12月ですね。光陰矢の如しとは良く言ったもので、年の経つのも早いものですよ。
夕べは仕事が一段落して、ロゼワインを1本かっくらって寝てました。
まめぞーです。こんばんは。
師走といっても、難しい仕事が落ち着いたので、のんびりできるかな。

さて、ベルアイルでは11月はPT強化月間と題しまして
結構、色々なところに行きましたよ。
蜜柑さんとていあーさんのお2人も加入し、フルパテも珍しくなくなりました。
まだここで紹介していないので、オサレに着替えてSSを撮ったらご紹介いたします。
12月も引き続き、アルプさんを鍛えないといけないので、
またPT戦をガンガンやって、どんどん経験を積みたいものですね。

そんな中、先日はみんなで久々にマスティクへと行ってきました。

masuteku1.jpg

壁:私
アタッカー:ろっくん、チャル、蜜柑さん
後衛:苺、デズ、やーちゃん、ていあーさん

これなかった権ちゃんは残念でした。
また行きたいので、今度は是非に。
マスティクにツルハシアタックをぶちかましてください!

masuteku2.jpg

マスティク相手に初壁の私。1人ではしゃいでおります。
たいがい壁役をすると、なんか壁っぽい!と言ってますよね。

masuteku3.jpg

やーん!マスティク相手に威嚇なんてしちゃったりして!
気分はもうガチ壁です。
はっはっは!矢でも鉄砲でも持ってきやがれってんだ!

などと言っていたら、

masuteku4.jpg

当然、こうなります。

masuteku5.jpg

2次災害から、負の連鎖で全滅寸前に。
しかし、うちら死んでからよーわろてるよなぁ。
笑って逝けるカミブクラーズは、相変わらず健在です。
てか、笑って逝ける人じゃないと、ほんとうちじゃ務まらない。
だって、ギルマスが1番わろてるんだもん。ひどいよね。反省しろよ。

masuteku6.jpg

なんとか態勢を立て直し、マスティクを追い詰めていきます。
こいつったら、最後のほうになるとロスト・ロジックを連発してきますよね。
あれは結構きつい。
メイジは回復しようと近づくと、ロジックの範囲内に入ってしまうこともしばしばです。
それでもじわりじわりと削っていくカミブクラーズの面々。
追い詰められたマスティクは、ロスロジを超えるとんでもない技を使ってきます!

それがこれ!

masuteku7.jpg

ロスト・回線!!!
ロスロジと同時に、全員の回線までぶった切りやがりました!
パーティーは壊滅。
1人生き残ったやーちゃんが必死に全員を蘇生して回ります。

死んで生きてまた死んでを繰り返していたアルプさんですが、
ここでまた突然、何かに気づきます。

masuteku8.jpg

アルプさんが気づいたものとは!?

masuteku9.jpg

お前、どこいくねーーーーーん!!!
蜜柑さんのライオン丸があらぬ方向に突き進んでいます。
やはり、リリス以外のGDも謎のロジックを搭載されているようですね。
「あなた追って出雲崎 悲しみの日本海」まで行くのでしょうか?
いやはや、ジェロさん紅白出場おめでとうございます。

masuteku10.jpg

スレイブが来ると、ろっくんやチャルが倒してくれつつ、
最後の力を振り絞ってマスティクを攻撃します。
アルプさんのものすごい体のひねりが、戦闘の激しさを物語っていますよね。
猪木がナックルパートを放つときの態勢に酷似しています。

死にまくりでしたが、なんとかマスティクを倒しました。
ホークアイメイルや、105武器など色々出ましたよ。

masuteku11.jpg

最後は恒例の記念撮影。
ものっすごく楽しかったマスティク戦でした。
久々だったしねー。
ただ、アルプさんの壁役としての課題も多く見つけられましたので、
これからも頑張っていきたいと思います。

雨になりました。
明日からはもっと寒くなるそうです。気をつけないといけませんね。
まめぞーです。こんばんは。

もう12月なんですよね。
去年の今頃は、ブログもベルアイルも休んで論文書いていたなぁって思い出しました。
正直、きつかった。
きつかったというか、なんか色々と悩んでましたね。
まぁ、そのおかげで今があるんですけど。

それに比べたら、今年のグダグダ感といったらもう。
一気に力が抜けたというか、なんと言いましょうか。
去年までのギスギスした感じではなくなったような・・・。
ただ、それはそれでかなりこう情熱というか
何か薄れてしまったのかなぁって感じもしたりして変な気分です。

諸事情もありましたけど、あれだけ毎日のように書いてたブログも書かなくなったし、
内容的にも薄いものばっかり書いてるような気もします。
いっそのこともうやめたほうがいいんじゃないかとか思ったり。
なんか妙な感覚なんですよね。

今年の私はダラダラ感たっぷりですけど、またプリが大事な時期ですね。
同じく苺も大変な時期になってきたみたいです。
3月に上京して、お祝いできたらいいなって思ってます。

寒くなります。
2人とも体調には十分気をつけてもらいたいです。
遠い西の空からH.A.P.P.Yな結末が迎えられるようお祈りしてますよ。
寒いデース!
洗い物をしていると、水がめちゃめちゃ冷たいですよ。
まめぞーです。こんばんは。
手がしびれます。

最近では、アルプばっかりかまってましたので、メインアカである
抱月や玉蓮が「もう愛してくれないの?」と軽く嫉妬しておりました。
なので、「ばかだなぁ。愛してるに決まってるじゃないか。」と
2人の育成に力を入れております。

hougetugyokuren.jpg

左が抱月さんで右が玉蓮さん
INしようとしたら、2人とも似たような格好をさせていたのでビックリしましたよ。

hougetukaizou1.jpg

抱月さんは火力だけを考えてキャラメイクされました。
攻撃力だけでは、カミブクラーズ随一と自負しております。
ただし、防御力に関しては全然ダメ。紙よりも薄いんです。

