今日はですね、また車の中で「表現する」ということについて考えてたんですが、
それが結構おもしろかったんで、つらつらと書き綴りたいと思います。
まめぞーです。こんばんは。

ほんとは、私はこのブログを書くとき、
こんな風な感じで書いてますよってことを
書こうかなぁと思ってたんですが、
なんかいつの間にか観念的なものの考え方になっちゃって。

人は「表現」をします。
音楽を作ったり、絵を描いたり、陶芸をしたり、そして文章を書いたり。
それは人に何かを伝えるために。
自分の考えであり、感情であり、想いであり。

つまりそれは、「自分自身」を人に伝えているのではないでしょうか。
たまたま私は、文章を書くことによって表現をしていますが、
人というのは、泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだり、
話したり、動いたり、つかんだり、離したり、走ったり、歩いたり
全てのことで自分自身を表現しているんじゃないかと思うんです。

だとすると、私たちは、何も芸術に携わるんではなく、
常に自分自身を表現してるんですよ。
それは煎じ詰めれば、「私はここにいるんだ。」ということを
世界中に向けて精一杯叫んでいるのが人ではないかと思うんです。

私はここにいる。
私はここに在(あ)る。
「人」それは「在る」ということじゃないのかなぁと。
だから「在る」ということは、「表現する」ことと
同じ意味を持つんじゃないでしょうか。

光は照らすことによって、闇は遮ることによって、
風は木々をゆらすことで、花は咲くことで、
鳥は飛ぶことによって、獣は走ることによって
海は穏やかにたゆたい、時に荒れ、また静けさを取り戻す。

雨が振り、やがて雪となり、乾いて空に還り、雲となり、また雨になる。
木々は芽吹き、幹となり、枝をつけ、葉を繁らせ、そして枯れていく。

そうすることで、それらは
「在る」ということを「表現」しているのではないでしょうか。
「季節」といった目に見えないものでも、
それは四季のうつろいを見せることによって、
それが「在る」ことを「表現」しています。

だとしたら、絵を描く、音楽を奏でるといった人の行為さえも
風が吹く、星は瞬くといったことと同じ意味を持つことになりますね。

おもしろい。

路傍に咲いた小さな花でさえも、
自分の存在を精一杯、世界に向けて表現しているんです。
それをずうっと考えていくと、この果てしなく広い宇宙も
私たちを構成する小さな細胞までもが、「表現」をしているってことですよね。

心の趣くままに、思いつくままに書いてますけど、
ふふふ、楽しいですね。

たぶん、夢枕獏の影響が大きいんです。
何かこうやって世界を眺めてみるのもまた、
この季節にはふさわしい気もしますね。

いやぁ、おもしろいなぁ。


何言うてんねん、このおっさんって感じですね。
今週は、ちょっとハードスケジュールな私。
外で1日中立ちっぱなしの後、残業で事務をしています。
まめぞーです。こんばんは。
すごい眠くなるんです。

とあるギルドの会話なんですが、

girucya5.jpg

主夫が集まるギルドは、ここですか?

夕べ、私が梨むいて食いながらチャットしてたんですけどね。
うまいね、梨。
普通は皮むいてから芯取るでしょ。
翔竜が言うには、むいてから取ったほうが手が汚れないらしいんですが、
一緒じゃね?

みんな、まだまだカボチャに夢中のご様子なので、
ボダから外に出ようとしません。
セットって全然出ないみたいですね。
私は○羽を買えたので、もう満足ですよ。

あまりにも暇だったんで、
せっかく魔女になったんだからと魔女狩られてみました。

majokari.jpg

「熱い!熱いわ!私、魔女なんかじゃない!濡れ衣よ!」

ドリオンの炎で火あぶりにされるフォンイ先生。
まぁやったことと言えば、これくらいですよ。
どんだけ暇やねん。

これやりながらですね、どきどき魔女神判!ってゲームが
ニンテンドーDSで発売されてるのを思い出しましてね。
魔女か魔女じゃないかを判定するのに、
タッチペンで女の子のキャラクターの体中を触っていくらしいんですが、
胸のところを触ると、巨ぬーが「ぶるるん!」って揺れるらしいんですよ。
そりゃもう、激しく。

・・・どうなの、これ?
ある意味タッチペンの正しい使い方と言ってもいいんでしょうけど、
このゲームは何なの?
DSだから全年齢対象なんだろうけど・・・。


残り1分25秒からが本番。

何かもう、すごすぎて言葉も出ないよね。
そりゃ、DSオワタ\(^o^)/って言われるわ。

ほんなん言うてるくせに
「ええから、はよ乳触れや!」って思ったのは、アレですよ。
悲しい男のサガってやつですよ。

眠いっす。
まめぞーです。こんばんは。

最近、アマゾンで論文資料用に本を買いまくりです。
今月のカードの請求が4万を越えました。
うち3万円分は本。

今回もKJ法というデータをまとめるための手法の本が欲しくて
「発想法-創造性開発のために」(中公新書)
「続・発想法」(中公新書)という2冊の本を買いましたよ。

そして!一緒に買ったものも届きました!
HCM-Pro32 ヤクト・ドーガ ですっっっ。ワーパチパチ

51C05C04HXL._AA280_.jpg

これこれ。
以前、ベルアイルのチャットで陸王と雛燐と
マクロスのプラモとか飾りたいよねーって話をしてたんですよ。
そしたら、すっごいいい奴があったんです!

コレ
でも、2万もするんだよ・・・。
欲しくなったけど高くて買えないよ・・・。

そんなこんなな話をしてるうちに、
ヤクト・ドーガないんかねー、赤いほうって話になってですね。
陸王がハイコンプ・プロってやつなら、
色も最初からついてるし、完成品だからいいよ。
1700円くらいだしって教えてくれたんです。

なんか小学生のときとか、
ガンダムじゃなくて敵のプラモばっかり作ってましてね。
ザクマリナーとかアッガイとか。
ガンダム軍で作ったのは、ジムとボールくらい。

そして、この赤いヤクト・ドーガが1番好きなんです!
かっこいい!

やー、初めてヤクト・ドーガのプラモが手に入ったんで、
嬉しくて、速攻箱を開けましたよ。


じゃじゃん!

yakuto.jpg

元西部ライオンズ1塁手、デストラーデのガッツポーズをとるヤクトさん。

いや・・・。
飾るとき、どんなポーズとらせていいか分からず、
頭に浮かんできたのがデストラーデだったんだよ・・・。
しばらくは、このポーズのままだと思います。

もうすでに、どんな話だったとか忘れてしまってますが、
やっぱかっこいいわー。

記念すべき1体目。
なんかこの調子で増えそうで怖いですね。
でも、さっきの高いマクロス以外興味無いしなぁ。
マックスとミリアで揃えたいんですよね。
買ったら、天井から糸で吊り下げたりしたいなー。
けど、合計4万は痛すぎるよ、ママン・・・。
P1010025.jpg

今日はこんな気分なので、サボります。
申し訳ありません。
コメントも明日書きます。

せっかく来ていただいたのに、申し訳ありませんでした。
せめて orz なヤクトさんで楽しんでいただければ。

一晩寝て元気になります。
夕べは申し訳ありませんでした。
なんとか頑張ってます。
まめぞーです。こんばんは。
私の心のダムは抜群の貯水量を誇るのですが、
時として大雨で決壊することもあるんですよね。

やれつらいだの、やれ悲しいだのといった話は、
読んでいただいているみなさんにとって、何の面白みもありませんので、
極力書かないようにと努力してきたつもりでしたが、
夕べは「きちゃうっ。大きいのがきちゃうのーっ」という感じでしたので。

さて、テンションを上げて、

yakuto1.jpg

いぇい!って感じでベルアイルネタ行ってみたいと思います。
ヤクトさんは優秀ですね。
ええ買い物したなー。


今回は☆シリーズモンスター2匹目の
「☆キャッツパレード」へと行って参りました。

参加メンバーは以下のとおり。

catsannka.jpg
*注 1人だけデカいのは遠近法ではありません!!!

私、プリメラ、おにまる子、雛燐、八凪真夜の5人。

フォレスティアに「・・・?」と出るとある場所がありますので、
そこで指定されたアイテムを使います。

すると、ぬこが3匹登場っ

1匹はリフレク貼り、
1匹が攻撃魔法を唱え、
1匹が跳ね返すというデルタアタックを使ってきます!!!

