上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと晴れた!と思ったら、風が強かったですね。
先週は雨ばっかりのお天気でしたが、今週もなんだかすっきりしないみたいですよ。
まめぞーです。こんばんは。

やっと復帰したベルアイルでは、ひたすらディグミッションをやっておりました。

dig.jpg

北斡旋所横にいるボーダー王大好きッ子なディグ。
もはやそれはストーカーじゃないのか?というくらいに
ボーダー王に関することならば、何でも食いついているようです。
そんなディグが出すミッションがファイエン平原のMobを30匹倒すというもの。
ソロでできる貴重なミッションです。

何故、私がこんなにもディグミッションを頑張っているかというと
国家ランクを15まで上げたいんですよね。
というのも、人呼んで「ぱ行の人」から売っていただいたこの

syurameta1.jpg

修羅のメタルブレストと

syurameta2.jpg

修羅のメタルサバトンを装備させたいのです!!!

いや、実にいいですよ。この修羅メタルは。
ものっすごい格好いい。
実際に、ぱ行の人に私が考える組み合わせを試着していただいて、
見た目を確認させてもらったのですが、これがほんとにいいんだ!

そんなこんなで、一生懸命上げておりますが、これがなかなか上がらないもの。
やっと9まで上げることができました。
今までは、やーちゃんやシュウと、または自分で2PCを起動して、
スカイエンペラーやヘルハウンドミッションをやっていました。
でも、チャルからソロではディグミッションを数こなすほうがいいと教わって
このように何度も何度もやっていたのです。

acidbug.jpg

このときは、アシッドバグでした。
他にもありますが、スリーピングデッドが1番めんどくさくて嫌です。

acidbug2.jpg

時折、こうして雪が降り注ぐ中、小高い丘の上に登って、物思いに沈みます。
「雪はいい・・・。こうして私の血の色も全て隠してくれるから・・・。」
とかなんとか思っていたかは分かりませんが、中の人はトイレ行ってただけです。

ただ、ミッションポイントとゲージの上がり具合は関係ないみたいですね。
お使いミッションの2000をやっても上がりませんでしたし、
そろそろディグよりライノをこなすのがいいかもしれません。
10になれば、カルガの「魔物の装備を奪え!」をひたすらやってみます。

ところで、奥さん。
戦闘に行くときとか、ミッションをこなすときって帰りはどうしてますか?
何度も往復するのだってジェム代がもったいないですよね。
そこでオススメするのが、観光案内!
行きは観光案内から滝に飛んで、帰りはチケットで戻ってくると!?

あら、びっくり!なんと帰りのジェム代400円を浮かせることができますよ!
しかも、すぐ街の中に戻ってこれるという優れもの!
1円でも安くという主夫の知恵がこんなとこでも発揮されてます。
どうですか?さっそく今日からでも節約生活ができますね。

ちなみにこの会場案内人。

kaijouannnai.jpg

「観光案内」を選ぼうとして、「外に出る」を押すことが多いです。
かなりイラっとくる瞬間ですよ。
スポンサーサイト
普段はエロいことばっかり書いているおっさんが、時々見せる真剣な眼差し。
それが魅力的なこのまめぞー's Styleが今日も始まります。
まめぞーです。こんばんは。
自分で言ってりゃ世話ないですね。

山本二三という方がいらっしゃいます。
アニメに詳しい人はご存知かもしれませんが、この方、
天空の城ラピュタやもののけ姫、時をかける少女など
宮崎駿監督のアニメで美術監督をなさっているすごい人です。

実は先週初めて知ったのですが、なんとうちの島出身でした。
本当にびっくりしました。
まだまだ貧しかった昭和の時代、中学校を卒業と同時に集団就職で島を離れ
いろいろなご苦労をされた結果、今の地位を築かれたそうです。

彼の描く雲は、その独特のスタイルから「二三雲」と呼ばれるそうです。

kumo.jpg

絵がものすごく下手な私にとっては、
こういう素敵な絵が描けるのは、とてもうらやましい限りです。
ひょっとしたら、彼の描くこの空の風景というのは、
いつも私達が見ているあの夏の空なのかもしれません。
そうだったらいいなぁと勝手に思っています。

これは私もまだまとまっていなくて上手く伝えきれるのか分かりません。
もし仮に彼の原風景がこの島にあったとした上での話ですが、
この島の感覚でも十分に通用するんですよね。
私達が普段、この島で暮らして、この島で感じて
この島で泣いたり、笑ったりしている感覚って通用するんですよ。

私もこうしてもう2年以上ブログを書いています。
ありがたいことに面白いと言っていただいて、ゲームの記事だけでなく
日常の記事をも読んで下さる方が増えてきました。

私は今ここに住んでいて感じていることをそのまま書いています。
それで十分なのではないかと思っているのです。
というのも、私達が携わる行政、特に観光行政というものは
全て都会を中心として進められていました。
都会の人が感じて便利なようにとか、そういう考え方自体がもう
都会を中心とした考え方でしかなかったんですよね。
今でもそうした考え方をしている人は多いと感じています。

でも、それはもうやめたほうがいいんじゃないかと思っています。
考え方をシフトする。
今までの都会、首都である東京を中心とした考え方ではなく、
この島を中心とした考え方にシフトしていく必要があるのではないでしょうか。

もうすでに他の自治体の中では、こうした事例が多くみられますが、
私の周囲ではまだまだ都会を中心とした考え方が多いように思います。
言葉を悪くすれば、向こうに合わせるのではなく、こっちに合わせろというもの。
自己中心的というか、そうした考え方をしてもいいのではないか。
そう考えています。

新聞やテレビなど既存のメディアの感覚でいたら、それは不可能かもしれません。
しかし、今はインターネットがこれだけ普及しています。
ネットであれば、これだけ東京から遠く離れた島を中心として情報を発信できます。
それも島での感覚のとおりに。

(追記分)
新聞やテレビに映らないのはマイナーであって、だからこそ辺境。
そういった考えはもう捨てさったほうがいいのです。
だからこそなおさら、既存のメディアに頼らない方法が求められます。
これからの時代はもっとそうなっていくでしょう。
私がこうやって発信して島合宿が実現したように、
もっと多くの人同士が直接つながり合うことが必要かもしれません。
(追記終わり)

