その人がどう取り込んで、どう人格形成していくかってことじゃないのかな。
私自身が成長できるんであれば、何でも取り込むよ。
例えば、ネトゲやったことで、これだけの友達が増えたんだし
アニメの話知っておけば、そういう人たちとも知り合えるだろうし。
会話することができるじゃない。

正直言って、好みの問題もあるから、全部が全部消化はできないよね。
昨日も、アイドルマスターってゲームのYoutube教えてもらったけど
好きな人には悪いけど、半分も見れなかった。
歌も趣味じゃないし、脱がないの見てもツマランし。
でも、「そういうのがある」って知っておくことは大事だと思うよ。

ものっすごいアニメやゲームが好きなオタクみたいな人でも
それを核として外の世界やいろんな人と
コミュニケーション取れるんだったら、いいことじゃない。
その人が何が好きで、何が趣味だろうが
コミュニケーションができればそれでOKだと思う。

私の場合は、私とコミュニケーションできるか
私と合うかどうかでしか判断してないからね。
要は、ちゃんと会話できるのかてことかな。

私はものすごく自己中なんで、
「私はすごい。そして、そんな私と友達付き合いできる人はすごい」
って思うところがあるんです。
だから、その人が持ってる人格形成上の背景
つまり、家族であったり、勉強したことであったり、趣味であったり
今まで生きてきた人生そのものはすごいと思うのね。

私と同じ趣味持ってても、合わん人は、ほんと合わんし
違う趣味でも、合う人ってとことん合ったりするし。
違いを見つけて、自分が成長できれば最高なんです。
ほら、自己中だ。

昔、なんかで読んだことがあるのが、
「人間の成長って螺旋状だから、上から見たら変わってなくても
横から見たらとんでもないとこにいたりする」って書いてました。
だから、何でも取り込むのって良いことなのよね。
いらんかったら捨てたらええんやし。

さ、今日は今からどんなことがあるのかな。
楽しみですねとか思いながら
ダラダラ過ごした日曜日でした。
こんばんは!フォンイです!

sensei2.jpg

痛い、痛いと評判の「フォンイ先生の大まほーつかいになるための
特別授業~教えて!恋と魔法の1・2・3!~」も今回で最後。
みんなは、もう基本はしっかり押さえて
大まほーつかいへの道を歩んでる頃かな?
「見る」、「知る」ときて、第3回目の今日は「動く」です。

「見る」、「知る」が分かった人は、もうそれで十分なんだけど
ここでは、先生がやってるちょっとした小技を紹介するわね。
そうね、どちらかというと生き残る技術になるから、
修羅場なんかに、すごい使えると思うわよ。

まずは魔法キャンセルから。
真言魔術を唱えたときって、L7だと11秒のスペル入力時間があるのね。
「蘇生」の場合だと、11秒の間に「Ozenjyuasourel」って入力するの。
それで、前回を思い出してみて。

蘇生詠唱+詠唱後の待機時間≧前衛がHP0になる時間

この式の場合、前衛は死んじゃうって書いたわよね。
蘇生詠唱後、前衛がやばいって感じたときは
先生は、すぐにエンターキーを押して、わざとスペルミスさせてるの。
「Ozen」だけ入力したりして。
こうすることで、上の式が

詠唱後の待機時間<前衛がHP0になる時間

こうなるでしょ?
これだと楽に前衛を回復することができるわ。
たまに、L1魔法を唱えたときなんかも、
すばやくキーボードを叩いてスペルミスさせてるの。

というのは、先生の相手に何か魔法を唱えるマクロは
必ず「ターゲット解除」が入ってるのね。
魔法使いが1番無防備になる瞬間って、
詠唱完了後からターゲットするまでの間なのよ。
みんなも経験あるんじゃないかな。
詠唱したはいいけど、ターゲット先がなくて
その間は、2次スキルもアイテムも使えないから死んじゃったっての。
詠唱完了後に、ターゲットしないと、一定時間は自分の周りに魔方陣が出て
魔方陣が点滅した後、詠唱ミスになるわよね。
その間が1番危険なのよ。
だから、先生は身の危険を感じたときには、L1魔法の入力時間は2秒だけど
わざとスペルミスで詠唱キャンセルすることがあるわ。
待機時間中だと、2次スキルもアイテムも使うことができるからね。

それと今、Wiki読んできたら、
ターゲット直後の発動モーション中は一切の行動ができないらしいから
これも覚えておくといいわ。
ただ、他に詠唱キャンセル方法があるのかしら?
これ以外には知らないから、もし誰か知ってたら先生にも教えてね!

それじゃ次は、魔法成功の合否判定。
魔法を撃ったとき、成功したかどうか、みんなはどうやって判断してる?
エフェクトが出るのを待ったり、「Miss」って判定が出るのを待ってるのかな?
それでもいいんだけど、高DEXキャラになると
合否判定が出る時間までの間に、詠唱待機時間が終わってるの。
修羅場になればなるほど、急いで魔法を唱えないといけないわよね。
例えば、耐久力上昇をかけた後は必ず回復するけど、
耐久力開放>エフェクト待つ>失敗>再度耐久力>成功
なんてやってると、すごい時間がかかっちゃうわ。

そういうとき、先生はね、2次スキルゲージを見てるの。

gage.jpg

これね。
先生は、ひいおじいちゃんから数えて、もう4代目だから
2次スキルゲージは8マスあるわ。
いつもは大体、触媒紙消費軽減、難易度現象、隠遁移動を基本に
あとアクティブ2次スキルを何か適当に入れてるの。
そして先生の奥義は100だから、常にゲージ半分ずつたまる。
魔法が成功したら必ず2次スキルゲージがたまるのよ。
エフェクトの合否判定の時間まで待つ必要なんてないわ。
開放した瞬間に、ゲージが動くもの。
だから、先生は隠遁移動分だけ残して、常にゲージを空にしてるのよ。
今は8マスあるから、6マスはためて、2マスあけてるわ。
そのために、アクティブを適当に1個入れてるのね。

これはミンクスおばあちゃんから教えてもらったの。
おばあちゃんは6マスだったから、4マスフルで2マスあけてたらしいわよ。
こうすることで無駄な時間を作らず、すばやい行動ができるってわけよ。

ま、だいたいこんな感じかなぁ。
見る」、「知る」、「動く」、みんな分かったかな?