・・・
ごめん、ごめん。
それはFF4のメーガス三姉妹だったよ。
ドグ・マグ・ラグね。

1匹は攻撃力が高い黄色ネコ。
1匹は魔法攻撃が得意な紫ネコ
1匹は防御魔法を唱える黒ネコの3匹。

「ぬこーーーーー!」と叫ぶ暇もなく、蹂躙されまくるメンバー達。

catsini.jpg

1匹だけ引っ張るとか言いながら、死にまくりです。

catsini2.jpg

時空門でタゲ切ったらいいんじゃない?って話だったんですが、
上位時空門で行ったり来たりしても、すぐについてきやがります。
そんな中、私は様子見のためナグーで観戦。
ネコに翻弄されるメンバーを見て爆笑です。

catsini3.jpg

みんな死んじゃったんで蘇生しようとナグから降りたんですが、
ネコに見つかりましてね。
即死ですよ。
「きかえねww」って言ってるのは、
ステポを使ったんですが効かなかったので、噛んでるんです。

まさに死体のパレード!
可愛いふりしてあの子、割とやるもんだねと♪ですよ!!!
1度全滅したので、街に戻って態勢を立て直します。
作戦を練って、黄色から引っ張ることにしました。

catkiiro.jpg

1匹ずつならいけますっっっ
獲物を探してウロウロしているネコを、凪が衝撃波で引っ張り、
各個撃破に持ち込むことに成功!

今回初めて土真言の「弱体化」を使ってみたんですが、かなり優秀です。
みるみるうちに、凪の受けるダメージが最低保障まで落ちました。
いやー、いいですね。
こうなったら、HPが高いだけで、その辺のネコと変わりません。
黄色を見事撃破しました!

続いては、飛石地爆が痛い紫です。
紫だけを引っ張り、範囲魔法が届かない範囲で回復していますと・・・

catmurasaki.jpg

わしんところに、黒ネコが走ってきやがったーーーーーー!!!

ぎゃーす!
すっごい離れてたのに、この子の嗅覚は何なの!?
ネコなのに犬並なの!?
と思う間もなく、慌てて回避2、俊敏を使い前衛モードに突入!!!
各個撃破するはずが、戦力を分断されてしまいました。

紫ネコ vs 凪 + プリメラ、雛
黒ネコ vs 私 + おにまる子 です。

黒は範囲鎧を唱えてくるばかりで、めったに直接攻撃をしなかったのと
あまり命中も高くないのが幸いしました。
フォンイ先生でも悠々回避できます。

ただ、フォンイ先生の剣では、グリステ + 剣の心得でも
範囲鎧がかかっているため、ほとんどダメージを与えられません。
埒があかないため、魔法攻撃にシフト。

そうこうしているうちに、紫ネコを倒した凪たちが合流。

catfull.jpg

みんなで黒ネコをフルボッコです。

そしてついに、☆キャッツパレードを倒しましたっっっ
さぁ、お待ちかねの * doki doki * ドロップタイム!!!

catnekomimi.jpg

タマのネコ耳出たーーーーー!!!
頭部で回避10もあります。
すごいですね。
ただ、☆キャッツパレードに、みんなを連れてきた雛燐は
タマのしっぽが欲しかったらしく、ガッカリしてました。

ボダに帰って、さっそく装備させてもらいました。
さぁ、本邦初公開。
私の持ちキャラ初のネコ耳画像ですよ!!!

catnekomimi2.jpg

みんな、こんばんニャー。
私、フォンイだニャン♪
フォンイはね、まほーがつかえるネコなんだニャ~ン

って、うっとうしいわ。
私、ネコ耳てあんまり好きじゃないんですよ。
前も言いましたけど。
リアルで語尾に「ニャン」てつけてたら、
ちゃんとしゃべれ!ってしばきたくなりますよね。
ほんと、ネコ耳出すくらいなら、ナースキャップを出せと
あれほど言うてるのに、一向に出る気配はありませんね。
開発さん、頼むでホンマ。
ええか?ピンクのナースキャップとナース服や。

似合わないので、雛に即返品。
おそらく、ネコ耳をつけるのは最初で最後ですので、
激しく萌えられた方は、
「右クリック→画像を保存」してもよろしくてよ?
今日は土曜日ですが、仕事に行こうとしてましたら、
職場の中全部を害虫駆除するそうで。
バルサンまみれで仕事はできません!てことで、
ゆっくり休ませていただきました。
明日は運動会のスタッフなの・・・
まめぞーです。こんばんは。

さぁ、☆シリーズモンスター第3弾!
精霊系Mob、通称「おっさん」の中でも最強を誇る
アイツと戦ってきました!!!
そう、おっさんの中のおっさん。
King of おっさん。

☆フレアイフリートです!!!

freai2.jpg

はい、焼かれました。
季節は真夏。
こんがりバーベキューですよ。

事の始まりは、凪がラージャン砂漠へと掘りに行ったときのこと。
どうせ誰かいるんだろうなーと思いながら、
ひょっこりPOP地点をのぞきに行きますと、
おっさんが1人悠然とただずんでいました。

「よっしゃ、フレアイと触れ合いにいくぜ!」と
INしていたメンバー全員参加。

freai1.jpg

ゴクリ・・・。

参加メンバーは、私、ふぇんりる、プリメラ、おにまる子、雛燐、八凪真夜
おっさんの威風堂々たるお姿に、思わず立ちすくみます。
悪魔の羽も気配におののき、萎縮してしまってるようです。

行くぜ・・・

freai3.jpg

おっさんとの激闘が始まりました!!!

打ち合わせを終え、手はずは整っています。

凪:壁
おにまる子:アタッコ
ふぇんりる:攻撃型メイジ
プリメラ:攻撃停止とヒーラー
雛燐:ヒーラー
私:適当

いつもどおり!

実は闇の少女である抱月ちゃんは、最初
「へへへ、お前の魔力吸い尽くしてやるぜ?」と
闇真言「精神攻撃」を仕掛けます。

しかし!
INT15で吸えるMPは24!!!
おっさんの無尽蔵にわきでるMPを吸い尽くすことはできません。
いらない子・・・
このままではいらない子だわ!

freai4.jpg

おっさんにとって、私の精神攻撃など蚊に刺されるようなもの。
次々と魔法を唱えてきます。

しかも季節は夏。
世間のおっさんの加齢臭が増すように、
☆フレアイフリートのパワーが倍増する季節です。
誰も触れ合っていないのが納得できました。

怒涛の魔法攻撃に、凪が死亡。
続いておにまる子も死亡。

おっさんの視線がゆっくりと抱月を捉えました。
前衛は私を残すのみ。

やるわ!私、やってやる!
赤ネーム相手でも意地をみせてやるわよっっっ

freai5.jpg

脅  威  の  完  全  回  避

フレアイはマンティコアより命中が低いのでしょうか。
次々と繰り出される直接攻撃を抱月ちゃんが回避しまくりです!!!

舞っています。
範囲爆炎の炎の中、抱月が舞い続けていますっっっ

おおおお
感動のあまり、思わず落涙。
モニタがうっすらとぼやけています。
良かった・・・
回避型でもいけるんだ・・・
赤ネームでも回避できるんだ・・・

泣いたのは嘘です。
ちょっと大げさに言いました。
ゴメンナサイ。

初めての☆フレアイフリートの前衛。
抱月のHPは耐久力上昇をかけても1791しかありません。
しかも、防御スキルをギリギリまで削っているため、
1発もらうと盾魔法をかけていたとしても怪しいものです。

ものすごい緊張感の中、抱月ちゃんは頑張ります。
しかし!!!
ここにきて連続でダメージを受け死亡!!!
「何や!?」と思わず声に出して叫びました。

炎の壁・・・

ベルアイル回避型みんなの夢を乗せた抱月ちゃんを
立ち上る火柱が儚くも打ち倒しました。
人の夢と書いて儚い。
何か物悲しいわね・・・。

くああーーーー
回避してたのにーーーー
やっぱまだ魔法抵抗(攻撃)は60じゃきついわー。
羽に風ジェム挿しただけですし、イフリート特攻なんて持ってません。

この後は、全滅寸前のパーティをいったん建て直し。
こいつは隠遁移動が効くのでなんとか蘇生できます。

そして再度突撃!!!

freai6.jpg

毒霧に竜巻に、範囲爆炎に何にと
うわーいと思うくらい、やたら派手。
今度は最初からアタッカーとして参戦しました。

いける!いけるぞぉおおおお!!!

freai7.jpg

ぎゃーす!
やっぱり魔法は痛いの・・・。

が、残ったメンバーが獅子奮迅の大活躍!

freai8.jpg

ついに倒しました!!!

