上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月になりました。
今日はみなさんへご報告が1つ。
私まめぞーは今月、父親になります。
100%ではないですが、女の子だろうとのことです。
結婚だって自分では信じられなかったのに、今度は父親だなんて。
まさか自分が!?なんて、ほんと人生は新鮮な驚きでいっぱいですね。

家内の出産予定日は2月21日。
ひょっとしたら早くなるかもしれませんが、
第1子は遅れるという話をよく聞きます。

名前はもう9割方決めました。
2人のそれぞれの母親から字をいただいたので、
正式に報告に行ってから決めます。

私の場合は母のお墓に報告することになります。
今さら何度後悔しても詮無きことですが、
もっと早くにというのはずっと心に残ることです。

お風呂の入れ方などを教える新生児教室なんかにも行きましたが、
覚えることが多すぎて、実際やってみないとよく分からないです。

いつも大事な場面でうろたえてしまうので、
準備はOK!いつでもバッチこーい!なんて言えない頼りない父親ですが
あなたが生まれてくるのを心待ちにしていますよ。

母子ともに健康であるよう願いを込めて。

スポンサーサイト
2011.02.02 本日のパスタ

まめぞー作ボンゴレ・ビアンコでございます。
最近、暖かい日が続いて嬉しいですね!
さすが立春!
まめぞーです。こんばんは。
ただ、寒の戻りでまた寒い日は必ず来るだろうなぁ。

先日、出張に行った際、暇つぶしにDS版のドラクエ4を買っていきました。
バスや船の中で暇なんですよ。

懐かしいですね、ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち。
1990年なので、私が中学2年生のときに発売されました。
DS版は仲間と色んな会話ができるのが楽しいですね。

で、私、アリーナ姫が大好きなんです。

20071216_361949.jpg

可愛い!可愛いよ、アリーナ!
(なんか初期とは絵柄が変わった気がしますが・・・。)

パーティ編成は当然、勇者(男)、アリーナ、ミネア、マーニャのハーレムナイト。
まさに「ライアンですが、馬車内の中が最悪です」状態です。
(ほんとトルネコってガーデンブルグの人質くらいしか使い道ないよね!
トルネコについてはもっと言いたいことあるけど、また別の機会に)

アリーナ可愛いに話を戻しますが、
私が気が強い女性が好きなのも、"おてんば姫"アリーナが原点かもしれませんし、
初めて2次元の女の子を強く意識したのがアリーナだったんだと思います。
(アリーナと付き合いたいとか言うてた気がする。)

まぁ、リアルにそんな可愛くて強い女の子なんて──

9b34897b.jpg

いました。
グラビアアイドルの武田梨奈ちゃん(19)です。
琉球少林流空手道の使い手だそうで、
2009年の「ハイキック・ガール」という映画にも出演したそうです。
こないだネットを徘徊してて見つけました。

いやぁ、この子、結構、可愛いわぁ。
身長157cm。スリーサイズB72 W57 H82だそうで、おっぱいは小ぶりですが、
私にとって大事なのは「柔らかさ」なので問題ありません。

4fa3cdcc.jpg

って、すげぇええええええ!!!
ものっすごい綺麗な蹴りじゃないですか!
いける!この子はアリーナでいけるよ!!!

いやぁ、可愛くて強い子はいるもんだねぇ。
そんな武田梨奈ちゃんの記事はコチラ
映画の予告動画がありますが、かなり格好いいです。

たださ、少し冷静になって考えてみるとですね、
アリーナってLV42でちからが255もあるんですよ。
同じレベルのライアンが210です。
山国バトランドで育った屈強な戦士であるはずのライアンより力あるんですよ?
アリーナすごくね?

それを考えたらさぁ、

photo_515e1.jpg

この人しかいないよね、うん。
クリフトは逃げたほうがいいと思うよ。

今日は朝からいいお天気でしたー。
お掃除したり、お墓参りに行ったり、かなりアクティブに活動しましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
もちろん、トライアルの練習も!

