カルピスうめー。ちょーうめー。
私がカルピス飲みたいーと連呼していたところ、
家内が原液のやつを買ってきてくれました。
昔はビン入りでしたけど、最近は紙パックのおしゃれさんになってますね。
まめぞーです。こんばんは。

さて、みなさんは「エゴグラム」というのをご存知でしょうか。
エログラムじゃありませんよ、エゴです。エゴグラム。
心理学を基にした性格判断の1つで、よく仕事の研修なんかでも使われます。
自分の性格を分析して、ウィークポイントを見つけましょうとかいうやつ。
私も何回かやったことあります。

これ、結構、当たってるんですよ。
私の場合、ちょうどM字型を描くような結果になり、
NP、FCがずば抜けて高く、ACがものっすごい低いという結果です。
そのことから判断すれば・・・

自分のことはめっちゃ言うのに、人の話は聞かない。

当たってるー!めちゃめちゃ当たってるー!
ほんと人の言うこと聞かないもんねー!

このエゴグラム、ネットでも診断することができます。
それがコチラのページ。
診断結果も出るようになってまして、結構、きつめのことを言われたりもします。
暇つぶしにやってみるのも面白いですよ。

2010.09.02 ガウォーク

台風がきてますよー!
雨と風がだんだんとひどくなってきました。
まめぞーです。こんばんは。
言っちゃなんですが、これくらいの台風はまぁ普通。
たぶん、なんともないんじゃないかな。
もっとひどいのもきたことありますしね!

さて、今週末は高知に旅立ってきます。
マシ、陸に加えジルも参加するようで、みなさんよろしくです!
天気もなんとか良さそうですね。
すんごい楽しみです。

さてさて、そんな高知行きのメンバーに必須の歌。
それがこの「ライオンは寝ている The Lion sleeps tonight 」です。

なぜ必須なのか?
それはすんごい内輪の話になるのですが、マシと陸と高知で
文庫の鼻(ぶんごのはな)という所によく釣りに行っていました。
それでこのライオンは寝ているのリズムパートに合わせて
ぶんごべっこ、ぶんごべっこってずっと歌ってたんです。
正確には「A weema-weh,A weema-weh 」って言ってるみたいです。



ただ歌としてはすごい好きですよ!
たぶん、みなさんも聞いたことあると思います。
このリズムがすごい心地良いです。
アフリカのリズムなのでしょうか?

改めて聞いてみると、こんなにシンプルな歌詞とは思いませんでしたね。
なんか夜明け前のイメージがします。
ぼけーって聞くにはいい歌ですね。

2010.09.09 東シナ海!

今日もきれい

楽しそう

クライミング中
子供用でも全然できないのー(泣
土佐の 高知の はりまや橋で
坊さん かんざし 買うを見た

というわけで行ってまいりました、土佐!高知!
木曜日の夜に出発して福岡泊、金曜日に高知に入り、日曜に帰ってきました。
昨日はあまりの疲れのためか、ご飯食べた後、ばったり寝てましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

いやー、遊んだね!
陸、マシ、ジルの男4人の旅行でしたが、
男同士の旅行はまたワイルドでいいね!

201009101451000.jpg

初日から川に行って泳ぎました。
海でしか泳いでないから川の水がちょー冷たいの!!!
あまりの寒さに乳首がぴんこ立ちでしたよ。

201009101346000.jpg

大学時代からよく行ってた「平家の滝」
平家の落人が滝つぼに身を投げたという伝説の滝です。
滝はいい!滝萌えーーーー!

携帯で撮ったのですが、画面の下が白く曇るという謎の現象が・・・
やばくはないよね!?

201009101511000.jpg

その平家の滝から少し下流で泳ぎました。
鏡川という川の上流になります。
すんごいきれいなのー。

そしてもう、食べたね!食べまくったね!
初日の昼からハングリーベアというめちゃめちゃおいしいハンバーグ屋さんで
スーパージャンボというでっかいハンバーグ食べた。
もう、マジうまい。やばい!おいしい!

夜は馴染みの中華料理屋さんで飲むわ、食べるわの大騒ぎ。
油淋鶏(ユーリンヂ)、砂肝のネギ炒め、チキン南蛮 etc、etc
出てくるものがすべておいしいの!すんごい幸せ!!!

去年、家内と行ったときは運転があるから飲めなかったけど今回は飲んだ!
ジルが撮ってくれた写真見ると、酔っ払ったおっさんが
すんごい幸せそうに笑ってるんだよ。

高知土佐道路 能茶山交差点JOMOの隣 「龍(ロン)」というお店です。
おっちゃんとおばちゃんも相変わらずで良かった!