ステータス

hougetukaizou2.jpg

装備
頭:AF大樹の兜 STR DEX AGI VIT INT LUC ALL+5
目:眼帯-赤 ○3 AGI3×3
口:黒のフェイスガード ○4 LUC3×4
体:紅のスケイルメイル ○3 DEX3×3
腕:クイーンズ・スリーブⅢ ○3 DEX3×3
足:白銀のライトグリーブ ○5 LUC3×5
靴:シティブーツ-黒 ○2 AGI3×2
アクセサリ:ブリュンヒルデの指輪 STR+30 DEX+25 AGI+25 LUC+15
アクセサリ:鳳凰2 STR+10 DEX+10 ×3

武器スキル:斧130

攻撃力最大(エンシェントヘビーアクス装備):1032
防御力:169

この火力バカの抱月さんをどう改造するかと言うと、
基本はそのままに、装備によって火力型、回避型、防御型の3タイプに
変更ができるというようにしたいんですね。

まず1つ目が火力型タイプ
これは現行の装備のままでいけそうです。このタイプが抱月さんの基本。

2つ目が回避型。
抱月さんは以前、回避型としてマンティコアタイマンの実績もありますので、
その時の装備を基本に、もっと回避を上げた装備を着せたいと考えています。

3つ目が防御型。
基本的に、防御は全く考えていなかったので、VITは5です。
これを装備によって100以上のVITを確保したいと考えています。

火力と装備と回避とを1つのキャラで合わせた
ハイブリッドタイプを目指すのが現在の主流かとは思いますが、
私、特化させたキャラってのが大好きなんですね。

ガンダムで作ったことがあるプラモも
ザクマリナー、ザク強行偵察型、デザートザクと、今思えば局地戦仕様ばかり。
その当時から何かに特化させたキャラってのが好きだったのでしょうか。

余談になりますが、幼い頃、私が作ったガンプラを申し上げますと、
上記の3つに加え、ガンキャノン、ジム、ボール、ネモ、ザクⅢ、バウ、
キュベレイ、ヤクト・ドーガ、アッガイ・・・
思い出す限りで書いてみましたが、ガンダムが1体も無いのはどういうことですかね。
昔から、太陽に向かって大きく咲くひまわりよりも、
道端に咲いている小さな雑草を愛する男だということが良く伝わる逸話です。

そんな感じの抱月さん改造計画ですが、まずは防御を戻すところからスタート。

hougetukaizou3.jpg

大量のキティと戯れてみましたが、あっけなく死にました。
あいつらの攻撃って結構痛いんです。
しかしつま先を地面に突き刺して、完全に倒れないように死ぬあたり、
この改造計画に対する抱月さんの力の入れようが分かるというものです。

このままでは死ぬ一方でしたので、やーちゃんに治癒を依頼。
ヘイトの問題で、キティはやーちゃんに襲い掛かりますが、
あんなに可愛いキティもたくさん集まったら、

hougetukaizou4.jpg

なんか、めっちゃきもい。

なんかひも状の虫とかがたかってる感じがします。
こういうのなんかダメ。縞々がなんかこう気持ち悪くて、生理的に受け付けない感じ。
うわー、やーちゃんには悪いが、このSSヤダ。

やーちゃんのおかげで、30分ほどで防御戻しはクリア。
今は、弓を上げる作業を行っています。

hougetukaizou5.jpg

夕日に照らされて佇む抱月さん。
ひょっとしたら、彼女も継承するかもしれませんが、
その日まで美しく戦い続けることでしょう。
土曜、日曜と二晩続けての忘年会でした。
夕べはさすがにそんなに飲んでないのですが、
二日連続は、結構きっついですね。
まめぞーです。こんばんは。

そうは言っても、今年は予定ではあと5回忘年会があります。
何回忘年会をすれば、年を忘れることができるんだよって話ですけど、
まぁ、おいしいものが食べれると思って頑張りたいと思います。

ただ、最近じゃめっきりお酒が弱くなりましてね。
前から家でもほとんど飲まなかったのですが、晩酌も全くしないし、
このところは、それ以上に飲まなくなりました。
たまーに飲んだら、ビールの350mlを2缶で酔っ払ってしまいますよ。

さて、そんなこんなで飲み会が続くと、だんだんと家事がたまってきます。
お掃除は普段の日はクイックルワイパーですーいすいしてて、
週末になると掃除機をかけて一気にキレイにしております。
炊事もほぼ毎日しますしね。

問題なのがお洗濯。
このところはお天気も悪いせいで、1週間に1回しかできなかったりします。
まぁ、洗濯自体は何も問題ないんですよ。
朝起きて、いいお天気だったら、天気予報見て、洗濯機回してる間に
お昼のお弁当作ったり、朝の支度をしてますから。
そっから干して出勤しております。

ただね、何が嫌かってアイロンがけが、いっっっっちばん嫌なんですよ。
家事の中で1番嫌かも。
お洗濯するときに、きちんとシワを伸ばして干しているのですが、
その後、アイロンをかけないシャツで出かけるのはどうかと思うんですね。
シャツにアイロンもかけないおとこのひとってとか言われちゃいますよ。

キーピングで糊付けしながらすると、だいたい1枚あたり6~7分なんですけど、
今日もアイロンかけ待ちのシャツが6枚も貯まってましてね。
仕事から帰ってきてから、一気にかけてましたよ。
ちゃんと正座して。
何故か洗濯物とたたむ時とアイロンかけをするときはきちんと正座します。
しつけが良かったのね。

もー、アイロンがけなんて大嫌い。
かけだせばいいんですけど、それまでがねぇ。
アイロンかけになると、腰が重くなるんです。
しなくて済む家事だったらいいんだろうけど、そういうわけにもいかないしね。
つらいところですよ。
夕べも飲み会でした。
なんか胃が広がったみたいで、普段の食事でもついつい食べ過ぎますよ。
まめぞーです。こんばんは。
さぁ、これで忘年会もあと5回。
あさっても飲み会なので、ソルマックでも買ってこようかと思います。

先月までは金が無い、金が無いとリアルでもベルアイルでも騒いでいた私。
ここにきて、急にベルアイル内ではちょーお金持ちになりました!
ガチャの実から出たものを売りさばいた結果、MAXではなんと所持金9M!!!
3年目にして初の大台に乗りましたよ!

