11月ですね。
今日は朝から雨です。これから寒くなるみたいで。
やはり、そろそろ冬眠に入らないといけませんね。
まめぞーです。こんにちは。
太ってるけど寒いのよ!

私もブログを始めて3年以上経過しました。
他のブロガーさんから、ネタがないということをお聞きしますので、
私なりのネタの作り方を今日はお話してみようと思います。
参考になれば幸いです。

以前は毎日のようにブログを書いていましたが、
最近では、生活をする上でブログを書くことの優先度が下がってきました。
書きたいことはあって、頭の中に溜まってるんですが、
今度ゆっくりでいいやとか思ってるうちに書かないという。
少し改めようと思ってます。

長くなりそうなので続きを読むで。

... 続きを読む
ずっと書きたいと思って伸ばし伸ばしにしていましたが、
これから数回に渡って、私なりの集団戦論を述べていきます。
カテゴリに「ベルアイル集団戦論」を追加しましたので、
記事が流れても、そこを選択することでいつでも閲覧可能です。

PT論としては、すでにNalciseさんが書かれているPT論
完成されており、すごく参考になりますので、そちらをご覧ください。
私はまた違った視点で集団戦論について書いて参ります。

第1回目の今日は「戦略について」

1つお断りしておきますが、こうした集団戦論という性質から
「勝つこと」に重きが置かれがちですので、
「楽しむ」ということからは少し離れる部分があります。
また、感情よりも理性を優先させます。
そのことをご了承ください。


... 続きを読む
1回目は、集団戦における戦略上の話をしました。
今回からは、実際の戦闘、つまり戦術的な要素についてお話します。
実際、多くの方が戦術的なことに目がいきがちですが、
戦略は非常に大事なことだということも覚えておいてください。

今日は、「戦術:戦いの形について」です。

例によって、こうした集団戦論という性質から
「勝つこと」に重きが置かれがちですので、
「楽しむ」ということからは少し離れる部分があります。
また、感情よりも理性を優先させます。
そのことをご了承ください。


... 続きを読む
前回は「戦術:戦いの形について」ということで、
戦術上は、まず陣形を整えることについて述べました。

今回は、「戦術:戦法について」です。
その陣形を用いて、どのような戦法をとるかということを述べていきます。

例によって、こうした集団戦論という性質から
「勝つこと」に重きが置かれがちですので、
「楽しむ」ということからは少し離れる部分があります。
また、感情よりも理性を優先させます。
そのことをご了承ください。


... 続きを読む
なんか雨になりましたね。
久しぶりの雨ですけれど、出かけようとしたら降ってきたので、
今日は1日ダラダラと家の中で過ごしたせいか、
なんだか気分がすっきりしません。
まめぞーです。こんばんは。

最近ですね、うちの家のすぐ目の前のスーパーに
ダイドーの自販機が新しく設置されたんですよ。
何がびっくりしたかって、「こいつしゃべるぞ!?」って感じで、
「いらっしゃいませ!」ってすごく可愛い声でしゃべってくれるんです。

「いらっしゃいませ!」、「ありがとうございました!」だけでなく、
朝だと「おはようございます!」、夜だと「こんばんは!」とか。
中に絶対、女の子が1人入ってるだろ?って感じの自販機です。
しかも、言い方もすごく爽やかで、感じのいい女の子。

で、家の中にいてもしゃべってるのが聞こえてくるのですが、
ある日の夕方、「お疲れ様でした!」って言うてるのが聞こえたんですよ。

え!?こんなことまでしゃべるの!?
すごい!この自販機すごいよ!
さらに、昨日のお昼に買った人には、
「午後からも頑張ってくださいね!」とか言うてるの!

何この子ー!
やべー、やべーよ!
私、自販機にこんな風に話しかけられたら、マジで恋をしてしまいそう!!!
何気にジュース買っただけなのに、うわってドキドキしてしまう!