先生は普段からこういうことやってるのね。
だから、旧アリアだろうが、アフラームだろうが、デモニカだろうが
普通の格好で生き残れちゃうわけ。
大げさに言うと、防御0でも生き残れるプレイヤースキルってやつかな。
これがあったから普段着で行くのか、普段着で行きたいから身につけたのか
それはどっちが先か分からないけどね
そりゃ、たまにはって、いつもか・・・、死んじゃうけどね。

大丈夫。大丈夫。
みんなもやれるって。
こういうのはね、「できる・できない」じゃないの。
やるか・やらないか」なのよ。
1できようが、100できようが、同じ「できる」ってことには変わりはないわ。
やったら1はできるんだし、1できるなら100になるかもしれないのよ。
でも、やらないままだったら、ずっと0のまんまでしょ?
スキル制ってそうじゃない、上げたら上がるし、上げなかったら0のまんま。
それと同じことよ。

さ、3回に渡ってお送りしてきた
「フォンイ先生の大まほーつかいになるための
特別授業~教えて!恋と魔法の1・2・3!~」
みんなどうだったかな?
恋と魔法って言ってるけど、「恋」のほうは・・・
ゴメンね、先生教えきれないわ。
先生が教えてほしいくらいだもの。
これで先生の授業は終わりだけど、みんなに会えなくなるのは
ちょっぴり寂しいかな。
でも、きっとどこかで会えるわ!
そのときは、先生よりすっごい大まほーつかいになってるはずよ!
それじゃ、いつものこの挨拶でお別れです。
Chao!
cyaoo2.jpg

... 続きを読む


第4弾・・・

ごめん。
わし、まだまだやわ・・・。



追記以下、ぶっちゃけ(やや切れ気味)
... 続きを読む
私、あの記事書いた後、論文用のレジュメ作ろうとしてたんだ。
でも何故か「はてな」を開いて見てしまった。

そしたら、この記事があったんだ。
ハムスター速報2ろぐ「本日弟が童貞を卒業いたしました。

こんなお腹痛くなるくらい笑ったの久々だ。
その後の展開に泣いた。

必読かも。

久々に雨になりました。
梅雨というのに雨が降らず、農家の方には恵みの雨になったんでしょうか。
まめぞーです。こんばんは。

既に、こちらの記事を読んでいただいた方は重々承知のことですが、
私、絵がものすごく下手です。
もう昔っから美術が苦手で、いつも成績は1とかでしたよ。
その代わりといってはなんですが、音楽はすごく好きです。
高校の選択授業も迷わず音楽でしたし。
鼻歌なんかも良く歌ってたり、車の中でも歌いまくりです。

そんな私が大学時代、DTM(デスクトップミュージック)にハマり
MIDIでいろいろとドラクエなどの曲を打ち込んでいた頃作った曲がこれ。
もう12年前になりますか、くじらの見える町に行ったときに
ちゃちゃっと頭の中でできた曲です。
そしてMIDI機器を買ってから初めてオリジナル曲に挑戦しました。
18んとき作曲して、21でMIDI化したんだったかな?

お耳汚しではございますが・・・。

くじらと私

【作詞】まめぞー
【作曲】まめぞー
【使用音源】Roland SC-88pro
【MP3サンプリングレート】16bit 44khz

1 くじらと僕とは、いつも仲良し
  くじらと一緒に、いつも遊ぶよ
  僕と君が、出会ったとき
  まだ、あの空は輝いてたね。

2 くじらの背中で、いつも遊ぶよ
  大きい、大きい、広い背中さ
  いつか君と虹を越えて
  空と海が出会う場所を目指すよ

3 楽しい時間も、今日でお別れ
  素敵な、素敵な遠い記憶さ
  いつか君と夢の中で
  また会える日が、きっとくるね

ぎゃー
ベロシティが!ピッチベントが!エクスプレッションが!と
自分ではものすごく恥ずかしい曲です。
コード解析と間奏部分の編曲は、あるゲームMIDI界の大御所にやってもらいました。

「思い出のアルバム」、(いーつのーころーだかー♪ってやつ)には
似ていると良く言われます。

私の最大の問題は、楽譜に起こせないってことです。
頭の中には曲がものすごく流れてるんですけど、
音感がないため、ドなのかレなのかミなのか分かりません!
それとリズムも分からないんですね。
4分音符なのか8分音符なのか・・・。
この曲も、鍵盤を一個一個叩いて音を探して、
シーケンサー上で音の長さを探し・・・と、ものすごく時間がかかりました。
そして大御所に指摘されて重大な問題が発覚。
3/4拍子だと思っていたら、6/8拍子だったこと・・・。
3/4は3拍子ですけど、6/8は2拍子の仲間なんですね。

社会人になってから、ピアノを習い始めたんですけど、
3ヶ月くらいした頃、母親が病気になり、それ以来MIDIからも遠ざかっています。
大御所も元気にしてるかなぁ。
あの頃のメンバとも全然連絡してないや。
もう6年になりますけど、またやろうかなぁ。
ハノンすら弾けないでしょうけどね。

今、聞きながら書いてますけど、ほんと恥ずかしい。
何だこの歌詞は。
18歳という若さが、こうさせたと思ってください・・・。
お絵かき大会のとき、調子乗って音楽のほうが得意とか言うんじゃなかった。
ちゃんとUPしたからね!
後から読み直して分かりにくかったので修正。
申し訳ありません。
昨日の記事を踏まえてお読みください。

こういうのや!
こういうの!

