ちょうど10年前に行ったフランス旅行の際の日記。
その2日目です。
実は語学留学だったんですよ!
1ヵ月半だけですけど・・・。
まぁそのへんはおいおい。
それではさっそく参りましょう。
(例によってアクサンの入力方法が分かりません。
誰かフランス語のキーボード入力知ってたら教えてください。)



25 Feb

Bonjour,Paris! ※1
Je suis a Paris!! ※2
思わずそう叫びたくなるくらい、俺の心は弾んでいた。
※1 こんにちは、パリ。
※2 私はパリにいます。

今日は朝から出かける。
11:00にオリオンを出て、 La Grande Arche ※3 に向かう。
近くなのだ。
G.Aに向かって歩く。
目の前にそびえる巨大な門。
それを目指していた。
※3 新凱旋門

ふと来た道をふり返ると・・・。
遠く霜 ※4の中、l'Arche de triomphe ※5 が見えた。
※4 霞って書きたかったらしい。
※5 凱旋門

直線でつながれた2つの門。
そして周囲の建物。
パリなのだ。
そう、パリに来ているのだ。
パリは今日も曇りだけど、この興奮は何なのかしら。

Espranade de la Defence ※6 から Metro ※7 に乗る。
初 Metro。
Mは複雑。
でもBusよりはぜんぜん簡単らしい。
ch. de Gaure-Etoile ※8 に到着。
Arche de triomphe.
写真でしか見たことのなかった凱旋門と
Champs-Elysee ※9 がここにある。
※6 駅名
※7 地下鉄
※8 駅名
※9 シャンゼリゼ大通り

もう圧巻としか言いようのない建物。
そして華やかなシャンゼリゼ。
凱旋門は階段で上がって、足また痛めた。
貧弱。
屋上の行き方が分からずに行けなくて残念。

でも言葉が分からない。
凱旋門でも。
エリゼ宮の守備兵交代のとき、
たぶん「向こう側歩いて」と警備の人に言われたんだけど。

でも、シャンゼリゼのベンチで休けいしてる時、
どっかのおじいちゃんに"Bonjour"って言われて
返事したんだけど、うれしかった。
自身喪失しかけてたのが、がんばって話そうって思った。

Petit Palais ※10 に行った時も、片言だけど話せたのだ。
でも Petit Palais 、プチじゃないよ。
十分 Grand ※11 だよ。
絵は知らない人のばかりだったけど(知識がないだけ)
なんか、いいね。
やっぱり美術館は。
※10 パリの美術館
※11 大きい⇔プチ:小さい

アレキサンドル3世橋からブルボン宮へ行ってコンコルド広場へ※12
セーヌ川を渡る。
やっぱりパリなのだ。
口ずさむのは、当然、Aux Champs-Elysee 。
※12 この辺(上段のほう)。

帰りは Grande-Arche de la defence ※13 で降りて、
中華のおそうざいを買って公園で食べた。
G.Aを見ながら。
でも、おいしくなかった、あんまり。
明日はオペラ座とか行ってみるつもり。
晴れたらいいな。
歩くの疲れるけど。

字をきれいに書こう!!
※13 駅名



なんか、字汚いの気にしてるみたいです。
今も汚いんですけどね。
最後の一文、大きく私にしては丁寧な字で書いてます。
漢字も書けてないし・・・。

いやー、思い出してきたー。
オリオンていうのは、1週間滞在したとこの名前だ。
自炊ができるホテルみたいなの。
新凱旋門の近くにあって、1日目はそこからスタート。
もう凱旋門とシャンゼリゼみたときは感動したなぁー。

1日目から、ものすごい歩き回ったよ。
凱旋門も階段登るし、なんかすごい疲れたんだよね。

いやーパリだーーーー。
もうこれこっちに転記しながら、すっごく行きたくなったよ!
なんか、こないだうちの職員が行ったんだけど、
飛行機代だけで7万だったらしいよ。
東京1回行くお金で行けるじゃん!
1週間が終わりましたね。
早いものです。
明日は釣りに行かずに、ゆっくりしたいと思います。
まぁ寝るだけだろうけど。
まめぞーです。こんばんは。
夜は飲み会なり。

さ、10年前のフランス旅行の日記も今日で3日目。
若き日のまめぞーくんは、どうなったのでしょうか。



26 Feb

初のカフェ。
今まで、なんか人見知りというか、臆びょうってゆーか、
入る勇気がなかったのだ。
思いきって入ろうって思っても、
どう注文していいか分かんないし、言葉通じんかったらって思ったら。

今、モンマルトルのカフェ。
今、注文取りにきました。
sandwich au jambom※1 と cafe au lait ※2 たのんだ。
通じたみたい。
※1 ハムサンド(食パンではなく、フランスパン)
※2 カフェオレ

3:00p.m.
日本だと11:00 p.m.
通りに出てるイスに座ってるんだけど、
みんなどうしてるのかなって考えてしまう。

今日もおじいちゃんに助けられたのだ。
あちらから声をかけてきてくれて、
サクレ・クールに行きたいんですけどって言ったら
丁寧に道を教えてくれた。
あんまり聞きとれなかったけど。

そうそう、俺、また迷子になった。
ていうか初まいごなんだけどさ。
サクレ・クールの帰りに本気で迷子になった。
でもフランスって、通りに名前が全部ついてるから助かったけど。
でも迷子になる俺って。
方向音痴もはなはだしい。
マジで方向音痴やけんね。

コーヒーこゆい。
カフェオレなんやけど、なんか泡立ってるし。
角砂糖2コ入れても甘くない。
ハムおいしいけど、フランスパンかたい。
うまいけどさ。
もうちょっと味つけほしいかな。
また味にうるさい男になってる。
だって、パンにハムはさんだだけで、
マスタードとかかけてくれっちゅーねん。

足もいたいし。
ひざの裏っかわって、いつもいたくなるのよねー。
なんで?

カフェの名前は Le St.Jean
近くに、ていうか2、3軒隣に St.Jean de Monmartre っていう教会があるの。
レンガ作りでいい感じ。
この界隈はいい雰囲気の街並。
さすがに芸術家の集まる町って思った。
迷子になった時も、いつもは泣きそうになるのに、ならんかったし。

ああ、絵はがき買わんと。
どこで買おうか。
ま、今からシャイヨー宮行って Tour Effel ※3 を見にいこう。
※3 エッフェル塔

今夜。10:00p.m
あのねー、今、洗濯物待ってるんやけど
電話しながらキスすんな。
なんかもう慣れた。
3日で。
パリのいたるところでラブラブモードに突入してる恋人達。
日本人のラブラブ高校生がかわいいくらい。
まぁいいけどね。
くやしい(うらやましい)とかは思わんで、ここまできたら。

まだしてる、キス。
女の人は電話中。
男はキスしてるっていうか抱き合ってる。
もうどっかいってくれ。

エッフェル塔見てきたよ。
ええ感じや。
シャイヨー宮の広場の上から見てたら、
変なおっさん(ていうたら悪い)と目が合って話しかけてきた。
C'est jolli? ※4 って。
片言やけど話せたよ。
※4 おもろい?とか可愛い?みたいな感じ