うちの家内もこの自販機子ちゃんはお気に入りで、
「すんごい爽やかだねー、良いねー。私もマネして可愛くしよう。」と言っております。
んで、どうするよ?もっと色々話し出したら?、例えば

「甘いものばっかりじゃ太っちゃいますよ。」
「最近、会いに来てくれなくて寂しかったです。」
「こんな遅くにどうしたんですか?暖かいものでも飲んで元気出してくださいね。」
「もう、そこはボタンじゃないですよぉ」
「えへへ。毎日会えて嬉しいです。」 などなど
ツボを押さえたことをいっぱいしゃべりだしたら、絶対、恋する人いるよねって
2人で色んな妄想を話してたんです。

ポイントカードが使える自販機なので、それで人を認識させると、
技術的にはそれくらいのことできそうな気もするんですよね。

とか思いながら、ダイドーのHPへ行ってみると、

現在では、ポイントカードにメモリ機能を持たせ、「よくお会いしますね」とか「おひさしぶりです」など、ポイントカードのご利用頻度に沿ったメッセージをお伝えする機能を付け加え、お客様に当社自販機をより身近に感じていただけるよう創意工夫しています。

また、ホームページなどに「今度は○○弁を」とか「東京で博多弁や津軽弁が聞けたりすると嬉しいです」といったリクエストを多数いただいておりますので、そういったお客様の声を上手く反映させながら、これからもおしゃべり機能を発展させていきたいと思います。

ご意見ご要望があればじゃんじゃん言って下さい。それがスタッフの励みになりますから!



ダイドー始まってた!!!
色々な方言バージョンもあるみたいで、
最初に標準語の女の人がしゃべるんですが、
うちにある自販機子ちゃんのほうが、もっと可愛いです。

この自販機は萌えざるを得ない。
家内と知り合う前だったら絶対、自宅に設置してたな、これ。

今日は激しく雨が降りました。
「あぁん、いっぱい濡れちゃうー」と言いつつ、家路を急ぐ私。
まめぞーです。こんばんは。

集団戦論は、目下、鋭意執筆中です。
結構、マジメに書いているので、なかなか筆が進みません。
「まめぞーさん早くっ 私もう我慢できないのっっっ」というご婦人方は、
おっぱいをうpってくだされば、筆の進みが加速されます。
是非、ご協力ください。

今日は、そんな草食系男子である私が、「お山の狐のベルアイル」さんからの
「ベルアイラーに20の質問」に回答してみたいと思います。
本来であれば、2人っきりの夜にお聞かせするところですが、
それでは他のまめぞーファンの方に申し訳がないのでブログでのお答えです。

さっそく参りましょう。

01:こんにちは。お名前を教えて下さい。
まめぞー・Fungと申します。
「Fang(牙)」という2つ名のつもりでファミリーネームをつけたのですが、
スペルミスだと気づいたときには、時すでに遅し。
私のキャラは生まれた瞬間から、ネタ人生を歩むという
なんともトホホなスタートを切ることになりました。

一方、サブアカのDT230家は初代ランツァがYAMAHAのバイクから
名前をいただきましたので、そのままつけております。

02:ベルアイルを始められたのはいつ頃ですか?
2006年の5月初旬頃だったでしょうか。
まだオープンβだったと思います。

03:ちなみに今何代目でしょう。
メインアカのFung家は、魔法使いの梔子花で8代目、
サブアカのDT230家は、アルプVで6代目です。

04:フェイスタイプ・髪型・髪の色。こだわりがあったら教えてください。
フェイスタイプはH顔が最強に決まっています。
あの潤んだ瞳、セクシーな泣きぼくろ、ぷりっとした唇。
素晴らしい。素晴らしすぎます。
もう可愛くて、可愛くてたまりません。
ちなみにうちのメンバーである那須九郎妹照葉とは、「H顔同盟」を結成しています。
現在、同士を募集中です。

H顔の場合、髪の色は「薄く入れた紅茶色の髪」で
淡いオレンジ系の髪の色としています。

05:仕官はしてますか? どこの国でしょう。
ボーダー国です。

06:あなたの国のいいところを教えてください。
下町の雑然とした雰囲気が漂い、なんとも落ち着く町並みです。

07:本拠地はどこですか?
仕官先と同じくボーダー国です。

08:現在の称号は?
リアルではよく「変態」の称号を得ますが、決してそんなことはありません。
ベルアイルではランク15の「天衣無縫」です。
天の衣には縫い目がないということから転じて、
詩文が自然でいて巧みなことや、純真で無邪気な人柄を言うようになりました。
まさに私にぴったりな称号と思いませんか?
ちなみに、麻雀の役である九連宝燈の別名です。