今日の「どん!」見ました?

ほんっと、こういうのなんよ!
ちゃんと本サイトのほうでは、女の子なんか使わんと
真面目にリアルTシャツ販売をPRした上で、
(デザインも紙袋男はいいとして、もっと着れるような奴にしてからね)
「どん!」のほうで、こういうことしてくれたらさ。
そしたら、わしが今回のTシャツ買って、ブートキャンプやってやったのに。
参照
ビリーへの挑戦 その1

そして、また「どん!」でさ

「紙袋でリアルTシャツ着てる写真載せてるブログは
「ヴィクトリー!!!」って書いておくナラ!」

ってユーザーにもネタ提供できたのにね。
わし以外にも何人かやるんじゃない?
そういうのが楽しいと思うんだけどなぁ。
もう遅いけどね。

もー1日に何度も記事書かせないでくれ。
今日はもう、音楽記事書いたのに。
今回の反省点コレだと思うぞ。
ね?

期待してるから頑張れ!

追記

さっきの方ゴメンナサイ。
やっぱり自分で書いてみました。



また「はてな」見に行ったら、「=stitch= 絵が描ける。Tシャツに。」ってのがあって、
どんなんだろって眺めてたら「生涯現役」いっぱいあるのよ。
「I (りんご)BelleIsle」ってのもあったし、
ベルアイラー結構きてるみたいです。
さっき、人のをお借りしてたんですが、私も書いてみた。
こーいうTシャツなら着ますよ。運営さん。

また追記
今、ベルの2ちゃんねる見てきたら、
Tシャツ書くの紹介されてるみたいですね。
20070615131130
アイアンマンJAPANのボランティアスタッフです。インフォメーションボード、超手書き。
夕べは飲み会で、いろいろとありましたよ。
また例のブラチラ君(このブログに度々登場するブラチラが好きな同級生)
から説教されたり、まめさんて友達としてはいいよねとか言われたり。
うるさいんじゃ、ボケ。
あはん、思わず柄が悪くなってしまいましたわ。
ごめんあそばせ。
まめぞーです。こんばんは。

ここ2、3日ほど公式に毒を吐いてまともな記事を書いてませんでしたね。
やっと落ち着いて、通常のベルネタになります。
あれですよ。
厳しさという名の優しさですよ。

そんなこんなで、

rank9.jpg

藤緒さんが、ねんがんの国家ランク9になりましたっっっ。ワーパチパチ。

さっそく着たかったアサシンズサバトンを着てみます!

asassinasi.jpg

細っっっ。
やー、いいですよアサシン靴!かこいい!
ちょっと違和感がありますけど、装備はこれでいきたいと思います。
違和感の原因は、恐らく鉄壁のガントレットでしょうね。
私、おっきな手装備って好きじゃないんですよねぇ。

fujiokakudai.jpg

アップにするとこう。
ほんと藤緒は壮年期になって、さらに格好良くなりましたね。
顔の老け具合が、古参の傭兵って感じで
血染めの包帯が似合いすぎます。
咥えタバコとかさせてみてぇ!

fujioseinenki.jpg

青年期バージョン。
いい!青年期もいい!
あれか。
わし見境なしか。

このグリフドチュニック-黒○2つきは家宝ものですな。
AGI3ジェムを突っ込んでみました。

sutesoubi.jpg

ステータスと装備回避は、こんな感じになりました。
装備回避も上げたいところですが、見た目のほうが大事です。
なんかこうなったらLUCも150まで上げたいですね。

どこまで回避できるのか実験に行きたいと思います。
ここ4、5日ほどボダから1歩も出てないので、
そろそろ引きこもり卒業せねば。。。
長崎県も、すっかり梅雨入りしまして、しばらくは雨が続きそうです。
まめぞーです。こんばんは。

今日は皆様方と日本の技術がどこまで進化したかを探ってまいりましょう。
この季節、ハエが多くて困りますよね。
そんなお悩みを抱えたあなたに朗報です。

「強力Wジェット噴射で遠くのハエ・蚊も一発命中」
フマキラーAダブルジェットが新発売されました。

こちらがそのHP

小田急新宿駅でキミもスナイパーになろう!

キャンペーンとして、小田急新宿駅構内に設置された男性用小便器に
命中すると色が変わる「”一発命中”シール」貼られています。
果たして、フマキラーAダブルジェットのように確実にヒットできるのか!?


・・・
・・・・
・・・・・
お前ら、アホやろ。
もう何でしょうかね、このキャンペーンは。

「小便器の中にあるボール型の芳香剤・・・ついつい狙ってしまいませんか?
そんな“的があると思わず狙いたくなる”男性心理を利用したのが、
この「“一発命虫”シール」なのです。」

!?
見抜かれてる!!!

いや、いやいやいや。
ああ、狙うさ!狙っちまうさ!
確かにおしっこしてるときやるんやけれども、
さらに言わせてもらえば、

たまに文字を書いてみたりしますよね?