さぁ、お待ちかねの * doki doki * ドロップタイムのお時間ですよっっっ。
110武器が出るのかな?それとも盾?
フレアウォーブなんて出ちゃったりして!?

freai9.jpg

燃えアフロ!?

ざわ・・・ざわ・・・

まさか炎系MOBだけにバーニングヘッドが・・・
いや、あれは大樹の実でしか出ないはず・・・
しかし、現にこうしてDropしている。
分からねぇ。
しかし、これを理解しないことにはここから抜け出すことなんて・・・。

ここで八凪真夜がすっと立って一言。
「あ、アフロは私のです。」

おまえかぁあああああ!!!

ドロップ品は全て遺品!
おっさんは盗むんです。
110武器も、盾も、何にも出さなかったよ!!!
おっさんのケチっっっ。バーカバーカ!

いやー、真夏でも倒せるもんですね。
しかも私は、赤ネーム回避できたので大満足ですよっ
まぁ短い時間でしたので、本当に回避できたのかは怪しいです。
要検証ですね。

よしっ
魔法抵抗上げ頑張るぞー!おー!






以下、ギルマスからのアレコレ。
... 続きを読む
リアル諸事情により、10月いっぱいでこのブログと
ベルアイルを「一旦」休止させていただきます。

期間は2ヶ月ちょっと。
おそらく1月中旬には戻ってこれると思います。
たぶん、まだはっきりとは分かりませんけど、
1月7日が修士論文の締め切りなもので。
それから最終口頭試問が2月中旬~下旬にあるそうですが、
提出後、それまで訂正の嵐になるみたいです・・・。

10月22日から1週間、東京行きますんで
その期間は書けませんけど、31日までは続けます。

それまでよろしくお付き合いください。

地上にはおろか、幹内にも行けそうにないなぁ。
今日は町民運動会でした。
まめぞーです。こんばんは。

朝からすっごいしんどかったー。
台風の影響からか風がすごくてですね。
ものすごい埃なんですよ。
口の中とかすごい入ってくるし、もう大変。

私の担当は例年通り放送係。
今年もええ声で運動会を盛り上げますよ!と思っていましたら、
手伝いの男子中学生がやたら上手かったので全ておまかせ。
最後の地区対抗リレーだけはやりましたけどね。
これは毎年、私が盛り上げないと!
ムダにええ声の使い道の1つですよ。

そういやですね、うちで自主放送なる事業が始まりましてね。
自分達で撮ったTV番組をケーブルTVで放送するんですが、
こないだうちの大ボスから
「あなたナレーションやりなさいよ」とか言われて。
「えええー」って思いましたよ。
担当者違うのにっ
これ以上、仕事増やさないでっ

庁内放送なんかを聞いていた、うちの大ボスが
「この子上手いじゃない」って言い出したらしく。
結構、本気の話みたいで、こないだ広報係が話持ってきましたよ・・・。
ちゃんとマネージャー通して!

まぁしゃべるくらいならいいんだけどさぁ。
顔出しはNGでお願いします。
もしくはモザイクで。
多くの女の子が付き合ってもいない男からのメールでも
いちいち絵文字を要求してくるのは何故でしょうか。
分かりません。
まめぞーです。こんばんは。

こないだもまた「絵文字くらい使えよ」って言われましたよ。
めんどくせぇー。
しかも、何でメールで方言かよって。
そら通じる相手なら方言でしゃべるやろ。
「○○君のメアド ば おしえて」て書いただけやん。
九州人は、「~を」を「~ば」と言います。
「米ばとがんば」は「米を研がないといけない」です。

絵文字っていちいち何使おうとか選んだり、
別の画面にして選択するでしょ。
メール打つのですらめんどくさいのに(最近はだいぶ慣れたけど)
「お」って打とうとして「ぁ」になったら、めちゃめちゃ腹立ちませんか?
うきーーーー!!!って。
絵文字とかは彼氏や旦那に要求してください。
ちなみに9月に送った送信メールは10件。
出張あったから、いつもより多いわー。

さて、ベルアイルですが、うちのギルドは最近、継承が続きまして、
テスティがシゼルフランに、プリメラが菫月になりましたよ。

keisyourush.jpg

顔見せにきなさいなということで、3人でパチリ。
シゼルフランてお菓子の名前みたいですよね。
おいしそう。
菫月ちゃんと抱月ちゃんは、花の名前で月がつくのがおそろいです。
2人でしゃべるとギルチャがずーっと月で
一瞬、どっちの発言か分からなくなるときが。

抱月ちゃんは無事、土真言上げを終え、
課題である魔術抵抗(攻撃)上げに取り掛かりました。

が!

全 く 上 が り ま せ ん!!!

マジで!!!
もー何やってもダメ。

dao.jpg

ウーニャ平原のダオ。
こいつの雷を30分ほど受け続けましたがピクリとも動かず。

hellinu3.jpg

ラージャン砂漠のヘルハウンド。
ソロで20匹ほど狩りましたがピクリとも動かず。

ミーレンの石柱周辺の名ダンサー、デッドマジシャンに行ってみてもダメ。
彼らの熱いステージはコチラコチラ
初めて見たときは笑い死にしそうでしたよ。

現在のスキル値は60,4
60までは藤緒さんの時代に、フォレスティアのオーガアーコンで上げました。
魔法仕様変更前です。
60~は0.4全部アウトオブゲーム。
今は悪魔の羽に属性ジェム挿して戦ってます。

うわーん、マジで上がらんよー。
そういや☆フレアイフリートと戦ったときも1回も上がらんかったな。
何でだろ。
ほんと何がいけないのか分かりません。
ちゃんと何度もスキルの上げ下げは確認してます。
上級精霊に行ってみようかな・・・。
10月22日(月)~28日(日)まで東京行くんですけどね。
今回は飲み会できそうにないです。
土曜日は陸王のリアルケコーン式に出席してきますよ!
写メって携帯からモブログうpするぜ!

だから月曜しか空いてないんだー。
誰か飯でも食う?

以下、詳細。
... 続きを読む
何か最近、白髪が増えた気がします。
まめぞーです。こんばんは。
抜いたほうがいいんですかね。
抜いたら増えるとか言いますけど。

さて、夕べは魔法抵抗上げのために、上級精霊に行ってきましたよ。
デスインフェルノとタイマンです。
いざ、尋常に勝負っ。

desutaiman.jpg

ワシに挑むとは、100万年早いわっっっ

デスインフェルノとお互いの拳が交錯します。
季節は冬。
悪魔の羽に風ジェムを挿しての特攻です。
グリードタワー精霊部屋のデスインフェルノが相手。
精霊部屋は他の精霊さん方もいっぱい鎮座ましますので、
横の小部屋におびき出し作戦を敢行です。

最初は何の準備もしないまま見つかって即死。
1度死に戻り、上のSSは2度目の特攻です。

desutaiman1.jpg

ふははははは。
小娘が!

おっさんは、めちゃめちゃ上から目線です。
もう画面からもはみ出してますよ。
これでおっさんが生装備だったら、視線の先はアレですよね。
乙女な抱月ちゃんは、頬赤らめてますよ!

例によって、2次スキルは回避2 + 受け流し
AGI150(俊敏使用)でLUC150です。
闇真言「暗闇」をかけての勝負。
体感では物理攻撃は95%ほど食らうといったところでしょうか。

desutaiman2.jpg

なかなかやるではないか!
だが、ワシも炎精霊界では鬼と言われた男。
No.1の地位は譲ったとはいえ、まだまだ現役じゃっっっ。

STR:40 武器:破邪のクロー(風ジェム) 格闘スキル130(うち補正+30) 
これにグリステを食べさせると、クリティカルで1500ダメージです。
カブの酢漬けを食べると、3連撃がほぼ全弾クリティカル!
あぁーん、気持ちいいわー。

しかし、デスインフェルノとの激闘の最中、
とある異常事態に気づきました。

おっさん、魔法は?
ねぇ、魔法は撃ってこないの?

desutaiman3.jpg

ワシの負けじゃぁああああああ!!!

おっさん、魔法はーーーーーーーーーー!?!?!?

いや、勝っちゃったんですよね・・・。
正直、負けると思ってたんですけど。
本当は、すっごい嬉しいはずなのに、腑に落ちないのは、
全く魔法を使ってこなくなったっていうこと。

あの・・・、魔法抵抗上げにきてるんですよ?
こっちとしても予定があるんですからね。
ちゃんとやってくれないと困りますよ。
もう、ほんとしっかりしてください。

初っ端に範囲爆炎を1度使っただけで、全く使ってこなくなったんです。
私は精神攻撃はありますけど、1度も使ってません。
なのでデスインフェルノのMPが尽きたってことはないんです。

その代わり、以前、通りすがりさんにアドバイスいただいたとおり
土真言を上げましたので、「攻撃鈍化」を使ってみたんですよ。
そこから全く魔法を使ってこなくなったんです。
攻撃鈍化に魔法封じる効果なんてありましたかね・・・?