地図を描くとき、多くの人が東京を中心とした日本地図を描くことでしょう。
でも、それは自分の住んでいる島を中心として描いてもいいはずです。
日本地図どころか世界地図をも描くことができます。
地球儀だって自分の住んでいるところを目の前にすれば、
そこはもう世界の中心なんです。

このまめぞー's Styleは、FC2内の1つの小さなブログにすぎません。
でも、こうして私のブログの元に人が集まってくれます。
その時、ネットという広大な世界の中で、ここは世界の中心なんですよね。

そうした考えで仕事をしていけば、また違った世界が広がるのではと思っています。
まだまだ私も経験不足、勉強不足、それだけでなく、
気力、体力、やる気など全てが不足していますが、
もっと頑張っていきたいですね。

・・・うーん、やっぱりなにか上手くまだ伝えきれない感じ。
まだまだストーブが手放せません。
今日は少し晴れ間が見えたのに、また明日は雨だそうで。
お洗濯物が乾きませんことよ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、ベルアイルでは久々にワイズ・ミルラ戦へと行ってきました!

mirura1.jpg

私がアサシンズスリーブが欲しかったため、ギルメンに手伝ってもらいました。
日曜の午後4時から開始されたミルラ戦。
最初お手伝いしてくれたのは、凪、チャル、やーちゃん。

私が壁役をやり、凪とチャルがアタッカー、やーちゃんが後衛というPT構成。
Drop率の悪さでは定評のあるギルドですから
さすがに1発目からは出ないよね!なんて思いながら、
それでいて仄かな期待を滲ませながら戦闘をしておりました。

mirura2.jpg

ミルラはHPの減り具合によってロストロジックがきたり、スレイブがわいたりします。
それにさえ気をつけておけば、別に苦労することなく倒せますね。
やーちゃんという素晴らしい魔法使いが後衛に控えていますし、
安心して狩りをすることができました。

やはり1回目で出ると思っていたのが甘かった。
絶望の羽とクイーンズソックスⅣとかです。
1回ではあきらめきれずに、みんなの都合を聞くと大丈夫とのことだったので、
連戦をすることにいたしました。

いやぁ、まさかこのときには7連戦もするとは思いませんでした。
日曜日の夕方というと、次の平日のために色々としなきゃいけないもの。
1時間Repopの間にアイロンをかけたり、洗濯物を取り込んだり
ご飯の準備をしたりと色々と大忙しです。

mirura3.jpg

そうこうしているうちに、チャルが落ち、凪も落ちて
代わりにろっくんと権ちゃんが来てくれました。
この2人のコンビネーションがまたものすごいものがありまして、
スレイブがわいたと同時に2人一緒に同じタイミングで向かっていって、
倒すと何事もなかったかのようにミルラの元に戻ってきます。
思わずチャットで「かっこええー」って言ってしまいましたよ。

もうすでに時間は夜の9時を回っており、とてもお腹が空いていた私は、

mirura4.jpg

などと言って笑っていると、

mirura5.jpg

開始早々、死神の鎌で即死!
やはり、やはり死亡フラグだったのですね。

私が開けてもたいしたものは出ないと分かっているため、
ギルメンが交代で箱を開けていきます。

mirura7.jpg

!?

mirura8.jpg

ちょっと待って!
よく見て、クイファちゃん!それよく見て!!!
グリーブ!それグリーブだから!スリーブじゃないから、喜んじゃダメっっっ
残念っっっ

もうね、このときはもう身もだえしてしまいましたよ・・・。

ずっと貯まっていく絶望の羽。
このままアサシンズスリーブは出ないのでしょうか・・・。
やはりカミブクラーズで狙ったDrop品が出ることはないのでしょうか・・・。
そう考えていたとき、箱を開けると羽しか入っていなかった権ちゃんが
「もう箱には絶望しか入っていないんだよ・・・。」と言いました。

あきらめるな!バシッ

mirura6.jpg

ちょっとわしかっこよすぎじゃね?
何この感動的な台詞。
しかも、こうやってアピールしようとちゃんとSS撮っている辺りがニクイですね。

そして遂に奇跡の瞬間が訪れます。
希望を持ってあきらめなかった7戦目。
ねんがんのアサシンズスリーブを手に入れたぞ!!!

今回も箱を開けたのは、やーちゃん。
しかも、アサシンズスリーブ○付きという快挙を成し遂げました。
奇跡、ここに奇跡が舞い降りたのです。

いやぁ、素晴らしい。
付き合ってくれたみんな、本当にありがとう!
それより何より久々の戦闘はすんごい楽しかったですね。
今度はどこに行きましょうかね!?

ところで、今回のクイファちゃんに違和感を感じた貴方、
あれ?クイファちゃんは回避型だったよ・・・ね?

mirura9.jpg

そうです。
その謎はそのうち解き明かされていくでしょう。
お楽しみに!
ふー、1週間が終わりまして、明日からお休みですね。
久々に魚釣りに行ってきますよ。
まめぞーです。こんばんは。

先日MHに参加したときのこと。
運悪くMHがこちらに回転しながら迫ってきたので死んでしまいました。

airsitai.jpg

クイファ「えっと・・・。こ、こんにちは。」

airsitai2.jpg

もう、なんですかね、このイリュージョンは。
こんなに頑張っている死体は初めてみましたよ。

しかも、この彼。
あろうことか、花も恥じらう乙女なクイファちゃんに、

airsitai3.jpg

自慢の股間を見せ付けているんですよ!!!
しかも、死体で股間を見せ付けつつ、幽霊はどうだと言わんばかりの立ち姿。
どこのどなたかは分かりませんが、
彼が裸族でなくて本当に良かったと思いました。

だいたいベルアイル内でも男の子はおかしなことをしたがるもの、

ittyome.jpg

なんですかね、このどこをどう突っ込んだらいいか分からず、
笑いだけが込み上げてくる故まめぞーさんの死体は。

やはり極めつけはこれ。

mameshi2.jpg

おかしいだろ、それ。
今日はまたスパゲティを作ってみました。
いつもトマト缶を使ったものか、牛乳を使ったものかしか作ってなかったんですけど、
たまには違う味でいってみようかなと、
冷蔵庫にあった柚子ドレッシングで作ってみることに。
これがまためちゃめちゃおいしかったですよ!
いやぁ、レパートリーがまた増えましたね。
まめぞーです。こんばんは。