恐ろしい。
この男性心理を巧みに利用した、恐ろしいまでのキャンペーン。
ここまでの商品が今までにあったでしょうか。

そして、さらにすごいのが


「“一発命虫”すると絵柄が変わる、 「“一発命虫”シール」 。
これは日本を代表する先進技術を持つ企業と、
フマキラーとのコラボレーションにより、実現したものです。

絵が変わる不思議なインクは、パイロットインキの技術によるもの。
特定の温度を感知すると、透明になる特殊なインクを開発。
複数人のサンプルから最適な温度を算出し、
インクが変化するように設定しました。

シールの制作は、大日本印刷のノウハウによるもの。
駅のトイレという多くの人々が利用する環境下においても、
はがれにくく、かつ水分でインク流れや破れがおきないよう 、
数多くの検証の末に完成したものです。

そしてデザインはフマキラーによるもの。
狙いやすい的の大きさや、小便器に用を足す際の“入射角”など、
さまざまな要素を検討した結果、デザインが決定しました。

フマキラーの環境美化への想いと、パイロットインキ&大日本印刷の技術力。
そんな3社の力の結集が「“一発命虫”シール」 なのです!」


まさか入射角まで計算に入れてるとはっっっ
様々な年齢層の男性を集め、彼らが用を足すときの
角度、量、勢いまでをもリサーチ!
すげぇ、すげぇぜ、この3社

明らかに才能の無駄遣い!

こんなの開発する前に、やることあるやろ、お前ら。


都心に住んでなくて、スナイパーになれない人のために
このようなミニゲームまで用意するという、何と言う気配り!
さぁ、これで君も今日からヒットマンだ!!!



いやー、素晴らしい、素晴らしすぎます。
もう何をどう突っ込んでいいのかすら分かりません。
まさに技術帝国日本バンザイ。
フマキラーのみなさん、明日の日本を支えるのは君たちしかいない!
今日、うちの島ではアイアンマンJAPANトライアスロンが開催されています。
まめぞーです。こんにちは。
世界各地から、もちろん日本中から、トッププロも一般人も
アイアンマンを目指して集まってきております。
この競技が開催されるのも今回で7回目。
今年はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか!?

トライアスロンとは、スイム、バイク、ランの3種目が融合した
世界でもっとも過酷な競技です。
今回のコースは、スイム3.8kmバイク180.2kmラン42.2km
これを制したものだけが、アイアンマン(鉄人)と呼ばれるわけです。
女性も70歳過ぎた方も参加されてて、ほんとビックリしますよ。

すごいですよね。
私みたいな全く運動できない人間から見たら、
頭おかしいんちゃうんか?って思ったりしますが、
だからこそ挑戦する価値があり、完走した栄誉は
他の何ものにも変えれないんでしょうね。

ほんとすごいよね、体力も精神力も
それぞれの競技だけでも失神してしまいそうなのに、3ついっぺんにですよ!
てか、ええ体しとるんやって、この人ら。
ものっすご締まってる。かこいい!
これで股間もアイアンマンなら、人としてパーフェクツやろ
と思ってしまう相変わらず最低なワタクシ。
僕のことはメタボリックマンと呼んでください・・・。

昨日、おとといと大会本部でインフォメーションを務め、
外国人相手に、いろいろ案内してましたよ!
カタコトでもいける、いける。
ブースに座りながら、来るなよ!、来るなよ!って思ってますが
いざ来たらスイッチが入って英語しゃべれるみたいです。
ほんとにカタコト。
こんときは港での案内だったんです。

前日まで雨で、今日の天気が心配されましたが、
今日の天気は曇り!良かったですね!
外国人に当日の天気はどないやー?って聞かれて
曇りなんちゃう?ちょっと雨っぽいけどって言うたら、
雨は危ないんよなーて言うてたんですよね。
バイクのとき滑るらしいです。

いつもは当日のエイドステーションで、選手に水を渡したりする
ボランティアをやっていたのですが、お声がかからず。
人足りてたのかな?
というわけで、今日はヒマですので撮影に行ってきました!


相変わらず編集下手やわぁ。

うちの近くはバイクコースになってます。
トライアルやってるせいか、どんな自転車かすごい興味あったんですが
タイヤほっそい!!! ALPの1/5もないかも。
そして、ものすごい軽いです。
何かトライアル車とは全く対極を成す自転車ですね。
いかに速く、長く走れるかということを考え抜いた自転車みたいです。

朝7時スタートで、今書いてる時間が15:00。
例年なら、もうトッププロの選手はゴールしてる時間かな?
選手の皆さん、最後まで完走できることを祈ってますよ!と思いつつ

pank1.jpg

私はALPのパンク修理してました。

pank2.jpg

どうも最初から、チューブがリムに斜めに食い込んでたみたいで
バルブの根元が裂けてるんですよねー。
これ買い換えないとダメかな。
強引にパンク修理してみたんですが怪しい。

というわけで、アイアンマン目指して、みんながんがれ!超がんがれ!



やー、今日の記事で、また周囲にバレることが予想されます。
さぁ、このままでは、今日はベルネタの番じゃねぇのかよ。まめがよ。と
言われかねませんので、出血大サービスの1日2回更新ですよ!
修士論文中間発表用のレジュメが思ったより早くできましたんでね。
いやーん、私っていい人。
ほめて、ほめて。
そういや、出血大制服ってAVが昔ありましたね。
関係ないですけど。

今日は、こないだ藤緒が装備を変更しましたので
「どこまでかわせるか選手権!
~あなたって私のこと、いっつも避けてばっかり!~」と題しまして
ラージャン砂漠のモンスターをAGI型は回避できるのか否かを検証してきました。
装備回避とAGIは前回の記事を参考に。
回避2をつけてやってみました。

まず最初に立ち向かったのはこいつ!

zouda.jpg

象です!

zouda1.jpg

1回目は、あっさりと死亡。
順調によけてたのですが、ダメ受け>盾貼りなおしの間に
2撃目が当たってしまいました。

やはり1人ではやばいということで、ギルメンを召還。
象のすぐ近くで死んだため、ふぇんりる(翔竜)が魔弾で引っ張りましたが

zouda2.jpg

何故かマシラさんが死亡。

気を取り直して再チャレンジ。

zouda3.jpg

象がめっちゃこっち見てますが、順調に回避しています。
ふぇんりるの毒霧、竜巻も決まり、飛石地爆も何とか耐えて撃破!

