4月になりました!
さぁっ新しい年度の始まりですっっっ
まめぞーです。こんにちは。
春になると暖かくなって、テンションも上がりまくりますね!

さて、平成23年度がスタートいたしました。
私も今年度は異動があり、新しい仕事をすること!
今までは総務課というところに6年8ヶ月いました。

いやー長かったですねー。
普通は2、3年で異動があります。
特に若手職員は色んな経験をさせるために異動が多いもの。
私、まだまだ若手?職員のはずですが、6年8ヶ月も同じところにいるハメに。

正直、飽きがきていたことは事実です。
周りはどんどん変わっていくのに、私だけが同じまま。
ただ、それでも毎年、毎年、色んな勉強と色んな経験をさせてもらいました。

総務というのは、組織において最終防衛ラインみたいなところがあります。
そのため、シビアな判断をせまられる場面も多々ありました。
おかげで課長には何度も怒られたものです。
この人の意思決定能力というのはものすごいものがありまして、
課長の下で働けたのは苦しかったですが、幸せなことでしたね。
・・・ほんとキツかったわ・・・

4月1日から水産関係の部署に配属になりました。
管理部門から一気に事業部門へと異動。
初日に仕事をひととおり眺めてみましたが、実に新鮮です!

目にする文書は全く違うし、課内の様子も違うし、
仕事内容と人はもちろん違うし、目線から何から違うんです!
これは楽しいっっっ

いや、不安はもちろんありますよ。
けど、何もかも分からないとかえって開き直って楽しくなるみたいです。

「居心地のいい場所を離れて、冷たい風に吹かれる
それが全ての始まりじゃ。」
とある漫画に出てきた私の大好きな台詞がこれ。
新しい風がまた吹き始めたようです。

暖かくなって練習もバリバリ行きたいなーと思っていた矢先
太った友人から風邪を移されました。
私の症状をそいつに訴えたところ、全く同じだったのです。
まめぞーです。こんばんは。
デブにしか移らない風邪とかあるの!?

さて、最近は専らウィリージャンプの練習をしております。
あの大御所「お気楽!自転車試行」さんウィリージャンプの項にあるこの一文

スタンディング、ホッピングなどの基本テクニックをマスターし、適当にダニエルなどができるようになってくると他にも見栄えのいい技(テクニック)が欲しくなってくるのも人の心情です。



まさに私!
地味な練習とかするよりやっぱりこういう派手系の技につい走りなんですよね。
ちゃんとスタンディングとかしないとなー。



まず平地でチンコにステムを練習しました。
前回の練習動画がそのへんですね。
「チンコに(逆足こぎ)ステーム!(効き足で跳ぶ)」とか叫びながら。

で、15㎝ほどの段差に挑戦。
平地ではある程度、漕ぐ→フロント上がる→飛ぶができるのですが、
いざ目の前に段差があるともうダメ。
動きが途端にぎこちなくなります。
チンコにステムどころじゃなくて、どこで漕ぐの?とか
体はどう使うの?とか進入するまでにパニックになるんですよね。

たった15㎝の段差が迫り来る壁のように見えます。
まるでサスケの山田勝己がそり立つ壁で毎回、失敗するみたい!

o0480036010992353695.jpg

参考画像。
いらんことだけど、サスケ無くなったらこの人どうするんだろ・・・。

今はこの高さをずっと練習しています。
何度も何度も飛んで、体を慣れさせるしかないですよね。

前回の記事で風邪を引いたと軽く書きましたが、
1週間ほどずーっと続いております。
まめぞーです。こんばんは。

スネの痛み→背中の痛み→喉の痛みときていたのですが、
咳がもんのすごく出るようになりまして、とうとう病院に行きました。
さすがに病院で出る咳止めは効きますね。
子どもに移したらダメだからミルクもあげられないですしねー。
だいぶ良くなってきたので何よりです。