09:国家ランクは上げていますか?
メタルブレストなどのメタルパーツを着せるために15まで上げました。
それ以上は、あまりのマゾさに断念しております。

10:ナグーは何色? 良かったら名前も教えてください。
メインアカは緑ナグーで、名前は「ナグ男」です。
もうずっと初代ナグーを3年以上乗り続けております。
Fung家をずっと見守り続けています。

サブアカは黄色で名前は「アレクセイ・ナグリン」
もちろん、これはフィギュアスケーターの「アレクセイ・ヤグリン」から。
これもまた実は「ヤグディン」だったという私らしい間違い。

11:GDは何ですか? 良かったら名前も教えてください。
炎ライオン丸の「にょろり」、氷サメの「ヤミー」、闇ネコの「ぎゃおーん」がいます。
これは私が飼っていた猫の名前からつけています。

12:さて、冒険に出かけましょう。お気に入りのMAPはどこですか?
グレートクラックのふとした瞬間に見上げる空の美しさが大好きです。

13:どうみても投石器なボールシップ。使用したことはありますか?
何度かあります。
ボールシップ内には、実は目玉のおやじがいることをスクープしたのも私です。
こちらの記事をご覧ください。

14:お好きなダンジョンを教えてください。
グリードタワーの面白さは群を抜いております。
叩いてよし、Dropよし、死んでよしの三拍子がそろった場所ですね。

15:思い出のMOBについて語ってください。
「格好いいと思う装備のみで戦う」という自分縛りで
タイマン撃破したマンティコアですね。
こちらの記事にその模様があります。
何度も何度も挑み続けて、やっと勝てたときの感動は忘れられません。
あの時の経験は今でも生きていますね。

16:お好きなNPCは誰ですか?
ちょっとDQNなボーダー軍師アーヴィンや、
おっぱいぷるぷるチェリルさんも大好きなのですが、
やはり1番と言えば、あらあらうふふなシェーラさんです。

何故、彼女が1番かと言いますと、

kuropante.jpg

シェーラさんのパンティーが魅惑の黒だから!
普段はおだやかで清楚な人妻、さらに夫が行方不明であるにも関わらず、
下着は黒を着用するというこのエロス。
熟れた人妻が火照った体を慰めることを想像するだけで、軽くご飯3杯はいけます。

17:思い出深いミッションについて聞かせて下さい。
まだまだ初心者の頃、エントランスミッションでの宵闇です。
カミブクラーズの由来となった初代嫁との出会いがこのミッションでした。

18:街着派? 鎧派? 街着派の方はお気に入りのコーディネイトを是非。
最近では、専ら鎧専門になってまいりました。
以前は、銀行枠は全て服で埋め尽くすくらいのオシャレ魔女だったのですが、
今ではすっかり無粋な鎧に身を包んでおります。

19:今欲しいものはなんですか?
ずっと何度も何度も訴え続けていて、ものすごく欲しいもの、
それは「ブルマと体操着」を実装してもらうことです!
ナースは良かった・・・あれは最高だった・・・
それ故にだ!何故、何故ブルマは実装されぬ!!!
メイドだ巫女だの前にブルマだということに何故気づかぬのだ!

プルマニウムがプルマと略されている度に、
私をドキッとさせるのはやめてください。

・・・とこのことについて語りだすと1晩かかるので、この辺で。

20:お疲れ様でした! 最後に一言どうぞ。
いつも「まめ☆スタ」をご覧いただきありがとうございます。
これからも過激に素敵なシモネタを展開して参りますので、
エロ要素が欲しいときには、是非足をお運びください。


以上です。
あの素敵なまめぞーさんて実はこんな人だったのね!もっと好きになっちゃった!
そんな風に思っていただけることができたのではないかと思います。

他にも、まめぞーさんて、どんなエログ見てるの?、
まめぞーさんて、右手派?左手派?などの質問には個別にお答えしたいと思います。

今日は晴れ間が見えました。
また明日からお天気は下り坂と半井小絵ちゃんも言っておりますが、
土曜日から寒くなるのだけは断固拒否する!
まめぞーです。こんばんは。

今日は本当に久々のトライアル記事。
私がやらなくなってだいぶ経ちました。
それでも、時々思い出したように自転車で遊んでます。

そんな今の状況ですが、先日、たまたますごい動画を見つけてしまいました。



・・・ ( ゚д゚)ポカーン

君は何をしとんねん。
いや、もうすごすぎて声が出ない。
自転車ってここまでできるの?いや、人間ってこんなこともできるの?
すごい。これはすごすぎる。

ここまでは私もできないんだろうけど、
なんだかまたやりたくて、うずうずしてきちゃいました。
今度の土日は晴れるみたいだし、公園に出かけようか!