Metroは迷わん。
ああ、トイレがねぇ。
いまいち使い方分からん。
公衆のほうね。
やからデパートとかのトイレにいくの。
余談だけど。

あー晴れてくれんかなー。
くもりばっかし。
明日は雨っていうし、ルーブル行けんやん。
ノートルダムと。

また余談。
テレビで何語か分からんけど、”釣りキチ三平”があってた。
朝9:00ごろ。
たぶん、スペイン語、
すげーーーーー。



マジでやってたんだよ!!!
三平がよ!!!
なんというインターナショナル。
ほんとびっくりしたよ。

あとねぇ。
フランス人のカポーはすげぇよ。
まぁコインランドリーみたいなとこに公衆電話あると思ってください。
そこで女性が電話しながら、もう抱き合ってチュッチュチュッチュしてるんだよ。
ベロチュー。
「んもう、電話できないからやめて」な感じなんだけど。
しょうがないなぁって
アホか、お前ら。

telkiss.jpg

座り方も、こんなんだよ。
マジで。
対面座位。
君ら、ここで始めちゃうわけ?みたいな勢いですよ。
もう若かりしまめぞーくんは、頬赤らめてましたよ。
いやぁ、すごいね。
今日は夜に飲み会なのです。
なのでお昼から更新。
まめぞーです。こんばんは。

(今日のBGM)


私の熱い想いを感じるためにも是非、音付きで。


ベルアイルの世界にもメイド服が登場したようですね。
しかし!しかしだ!
いいか、運営さんよ。
一言言っておく。

クワッ

「メイドで俺の股間が
反応すると思うなよっっっ!!!」


ナースは良かった。
あれは最高だった。
もう、あのナース服を作ったやつは、俺の中ではノーベル賞ものだ。
君達が今までやった仕事で最高と言ってやりたい。

だがな、よく聞け。
俺の中ではな、

ナース>ブルマ>>>>>(越えられない壁)>>>>>メイド

こうだ!!!

分かってねぇ
お前たちは何も分かっちゃいねぇんだよ。

メイドの前にブルマだろうが!!!

俺は風俗で一度たりともメイド服を頼んだことはねぇ。
毎回のようにナースかブルマなんだよ!

私の使命は、絶滅に瀕したナースキャップとブルマを
次の世代に伝えていくことなんだ。
私の後ろを走る若者達に、そしてまだ見ぬ我が子に、
こんな素晴らしいものがあったのか!世の中って捨てたもんじゃないな!
お父さん、お母さんありがとう!俺、生まれてきて良かった!
そう言ってもらいたい。
そんな感動を、彼らにも味わってもらいたい。
私は!
そんな思いで今まで頑張って生きてきた・・・。

この夢を!この熱き血潮を!!このほとばしる熱情の律動を!!!
君達にも分かってほしい・・・。
そして協力して欲しい・・・。
私が今言えるのは、それだけだ・・・。

・・・
まぁ、アホやろ、わし。

とりあえず借りて着てみた。

meidosannto.jpg

め、『メイドさんと大きな剣(メイビーソフト←18禁注意!!!)』だっっっ。
おそらく誰かが言うだろうと思ってたんで、ボクがやりました。

さ、ご婦人方がほどよくドン引きしたところで、おしまい。
へへ、いつもながら何故かモニタが雲ってくるぜ・・・
10年前のフランス旅行での日記 4日目をお届けします。
3日目で初めてカフェに入ったまめぞーくん。
今回は、ビストロに挑戦してるみたいですが・・・



27 Feb
今日はなんかめちゃめちゃ疲れてる。
ルーブル行ったんやけど、リシュリュー翼も途中で出てきた。
広すぎる。
知ってたのは、デカルトの絵くらい。

でも、すごかったよ。
世界史の教科書でしか見たことのなかった
メソポタミアとか、オリエント文化とかの遺産が
所狭しと並んでいるんですもの。
シュメール人とかアッカド人とかさ。
ああ、ハムラビ法典もあった。
サルゴンⅡ世の王宮とか。
あとは 1er etage ※1 が、ブロンズとか陶器でできたもの。
精密に作ってあって、すげーって思ったけど
疲れてるから、あんまり覚えてない。
絵のほうも。
ただ、そのオリエントの遺産だけが印象に残ってる。
※1 1階

帰りに絵ハガキを買った。
30枚30F。
帰ってきて寝たのだ。
足が痛い。
16:00~18:00ぐらいまで寝て、ハガキを書いた。

夜、初ビストロ。
勝手に席についてよかったのかなぁ。
なんとかのサラダとエスカロップの何とかいうやつをたのんだ。
味つけうすい。
サラダに入ってた Fromage ※2 はうまい。
木の実も。
でも、スパゲティーついてたんやけど、
水っぽいし、味うすくて、あんまりうまくない。
エスカロップって衣の薄いトンカツみたいなもんなんやけど、
何の肉かわからん。
単語しらんから。
※2 チーズ

頼むときは緊張せんかった。
ウエイトレスさん?(ギャルソンが女の人)に
ceci,et ceci ※3 とか指さしてたのんだのだ。
でも、高すぎる。
79.90Fのメニューにとりあえずしたんやけど、
水たのんで食後にコーヒー飲んだら130Fぐらいしやがった。
130*23=2,990円で、水ごときが25Fぐらいするけんね。
チップも10Fぐらいおいたし。
※3 これ。this

もう行かん。
ていうか高いもんはたのまん。
昨日のカフェは19Fのコーヒーと、17Fのサンドイッチでそこそこやったのに。
物価高いんじゃー。

ああ、そういえば、昼めしは、またこの前の中華のおそうざい屋に行ったのよ。
なんか揚げたやつあったから、
肉マンかなんかの揚げたやつ?って思って2コ買ったら、
リンゴあげたやつでさ。
激マズ。
ひさしぶりにマズイもんに出会った。
焼き鳥みたいなやつもイマイチやし。
タイ風の牛肉がどうとかいうのは、まあまあだったけど。
もう絶対、そこには行かん。

今日の失敗──
ビストロでエスカロップにレモンをかけようとして落とす(床に)
誰もみてなかったのを確認して、
さりげなく拾ってかけた。
うまかったけど、高いんじゃ。
ホンマに。
おやすみなさい。



・・・
なんでわし、
パリで3秒ルール
適用してるの!!!???


うわーーーーーー
もう、めっちゃ恥ずかしい!!!
何なの、若いときの私!!!
くあーーーー

あのね、めっちゃ緊張してたんだよ。
それで、肉切ろうとして、フォークとナイフでね。
そしたら、フォークを支点に、肉がぎゅるーーーーん!って回って、
横に置いてたレモンが、しゅぽーーーーーん!!!って飛んでいったの!!!

あれか。
エポック社の野球盤かってくらい、見事なもんだったよ。
あーハズイ。

貧乏旅行だったから、物価高いの、めっちゃ気にしてますね。
さて、夕べは職場の仲の良い人たちだけで飲み会でした。
何か酔ってたのか、いつの間にか変な方向に会話が進んで、
以前に書いたようなこと話してしまいましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
あー、明日、仕事行きたくねぇよ。
めっちゃ恥ずかしいよ。

さてさて、今日で日記も5日目。
もう飽きたんだよ、まめがよ。と思ってる方もいらっしゃいますか?
私は、転記するだけなんで、すごい楽です。
これが終わったら、フランス行っての考えをまとめましょうかね。
来週に回せばよかったよ。
2月14日が最終試験なんで、それに向けての勉強を始めます。
ベルもINできないかもかも。

前回はフランスで日本の恥を晒したまめぞーくん。
今日はどんな失敗があるのかな?



