今日はすんごいいいお天気でしたよ!
風はかなり強かったのですが、ドライブに行ってきました。
せっかくのお天気ですもの、家の中ばっかりじゃね。
まめぞーです。こんばんは。
穴場の観光名所に行って、設置している望遠鏡で
釣り人の観察を行っておりました。

実は昨日のお出かけというのは、女神家にお呼ばれしておりました。
鍋をするから呼べと言われたらしく、焼酎を手土産にお邪魔。
この鍋が辛味噌を使っていて絶品なんですよ。
女神家のご自慢のお料理だそうで。
豚バラとにんにくをたっぷり入れた肉団子、それにお野菜がすんごいおいしいの。
私の大好物のタコの刺身とナマコまで用意して下さっていて
もんのすごい豪華な夕食でしたよ。

女神様のお父さんは退職してから、農業をやっておりまして、
プチトマトに紫キャベツ、オクラ、落花生、たまねぎ etc.etc
いろんな野菜を作っているんです。
しょっちゅういただいているんですが、これがまたおいしい。
無農薬で作っているそうで、サラダとかでもすごいおいしいんだ。

それでですね、土日の休みに農業を手伝いに来い!と言われました。
えー!?マジで!?
そもそも、私が風邪を引きやすく、体が弱いということを
女神様がお父さんに伝えているらしく、こないだのインフルエンザも報告したところ、
「何!?風邪を引くとか気合が足らん!農作業をさせて鍛えてやる!」と
そんな話になったそうなんですよ。

ちょっと待ってくださいよ。
いえね、都会っ子じゃないですから、鍬や鎌などは一通り扱ったことはありますよ。
草刈機とかも使ったことありますし。
ただ、そんな農業なんてしたことないの!
いやいやいや、大変。大変。
こんな休みの日は引きこもってるヤツが農作業なんて!
ダメよ。ダメ。

あれでしょ。
朝から畑に行って、耕したり、苗植えたり、種撒いたり。
もうへっぴり腰なもんだから、お父さんにすんごい怒られながら耕すの。
それでお昼になったら、女神様が「お昼持ってきたぞー」って。
収穫間近のお野菜たちを見ながらご飯を食べる・・・。

ってあれ?楽しそうじゃね?
まぁ、実際はほんとで怒られながらするんでしょうけど。
大変なんだろうなぁ。
でも、暖かくなってきたら手伝いに行ってもいいかも。

山の杉の木の枝打ちとかもさせるとか言ってましたけど。
そんな運動神経いいわけじゃないのよ?私。
木が体重で折れますよって言うと、ステンレス製の脚立が折れるかもな!だって・・・。
そんな重くねぇよ。

さっきストーブの灯油を入れようとして、大量にぶちまけました。
部屋の中がかなり臭いです。
まめぞーです。こんばんは。
手動の灯油キュポキュポって何回かキュポると自然と入っていくじゃないですか。
サイフォンの原理?かなんかで。
あれやりながら、よそ見して歌ってたら、いつの間にか溢れてたんですね。
あーあ、もったいない。灯油代だってバカにならないのに。

そんなドジッ子な私がお送りするベル日記ですが、
本日は、クイファちゃんの戦闘でびぅについてお送りしたいと思います。

syougakkouquifa.jpg

小学校への入学も果たし、ゆとり教育の弊害に悩まされながらも
やっとステータスが完成いたしました。
今回は、ほんと学校でのステの上がりが悪かった。
DEXとかもう1や2しか上がらないんだよ!
ボーダー教育委員会は何をやっているんだ!教育長を出せ!なんて思いながら
高い学費を払い続けていましたよ。

いやぁ、しかしうちのクイファちゃんは可愛いですね。
このキリっとした表情が、将来の美人を予感させます。
こういう凛々しい顔立ちもまたいいですね。
まめぞーのMはどMのMというくらいですから、気の強い子が好きなんです。
最近では色々な方が自キャラ萌えだなんて言い始めていますが、
いいか!俺が1番の自キャラ萌えだからな!

quifadj.jpg

そんなクイファちゃんのでびぅ戦はドラゴンジャック。
Fung家初の奥義書をもたらしてくれたのは、まだ幼子のクイファちゃんでした。
クイファちゃんは斧のほかに弓も扱うことができます。
そうそう、継承で失敗して補正が-30となっていた斧スキルですが、

quifaono2.jpg

みなさまのおかげを持ちまして、ご覧の通り復旧いたしました。
ギルメンが安く売っている奥義書を見つけてくれたりしたので、
思ったより早く、かつ思ったより安く手に入れることができました。
これで後は弓の奥義書集めを頑張るだけです。

quifamade.jpg

クイファちゃんは、昨日、久々のマディムソロにも行ってみました。
抱月と違って装備回避が95まで上がると易々と回避してくれますね。
7匹連続無被弾で倒したりしましたよ。
クイファちゃんの装備とステータスはまた別の記事で書きます。
ネタは小出しにの精神で。