さて、私普段からテレビをほとんど見ません。
だいたいNHKのニュース、ダーウィンがきた、野球くらいしか見ないんですね。
ドラマとか最近、全く見たことないです。
それが何故か、最近ちょっとハマっているドラマがありまして、
土曜日の8時から放送される「RESCUE~特別高度救助隊」ってのが面白いです。
消防のハイパーレスキューを題材にしたドラマみたいです。

最初、ご飯食べた後に何気につけてただけなんですけど、
結構おもしろいなぁと思って、毎週見るようになりました。
何週か見逃してるのが残念っ
今日は家族のために除隊する隊員がいたんですが、
勤務時間終了5分前に大規模災害派生。
こ、これは死亡フラグ!?と思っていたら、どうやら来週亡くなるようで・・・うぅ
これは来週は見ないといけませんね。

まぁ、実際にはあんなもんじゃないんでしょうけど、
熱い男達のドラマが見たい人にはオススメです。

私も地区の消防団員をやっていまして、
火災現場には何度も出動したことがあります。
サイレン鳴ったらもう家を飛び出して、詰め所に行って消防車で出動です。
爆睡してて何度か行けなかったことがありますけど・・・。
ほんと火事は怖いです。全焼した火事にも行ったことありますし。
本職の消防隊員の人たちはほんとに大変だと思います。

女神様の友人の旦那さんは消防隊員らしいのですが、
勤務時間や休みも変則的みたいですね。夜勤もありますし。
私が「やっぱりイくときは、『放水開始!!!』とか言うんやろな」と聞くと、
「アホか。そんなんばっかり考えてるんか。」って言われました。
まごうことなきアホですね、ええ。
今日は暖かいですね。
だんたんと春の陽気に近づいていって、うきうき気分が止まりません。
まめぞーです。こんばんは。

さて、今日は裸族についてお話したいと思います。
今でこそRAZOKUとして多くの方が裸族を受け入れるようになりましたが、
ここに至るまでは裸族の様々な苦労があったのです。

裸族が全盛を極めたのはベルアイル暦初頭。
裸族発祥の地と言われるカルガレオンでは、
昼もなく夜もなく裸族が街に溢れかえっていた。
繁栄を極め、この世の春を謳歌していた裸族は

「裸族にあらずんば人にあらず」

こう豪語する人間までもが出てきた。
人々は裸族のその振る舞いに眉をひそめながらも、
裸族の存在を認めないわけにはいかなかった。

それは裸族の強さである。
裸だから強いのか、強さゆえの裸なのか。
裸一族は襲い来るモンスターどもをなぎ倒し、追い払い、
またあるときは鉱石を集め、木を切り、生活に必要な物資を集めた。
それ故に、人々もまた裸族に頼らなくてはならなかったのである。

しかしながら、その隆盛も長くは続かなかった。
栄枯盛衰、盛者必衰の理は、当然のように裸族の身にも降りかかってきた。
新興勢力であるナース族、メイド族など多くの部族が台頭し、
裸族は歴史の表舞台から姿を消すことを余儀なくされる。

あれだけ多かった裸族も1人減り、2人減り
その姿は長い間、人の目に触れることはなくなった。
裸族は山奥に移り住み、細々とした生活を続けることになったのである。

そんなある日、裸族に1人の若者が誕生した。

bi_20090212230653.jpg

devrockである。
裸族中興の祖と言われる彼は、裸族の栄光を取り戻すため奔走した。
ブーメランパンツを身に纏い、村を飛び出した彼は、樹上世界中を旅して回った。
それは時に傷つき、時に喜び、時に笑い、時に泣いた、
我々の想像を遥かに超えた果てしない巡礼の旅であった。

裸に生き、裸に倒れ、裸を追い続けた彼も、ついにこの世から去った。
戦いの激しさを物語るように、彼の体には多くの傷跡が残っていたが
その死に顔は、不思議と穏やかな表情だったそうである。
今の世に生きる若い裸族は彼の功績を忘れてはならない。
そして裸族としての誇りは、それすなわちdevrockの生き様なのである。

そんな彼にも信頼する右腕というべき存在がいた。

8dan5.jpg

鎌倉権五郎景政。
devrockの薫陶篤かった彼は、若いうちから裸族としての自分に目覚めた。
そして今まで男らしさのみを追及することが多かった裸族に、
いち早く「ネコ耳」という萌え要素を取り入れるなど、
時代を切り開く新しい裸族としてdevrockも大いに期待したのである。

そんな彼ら2人によって裸族の栄光は再び取り戻された。
今ではどの国に言っても、裸族を見ることができる。
昔のように人々がしぶしぶながら認めるのではなく、
街の住民として暖かく裸族を迎えるようになったのは、彼ら2人の功績であった。

そんな裸を愛してやまない彼らが、リアル世界で出会うときがいずれ訪れよう。
そのときにはおそらく、

6e50ecdc.jpg

この格好をしてくれるに違いない。
私はそう確信している。
それほどまでに裸というのは偉大なのである。

読者の方々には驚かれる人もいるかと思うが、心配することはない。

b2b18d3a-s.jpg

権ちゃんのリアル普段着。

2c9cc89f.jpg

ろっくんのリアル普段着。

このような格好だからだ。
出勤はもちろん冠婚葬祭にも全てこの格好で出席する。
私は今、心の底からこう叫ぼう。

裸族よ、永遠なれ!


すまない。

痛いニュース「黄色いネズミ風コスチューム「ピカチョー」登場…英国ネットで大反響」

この記事を読んで思いついただけなんだ。
反省はしていない。

今日はいいお天気でした。
お洗濯物もよーく乾いてましたよ。
お天気なのはいいですが、黄砂が飛んでくるのが困りもの。
車のフロントガラスが汚れています。
まめぞーです。こんばんは。

さて、もうすぐ春ですねぇ。
ほんっっっと、休みの日にお天気だとウキウキしてドライブに行きたくなっちゃいます。
毎年、毎年、野宮真貴さんに

「春なのに デートもしないの baby 不思議じゃない?♪」(baby,portable rock)

と言われてましたが、今年は違います。

そんなリア充全開な私ですが、ipodの中身が変わり映えしません。
pizzicato five、capsule、cymbals、orange pekoeなんかを入れていますが、
正直言うと、だんだん飽きてきてます。
それで新しい歌が欲しいんですよねー。