トライアル用の自転車って1番何に気を使うかというと
みなさん、ブレーキだと思うんですよ。
これが効くか、効かないかで全然、違ってきますよね。
効かないと怖くて乗れませんし。

私のMONTY219ALPは元々テクトロのVブレーキが付いていましたが、
これが全く効かないため、シマノのDeore XTに交換していました。
今のXTではなく、前の型でパラレルリンクが採用されていたやつです。
ただ、ブレーキシューはタイオガの普通のMTB用を付けていたんですね。

ダニエルの練習には、がっちり効くブレーキが必須です。
そんな中、ウレタンシューが効くとの情報を入手しましたので、
カタヤマサイクルさんのウレタンシューを購入してみました。

uretansyu.jpg

これがめっちゃ効きます。
人差し指1本で驚くほどの制動力を発揮してくれました。
リムのサンディングがとれかかっているためか、鳴きは全くありません。
やっぱりトライアルをするときは、人差し指ブレーキを指1本で握って
ハンドルを操作するほうが体を上手く使えると思うんですよ。
これならもっと早く換えておくべきでしたよ。

ただ、1つ問題がありまして、Deore XTでは
リアタイヤとブレーキワイヤーとの間のクリアランスが取れないんです。

brake3.jpg

今まではブレーキシューに付属しているスペーサーをやりくりして
なんとかわずかでも隙間を確保していたのですが、
カタヤマサイクルさんのウレタンシューは、今まで使っていたブレーキシューより
厚みが厚く、今まで以上にクリアランスを取ることが困難になったんです。
(スペーサー無しでシュー台座だけつけた場合はギリギリ確保できました)

それでまたブレーキで色々と悩んだ挙句、
シマノのお客様サービスセンターに電話することに。
上記の症状を訴え、なんとかクリアできる商品はないか尋ねたところ、
まず商品を買う前にスペーサーの入れ替えとかは試したのか聞いてくれました。
色んなことを試した結果ダメだったことを伝えると、
Deore LXがいいんじゃないかとアドバイスをいただきました。

XTに比べ、LXは全長が4mm長いため、クリアランスが取り易いだろうとのこと。
結果・・・。

Deorelx.jpg

ビンゴーーーー!!!
スペーサーをつけた状態でもばっちりクリアランスが取れましたよ!!!
シマノの担当者さんありがとう!!!
この人、他にも色々と調べてくれたりして、すごいいい人だったー!

他にも、ブレーキで悩んでいた際、参考にしたこちらのページに
掲載してあったUnexのウルトラケーブルも購入。

cbb012.jpg

アウターが固く、取り回しがなかなか苦労しましたがなんとか収まりました。
付属していたキャップみたいなのの使い方がよく分かりませんでしたが、
おそらくこう使うだろうとブレーキレバーとの間に噛ませてみたりしました。

ultracable.jpg

こんな感じに。
ウルトラケーブルは何がいいのかがイマイチよく分からないままに購入。
でも、ウレタンシュー+ウルトラケーブルは
今までのが嘘のようにブレーキが効きまくります。
操作がすごく楽になり、余計な力を入れなくて良いんです。
(実はこれってすごい大事なことかも)

今回の買い物でブレーキが良かったのはもちろんなのですが、
1番良かったのはカタヤマさんでついでに買ったスタンドかもしれません。
メンテナンスがすんごい楽になったわー。

2011.02.07 寝せてー

いつもの野良猫が入ってきて寝たわ
2011.02.09 出産なう!

2011年2月9日15時7分。
2648グラム。
女の子が爆誕しました!!!

ようこそ!この広い世界へ!

わしに似てるらしいよ
メールでお祝いをいただいた方、コメントを寄せていただいた方、
本当に、本当にありがとうございました。
おかげさまで、母子ともに健康に過ごしています。
この場をお礼の場とさせていただきますことをお許しください。

さっそくの親バカぶりを披露しています。
本当に可愛い赤ちゃんです。
ぷっくりしたほっぺ、小さなお口、ぱっちりおめめ。
もうどこを見ても可愛くて、可愛くて。

予定日が21日でしたので、こんなに早くなるとは思いませんでした。
2月8日の深夜0:10頃、家内が急に破水したんですね。
こんなとき、男はうろたえまくってダメです。
どうする!?着替える!?濡れてるの!?大丈夫!?
こんな感じ。

家内が病院に電話すると今すぐ来てくれとのことでしたので、
私が運転をして連れていきました。
出産に必要な荷物は全て家内が既に準備していました。
できた嫁です。

そこからなかなか陣痛が始まりませんでした。
9日の朝4時頃から5分間隔の陣痛が起こっていましたが、
まだまだ生まれるための陣痛になる気配がありません。
そこで陣痛を起こす薬を飲みました。