今までは装備1つ買う場合でも、

kaimono1.jpg

このようにめちゃめちゃ気合を入れて買っていたわけです。
それがなんと9Mですよ!9M!!!
ほんと、最初に実から戦神のメイド靴=白ニーソが出たときには、
マジでびっくりしましたよ。貧乏人に奇跡が!ってね。
ずっと黄の果実と思っていて、後で開けようとしていたのを見たら、
実は金の実だったというのもびっくりしました。

もうお金が手に入った瞬間から、欲しいものは何でも買いまくります。
特に壁役のアルプの装備は、金に糸目をつけずに買うようになりました。
あれも欲しい!これも欲しい!
あーん、お金があるっていいわねっっっ

最近、何を買いまくったかと言いますと、
天空ドラシリーズに、炎真言の奥義書1~6、時1、アクセ、オーラウェア下などなど。
これだけ買っても、まだお金があるわっ 次は何を買おうかしら?
そんな成金感覚に襲われて、最近では露店めぐりばかりしております。

そんな私が今1番欲しいものはこれ。

kaimono2.jpg

修羅のメタルブレストです。
お金が無い頃は、あーどうせ流通してないだろうし、
あってもM単位だろうなって思ってたんです。
そしたらカンスト以内で買えるじゃないですか。
これには俄然はりきりましたね。

まぁ、必要国家ランクが15ということで大学2年生にならないと着れません。
しかも、アルプはランク上げを全くしていないので、まだ1のままです。
ミッションをたくさんこなして、是非、アルプさんに着せたいと思っています。

こんな感じで、お金があればあるだけ使ってしまいたい私。
リアルでもお金が貯まらない理由が分かりますね。
まぁ、主に今までの風俗通いが原因なんでしょうけど。
よ!太っ腹!と言われないように、ダイエットにも励みたいと思います。
まぁ、飲み会続きのうちは肥える一方ですね。
さぁ、怒涛の忘年会ラッシュも今日で3日目。
今日は仲の良い同級生3人でホルモン専門店に行ってきましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
いやねぇ、もうホルモンおいしいんだよ。
普通の焼肉とか食べるより、ホルモンが大好きになった私。
口に入れたら、にゅるっ、じゅるっと広がる旨みがたまりません。なんかエロいよね!

その同級生は1人は痩せ型で普通なのですが、
もう1人は実に113㎏もの巨体を誇る男です。
最初は、3人で生中を飲み始めていたのですが、
開始10分も待たず、その子が「ご飯大をお願いします」と注文しやがりました。
私たちは、「ちょwwwww もうご飯っすかwwwww」みたいな感じでしたが、
まぁ、その子と飲みに行くときはいつものこと。
私なんかは、飲むときはご飯食べれないんですが、ご飯がツマミというか
水の変わりにビールといいましょうか、すごいんですよ。

「お前、もう汗かいとんじゃ!」と突っ込みましたが、
そいつはその店に歩いてくるまでの間にすでに額に汗をかいていました。

飲み会では、早く結婚しろの、この飲み会に呼べやなど色々言われましたが、
そのブーちゃんも付き合って3年になる彼女がいるので、
「お前が先やろうが、ボケ!」って感じですよ。ほんと。

仲の良い同級生がそろうと、悪口雑言が飛び交いますよね。
ホルモンはおいしかったし、ほんと楽しい飲み会でしたよ。
早く帰ってきたんですけど、なんというか気が許せる仲間だと
酔いが回るのも早いですよね。
そんなに飲んでないんですが、結構酔ってる感じはします。
今日は鼻炎の薬を飲んでいたせいか、ご飯食べた直後に
激しい睡魔に襲われ、パタって寝てしまいました。
まめぞーです。こんばんは。
いや、この時期は気をつけなければなりませんね。

さて、ベルアイルですが、強さを宿命づけられた子アルプが早くも継承いたしました。
壁役をするために生まれてきたアルプさん。
装備やステータスはある程度そろえても、さすがに2次スキルゲージが足りません。
なので、青年期になると同時に養子をもらい、最短で継承したのです。

alpkeisyou1.jpg

在りし日のアルプの勇姿
修羅のメタルアーマーは実に格好いいですね。
メタルアーマーの何が格好いいかって、ベルアイルの装備の中で、唯一、
ズボンの裾が外出しなんですよ。後は全部中に入れてます。

alpkeisyou2.jpg

そうして、壁という役割を引き継いだアルプⅡが誕生いたしました。
この子は、簡単に言うとアルプのクローンという設定です。
アルプの記憶、経験、知識、すべてのものを引き継いで生まれた子。
ファイブスターストーリーズをご存知の方は、ログナーと同じと思っていただければ。
アルプには、ドウターが組み込まれているのですよ。

恒例となっている継承の物語は書きません。
私自身もすごく残念なのですが、ブログもさぼりがちな今、
物語を書くだけのエネルギーが確保できないというのが、正直な気持ちです。
ただ、きちんと自分の物語で継承が行われるというのは変わらないため、
ちゃんとどのように生まれてきたのかは持っていたいと思っています。

もし書き始めるとしたら、こうでしょうか・・・


「この子も成功したみたいだね。」

彼女は目を覚ますと、違和感を感じていた。
自分は戦場にいたはずなのに、なぜここで横たわっているのだろう。
それを確認しようと、周囲を見渡したとき、そう話す女の声が聞こえた。

「成功?」

声を出してみたが、これも自分の声とは思えなかった。
幼い子供の声。

「ああ、成功だ。」

神官服を身にまとった男と何やら話し込んでいた女が
こちらを振り返りつつそう答えた。

「お前の魂には特殊な処理が施されていたんだ。
そう作られたからね。
一般に死と呼ばれるものがお前に訪れたとき、
その記憶、経験、知識、全てのものが新しい体に引き継がれる。
それが、お前でも成功したんだよ。」