納得いかなかったんで、もう1匹やったんですよ。

desutaiman4.jpg

ふん、出直して参れ。

ごめん・・・。
私が悪かったよ・・・。

2匹目は、最初にきっちり範囲爆炎>爆炎のコンボで瞬殺にきました。
攻撃鈍化なんて唱える暇無し。
範囲爆炎で851ダメージ。
爆炎で276ダメージ食らいました。
AGI型はHP低いんだよ!


今日コメントで、魔法抵抗上げについて教えてもらいました!
本当にありがとうございますっっっ。
MAP依存ではなく、魔法のLVで決まるそうです。
L1では60まで、L3で80まで、100は冥府の火炎なんかを受けないとダメだそうです。
抵抗上げされてる方、お試しあれ。
しかし、稲妻はマジできつい・・・。


最後に余談ですが、
フォンイ先生の、めちゃめちゃ格好いい画像が撮れましたので載せときます。

setugetuka.jpg

乱れ雪月花って感じですね!
惚れんなよ!
エロビデオを借りるときは、レジに出すとき、
必ずエロを1番上にします。
まめぞーです。こんばんは。
というかエロビデオしか借りません。
レンタルビデオに行くときは3本くらいまとめ借りです。
そんな男らしさを持つ漢。それが、まめぞー's Style。

洋画とかのコーナーには目もくれず、
一目散に1番奥のAVコーナーにまっしぐら。
エロビデオを借りにきてるんですもの、
エロしか眼中にないのは当たり前ですよ。
途中、洋画新作コーナーとかに立ち寄って
フェイクとか入れるなんて邪道ですよ。
3本のうち2本が定番もしくは好みのもの。
そして1本を冒険というセオリーどおり。

たださ、レジのお姉さんがたまに、
「これ前も借りてますよ?」とか言う店あるんですよ。
うるさいわっっっ。
これが好きなんじゃぁあああああ。
「構いません」って言うんですけどね。
ちょっと恥ずかしいんですけど。

うちの職場の後輩が、お気に入りのエロビを何度も借りたあげく
「これ売ってください。」とレジで言った話を聞いたときには、
「こやつ、できる!!!」と思いましたよ。

この借り方が出来ない奴は、正直、まだまだですよ。
男を磨かないとダメです。
下関に住んでたときは、
AVが店の9割を占めるというパラダイスがあって良かったなぁ。
そういや、最近、全然借りてないな。

しかし、ほんと私、何書いてるんですかね。
あれですよ。
昔ほとんどのエロ漫画の読者コーナーに
毎回のように投稿してる人がおったなーと
さっき、ふと思い出したんです。
何ていうかもう、すごいよね。
あれだけ暑かった昼間も、嘘のように涼しくなりましたね。
夕暮れに大きく息を吸い込むと、風に誘われ、涙があふれそうになります。
秋ですね。
ロマンティック・まめぞーです。こんばんは。

当たり前というか、ベルの話題以外ではお客さんも少なくなりますね。
まぁ、おっさんのエロビデオの借り方に興味のある人はいないでしょうけど。
ずっと思ってたんですが、平日のほうがアクセス多いんですよ。
みなさん職場でご覧になっていただいてるんでしょうか?

さて、ベルアイルですが、かもさんや☆さんの
暖かいアドバイスのおかげで、ついに魔法抵抗が上がりました!!!
やった!やったよ、ママン!!!

mahouskill.jpg

ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございまーす!!!

長かった・・・。
この0.1が長かった・・・。
そんな抱月ちゃんの魔法スキルを上げてくれたのは、この方。

mahouskill2.jpg

フォレスティアにお住まいのオーガアーコンさん(48)です!
SS載せられて、アーコンさんも照れて頬を赤らめてますね。

魔法抵抗をブーストするために、
ラージマナシールドと破邪のチェインコイフを装備させました。
これで抵抗値は60→85。
羽に土ジェムを挿し、季節は春でした。

ラージマナ(抵抗+15)を外した状態(抵抗値65)で
アーコンの稲妻は220ダメージ。
装備した状態(抵抗値85)で195ダメージ。

さらに、ふうのしんに1級レジストPOTを作ってもらいました。
抵抗が5%増加、効果時間は18分です。
詳しくは、ふうのしんの「ベルアイル調薬辞典」をご覧ください。

しかし、なかなか上がりませんね。
ダメージを受け続けるというのはしんどいです。
しかもコイツ、瀕死になると逃げるんでめんどくさいんですよ!
逃げた先にもう1匹いたりして、そいつも来るし。
2匹は無理だって・・・。

私の場合、耐久力増加をかけてHPを増やすと
2次スキルのHP回復で350くらい回復するので、
それでちょうどいいんですよね。

ただ、何匹分も受けたほうが上がりやすいなと思って、
オーガ特攻ジェム5-2を集めにいきました。

mahouskill3.jpg

同じフォレスティアのテンタクルデビルが出します。
結構、数多いので殲滅進行で狩るには、ちょうどいいです。
夕べは10個集まりました。

mahouskill4.jpg

ただ、ここは蜘蛛が多いのが難点。
気が付くと、こんなに連れまわしてます。
気色悪い。
こいつめっちゃ足速いねん。

基本的にオーガでソロでもいけますが、ヒールしてくれる人がいるなら、
スカイエンペラーミッションをこなしながら、
上げてみるのもいいかもしれませんね。

まとめておくと、
魔法抵抗(攻撃)はMAP依存ではなく、魔法レベル依存。
L1で60 デッドマジシャンなど。
L3で66.9 オーガアーコン、スカイエンペラーなど。
L7で100 ボーンヘラルドなど。

みなさんも魔法抵抗上げに困ったら、
オーガアーコンさんのことを思い出してあげてください。
森の片隅で、ひっそりと貴方を待っていますよ。
夕べはまた酒飲んで寝てましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
ちょっと事業が一段落しましたもので、1人打ち上げですよ。

さぁ、ベルアイル回避型のみなさん。
やった!やりましたよ!!!
ついに、ついに、ついに、この日がきました!!!

長かった雌伏のとき・・・。
何度も立ち向かっては打ちのめされる日々・・・。
己を極限まで鍛え上げ、必ず勝つと涙に誓ったあの日・・・。

そう、私は成し遂げたのです。

taimanmadimu.jpg

マディムを打ち砕くことを!!!

この日に初めてタイマンを挑み、敗れ去った日から約1ヶ月が立ちました。
その間、通りすがりさんからアドバイスをいただいたとおり、
地真言を上げ、「攻撃鈍化」を実用レベルまで使えるようにできたのが勝因です。
この勝利は貴方のおかげです。
本当にありがとうございます!!!


抱月ちゃんのデータはこんな感じです。

ステータス

statashougetu.jpg

5代目のため合計値は270

装備

soubihougetu.jpg

(各装備固有のステータスと他の穴は省略)

武器:HQ破邪のクロー(攻撃力651) ○5 STR3×5
頭:AF大樹の兜 STR DEX AGI VIT INT LUC ALL+5 装備回避5
目:眼帯-赤 ○3 AGI3×3 装備回避1
口:黒のフェイスガード ○4 LUC3×4 装備回避1
体:グリフドチュニック-黒 ○2 AGI3×2 装備回避13
腕:魔のグリフドスリーブ ○2 LUC3×2 装備回避10
手:AF鉄壁のガントレット DEX+10 装備回避10
足:AF鉄壁のグリーブ AGI+10 LUC+5 装備回避10
靴:アサシンズサバトン ○1 AGI3×1 装備回避6
アクセサリ:ボーダーエンブレム DEX+5 AGI+5 LUC+5 ×3
アクセサリ:風の弓使い1 DEX+3 AGI+3 装備回避3
背中:羽 装備回避7

装備回避合計 66

スキル ()内は基本値

格闘:130%(100%) 破邪のクローで+30%
闇真言:100%
地真言:90%
風真言:45%(30%) 風の弓使いで+15%
時真言:30%
光真言:10%
氷真言:10%
防御:60%
魔法抵抗(対攻撃):62%(現在値)
奥義:100%