だいたいもう20歳を過ぎた辺りから、自分の好きな曲しか
それも渋谷系と呼ばれる系統しか聞かなくなったんですよね。
今の売れ筋の歌とか全然分からない。
カラオケとか言っても、もう何を歌っていいか分かりませんもんね。

それで、ここの愛読者の方たちならもう私の嗜好はご存知でしょうから、
あ、これマメが好きそうってのがあったら教えて欲しいんです。
ミク曲でもいいですし。

先日、ベルアイル内でお話させていただいた方も
音楽の趣味が合いそうですとおっしゃってくださったので、
何かあれば教えていただけたら嬉しいです。

ドライブするときテンションが↑↑になるような曲がいいですね。
最近はこの曲が一気にくるんですが。



何故これが千早じゃないんだ。

あー、渋谷系で検索してたらこんなん出てきたー。



ROUND TABLEっていうらしい。
いいかも。
エレピの音聞いたら夏って感じするのは何でだろう。
オルガンも大好きだし、これいいわ。あ、いいわ。



マジで有りだ。
これ買おう。
暖かくなってくるとテンションが上がってくるのは世の常。
今日も職場で「なんかウキウキしてるけどいいことあった?」って聞かれます。
単にほんとで春になってきてるからだけです。
もうそれだけで嬉しいの。
まめぞーです。こんばんは。

ベルアイルでも色々とお出かけしたいのですが、なかなかINできません。
1週間のうち月、火、木は夜11時以降、水、土、日はがっつり遊べます。
金曜日は微妙。
なので水、土、日はなるべく早くINしてみんなで遊びたいですね。
2層もなかなか行けずじまいですし・・・。

そんな中、先日久しぶりにフレアイフリートへ行ってきました。
ほんとはグレイリザードを倒したくて、何度も現地へ行くのですが、
いつ行っても誰かが倒した後みたいで、全くわいてくれません。
そんなに人気のあるMobとは思わないのですが、ついてないですね。

furea1.jpg

季節は真夏。
このおっさんが1番力を発揮する時期です。
しかもこの日はランツァばーさんを戦場に初投入。
玉蓮さんが諸事情により動けないため、回復ができるばーさんに。
ランツァは生産系で行こうと思っていますが、全く上げておらず、
専ら坑道での掘りと木こり専門となっております。
それで坑道でも蘇生できるようにと光を上げたので今回は回復役。

furea2.jpg

どんだけ年寄りをいたぶればいいんですかね。
しかし、魔法マクロに慣れてしまったら、
マクロ組んでないキャラ扱うとてんでダメですね。
一度回復>詠唱>PTバータゲで相手に接近してしまいました。
ターゲット解除してない状態でもっかいそのキャラクリックすると近づくんだよな。
それで触れ合いが範囲爆炎唱えた瞬間に突っ込んで
魔法に巻き込まれて死亡ってのが何度かありました。

furea3.jpg

しかし、ほんと何べん死ねばいいんですかね、このばーさんは。
この位置は触れ合いの沸きポイントだったため最悪の場所です。
MPを吸い取らないまま戦うと夏場はかなり死ねますね。

こいつもメタルシリーズを出しますよね。
グレイリザードを倒したいのもメタルブレストが欲しいのです。
材料を集めて誰かに暗黒のメタルブレストを作ってもらおうと思いましてね。
やっぱりメタルはかっこいいですよ。
玉蓮もVIT真言なので、将来的に着せようかなとも思ってます。
ちょっと!さっきTV見てたんです!
そしたら、すんごいびっくりしたんですよ。
まめぞーです。こんばんは。

いやそれがですよ。綾瀬はるかさんが生茶のCMに出てたんですね。
綾瀬はるかさんと言えば、最近「おっぱいバレー」という映画で
弱小男子バレーボール部の顧問の役をやっております。
映画の内容は、優勝したら先生のおっぱいを見せてください!というもの。
豊満な体をした綾瀬はるかさんがおっぱいを見せるわけですよ。

3208637525_0a2636ca39.jpg

ファンにはたまらないでしょうね。
おっちゃんも見たいです。おっちゃん揉みたいです。

で、前置きが長くなりましたが映画の話はいいんですよ。
どうせ見せるわけないしな。
エンディングは、めくってから生徒がおー!って言うてる後姿のシーンでしょうよ。

生茶なんです。生茶。
CMの中で、いきなり「アオカンってなーに?教えて」って聞くのよ!
このあどけない表情のはるかちゃんがよ!
おいおいおい、いいのかよ。おっちゃんが教えたるがな。
しかもアオカンで生かよ。生茶ゆえにな!とか思ったり。

いやはや、とんでもないことを言うてますね。
実はなんでもない、「青香ってなーに?」って聞いてるらしく。
ちょっとしたおっちゃんの勘違いでした。テヘッ
しかし、この際どさは狙って言うてるとしか思えません。
そういう目でみたら、このCMがもうエロいこと、エロいこと。
そら、おっちゃんの生茶も飲んでごらんって言いたくもなりますよ、ええ。

そういえば、アオカンで思い出したのですが、
マシラの先輩が以前、軽トラの荷台で事に及んだことがあったらしいです。
彼が言うには、「いやー90%青やったわー」らしいですが、
それはもう100%青だろうと。間違いなく青だろうと誰しもが思うはず。
どうやら荷台のサイドのついたてが10%屋内を確保しているようです。
わーほんとほんと屋内プレイだねーって誰がいうか。
年度末ですね。
だんだん仕事が忙しくなっている方も多いんじゃないでしょうか。
私も今週から忙しくなってきて残業が多くなりそうです。
まめぞーです。こんばんは。

さて、恒例の自キャラスキルとステータス公開です。
今回はクイファちゃん。
実はこのクイファちゃん、2つの顔を持っています。
それは回避型であるAGI-LUC型と防御型であるVIT-LUC型を
装備によって変えてるんですね。
だいぶ前の抱月さんの時代に、装備によってキャラタイプを
変えたいというお話をしました。
それがクイファによって実現したんです。