ブログを書くネタがないなとお嘆きのベルアイルブロガーのみなさん。
長く続けるコツは「ネタは小出しに」が秘訣です。
たった1枚のSSでも妄想を膨らませて書けば、1エントリできちゃうものですよ。
自分の引き出しを引っ掻き回して、妄想力を最大限発揮して書く。
これがポイント。
そのためには、日ごろから妄想力を鍛える訓練をしておくといいです。

例えばですね。
今の季節柄だと明日の節分で関西方面では恵方巻という太巻きを食べます。
これを食べているCMなどを見てですよ、
「どや、おっちゃんの恵方巻も食べてみるか?」という妄想くらい
たいていの人なら普通に誰でもすると思うんですよ。
それをそのまま書いちゃえばいいわけです。
「ま、おっちゃんのは細巻きやけどな!」というオチがつけば完璧。
ほら、これだけで無駄に量の多い中身の無いブログか完成したでしょ?
悩んだときには、是非お試しください。

quifamade2.jpg

ところで、唐突にマディムの話に戻るんですけど、
こいつって、こんな完全回避率高かったですかね?
昨日やってて、なんかやたら回避しやがるなーって思ったんですよ。
LUC高いんでしょうね。

さ、今日は丸々1話クイファちゃんでした。
うふふ。また自分では理想的なキャラが完成したので、
これからどんどんお外に連れ出したいと思います。
まーた洗濯しようとしたら雨でした。
明日はお天気らしいので、ちょっと早めに起きて洗濯します。
今日は出勤してたら、靴の中が濡れて最悪でした。
まめぞーです。こんばんは。

ブログを書き始めて2年以上も経つと、そろそろみなさんも
「まめぞーさんって、エロいんじゃない?」とか
「まめぞーさんってちょっと変態だよね。」などと薄々感づいていることと存じます。
でもまぁ、そんな言うほどじゃないんですよ、ええ。
いたってフツー。

昨日書いた「おっちゃんの恵方巻も食べてみんか?」などのネタは
私も昔から多用してきているんですけど、
2chまとめサイトを読み始めて、物「(台詞)」というネタがあることを知りました。
これがまた優秀なネタばかりで、いつも楽しませてもらっています。
全国には秀でた人材が多くいるものだと、只々感嘆するばかりです。

その中で、ジョイ君シリーズというネタがあります。
P&Gが販売している食器用洗剤のCMキャラクターとしておなじみですね。

img92ec94e7zik0zj.jpg

こちらがそのジョイ君。
関西弁とコミカルなキャラクターで一躍お茶の間の人気者になりました。
私はこのジョイ君シリーズが大好きでして、思い出しても吹くくらいです。
今日はその秀逸なネタをご紹介しましょう。


ジョイ君「奥さんのこっちのヌルヌルもちょちょいのジョイやで~」


ジョイ君「奥さんのたわし、泡立ちええな」


ジョイ君「奥さん、なんぼなんでもヌメりすぎやわ」


ジョイ君「奥さん、乾く間無いなあ」


ジョイ君「汚れは落としても、恋に落ちたらあかんで」


いやぁ、最高に面白すぎます。
本当はまだあるんですけど、私が特に気に入ってるものを抜粋してご紹介しました。
こちらでジョイ君シリーズを読むことができますよ。
これを超えるネタを考えれるよう頑張りたいと思います。
今日のタイトルは私のオリジナル。
いかがでしたでしょうか。
タイトルどおり、グラボがお逝きあそばされました。
昨日、ベルをやっていてログアウトしようとすると、画面が急に縞模様に。
何だ!?と思って電源を入れなおしても、PCは動くけど画面が映りません。
どうやら原因はグラフィックボードのようです。
グラボを外してマザーのオンボード出力につなげてみると映りました。

私のはGeforce4200Tiを入れていたんですね。
新しく上位機種を買いなおします。
メインPCだったので、しばらくまともに遊べないんだよなぁ。
ベルもできないし!
というわけで、ブログもベルの話題は書けなくなります。
また復帰したらよろしくです。

追記
誰かAGPスロットのオススメあったら教えてー
今日は選挙があって、朝の5時から今まで選挙事務でした。
投票と開票です。
まめぞーです。こんばんは。
めちゃめちゃ疲れました・・・。

その帰りに赤点滅の信号で一時停止をせずに警察に捕まりました。
うわーん、5年以上無違反だったのに!
早く帰りたかったんだよー。
久々にパトカーの後ろに乗せられましたよ・・・。
ただ、普段は交通安全対策の副担当をしているので、めっちゃ反省。
ちょーヘコんだ。
何も言い訳せずに素直に違反キップを切られましたよ。

肝心のグラボなんですが、玄人志向のGF7600GS-A256Hってのを買いました。
玄人志向は地雷という噂も聞いたのですが、
翔竜もシュウも使っているのでいいかなと思って購入。
みなさんアドバイスありがとうでした。
Geforce7600GSを搭載しているそうです。
AGPってもうほとんど生産されてなくて、欠品ばっかりなんですね。
INNOVISIONのが欲しかったのですが売り切れでした。