いやー、ほんと嬉しいですね。
1匹目を撃破したあと、調子に乗って2匹目に突入。

taimanmadimu2.jpg

いやーもう、死ぬわ、死ぬわ。
11回くらい死にましたよ。
ボダとグリードタワーを往復しまくり。
開始早々2連続HITとか、マジで泣けます。

耐久力増加、俊敏をかけ、回避2、受け流しを使って、いざ特攻。
初撃は攻撃鈍化を使います。
これが1発で決まると、すごく楽になりますね。

taimanmadimu6.jpg

2次スキルは、こんな感じです。
連撃の心得、難易度軽減、回避2、受け流し、クリティカル
難易度軽減つけてないと、Debuffがはじかれるんですよ。

taimanmadimu3.jpg

攻撃鈍化が決まれば、暗闇、能力破壊を使います。
ただ、この2つはじかれることも多いです・・・。
闇真言は限界突破させようかなぁ。

Debuffしまくった後は、ひたすら攻撃です!
連撃からクリティカルのコンボを、力の限り叩き込みます。

taimanmadimu4.jpg

ドラゴンステーキ、マツタケの串焼き、ドワーフサラダ、カブの酢漬け
こっちもBuffしまくりです。
ちなみにドラステは、放置中だったまりあいさんから買いました。
ありがとうねー。

2分ごとに俊敏と攻撃鈍化をかけなおしです。
攻撃を食らったら盾。
何が厳しいかって、鈍化の後の詠唱待機時間中に
攻撃を食らうと、そのまま死ねます。
詠唱待機がすっごい長いんですよ!
盾!盾かけさせてー!ってなります。

taimanmadimu5.jpg

肝心の特殊攻撃「デモニカの意識」ですが、
物理ダメージは食らっても、死神の鎌は、このように回避することがあります。

最初、倒したときは、
Baby,いつも上手くいくのは、たぶん「まぐれ」。
そんなものでしょ♪
   「恋のルール・新しいルール」 pizzicato five
って感じだったんですけどね。
何度も死んで、やっぱまぐれだったんだよなぁって思ってたら
もう1度、倒せました。

いやー、Debuff戦士いいですねー。
攻撃鈍化が、本当に優秀です。
実は最初、抱月はアタッカーとしてPT内最大の
大ダメージを出させたいと思ってたんですが、
自分の今の装備では、これ以上のダメージは望めません。
自分を強くするのではなく、相手を弱くするというDebuffは
そんな抱月ちゃんに活路を開いてくれました。
相対的に相手より強かったら勝てるんですからね。
こういう極端に特化されたスキル構成やステータス構成って好きなんですよね。

taimanmadimu7.jpg

マディムタイマン初挑戦の方とも遭遇。
抱月ちゃんは、隠れて応援させていただきました。
あえなくデモニカの意識で殺されてましたが、
同じ格闘家で、似たようなステータス構成の回避型の方でした。
停止を使っていらっしゃいましたけど、ブレイク早すぎますね・・・。
次は勝ってくださいね!

もう、ほんっっっっと、倒しきるまでは * doki doki * しっぱなしです!
いつ死ぬか分からない緊張感はAGI型じゃないと味わえませんよ。

1発もらえば終わりの ALL or Nothing 。
回避できなければ死ね。

こんな極端なコンセプトを持ったキャラメイク。
みなさんもしてみませんか?
ほんと楽しいですよ。

さぁ、待ってろ!マンティコア!
次はお前だっっっ。
何か日曜だってのに仕事に行くと
はぁ、わし何してるんだろとか思いますよね。
ただ、平日は席にいないから事務ができないの。
まめぞーです。こんばんは。

以前、青の実を手に入れて、そのまま倉庫に眠らせてたんですが、
この度、変更がありましたんで開けてみますと・・・。

frypan2.jpg

当たりました!

手持ちのフライパンです。
決して焦げ付かないという幻の一品。
油がなくても、お肉でもお魚でも焼けちゃうんです!
水洗いもこんなにラクラク。
奥さんいかがですか?ということで、
さっそく、料理が100のすずへあげました。
あ、金ダワシでゴシゴシこすったらダメだからね。
テフロンはがれちゃうから。

frypan3.jpg

おー、ちゃんと持ってるー。
こうなったら、これしかないだろ!ってことで、早速お外へ。

frypan1.jpg

♂「三年目~の 浮気くら~い~ 大目にみ~ろ~よ~♪」
♀「開き直~る その態度~が~ 気に入らないのよ~♪」

frypan4.jpg

♂「三年目~の 浮気くら~い~ 大目にみ~て~よ~♪」
♀「両手をつい~て あやまったって~ 許してあ~げ~ない♪」

若い奴は、「ヒロシ&キーボー」なんて誰も知らんわっっっ。

frypan5.jpg

というわけで、嫁 WIN !!!

この2人夫婦じゃないんですけどね。
いやぁ、フライパンのまま、戦闘モードができるか確かめに来たんですよ。
そしたら、フライパンはできなかったんですけどね、
素手のまま、戦闘モードにしてナタを持つと、
この通り採取の態勢に入るんです。

なった瞬間、もう爆笑しまくりでしたよ。
「負けたーーーーー!!!」って感じで。

しかもこれ、色が紫なんですよね・・・。
うちの母が紫が好きで、何でもかんでも紫色買ってきてたんですよ。
大学入ったとき、持たされたフライパンが紫でしてね。
引越しの荷持開けたとき、「この色は無いわーーー!」って叫びましたよ。
普通、赤とかだろ。

さらにですよ。
衝撃的だったのは、灯油を入れる奴送ってきたんですよ。
あのキュポキュポするやつ。
あれが紫だったんですよ!!!
どっから見つけてきたんだよ、マジで。
「普通に売ってたよ」って、それはないわ。

フライパンもちゃんと戦えたらいいのにー。
そしたら、マザーのアナごっこができたのになぁ。
「とびきりのフライパン」てあってだね。
アナの最高装備だったんだよ。

m1_screen_06.gif

この真ん中の女の子ね。
ファミコンですよ。ファミコン。


「エンディングまで泣くんじゃない。」

CMだけで泣くわーーーーーー。
うわーーん、フライングマーーーーン!!!

ぐわーーーーー
マザーのYoutube色々見てたら、これに泣いた。


「pollyanna」は名曲すぎる・・・。

あとねぇ、ゴスペルっぽいアレンジとかもあって良いぞ。
マザー好きは探してください。

って、いつの間にか話が大きくそれるのは、いつものことね。

<私信>
夕べ、キャッツパレードでブログ読んでますとお声をかけていただいた方。
ありがとうございますー。
ちょっといっぱいいっぱいで、ロクなお返事できずに申し訳ありませんでした。
これからも遊びにきてくださいね^-^

さっき帰りの車の中で、
足摺岬って足ズリ岬って書いたらエロくね?ということが
ふと心に浮かび、爆笑してしまったもうすぐ31歳。
まめぞーです。こんばんは。
「ちょwwwどんだけMやねんwww」とか1人で突っ込んでましたよ。
相当疲れてますね、私。

だいたい私、何でも思いつきなんですよね。
仕事とかもそうなんですけど、
思いつきに後付けで理論を持ってくることが多いですね。

今日も同僚に、「お前、変な子やな」て言うたら、
「うわ、変な子に変て言われた」って言われましたよ。
私、そんな変じゃないですヨ?
意外と頑張ってますよね。

もう少し落ち着いてもいいんじゃないかと思う今日この頃。
何か私のしゃべり方って、めっちゃ巻き舌らしい。

今日のエントリ、すごい適当ね。
体調が悪いです。
風邪も引いてるのかなぁ。
熱いような寒いような・・・。
まめぞーです。こんばんは。

私、かなり疲れると、まぶたがビクビク痙攣しだすんですよね。
ずーっと止まらないの。
それと背中がピキピキしだすんですよね。
今日は朝からずっとそれでした。
残業せずに帰ってきましたよ。

やばいです。
タバコの本数が1日3箱くらい吸うようになっちゃって・・。
論文書いてる間は、もうひどすぎます。
こないだなんて、2時間くらいで1箱吸ってました。
詰まると、うわぁあああって吸いたくなるんですよね。

こないだの大樹祭、INできなかったんですけど、
代わりに雛燐が闇の奥義書を買ってくれました。

necro.jpg

称号がネクロマンサーに・・・。
確か死体使いとか死霊使いって意味ですよね。
嫌だ。こんな称号は嫌だ。
断固拒否する!
かといって上げれるものが他にありません。

こないだから、魔法抵抗上げで大騒ぎしてたんですが、
闇真言と地真言を上げることに決めました。
闇真言:110
地真言:100

ふー、また罠部屋行こうかな。
罠部屋の宝って蘇生が出たり、神殿街の羽が出たり
いろいろ良いものが出ますよね。
DEX上げないと真言スキル上げはしんどいよなぁ・・・。
ここ数日、中途半端なエントリーしか書けなくて申し訳ありません。
まめぞーです。こんばんは。