28 Feb
2月も今日で終わりですね。
また曇りって思ってたら、Pont-neuf ※1 で地下鉄降りたら振りだしやがった。
傘持って来てよかったわー。
カンゴール?の水色の傘。
かわいいでー。
チェックも入ってるし。
まぁ、それはいいんやけど。
※1 橋の名前

Pont-neuf渡りました。
ポンヌフの恋人※2にでてきたまんま(あたりまえやけど)。
あのワケわからんおっさんが寝てた、丸くなった部分のベンチあったやろ?
あれも見ました。
※2 映画

Pont-neuf渡って、シテ島行って、Notre-dame ※3 行ったよー。
外観もすごいけど、中入ったらキレかったね。
ステンドグラスの彩やかなのとか、いっぱい燃えてるロウソクとか。
人がいーっぱいおって、ざわざわしてたけど、
不信心者の俺が厳シュクな気分になるくらい神秘的だったね。
※3 ノートルダム大聖堂

上のほうにも登ったんやけど、250段くらい階段があるの。
l'Arche de Triomphe に続く第2弾。
やめようかなって思ったけど、21F払って登りました。
Je sui tres fatigue ※4だった。
でも登ってよかった。
パリの街が一望できて、大パノラマやったね。
エッフェル塔や、サクレクール寺院、オペラ座。
ちょうど雨もやんでたから、これで雲の切れ間から光が差し込んできたら、
俺も神様ありがとうって気分になったのに。
※4 めっちゃ疲れた。

それからゴハン食べようって思ってビストロ入ったら、また今日の失敗。
52Fと思ったら、92Fやったこと。
92F ※5 て書いてるから、52Fかって思うじゃない?
パンとフライドポテトと、肉の焼いたのになんかソースかかってなのね。
また ceci とかいって頼んだから、何の料理かは分からん。
肉自体に味つけはあんまりしてないみたいだったけど、ソースがうまい。
粒コショーピリリッって感じで、うひょひょー。
欲をだせば、肉にもっと塩、コショーの下味してほしい。
フランス料理って味つけうすいのね。
l'Adittion ※6 頼んだら、92F、25Fって書いてるから、うそーって思ったら、
マジで92Fだった。
もう二度とこんなことがないように。
※5 めっちゃくねった9だったの。
※6 お勘定。

でもね、やっぱり水ごときが25Fもするんが許せん。
Vittelの一ビンで。
スーパーでペットボトルの1ℓエビアンも3Fしかせんちゅーねん。
これはどういうこと?
まぁ払ってチップも10F置いたけど・・・。
52Fであんな料理がでてくるってスゲーって思ったら、
やっぱり高かったのよね。
もう自分が悪いけんええけどー。

コミュニケーションちゃんととってるよ。
Policeのおっちゃんにも道を尋ねたし。
Sorbonne ※7 行きたいって言ったら教えてくれた。
また迷子になったのだ。
そしてソルボンヌ。
外見て、中入って一言。
”そら頭良くないと、こんなところ来れんわ。長塚京三はスゲーな。”
ちょっと落ち込んだ。
※7 パリ第4大学

リュクサンブール公園を通って、サンジェルマン・デ・プレへ。
公園はすごいいい所で、ずっとおりたかったけど、
トイレ行きたかったから、30分くらいで出た。

そして今はカフェ。
トイレ行ってコーヒー飲んでる。
カフェで日記書くのも、けっこういいよ。
外のイスで、もう小一時間ほどおる。
Les Deux Magots っていうカフェ。
なんか有名っぽい。
店の前に Histoire ※8 って観光地にある立て札がある。
カフェオレ25F。
1杯600円弱か。
やっぱり高いわ、物価。
リュクサンブール公園に行く通りで見つけた
店先のフランボワーズ(木いちご?)のタルトが、めっちゃうまげなり。
※8 歴史



あれですかね。
若かりし頃のまめぞーくんは、海原雄山ですか?
めっちゃ味にこだわってますね。
今は何でもおいしいのに。

あとね、後から知ったんだけど、
Les Deux Magots このカフェ。

「1885年、サンジェルマン・デ・プレの中心に創業して以来、
古くはヴェルレーヌ、ランボー、マラルメに始まり、
ピカソ、ヘミングウェイなど多くの芸術家に愛され、
1世紀以上にわたってパリの人々に親しまれ続けてきた老舗カフェ「ドゥ マゴ」。」

らしいですよ。
すごいところだったんですね。
全然知らずにいい雰囲気だったんで、そのまま入ったんですが。

ノートルダムの上から見る風景はいいですよー。
階段登って行く価値は絶対にあります。
今日はスーパーボウルを見るために午前中休んだイケナイ私。
まめぞーです。こんばんは。
きー
イーーーラーーーーーイ!!!!
わしはペイトリオッツの全勝優勝が見たかったんだよ!!!
何だよ、あの第4Qの神のパスは!!!
いや、マジであれはすごい・・・
直前のブレイディ>モスでTD奪って、こら勝ったなって思いましたよ。
でも、ジャイアンツすごかったな・・・
あれは、ディフェンスの勝利だよ。
イーライもすごかったけど!!!
兄弟でスーパーボール、そしてMPV連覇ってどんだけっっっ
とにかくニューヨークジャイアンツおめでとう!

って、知らない人には何の話か分かりませんよね
アメフトの全米NO.1を決める試合なんです。
実は去年も休んだんですけどね・・・。

ところで、私、写真も、歌声も、そして性癖までも晒し、
「へへ、これでベルブログ界のネタキングは俺だぜ」なんて思ってたんです。
そしたら、なんと!!!

もものひより 様「いろいろ勉強中で。

やりやがったぁぁあああああ
ぐぁああああ

きーーーーー
感動したじゃねぇか!!!
くそぅ
負けてらんねぇ。
わしも、何かしないと!!!

って、うるるっってきますよ。
ほんと。
いいなぁ、こういうセンス。


さて、ベルアイルですが、久々にデモやんがきましたね!!!
(今日もお名前多くて消してません。もし不都合がございましたら、ご一報を)

demo0204.jpg

デッデデッデデーデー デッデデッデデーデー デッデデッデデーデーデー
あぁん、この音楽、久々に燃えるわ!!!
その割には、普段着でなめきってる、カミブクラーズ&音速ネコぱんち連合軍

demo02042.jpg

私は当初、最近、めちゃめちゃお気に入りのこの格好で参戦。
祭のキルトが、めっちゃ可愛い!!!
この服のコンセプトは、
「剣士としてすごく強いので、女の子として見られないことに悩んでるの。
だから、今日は精一杯のオシャレをしてみたんだけど・・・。へへ、どうかな?」
どんなんやねん。

まぁ、案の定。

demo02043.jpg

あっさり死亡。
てか、ローディングレベルとかオプション設定落としてるんで、
デモニカの群れに突っ込んでたのが分からないのよ!