続いての中華は同じく土佐道路、サンシャイン朝倉隣の揚子江というお店。
ここの唐揚げは絶品!!!唐揚げ大好きッ子な私も大満足のお店です。
食べた瞬間、すんごい熱くて口の中がベロベロになります。

すんごい唐揚げ食べたわー。
天津飯とかも食べたし、思いっきり食べたなー。
おいしかったー。

文庫の鼻にも釣りに行きましたし、かなりアウトドアーな旅行でしたね。
それよりも何よりも、1番面白かったのはロッククライミング!!!

正確にはボルダリングというそうですが、壁に色々な形の
手がかり「ホールド」がとりつけてあってそこを登っていきます。
実は大学時代の後輩で陸とマシと同回生の子が
このボルダリングのジムを開いていたのですよ。

201009142127000.jpg

それがこの「Stone0」というクライミングジム。
マシから「ストネオ」と読むと騙され続け、ずっと信じていたのですが、
「ストーンラブ」だったという衝撃の事実!!!

ほんっっっっとに面白かった!
実は子ども用のコースすらクリアできなかったのですが、
腕力だけではとてもじゃないけど進むことはできません。
本来、足の位置や腰の動きなどを工夫してバランスを保ち、
全身を使いながら腕の力をなるべく最小限に抑えて登っていくスポーツだそうで。

もうね、自分の体をどう動かしていいのかとか、体重をどうかければとか
色々考えながら進んで行くのが頭使うし、楽しいの!
これねー、子どもができたら一緒にやりたいスポーツ。

高知にお住まいの方は、是非、始めてみてください!
全身運動なのでダイエットにも最適です。
力はいりませんので女性の方もできますよ!
私もひさしぶりにすんごい汗かいて気持ちよかったです。

「Stone0(ストーンラブ)」ホームページはコチラ→ストラブログ
宣伝しといたZE!

YoutubeとかでCM作るなら、「さぁ、0からはじめよう」の声はあてるよ!


いやぁ、ほんと「飲んだ!食べた!遊んだ!」のタイトルにふさわしい旅行でした。
内容も盛りだくさんで書ききれないくらい。
みんなと空港で別れた後は、一抹の寂しさがありましたね。
結婚して家内がいるからいいけど、独身だったら
マシが言うみたいに帰って泣いちゃうかもって思ったよ。

今度はどこで会おうかねー。
東京もまた行きたいしなー。
楽しみだNE!

2010.09.19 福岡ドーム!

スーパーシートなんかきちゃってるよー!
ちょーセレブ!!!
2010.09.19 勝ったー

今日のヒーローはスペランカー多村

大きくなった
先週の高知旅行に引き続き、福岡へ旅行してきました。
まめぞーです。こんばんは。
高知は男くさい旅でしたが、今回は家内と温泉でしっぽり。

福岡と大分の県境に近い原鶴温泉というところに行ってきました。
久しぶりの旅行だし、ちょっと奮発しようか!ってことで、1泊15,000円の温泉宿に。
ちょーセレブな感じ!

なにやら向こうに手違いがあったそうで、和室を頼んでいたのが
それよりお高い和洋室にグレードアップされていました。
めっちゃ広くて、いいお部屋なのよー。

露天風呂に入った後は、筑後川沿いを軽くお散歩。
夜のお料理は私でも食べきれないくらい量が多くておいしかったです。
魚はね、ほら、島に住んでると他所のがアレだけど、おいしかったし
黒豚のお肉料理を堪能してきましたよ。

温泉も入った、ご飯も食べた、後はお待ちかねのウフフタイムかと思いきや、
お腹いっぱい料理を食べすぎた家内が早々に寝てしまうというハプニング。
温泉街での夜は1人寂しくニンテンドーDSをやっておりました。

明けて2日目の朝から、すんごい種類があるバイキング料理。
いつもは朝からあんまり食べれないのですが、思いっきり食べた。
たぶんまた太ったと思うよ!

そして福岡市内に戻り、福岡ドームへGO!
スーパーシートというなにやら金持ちじゃないと買えない席で
ホークス対ライオンズの天王山を観戦してきましたよ。

バックネット真裏の席からもっと高いところにある特別席で
ビールを飲みながら優雅に観戦。
なんかホテルみたいな部屋があってね。
そのベランダからも見れるし、中のテレビでも野球が見れるの。

家内のお友達のセレブなお医者さんからチケットが送られてきて
この野球を見に行くついでに温泉に泊まってきたのです。

すごかったわぁ・・・
お医者さんのお友達の大学教授とか、他のお医者さんとか
セレブな方々が10人ほどいらっしゃったのよ。
その中にしがない庶民が2人混ざってるのよー。
もう黙々と野球見てるしかなかったわよ。