なるほど。
以前、そのような説明を受けたことはあった。
戦うこと以外に興味のなかった彼女は、自身の身に起こるまでは、
それがどのようなことか全く理解していなかったのだ。


とまぁ、こんな感じで、アルプⅡが誕生します。
同じ名前をつけれないから、Ⅱをつけてますけどね。

alpkeisyou3.jpg

現在の本気装備を着せてみましたが、まぁ、よくコロコロと肥えてること。
横も縦も最大でキャラメイクさせたんですよね。
アルプも同じく最大だったのですが、そのときはそう思わなかったけど、
アルプⅡになると肥えっぷりがよく分かります。

そんなこんなで壁役として、私自身もアルプと一緒に成長していきたいです。
これからもよろしくお願いします。
いやはや、この季節はお風呂に入ったり、布団に入ったりすると
体中が無性に痒くなりますね。
乾燥肌にはツライ季節となりました。
時折、股間が痒いのも乾燥肌なのでしょうか?
まめぞーです。こんばんは。

先日、我らがカミブクラーズにも、新たなメンバーが加わりました。
蜜柑さんとていあーさんのお2人です。
遅くなりましたが、やっとSSを撮りましたので、本日、ご紹介いたします。

suzuran.jpg

こちらは蜜柑さんの別キャラで涼蘭さん。
蜜柑さんは、回避型の戦士で、並み居るMobを、わっしわっしと薙ぎ払います。

teiar.jpg

こちらがていあーさん。魔法使いです。
正装ということで紙袋をかぶってくれましたが、
カミブクラーズギルマスである私はここ2年ほど紙袋をかぶったことはありません。

demo12151.jpg

先日は、そんなお2人にチャルを加え、グリードタワーへと行ってまいりました。
読者のみなさまは、またグリタワかよとお思いでしょうが、
私、グリードタワーって大好きなんですよね。
マディムやデモンアイ、バジリスクに精霊のおっさん達と、
実に多様なMobが生息しています。
なにより、ちょっと油断すればすぐにカオスになれるあたりもお気に入りです。

そして、Dropが楽しいですよね。
色んな種類のアイテムを落としてくれるので、1匹1匹が楽しいんです。
この日は懲りずに太陽の石狙い。
巷では、デモンアイが連続で出しただのと色々な話を聞きますが、
うちのメンバーでは誰1人デモンアイから太陽の石を出したことはありません。
やはり都市伝説の域を脱し得ないでいます。

demo12152.jpg

死んでしまったていあーさんの別キャラていみゅーを蘇生していたときの1コマ。
なかなか起きずにいたていあーさんの蘇生がやっと成功して喜んだのも束の間、
デモンアイの範囲爆炎に巻き込まれ、あえなくレスキルです。

demo12153.jpg

このように仲良く並んで死亡。
このSSだと、玉蓮に関節技である膝十字を決められたていあーさんが、
「ギブ!ギブアップ!」とタップしてるように見えますね。
さすが寝技の鬼と言われた玉蓮さん。
あなた魔法使いなのに、いつの間にそこまでの技を身につけていたんですか。

この日の後衛は私1人。
一旦戻って、復帰することにしたのですが、その間に、密柑さんとチャルが
2次スキルのHP回復だけで耐えれるというところが驚きでした。
久々に後衛をやった私は、まぁ腕が落ちたもんだと嘆くばかり。
途中でゴブフェンに襲われて死んだり、骨に襲われたりと散々でした。
たまには玉蓮でもPTに参加して、腕を磨かないとダメですね。

demo12154.jpg

しかし、ていあーさんの寝起きの悪さは異常です。
この日、何度、私は「Ozenjyuasourel」とタイプしたでしょうか。
おぜんじゅあそうれlってもう魔法使いなら誰でも打てますよね。

結局、この日も出ませんでした。
うちのギルドに、都市伝説が真実になる日は訪れるのでしょうか。
まぁ、私はサバイバルスキルが落ちてたことがショックでしたがね。
魔法使いTipsを読んで頑張ります。

そうそう、初心者~中級者なメイジのみなさん。
私なりのメイジについてのあれこれを
左のカテゴリにある「魔法使いTips」にまとめています。
良かったら読んでみてくださいねー。
今年も、あと2週間になりましたね。
やはり年度で動いている人間とすれば、あまり年の瀬を感じません。
まめぞーです。こんばんは。

先ほど、琉名のブログを読んでいて、便秘派と腹下し派がいると書いてありました。
私は断然、腹下し派。
かなり胃腸が弱いらしく、食べ過ぎるとすぐお腹が痛くなります。
すぐ下痢になっちゃう。
お食事中の方ごめんなさいねって、食事しながらブログを読む
行儀の悪い人がいるのかいささか疑問に感じながら謝っておきます。

ただ、私の場合、喉から上が幸せならいいので、ついつい食べ過ぎます。
つまり、口んところでおいしい!って感じさえすればいいんですよね。
飲み会で深酒しそうなときは、飲んで吐いて、また飲んでを繰り返す、
Deep Drink & Reverse、略してDDRを駆使するのですが、
いつも「もったいない!」って言われてしまいます。
焼肉なんかのときでも、飲んで吐いてをするんですよね。
そっからまた飲んだり食べたりするの。

人にはもったいないって言われますけど、
私の場合は、味がおいしくて幸せ!って思いますので、
吐いて身にならなくても、別段これといってもったいないとは思わないんですよね。
これ以上身になるのも考えものです。

だから、下痢になって後から苦しんだとしても、
喉から上の段階で幸せなのでそれはおk。
むしろ、下痢慣れしてる分、あー出せば終わりよねとか思うんですよ。

ただ、これを書きながら、良く考えてみると、お腹を下すのはまだしも、
吐くのはやはりもったいないですね。
命をもらって、命をつないでるのにね。
やっぱり吐かんと、ちゃんと食べようっと。
限度を知れってことよねー。

と、書きながら久々に食べたココナッツサブレがうめぇ。
なんだか寒くなったり、少し暖かくなったりと今年は変な気温です。
体温調整が難しい。
まめぞーです。こんばんは。

さぁ、ついに始まりましたね!
大型アップデート「地上世界 ~第三章:深淵の狂禍~」!!!
気の早いみなさんは、早くも団体さんで第2層へと押しかけたみたいです。
いろんな情報が飛び交い、錯綜しているかと思います。

が!

urotaeruna.jpg

今までどおり知恵と勇気を結集して新マップを楽しみましょう!!!