そういや、今回はエフェクトONでやってたんですが、
結構、軽くなかったですか?
不正落ちも1回だけでしたし、動き回れましたよ。

やはり、デモニカの戦力の前に、なぎ払われる冒険者たち。
あたりを見回すと、死体の山、山、山です。

ダメよ!フォンイ!
こんなときこそ奉仕の精神よ!
あんな格好ばかりのメイドなんかに負けられないわっっっ

demo02044.jpg

戦場のナース参上!!!

demo02045.jpg

デモニカを目の前にしながらも、一歩も退かず
蘇生に駆け回る戦場のナース

さすがナース服でしょうか。
もう昨日の蘇生率はものすごいものがありました。
Ozenjyuasourelと何度タイプしたことでしょう。

demo02046.jpg

たまには死ぬ戦場のナース。

何か最後のほうは、湿地の中央でデモニカの指揮官が現れたようですね。
私、もう東キャンプ周辺で蘇生に明け暮れたんで
その姿を見ることはできませんでした。

いやー、ナース服で蘇生部隊するのが、めっちゃ楽しいですね。
ナース服冥利に尽きますよ、ほんと。

ナイチンゲール部隊は、あなたの参加を募集します。
戦場を颯爽と駆け抜け、あらゆる人を蘇生します。
今度のデモニカ戦では、ナース服、
そして「ナイチンゲール部隊」の看板を是非。
さぁ、10年前のパリでの日記もいよいよ6日目。
明日で終わりですよ。

まめぞーくんのパリ滞在も、昨日で終わりでした。
今日からは舞台をカンヌへと移します。
カンヌでは、語学学校に1ヶ月通ってたんですね。
学校の寮に住みながら。
カンヌの学校についた1日目のお話です。



1 Mars
カンヌ。
コート・ダ・ジュール。
めっちゃええところや。
暖かいし。

友達もできた。
知らない人と話すのは、やっぱりちょっと緊張したけど。
人見知りするし。
もう仲良くなって、今まで話してた。
カフェで。
日本人なんやけど、いろんな所から来てるみたい。
イタリア人ともしゃべったし、
イギリス人のヤシーンって人は変な人。
でも面白そう。

飛行機乗って、シャルル・ド・ゴール出てニースへ。
地中海だよ。
めっちゃええよ。
でも疲れた。

ニースからカンヌへバスで移動。
学校もすぐ海があって良いところで。
説明受けて、友達と海へ行った。
砂浜がきれいで、五島や高知を思い出す。

友達になったのオモロイやつが多くて、
食事とか一緒にして、今まで話してた。
しゃべりだおしや。
今日は疲れてよう書けん。
おやすみなさい。



これだけみたいです。
移動で疲れてたんでしょうね。
なんかどこだったかな、忘れましたけど、
フランスへの語学学校入学パックツアーみたいなのがあったんです。
それに参加したんですね。

周りの子、ほとんど女の子でしたよ。
まぁ、何もありませんでしたけど。

上に書いてるヤシーンてイギリス人は、
マリファナ吸ってて、強制送還されたのが良い思い出ですね・・・。
あるとき、浜に行ったら、こいよ!って言われて
何やって言うて行ってみたら、マリファナ吸ってたんですよ。
わしはいらんて言うて帰ったんですけどね。
ほんとです。
だって、私より1ヶ月ほど、先にきてた日本人の子が思いっきりテンション高くて
ゲラゲラ笑いながら、ゴロンゴロン砂浜転がってるんですよ。
こぇぇええええって思って、帰りましたよ。
いくらホームシックで寂しいっても、それやっちゃ終わりだろ。

1ヶ月の間に、カンヌ中を散歩しましたね。
あの映画祭の場所とかも行きましたよ。
ずーっと海岸線で、地中海が暖かいんです。
いいとこでしたー。
ふー、夕べはサボりました。
まめぞーです。こんばんは。
頑張って行こうぜ!!!
声出していくぜ!!!
ひゃっはーーーい!!!
・・・結構、マジヘコみ中なのよ。

というわけで、ベルアイルですが、
とある日、クラックに行った陸王から
ヘルゲイノスがぽつんと佇んでいるとの報告がありました。
誰もいなくて、寂しそうとのことです。

それを聞いたカミブクラーズメンバー、

「はぁ~?”屁琉毛胃野巣”ぅぅ?そんなチーム、聞いた”トキ”ねぇよ。」

「一人で”イキ”がってるってぇ?そういうの”ムカ”つくんだよぉぉ」

「”まめぞー”クン、”加美武苦羅亜図”で、”やっち”まおうぜぇッ!!」

そんなわけで、クラックへと移動する私達。

herugeinosu1.jpg

時空門1つ開くのにも、何らかのネタを入れるカミブクラーズ。
「出すよー」に対し「いっぱい出して」というのは
もうお約束のように使い古されておりますが、
やはり様式美としては、言わないといけませんよね。
私しか言いませんけど。

hellgeinosu.jpg

いました、ヤツです。

「ちょっと、”ボク”ぅ、テメェ、今から”ヤ”ってやっからよぅ」

「オイ、何”シカト”くれてんだよッ!!あんま”チョーシ”こいてんじゃねぇよ!!」

「上等ォ、テメーは“クシャクシャ”になるんだよぅ」

「”逝”ってやんぜぇ!”スピードの向こう側”へよぉ!!!」

ビキッ

hellgeinosu2.jpg


・・・

wanibutisan.jpg

ですよね。

LUC150の抱月さんでも、不運とは踊っちまいますよね。
さすが鰐淵さん。
言うことが違いますよ。
てか、拓語、意外と難しい。
疲れたわ。

ヘルゲイノス、もう人気ないらしいですね。
強すぎるらしいですが、そら逝きますよ。

hellgeinosu3.jpg

こんな感じで全滅寸前です。

こいつですね、殺した後も、幽霊に張り付きやがるんですよ!

hellgeinosu4.jpg

めっちゃ睨みを聞かせるヘルゲイノスに対し、
点雨さん救出作戦を練っています。

私が特攻>ランポ飲んで引き離す>隠れるの予定が
上のようにブレス1発でもっていかれましたよ。

hellgeinosu5.jpg

今回参加のメンバー
しかし、うちのメンバ、女キャラ多いな。
おっさんばかりやのにな。

ロングスカートのメイドさんなフォンイ先生のコラを作ってもらいましたよ!

fong-ri-meido.jpg

さすがフォンイ先生!!!
何を着せても似合いすぎますっっっ。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございまーす!!!

「あら、ご主人様。私にはキスしてくれないんですか?」みたいな感じです。
「ほんとは私のこと、1番好きっての分かってますからね」とか。
いいね!
これでゴハン3杯はいけるね!


そうそう、メンバーに報告!!!
な、な、な、なんと!!!

ディグ横のあの方とお話しましたよっっっ

anokata.jpg

うひひひ。
いつも筆をありがとうございます。
毎日、違う服着てらして、おしゃれさんです。
これからもよろしくお願いしまーす。
最近、帰りが遅いです。
まめです。こんばんは。


な、な、な、なんと!!!
メイドなフォンイ先生に続き、
ブルマなフォンイ先生まで作ってもらいましたよっっっ
ありがとうございます!ありがとうございます!!ありがとうございまーす!!!

fong-ri-buruma.jpg

あぁ・・・
この両頬を伝う熱い液体は何だというんだ・・・。
涙・・・?
これが涙なのか・・・?

バカな。
涙というのは、目を洗う単なる洗浄液だったはず。
こんな時に涙を流すというのか、この俺は・・・。

実はずっと長い間、仕事で悩みを抱えていたんだ。
この2、3日、それがピークだった。
落ちていくんだ。
まるでFF6のエンディングでのティナのように。

ケフカを倒し、幻獣界が消えていく。
半妖である彼女の力も、また失われていったんだ。
空を飛ぶ力も無くなり、落ちていくティナ・・・。

そのとき、彼女が見たものは、
笑いあう町の人々の輝いた顔だった。
そう、そして彼女は言ったんだ。
「私、まだ頑張れる!」ってね。

やっと分かったよ。
ティナに人々の笑顔が必要だったように、
俺にもブルマが必要だったんだ。

へへ・・・
悲しくなくても、涙って出るもんなんだな。

だけど、だけどな・・・
あえて言わせてもらうよ。
この画像を作った貴方に、そして
今、俺のためにブルマを鋭意製作中のヘッドロックのみんなにね。

ナースはピンク。

ブルマは紺だろうがよ!!!