今日のお昼に帰ってきてそっからすぐ仕事。
遊びまわったツケなのか、
今月は仕事がすごく忙しいのです・・・。
なんかすんごいしんどいわー。
みなさんご存知ですか?
本日21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動が行われます。
交通安全や防犯といった安全・安心まちづくりの担当となって早半年。
なんとかここまでやってきました。
まめぞーです。こんばんは。

毎月、島内のケーブルテレビで啓発番組を作成しているんです。
そのおかげで、結構、有名になっちゃったりもしました。
こないだも、知らないおっちゃんから良く見るよ!って言ってもらいましたよ。

交通事故、減って欲しいですね。
みなさんもスピード違反などには気をつけてください。

wanibuti.jpg

交差点では特に注意してネ!


いやぁ、このネタ画像大好きだー。
こないだ拾ってから、この交通安全週間に合わせて出そうって思ってたのよ。
それでさっき帰ってきて速攻この記事書いてるしな!

これで爆笑できる世代って確実におっさんだよなー。
ちなみに参考画像はコレね。
昔、マガジンで連載してた特攻の拓(ぶっこみのたく)の名シーン。

冗談はともかく、交通事故には本当に気をつけてくださいね。
まめぞーからのお願いです。

なんか急にすごく寒くなってきましたね。
こんな寒暖の差が激しいときは決まって鼻炎が出てきます。
ティッシュなしでは生きられない男。
まめぞーです。こんばんは。

この年になって初めて職場で直接の後輩ができました。
それまでは私が1番の若手であって、
自分が真っ先に動かなければいけない立場でした。
それはまだまだ今でも変わらないのですが、
後輩の指導というものも考えていかなければならなくなりました。
人に比べたらすごい遅いほうですよね。

若手の職員とも仕事で絡むことが増え、
だんだんと自分のポジションが変わってくるんだなーと感じています。
それで若手と飲む機会も増えているんですが、
だんだんと話すことが説教くさくなってきているのがおっさんになった証。
おっさんじゃないのにおっさんなんて言ってられなくなりました。

1次会、2次会はいいのですが、3次会ともなると
若手がどっか連れて行ってくださいってなるものですから、
静かに飲めるようなところを選んで話をするようにしてます。

最近、よく思うのは、この子達はやっぱりもっと
色んなことを吸収して欲しいってこと。
今のうちに色んなものを自分の引き出しの中につめとけって。
どんなにくだらんことでも、どんなことでもいいから何でもとりあえずつめろって。

若手って知識はあると思うんですよね。
ただ少し心配になっているのは「自分に有益なこと」しか
持ってないんじゃないかなってことです。

「知識」、「情報」に対し勝手に価値判断してしまってるんじゃないんだろうか。
つまらんとかくだらんって思ったことに対しては、
全然、興味を示さずに、ぽいって捨てちゃってるんじゃないんだろうか。

私はそういうことこそが大事って思うんですよね。
捨てちゃうなんてもったいない!って。

もちろん自分の好みや趣味といった絶対的な価値判断の中では
そうしたものも必ず出てきます。
ただ、相対的に見た場合、自分ではくだらんとかつまらんって言う知識や情報が
人にとってはすんごい重要なものだったりするんです。

そういうものこそもっともっと若手には吸収して欲しいもの。
嫌いなものでも食べてるかしら?ってのはそういうこと。
勝手に情報の価値を判断せずに、何でも引き出しにつめこんで欲しい。

例えば私も今、流行ってるアニメなんて全然見ないし興味もないですが、
けいおん!とかが流行ってて「あずにゃん」ていう女の子がいることは知ってます。

そうしたことを知っていれば、それが好きな人と会話できるじゃないですか。
ひょっとしたらそれがきっかけでけいおん!がすごく見たくなるかもしれない。
そこからまた自分の引き出しが増えるかもしれない。

アイドルマスターで千早が好きって言うてたこともそう。
全然、アイマスなんて興味がなかったものが
名前も覚えて、歌も覚えて、可愛いって思って。
それでブログのネタにもなるし、自分も楽しめる。

要は引き出しの中にいっぱい詰め込んでおけば
コミュニケーションの幅も広がるんですよね。

彼らは自分の生まれ育った島に伝わる言い伝えやお話とかも
おそらくまだ知らないと思う。
それで彼らは外の人に自分の島のことを話せるだろうか。

私もそうしたことが段々とおっくうになってはきてますが、
もっともっと引き出しに詰め込んでいきたいと思います。

・・・まぁ、ほんとおっさんになったなぁ。

蚊にさされてガザガザのかさぶたっぽくなった場所を
うちの家内は「ガザ地区」といいます。
彼女の中では蚊と紛争中らしい。