まさかのキバヤシ登場第2弾ですが、私はと言いますと、
持っていた銀の実を開けて撃沈しておりました。
実ログを見てみると、ミニスカフローラルや、アサシンが結構な数で出ています。
この流れなら開ける!そう思い立って、銀の実を3つ開けてみました。

が!

すべてルーンを帯びた石ってのはどういう了見だ、こんちきしょぉおおおおお!!1
もうね、そこの実ログを見てみると、私のとこだけ「なんと!」がついてないの。
どうなの、これどうなのよ!?

白の実を引いてみても、出たのは農作業の秘伝書Ⅰ。
誰が農作業を105まで上げるってんだい、ええ!?
貧乏人に奇跡は二度と起きなかったようで、散々な結果となりました。


そんな私がまだ第2層に行けるはずもなく。
スタートダッシュは苦手なので、キャラを育てつつやりたいと思います。

そんなこんなで、先日は久々にワイズ・ガルド戦へと行ってきました。

garudo1.jpg

この日は久々にすずも参戦。
壁役:権ちゃん
アタッカー:すず、蜜柑、ていみゅー、私
後衛:苺、デズ、やーちゃん

最近、壁役ばかりだったので、アタッカーをやりたくなったのですよ。
権ちゃんは初めてのガルドでしたが、壁をやってもらいました。
全然、大丈夫でしたよ。
てか、権ちゃんもかなりのところまで壁役できるんじゃないかな。

garudo2.jpg

ライオン丸も並ぶとなんかもうガチムチでえらいことですね。
SSは撮ってないのですが、恐竜は蜜柑さんが楽々回避。
なんか、昔はすごい死にまくった恐竜ですがあっさりクリアです。

この日の狙いはハイプリースト・タイツ。
蜜柑さんが欲しいというていたので、この日のガルドと相成りました。
さて、狙ったアイテムは必ず出ないことで定評のあるカミブクラーズ。
果たして出るんでしょうかね。

ところで、このガルド、いつの間にやら即沸きじゃなくなってますよね。
噂では20人通過したら復帰するとのことでしたので、
参加メンバーで何度も往復してみると復活しました。
途中、ガルドが復活してその場に取り残されたメンバーもいましたね。
見つかって死んだりしてたみたいですし。

そして、この日2回目のガルド。

garudo3.jpg

なんかガルド弱くなったよねーって言ってましたが、
私らがだいぶ強くなったんですかね。

そう思っておりますと、なんと!ハイプリースト・タイツが出ました!!!
すごい!すごいよ!狙ったものが出るなんて、めちゃめちゃ奇跡だよ!

穴はたいしたことなかったのですが、欲しかったものが手に入るなんて
密柑さんのリアルラックの高さを思い知らされました。

くっ
今までのカミブクラーズはなんだったんだ。
誰のリアルラックが悪かったんだ。

みなさん既に分かっておられるとおり、主に私だと思われますので、
今度から箱開け担当は蜜柑さんでお願いします。
今日はほんと暖かかったですね。
ポカポカしてすごい気持ちよかったです。
まめぞーです。こんばんは。

ちょっと遅めに起きると、外はとてもいいお天気。
これは絶好のお洗濯日和!とさっそく洗濯機を回しながら、ご飯の準備。
朝昼兼用のブランチとしゃれこみましたよ。

それからお洗濯物を干していたのですが、外が本当に暖かくて気持ちいいんです。
なんか春先みたいな天気。
お昼からはドライブに行ってきました。

いやー、道中、iPodに入れた音楽と一緒に歌ってましたよ。
だって、すごい楽しくてうきうき気分だったんですもの。
ちょろっと実家に用事があったので帰ってたんですが、おとんは不在。
妹が言うには、何か最近、タバコと酒をやめたのだとか。
体の調子が少し悪いみたいです。
心配だなぁって思って電話してみると、パチスロをしてやがりました。

66歳になるというのに、毎日のように釣りに行くわ、ゴルフに行くわと
ちっとも家の中にはいません。
まぁ、元気なのはいいんですけどね。

その帰りにたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って、
島合宿のときに泊ったバンガローがある漁津ケ崎で食しましたよ。
今日は景色がすんごい綺麗だったー。
風も凪いで、たこ焼きはおいしいし、なんかすごい贅沢な気分。

帰ってみると、どうやら雨が片振りしていたらしく、洗濯物が濡れてました。
結構、ショック。あんなに天気良かったのに!

夜はトマトパスタを作って食しましたよ。
我ながら、すんごいおいしかったです。

いやはや、なんとも穏やかで暖かな1日でした。
来週頭からはものすごい寒くなるらしいです。
いつもこんな天気ならいいのになぁ。

なんか週末のたびに雨が降ってる気がしますね。
最近では、土曜日はおでかけ、日曜日は家で引きこもりという生活です。
まめぞーです。こんばんは。

さてさて、みなさん地上第2層の探索は進んでますか?
私はといいますと、相変わらずのんびりペースで進んでおります。
そんな中、やっと!第8弾の報告に行くことになりました。
ほんと、人より何ヶ月遅れてるんだよって話ですよね。
マイペースにもほどがあります。
てか、今まで何やってたんだろ。

8dan1.jpg

*1人毛色の違う人が混ざっていますが気にしないでください。
この日、8弾報告をお手伝いしてくれたのは、
ろっくん、チャル、デズ、やーちゃん、ていあーの5人。
私は久々に玉蓮さんで登場です。
坑道の奥に玉蓮さんで行くのは初めてかもしれません。

8弾報告は、「地を穿つ者」に行います。
私、これを勘違いしてまして、全員同じドワーフと思ってたら違うんですね。
何度か行ったことはあるのですが、道は似てるし、ドワーフの区別はつかないしで
全部同じドワーフに報告するものだとばかり思ってました。
なので、一気に8、9、10報告できるじゃんって考えてましたよ。