・・・すまない。
大きな声なんか出して。
君達が悪いわけじゃない。
悪いのは俺なんだよ。
自分の想いをちゃんと伝えてなかった俺なんだ。

ほんとは怖かったんだ。
自分の気持ちを伝えるのが・・・。
臆病だったんだよ、俺は。
逃げていたのさ。
ずっと、ずっとね・・・。

だけど決めたよ。
もう逃げない。
俺は俺の気持ちを伝えることをためらいはしないって。
だから言おう。
俺の精一杯の勇気を振り絞って。

俺は体操服はブルマの外に
出す派なんだ!!!


「えー、私、ブルマって高校のとき以来だよー。」とか
「私、足太いから、あんま見ないでね。」とか、
「これ、ほんとはすっごい恥ずかしいんだからね」とか。

そういうのが萌える!

否っっっ

萌えすぎるっっっ!!!


そう、あの真珠の輝く一粒が硬い殻に覆われているように。
ダンジョンの奥深く、目のくらむような財宝をドラゴンが守護しているように。

本当に大切なものは、
困難を越えた、その先にあるんだよ!!!


だから、出して欲しいんだ。
ブルマの外に、体操服を・・・ね。

すまない。
今、グーグル先生でブルマを検索したら、マジでやばかったんだ。
さすがフィルター解除したグーグルは危険度増大だぜ。


何かもう、俺、ほんとに\(^o^)/オワタって思うのは
単なる気のせいであってほしい・・・。
何かが加速してるんだ。
止められないくらいに。


・・・
しっかし、くっだらんことには、いらん知恵回るんだよなー
何でこんな文章思いつくのか、自分でも謎だよ。
画像1枚で、よーここまで引っ張るな。
あれだよね。
何かベルのブログん中で、わしのだけ異色のような気がしてきた・・・。
今日は早めに帰ってきました。
飯まだなんだよ。
いつもは、ゴハン食べて、お風呂入ってからブログ書くんですが、
今日は早めに。
まめぞーです。こんばんは。

最近、マジメなタイトルんときはエロだろ?
今日は違うんだぜ。
... 続きを読む
突然の訃報にびっくりして、バタバタしてしまいました。
まめぞーです。こんばんは。
ちょっとお疲れです。

パリでの日記も、最後の1日を書いてなかったですね。
色々ありましてね。
書く時間がなかったんです。

さぁ、若かりし頃のまめぞーくんの日記も、これで最後。
今日は、どんなことが待ち受けているのかな?



2 Mars
今日はクラス分けテストがあった。
筆記のほうは、全然分からん。
会話のほうは、けっこうできた?
Bonjourから始まって、
Combien de temp vous restez ici ? ※1 って聞かれたとき、
学校にどれくらいいるのかって聞いてるのに、
今、どれくらい(何日目か?)いるのかって思って、
un jour ※2 とか une sumaine ※3 だとか、
昨日来た、ju suis venu l'hier. とか言って会話かみ合わない。
ちゃんと、un mois ※4 って答えたけど、一応。
あとはたぶん通じたな。
酒好きやから、酒作る会社入って作りたいとか。
フランス語聞くのは、けっこう分かるけど、話すのは苦手だとか。
どんなクラスになるんだろう。
がんばって話して、いろんな人と友達になろう。
※1 あなたは、どれくらいここに滞在するんですか?
※2 1日
※3 1週間
※4 1ヶ月

テスト終わって、街まで行って、T/C ※1 をcashに変えた。
昼めし、激うま。
鳥のなんか名前知らんけど。
それとサラダバーにあった、あやしげなやつ。
∴こんな黒いわけわからん野菜。
勝手にプチプチとか呼んでるけど。
食感にはまった。
プチプチする。
マイブームやけど、他の友達はあんまり食わん。
変な味とか言うて。
※5 トラベラーズチェック

あと、スイス人と昼にだべった。
彼らはドイツ語圏らしくて、ドイツ語話す。
お互いフランス語話すけど、もう頭フル回転。
お互いの国のこととか話して。
ああ、ドイツ語知ってる、Ya と Nein ※6だけって。
あと思い出したとかって Je me suivien le mot allmend. ※7
イッヒリーベディッヒとか言って、みんなで笑った。
小1時間ほどだったけど、かなり楽しかった。
※6 YesとNo(正確な綴り分からず)
※7 ドイツ語(の単語)思い出した。

警察とかにも、Est qu'il y a la poste pres d'ici? ※8とか尋ねたり。
まだまだやけど、片言の会話が楽しい。
ノースカロライナから来たアメリカンは、英語なまりのフランス語で、
英語も混ぜて使うから分かりにくかった。
夜、Foyer ※9に行った時、話しかけてきたのだ。
みんなでピアノ弾いて遊んでたら。
※9 近くに郵便局ありますか?
※10 喫茶コーナーみたいなもん?

夕食分からず。
スフレがうまい。
シーチキンをボーンと一カン以上ぐらい出されて、
けっこうしんどかった。
食堂のおばちゃん、Francinneさん。
ごっつおもろいし、ええ人や。

ああ、le long de la Plage ※11を歩いてたら
かなりいい雰囲気。
ホンマええ所。
トップレスもちらほらと。
でも乳は見えず。
メガネかけてなかったし、腹バイになってたりしたんで。
今度は見る。
アホやな、オレ。
おやすみなさい。
※11 浜に沿って


・・・
ねぇ。
10年前から、乳見たい、乳見たい騒いでるのね、この子は。
地中海いいね!
トップレスビーチですよ、あなた。
もうこの頃から、おっさんの片鱗は見せていますね。
いつ覚醒したんでしょうかね。

学校に1ヶ月いたんです。
楽しかったですねー。
帰りには、飛行機の機内アナウンスが分かるくらいだったんですが、
もう今じゃダメですね。
あー、また勉強して行きたいなー。

さ、これで終わりですよ。
毎日、書いてたらいいのにね。
飲み会メンバへ。
今週また行きます。

13日(水) 東京着 池袋泊 先生と協議
14日(木) 口頭試問 大学の寮泊
15日(金) 諸手続き 池袋泊
16日(土) 空いてる 新宿泊
17日(日) 朝の飛行機で帰る

どうするー?
土曜日飲めると思うんだけど、たぶんね。
落ちてなかったら・・・。
まぁ手直しもあるんだけど、それは昼やるわ

暇なら飲む?
一応、今んとこ竜だけ言うてる。
急だからね。

あと3月22日(土)は、ぜーーーったい空けておくこと!
25日が卒業式だから20日から来る予定です。

 
ついにできましたっっっ
こないだ紹介させてもらった、
日和さんの「ハジメテノオト」を使ったムービー。
いたく感激いたしまして、ムビと歌データください!!!って
お願いしちゃいましたよ。
いやー勢いって怖いですね。