みなと喜びを分かち合おうと振りむいたところ、

zouda4.jpg

何故かマシラさんが死亡(2回目)。


続いて向かったのはラージャン動物園の飼育係ことハンターノールです!

nolu.jpg

格闘家同士の拳と拳を交える熱き戦いに、友情が芽生えると思われた頃

nolu1.jpg

なんとーっ、卑劣にも藤緒さんが毒を!
くぅう、幻想水滸伝2では、毒を塗られた剣が使われると知って
わざと負けた戦士もいたというのに、何と言うことでしょう。

そんな卑怯な手で勝って嬉しいのかよ!あんたは!と
熱血漫画なら必ず少年が叫びそうなセリフを思い浮かべながら
みなに勝利報告をしますと、

nolu2.jpg

またマシラさんが死んでた。

この後、レプタイル、デザートサウルスなどと続くのですが
SSが多くて長くなりそうなので、続きはまた今度。

今回のことで分かったこと。

fujiobijin.jpg

藤緒さんは

fujiobijin1.jpg

うっとりため息が出るくらいの

fujiobijin2.jpg

ものっすごい美人さんだと言うこと。

女優さんが下からライトアップしてるのが分かった気がしたよ!
私、ほとんどドラマを、というかテレビを見ないんですが
もう1度どうしても見たいドラマがあります。
それが、この「こんな恋のはなし」

余命3ヶ月と宣告された大金持ちの原島修一郎(真田広之)が
大貧乏人の下平孝之助(玉置浩二)と出会うことから、
残りの人生を大きく変化させていく過程を描く。
Wikipediaより

いやー、ほんとにおもしろかったんよねー。
泣けたね。
わしは泣いたよ。
2人ともかっこいいんだ、これが。
そして、結婚式のシーンの高樹沙耶が可愛いと思ったのは私だけじゃないはず。

DVDを探してみたのですが、出てないそうで。
再放送もしないし、何でこんなええ話を・・・。
くだらんドラマとかDVD化するなら、これしろよな。
「コーチ」も、もう1回見たいんだけど、こっちかなぁ。
ちょうど10年前のドラマですが、今見ると違った感慨がありそうで。

そして何より主題歌がいい!
もう安全地帯、玉置浩二の歌は何でも好きなんですけど、
この歌詞が・・・

MR.LONELY
こんな僕でも やれることがある
頑張って ダメで 悩んで
汗流して できなくて
バカなやつだって 笑われたって
涙こらえて

何にもないけど 
いつでも野に咲く花のように
君が優しかったから 僕は
元気でいるから


ぐあー
泣く、もう泣く。
まめっち泣いちゃう。

ツライこととかあったとき、歌ってるんですよね。
がんばろう!俺、がんばろう!って思いながら。

てか、ツライことがあったんだよ!
自分の中途半端っぷりが不甲斐ないんだよ!
うえーん。

というわけで、Youtubeを探してみましたが、ありませんでした・・・。


代わりに田園がありましたので、貼っておきます。
これは「コーチ」の主題歌でしたね。

ほんと、「安全地帯」の時も書きましたが、
この年になって、社会人になってやっと本当の良さが分かったかも。
一生、聞き続けていく気がするなぁ。

そして、「こんな恋のはなし」は是非DVD化を!!!
やー、夕べは「ブログ書いて、勉強しなきゃ・・・」と思いながら
睡魔の誘惑に勝てず、9時には寝てしまいました。
まめぞーです。こんばんは。
30分だけが、朝までになることなんて、良くありますよね。

第5弾出たみたいですね。
別段、何も言いません。
もうすでに、第6弾までは決まってるんでしょうし、
Tシャツでユーザーからの反応が芳しくなかったからといって
今更、予定を変更することもできないでしょうしね。
第6弾にまだ淡い期待をしている自分もいますが・・・。
運営の真価が問われるのは、この1周年記念後です。

ただな、一言だけ言っておく。

離島には、コンビニなんてねぇんだよ!

ちょっと泣いていい?
あるにはあるけど、聞いたことないようなところ。
高知にあったHOT!SPARより知名度低い


ベルってないんで、書く内容がないので前回の続き
「そこまでかわして委員会
~ちゃんとお前のことは受け止めてるだろ?~」をお送りします。
あれ?若干タイトル違う?

次に向かったのはレプタイル

rep1.jpg

やる気マンマンです。
レプタイルをも見事にかわす藤緒さん。

そんな中、何を思ったのかマシラさんの氷真言「泉」が発動。
この瞬間、レプタイルのヘイトがマシラさんに向いたのですが、

rep2.jpg

閉じ込められたのはボクでした。

そしてお次はデザートサウルス。

desertsaurus.jpg

だいぶ前に行ったっきり、久々の相手。
ああ、獣の毛発言はこのときだったか。
この発言の後、裁縫スキルを上げていたミンクスさんは、
お前の獣の毛で裁縫上げろと言われましたよ。
せちがらい世の中ですね。
まぁ、奴らの神出鬼没っぷりに変わりはありません。
むしろ加速した。

desertsaurus2.jpg

こいつの毒攻撃には手をやかされますが、
この毒、どうやら盾魔法で軽減できます。
藤緒さんは楽勝でかわしますので、毒がきたら盾が消えてました。
そのおかげで楽に倒せましたよ。

マンティコアも挑戦したかったのですが、混んでいたため別の場所に。
渓谷に「エルダーグール」なるモンスがいるとのサン・マニー情報があり、
一緒に連れていってもらいました。

その途中、ブレードフェザーに囲まれたハガネ岩で
掘りを敢行している勇者を発見。

tuwamono.jpg

すかさず、私の真言呪文「つわものが掘ってる」を発動しようとしましたが、

spellmiss.jpg

スペルミス

そうこうしているうちに現場に到着。

eldergool1.jpg

いました。奴です。
初めて出会うモンスに、万全の準備を整え、いざ出撃。

eldergool2.jpg

こええええええ!!!
めっちゃ、こええ!