8dan2.jpg

第2層の影響で樹内はものすごい賑わいをみせていますね!
いろんなPTがいっぱい来ているおかげで、先に進むのがとても楽です。
*1人毛色の違う人が混ざっていますが気にしないでください。

8dan3.jpg

*1人毛色の(ry
しつこいですか、そうですか。

赤い岩だろうが、なんだろうが障害物は無いのも同然です。
いやぁ、しばらくはこうして混雑すると思うんで、10弾報告までは楽ですねぇ。

まだレッドモールドが足りませんでしたので、途中、
ハイスケルトンを倒して集めます。
数が多いのはどうするんだよ!?って思ってましたけど、
レッドモールドと紅蓮の汗腺ってすごい出やすいですよね。
この数のせいでやる気をなくして集める気にならなかったというのが実のところ。
だって、蜂蜜酒みたいだったらどうしよう!?って思うじゃん!!!
あれすごいめんどいんだよ。

8dan4.jpg

骨を相手に、大立ち回りを見せる裸族。
さすが公式のムービーでも台詞を入れてもらっただけのことはありますよ。
ろっくんは裸族の中でも重鎮中の重鎮ぽいですよね。
道を歩けば、そこいらの裸族が恥ずかしくて服を着てしまうくらいの大物な感じ。

8dan5.jpg

そんなろっくんの地位をおびやかす勢いで成長中のルーキー裸族。
同じギルド内に裸族の大物が2人もいるってのもなんだかなぁ。

8dan6.jpg

そう言いつつも、なんで股間の見える絶好のアングルでばかり
SSを撮っているのか謎です。

8dan7.jpg

調子に乗って、穿つ者手前のムカデモニカで死亡した裸族。
いや、このときは本気で全滅したと思いました。
ここまで来たのに!ってものすごく焦りましたよ。

とっさにチャルに氷の守護をかけて、耐えてもらいました。
いや、チャルがすごかったわ。
最後は守護が切れた瞬間、ザ・デスを食らってしまいましたが、
援護らしい援護もなく、チャルがムカデモのHPを大幅に削ってくれたので
ピンチをしのぐことができました。

いやはや、途中ヒヤリとしましたが、なんとか無事、報告することができました。
後はムカデモニカから出るワームのなんちゃらを集めれば9段報告もできます。
昨日ちょろっと行ったのですが、慣れてないと死ぬことが多いですよね。
頑張って集めたいと思います。
昨日はものっすごく寒かったですね!
こんなに寒かったら、私のマイサンも縮んでまうわ!って感じですよ。
まめぞーです。こんばんは。
プールから上がったりすると、寒さのせいで縮んでますよね。ふしぎ!

みなさん「オセロ」はご存知ですよね?
古来より、「白黒つけるぜ!」と人の争いの度に用いられたというゲームです。
いや、適当に今考えたんですけど。
このオセロ、やったことが無いという方はいらっしゃらないかと思います。
私も小学生の頃にやった記憶が。

で、ですよ。
最近になって、ブログパーツとしてこのオセロがありますよね。
暇つぶしがてらに、これ良くやるんですよ。

で、

コンピューターに勝てません!
LV0の設定で、地黒、地黒と言われ続けているこの私は黒を選んでいるのですが、
(いや、お尻とか見えない部分は結構白いんだよ?君ら知らないだろ?)
負けた数は数知れず!
全部白にひっくりかえされて負けることなんてしょっちゅうです!!!

コンピューター強いんだよ。いや、マジデ。
てかね、こう黒を打つじゃん。そしたら、変なとこも黒に変わるの。
そしたら、一気に白にされてしまってあじゃじゃみたいになるんだよ。
ひっくりかえす場所を1箇所しか予測できんて致命的よな。

チャットで報告すると、それは終わってるだのと散々な言われようですが、
色々とアドバイスをいただきまして、勝率も上がってまいりました。
角狙いがいいんだよ。角。
角オナってジャンルもあるくらいだからな、やはり角はいいわけよ。

というわけで!

オセロ最弱は誰だ!?ということで、左のプラグインの1番下にオセロを設置しました。
さぁ、私を超える人は現れるのか!?
みなさんも挑戦してみてくださいね。
みなさ~~~ん!メリーーークリトリス!
いやさ、2000年前に生まれたどっかのおっさんの誕生日を祝うより
クリトリスをメリーしてたほうが、みんなハッピーになれると思うわけよ。
そう思うだろ?違うかい?

さ、そんな古典的シモネタで登場いたしました。
貴方のまめぞーです。こんばんは。
読者の方の中には、「おいおい、お前こそこの後、メリーするんだろうが。まめがよ」と
思っている方もいらっしゃるかとは存じますが、
「世間ではクリスマスだそうですが、いかがしますか?」
「は?普通の日やろ」
「ですよね」
という諸事情により、まめぞーは1人ビールを飲んでおります。

違うんだよ。そんなせちがらい話を書こうとしたんじゃないんだよ。
柚子胡椒だよ、柚子胡椒。
今日は柚子胡椒について熱く語ろうと思っているわよ。
いやね、私ってば柚子胡椒大好きッ子なわけ。知ってた?

以前、大分県日田市に立ち寄って柚子胡椒を買って以来のファン。
おいしいの。
社会人になってからこの味と出会ったのですが、もっと早く出会いたかった!