少し時間が開いてしまいました。
前回までは、戦略・戦術面から書き進めて参りましたが、
その中で、戦略・戦術ともに「情報」が重要であることは
再三に渡って述べてまいりました。

今回は、「情報について」です。

例によって、こうした集団戦論という性質から
「勝つこと」に重きが置かれがちですので、
「楽しむ」ということからは少し離れる部分があります。
また、感情よりも理性を優先させます。
そのことをご了承ください。

集団戦論は全てカテゴリ「ベルアイル集団戦論」にまとめてあります。
そちらを参考にしてください。


... 続きを読む
今日はすんごい寒いよ!
雨も降ってるし、何この寒さ。
やばい、やばい。冬眠しなきゃだわ!
まめぞーです。こんばんは。

あさって、18日の水曜日から旅行に行ってきます。
そう、つまり

新 婚 旅 行

なのです。

親と住むことが多かったその昔、
この日ばかりは気兼ねなく、セクロス三昧してきなさいという
古き良き慣わしである新婚旅行。
私もこの慣習に従って、くんずほぐれつ激しい営みを繰り広げてきます。

行き先は高知県。
私が大学が高知だったもので10年ぶりの高知です。
家内は海外旅行に興味がないらしく、
四国にも行ったことがないので高知でOK。

うわー、今からすんごい楽しみだわぁ。
大学時代に良く通った中華屋さんに行きたいのー。
油淋鶏定食とかすんごいおいしいんだから!!!

大学生活で5年間も住んでたら第2のふるさとみたいな感じですよ。
3泊4日なので21日土曜日に帰ってきます。
レンタカーを借りたので4日間、高知を堪能したいと思います。

モブログで記事うpるかも。
いやー楽しかったです!
3泊4日の新婚旅行から昨日帰って参りました。
まめぞーです。こんばんは。

懐かしかったり、まだそのまま自分がそこに住んでいる感覚があったりと
10年ぶりの高知を存分に堪能してきましたよ。

中華料理屋もおいしかった!
おじちゃんもおばちゃんも、まだ私を覚えていてくれて、
入った瞬間、「あー!」って言われましたよ。

家内もすごく喜んでくれていい旅でした。

以下は写真なので続きを読むで。
陸とマシしか分からないかも。
... 続きを読む
今日はまた急に暖かくなりましたね。
なので、最近、島でおいしいと話題のソフトクリームを食べにいきました。
「にがり」入りらしく、効能はよく分かりませんが、すごいおいしかったです。
まめぞーです。こんばんは。

さて、ベルアイルでは、クイファさんの斧スキルをやめ
新たに槍スキルを上げ始めました。

yariage1.jpg

抱月から数えると、もう1年以上、私のメインアカの戦士は斧を使っていましたが、
一念勃起、いや失敬、一念発起して槍を上げようと思い立ちました。
ごめんごめん、間違えちゃったよ。槍ゆえに!

初代まめぞーから3代目藤緒、5代目抱月までは両手格闘使い。
このゲームを始めたのも両手格闘があったからなんですね。
私、格闘技が大好きでしてパンチパンチキックな両手格闘が大好きなんです。
連撃>強打撃の乱舞も格闘はすごくいい!
投げがあったらなお良かったんですけどね。
投げ欲しいなー。実装されたらまた戻すけどなー。

斧の強力な攻撃力に惹かれて斧スキルを130%まで上げていましたが、
なんだか槍もいいなー。格好いいなーと思って上げ始めました。
格闘技マニアならご存知の、かの李書文も八極拳の達人であると同時に
「神槍 李」と呼ばれ槍使いの達人でもありました。
両手槍もかなり格好いいですよね!連撃のモーションもいい!