おっさん、わろてるし。

おそらくベルアイルのモンスターの中で最強の怖さ。
自分視点にした瞬間、本気で怖かったです。
もー何、このお腹。
胃袋と口が直結ですよ。
時間にとらわれた忙しい現代人が、死してなお動き回っているようです。
私としては、彼にスローフードをお勧めしたいと思います。

今回のことで分かったこと。

warlwind.jpg

このモンスターを見ると

warlwind2.jpg

絶対、これを思い出す。

「ちょwww このメンバwww」って思った人挙手。

そうそう、サン・マニーが自分のブログで鎧販売してます。
紹介しないと呪うそうで。
書いてやったわよ!

教育について考える「商売について考える

けだるい午後にアフタヌーンチーをすする貴族の方は、
是非買ってあげてください。
インターネットの世界において、Youtube、ニコニコ動画、
Gyao、Yahoo!動画など、「動画」がコアコンテンツとなりつつある。
ニコニコ動画などに見られるように、Web2.0的な動きで
ユーザー同士のつながりを持たせるような、新しい動きも盛んになってきた。

国営放送であるNHKも2008年を目途に、過去に放送した番組を
インターネットで配信する事業を行うことを昨年発表した。
ソース

国営放送として、その運用のあり方はともかく、
質の高い内容を放送してきたNHKの過去の番組が、有料になるとはいっても
インターネット上で自由に見ることができるというのは
我々視聴者にとって、大変有意義なことである。

中でも、次世代に残しておきたい番組として
教育番組で放送された「人形劇」を上げる人は多いのではなかろうか。
「ひょっこりひょうたん島」、「プリンプリン物語」から、
現代の「夕方クインテット」、「ピタゴラスイッチ」にいたるまで
NHKの人形劇は、視聴者にとっておもしろいコンテンツとして、
今でもNHK教育番組の一翼を担っている。

その中で、ひときわ異彩を放つ作品があった。
それが、この

pikopikopon.jpg


ピコピコポンである!

簡単に説明するとバッキー(ピンク)とムンム(オレンジ)の2人組みが
ピコポン1号という宇宙船に乗って、「海の星」へと降り立ち
そこでガルガリ博士(左から2人目)やドコドン(左端)と出会い、
様々な冒険を繰り広げるというストーリーになっている。
ピコピコポンは、ピコポン1号を動かすためのラッパ型の機械(?)である。

放送開始は、今から20年前の1987年。筆者は小学校4年生であった。
もうストーリーの内容は、ほとんど覚えていないが、
歌だけは今でも、はっきりと覚えている。

夢がピコピコ(夢がピコピコ) 夢がピコピコ(夢がピコピコ)
ふくらんで(ふくらんで) そして はじけたポン(はじけたポン)
ポン ポ~ン(ポ~ン ピコピコ ポンピコ)
ポン ポ~ン(ポ~ン ピコピコ ポンピコ)
ふっしぎな島は なぜだか 不思議でいっぱ~~~い!
冒険したいな 冒険!(冒険)
冒険したいな 冒険!(冒険)
いっぱい いっぱい いっぱい・ぱい・ぱい!!
ピコピコ ポンポン!(ピコピコ ポンポン)
ピコピコ ポンポン!(ピコピコ ポンポン)
ピコピコ(ピコピコ) ピコピコ(ピコピコ)
ピコピコピコピコ  ピコ  ポンポン!!(タララ~~ン♪)

ピコピコポンのテーマを愛唱するものにとっては、
この最後の「タララ~ン♪」は必須であり、
メロディ部分であっても歌ってしまうという現象を引き起こす。

さらには、「はじけたポン」の歌詞が現すとおり、
やたらとはじけた歌詞とメロディになっており、
歌うときは、何故かヘッドバッキングをしてしまう。
最後の「ピコピコ(ピコピコ)ピコピコ(ピコピコ)ピコピコピコピコ」に至っては、
何かの薬がキマったかのように歌われるのが特徴である。
()内は、合いの手のような形になっており、
1人で歌うときは、この部分をいかに歌うかに注意しなければならない。

このテーマ曲は、どうやらタイトルがないようで、
筆者が勝手を承知でつけるとしたら、「もってけ!ピコピコポン」が
ストーリーの内容などからしても適当であると思われる。

この再放送を望む視聴者は多く、
たのみこむ」では54番目に多くDVD化を望む声があがっている。


これ、マジで配信してくれ!

頼む!頼むわ、NHK!
ほんまに見たいねん!
有料でもいいから、マジで配信して!

そんな期待を込めつつ、1視聴者としてNHKの今後の動向を見守っていきたい。


参考HP
ピコピコポン友の会
ピコピコポン-Wikipedia
ピコピコポン探求友の会 ぐーぐー島へようこそ

「もってけ!ピコピコポン」はあくまでネタです。
最近、ベルアイルも夜遅くにINすることが多く、
ほとんど、みんなと会えず終いな日々が続いております。
まめぞーです。こんばんは。
みんな、元気かね?