今日ご紹介するのは、クイファType:AGI-LUCです。
さっそくステータスから見てまいりましょう。

quifasta.jpg

STR-AGI-LUCの3つで150を確保しています。

quifasoubi.jpg

【装備】
頭:鉄壁のヘルメット 装備回避10
目:眼帯-赤 ○3 AGI3×3 装備回避1
口:ステは足りてるので基本的になんでも 装備回避1
体:祝福のグリフドチュニック ○4 AGI3×4 装備回避16
腕:魔のグリフドスリーブ ○2 LUC3×2 装備回避10
足:格闘服下 ○4 AGI3×4 装備回避12
靴:アサシンズサバトン ○1 LUC3×1 装備回避6
アクセサリ:ブリュンヒルデの指輪 STR+30 DEX+25 AGI+25 LUC+15
アクセサリ:ブリュンヒルデの指輪 STR+25 DEX+25 AGI+25 VIT+25
アクセサリ:ブリュンヒルデの指輪 STR+25 DEX+25 VIT+25 LUC+25
アクセサリ:精錬された葡萄の宝珠 ALL+6 装備回避10
背中:羽 装備回避7
盾:スモールマナシールド 装備回避12

装備防御 404(防御スキル105%)
装備回避 95

【スキル】
斧:130%
弓:100% (110%の予定)
地真言:40%
光真言:15%
氷真言:10%
防御:105%
魔法抵抗(対攻撃):80%
奥義:100%

いやー、格闘服からのぞく生足が何とも言えず艶かしいですね!
祝福のグリフドと合わせたらいい感じなのが結構お気に入りです。
やはりステータスや回避を確保するといっても見た目は大事。
スカートをはかせて戦闘するのが初めてなのでかなり新鮮です。
○4のわりには、チュニックも格闘服もかなり安く手に入りました。
ラッキーでしたね。

私もとうとうブリュンヒルデの指輪を3個も作ってしまいましたよ。
1年近く使い続けていた抱月さんの魂片が100以上あったので作っちゃいました。
他の人の参考になればと思って、色々と公開してきましたが、
もうここまできたらやはり長年やってる人しか集めれませんよね。

色々とお話をうかがってみますと、現在の回避型の主流は
装備回避150とか160まで上げているそうですね。
でも、私はあえて装備回避95にしています。
理由は、マディムまで回避できれば十分だから。

念願のマンティコアタイマン撃破を達成したということもあり、
先代の抱月でもう十分に回避型は楽しみました。
(そのときの記事はコチラコチラ。)
私の場合、回避型はソロ活動メインでやるときのキャラタイプだったんですね。

なので、クイファType:AGI-LUCはソロ仕様なんです。
ソロならばマディムクラスで十分なので装備回避95でとどめています。
やはり抱月の装備回避76と違って楽に回避できますね。
7匹連続でマディムを狩っても被弾数0で倒せます。
もちろんこれは、暗闇付与の注射器を使っているからですが、
これがなくても7匹で被弾数2~3くらい。
実用レベルと言えるんじゃないでしょうか。

あとは、素材集めなどでも回避型がいいんですよね。
攻撃が早くて乱獲が可能ですし、装備も痛みません。
ステータスジェム集めなんかにも重宝しています。

それにこれは今から回避型を目指そうとする人には
あまりいい話ではありませんが、私としては回避型の限界は低いと考えています。
装備回避が高い上に、さらに防御力も高いハイブリッドのキャラタイプなら
もっと上のレベルを目指すことができると思いますが、
抱月(もちろんクイファも)のように、回避だけの性能しかないキャラは
それがクイファ以上の回避力があったとしても、
洞や2層といった上級ダンジョンでは、生き残るのが難しいかもしれません。

私はもちろん、回避型がダメだと言っているわけではありません。
避けなければ死ぬあの * doki doki * 感は
回避型しか味わうことはできないでしょう。
ただそれが上級ダンジョンでのPT戦で「決して死なない」、
「全滅しない」ことを前提として戦術を組み立てる場合は、話は別だと考えています。
特に2層の場合は、行き来するだけでも非常に時間と労力を必要とします。
それを考えたとき、生き残ることを最優先したキャラメイクが
必要になってくるのではないでしょうか。

これは玉蓮のときにも書きましたが、キャラメイクは
これからの戦いに合わせて変化していくことが必要となってきます。
そのために玉蓮をVIT型の魔法使いに変えたように、
私の中での戦士像もまた回避より防御を重んじるようになってきました。
後衛の玉蓮は「全滅させない」という責任もありますし、
前衛のクイファもまた「全滅する要素を減らす」という責任があります。
それはギルマスとして、「PTメンバーを無事に街に送り届ける」という
責任も入っているのかもしれません。
そういった意味でも、私にとって回避型というのはソロ活動用なんですね。

このような考えの下で生まれたのがクイファType:VIT-LUCです。
次回はこちらのキャラタイプのご紹介をしたいと思います。

しかし、誤解を受けないよう言葉を選んで慎重に書いてみたら
えらい時間がかかってしんどいですね。
やっぱりこないだの生茶ネタのように、チンチンの話が1番楽です。

うう、今日はなんだか疲れました。
早く帰ってきてベルで遊ぶ予定が何故かこんな時間。
早く書いてINしよう。
まめぞーです。こんばんは。

今日はずっとサーバーと戦っておりました。
うちの課に余っているサーバー機があるんですね。
それに新しくシステムをインストールしてほしいとのこと。

えー、私サーバーOSなんて触ったことないです。
Windows2000Serverが入っているのですが、
普通のWindowsと何が違いますのん?って感じ。
まぁ、色々とあって私が担当することになったんで、
さぁやるぞと手順書を開いてみました。

IISって何ですか?