ついでに1Gメモリも購入。これで2Gマシンになりました。
5年ほど前に組んだマシンですけど、まだ使えます。
買い換えたほうがいいんでしょうけどねぇ。
マザーは古いし。

5営業日ほどで発送するそうなので、今週内には届いて欲しいなぁ。
ノートのサブPCでベルをやってるんですけど、オプションを全てオフにしないと
まともに歩くことすらできませんよ。
今はメインPCでブログ書いているんですけど、オンボードのチップセットなんです。
これでベルをやると、サブPCよりひどい。
あーん、ベルやりたいよー。
まだまだ欲しいものや行きたい場所があるのにっっっ。
グラボはまだまだ届きません。
ベルアイルではサブPCで木こりばっかりしております。
まめぞーです。こんばんは。
サブはマシンパワーが低すぎてオプションは全て最低。
露店の買い物すらできずにとても寂しい日々を送っています。

さて、まともにプレイすることすらできないので
ベルアイル記事を書かないでおこうと思っていましたが、
そのうち「まめぞーって誰だよ?」と言われかねないので、
昔取ったSSを元に記事を書いてみたいと思います。

goyoujin1.jpg

まだメインアカであるFung家のエピックタスクが終わっていない頃、
8弾報告途中の最後のムカデモでワームの毒嚢を集めておりました。
このメンバーで狩るムカデモ狩りは楽チンで、わっしゃわっしゃと狩り続けます。

玉蓮さんも色んな魔法で前衛メンバーをサポート。
そんなときでした。

goyoujin2.jpg

ぎゃーす!
はさまった!はさまっちゃったよ!!!

坑道内の障害物は一定時間経つと復活するんですね。
ここへきたときは、ちょうどこの青岩がなかったので、
まさかこんなところに障害物があるとは思いませんでした。

goyoujin3.jpg

やばい、やばい。これまた採掘しないと動けないの?と思っていましたが、
後ろに進むとあっさり抜け出すことができました。
危ないところですね。

goyoujin4.jpg

寂しかったの!みんなと引き離されてすごい寂しかったの!
この位置からだと、ろっくんにしか魔法が届かないし。
みなさんも、こんな風にならないようにご注意くださいね。

うわーん、ベル記事書いてたらやりたくなったよー。
木こりだけじゃなくて、戦闘がしたいの!
ミルラ行きたい、ミルラ。


グラボが届かなくてふてくされています。
もう注文して1週間になるのに、まだ発送していないらしい。
なんか在庫確認中のメールは来るんだよなぁ。
来週発送がなかったらキャンセルして別のとこに頼みます。
まめぞーです。こんばんは。

今日は遅めの朝ごはんを食べて、一服した後、
いろいろやっているとテーブルの上に見慣れない箱が。

まめぞー「あれ?こんな箱あったっけ?」

女神様「はよ気づけよ!」

ははーん。
ボクはね、ピンと来ましたよ。
あれですよ、アレ。今日はあの日です。
「はっはーん。」などと言いながら、さっそくOPEN!

こ・・・これは・・・!?

choco.jpg

・・・ポテトサラダ?

いいえ!手作りチョコレートです!!!

きたよ・・・、ついにきたよ・・・・
なんでこんな日があるのか恨み続けた今日までの日々・・・
この日は休みたいと思っていた学生時代のあの頃・・・
それでも!それでも!と登校してみて、
さりげなく机の中を覗いてみたこともありました・・・
そんなあさましい自分の心が情けなく、涙をこぼした日・・・。

過ぎ去りし過去の私よ!
つらい日々によくぞ耐えてくれた!
今、万感の想いを込めて、私はこれを食そう!!!

「あ、すっぱいけど、結構いける。」
中身はドライフルーツが入っておりまして、
紫がクランベリー、白いほうがリンゴだそうです。
昨日、一生懸命作ってくれたらしい。
見た目はポテトサラダでしたが、おいしかったです。

実はこないだの月曜日に、料理修行中の女神様から
もんのすごい激マズな中華スープを食べさせられていたため、
内心かなり * doki doki * しておりました。
女神様の料理は3回に1回ほどハズレがきます。
作った本人ですら次の日に思い出して吐き気がしたそうです。
原因は味見をしないため。
「そのうち上手になるよ!」と言っていますので期待しておきましょう。

バレンタインにふさわしくリア充な話題をお届けしました。
女神様ここ見てるんやろ?と心配する方もおられますが、
ここに書く話題は全部お話しているので大丈夫でございます。
竜がるなっち達とカラオケ行くらしい。
それで告知。
日程はまだ未定らしいです。
行きたい人は連絡をー

わしも行きたいのう。
今年は東京行けそうにないなぁ。

20090215184331
イベントのお手伝いです。
ロウソクの灯が幻想的できれいですよ。
一気に冷え込んできましたね。
早く春にならないものかと待ち遠しい気分でいっぱいです。
まめぞーです。こんばんは。

先日の土曜日、久々にニコニコでも見るかとお昼に検索しておりました。
ふとこの人を思い出したので探してみると・・・

あったーーーー
ぎゃー、めちゃめちゃ懐かしい!!!
Stand up、ダンスをしたいのは誰?
これだけで分かるよね?ね?