私がブログを休止しようと思ったのは、まず時間的に無理なことと、
なによりそんな状態で書いても、このように中途半端で
読んでくださる皆様に対して失礼だと考えたからです。

貴重なお時間を割いて、このブログに来ていただいているので、
やはり楽しんでいただかなければならないと思うんですよね。
そうしないと、ブログを公開してる意味はありません。
自分だけ楽しむのであれば、非公開でも問題ないわけですから。

私の場合は、おもしろさであったり、考え方であったり、感じたことであったり、
(それが受け入れられるか、受け入れられないかは別として)
とにかく何かを伝えるために表現をしていますので、
読んでくださる読者の方を意識するのは自然な流れでした。

相手に何かを伝えようという意志があるからこそ、
受け取る側のことを考えるのだと思います。
「自分が楽しいから、それを人にも伝えたい」
それがエンターテイメントの始まりだと思うんですね。
だからこそ、どう表現していくかを考える。

ひょっとしたら、それは自分だけが楽しいと思ってるかもしれません。
でも、それを人に伝えてこそ初めて、それが分かるのではないかと。
自分に伝えようとする意志がないのに、
相手に分かってもらいたいと思うのは、甘えてるだけじゃないのかな。
文章の上手下手は関係ないと思うんですよね。
要はこの「意志」があるかどうかが鍵を握るのではないかと。

みなさんに楽しんでいただきたいと思い、
何度もエントリを読み直し、言葉を選び、ネタを精査し、
句読点の打ち方から、可読性まで考えたエントリを書いているつもりです。
これでいいだろうか?自分の考えは伝えきれてるだろうか?
ネタはおもしろいだろうか?文字は見やすいだろうか?などなど。
UPした後でも、何度も読み返してるんで、
結局、1時間以上かかって書くこともしょっちゅうなんですよね。

それで書いてしまった後は、今の自分はこれが限界と割り切ります。
たまに、昔のエントリを見て、
ここはこう書いたほうが良かったなぁとか思いますけど、
それは今の自分だから言えることであって、
当時はそれ以外の書き方ができなかったんだと考えてます。

そうした上で、友人たちからコメントがついたら嬉しいですし、
特に友人以外の全く私と面識がない方から、
コメントがついたときなどは、ものすごく嬉しいです。
アドバイスをいただいたり、おもしろいと言っていただいたときは
やってきて良かったなと思う瞬間です。
しかし、伝えるべきことを伝えきれないときなどは、
自分自身の未熟さを感じます。

こうした考えが達成できないと考えたからこそ
ブログを休止したほうが良いと考えました。
きちんと読者の方に向き合える態勢を作ってから、また再開しようと。
今はとにかく、仕事と論文で頭がいっぱいで
キャパシティを越えてしまっています。

10月いっぱいは、なんとか頑張ります。
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
ベルアイルにINする時間が、だいたい1日平均15分になってます。
まめぞーです。こんばんは。
愛しのマイキャラたちを成長させてやりたいのですが、
ギルメンと話しただけで落ちてます。

そんな中、夕べINしてみると

seinen-hougetu.jpg

抱月ちゃんが青年期になってました!!!

早くない!?
ついこないだまで、幼年期でワキワキ走ってて、やっと少年期になって、
ねぇねぇ、お母さん。そろそろブラってしたほうがいいのかな?
ええー、だって周りの子はみんなしてるよー!?って感じでしたのに、
近頃の子は成長が早いですね。
Wiki見てきたら、少年期は13-18らしいんで、まぁそんな感じかと。

そして、抱月が青年期になったということは・・・
まままままままま、まさか!?

rounen-foni.jpg

やっぱりーーーーーーー!!!

ぎゃーす!
フォンイ先生も老年期になってたーーーーー
INした瞬間、思わず白チャで「ぎゃーす!」と叫んでしまう始末。
しかし、この「ぎゃーす!」って何かリアルでもずっと使ってるよね。
私、高校のときくらいから言うてる気がする。

そして、1番最初に思ったのが、
良かった・・・。この格好で良かった・・・ってこと。
もう、ほんとミンクスさんのときに
噂のエレガントウエアで老年期になったときは、かんなり赤面しましたよ。

また筆生活の始まりです。
あ、そういや若かりし頃があるんだ。
でもなぁ、その日の気分によって壮年、青年とか見たいから
固定はさせたくないんですよね。
やっぱ筆が1番。
またディグ横のいつもの方にお世話になる日々がきましたよ。

しかしさぁ。
ばーさん、立つとき足閉じなさいな。
みっともない。
腰が曲がってなかったら、たまには老年でもいいよなぁ。

seinen-hougetu2.jpg

抱月さん、かっこええーーーーー
このギュって構えた足がまたいい!
これ見てたら、久しぶりに格闘乱舞させたくなったな。

そんな抱月さんの悩みは、人より「ちょっぴり」背が高いこと。

seinen-hougetu3.jpg

注 遠近法ではありません。

その辺の殿方より頭1つはデカい抱月さん。
まさにプリメラ状態です。
将来は全日本入りは確定ですね。

そういやですよ、琉名ちんところにあった
受け攻め度チェック」ってやったんですよ。

結果・・・

まめぞーさんは誘い受 です!

● 誘い受の貴方は
★性格★
気配り上手の勉強家です。
心が広く許容量もあるので友人も多いはず。
自信と気力も十分で多少の障害も楽々と乗り越え、
失敗も恐れずに我が道を突き進んでいくので
いつの間にか多方面で仲間や同志が多くなってます。
好奇心も人一倍旺盛なので仕事以外の趣味や遊びの分野においても
研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めてます。

★夜の性格★
基本的にMに近い受けです。
相手が何をすればイかせてくれるのかを熟知しているので、
計算したプレイを展開させます。
甘え口調や上目使いなどの自然にみせかけた誘いをかけて
快楽を貪ります。
人にリードされるのを好むタイプです。

★相性★
無邪気攻・自己中攻

● まめぞーさんは一生のあいだに、15人の異性を好きになります。


ちょwwww
マジで当たってるwwww
特に夜wwww
何なの、このわしの風俗事情を見てきたかのような占いは。
めっちゃ笑うわーーー
夕べは、すっごい疲れてたらしく
ご飯食べて、お風呂入って、ふあー勉強しないと・・・って思いながら
布団でパッタリ寝てました。
まめぞーです。こんばんは。

その後、2時くらいに起きてベルったんですけどね。
スキル上げだけしかしてないんで、ネタもないんですよ。

そんなわけで、私がいつも通ってる
旧アリアバード遺跡居住区にある罠部屋のお話でもしようかと。

wanabeya1.jpg

透明な床をガッツンガッツン当たりながら進むと、そこは罠部屋です。
未だにちゃんと行けません。
旧アリっていつも人が多いんで、トラッシュが空いてない時ありますよね。
だもんで、私は空いてようがいまいが、いつも罠部屋に向かいます。
トラッシュは即沸きですし。
全部の色がいますからね。

そんな中、結構初心者さんが迷い込んでくることが多いんですよ。
私達も、旧アリができた当初、ギルドみんなで行って
罠部屋にはまりこんで、抜け出せなくなったりしました。

それで今回は、罠部屋からの脱出方法を書いておきます。
参考になさってください。

罠部屋というくらいですから、罠が仕掛けられています。
それは、ワープしてきた地点から先、見えない床に向かって進むと、
「トレジャートラップが発動した」と表示されて、元の場所に戻されます。
上の画面で言うと、奥が最初の地点。
抱月ちゃんの後ろが、トレジャートラップです。

ここから脱出する方法は2つです。
1つ目は、オプションのエスケープで抜け出します。
地形なんかにハマって動けない場合のために、エスケープがあります。
これを使うと、10分後に居住区入り口まで戻してくれます。

もう1つはトラッシュを倒すこと。

wanabeya2.jpg

何色のトラッシュでも構いません。
自分が倒しやすいのがいいですね。
私は氷ガデなので、いつもアーストラッシュです。

wanabeya3.jpg

トラッシュを倒すと、上記の表示がでます。
こうして、倒し続けていると、体がビカーって光って、
「トレジャートラップを解除できるようになった」という表示がでます。
こうすることで、ワープして元の位置に戻されることはありません。
そのまま透明な床を進んでいってください。