いきなり飛び込んできたのは、IISの設定という文字。
インターネットサービスマネージャを起動させて~とか書いてるんですが、
その起動のさせ方すら分からなかったんですよね。

分からない単語は全部ググって調べてインストール開始。
事は順調に進んで、手順書どおりにセットアップ完了しました。
そして、いざURLを入力してテストだ!とやってみましたが、
思いっきりエラーが出ました。

うぐっ。
それで何でできないの?どうして?と調べまくって修正しまくって
かなりの時間をとられましたよ。
結局、分からずじまい。
明日またチャレンジします。

しかしあれですね。
普段の自分の仕事とかで残業する分には、そんなに疲れませんけど
システムセットアップとかやってて上手いこといかないで
そのままヘコんで帰るのは、ものっすごい疲れます。
もーイヤって心が折れて帰りますもの。
あー、明日完了したらいいなぁ。
今日は人事異動の発表がありました。
私がこの担当になってから4年半が経過しようとしています。
そろそろ異動かな?と思っていたら、なかったのがちょっぴり残念です。
まめぞーです。こんばんは。
正直なところ、4年半も同じことをやっていたら飽きがくるのも事実。
新しい仕事を覚えてみたかったなというのはあります。

私の担当というのは、文書管理に情報公開・個人情報保護です。
今国会にも文書管理法案が提出されていますが、
この国での文書管理というのはあまり良くありません。
あまりではないですね。ほとんど軽視されていると言っていいでしょう。

私がやっている文書管理は、文書の発生から廃棄までを管理し、
自分の担当する文書だけでなく、担当以外の文書まで探せるようになろうというもの。
そうした分類をどのように作成するのか、保存年限は適正か、
きちんとファイリングされているかを指導する仕事です。

ファイリングシステムって聞いたことがある人もいるんじゃないかな。
私達がやっている分類手法では、担当外の文書でも30秒以内で探せます。
いや、これほんと。
ちゃんとした分類さえ作ってやれば、簡単に分かるんですよ。

そうしたトータルな文書管理を学ぶために、昨年度まで
大学院で勉強してきたんですね。
文化情報学修士という肩書きをもっていますが、専門はファイリングです。

まさにマスターまめぞー。
そこで得た知識をもって、他の課の人たちに
どうすれば楽に文書を管理できるかアドバイスしてまわっています。

いやぁ、最初はかなり抵抗は受けましたよ。
新しい文書管理に取り組もうとしたときの反発はきつかったです。
昨年度まではアドバイザーの先生と一緒になって取り組んでいましたが、
今年度からは、私が指導で各課を回りました。
真剣に取り組んでくれる課はいいんですが、
反発の大きい課に1人で行くのはかなりのプレッシャーでしたね。

文書管理って多くの場合軽視されがちですけど、
実は組織管理、事務改善、意識改革など
全てのマネジメントの基礎になるんですよね。

ぶっちゃければそういうプレッシャーから逃げ出したいというのもあり、
他の仕事もしたいというのもあって期待してたんです。
でもやっぱり、まだこの仕事を続けるからには、
あのときの初心を思い出して、また来年度も頑張ります。

春分の日から三連休も2日目。
みなさんいかがお過ごしですか?
まめぞーです。こんばんは。
せっかくのお休みですが、風がものすごく強く、春の嵐になりましたね。
さっきから雨も降ってきましたし。

さて、昨日は今シーズン2回目の魚釣りに行ってきました。
今シーズンは全然釣りに行かなかったんですよね。
なんかずっと行かないと、「よし、行こう!」という気になれなくて。

3月8日も別のところに行ってきましたよ。
初めて行った場所だったのですが、この日は海の中は全てアジ。アジ、アジ、アジ。
まさにアジの独壇場でした。
このせいで本命で狙っていた魚が全く釣れず、ほんとがっかりでした。

釣った魚を取ろうとデジカメ持参で行くのですが、
何も連れなかったため、帰りに海に面した洞窟を発見したので
船の上から撮ってみました。

turi0308.jpg

何の穴でしょうね。かなり気になります。

もーほんとアジがいたら全く釣りにならないんです。
朝4時半に起きて船が6時出港、3時まで頑張ったんですけどねぇ。
あまりの釣れなさっぷりにかなりヘコんでたんですが、
帰りにジュース買おうと立ち寄った自販機周りに大量のネコがいて癒されました。

turi03082.jpg

にゃーん。
ここだけでも7、8匹のネコがいましたよ。
港近くなので野良猫に誰か魚をやってるんでしょうね。

そして昨日!
やはり釣りに行きだすと、また行きたくなるもの。
この日も朝5時に起きて、6時半出航で頑張ってみました。

が、やはり何も釣れず。
昨日は本命のメジナはおろか、餌とりの雑魚も全然いませんでしたよ。
朝から手を変え、品を変えと色々とやってみましたが、ウキは何の反応もせず。
そんなこんなしていると、突然、ウキがシュパっと入りました。

きた!これはきたぞ!本日1回目のアタリ!!!
だんだんと水面に近くに上がってきて、見えたのは赤い色。
こ、これは!?

turiojisan.jpg

釣れたのは30cmほどの「オジサン」という魚。
おっさんがオジサン釣ってどうするんだい!ええ!?
(↑の画像は私の写真ではなく、ネットで探してきました)

結局、この日見た魚はオジサン1匹のみ。
あとはもう待てど暮らせど、メジナのメの字も見えませんでしたよ。
実際、この時期はメジナは産卵に入るため、かなり釣れにくいのですが、
一緒に行った人は5、6匹釣ったんですよね。
もうほんと、「やっぱわし釣り下手なんやー。腕が悪いんやー」と嘆くばかり。

turi0320.jpg

そのくせVサインで写真を撮ってもらうおっさん。
磯の上でご飯食べにいったようなもんでしたよ。
確かに、外で食べるカップ麺はうまかった。

はぁ、たぶんシーズンももう終わりだろうなぁ。
今シーズンは全くメジナの姿を見なかった・・・。
来年は大物を狙うぜ!
おとといは釣り、昨日はドライブと連休を満喫しましたので、
今日はずっとベルアイルをやっております。
引きこもり万歳!
まめぞーです。こんにちは。
今日は夜に初のノクス戦にチャレンジするため、早めの更新ですよ。

先日からずっと、いとしのグレイリザードさまにお会いしたく、
とっておきのプレゼントを持って渓谷に通っているのですが、
いっこうにお会いできません。
私ったら避けられてるのかしら?と思いつつ、それこそストーカーのように
毎日、毎日、貴方を想っては崖の下からお呼びいたしておりますのに。

ああ、私は人間、貴方はトカゲ。
こんな身分違いの恋をした私が愚かだったのよ!
そう思っていたある日のことです。

guretokage1.jpg

!?

guretokage2.jpg

やった!やったわ!私の想いがついにグレイリザードさまに届いたのよっっっ。

guretokage3.jpg

ああ、待ってて!グレイリザードさま!
今、クイファは貴方に会いにいきます!!!

