上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月ですっっっ
あっという間の2月が過ぎるとそこはもう春の世界。
日に日に暖かくなって幸せだニャー。
まめぞーです。こんばんは。

先週の金曜と土曜で家内と長崎小旅行に行ってきました。
前日までものすごい春の嵐で、船は欠航。
当日出発すら危ぶまれましたが、なんとか無事に出航できました。

今回の旅の目的は美術館巡り。
長崎県立美術館でオルセー美術館展が開催されていたのです。
パリのアールヌーボーと題された展示会。
アルフォンス・ミュシャ好きの私としては行かざるを得ません。

浅学ながら、こういう美術館や博物館って大好きなんですよね。
何か旅行に行ったらほとんど行ってます。

いやぁ、良かったですよー
絵画だけでなく、女性の髪飾りや部屋の調度品なんかも置いてまして、
こんな洒落た椅子とか座ったら金持ち気分だなとか思ってました。

もちろんミュシャの絵も飾ってました。
サラ・ベルナールという女優さんのポスター。
ミュシャを一躍時の人へと変えたのがこのポスター画だそうです。

見てるうちに苺が描いてくれたこの絵を思い出しましてね。
いやぁ、いい絵だよ、これ。

その夜は中華料理を食べにGO。
家内が北京ダックとやらを食してみたいと言うたので、
1人4000円で北京ダックが食べれるコースを注文。
生まれて初めて食べる料理に期待も膨らみます。

うーん、こんなもんなの?
なんかすんごい持て囃される割にはどうなのこれっていう印象。
なんか薄い肉まんの生地みたいなのに、色々挟んで
味噌塗って食べるんですけど・・・。
いや、もう別に食べなくていいって感じ。
それ以外は、エビ餃子とか、シュウマイとかすごいおいしかったのに残念でした。

ちょうどその日は、長崎でランタンフェスティバルというお祭りがやっていたので、
ふらっと覗いてみることに。
公園に赤や黄色、橙色の提灯をかざして、
寅や竜などの置物がいっぱい並んでいました。
中国の春節祭の規模を大きくしたというこのお祭り。
眺めるだけでも結構、楽しかったです。

明けて次の日は、長崎歴史博物館へ道教の美術展を見に行きました。
道教とは中国の古い宗教で、日本にも馴染みの深いものが多くあります。
夢枕獏の「陰陽師」シリーズが大好きなものですから、
そのルーツである道教に興味があったんですよね。

北斗七星を神格化したものや、仏教に取り入れられたもの、
七夕のように日本の風習として定着しているものなど、
道教の一端が垣間見えて、非常に面白かったです。

ちょうど坂本龍馬展も同時開催していましたが、こちらはすごい人。
一方、道教の美術展は閑散としたものでした。
いやはや、今の龍馬ブームはすごいですね。

帰りも波が結構高く、出航が危ぶまれましたが無事、帰ることができました。
県立美術館もまた面白い展示してくれないかなー。
ミュシャ展とかやったら速攻行くのに!


スポンサーサイト
まめぞーにできたとされる噂の胆石。
背中の痛みが発症したのが最初ですが、次第に胃の方向に痛みが変わっていき、
先週の土曜日にケンタッキーを貪り食うた後、ものすごい痛みが!!!
そんなわけで病院に行ってきました。
まめぞーです。こんばんは。

朝からCTスキャンと胃カメラの検査をした私。
人生で2回目の胃カメラですが、初めての胃カメラがものすごく痛かったので、
かなりの恐怖を覚えながら病院に向かいました。

もうね、あれはツライ。
管が喉を通るときのえづき方といったらハンパないですよ!
若い人の言葉で言うと、パねぇよ!って感じですよ!
でも、今回は胃カメラの間中、看護婦さんが優しく背中をさすってくれて・・・
あれがなかったら、もう苦しみでのた打ち回っていましたね。
おばちゃんだったけどな!