そして水面下で進行していたプロジェクト。
ついに完成しました。
初音ヒメ featuring 初音マメ 「ハジメテノオト」。
どうぞお聞きください。



この企画を快く承諾してくださった日和さんに感謝!感謝!感謝!です。
突然のお願いでしたが、ありがとうございましたっっっ。

はっはっは
アレンジ適当だぜ。
もう、私のおっさんボイスが、
日和さんの可愛い声を台無しにしてますね。
元バージョンはこちらです。

ムービー部分は、全くいじってません。
何か追加とかしようかなと思いましたが、
私の技術では無理です。
今はこれが精一杯。

てか、ほんと最近、勢いでいろんなことやるなぁ。
楽しいんだよね、こういうの。

お楽しみいただければ幸いです。
みなさまのおかげを持ちまして、
昨日、当ブログ「まめぞー's Style」も4万ヒットの快挙を成し遂げました。
ありがとうございます!ありがとうございます!!ありがとうございまーす!!!
ブログを始めてから、約1年半(うち休止2ヶ月)。
まぁ、よくこんなおっさんの中身丸出しなブログに
お付き合いいただいたものです。

そんな中、今日はFC2のブログ74サーバーに不具合発生だそうで。
来ていただいた方、申し訳ありませんでしたね。
なんか画像表示ができないとか、このテンプレも変だったりと
まだまだ不具合が続いてるみたいです。
私が悪いんじゃないんだからね。
全部、FC2のせいだよ。

なんてね。
少し横着になってみましょうかね、これからは。
何でブログ書いてるんだろうとか、
何でど素人の歌載せてるんだとか、
いろいろ考えるわけですよ。
いつもの悪い癖。
考えすぎる悪い癖。

でもさ、
「いいんじゃない?私が楽しいんだから、それで。」
これでいいような気がしてきましたよ。
それ読んで楽しんでくれる人がいるんですもの。

ベルアイルだけの記事にしたほうがいいのかなとか、
日常のこととか、別にしたほうがいいのかなとか、
やっぱ色々考えてたよ。

あれだね。
私、頭で考えるんじゃなくて、
もう少し股間で物事を考えたほうがいいね。
頭だと、ごちゃごちゃ考えすぎるんだよ。

股間で考えたら、また暴走して止められなくはなるけどさ、
それ考えたら、結局、今と何も変わりませんよね。

ごちゃごちゃ考えたり、おっさんのシモネタに走ったり
歌うたったり、ネタ仕込んだり、たぶん変わらんのだろうな。
このブログも。
いつでも、いつまでも迷走しまくり。
自分自身が、あっちうろうろ、こっちうろうろ。
どかーんて行ったり、立ち止まったり。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだり。
いろいろなんですもの。

で、やっぱり好きなんですよね。
こういうのが。
楽しいんですよね。
それでいいよね。

ま、なんだかんだ言うけれど、言いすぎてワケ分からんけど、
それが「まめぞー's Style」ってことなんだよ。
きっと。






ちょーおまけ
... 続きを読む
まめぞー@東京池袋です。
寒いっす。

今まで先生の指導を受けてましたよ。
てかさー、持ってきたノーパソが壊れててん…。
電源の根元が折れてる。

返事できんけど、すまんのう
めちゃめちゃ指摘されたぞ、ゴルァ!

終わって、ほっとしたけど、修正が気が重い。
まめぞー@キャンパスライフです。

でもさ、言われれば、なるほどって感じなんだよ。
修正したら、私の論文すごいもんになるぜ、ヘヘ。

くあー、オナカ空いたー!!!
13時からの合格発表と諸手続きまで暇です。
まめぞー@大学図書館です。

こっちすごいわ。
埼玉県飯能市なんだけど、1週間前に降った雪が、まだ積もってます。
初めて霜柱見たよ!
すごいすごい。
サクサクしてる!
めっちゃその辺踏みまくって遊んだ31歳です。

夕べは、飲みにいってたんですけどね。
世間はバレンタインなる代物だったらしいじゃないですか。
もちろんチョコなんぞ興味ありませんよ。
知らずに、たけのこの里買って食べましたけどね。

本当なら、こんな記事書いてる場合じゃないんですが、
このリア充がですよ。
腹立たしいわけですよ、ええ。
初のおデート様でしゃぶしゃぶに行くそうなんですよ。
しゃぶしゃぶですよ!しゃぶしゃぶ!


そこで僕は言いたい。
大声で言いたい。

しゃぶしゃぶに行くのはええ。
行くのはええで。

その後、何をしゃぶらせる気ですか!?


・・・まぁ、単にこのシモネタ思いついたんで記事書きました。
勉強せれという突っ込みは無しの方向で。

遠い異郷で一人さみしく過ごしている青年を
優しく見守ってください。
来たぜ!合格だぜ!
修正したのを提出したらという条件つきだけどね。
だから素直に喜べないけど。
ま、帰ってやるだけさ。

浮かれるのは卒業式までとっておきましょう。
と言いつつ、明日、新宿で飲むから
どうせはしゃぐんだろうけど…。

プリ
おっちゃんは先に結果が出たよ。
プリもやれる。
カミブクラーズみんながついてるもの。
頑張ってるのは分かってるから、もう言わん。
ただ幸運を祈ります。
Good Luck
わしの歌った「恋するVOC@LOID」が、
全国391人中52位でしたー!

また朝までコースなカミブクラーズです。
あれだな、何かみんなで歌ってうpるか。
ただいまー
ネクタイをしているとき、曲がっていると
「もう、ネクタイ曲がってるわよ。」と
脳内で妄想しつつ、直しています。
寂しくなんてないわよっっっ
まめぞーです。こんにちは。

とりあえず今から寝ます。
夕べやっぱりオールやったん。
なので、詳細とかそのへんは夜にでも書きます。

まぁつなぎとして、こないだメッセで盛り上がった
私の声をうpっときます。
捨てるのもアレなんで。
ほんとに、おまけ程度ですよ。

パターン1

パターン2

萌えんなよ。
さてさて、4時間ほど寝ましたけど、
かんなり疲れが残ってますね。
風邪引かないうちに、薬のんで早めに寝ましょう。
まめぞーです。こんばんは。

いやー、やっぱりだった朝までオール。
今回は人数も少ないし、終電の時間には帰って、
ホテルでゆっくり寝ようかーとか思っていたけど甘かった。

今回のキーワードは
1次会 ダブルマジンガー
2次会 おきなわ料理うめぇえ
カラオケ みっくみく

今回の参加者は、翔竜、マシラ、ジル、琉名、そして私の5人。
急に飲むかって話になったんで、全員には連絡しませんでした。

まぁ、主に「しゃぶ男としゃぶ子のラブゲーム」が話題だったんですがね。
しゃぶしゃぶ行ってないらしいんですよ。
代わりに行ったのは、初のおデート様で、うどん屋らしく。
うどんかよ。
まぁ、微笑ましいと言えば、微笑ましいんですが、あれですね。

やだ、ジュルジュル音立てないで!

と、しゃぶしゃぶに続き、うどんでもシモネタを思いつくあたり、
さすが私と言っておきましょうか。
もう王理恵さんもカンカンですよ。

ダブルマジンガーというのはですね。
昔、エロ動画をDLしようとキーワード検索で「ブルマ」を検索したんですね。
そしたら出たのが、ダブルマジンガーですよ。
え?って思うでしょ。
ダ(ブルマ)ジンガー
どこまで引っかかる気ですか!?
私もええネタ持ってますよね。

1次会はアルタ前でキャッチの兄ちゃんの居酒屋だったんですが、
開始17時で終了したのが19時。
まだまだ夜はこれからだぜ!と、歌舞伎町をうろつくことに。

寒いんだよ。
酔ってるのに。
適当に店探すも、いっぱいだったり、分からなかったり。
そしてたまたま見つけた沖縄料理屋さん!
めっちゃうめぇええええ!!!
何なの、あのラッキョウのうまさは。
オリオンビールも初めて飲んだ。
水みたいな感覚で、めっちゃ飲めたよ。
ほんと、ミミガーとか、いろいろおいしいの。

この時点で既に11時。
もうみんな帰る気ナッシング。
そして、いつものパターンでカラオケにGO!