今日はすんごくいいお天気で、朝からお掃除などをし終わって
外を眺めていると、屋根の上にいつもの猫3匹を発見。
窓に腰掛けながら、家内と2人でひとしきり猫観察タイム。

マメ「あいつらずーっとおるな。」
家内「可愛いね。」
マメ「3匹仲いいなー。」
家内「仲いいねー。」
マメ「いつもヒマなんやろな。」
家内「私らもたいがいヒマやろ。」
マメ「確かに。」

そんなのんきな2人が人の親というのがびっくりしますよね。
うちの紀枝子は早くも生後2ヶ月になりました。
2.4キロで生まれた女の子が今では4.5キロですよ。
ミルクもたくさん飲むようになりました。

んで、最近はよくニコーって笑うんですよ。寝入り鼻は特に。
それがもう可愛くて可愛くて!
写真に納めようとなんとか頑張ってはみてるのですが、
いつもシャッターチャンスを逃してしまいます。
この愛くるしさをみなさんにもお伝えしたい!

ほんと不思議なことに寝ようってしてるときが
いつも笑うみたいなんですよね。
なんだろ気持ちいいのかな?

201104091331000.jpg

そんなわけで、結局、いつも寝てばっかりのうちの娘。
今日はお花見にもいったんだよねー。

娘にミルク飲ませながら寝てたー!
うちの子はうつらうつらしながら飲むので非常に遅く、
飲ませているこっちまで寝てしまうというトラップを仕掛けてきます。
まめぞーです。こんばんは。
あ、風邪はだいぶ良くなりました。
今日はお腹がすんごい痛いけどな!

さて、前回に引き続き性懲りも無くウィリージャンプ練習動画です。
なんか楽しくて飛んでばっかりいますよ。



こ、これはウィナンド!?

自分で言うのもなんですが、動きが軽快になってきた感じ!
この調子でどんどん高さと距離を出していきたいですね。

風邪もだいぶ治ってきたことだし、早く練習に行きたーい。
ところで私、ウィジャンの練習するのはいいのだけど、
まだバニーホップって試したことないんですよね。
え?練習するのバニホが先じゃね?って感じ。

次回からは、合わせてバニホの練習もしていこうかな。
の前に、地味錬もきっちりちゃんとしないと、後から響いてきそう・・・


笑ったよー!
風邪もすっかり良くなりました。
やっぱり早めに病院に行くのが正解ですね。
まめぞーです。こんばんは。

さっき色々とYoutubeを見ていてビックリしたのですが、
冬に永作博美さんが若いと話題になっていたこのCM



歌はあの土岐麻子さんだったなんて!
Gift~あなたはマドンナ~」という曲らしいです。

土岐麻子といえば、もう私なんかにとっては
あの「Cymbals」のボーカルだったということで鮮烈な記憶を有しています。
Cymbals解散はほんとに惜しかった・・・。

解散した後は、ジャズ系の曲を歌うようになったとは知ってましたが、
こうやってちょこちょこCMとタイアップもしてるみたいです。
まー、ぶっちゃけCymbalsのほうが何倍もいいけどな!



今でも聞きまくってます。
途中のスカッシュが謎すぎる。
色褪せない音楽の1つですね。
アルバムも名曲ぞろいですごく内容が濃いのが嬉しい。
大好きだー。

今日はお昼を食べ過ぎて、またお腹が痛くなりました。
仕事で作業をした後だったので、お腹空いたーと調子に乗って食べちゃったのよ。
学習能力の無さには定評があります。
まめぞーです。こんばんは。

トライアルは楽しい趣味として1番力を入れているところではございますが、
なんと!グーグルで「MTBトライアル」を検索すると、
うちのブログが上位に食い込んでくるんです!
やめろー!やめてくれグーグルーーー!