9日の13時半過ぎ、1~2分間隔の大きな陣痛が起こっていました。
これが本当に痛そうで、痛い!痛い!と叫ぶ家内を見てるだけしかできません。
どこをさすれば痛みが治まるのか、全く見当もつかないまま、
せめて気休めにでもなればと、ずっと背中をさすっていました。
もう痛そうな家内を見てると涙が出てくるんですよ。
頑張れ!頑張れ!って見てるだけしかできないんですもの。

分娩室に入ってからは早かったです。
20分かからずに赤ちゃんが出てきました。
私は廊下で待つつもりが、助産師さんが「せっかくだから!」と立ち会うことに。
このときも頑張ってとか、上手に出てきてるみたいよとか声をかけるだけ。

いやぁ、泣きましたね。
出産の瞬間は、涙が出てきてとまりませんでした。
赤ちゃんよりもお父さんが泣いてたくらいです。
命が生まれるってすごいんですよ。

本当に家内はよく頑張りました。
妊娠が分かったのは6月頃でしたが、
つわりがひどくて立ってることもやっとのようでした。
それからお腹の子も順調に育ち、無事、出産。
産後がとても大変だとのことなので、
今までよりもっと大事にしてやろうって思います。

昨日、戸籍の届出をしてきました。
名前は「紀枝子」です。
特に親がこうあってほしいというような期待を込めてつけた名前ではありません。
そういうのは、今から色んなことを
紀枝子が自分自身で見つけていくでしょうから。

「読める名前にする」のと「親から字をいただく」の2点だけです。
女の子なので、家内のお母様「紀代子」と私の母「三枝子」からいただきました。
「子」をつけるかつかないかで最後まで悩み、
今どきの名前は「子」はつけないんじゃないか?と
お父様からも言われましたが、私の一存で決定しました。
こちらのほうが節目、節目で締まる気がするのです。
だいたい私、考え方が色々と古風なんですよ。

今はまだ母子ともに入院しています。月曜日が退院の予定。
「子育ては毎日が戦争!」らしいですね・・・。
最初から気負いすぎると続かないのは私の経験則。
鼻歌交じりで気楽にいければいいなと思います。

2011.02.13 猫どもめ!

わしの車の上で寝てるー!
2011.02.13 親子なんよ

そっくりねー
本日、家内が病院から退院いたしまして、
きーちゃんが初めて我が家にやってきました。
まめぞーです。こんばんは。

さぁ!戦争開始です!

退院するときから、午前中はおとなしく寝ていたきーちゃんでしたが、
夕方6時頃から泣きはじめ、ずーっと9時過ぎまで泣きっぱなし。
さっきやっと寝付きました。

おしめを変えても、おっぱいを吸わせても、ミルクを飲ませてもダメ。
だっこしてても泣き止まないし!
初めて外の世界に出て、違う環境に連れてこられたのが怖かったのかな。
赤ちゃんも不安でいっぱいなんですもんね。

親も不安でいっぱいです。
まず力の入れ加減が全然分からん。
助産師さんはもう慣れてるから、一見無造作に赤ちゃんを扱うのですが、
こちらは何もかもが初めてのため、どうだっこしていいかすら分かりません。
やっとだんだん慣れてきたところです。

junyu.jpg
(ミルク戦線で奮闘するおっさん戦況図)

げっぷのさせ方が上手くできないんですよね。
おしめとミルクは上手になってきましたよ!
だっこしてたら、ブリブリ~ってうんこするんが分かるのよ。

ふー、これ1人だとすごく大変だと思うわ。
さ、今日はこれから初めての夜を迎えます。
朝までぐっすり・・・なんてことにはならんだろうなぁ。

赤ちゃんの世話をしながら、合間を見てトライアルの練習に行っています。
まめぞーです。こんばんは。
寝てる間がチャンスなのです。

前回までの動画は2010年12月20日に撮影したものです。
今回は2月5日に撮影したもの。
さて、練習の成果はでているでしょうか。



すごい肉!

結構、できるようになったって思いません!?
いやー、ここまでになるとは自分でもびっくりです。

どうにか安定したダニエルがしたいと試行錯誤しておりまして、
まずハンドルポジションから変えてみたらどうだろう?と思い立ちました。

montyhandle1.jpg

これがMONTY219ALPのノーマルポジション。
ゴールドラッシュさんのHPを参考に、
自分に合ったポジションを探してみることに。

montyhandle2.jpg

いやさ、こうしてノーマルポジションに目印をつけておかないと
後から動かした後、どれくらい動かしたかどうかも分からないじゃない。

こうやってまずはハンドルを立てた場合でダニエルをしているうちに
スッっとその場ダニエルができた瞬間があったんです。

あれ!?今、その場ができてる!?ってなりましてね、
ひょっとしてその場ダニエルができれば、前進ができるかも!?とピンときました。
ロマサガだったら確実に電球が頭に浮かんだ瞬間ですよ。