グレイリザードといえば、もう1年以上前にカオスとなったMOB
因縁の宿敵を前に少し緊張しています。

guretokage4.jpg

隣は突然、福本伸行が降りてきた蜜柑です。

勇気を出せ……!
二度三度なんて言わねぇ………
ここ一度だけ……
勇気を…………!
生き残るための勇気…

guretokage5.jpg

というわけで戦闘開始。
以前、「ぱ行の人」にグレリザは魔法発動武器を持っていけば
楽にヘイト管理ができてタゲ固定できると教えていただいたので、
クワドループルズヘッズを持って参戦。
どうでもいいですが、クワドループルヘッズって舌かみそうな名前ですよね。

結局、この日は奇跡の申し子ことやーちゃんが箱を開けても
未加工のリザードハイドしか手に入りませんでした。
狙いはもちらん、青銅のメタルブレストなのです。

そしてまた後日、グレイリザードに挑んでみました。
前回もそうですが、私が壁役として倒そうとしているのに、
クワドループルズヘッズから全く魔弾が出ず、ヘイト管理ができません。

guretokage6.jpg

この日は全部タゲが後衛であるデズに行ってしまいました。
魔法武器の発動率は、自身の魔法スキルに依存するそうです。
私、てっきり発動率は常に一定と勘違いしておりまして、
クイファの光スキルは15%しかないため、発動率も15%だったんですね。
そら、魔弾出ないはずだわー。

そんなこんなで壁役として徹しきれていませんでしたが、が!

guretokage7.jpg

2回目の挑戦で出ちゃいました!!!
やったー!これで材料集めて暗黒のメタルブレスト作成依頼が出せるよー!
もちろん、成功率が75%と低すぎるので1発でできるか分かりませんから、
何度も通うことになるでしょうね。

さらに嬉しいことに!
先週のアップデートで聖者のメタルブレストレシピが出たじゃないですかっっっ
これはいい。これはいいですぞ。
VIT型真言に生まれ変わった玉蓮に、是非着せたいところです。
わーい、わーい、って・・・え?

─────────────────────────────────

・銀の実から出現するアイテム
「修羅のMブレストレシピ」「修羅のMアームレシピ」「修羅のMフィストレシピ」
「修羅のMレギングレシピ」「修羅のMサバトンレシピ」
「修羅のメタル」シリーズの作製に必要なSPレシピ。
最高クラスの防御力をもち、DEXが上がるという特長のある金属鎧。
これをベースにして、「聖者のメタル」シリーズは作製される。

─────────────────────────────────

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)?

☆グレイリザードから青銅のメタルブレスト出す

修羅のメタルブレスト 成功補正-75%

聖者のメタルブレスト 成功補正-75%?

\(^o^)/

わーん、また難しい情報公開がー
最高裁の判例なんか読んでいると、自分では分かったつもりになっていても、
いざまとめた文章を書こうとしても、全く書けないんですよね。
まめぞーです。こんばんは。
ちゃんと理解してないんでしょうね。

というわけで、今週は忙しいです・・・。
ベルのギルメンは悪いが、今週はまともにプレイできません。
土曜日くらいかなぁ。
年度末はいつもヒマなのに仕事量がどっと増えるので、遅くなります。
それまで仲良く遊んでてください。

さ、気を取り直して本日のエントリーをば。
今日、明日と寒くなりましたが、春はもうすぐそこまで来ていますね。
私も先日の連休は島の春を探しに出かけてきました。

nanohana1.jpg

キレイな菜の花畑を見つけました。
ここ、実は島合宿で泊ったバンガローがあるあの場所です。
秋が少し始まっていたあの頃は、コスモスの花が咲いていましたが、
今はこうして菜の花が咲いています。

nanohana2.jpg

菜の花といえば、やはり思い出すのは山村暮鳥の「風景」という詩ですね。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ

爛漫な春を思い起こさせるすばらしい詩です。
この日はあいにくの曇りで、風もすごく強かったのが残念ですが、
もっとお天気だったら、菜の花ももっとキレイだったでしょうね。

写っているのは、もちろんうちの女神様ですよ。
ブログ初公開じゃない?

ついでに、このあたりを散歩しました。
やっぱりここ綺麗な場所ですよね。

nanohana3.jpg

ほんと、これがいいお天気だったら良かったのになぁ。
最近、週末になると天気が崩れますよね。
今週末も雨マークがついてましたけど、たぶん仕事だからいいかな。

この場所も、ちょっとした物見やぐらというか展望台みたいなのができたので、
今年もまた五島合宿をした際には、是非コースに入れたいですね。
また今年もする?去年これなかったプリちゃんたちも今年はこれるだろうし。
人事異動もなかったので、私はたぶん大丈夫ですよ。

各地では桜も満開になってきてるようですね。
今度は花見にも行きたいなぁ。
もうすぐ4月です!
新入生や新入社員のみなさんは、未来への期待に
胸を膨らませているのではないでしょうか。
寒さで縮みあがっていた私の股間も、毎朝膨らんでいますよ。
やっぱり春はいいですね!
まめぞーです。こんばんは。

オープニングからシモネタ全開なあたりは、
さすが私だなと1人で悦に入っております。
まぁ、ギルマスからしてこうですからね、当然ギルチャもこうなるわけです。

ekaiwa.jpg

どこかのギルドでは、シモネタ禁止というルールがあるそうですが、
私たちは確実に全員無言になります。間違いなく。
そういや、先日、女神様が「亀さんの真似ー」と言いながら丸くなったので、
私も対抗して、「亀さんの真似ー」とチンチンを出したら、
「それはリアルすぎ」とたしなめられました。テヘッ、失敗、失敗。