最初は刺身を食べるとき、わさびの代わりに入れていたのですが、
これがまた何にでも合うんですよね。
昨日はおでんにつけて食べてみましたが、これまたおいしい。
ウインナーにマスタードなんてもう古い。
これからは柚子胡椒の時代ですよ。
今日はクリトリスおっとクリスマスっぽく
ウインナーをボイルして食べたのですが(ぽいか?)、
これにも当然の如く柚子胡椒をつけて食しました。

いやはや、これはうまい。
世が世なら大阪城とドッキングしたり、体から光を放ったりするくらいおいしい。
残念なのは、大学時代、高知県に住んでいたのに、
「ごっくん馬路村」の商品で知られる柚子の名産地高知県馬路村の
柚子胡椒を食べていないこと。
ここの柚子ポン酢とかほんとおいしいんだよ。
だから、絶対に柚子胡椒もおいしいはず。
取り寄せてみようかなー。馬路村農協で売ってるよなー。

ところでこの「ごっくん馬路村」なんですが、柚子の風味の清涼飲料で
夏に飲むのにぴったりなジュースとなっております。
小学生男子が土佐の大自然の中で
「ごっくんしゆうかえ!?」と叫んでいるCMでおなじみです。

で、この「ごっくん馬路村」ですが、ふと気づいてみると
このネーミングって結構エロいよね。
ごっくんするんですよ。ごっくん。
年端も行かない小学生男子にテレビの前から恥ずかしげもなく
「ごっくんしゆうかえ!?」って叫ばれた日には
赤面してしまうお父さんお母さんは続出ですね。
お父さんは黙ってチャンネルを変えるレベルですよ。
これが「ごっくん団地妻」だったらもう、とてつもないエロさ。
昭和の香りが漂うエロスです。
言葉の語感もいいですし、意外とヒットするのではないでしょうか。
ごっくん団地妻。いいですね。

この「ごっくん団地妻」がどこから沸いてきたのかと言いますと、
私の実家は美容院だったため、お客さんのために「女性自身」などの
雑誌を購入していまして、中学生の頃はよくエロい記事を盗み読みしたものです。
その中で、「団地妻ごっくん」という漫画の紹介があったのですが、
この言葉の響きだけで、とてつもないエロさを感じた記憶があります。

柚子胡椒の話題からは遠くかけ離れてしまいましたが、
結局、どんな状態からもシモネタに突入できるのは、ある種才能なんじゃないかと
1人悦に入っている今日この頃です。
ふー、昨日で最後の忘年会が終わりました。
今年は多かったなぁ。もう食べすぎですよ。
まめぞーです。こんばんは。
これでやっと2008年を忘れることができますね。

さてさて、だいぶ前のお話ですが、またみんなでグリードタワーに
ミミッコを狩りに出かけてきました。

guri1227.jpg

リリスの乳は相変わらずでかいねぇ。
精霊部屋を隠遁移動していたら、乳が迫ってきましたよ。

guri12272.jpg

この日は久々に凪が参戦。
凪が最近、ちょこちょこINしてます。
第2層ができたことにより、結構こうして戻ってきてる人も多いのかな?
うちでは点ちゃんはMHF、すずちゃんはUOにハマってるみたいですが、
ちょこちょこはきてるみたいですね。
シュウちゃんもこないだ、ハロウィンのときにINしてました。

ただ、ギルドメンバーでもキャラデリされて通知が来てる人がちらほらいますね。
もうだいぶ会ってない人たちが消えてるみたいです。
なんか通知がくるたびに、色々と思い出します。
少し寂しいですね。

さ、気を取り直しまして本題をば。
相変わらずグリードタワー2Fのミミッコ部屋は、いっぺんに襲ってきやがります。
1匹ずつ引けって話なんですけどね。
この日もミミックの鉄梁を取りにきてたんです。

guri12273.jpg

今回は蜜柑さんに回避壁をやってもらいました。
対ミミックは回避がいいみたいですよね。
あいつ打撃力があるんで、防御固めてないとかなり痛いのよ。

私は今回は玉蓮さんで、ひたすら毒の霧を連発してました。
いや、いいんですよ?毒の霧。
地味に効きますよ。地ゆえにな。
HP多い敵なんかはまだまだ効果的ですよ。

てかさ!地真言いいんだよ、みんな!!!使ってよ!!!
こないだ露店でアースメイガスタイツが980円で売られてたの見て
かなりショックを受けました。
まぁ、他にも装備があるからなんでしょうけど、
もうそんなに下落してるなんて思ってませんでしたよ。
ほんと大地を讃頌しましょうよ。
地真言の素晴らしさは、このエントリに書いてあります。
なんか盾だけ使えればいいんじゃね?みたいに思われてそうで悲しいの。

guri12274.jpg

そうこうしているうちに、グリードタワーに立ち込める邪悪な瘴気。

guri12275.jpg

カミブクラーズメンバーも思わず色めき立ちます。
「あいつが来る」って私は言ってますが、単に名前を忘れただけです。
とっさに出てこなかったの。
ダークルーラーね、ダークルーラー。
この日は態勢が整っていなかったのでダークルーラーはおあずけ。
あとでこっそり見に行きました。
いつかこいつも倒しに行きたいなぁ。

guri12276.jpg

相変わらず、PT戦ではいつもうるさい私。
ぎゃーぎゃー言うのが担当ですよ。

エピックに必要な黒のシュラックはチャルが作ってくれたので
10弾までの必要アイテムはそろいました。
ただ、苺とかまだ集めてない人もいるので、またちょくちょく来ることになりそうですね。
Hi、みんな。
私、玉蓮。
ここでの登場は2回目になるわ。
もうみんなは第2層とかガンガン行ってるのかしら?
私はというと、生来のんびり屋さんというか、
まだまだエピックも全部終わってないわよ。

gyokurentips1.jpg

さて、今日の久々の魔法使いTIPSは盾魔法についてなの。
初心者さんだけでなく、中級の魔法使いのみんなも読んでみてね。

この盾魔法、地真言のLV1で、効果はダメージを1度だけ軽減してくれるというもの。
ほんとシンプルな魔法よね。
でも、シンプルだからこそ非常に重大なの。

私は、魔法使いが死ぬ原因の9割は「盾魔法のかけ忘れ」だと思ってる。
魔法使いって、装備も防御力が低いものが多いし、
上級モンスターの激しい攻撃にとても耐えられるものじゃないでしょ。
正直ね、防御スキル0・VIT5でも、PT戦に限って言えば生き残れないことはないわ。
実際、私は、今まで防御スキル0・VIT5だったの。
それでも坑道、アフラーム、旧アリア、全部それで行ってた。
ただ、最近はそれじゃ少し厳しくなってきたから、見直してるんだけどね。
私のスキルやステータス構成なんかは今度、別の機会にお話するわ。
ネタは小出しに、よ。