なんか、もちょい時間の使い方をうまくしないとなー
やっぱ1人で入っててもつまんないもんね。
このままだと、ブログもやめます、ベルアイルもやめますな事態になりそうで。
もうブログ書くのもライフワークの1つみたいになってるから
最悪の事態だけは避けたいんだよね。
考えてみよっと。
来週には、落ち着くんだけどさ。
これから先、本格的に執筆に入らないといけないわけだし。

景気回復、景気回復と巷では叫ばれておりますけど、
中小企業にとってはそうはいかないわけで、
今日もまた

nagusyatyou.jpg

ナグーが銀行に金を借りにきてましたよ。

久々にフォンイさんを槍から弓に戻しました。
弓に戻すということは、そう。
あの装備を着せたかったのです!

horkeye1.jpg

!!!
綺麗、綺麗だよ、フォンイ・・・。
死んだお婆ちゃんにそっくりだよ・・・。
ほんともう、僕でよかったら、いくらでも撃ち抜いちゃってください。

ミンクス婆ちゃんと比べてみる。

hawkeye3.jpg

甲乙つけがたし!!!
まぁ同じ顔やからな。

そして、ホークアイと言えばくびれ、くびれと言えばホークアイと言うように
もはやベルアイル界では常識となりつつありますが、

horkeye2.jpg

合格!!!
何でしょう、このエロさは。
あんなに幼かった姫も、いつのまにか妖艶な大人のエロスを身につけています。

また、ばーちゃんと比べてみる。

hawkeye2.jpg

お見事!!!
世代を超えた装備を作ったかいがあったってもんです。

ついでに、フォンイさんの下からのアングルも

horkeye3.jpg

かこいい!!!
これでもう下チチなんぞ見えた日にゃ、あんた。

いいねー、弓いいねー。
何か撃つ瞬間に、フッって笑った後、弓を放って欲しいね!!!
でだ。
私、以前から主張していますとおり、
普段はクールな美人OLが、ちょっとした時に見せるフッって言う笑いとか、
高いところのものを取ろうとして、ちょっとムキになった表情が弱点なのですが、
ひょっとして、これってツンデレ属性じゃないのか?と自分を疑い始めています。

さ、ここまで自キャラハァハァしておくと、また琉那が

minnkusunoe.jpg

カミブクラーズ掲示板で書いてくれた
こんな萌え絵を描いてくれるだろうと期待する、意外と計算高い私。
「右クリック>名前をつけて画像を保存」の練習はバッチリです。
えっと運営に対する意見です。

珍しくマジメな話。
小難しいし、長いんで興味なかったらすっとばしてください。
... 続きを読む
ひー、中間発表用のパワーポイント作ってたら
こんな時間だよぅぉぅおぅ。
まめぞーです。こんばんは。

今日は、ずーっと朝からダラダラしてしまって
勉強しないとなーとか思いながらダラダラ×2でしたよ・・・。

ニコニコ動画見てみたり、Youtube見てみたり
いろんなHP巡ってみたり、寝たり、起きたり、
ご飯食べたり、小説読んでみたり、
なんだこのグダグダ感は。
せっかく早起きしたのに、もったいなーい!
何か土日って遅く起きたら、すごいもったいない気分がする貧乏性なワタクシ。
本当は、朝から勉強して、キス釣りでも行こうと思ってたのに。
まぁ雨だったからな。

夕方になって雨が上がったんで、気分転換に行こう!と
1時間ほどトライアル。

パワーポイント難しいですねー。
仕事ではあんまり使うことがないんです。
覚えないとなーとか思いながら、パワポの勉強してなかったツケが・・・。
2時間くらいで終わるんちゃうん?って考えてましたが、
アニメーションとか色使いとか
凝りだすと、ほんとキリがないですね。
でも、今までやったことないから、実は楽しかったりする。

先輩の作ったものをテンプレートでもらって、
この人は、とある大手企業の人だから、すんごい綺麗なのね。
それを参考にしながら、ほほう!ほほう!なんて言いつつ
一生懸命作ってましたよー。
なんとか完成。

やー今日だけで、いっぱい覚えたなー。
仕事で作ったやつも、こうしとけばもっといいものできたかな?

さ、グダグダな1日を綴ったグダグダ日記が10分で完成。
いつも1時間以上かかるのにね。
息抜きー。
ふぁー、朝からPPT作るんがしんどいよぅぉぅおぅ
昨日提出したら、「なかなかのできだ」って言われたのに
今朝メール見たら、めっちゃ指摘書かれてた・・・。
落として上げられたら嬉しいけど、
上げといて落とされたら、めっちゃヘコむよね・・・。
まめぞーです。こんにちは。

なんかさ、思ったんだけど、ほんとカミブクラーズって集まるの好きだよね。

syuugou.jpg

いつもの北斡旋所横に、いつものように溜まるメンバ。
まぁこの場所は居心地がいいんだけどね。
フリマが立ち並んでる大通りから少し離れてるし、人通りも少ないし。
溜まり場としては最適な場所。

どっか行くときも、現地集合ってほとんどなくて、
訓練教官前に集合してから、みんなで出かけるし。
あんま見たことないんだけど、他のギルドも溜まり場ってあるのかな?

ずーっとここで、くっちゃべってること多いよね。
INしてOUTまで、ずっとここにいたりするし・・・。
アイテムも銀行で受け渡せばいいのに、「溜まり場おるよ」とかね。

そうそう、こないだの大樹祭なんて
ロリスが1人だけ出店してたんだけど、

syuugou2.jpg

結局、みんな周りに集まってきて店出してるし。
「人多いねー。」とか「いいもんあった?」なんて
ずーっとしゃべってたら、いつのまにか大樹祭終わってて、
周り誰もおらんかったよね。
「あ、終わったみたい。ほな溜まり場移動するか。」って。

なんか不思議ねー。
ギルチャあるから、別に顔合わせなくても良さそうなのにね。
たぶん、ずっとこうしてるんやろうなー。
ガード不能

highkick.jpg

蹴り下ろすハイキック!!!