そんな変態のすくつカミブクラーズで、マンティコア狩りに行ってきました。
ラージャン砂漠にいる最強クラスのMobマンティコアは、
手軽に自分たちの実力を試しにいけますよね。

almanti1.jpg

この日は、ガチ壁として育てているアルプⅡを試したかったのと、
都市伝説な太陽の石が本当に出るかの検証をしてきました。

いやぁ、私たちも実に成長したものです。
後衛のやーちゃんが、マンティに後ろからガブリと噛み付かれて死亡。
今までは回復役がいなくなった時点で壊滅してましたけど、
ろっくんと私、1人1匹ずつ相手にしてやーちゃんが帰ってくるまで持ちこたえました。
3代目のアルプⅡは、もう死なないようにするのにいっぱいいっぱいでしたが、
さすがにろっくんのsongbirdは余裕だったみたいですね。

almanti2.jpg

後ろから噛まれつつ、各個撃破などもできるようになり。
アルプⅡをはじめ、うちの前衛は全員が壁役をこなせるので頼もしいです。

almanti3.jpg

マンティコアの迫力あるSSを撮ってみました。
自分でも、お!と関心するくらいのが撮れましたよ。
昔はこんな余裕とかなかったんだよなぁってしみじみ思いましたね。

almanti4.jpg

「くらえっ」

あー、もう何度も言いますが、修羅メタルかっこいいわぁ。
アルプⅡもやっとランクが13になりました。
あと2週で憧れの修羅メタルブレストが着れるようになりますよ。

最近では、HP装備に関心が高く、ブリーシングの指輪を作ろうか悩んでいます。
ただ、ドラゴンの血が非常に手に入れにくいらしい。
これはヘルゲイノス強化月間を始めないといけませんね。
全く興味なかった頃に、以前の1円ガチャから出た
ドラゴンの心臓と、ドラゴンの血を使い道が分からず腐らせたことがあります。
私そういうの多いんですよね。
いらーんと思って売り飛ばしたアイテムが後でめちゃめちゃ必要になったり。

結局、この日は後から密柑もきてくれましたが、太陽の石はDropせず。
デモンアイも一緒だけど、ほんとにDropするの?
青銅のメタルブレストを2回目で出すなど私のDrop運も上がってきましたが、
まだまだ太陽の石には届かないようです。
やはりあの「幸運のネックレス」を買わなければ・・・。

今日は、またかんなり寒くなりましたね。
花冷えというヤツでしょうか。
せっかくの土日だというのに、こうも寒いと出かける気がなくなります。
というわけで、今日も引きこもり。
まめぞーです。こんばんは。

今日は1日中、ベルアイルをやってましたよ。
ソロにPTにと先週の平日がほとんどINできなかった分、十分に遊べました。
また明日から平日にINできるかは微妙です。

さて、今日はベルアイル番外編「エクセル使ってますか?」をお送りします。
ベルアイル番外編もこれで2回目。
第1回目は「ベルアイルでお勉強」と題して、
「Belleisle」ってどういう意味なの?ということを勉強しましたね。

みなさんは、スキルやステータスを考えるときどうされているのでしょうか?
私はエクセルを使って計算しています。
実は、私は6代目のクイファまで全部手計算でやっていました。
メモ用紙に、装備と穴の数とステータスと書き込んで、電卓で計算していたんです。

先日もお伝えしたように、クイファは装備によってタイプが違います。
それをメモ用紙で一生懸命計算していたんですが、
これがまた計算が間違う、間違う。
それでギルドのみんなに聞いてみるとエクセルを使ってやってるとのこと。
これはいい!とさっそく表を作って計算させると、あらびっくり。
簡単に計算できるんですよねー。
装備を変えた場合なども、入力するだけですぐできるので重宝してます。

だいたい、私は計算が大の苦手。
高校時代は数学の点数なんてひどいもんでしたよ。
センター試験では、4*6=28と計算して、あと全部間違ってましたし。
泣けるね。

最近では、専らアルプのHP装備なんかを計算させてます。
これがまた楽でいい。
スキル補正から、ステータス補正から何からかにまで入力してます。
もっと早くにやれば良かったなぁ。
今では、スキルやステータスなんかに加えて、
冷凍倉庫の在庫管理なんかもエクセルを使ってやってますね。

おそらくみなさん使ってらっしゃるんでしょうけど、
ふと、どうされてるのかと思って記事にしてみました。
ちなみに、アルプの計算表はこちらのアップローダーに上げています。
一応、ZIPファイルでうpしてますので、解凍してご覧ください。
ちょっと見づらいかもしれませんが、自分用なのでご容赦を。
狩りにでかけたとかの記事もいいですが、こんなのもたまにはいいよね。
今日は春らしく、本当にいいお天気でした。
明日から新年度のスタートですね。
平成21年度は何があるんだろう?とかなりワクワクしてきますよ。
まめぞーです。こんばんは。
やっぱり、お正月よりも年度変わりのほうが、1年が変わる!って気がしますね。

さて、珍しく3回連続でのベルアイル記事。
最近は、ヘルゲイノスに挑戦することも多くなったカミブクラーズです。
だんだんと慣れてきている感じがしますね。
目標としては30分で狩りたい!と思うのですが、これがなかなか。
今はだいたい45分くらいかかります。

私の場合、前衛、後衛のどちらでも参加できるのですが、
今は後衛がちょっと少ないので後衛担当なことが多いです。

hgta1.jpg

前衛のクイファちゃんは、先代の火力バカ抱月さんより火力は落ちますが、
それでもHG相手に8,400~8,500ダメージを与えてくれます。
これはタメ攻撃からの渾身の一撃クリティカルですね。
炎の守護が入れば16,000は与えられるかな。

HGも突然、とっぴな行動を取ることがあります。

hgta2.jpg

1人を殺すと、何故かどこかへ立ち去ってしまい、

hgta3.jpg

追いかけてみると、壁に向かって何かを語りかけていました。
おかしな子!

hgta4.jpg

後衛の玉蓮さんの場合は、もっぱら停止専門で戦ってます。
時130でもなかなか停止が入らないときがありますね。
この時は、1匹を狩っていると、もう1匹がどこからともなく飛んできて、
あわや大惨事となるところでした。

とは言っても、

hgta5.jpg

1匹でも大惨事となるところがカミブクラーズ。
死んでゲラゲラ笑ってるところのSSあるのって、うちくらいじゃないかしら?

hgta6.jpg

後衛の玉蓮さんでも、ほら、このとおり。
私はギルドで1番に死ぬのが得意というダメギルマスです。
そんな玉蓮さんは、タゲをもらってステポで隠れた後、
ヘルゲイノスの股の下をスルリと抜けるのが得意だったりします。
隠れた後、目の前の立派な股間に向かって突進するのがコツです。

だいたい、こんな風に死んでばっかりいるのが時間がかかる原因です。
そして真っ先に死ぬのはいつも私。
もう少し頑張って生き残りましょうかね。
昔は、後衛でサバイバルスキルの高さに自信があったんだけどなぁ。
30分で倒せるのを目標に頑張りたいですね。
そしたら、ドラゴンの血もいっぱい出せるじゃん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。