で、盾魔法のお話。
1発だけしかダメージを軽減してくれないんだけど、
この1発ってのがすごい大事になってくるの。
突然、敵が後ろからきたり、いろんな状況があるけど、
1発しのげたら、後は隠れることができたり、盾を貼りなおしたり、色々できるでしょ。
これを忘れて後衛死亡>壊滅ってのは結構あるんじゃないかな。

たぶんね、みんな普段はできてるの。
これがいつかけ忘れになるかというと、軽くパニックになったとき、
カオス状態になったときなんかは良く忘れることが多いわね。
他には前衛が死にそうで、治癒をかけないといけない状況とか。

ここでもしつこいくらいに言ってるんだけど、
私自身は、後衛の心構えとして「何としても生き残る」って思ってるわ。
それは自分自身を優先してるの。
前衛が死にそうなときでも、自分自身の盾魔法と回復は1番優先してる。
だから、そんなカオスな状況だからこそ、
自分自身の盾魔法は忘れないようにしてね。

それと治癒と盾とどっちが優先かって言われたら、私は盾ね。
必ず盾>治癒の順でやってるわ。
1発当たって、盾魔法で軽減されてると言っても、
敵の次の攻撃は通常通りくるわよね。
そのとき治癒で回復してても、魔法使いのHPの低さでは、
その敵の通常攻撃で死んでしまうこともあるわ。
でも、盾で軽減してたら、次のは耐えれることが多い。
その間に、前衛がタゲとってくれたりしてくれるのを待つの。
逃げ切れない場合は死ぬけどね。

あと特に回避型の前衛に対しても治癒より盾優先のほうがいいわね。
彼らは防御が低いことが多いから、いくら回避できるといっても
2連続で敵の攻撃を受けたら死んじゃうことがあるの。
まずは盾でダメージを軽減させることを優先させる。
2連続で盾かけてるのに、死んじゃうってことはそうはないと思うわ。

さ、今日は盾魔法の重要性について話してみたけどどうだったかな?
しっかり生き残って、PTのみんなをサポートしてやってね。
みんなのお役に立ってるか疑問に思いながら、
いつものこの挨拶でお別れです。それじゃ、Chao!

gyokurentips2.jpg

今年も残すところあと2日ですね。
休みになってのんびり過ごしています。
まめぞーです。こんばんは。

27、28日でお部屋の大掃除をしました。
床や窓拭き、換気扇の掃除、お風呂もピカピカになりましたよ。
昨日と今日はゲーム三昧。
ほんとのーんびり過ごしていますよ。

お正月用の買出しに行きたいんだけど、お昼はなかなか人が多くて・・・
12時までやってるスーパーに今から行ってきます。

年越しは、ここのアパートで過ごします。
実家まで車で30分ですから、家族と一緒にご飯食べて帰ってくる予定。
今年1年は明日振り返りましょうかね。
今年も今日で最後。
大晦日まで仕事の人は本当にお疲れ様です。
ごめんなさいね。私はすごくゆったりと過ごさせていただいています。
まめぞーです。こんにちは。
今年最後の日に、この1年間を走馬灯のごとく振り返ってみましょうか。

今年のスタートは、論文から始まりました。
去年の今頃はブログ休止中で、この時期はずっと論文にかかりっきり。
大晦日も正月も関係なしに執筆していましたね。
いやぁ、大変でした。
おかげで修士にもなれましたし、なにより自分自身が成長できました。

その反動か仕事の面では、燃え尽き症候群といいましょうか、
あまり真面目にしていないというか、ちょっとおかしな年でした。
以前までのギスギスした自分自身がなくなったのも今年。
色んな人とお話をさせていただいて、自分自身が大きく変わったと思います。
それが駄目な方に出たのが仕事です。
どうも情熱が薄れたような感じがして、1年間を過ごしてしまいました。
今までの自分とは変わったとまどいが大きく現れてしまいましたね。

来年は、もっともっと頑張ります。
忘年会で「もっと上を目指した仕事の仕方をしろ」と怒られました。
期待してくれているんだと思います。
その期待を裏切らないように、精一杯やっていきます。

一方で、プライベートの面はものすごく充足していました。
ゲームの仲間とは東京でのオフ会もまた開くことができましたし、
夏には五島合宿も行いました。
振り返ってみると、ものすごく遠い日のできごとのような感じがします。
楽しかった思い出は過ぎていくのも早いものですね。
その中でも、色んな人とお話ができて本当に良かったです。
またみんなで一緒に飲みたいですね。

それより何より、私にとって今年最大のニュースは、彼女ができたこと。
いや、今までの人生最大のニュースかも知れませんね。
今年の私を一言で言うならば、「リア充シネ」、これに尽きるのではないでしょうか。

女神様と出会って、彼女になって、1人暮らしまで始めてしまいました。
「どうせ1人暮らしでセクロス三昧なんだろ。まめがよ」と思っているお前らに言っておく。

その通りだ。

てか、するだろうがよ!しないほうがおかしいよね?おかしいよね?
1人暮らしして1番気になるのは、隣の部屋との壁の薄さなんだよ!

・・・すみません。少し取り乱してしまいました。
来年は、そうですね、来年はみなさんに良いご報告ができればと思っています。
以前、まだ全く彼女のかの字も出ていない頃、ここのコメント欄で、まりあいさんが
「まめさんは、このブログで結婚しましたって報告するかもよ?」って
予言していましたが、その通りになりそうな感じです。
あんたは魔女か。

今年は何かが変わった年でした。
大きな変化が訪れて、それに自分自身でもとまどった年です。
色んな方と色んなお話をさせていただきました。
本当にみなさんには感謝しています。
来年はまた何があるのでしょうね。それを思うと今から * doki doki * しています。
みなさんにとって、そして私にとっても来年がいい年でありますように。