こんな下手くそな人間のブログが上位にきていいはずがないじゃないか。
いやはや、なんとも申し訳ない気持ちになりますな。
私もそうなんですが、MTBトライアルとかで検索する人って
ダニエルなんかの技を参考にしようと検索してると思うんですよ。
こういうときどうしたらいいのかなーって。
それが私のブログでは全く参考になりません。
グーグルの検索結果も上手な人順とかになったらいいのにね!

ちなみに軽く自己紹介しておくと、
普通のMTB(GT Avalanche3.0)でトライアルを始めた太ったおっさんが
その楽しさに目覚めて、今はMONTY219ALPで練習をしております。
ダニエルができずにあきらめて3年ほど休止しておりましたが、
昨年、トラトラ道場に出会ったことで、また始めちゃいました。

生来、運動神経がないのに加え、重い体重のせいでなかなか上達しませんね。
自分がやろうとする動きを自分の体が分かってない感じ。
どんどん上達してる人のブログなんかを見て、
あーいいなーって思い、悲しくなることはしょっちゅうです。

けど、こればっかりはしょうがないもんね。
ダニエルができずに3年前はあきらめたけど、
トラトラ道場を見てまた再開したら、
どうにかこうにかダニエルできるようになったんだもの!
歩みは遅くても、何かキッカケがあればできるようになるのよね。

「トライアル」というだけあって、色々と試行錯誤を繰り返しながら
この「キッカケ」を一生懸命、探っているところ。
今はウィジャンやダニジャン、バニーホップなどの「ジャンプ系」にハマってます。
この「前に飛ぶ」という動作が、私にとっては何だかすごく難しくて!

振り返ってみれば、今までの人生の中で「飛ぶ」という動作は
あまりしたことがないんですよね。体育の授業くらい?
だいたい運動自体をあまりしたことがないという典型的な運動音痴。
うー、早くバンバン飛べるようになりたいぞー!

      / →痩せる→飛べる→ウヘヘヘ
練習する
      \ →上達する→飛べる→ウヒヒヒ

今の野望はこう!
やっぱ同じ筋力なら軽いほうが飛べるのが当然と思うのだ。
しかし、増えるときは一瞬なのに、減らそうとしても減らないのが体重なのよね。

2011.04.18 父と娘

嫁にはそっくりって言われるわ。
けど、目はすでにお父さんより大きいのよね。
ここ数日、なんだか寒くなりましたね。
ストーブを引っ張り出してきてつけてます。
まめぞーです。こんばんは。

生まれたときは2,648gだったうちのきーたんも
2ヶ月半で5,140gになりました!

201104182206000.jpg

見るたびに大きくなってるんだけど、気のせい!?

ほんといつ大きくなってるんだろ。
寝ている間にスクスク育ってるのかな?
あれよあれよという間に2倍の大きさになりましたからね。
ベビーバスを使ってお風呂に入れているのですが、
そろそろ卒業しないと、ベビーバスからはみでちゃう勢いなのです。

ミルクを飲みながら寝ちゃうので、あんまり量を飲んでないんですよ。
それで1日に飲む量が足りてないんじゃないかって心配してたのですが、
ちゃんと身長も体重も増えているようで安心しました。

最近、「あ゛ー」とか「う゛ー」とかよくお話するんです。
何て言ってるのかなー。
もう少ししたら首が座るんだろうねー。
あーもう可愛すぎるわ。

明日は雨だそうですね。
あー嫌だなぁ。日帰りで長崎出張が入っているのですよ。
まめぞーです。こんばんは。
往復の船は3時間なのに、長崎は2時間しかいないという。

さて、もうトライアルをする人にとっては
宿命と言っていいのではないでしょうか。

─ スネ打ち。

201104172315000.jpg

相変わらず痛いのよぉおおお

最近、ウィジャンやバニホなど飛んだり跳ねたりしてるんで
よくペダルから足が外れるんですよ。

img56261731.jpg

以前からすると、こんな素敵グッズを購入しているのでかんなりマシです。
FOXのニーシンガードですが、これ、なかなかいいですぜ。
ゴン!っていう衝撃からはしっかりと守ってくれます。
何度助けられたことか。
ただ、ペダルが当たった瞬間、ずりーって上にずれて
どうしてもこする系の怪我はしちゃうのよ。