※ Attention!
トレジャートラップが解除できるようになるのは、
トドメを刺した人だけ」です。
ガーディアンで倒してもいいですし、本人が倒してもいいですが
PTで行っているならば、トドメを刺した人だけが抜けれるようになります。
ですから、全員が抜けたい場合は、全員分罠を解除する必要がありますね。
この点に注意してください。

トラッシュは隠遁が効きます。
安全に罠部屋を抜けるためには、隠遁移動や
ステルスポーションなどを活用するといいでしょう。

結構、強行突破を試みて全滅されてるPTをみかけます。
中間地点で死んでしまったら、蘇生もままなりませんので気をつけてください。

しかし、こんな危険な場所というだけではないところが罠部屋の魅力。
トラッシュのわいている場所の中央には宝箱がわきます。
全てのトラッシュを避けるだけのP-スキルを見につければ、
ウハウハなお宝は目の前です。
AGI型だけが取れるというわけでもありませんよ。
普段着の魔法使いでも十分に宝箱を取る方法はあります。
それはみなさんご自身で見つけてくださいね。
※修正 普段着じゃちょっと厳しいかも。


罠部屋でわく宝箱の中身。
ジェム:各種+3ステータスジェム HP4ジェム MP4ジェム HP/MP4ジェム
巻物:蘇生 飛石地爆 爆裂武器化 泉召還 etc.
その他:転送石 赤ブドウ 白ブドウ 大吟醸 etc.

それでは、みなさんの健闘を祈ります。
fonnimeido.jpg

おいおいおいおいおいおい!
どうなんだよ、これ。
フォンイ先生、エロすぎるだろ。
くぁー
SA☆KO☆TSU うっひょーーーー
良いね!良すぎるね!迷わず指名するね!

ってことで、冒頭からぶっ飛びっぱなしの今日のまめぞー's Style。
みなさんご機嫌いかがですか?
まめぞーです。こんばんは。

まぁこれだけ変だったら、変な夢も見ますよね。
夕べのことなんですけどね。
何か彼女ができた夢を見たんですよ。
その子がものすごい伝統のある名家の娘とかいう設定らしく、
何か京都の日本庭園みたいな感じの家でご両親と食事するって話だったんです。
まぁそれで、まずお母様から出てきて、いろいろお話して、
次にお父様出てきてお酒を酌み交わしつつ談笑。
わしの夢、どんだけ妄想激しいねん。
しかも、この設定どっからきたんだよ。

いやぁ、そんなおっさんのありえない夢の話はいいとしてですよ、
フォンイ先生が突然のメイドさんスタイルなのは訳があるんです。
夕べは久々に時間がとれまして、早い時間からベルアイルにIN。
人数もそろってたことだし、どっか行こうぜ!ってことで、
グリードタワーに潜入してきました。

当初のお相手はデモンアイ。
私が抱月ちゃんで「精神攻撃」を試したかったんです。
INT15で与えたMPダメージは10。
やっぱり目玉系は、魔法抵抗高いですね。
INT10ごときじゃダメですよ。

そうこうして倒してるうちに、他のPTが後からきまして、
じゃあ他の場所行こうぜってことでマディムに。

karamareru.jpg

途中で、めちゃめちゃ絡まれたり。

装身具のところでやってたんですが、
そこでも後から他のPTきてやり始めたんで場所移動。
土曜日は人多いですね。

私、UO時代からそうなんですけど、狩場で先にやってて
後からきた人らがやり始めても、あーだこーだ思ったりせずに、
「はい次」ってすぐ移動するようにしてます。
そこにしかいないわけじゃないですしね。
空気読めよとは思いますが、
そんなことでブチブチ言い合う暇あったら移動します。
精神衛生上悪いですし。
切り替え大事。

菫月や雛燐がバジリスク見たことなーいと言うもので、
私がいつもタイマンしているマディムへGOです。

madimukari1.jpg

1人でも狩れるのに、PTで狩れないことがあろうか!いや、ない!
ってな感じでサクサク倒していきます。
もうほんと、マディムってこんなんだっけ?ってくらい
昨日のうちらは強かった。
やっぱり「攻撃鈍化」は優秀すぎますよ、奥さん。
初撃で鈍化を使ってマディムを引っ張り、後はみんなでフルボッコ。

抱月ちゃんも避ける、避ける。
マディムはおにまる子ちゃんが大好きらしく、
1番攻撃力の強い凪ではなく、時々鬼さんにタゲが移ってました。

madimukari2.jpg

うあーん、レスキルもされたよー。
蘇生された瞬間、マディムがこっち向きやがりましてね、
回復も何もされないまま、ガシュってやられました。
まさかこんなことまでしてくるとは。
思わず爆笑。
おいしすぎます。

madimukari3.jpg

時々2匹とかきてみたり。
ドア開いたままだと、遠くからでも走ってくるんで注意ですよ。

夕べのマディムはデモニカソーマ祭開催中です。

madimukari4.jpg

まぁ出るわ、出るわ。
人数分のデモニカソーマが手に入りました。
これも何十年物とかなるのかな?って思ってたんですが、
みんな考えることは同じ。
倉庫で大事に眠らせることにしました。
デモニカも酒飲むんですね。
「ちょ、最近オウル生意気じゃね?最初から頑張ってたの俺たちなのによ」という
ネスデモニシャの愚痴が聞けそうな予感です。

マディムを2匹倒したあとはバジリスク。
こいつのわき時間が2匹倒した後でちょうどいいんです。

bajirisuku.jpg

バジリスクの炎の息を完全回避したときは、まさに圧巻!
キュンキュンキュンキュンキュン!って SP Avoid の文字が躍りまくりです!
すごかったですねー。
是非是非、LUC型のみなさんは試してみてください。

マディム→バジリスクを繰り返していると・・・

uwasanoheaddress.jpg

噂のヘッドドレス出ちゃったーーーーーー!!!
うおおおおお
みんな大興奮です!
バジリスクすごいね!こんなものまで出すんだね!
どこでパクってきたんだろうね!
いやー知りませんでした。
みんな着たい!着たい!の大合唱です。

timibukuro.jpg

今回参加したチミブクラーズ6人の勇者たち。
左から、菫月、雛燐、おにまる子、抱月、五鈴、八凪真夜。
みんな斜に構えてキメてますね。
でも、やっぱり抱月は頭1つ分デカい・・・。

ennkinnhou.jpg

遠近法でやっと最小のおにまる子と並ぶ抱月ちゃん。
アイテム分配も忘れてこんな風に遊ぶあたりは、うちらしいよなぁ。

そして、肝心の噂のヘッドドレスはカミブクラーズ初のダイス争いに!

daisu.jpg

超低レベルな出目争いの結果、菫月が見事射止めました!
いや、ほんと低レベル。
1回戦で私9だったんですよ。
1回戦94で勝利したすずが、私持ってたわってことで2回戦突入したんですが、
2回戦でもこんな出目ですよ。
何なんでしょうね、この子らは。

そういうわけで、菫月がゲットした噂のヘッドドレスを借りました。
それで冒頭のメイドさんスタイルというわけですよ!
もうベッタベタに噂のエレガントウエアにしましたよ。
こういうのは王道を行かないとね。

fonnimeido2.jpg

そんなフォンイ先生のパンチラをガン見する2人。
君らはローアングラーか。

この格好で似合うサインモーションを探せ!ということで
いろいろやってたんですが、「はい」が最高と認定されました。
SS撮りまくり。

その中でも、もう最高にヤバいのがこれ。

fonnimeido3.jpg

ダメだ!
このSSは俺をダメにする!!!
何ですか、この見事なまでの「ねぇ、チューして」な瞬間は。
いけませんよ、フォンイさん!人前でそんな!