いくよー!



小沢健二の「強い気持ち 強い愛」ですね。
土曜日はとっても暖かかったこともあって、テンションが一気に急上昇↑↑↑
一緒に歌ってましたよー。
この前奏がまた最高なんだ、これが。
踊りだしたくなりますよね。

いやぁ、いいわ。
この後、お決まりのように「ドアノック」や「ラブリー」も検索して歌ってました。
「大人になれば」も名曲ですよね。

今、何してるんでしょうねぇ。
何やら環境活動家みたいなことやって、絵本書いてるみたいな話を聞きましたが。

久々に「LIFE」のCDを引っ張り出してきて、iPodに入れようかしらん。
また少し暖かくなってきましたね。
こうやって寒くなったり、暖かくなったり、だんだん春になっていくんでしょうね。
まめぞーです。こんばんは。

今日は涙が出るまとめサイトを見つけました。
ベア速「そういえばあの頃俺たちが作った秘密基地は
「ひみつきち」って聞くだけで、今でも * doki doki * して胸が高鳴りますね。
「大人の隠れ家的な」って最近よく聞くけれども、あんなの全然ですよ。
秘密基地に比べたら、全く魅力を感じません。

作ったなぁ。
木の上に板とか敷いたり、色んなものとってきたり。
子供の頃に外で遊んだ思い出ってすごく楽しいものばかりですよね。
自転車で遠くまで行ったり、水玉風船を投げあったり、
ドブ掃除をするときだって、戦隊ものになりきってやってたなぁ。
廃屋を幽霊屋敷だといって探検もしたし、川や海でもいっぱい遊んだ。
分からん虫は、妖怪○○って名前付けたりなんかもしてね。

雨上がりのアスファルトの匂い。
泳いだ後のアイスの味。
すごく寒い日でも半袖半ズボンの子供っていたよね。
それやって風邪引いたのが私なんだけど。
山の中の果物を直接食べたあの味。
乳首にできた謎のしこり。

こうやって言葉を並べるだけで、それはもうすぐにでも詩になる感じ。
リンク先でもものすごい詩的な言葉が並んでますよね。
ノスタルジーって言葉だけで片付けるのがもったいないくらい。

ただね。
それってもうないのかな?
子供の頃だけなのかな?
セピア色の甘い思い出としてとっておかないといけないのかな?

「世界は常に新鮮な驚きにみちている。」

私はよくこの言葉を好んで使っています。
今だって、それは変わらないの。
気づけばそこには必ずあるはずなんですよね。
去年のあの楽しかった合宿も、子供の頃に負けないくらいの思い出で、
今年もまたやろうぜ!って思っちゃうくらい。

ここに引越しするまでは車でしか通らなかった道。
初めて歩いて通勤してみるとね、
うさぎ小屋があって、黒と白のうさぎがいっぱいいたし、
ネコに餌やってるおばちゃんがいて、いつもネコがいっぱいいる家があったり
もうつぶれたお店や鯉やフナがいっぱいいる小さい川があったり、
(しかも、橋の反対側にはいないの!右側にいっぱいいるの!)
いっぱいいろんな発見がありました。

今日だって裏が湿地になってるんだけど、梅が咲いているのを見つけたし
うぐいすがもう鳴き始めていたり、鴨が2匹泳いでいたり
近所の家の洗濯物が風で湿地に飛ばされていたりしてましたよ。

これってね、私にとってはすごい発見なんですよ。
いつもと変わらない何気ない風景や日常の中にも
びっくりするくらい変化ってのはあるんですよね。

それを見つける感性、いつもそこに在るっていう感覚を
大事にしていきたいって思ってます。
自分が子供だった頃の楽しかったことに負けないくらいの
楽しいことってしたいじゃないですか。

高校生や大学生の頃は、世の中が何でも分かった気分で
難しい言葉を使ってみたり、知識があることがファッションだったり、
深く考えているふりをすることが、かっこいいって思ってたりしてました。
斜に構えてみたり、人と違う暗い面こそが自分の証とか思ったり。
でも、そこから少し抜け出してみると、
世の中ってこんなに新鮮だったんだって思えるんですよね。
今思い返すと恥ずかしい話ですけど。

人と話をしてみるのだって、こんな人だなって思ってたのが、
実はこんな考えしてました、こんな過去がありました、こんなことしてますって
自分自身が思い込んでいたものが、見事に打ち砕かれたときの驚きって
ものすごく面白いんですよね。
ずっと長く付き合っているような人でもそう。

季節は巡って、また春が訪れます。
春先のあの濃厚な夜を今から楽しみにしています。
ベルアイルができなくてもう2週間が経とうとしています。
PCショップからの連絡はありません。
まめぞーです。こんばんは。
昨日、こちらからメールしてみました。
ちょっと切れそうです。

さて、そんな悲しいお話から始まりましたが、
今日は私が今、ものすごく欲しいグッズをご紹介します!