最初に入った部屋で、しゃぶ男くんが、立て続けに3曲ほど熱唱した後、
「俺、もうええわ。大満足」とグダグダモードに突入。
こいつ、ドア開けて外に向かって歌ったりと
初っ端飛ばしすぎなんだよ、めちゃめちゃ。

でも、最初はハイパージョイサウンド?とかいう機械で
普通にイエモンとか歌ってたんですけどね。
全然、歌の種類も少なくて面白くない。
そしたら、交渉人マシラが出動しました!
「部屋変わっていいですよ」と言われ、さっそく移動。
ナイス、ナイスですよ、マシラさん。

最新機種をゲットした私達は、もうそっから全開モード!!!
「みっくみくにしてあげる♪」が入ってたのよ!
そんな私達のカラオケでの様子は、しゃぶ男くんが動画でうpってます。
コチラ
琉名と私の競演ですよ。
こんな感じですいつも。
楽しそうでしょ?
「がぜんテンションが上がってきた!」とか言ってるのも私。
普段の声、あんな感じですよ。

もう、そっから始まったニコニコ縛り。
「恋するVOC@LOID」
「恋のミクル伝説」
「アンインストール」
「鳥の詩」
「創世のアクエリオン」
などなど。
もう朝の5時まで歌いまくり。
「ふぃぎゅあっと」を琉名がフルに歌えたのが爆笑ですよ。
みんな歌ってたけど!

何なの、この平均年齢32歳のニコ厨どもは。
最後のほうは、しんどかったんですけどね。
カラオケではウーロン茶しか飲んでなかったんで、寝ませんでしたよ。

全国でのランキングも出て、おもしろかったー。
携帯から報告したのもだけど、
「恋のミクル伝説」で930人中95位とかだったり。
メタルバージョンって入ってないのね。

そして最後は、この歌で締め。



ほんと、朝5時にアイマス熱唱してる俺らって何なの。
もうちょっと落ち着きが欲しい平均年齢32歳。

いやー、相変わらず楽しかったですよ。
今度は来月の22日。
これも全開でいっちゃいましょうかね。

何かさ、どうせなら、もうギルメンだけじゃなく、
ジヴちゃんとか、みんな呼んでさ、人数いっぱいで
温泉とか行って、宴会場借りて、ぶあーってやるかとか話してたんですよ。
「カミブクラーズご一行様」でね。

卒業式終わったら、しばらく東京行けないかもだなぁ。
なんか寂しいね。
機会見つけて行こうかな。

うげーーー
こないだFC2の鯖不具合が発生したとか言ってたけど、
私のブログにうpされてた画像が全部無くなってる・・・
何コレ・・・

ちょーやる気なくした・・・

あほー あほー

ベル関係で、私だけなのかな・・・。

もー嫌だ。


調べてみたら、復帰してからのだ。。。
どーしよかなー
とりあえず論文の修正作業入る。

それ終わるまで、何もやんない。
昨日、あれから色々調べてみたら、
画像がおかしくなってるのは復帰後の分でした。
全部、PCの中に入ってます。
URLは変更がないため、画像を再うpすれば何とかなりそうです。
ただ、それでも結構な量あるんだよなぁ。
まぁ時間があるときやりましょうかね。
まめぞーです。こんばんは。
一括でUPロードできるツールとか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

さて、久しぶりのベルアイルネタ。
作成してから、だいぶ経ってますが、ご報告が遅れました。

buryun.jpg

完成しました!!!
ブリュンヒルデの指輪です。

STR+30 DEX+30 AGI+15 LUC+15の優れもの。
いえーい!
嬉しいーーー!

あれ?
ちょっと待って?って気づいた人います?
そう、うちのファミリーネームはFung。
FangとつけたかったんだけどFung。
なんて読んでいいのか分からないFung。
さーて来週も見てくださいね!フンガフング一族のはず。

魂片が足りないから、作ってもらいました!
このお方です!

masirafudangi.jpg

masira・flapjackさん。
御年、な、な、な、なんと!222歳!!!
カミブクラーズの全てを見守ってきた生き字引。
初代まめぞーと同世代。
彼の生きた時代を知る唯一の生き証人です。

もうすでに伝説の域に達していますが、
まだまだ若い者には負けません。
これまで手がけたAFは4つ!
マシラばーちゃんは、いつもその深い慈愛で
ギルメンを包み込んでくれます。

bunnytenn.jpg

装身具の技法書と太陽の石以外の重要アイテムをくれた
フトモモムチムチ、バニーメイドな点雪ちゃん
何故か、魔水晶とエレクトラム金属を持ってました。

そして、宝石と指輪を作ってくれたろりすけ。

魂片くれと言って連絡してたのに、
もう作ったよと言って怒らせた琉名。

みんなの協力のおかげでブリュンヒルデの指輪ができました。
ありがとうねーーーー!!!

いやー、このブリュンのおかげで雑魚くらいだったら
普段着でガンガン狩れちゃうんだよねー。

zakosenfudangi.jpg

やっぱこの格好可愛いわーーーーー。
オレンジのキルトがいいわーーーーー。

そんなフォンイ先生も、既に養子が来ているため、
もうすぐ継承しなくてはなりません。
でも、物語が全く思いつかないんですよね。

どんなお話にしようかなぁ。
ミンクス>フォンイのときは、やわらかな話だったしな。
実は自分で書いた物語の中で、1番好きなのが
このミンクス>フォンイの継承物語「陽の当たる大通り」なんですね。
うう、早くしないと幼年期終わっちゃうなぁ。

フラッシュとか動画で作ろうかな?とかも思ったりするけど
肝心のお話が思いつかないんですよね。

どうしようかなぁ・・・
えー、ただいまベルへのIN率下がっております。
いや、おるんやけどね。
論文の修正もしてるんだけど。

メッセで場外乱闘してることが多いです。
点が歌作ってね。
それで色々やってるとこ。

よかったら、kartherose@hotmail.comで登録してください。
@は小文字ね。

うちのPCのディスプレイが前からおかしかったんですが、
やっぱりおかしくなったので、新しいのを買いました。
まめぞーです。こんばんは。
22inchワイドな液晶モニタ。
今までCRTだったんで、慣れるのが大変そうだなぁ。

むーん、論文の修正は、先生から返事こないから
何してよいやら分かりません。
てか、微妙な気分。

書く気なくなったんで、これ聞いて熱唱してください。



めっちゃワロタ。




poster-kamibukurars.jpg




カミブクラーズ告知ポスター by すず

夕べは、やれ手抜きエントリだの何だのと言われましたがね、
眠くて眠くて、一眠りしたら続き書こうと思ってたんですよ。
そしたら、火事が起きちゃって。
原野火災で畑の一部が軽く燃えただけだったから良かったんですけど、
結局、追記できませんでしたよ。
まめぞーです。こんばんは。