いやぁ、見事なまでの自キャラLOVEな今日のエントリ。
ここまでくると、逆にすがすがしいよね!って思うのは私だけでしょうか。
それはともかく、久々のギルハンはめちゃめちゃ楽しかったですね。
ソロもいいけど、やっぱりみんなでワイワイ行くのがいいですねー。
また行こうね!
おはようございます。まめです。
1週間、東京に行ってきます。
帰りは28日です。
それまでお会いできませんので、寂しくさせてしまうかもですね。ウフフ。

途中、携帯から何か書くかもしれません。
それでは、いてきまーす。
20071023112853
まめぞー@国会図書館です。
マジメに勉強しちゃってますよー。
寝坊して、さっき来たんだけどね。

移動で疲れたのねー。
ククク
まぁ原因はそれだけじゃないけどねっ

…頑張ります
20071025171811
今回の中間発表、無事終わりましたっ。
もー、今日はダメダメ。
汗も、ぶぅわー出てましたよ。
まめぞー@キャンパスライフです。こんばんは。

でも、終わって何よりですね。
さ、今から飲んできまーす。
さ、全ての日程を終了し、栃木県小山市へ来ております。
まめぞー@masira邸です。こんばんは。
たいがい飲んで、いい旅夢気分なわけですけれども
今からmasiraさんとアッーな夜を過ごしたいと思います。

何かねー。
飲んだとき、散々言われたんだけどさ。
やっぱ、わしどうもヘンらしいよ。
あれなの?わし、鈍感なの?
自分では全然、普通なんですけどね。

明日、陸の結婚式に出席する
適齢期を迎えた独身男性3人が集まると、そら何というか
いろいろそういう話になるじゃないですか。
最近、どうなのよ?とか、どういう子が好きなん?とか。
まぁ、私は主にチンチンの話をしてたわけですけどね。

masiraさんの弟が結婚するとき、緊張のあまり、
式で指輪を上手く入れれなかったらしいんですけど、
「夜は上手いこといくのにな!」って言うたら、
それ親戚のおっさんが言うたわって言われましたよ、ええ。
まぁ、そんな話が大好きなわけです。

てかさー、むーん、何かさー
何だかんだ言われたんだけどさー
まぁいいや。
200710271651112.jpg

陸王、結婚おめでとー!!!
いやー、めちゃめちゃ格好いいぞっっっ。

さらにハッピーバースデイ、私!
今日は私の31回目の誕生日ですよ!

陸の幸せを分けてもらいたいと思います。
陸、本当におめでとう!
楽しかった夢のような時間も過ぎ、
辺りに漂う金木犀の香りが、私を現実に引き戻します。
まめぞーです。こんばんは。
無事、帰ってまいりました。

陸の結婚式、ほっとしましたね。
携帯から送った画像、横向きだったんで修正しておきます。
いやぁ、何か私も緊張しましたよ。
陸は、ちゃんとできるんだろうか?とか、誓いの言葉を噛んだりせんよな?とか。
見ててハラハラしてましたよ。
周りから「マメさん、緊張しすぎやw」って言われました。
お父さんとお母さんにご挨拶しに行ったとき、
「ほっとしましたよー」って言いましたら、
「そうですよねー。里親みたいなもんですもんねー」って言われました。

披露宴の最後の挨拶も陸がビシっと締めてました。
私は「うう、立派になったねぇ」ってうるうるしてましたよ。
ぶっちゃけ、泣いてもうたし。

てか、陸はチューしすぎ!
もう、何べん人前で、チュッチュチュッチュしたらいいんですか。
アホか。
お色直しが、やったら長かったんで、
君らウエディングドレスのまま、それなんてエロゲ?状態やったろって
陸に言いますと、「絶対、言われると思った」って言うてましたよ。
2次会の最後に、嫁はんに「今日のYes/No枕はYesなの?」って聞いたら
陸をはじめ、その場にいた全員にしばかれました。
あれですよ?
先輩ですよ?
まぁ、どうしようもない先輩だという自覚はあります。

あとね、2人の生い立ちスライドショーがあったんですけど、
陸の大学時代の写真は、まぁいいとしてですよ、
去年の第1回カミブクラーズオフの写真があったんですよ!!!
マシラと2人で「ちょwwwおまwwwww」って
飲んでたビールふきましたよ。

みなさんも、お祝いの言葉ありがとうございます。
こんなに祝ってもらえて、幸せ者ですよ、この子も。
次はマシラさんですね。
マシラさんはモテますんで、すぐですよ。
私はもう、天地がひっくり返っても無理なんで、
これからも90分23,000円の恋人と楽しいひとときを過ごします。

さて、現実に戻ると論文の不安が怒涛のように押し寄せます。
とりあえず不安を押さえ込んで書くしかないんですが、
心の隅から、重苦しいものが溢れてしまいそうです。

明日から仕事。
1週間分たまってると思うとゾっとしますね。
今日は早めに寝ますかねー。
マシラにおもしろいニコニコ動画をたくさん教えてもらって
私も何だか作ったり、歌いたくなったりしてます。
そんな夢見るVOC@LOID。
初音マメです。こんばんは。
休止まであと2日だし、勢いで作ってもいいんじゃない!?

昨日、1週間ぶりにベルりました。
白の実の変更がされているようで、110武器とか出てるみたいですね!
格闘も出てるのかなぁと、倉庫にあった白の実を開けてみることに。

lostizen.jpg

両手斧でした・・・。
うわーん、こんなんいらんのにー。
まぁ格闘110武器が出ても、スキル値100のため、装備できないですけどね。

昨日したことといったら、これくらい。
あとはまぁ、いつもどおり溜まり場でダベってました。

dabering.jpg

ふぇんりるは、セカンドキャラの売り子を育てるのに
サブPCで動かしてたんで、忙しそうでしたけど。
やっぱダラーってお話するのはいいですね。

catdamedesita.jpg

☆キャッツパレードもいってみたんですけど、まーたダメでしたよ。
このPOP待ちは、しんどいですねぇ。
いつでも出せるようにして欲しいものです。

meganefongi.jpg

これだけじゃ寂しいので、メガネっ子なフォンイ先生を貼っておきますよ!
もー、先生は何でも似合いますね。
キリリってしていいですよね!
可愛すぎっ。

そうそう、夕べ翔竜と話してたんですけど、
私、11月から完全にINしなくなるんですね。
それで今の現状でアクティブメンバーが少なくなりますんで
メンバー募集をしてみようかぁってことになりました。
菫もたぶん本気の時代に突入するでしょうし。

カミブクラーズ
現在、Active人数は4~5人です。
もし、入りたい方がいらっしゃいましたら、
私をはじめメンバーに連絡をしていただけたらと思います。
いいご縁があるといいですね。
ギルマスは自キャラ萌えなので要注意ですよ。


<私信>
陸へ
コニーも自分のブログにお祝い書いてくれてるよ。
ちゃんとお礼言っときなさいね。
ものっそ久々にUPしてるけどさw

勢いで歌ってみた。今は後悔している。

俺の歌を聴け!



息継ぎできねええええええ

初音マメとして生きて行きます。
ククク
夕べの歌声で「全世界まめまめ化計画」が発動されたぜ。
もう、ミクと一緒にネット上すべて、まめまめにしてやんよ!
そんな夢見すぎなVOC@LOID。
初音マメです。こんばんは。
「まめまめにしてあげる♪」は語呂悪いと散々言われました。

ほんと、調子に乗ったおっさんは怖いよね。
自分の性癖だけじゃなく、勢いで歌も晒すからね。
文章も書けて歌も歌えるなんて、ある意味、完璧超人ですよ。
あらん。
完璧超人は言いすぎだわね。
ごめんあそばせ。

・・・
・・・
・・・あさってから地獄の日々なので許してください。

夕べは、どっか行きたいなーと思いつつINしても誰もいませんでした。
しかたないので、罠部屋へ地真言を上げにGO。

wanabeyaskillage.jpg

休止前に100になったよ!
やー、これで「攻撃鈍化」も、よりかかりやすくなるはず。
けど、彷彿する活力使っても90以上は上がりにくいですよねぇ。

真言魔術のスキル上げって、0から上げる場合、
いきなり上級MAPに行くより、スキル値に合ったMAPで上げたほうが
もっと上がりやすい気がしますね。
60~80のときは、クラックにいたんですけど、
旧アリアよりガンガン上がってました。
体感ですかね?

そうこうしているうちに、ぽつぽつギルメンがIN。
新婚旅行直前の陸王さんまでINしてきました。

minnnadetamariba.jpg

みんな寝る直前だったんですけどね。

そうそう、結婚式の演出で陸にプレゼントもらったんですけど、
開けたらバルキリーだったんですよ!

41S-fOPGl-L._SS400_.jpg

これこれ。
すっごい嬉しいんですけど、
この年になってプレゼントがバルキリーって複雑な気分です。

せっかくなので、前に自分で買ったヤクト・ドーガさんと夢の競演。

kinnnikubustar.jpg

ヤクトさんにキン肉バスターをかけるバルキリー。
いやね、どう絡ませていいか分からなくてね。
この態勢で飾ってますよ。

あとは、いつもどおりのダベりっぷり。

seikurabe.jpg

みんなで並んで遠近法キングは誰だ!?選手権をしたり。

barbarian.jpg

バーバリアン・マチロの股間から、獣の毛が出てないかチェックしてみたり。

あと2日で休止するとは思えないくらいですよね。
さ、今日はどっか行こうかな。
あっと、昨日書いたようにギルメンを募集してまーす。
興味ある方は、連絡くださいね。