それがこちら!

good.jpg

アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135

この商品はなんと!キーボードのゴミをとってくれるというすぐれもの。

svc.jpg

このように、キーボードに貼り付けて、はがすだけ!
これはいい!ちょー欲しい!

このアパートに引っ越してからは、タバコを必ずベランダで吸うようになり、
以前のようにタバコの灰が大量にキーボードの隙間に入っているということは
なくなりましたが、それより何よりヤツですよ!
そう、陰部に生える毛!俗に言う「チン毛」が困るんです!!!

チン毛がキーボードに挟まると、その独特のウエービー具合から
取るのは至難の業!なかなかの強敵です。
下手すると、どんどん奥まで入り込んでいってしまう始末。
キーボードをひっくり返して裏を叩くと落ちてくるチン毛もあるのですが、
絶妙な具合でキーの根元に絡みついて落ちてこない猛者がほとんどです。
(中には、毛の先だけキーの間から覗かせる自己主張の強いチン毛もいます。)

そんな手強いチン毛どもも、このサイバークリーンがとってくれると期待しています!
お値段も660円とお手頃。
さっそくアマゾンで注文したいと思います。

何でチン毛がそんなキーボードの隙間に挟まるのかって?
画面はエロ動画、右手はマウス。
あとは分かるな?
(私は左バッターだからいいけど、右バッターの人はマウスを左で使うの?)
昨日は、久しぶりに飲みに行っておりました。
お給料日だったのですよ!
まめぞーです。こんばんは。
貯金も確実に増えてきて嬉しい限りです。

さて、順調なまめぞーさんですが、グラフィックボードだけは難航しております。
発注をしたのが、2月7日(土)でした。
その後連絡があり、発送予定は5営業日+1日と書いてありましたので、
本来であれば、今週の火曜日には発送しておかなければいけないはず。
全く連絡がありません・・・。
これには日ごろ温厚なまめぞーさんも切れるってもんだよ、ええ?

18日(水)に連絡がありませんが、どうなっていますか?との旨のメールを
礼儀正しく、品行方正、下手に下手に出て送ってみましたが、その返信すら無し!
そんな店はこっちから願い下げじゃあああああとばかりに
今日になってキャンセルのメールを送ってみました。
月曜日にならないと返事がきませんが、連絡こないことが予想されるので、
こっちから電話してみようと思っています。

玄人志向が出しているGeforce7600GSを積んだグラフィックボードでしたが、
SAPPHIRE RADEON HD 3850 512MB GDDR3 AGP (AGP 512MB)
というやつに変更したいと思ってます。こちらは13,980円。
あと3,000出すだけで、Geforce7600に比べてかなりのハイスペックみたいです。
こちらのサイトを参考にしてみるとかなりよさげ。

なのでしばらくまたベルアイルができません。
サブPCで起動はできても、買い物も戦闘もできないので露店をするしかないのです。
ギルメンのみなさんには申し訳ありませんが、
私がいない間でも、いろんなところ行ったりして、仲良く遊んでいてください。

はぁ・・・
発送が遅れるなら遅れるで連絡するのが普通じゃねぇの?
EC-JOYってとこの楽天ショップなんだが、二度と買わねぇよ。
今日はマラソン大会のスタッフで借り出されていました。
低気圧通過の影響により、朝から大雨と大風。
そんな中、大会は決行されましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
しかし、こんなときによく選手も走るものですよね。私には無理。
その代わり、雨に濡れながら放送係で頑張っておりました。

さて、ベルアイルができない私が寂しさを紛らわせるために、
今何をやっているかと言いますと、

romasaga3.jpg

\アリだー!!/

そう、ロマンシング・サガ2です!!!
ロマサガといえば、言わずと知れたスクエアのRPG最高峰。
戦闘システム、音楽、ストーリー、どれをとっても全作通して一級品です。
もう15年以上たっているゲームですが、今でも十分に通用します。
むしろ、今の作品のほうが面白くない。
コアなファンが多いこともロマサガの特徴ですね。