それからCTの検査もしたんです。
ええ、バッチリ写ってましたよ。白い影、そう胆石が!!!
胆嚢から伸びる胆汁を出す管のところに、鎮座まします胆石様。
このお方が悪さをしているようです。

どうも胃のほうも正常ではないらしく、
胃袋の入り口が広がって、胃液が逆流しやすい状態にあるとのこと。
あれだねぇ、いつまでも若いつもりが結構ガタがきてるのかね。

胆石はまだ急ぐ必要はないけど、取ったほうがいいとのことで、
思い切って手術しようと思ってます。
人生、初手術。
1週間ほど入院が必要になるみたいで、
4月か5月の落ち着いた時期にしようかなと思ってます。
穴開けてファイバーで取るらしいですよ。

あーまさかと思ったが見事に発見された胆石。
これからは「ミスター胆石」と呼んでくれ。


年度末ですね。
なんか3月に入ってどうも忙しいです。
今月はあまりブログ書けないかもしれませんね。
まめぞーです。こんばんは。

さてさて、久しぶりにベルアイルの話題。
ふと気になったのですが、HP回復スキルをマスターした人っているんでしょうかね?
あれどうやってマスターするんだろう。
最終的には旧アリで殴られ、ひたすら座るということを繰り返すのでしょうか。
まぁ、マスターしてもどうなのよって感じですが。

ところでみなさん!
この私、まめぞーが大変なスクープ映像を入手しました!
人類の宿敵にして、最大の脅威!あのデモニカの衝撃映像です!!!

gigu.jpg

オウル「ギグシル様っっっ す・・ごぉっいいっっ」

まさかのギグシル×オウル!
デモニカは後ろからでした!

私にはちょっと高度すぎて萌えることができませんが、
世の中にはこれで興奮する猛者もいるはず。
そう思ってこれを世に送り出すことを決意しました。
光速で保存するといいよ!

いやね、たまたま死んだSS撮ったんですけど、
その奥にギグシルとオウルのあられもない姿が写ってたんですよ。
すごい偶然もあったもんです。

なんかあれだね。
FC2のベルアイルテーマにたまにエロサイトが
エントリしてるのは何でだろうと思ってましたが、
どうも私のせいなんじゃないか?という気がしてきました。

今日はすんごい風!
夕べ遅かったせいかお昼過ぎに起きてもったいないなーと思いつつ
お部屋のお掃除をして、またゲームしてました。
まめぞーです。こんばんは。
冬の間に、ひきこもりにも磨きがかかってきましたよ。

上手くいかないことこそ面白い。
タイトルにも書きましたが、そう思っています。
1番は人間関係。

特に結婚してからは妻との関係がスタートしました。
今まで自分1人で好き勝手に生きてきて、1つ屋根の下で2人が暮らし始めると
色々な問題が起きてくるもの。

上手くいけばいいけど、多くはそうでないことが多い。
特に妻は、私がゲームばっかりして構ってやらないのが気にくわないらしい。
最終的にどっちを取るんだとなると、それはもちろん妻ですが、
私にとっては、妻も大事だし、オンラインゲームの友人関係も大事。
同列に扱うの!?って怒られそうです。
そうじゃないのは分かっていてもそう言いたくなるんでしょうかね。

私だけがやりたいことを全部やっていいとなると、
なぜ結婚したんだという話にもなってきます。
今の私は、自分がやりたいことと妻が求めること、
これがどうすれば上手くいくのか、
自分と相手との関係をどう整合していくのかを考えるのが非常に面白い。

これからまた妊娠、出産と様々な関係性が出てきます。
刻々と変わる状況の中で、どうしたらいいのかなということを
ずっと考え続けていかなければいけないと思ってます。
まめぞーという人間が私1人である以上、それは全て私が解決することですから。

必ずそこには相手がいる。
これは何も妻だけに限った話ではなく、
職場でも、リアルの友人でも、ゲーム内のギルドであってもそう。
違う考え、感情、経験を持った人間が集まっているのだから、
上手くいかないのが当たり前。

それこそ相手とコミュニケーションをとってみないと分からないものです。
私自身は、「言わなくても分かる」というのは幻想だと思ってます。
自分が相手のことを「こういう人間だ」と思い込んでいた幻想を、
木っ端微塵に打ち砕かれたときの衝撃というのは、何度経験しても面白いものです。
こういうところが、どMがどMである由縁かもしれませんね。

色々とお話をするのは楽しいことですし、自分自身が吸収できることも多い。
もちろんコミュニケーションのすべてが上手くいくとも限りません。
私の悪いクセですが、包み隠さず自分の感情や考えを全て伝えることに全力で、
相手のことを考慮しないというのがあります。

それで失敗したことも多い。
今もその経験というのは苦笑いとともに思い出されるものばかり。
それでも「それがあるからこそ今がある」ことを思えば、
捨て去ることなどできないでしょう。