槍も130%まで上げたいのですが、クイファはキャラ選択画面では
左に位置するキャラなので、奥義書を今使ってしまうと、
抱月>クイファに継承したときと同じ失敗を繰り返します。
限界突破は親からしか引き継がれないということを知らなかったんですよ。
奥義書は常に右側のキャラに使わないとダメなんですよね。
なので、槍130%は次世代のキャラまでおあずけです。

早く槍130%になりたいなー。
すごいですよ、槍130%になると。
私が想像するに、槍130%の人たちはこう。

yarizu.jpg

すげー!すげーよ!もうビンビンやないかい!

よく槍を構えることを「槍をしごく」と表現しますが、
「おっちゃんの槍もしごいておくれ」なんていう悪い大人は
クイファから刺されちゃうんだからね!

いや、決してシモネタのために槍を上げたわけではありません。
が!確かに槍スキルは格好の材料という点では否定できず。
つっくんがギルチャで「槍と槌はシモネタのいい材料ですよね」って言ってまして、
槍は分かるけど、なんで槌?と聞くと、
「誰かが『俺のメイスも握ってくれ』とか言ってましたよ。」とのこと。
えー誰だよ、そんなこと言ったの?

ごめん!俺!俺!それ言ったの俺!
ちょうど1年前にこの記事で言ってた!!!
いやはや、何ともお恥ずかしいことで。
こうも見境無しに言うて回ってるんですね、私。
でも、ここまでもう堂々とシモネタ言うてたら、逆に清々しさを感じませんか?
感じませんよね。そうですよね。

yariage2.jpg

ペネトレイトスピアを構えるクイファ・Fungさん(実は老年期)
いい顔してるじゃないですか。
凛とした空気を纏い、一分の隙もない構え。
私のハートもクイファさんに貫かれてしまいましたよ。

いやぁ、ほんとこういう自分で好きなようにキャラを作れるのが
スキル制のいいところですよね。
確かに今まで使ってきた斧の奥義書代や
武器にかけたお金ってもったいないですよ。
また1から始めなきゃいけないし、無駄かもしれない。

でも、これが楽しい。
同じ場所、同じ敵、同じメンバーであっても、毎回必ず何かが違う。
ソロでやっているときでもそれは同じ。
そこには必ず「変化」が潜んでいる。
私にはそれが面白い。

ましてや、自分でスキル変更してみて、色々とキャラをいじってみて
それがまたPTの中でどう変わってきているのか、
どういう風に他の人と絡んでいくのか、自分のキャラがどうなったのか、
それが分からないから、なお面白い。

自分だけでなく、他のメンバーもそれを色々とやっているから
その無限大とも言える組み合わせは、
想像するだけで、* doki doki * するくらい私には楽しいものなんです。

ペネトレイト破の攻撃力は935。でも、その数値が分かってるだけ。
その「数値」の外側に広がっている世界は、
やっぱり自分でやってみないと分からないんだもの。
生きた情報は自分の経験の中からしか得られないんだもの。
それが、私にとってすっごい楽しいことなんですよね。

よく質問スレで、マディムはいくつで回避できますか?とか質問があるけど、
彼らは与えられた「数値」に達するまでは行かないんだろうか?と思う。
自分でやってみればいいのに。
「数値」がいくらだろうが行ってみたらいいのに。
もったいない。私から見たらすごくもったいない。

自分で行って、戦って、そして死ぬ。
その中で得られる手が震えるくらいの緊張感や、頭が割れるくらいの悔しさ、
痺れるほどの感激は「数値」では分からないもの。

何度も何度も悔しい思いをしながら、そして強くなっていくんですよね。
それは絶対に無駄じゃない。
「数値」では表せない世界がそこには広がっています。
私はそれを見つけてみたい。それを味わってみたい。
その想いは3年経った今でも変わっていません。
* doki doki * を見つけること、それが冒険じゃないのかな。

同じ場所をぐるぐる回っているように見えても、
横から見たら、すんごい場所に行ってるかもしれない。
自分では気づかないうちに、一回りも二回りも大きくなっているかもしれない。
それが分からないから面白い。
だから、見つけてみたい。