今日は、私なりのニコニコの魅力を語りたいと思います。
昨年、11月23日に ITmedia news に興味深い記事が載りました。

なぜ『ニコ動』は盛り上がり、『Second Life』は過疎化するのか

この記事で面白いのは、「ニコニコは擬似同期性」ということ。

「ニコニコ動画は、投稿コメントによる盛り上がりが蓄積されていき、後から再生したユーザーも、過去のユーザーのコメントを追体験して一緒に盛り上がれるため、「『いつでも祭り』を引き寄せるシステム」といえる。これに対してSecond Lifeのような真性同期の仕組みは、盛り上がってもその場限り。祭り終了後にやって来た人は盛り上がりを体験できず、「あとの祭り」になってしまう。」

つまり、「乗り遅れた!」ってことが
ニコニコ動画にはないのである。
例えば、ベルアイルでも、イベントが起こったときには、
その場にいた人じゃないと参加できない。
しかし、ニコニコ動画の場合は、自分がINした時間が、
すなわちイベントの時間なのである。
その楽しみ方が、ニコニコ動画ではできるというのだ。
なるほどと思いましたね。
さすが、専門家は言うことが違う。

そして、さらにもう1つの魅力と言えば、
何と言っても、ユーザーが個々のスキルを活かして
様々な形態で創造するということを楽しんでいること。

DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能”

初音ミクに代表されるように、
音楽が作れる人は音楽を、絵が書ける人は絵を
アニメーションが作れる人はアニメを。
それぞれがお互いにインスパイアされて、創造が加速されていく。
これは、やはりニコニコならではのことです。

ただ、私が思うのは、ニコニコに魅せられるのは、
それぞれの「スキル」を持った人だけではないということ。

こんな思いをしたことはないでしょうか。
「私は何もできない。みんな楽しそうだけど、私は楽器も弾けないし、
絵も書けないし、アニメーションも作れない。」
いいな、楽しそうで。いいな、才能がある人は。
いいな。「持ってる」人はって思ったことはないでしょうか。

私は、しょっちゅうでした。
いろんなMADなんかを見たり、聞いたりする度に、
「いいなー、こういうことができる人って・・・」
そう思ってたんです。

「私は何も持ってない。才能なんてない。だけどやりたい!やってみたい!」
こんな衝動に突き動かされることってありませんか?
その衝動を解き放つ「場」。
私にとっては、これがニコニコの最大の魅力であると思っています。

音楽や絵画を始めとした芸術の、本質的な魅力とは、その解釈がどうこうや
技術がどうこうなどは問題ではなく、感情面に訴えてくるもの、
何か分からないけど、「衝動」を起こさせることにあるのではないかと思います。

ストラビンスキーが「春の祭典」を初演した際、
聴衆が暴動を起こしたと聞いたことがあります。
大げさな話かもしれませんが、
それがニコニコ動画では、毎日のように行われているのかもしれません。
その1番小さな(ひょっとしたら1番大きいかもしれない)衝動の開放が
「コメント」なんだろうって思います。
絵も音楽もできない人でも、コメントは書けますし。
それが「やる側」にとって、どれだけの励みになるか。

私も、何かやりたい!という衝動を抑え切れませんでした。
もっとも、UPしたのは自身のブログですけど。
私の場合は、それが「歌」でした。
「歌ってみた」で素人の人たちが、
上手な人も、下手な人も関係なく、自分自身の歌を載せている。
私もできるのかな?いいのかな?そんな風に見てました。

今まで、楽しそうだな、面白そうだな、仲間に入って一緒に騒ぎたいな。
そう思いながら、指をくわえて眺めるだけだった私に、
「ほら、一緒にやろうよ」
そう言って、手を差し伸べてくれたのが「初音ミク」だったのかもしれません。
私にとってのミクの魅力を文学的に表現すると、こんな感じだと思います。

「宴」なんですよね、ニコニコって。
祭とは、ちょっと違う。
みんなで飲んで騒いで芸やって。
下手も上手いも関係なしに、楽しいからやろうぜ!って。

だから、私もみんなに「一緒にやろうよ」って言ってあげたいんですよ。
で、うちのギルドでは実際に、そんな動きが始まっています。
それが昨日の新プロジェクト。
詳細は竜のブログに書いてます。
【初音マメ】オリジナルでdebutか!?


ちょっと長くなったんで、その辺はまた今度。
「きっかけ」というキーワードで書いてみたいと思います。


・・・うーん
やっぱり今日のエントリ、少し練れてないなぁ。
なんか風邪引いたみたいです。
まめぞーです。こんばんは。

咳が止まらなくて、痰がすごい出るんですよね。
熱はないみたいだけど。

こんな状態でもタバコはバカスカ吸うんだよな。
1日2箱半。

うーん、何か流行ってるみたいですし、
早めに寝ようかな。
今日は寒風吹きすさぶ中、マラソン大会のスタッフで
朝7時から、ずっと外に出っ放しでした。
まめぞーです。こんばんは。
風邪が悪化した模様。
選手がゴールするときのアナウンス係だったんですよ。
「ゼッケンA23 ○○さん!○○からお越しです。完走おめでとうございます!」
こんな感じ。
のど痛い。

さて、私も重い腰を上げて、今さらながら取り組んでいたエピックタスクですが、
夕べ無事、第5弾まで終了いたしました。

guroai-materi.jpg

エピック、エピック、エピック、エピック、めんどくさ~い♪と
クレヨンしんちゃんのテーマに乗せて歌ってしまうほど
めんどくさかったエピックタスク。
第4弾と第5弾は、社会人として立派にリアルマニーをつぎこみました。

私、ガンガン狩れて出ないのは、そう苦痛ではないんですが、
沸き待ちってのが大の苦手。
香木なんて、ミーレンのノーブルドレイクでしょ?
昔、ノーブルドレイクからドラゴンの角が出るとの話を聞いて
1回篭ってみましたが、もうしんどくて、しんどくて。
Repop時間5分なんて、何よ、それもう。

ただ、1人でやったら、めちゃめちゃ苦痛ですので、
何人かで行って、ダベりながらやったほうがいいです。
しゃべってるうちに、「あらら、終わっちゃってたわ」みないな感じになります。
私もギルメンにいっぱい手伝ってもらいました。
本当にありがとう。

epiku-minna.jpg

こんな感じで、みんなでやれば早い、早い。

epiku-faicon.jpg

エピック中に、モノマキアで遭遇したファルコンエアー。
初めて見ましたよ!
顔が生意気な☆Mob。
まぁ、ご覧のとおり普段着で、楽勝だったんですけどね。
そういや、☆Mobって全部見てないなぁ。
今度行こうか。

私が休止前から、エピックをどんどんと進めていた凪に対しては、
遅くなってごめんねと心苦しくもありますが、
これからは、ギルメンで樹内に行けるね。
いっぱい遊ぼうね。
他に終わってない人がいたら、めちゃめちゃ手伝います。
私がやってもらったんだもの、他の人のお手伝いするのが恩返し。

フォンイ先生が継承いたしました。
恒例の継承物語は、来週の土日に書きます。
浮かんでるんだけど、風邪引いてるから、ちょっと書きたくない。
先に継承だけ済ませましたよ。
そんなわけで、来週をお楽しみに?
「月曜日は仕事したくない病」が発病する私ですが、
今日は久々に1日中外勤→帰ってきて仕事どっさりのコンボが発動しました。
まめぞーです。こんばんは。
年度末ですしね。
普段は残業しないんですけど。

風邪が直りません。
同僚の女の子から、今朝、インフルにかかったと連絡がありました。
私もかかったらどうしよう。

4年か5年かに1回、大きいのにかかるんですよね。
しかも大事な時期にかかるという。
高校3年のセンター試験直後。
大学4年生の単位足らんとき。

卒業式は絶対行きたいので、養生します。