格闘技マニアな方ならお分かりであろう。
軸足を返し、上から下へと撃ち下ろす、このムエタイ式ハイキックの恐ろしさを。

スピード、角度、バランス
全てにおいて申し分なし。
かつて、こんな美しい蹴りを見たことがあっただろうか。

あまりの美しさにジヴちゃんとこからパクってきて貼り付けた私。
よーこんな瞬間撮れたなー。
ほんとすごい蹴りやわ。
さ、3日後に中間発表を控え、もう気が気じゃない私。
今日は、友人2人を相手に練習しましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
もー緊張して、めっちゃイヤ。
あーん、1番の心配はなまってないか?ってことだよ。
「こう思います。」を「こう思うとたい」って言っちゃったらどうしよう。
たぶん、島語を使ったら誰も分からんよなぁ。

翔竜が自分のブログでこんなん書いてました。
ネットでの人付き合い

昨日のエントリでゲーム内にはチャットシステムがあるのに、
キャラ同士が集まるのって不思議ねって書いたんだけど、
翔竜が「顔を見て会話したい」ってコメントつけてた。
ほんと言われてみれば単純よね。
リアル社会でも電話じゃあれだから会おうかって言うしね。

私も翔竜と同じで、ネットとリアルの差がないのね。
(って書いたら変かな?ちゃんと現実と仮想の区別はつくよ。)
ネットのキャラ動かしてるのは私だし。
私が動かしたり、チャットで会話してるんだから、
私以上でも、私以下でもないでしょ。
それにAQUAが「CARTOON HEROES」で
「What we do is what you just can do」って歌ってたけど
あれ、ほんとなんだよ。

このブログに書いてることだってそう。
ここに書かれてることは、まめぞー100%果汁なんだよね。
ひょっとしたら、自分でも気づいてない心の裏側
(確か心理学的にはジョハリの窓)が出てきてたりもするから、
120%なまめぞーかもしれない。

ネットゲームの記事に関しては、今はログインしてない友人たちにも
わし、ここにおって、こんなんしてるでって話かけるつもりで書いてるし
知らない人にも、わしこんなんして遊んでるけど、君らどないよ?って
話しかけるようなつもりで書いてます。
他の記事も一緒かな。
やから、たまにINしてきても、おー、オヒサーだけで普通に話せるのかも。
ほんで、そんな風にネットとリアルの差がないから、
平気で「飲み行く?」なんて言うのかもね。
だって、一緒にチャットしてて、おもしろいメンバなら
飲んでハジけたら、絶対おもろいやろー。

ブログ始めたての頃に書いた、Web2.0についてのアレコレ
この中でブログはネット上に個人が存在するって書いたんだけど、
私は、ここにおって、こんなんやってますよって書くのがブログって思うから
トライアルの記事も、ベルアイルの記事も何もかもごちゃ混ぜで
1つのブログに書いてるのですよ。
「ネットゲームやってるまめぞー」と「まめぞーはネットゲームやってる」って
言葉にしたら似たような感じだけど、実はすっごい違うんだよね。

だから、トライアルやってるのも、ベルアイルやってるのも、
こういう考え書くのも、いいとこも悪いとこも、ぜーんぶひっくりめて、
このブログそのものが、私の生き方なわけよ。
それだからこそ、タイトルが「まめぞー's Style」なのね。

ただ1つ言えるのは、私のこと36%山本耕史(顔ちぇき判定)って
思ってたらビックリするでってことだ。
明日からTYOに行ってまいります。
4泊5日なので、7月1日に帰ってきますよ。
まめぞーです。こんばんは。
それまではモブログ以外は更新ができそうにないです。
ごめんなさいねぇ。

今週末はデモニカ襲来ですよ!
各国の王が共同でデモニカの本拠地をつきとめるべく布告を出したそうで、
いよいよ地上への道が開かれるのでしょうか?
何だか思わせぶりですね!
ボーダーとアーヴィンなら、冒険者が本拠地つきとめる前に、
「ああ、もう潰してきたぞ。」なんて言いかねませんがね。

今週末いないんですよね・・・。
日曜日に参加できたらいいなぁ。
ブロガーのみなさん、是非デモニカ襲来をレポートくださいませ。
藤緒さんにフォンイ先生がいないと戦力がきついでしょうが
冒険者みんなの力で三国を守り抜いてください!

私たちはデモニカという名の酔っ払いになって
居酒屋を襲撃してきます。
初飲み会では、「もっと静かにしてください」と
店員に怒られたカミブクラーズメンバでした。

こないだは約1月ぶりにメイフィがINしてきました。
すっかり美人さんになってて、あらあらまぁまぁでしたよ。

mei1.jpg

アマゾネス・マシロもびっくりの長身っぷり。

mei2.jpg

ねんがんのすいろにはいれたぞ。
ということで、ものすごはしゃいでました。

mei3.jpg

それは、はしゃぎすぎ。

mei4.jpg

フォンイさんが力の限り叫んでみましたが、
お姉さんは相変わらず居眠りしてました。

南銀の危機管理体制は非常に甘いようです。
ご利用になっている方は、くれぐれもお気をつけを。
気づいたら、怪盗メイフィが
貴方のハートも盗んでいっちゃうかもよ!?


う、久々に自作フラッシュ見てたら何か作りたくなってきたな。
もう4ヵ月前か・・・
ムビも撮ってないしなー。
来月は落ち着くから作ってみようかなぁ。