そうして・・・そうやってるうちに・・・
私の股間の槍も、もう一回り大きくなってくれたらいいですよね。



ギルド「カミブクラーズ」では、メンバーをまだ募集しています。
主に真言の方が対象ですが、まぁ、そんなにお気になさらず。
詳しくは、こちらの記事「真言さんいらっしゃ~い」をご覧ください。

うーん、どうも変なお天気ですよ。
暖かかったり、寒かったりとどうせならずっと暖かいままでいて欲しい。
夏の日差しを待ち遠しく思っています。
まめぞーです。こんばんは。

さて、いつも天気の話が出るように、私ってばちょー寒がりなんです。
ほら、アザラシとか冷たい海に住む生物は
脂肪の厚さで寒くないとか言うじゃないですか。
あれ、嘘だよ。寒い、寒い。絶対、寒いはず。
だって私も太ってるのに寒いんだもん。

で、マツコデラックス並とは言いませんが、
私もそれなりにかなりの肥満児。
最近のお腹の出具合は、それはもう見事なものですよ。
それでいて寒い。
職場の同級生の100キロオーバーの子は、
暑い、暑いって今の時期でも汗かいてるんだけど何でだろう。

で、よくよく自分の体を思い返してみるとね。

・夏には強い。
・夏でも汗をあまりかかない。
・クーラーが苦手。すぐ寒くなる。
・夏でもスーパーの日配コーナーは最悪。寒い。
・朝起きるのが弱い。
・午前中はボーっとすることが多い。
・冬に運動すると体は熱いけど、手先は温もらない。
・冬場、ストーブの部屋にいても手足は冷たい。
・昔は耳とか手のしもやけがひどかった。今は大丈夫だけど。
・甘いものが好き
・辛いものも好き
・何でも好き
・要するに食いしんぼ

で、ここから導き出される答えとして、私って代謝が悪いんじゃね?
基礎代謝とやらが悪いから、寒いし、太るんじゃないかな。
最近、そう思うようになってきました。
まぁ、太るのはお菓子食べてるからなんだけど!

最近、チョココのホワイトチョコバージョンが出てるじゃない!
あれ、すんごいおいしいよねー。
ラングリークッキーの季節限定苺味とか、いやーん、もう買っちゃう、買っちゃう!
苺味のお菓子が私をダメにするんですよ。
あとアイスとかプリンとか、もうお店には行けない。

あらら、話がそれました。
それで、ここ1ヶ月ほど朝食を食べるようにしたるんですが、
なんか朝ぼーっとするのがなくなりました。

今までは、ずーっと朝食無しで過ごしてたんですよ。
大学からこの年になるまで約15年ほど。
たまに朝食を食べると、慣れていないせいか、すぐお腹を壊してました。
それでまたやめちゃうという負の連鎖。

家内にも朝食を食べろと言われて頑張って食べてます。
そしたら、朝いいのね。

うーん、D-Styleとか言ってましたが、私ももう33歳。
そろそろ本気で健康に気をつけて、基礎代謝力を高めたほうがいいですなぁ。
冬の寒さもへっちゃら!とか言うてみたいですね。
今日は釣り道具をそろえるために、
色々と買い物をしておりました。
寒いシーズンは嫌いですが、クロ(メジナ)釣りができるのは楽しみ!
昨シーズンは2回しか行けなかったので、
今年はいっぱいいくぞー!
まめぞーです。こんばんは。

なんか今月は週の前半にブログを書いて、
週の後半はサボっていることが多いですね。
まぁ、昨日はワイン1本空けたらめっちゃ爆睡してたんですけど。

今日は家内と2人で飲みに行って、そのままカラオケに行ってきました。
なんか久々に歌いに行きましたね。

新しい歌なんか歌えるはずもないですが、これを歌ったので今日は満足。



スプーンおばさん「夢色のスプーン」
いやはや、懐かしい。
これ飯島真理なんですよね、ほら、マクロスのリン・ミンメイです。

いい歌だよー。大好きだ、これ。
筒美京平作曲だからいい曲なんだよな。
ちゃんと家内と2人で

私 夢色の小さなスプーン♪ 嫁 ス~プ~ン~♪
私 ひとしずく愛をのせて~♪ 嫁 の~せ~て~♪
私 あの人に あの人にあげたーいのー 嫁 フ~ン~♪
2人 夢色の小さなスプーン♪