ロマサガファンは、この動画を見ると爆笑します。



って、新作出てたーーーーー!!!
パジャマ皇子も入ってるじゃねぇか!
しかも、私の大好きなバーバラ姐さんまでがっっっ。

現在は、6箇所ほど制圧して、コムルーン半島に向かっております。

romasaga2.jpg

帝国軽装歩兵(女)のコマンド入力は相変わらず可愛いですねー。

皇帝は武装商戦団でコムルーン海峡を突破。
コムルーン島では、サラマンダーを仲間に迎えるとき
感動的なやりとりがあるので大好きです。

噴火を止めるため、火山に乗り込んでいく皇帝たち。
見事に噴火活動を収めて帰ってくるとサラマンダーが待っています。

サラ「1つ聞いていいか?なぜあんな危険を犯した。
   ツキジマの住民は避難していたはずだ。」

皇帝「あなたたちは避難していなかったでしょう?
   それに誰だってあるでしょう?やるしかないっていう気持ちになるときが。」

サラ「・・・・・そうか。
   仲間が必要なときはいつでも来い。
   いま、そんな気持ちになった。」

いい!実にいい台詞です。

ロマサガについては、ほんと話題が尽きません。
そういや、ベルアイルも継承システムだなぁ。
デモニカに対して「先帝の無念を晴らす!」と思っているかもしれませんね。
ロマサガほど、こんなに今でも愛されているRPGはないんじゃないでしょうか。
もし機会があったら、今の若い人も是非やってみてくださいね。
風呂に入っている最中に、突然、背中に激痛が。
のたうちまわっていました。
動かしたら痛いんです。
とりあえずバンテリンとシップした。
なんだこれ。

コメントとかは明日返します。

そうそう、グラボですが、キャンセルは上手くいって
新しい店で買ったグラボは昨日注文して、今日発送したそうです。
いい店だー。
さて、もう2週間ほどベルアイル記事を書いていません。
そこで、そろそろ何かしら書いておこうかなと思っております。
まめぞーです。こんばんは。
お出かけしたのにまだ記事にしていないことなどがあるのですが、
それはプレイしながらの臨場感を持ってお伝えしたいのです。
明日にはグラボが届くので、やっとベルができますよ。
(セットアップでエラーが出そうな予感はしてますが・・・)

というわけで、今日は初心者向けのキャラメイクについて書いてみたいと思います。
実は私のリアル友人がしばらく前にベルアイルを始めました。
その子は、カミブクラーズ創設メンバーの1人だったのですが、
諸事情により、別のゲームに移っていたのが、今回復活となったのです。
創設メンバーとは行っても、今のカミブクラーズはベテラン揃い。
全くの初心者と同様のため、加入しても合わないだろうなーと思っていたら、
本人もそう思っていたみたいで、自分でギルドを見つけて加入していました。
お世話になっているギルドの方は、よろしくお願いします。

その友人がキャラメイクについて色々と質問してきたので、
ここでもそれを書いてみようかと思っています。
私の経験や、ろっくん達にアドバイスをもらったことを交えながら
色々とお話していきます。
初心者さんはもちろん、中級者の方にもお役に立てたら幸いです。

さて、前置きが長くなりましたが、私がキャラメイクのアドバイスをするとき
気をつけていることは、本人が何をしたいのか?ということ。
やっぱりそれが分からないことにはアドバイスができません。
なので、初心者のみなさんは、まず明確に何がしたい!というのがあったほうが、
答えるほうにとっても、何よりベルアイルを楽しむ上でも重要だと思います。

彼が言うには、壁役がやってみたいということと、火力をつけたいということ。
みんな似たりよったりのことを思ってるんじゃないかな。
というのも、最初は防御上げのために、スキルはどうしてもVIT型が多くなります。
その中で、PT戦でも活躍したい!ソロ活動もやりたい!
大きなダメージを与えたい!強い敵を倒したい!ってのがあるかと。
初心者のうちって、だいたいみんな欲張りなの。
あれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、もっともっと欲しいなんて思いがち。
そりゃそうですよねー。楽しいことがいっぱい待ってるんですもの。

そんなワガママなみなさんには、私はVIT-LUC型をオススメします。
具体的には、STR5 DEX50 AGI5 VIT100 INT5 LUC85で250(補正無しで)
VIT-LUC型って初心者からやるにも、またベテランさんにも
いいステータス構成だと思います。
次からはVIT-LUCをオススメする理由を述べますよ。

【攻撃面】
(1) 武器の種類
武器は何でもいいです。
両手だろうが片手だろうが、種類も問いません。
自分が1番かっこいい!って思う武器を選んでください。
色々武器によって特性があるみたいですが、私は気にしたことないです。

それで壁役ができるの?って聞かれたら、できるって答えますね。
だって、壁役の場合は、PT戦なので、回りにメンバーがいます。
なので、みんなで行けば、どんなスキル構成だろうがどんな武器だろうが、
敵は倒せちゃうんですよ。ヒーラーもいるし。
1番の武器は仲間なんですよね。
盾があったら、それが楽になりますよってだけの話です。

上記のステータスは、彼が両手格闘使いなので、
暗黒のカタール装備可能なLUC85を設定しています。
自分の使いたい武器に合わせてLUC設定してみてください。

(2) 火力
火力がもっと欲しいって初心者さんが言うのは、
瞬間的な最大ダメージを大きくしたいのではなくて、
実は目の前のMOBを早く倒したいってことだと思うんですよ。
そのためには、次の3つが絡んでくるんですね。
① 攻撃力そのものを上げること
② 命中精度を上げること
③ 攻撃の回転率を上げること
この3つを全部確保できるなら、そら言うことはありませんが、
初心者のうちからは無理な話。
少しずつ、少しずつ強くなっていきましょう。