そしてニーシンガードがあるからと油断しているとこんな目に会います。

201104172314000.jpg
Before

201104212151000.jpg
After

時間が経ったら変な紫色になったーよ。

まさか踏み外して裏側を打つとは思いも寄らず。
そんなに痛くはないのですが、気づいてびっくりしました。
まぁ、ほんとニーシンガードのおかげで
こんなの怪我のうちに入らないってくらい守られてますね。
やはり必須です。

夏はどうしよう。
これつけてるだけでも、すごくムレて汗かいてるんだよなぁ。
サッカー用のちょっと長めのシンガード買おうかな・・・。

部署を異動してから歓迎会などの飲み会が多いですね。
今度のところは外部との飲み会も多いのです。
まめぞーです。こんばんは。

さて、私の親バカっぷりも着々と進行中でありまして、

可愛い、可愛いを連呼する

人の子を見てもうちの子のほうが可愛いと思っちゃう。

うちの子は世界一可愛いかもしれんとか言っちゃう。

芸能人とかになったらどうするよとかいらん心配をする。

もう可愛いから見せびらかしたくてスーパーとか連れていっちゃう NEW!←今ココ!

だって可愛いんだもの!
スーパーに連れていくと、知り合いはもちろん知らない人からも
可愛いねー、可愛いねーって色々言われるのがすごい嬉しいの!
あれだ、こないだオーディションマニアなアメリカの母親をテレビで見たけど
行き過ぎたらああなっちゃうんだろうなーってちょっと気持ちが分かった。

201104131938001.jpg

ゴキゲンのとき、ほっぺたぷにぷにすると喜ぶんですよ。
にこにこーってしてくれるん。
しかし、このほっぺたは完全にお父さん似だな。

なんかここ数日ちょっと肌寒いですね。
明日から海も時化のようですし、なんだか変な天気!
まめぞーです。こんばんは。

紀枝子のあまりの可愛さっぷりに毎日のように子育て頑張っているワタクシ。
すでに家内が働きに出ておりますので、
昨日は休みの私が1日中きーたんと一緒にいました。
2人とも仕事のときは、個人で預かってくれる人がいたので
その人に世話をお願いしております。
すんごい子ども好きのいいおばちゃんなんだー。
迎えに行ったら、ピザとか焼いてくれたりしてるんだよ!

で、昨日はうちの地上に降りた最後の天使である
紀枝子ちゃんの動画撮影に成功しました。
女神様の子どもは天使だったのです。



もうね!後から見てみると、テンションの高いおっさんがアホみたい!

ゴキゲンのときにいないいないばーとかすると、こんなにすんごい笑うんだよー。
可愛いんだよー。マジ可愛いー。
笑ってくれたら嬉しくて嬉しくてたまりません。

2ヶ月半になると、もう完全に目も見えてるみたいですね。
体も大きくなりましたし、毎日のように変化があって面白いです。
最近は寝返りうとうと頑張ってるみたい。
あれよあれよという間にハイハイとかもしだすんでしょうね!

やっと休みだー。
2日連続で飲み会だとさすがにしんどいです。
まめぞーです。こんばんは。
けど、今日は早起きして家の片付けとかすごい頑張ったんだよ!

今日ですね、夕飯食べながらテレビ見てたんですよ。
そしたらもういきなりやられました。
これは色々とやばい。



激しくワロタwwwwwwwwww

思いっきりご飯吹き出して5分ほど笑い転げてましたよ。
さっそくネットで検索したところ、各方面で話題になっているようで
消臭力のCMが思ってた以上にやばい件

たった15秒で一気につかむってすごいよなー。
これ作った人素晴らしいわ。