こんな感じ。
2人ともスプーンおばさん世代だから分かるんですよね。

いやはや名曲だったわ。

今日は今シーズンのクロ(メジナ)釣りに向けて
たくさん買い物をしてきましたー。
いやー、なんと6万近くも使ってしまいましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

結構、道具を揃えるとかなり金がかかり出すのが魚釣り。
ちなみに私の道具なんですが、竿-7万、リール-4万と結構お高いもの。
ただ、釣りの世界ってこれでも安いほうなんです!
高い竿は14万するやつもあるし、リールだって10万円超えるんだよ!

「道具で釣るんじゃない。腕で釣るんだ。」とは分かっていても
やっぱり形から入りたいもの。
だいたい釣りメーカーの製品で揃えたくなるのが釣り人なんですよ。
私はSHIMANOを使っていますし、Daiwaを使っている人もいます。

今日は何が高かったかというと、防寒着なんですよ。
これから寒くなるばかりの冬に、早朝から釣りに行くなんて、
寒がりの私からしたら正気の沙汰ではありません。
それでもやっぱり行きたいから、少しでも暖かくしたいもの。
なので、ふわふわもっこもこなウェアを買ってきましたよ。
これが37,000もしやがったー!

mamewear.jpg

これが、まめぞー's Fishing Style だ!
もっこもこやで!もっこもこ!
確かに肥満児ゆえに太っていることは否めないものの、
これだけのもこもこ感は服のせいだと思いたいお年頃。

実は本格的に釣りをしているまめぞーさん。
引きこもりなインドア派と思わせつつ、釣りに行ったり、泳ぎにいったりと
かなりのアウトドアな部分も併せ持つところが魅力的です。

これ、ちょーあったかい!
風呂上りに着て撮影してみたら、暑いくらいです。
いやー、外で試すのが楽しみだ。

行きたーい!早く行きたーい!
いつも釣りは行く前までは楽しいんだけど、
帰りは釣れなくてがっかりというパターンが多いこの私。
今年は大物を釣り上げてみせます。

今日は高知から買ってきたお酒を嗜んでおりました。
これやっぱりおいしいわぁ。
まめぞーです。こんばんは。

みなさんは、ふとした瞬間に嫌だったことや、恥ずかしかったことを思い出して
「ぎゃひーん」ってなることってないですか?
私は結構あるのですが、そんなとき何故か声を出しちゃうんですよね。
「あー」とか「うー」ならまだしも、よく「ごめんなさいっ!」って口走ってます。

今朝も歩いて通勤途中に、なんだかそんなことを思い出しちゃって
思わず「ごめんなさいっ!」って独り言を言ってしまったら、
ちょうど後ろから職場の別の課の人が通りがかってて・・・。
しかも、iPodで音楽聞いてる最中だったから、予想以上に声が大きかったの・・・。
すんごい恥ずかしくなって、わざと携帯を取り出してメールするふりとかしたけど、
絶対、何こいつ?とか思われてそう。
・・・上手くごまかせてないよね。

あと「カエレ!」って言うてしまうことも多いです。
「あー、ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。」って連呼したりとか。
お腹痛くなってトイレに篭ってるときも何故か謝りますよね。
この独り言現象は何なのだろう。

自分のブログの過去の記事もなんだか恥ずかしくて
読み返す気にならないことが多いのです。
まぁ、自分の過去ってそれがあるから今があるんだから
受け止めなくてはいけないって思ってるんですが、
どうしてもまともに受け止めるのがきっついので
独り言が出ちゃうのかもしれませんね。

だって、思い出して恥ずかしいんだもん。
「ぎゃひーん」ってなっちゃうんだもん。

で、こうした現象って何も私ばかりではないらしく、

恥ずかしいこと思い出すとなぜか独り言が・・・ アルファルファモザイク

こういうまとめサイトもありました。
あー、私だけじゃなかったんだーってちょっと安心したり。
ふふふ、なんか嬉しいよね。
結構、過去の恥ずかしいことを思い出すことってみんなあるんだなぁ。

うー、書いておきながら今朝のこと思い出して恥ずかしくなったぞ。