① 攻撃力そのものを上げること
①については、LUC型なのでクリティカルヒットの確立が高くなります。
ちょっとくらいSTRを上げても攻撃力はそこまで変わりません。
でも、クリティカルヒットなら通常の1.5倍のダメージを与えられます。
なので、STRを上げるのは後回しにしましょう。
重い荷物は持てなくなりますがね。
ちょうど、よしさんがタイムリーなことに、STRとLUCの比較を検証しています。
こちらのブログも参考になさってみてください。
あとは敵に合わせて武器に属性ジェムを入れるなどすると攻撃力が上がりますね。

② 命中精度を上げること
正直なところ、上述したDEX50じゃほとんど当たりません。
ミスりまくって、イライラすると思います。
なので、補正を入れるとしたらまずはDEXを上げることを考えましょう。
STRは後回しといった理由もこれです。
せっかく基本ダメージが高い攻撃を出せても、当たらなければ意味がありません。
高ければ高いほうがいいに決まっていますが、
だいたい80くらいあったらストレスなく狩りができると思います。
この辺は、自分で調節してください(私は65くらいにしてました)
ただし、上級MOBに対しては命中精度が上がる「ドワーフサラダ」は必須です。

③ 攻撃の回転率を上げること
攻撃速度は、AGIに依存します。でも、AGI5ではものすごく遅いですよね。
攻撃が遅い上に、当たらないとなるとMOBを倒すのに非常に時間がかかります。
AGIを上げるのがいいんですけど、やはり常に付きまとうのが
初心者はそんなにアイテムをそろえられないということ。これがネックです。

そこでオススメするのが、LUC依存で装備できる暗黒武器。
このためにLUCを上げて、クリティカルはオマケって考えでもいいかも。
暗黒武器は、他の武器と比べて、攻撃速度が速いという特性があります。
「マツタケの串焼き」を食べると攻撃速度が速くなりますが、
暗黒武器は、それと同じ効果を得ることができます。
もちろん、マツ串を食べるとさらに速くなります。
また、暗黒武器は比較的安く手に入るのが嬉しいですよね。

攻撃の回転を上げると2次スキルゲージも早くたまります。
これもまた、特に5マスしかない初代キャラには大事な話。
攻撃が遅い、当たらないのは敵に与えるダメージだけでなく
2次スキルゲージにも関わってくるので押さえておくポイントですよ。

【防御面】
防御面では、LUC依存による完全回避が使えます。
これが結構いいんですよね。
SP Avoidの表示と共に、MOBの攻撃を完全に回避してくれます。
さらには、ブレス系の中でも、バジリスクが吐く火なども回避します。
暗黒系の防具は、装備回避が付与されていますが、
AGI5で、暗黒防具の装備回避くらいでは通常回避は期待しないほうがいいです。
だいたい完全回避もLUC85では28%です。これは思ったほど回避しません。
MOBの攻撃は当たるもんだと思っていてください。
回避できたら、それこそLucky程度に。
ただ、2次スキルの「受け流し」との相性は抜群なので、積極的に使いましょう。
VIT100でもPT戦なら、かなり上級MOBもいけるんじゃないかな。

【発展】
VIT-LUC型を基本として、自分が上げたいステータスを上げるのがいいと思います。
使ってみて足らない部分を強化する感じで。
まずはやっぱりDEXでしょうね。
当たらなければ、壁役としてもやっていけません。
ステータスジェムをいっぱい集めて強化してください。

私が初心者さんにオススメするのはVIT3ジェムです。
これはグリードタワー2Fにいるゴブフェンサーがいっぱい出します。
即沸き+沸き範囲が狭いということで、がんがん狩れるMOBです。
他のステータスジェムに比べたら、かなり集めやすい。
(LUCとかほんと泣きそうになりますよ)
ソロでも十分に狩れますね。
このゴブフェンサーは、VIT3ジェムのほかにお金も300円くらい持ってます。
VIT3ジェムを集めているうちに、知らないうちに稼げますよ。
さらには、時々出す光輝のシミターは武器屋で2000円くらいで売れますし、
ゴブリンラムも結構いい値段で買い取ってくれます。
1粒で2度も3度もおいしいMOBとなっております。
グリードタワー2Fに行くのは初心者にはきついので、これを参考に。
最初は死にまくると思いますけどね。

このVIT3を集めまくって、防具に挿して、浮いたステータスを他に回せます。
そのままVITを強化して、受けるダメージを減らしてもいいですし。
こうやって、自分のキャラを少しずつ強化していきましょう。