そこから肘を曲げる角度を変えてみたり、
体重のかけ方をかえてみたりと色々とやってみました。
そうしながら、前体重にできるハンドルポジションを探ったんですね。

すろとなんということでしょう!
1番ダニエルがしやすかったのが最初のノーマルポジションだったというオチ!
けど、これやってみないとキッカケがつかめませんでしたからね、
いい実験をやったなぁって思います。

しかし、それにしてもすごい肉ですね、私。
太ってる、太ってるとか言いながらも、危機感はあまりありませんでしたが、
この動画を見てどうにかしよう!と決断しました。
これやべぇよ。肉が踊ってるもん。

軽いほうがより飛べるし、単純な理屈だわぁ。
痩せたらもっと高さも距離も出るようになるよね!


かわいいねぇ
仕事に家事に子育てに毎日、なんだかバタバタしています。
まめぞーです。こんばんは。
しっかりパパしてますよー。

家内が退院して、きーちゃんが我が家にやってきて10日が経ちました。
毎日が戦争だ!と思っていましたが、
それほどまでないなというのが今の印象です。

お風呂入れたり、ミルク飲ませたり、おむつ替えたり
もうだいぶ手馴れてきましたよ。
泣かれても苦にはならないんですよね。
何で泣いてるのー?とは思いますけど。

それに、うちの子はあまり泣かないんですよ。
今のところ他所様のお子さんよりは手がかからない子。
夜も2回くらいしか起こされないのが助かってます。
きっちり3時間くらい寝てくれますね。

何より可愛いのがねー。
もう表情見てるだけでも可愛くてたまらないのよ。
親バカっていうけど、これはバカになるわ。

いやー、暖かくなりましたねぇ。
こちらの今日の温度は18℃。
いいお天気でお布団も干しましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

今日は初めてきーちゃんの入浴シーンを動画に収めてみました。



※注 酔っ払いではありません。

いやはや、こうまでとは。
私って日頃から常人よりテンションが高めらしく、
よく酔っ払いかと言われることが多いのですが、
動画を撮ってみるとその意味がよく分かりますね!

何このテンションの高いおっさん。
わーきー、Hey!とかなんだよ。

極めつけは、「よしよしよし、よーしよしよしよし」とか言うてるし。
あれか、ムツゴロウさんきどりか。

デジカメの動画機能で撮ったのですが、
こうなるとビデオカメラが欲しくなってきますなぁ。

今日は東京マラソンだったそうですね。
うちの島でもハーフマラソンの大会がありまして、
スタッフとして借り出されておりました。
まめぞーです。こんばんは。

201102272132000.jpg

痛いんですよ。手のマメが剥けちゃって。
新しい手袋のせいなのか、ダニエル練習でハンドルをしっかり握ってるせいなのか
おそらくその両方なのでしょうが、手にマメができました。

テーピングして乗ってたんですが、とうとう剥けちゃいましてね。
下から新しい皮ができてたんでそんなには痛くないのですが、
剥けた皮がはがれそうになるのが引っ張られて痛いのです。

トライアルやってる人にはつき物なのでしょうね。
こうやって手の皮が厚くなる度に上手になれたらいいなと思います。
今日は単にシモネタがやりたくて記事にしたんですけど!

2月はあっという間に終わりますね。
てか、子どもが生まれてからすんごいあっという間!
毎日バタバタして過ごしてるからでしょうね。
まめぞーです。こんばんは。

今日は赤ちゃんについての疑問を1つ。
実は赤ちゃんのうんこなんですよ。
ちょっと汚い話になるけど、ごめんなさいね。

赤ちゃんって母乳であったり、ミルクであったりと
液体のものしか口にしてないんです。

でもね!
うんこに固形物が混ざってるの!これ何で!?
ゴマのような小さな塊がいっぱい入ってるのがすごい不思議。
家内はゴマみたいだよねぇって言ってますが、
私にはまさに「粒マスタード」に見えるんです。

ほんと何でだろ?
消化の過程で粉ミルクの粉の成分が出てくるのかな?
溶けきれてないやつとか。

あと、色が緑がかったうんことかしたりするのね。
面白いわぁ。

案の定、子育てブログになってしまったな。
カテゴリ「子育て」を作ろうかな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。