生きていく上で、「人と人がぶつかり合うこと」
(これがないと他者というものは存在しないし)こそが大事であって、
「私が生きる」ということを最上とした場合、
私自身の考えを全力で伝えることはある意味当然とも思っていますが、
私のように全力でばかりいくと潤いがなくなってしまうのも事実。
もう少しこの辺を上手に言えるようにするのが今後の課題です。

「自分と他人の関係をいかに整合させるか。」
この命題を、私は死ぬまで考え続けることになりそうです。
飽きるヒマもありません。

業者さんと四苦八苦中;;
来年度から導入されるシステムのせいで、
色々とバタバタバタとしているワタクシ。
さっきご飯食べてお風呂入って、今はホットミルクに蜂蜜入れて飲んでたりします。
なんかちょー金持ち気分!すごい贅沢!
まめぞーです。こんばんは。
安上がりなんだよ、私って。

今週から来週にかけて、そのシステムの研修を担当しております。
本当は業者さんにまかせてもいいんですけど、
業務に即したシステムの使い方を説明しなきゃなので私がやってます。
まめぞー先生なんだよ!キャーかっこいい!とか思うだろ?

研修中に色々と不具合が出てきて、あわわあわわってなったり。
さっきもモブログでうpったのは、ちょうどシステムが言うこと聞かなくて
きー!ってなってた頃だったんです。
研修中に出た不具合を、研修終了した後にずーっと確認してました。
このやり場のない憤りをどこへ!ということでブログにうp。

業者さんと色々やってたけど原因が分からないんだよー。
システムの内部的なことは、この純正文系な私には無理。無理、無理。
C+?C++?C+++?何それ、おいしいの?のレベル。

人にモノを教える・指導するという仕事の担当になってはや5年。
これほど難しいものはありません。
自分にとってできて当たり前のことが人はできなかったり、
言っても聞いてくれなかったり、最初から聞く耳持たなかったり、
反発されたりと色々とございましたよ、ええ。

まぁその間、自分の中で培われた部分というのは非常に大きいです。
どうやったら聞いてくれるかな?こういう言い方をすればいいかな?
相手はどういうことを考えているのかな?ということを考えて話すようにしてます。

研修の講師をやってるときも、受講生の様子を見ながら、
あー退屈そうにしてるなとか、こいつ全く別のことしてるなとか、
この人理解してるなとかそういう風なことを見渡しながら、
声のトーンを変えてみたり、ちょっとペースを早めてみたり、逆に遅くしたり、
そんな感じで進めております。

やってみたら結構楽しいんだよ。
今週は全12回の研修をやって、今半分過ぎましたが、
1番最初の研修に比べると格段に内容が良くなってるのが自分でも分かります。
最終日に受ける人はある意味、ラッキーかも。

あぁん、まめぞー先生、私にも夜の講義をして!という方は、
遠慮なく言うてくれてもいいよ!

ちょっと忙しいです。
年度末+新システムの移行・・・
今週もブログ書けそうにありません。
ましてやちょっと時間のかかるベルネタなんて!
なので今日は簡単なネタでも。
まめぞーです。こんばんは。

銀河英雄伝説が大好きな私ですが、
銀英伝が実写化されたら?という画像がありました。
色々とハマり役なんかも多くて、見たい!って思わせるキャストです。
これについては好きな人とじっくり語ってみたい。

1869-0.jpg

耐えた・・・
色々と耐えた・・・
キルヒアイスは一瞬やられかけたが耐えた・・・

が!
ダメだwww
何度見ても宮史郎で吹くwwwwwwwwwwww

moblog_5a389bcf.jpg
春ですね!
生きてます!
もうなんというか仕事が切羽詰った状態でした。
新システムへの移行作業とその他諸々。
やらなくてもよい仕事をやって無駄になってぐはーってなったり。
まめぞーです。こんばんは。

今日は連休3日目くらい休ませて!というわけで、
家内と母の墓参りに行ってきました。
お彼岸ですしね。

だんだん暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は冷えますね。
そんな中、桜もだいぶ咲いていて、菜の花も満開でしたよ。
いやー綺麗だった。

あと2週間は忙しい予感がします。
またヒマ見つけてブログ書きますわ。
あーベルもやってベルネタも書きたいぞー!

2010.03.26 さみしいー

一人です(泣)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。