さて、ものすごく長くなりましたが、参考になりましたでしょうか。
もちろん、一概にVIT-LUCが良いとは言えません。
ネックはDEXの低さです。
それを補うことができれば、かなり使えるんじゃないかなと思っています。
実際、私の壁役キャラであるアルプもVIT-LUC型です。

まぁ、必ずしもVIT-LUCである必要もないんですよね。
VIT100 DEX80 残りSTRというキャラでも初心者のみなさんが
十分に楽しむことができるキャラになっていると思います。

さらには、VIT型からAGI型に変えてみるとか。
私の初代キャラであるまめぞーも、最初はVIT型でAGI型に変えました。
ベルアイルでは、自分のキャラを簡単に作りなおせるのが魅力の1つです。
なので、やってみたいことがあったら、積極的に試してみてください。

例えば私なんかは壁役には赤い鎧を着せたいとかいう願望があるので、
自分の好みを優先させたキャラメイクが1番面白いと思います。
ポイントは、自分の好みと上述した攻撃面や防御面を
いかに整合させるかだと思います。
この作業が実は1番楽しい。
自分がかっこいいと思う装備をさせたい!それでいて強くしたい!
この中には、矛盾が含まれることが多いのですが、
これをいかに理想に近づけていくかが、キャラメイクの醍醐味だと思っています。

ここまで書いておいてなんですが、自分でやってみるのが1番です。
そうしたら、チッ、当てにならねぇじゃねぇか。まめがよ。と思うこと請け合いです。
いやー、やっとグラボが届きましたよ。
長かったですねー。
悪徳業者に引っかかったのが運の尽き。
セットアップも無事に完了して、ベルもすんなり起動できました。
まめぞーです。こんばんは。
メモリも2Gになりましたし、これでベルアイルを思う存分遊べますよ!

fukkatu.jpg

嬉しさのあまり、2PC起動させて自キャラ前衛組での2ショット。
樹上世界のみなさん、やっと戻ってきましたよ。
私を見かけても、決して、決して石を投げないようお願いします。

さー、手始めに何をしましょうかねー。
たった3週間だというのに、軽く浦島状態です。
そして、せっかくの復帰というのに誰もいないという悲しさ・・・。
まぁ、私も戻ったことだし、みんな一緒にどっか行こうぜ。
夕べは飲み会でした。
早く帰ってきてベルやるつもりが、同級生に捕まって飲むはめに。
結局、帰ってきたのは11時過ぎ。
かんなり飲んでたみたいで、バタンキューでしたよ。
おかげで夜中にトイレで吐きました。
まめぞーです。こんばんは。

今日は翔竜、マシラ、琉名、ジル、ろっくんで飲んでるらしく、
新宿2丁目の例の沖縄料理の店らしいですよ。
いいなぁ。わしも行きたかったなぁ。
去年のこの時期にこの店に行ったときには、初めて会うジヴちゃんの前で
号泣するという大失態を犯してしまいました。
早く帰る予定が、結局、終電までみんなを連れまわしてしまったし・・・。
あー、今年は東京行けるかなぁ。行きたいなぁ。

さて、「まめまめにしてあげる♪」で戦慄の歌ってみたデビューを果たし、
4万ヒット記念では、私のええ声で記事を朗読。
さらには、黒歴史では爽やかなお兄さんを演じたこの私が、
ついに役者としてデビューを果たしました!

なんと!

携帯エロサイトを見て架空請求詐欺にあった男の役

リアルすぎるだろうがよ!!!
決して実体験に基づいた話ではありません。
そもそも携帯でエロ画像見ても、画面が小さすぎて抜けねぇだろ。

島内のケーブルテレビで振込め詐欺防止の啓発番組で
ちょっとしたお芝居をしてきたのですよ。
めちゃめちゃ方言丸出し。
しかも、私は方言の中でも、特に汚い言葉を使うため、
同じ職場の中でも、「は?」と聞き直されることが多いです。

今まで交通安全啓発番組などでナレーションを担当したりしたことはありますが、
こうやって自分が出演するのは初めて。
周りからは、「上手だった」と言われていますよ。
以前、男女共同参画事業の際に劇をやることになって、
私がシナリオ、演出、監督まで手がけたことがありました。
そのとき、役者としても出ろと言われたんですが、
そう言った係長が今回もこの詐欺防止の担当。
企画が持ち上がったとき、まめちゃんにさせればいいじゃないと言ったそうです。
もう、なんなんだよ・・・。
おばちゃんなんだけど、めちゃめちゃ気に入られてるんだよ・・・。

男女共同参画のときは、オカマの役だったんですがね。
その劇自体もお客さんにはかなり好評でした。
めちゃめちゃ面白い中でも考えさせられたという感想が多かったですね。

そんなこんなで役者もこなすマルチな才能を持つまめぞーさん。
知っている人は知っている例のサイトで見ることができますよ。
ここでは絶対にリンクは貼りません。
私とリアルで会ったことがある人やどうしても見たい人は、メッセで教えます。
