今日は思いっきり遊んだぞー!
昨日まで荒れ模様でしたが、今日は回復に向かったので
この連休、初めて外で遊んできました。
まめぞーです。こんばんは。
明日からはまた連休が始まるというのに4日まで出張です。
これがまた非常にめんどくさい出張なのです・・・行きたくねー!

さて、トライアルをする上でフロントアップは基本中の基本。
ダニエルにしろ、ステアケースにしろ、「フロントを上げる」ことは必須です。
私も「フロントアップ」については、問題なくできるようになりました。
昔、MTBでトライアルを始めたころは、これができなくて苦労したものですが・・・。

しかし、「フロントアップを持続させる」ことは非常に難しい。
つまり、ウィリーやマニュアルといった前輪を上げたまま進むことが
ものすごく苦手なんですよね。
トラトラ道場の3級を撮らなかったのもこういうことだったからです。

何故か。
私の場合、フロントアップをした際、どうも体が左に倒れているようなんですよ。
ステアケースなどではまだ大丈夫なのですが、
ウィリーやマニュアルとなるとこの傾向が顕著に現れます。



こんな感じでものすごく左側に傾くんですよね。
真っ直ぐ進めないって致命傷な気がする・・・。

ステアケースの場合は、脇を締めることでこの左右のブレが安定しました。
同じようにウィリー、マニュアルでも脇を締めて乗っているのですが、
どうも上手くいかず、すぐ左側に倒れてしまいます。

これがですね、推測するに、私の体が曲がっているせいなのでは?と思ってます。
だいたい、私は昔から猫背でして背骨が前にも曲がっています。
加えて、どうも右側にも傾いているみたいなんですね。

senakamagari.jpg

こんな感じです。
歩いているところを家内が見ていて、右に傾いてるって指摘されたんですよ。
「自分では真っ直ぐなつもり」だったのにです。

首が右に傾いているのは以前から知ってました。
証明写真などを撮る際、必ず首の傾きを直されてましたから。
これも本人からすれば「真っ直ぐなつもり」だったんですね。

けど、まさか体まで傾いているとはー。
長年の姿勢の悪さがこんなにも影響しているのでしょうか。
子どもの頃の「斜頚」も関係してるのかなぁ。

で、右肩が下がっているから結果的に左側に傾くのではないか。
今日動画を撮ってみて、改めて右肩下がってるなーと気づいた次第です。

ここ数週は、姿勢を正そうと常に姿勢を意識して生活するようにしてます。
まだ筋肉が弱いせいか、きついんですよね。
そりゃ今まで意識したことなかったですからねー。
腹筋、背筋ともに鍛えないといけないみたいです。
結構、視点が変わるので、どんだけ姿勢悪かったんだよ!ってびっくりしてますが。

あーあと整体にも通ってみようかなぁ。
ウィリーやマニュアルの時に左に傾くのは別の原因だったりするのかなー。
こういう体の軸とか鍛えるのってどうしたらいいんだろ。
真っ直ぐになりたいぞー!


壱岐に出張中です!

なんかアイドルっぽいぞ!
世間はGWとやらですね。
私は暦どおりのお休みの上、2~4日で出張に行ってきました。
まめぞーです。こんばんは。
ほぼツアコン状態だったよ!

漁業者の視察研修に同行することになったのですが、
何故か私が行程表を作成し、現地での段取りなんかも全部してとなりまして、
非常にめんどくさいものがあったのです。
だから行きたくなかったのよねー。
まぁ、おかげで色々と勉強になって良かったのですが。

で、この1週間の間に3回も飲み会やってるんですよ。
この出張期間中も2泊とも飲み会でしたし。
昨日も義父と飲んだし。

夕べは気づいたら大瓶5本くらい飲んでたー。
ってことは、660ml×5本で3Lってこと!?
どこにそんだけの量が入るんだよ!
しかも食べながらだろ?そら太る。確実に太るわー。
5年くらい前に焼肉食べながら中ジョッキ13杯飲んだことあったけど、
あんときもどこに入ったのか未だに疑問だわ。

だいたい飲んだときって余計食べちゃうのよね。
以前は「D-Style」と称してデブな生活に満足していた私ですが、
最近はトライアルでバシバシ飛びたいので頑張って運動しているのです。
なのであんまり飲まないようにしたいのー!

ただこれから夏になったらビール上手いんだよな。
去年みたいにハイネケン箱買いして毎日飲んでたら確実に元に戻るわ・・・。


初めてミニトマトとワインで蒸してみたんだが…

何コレ、おいしー!!!


【PCから追記】
最近、魚を洋風に料理するのに凝っている私。
COOKPADでイサキ料理を見ながら、アクアパッツァってのを参考にしてみた。
クッキングワインでも十分においしいわぁ。
アサリ入れてたらもっと塩からくなるかも。

自分メモ用にレシピ
1 イサキを3枚におろして塩を振る。
2 タマネギをマーガリンで炒め、軽く塩コショウ
3 イサキを投入し、皮から焼く
4 焼き目がついたら身をちょっと焼く
5 皮のほうに戻したら、半分にきったミニトマトを投入
6 クッキングワイン50㏄、コンソメ小さじ1弱、しょうゆ小さじ3/4を投入
7 ふたをして5分ほど蒸し焼き

ちょー簡単で、すんごいおいしかったー!
イサキの身が淡白な分、タマネギとミニトマトと一緒に食べたらもう最高っっっ。
これメジナとか白身の魚ならなんでもいけそうだな。
魚料理が楽しくなってきたわぁ。


どんなコラボやねん。
1週間ぶりの更新です。
今週は残業や飲み会などが続いて忙しかったですねー。
ほんと飲み会多すぎて困る。
まめぞーです。こんばんは。

さて、風薫る5月となりまして今日はものすごくいいお天気でした。
黄砂は結構ひどいですけどね・・・。
風がすごく気持ちがよくて、こんな日は絶好の練習日和です。

今日は5月1日に撮影したマニュアル&バニーホップの練習動画をお届けします。



前回のエントリーでも書きましたが、マニュアルとウィリーが非常に苦手な私。
特にマニュアルなんて左右、前後のバランスを駆使する
究極のテクニックですから、私なんかにはもうとてもとても!
まくれることが多いんですよねー。

こうして動画でみると、やたら腰が高い感じがしますね。
膝も伸ばしたままだし、これだとコントロールがしにくいのでしょう。

バニーホップもやってみましたが、ウィジャンの練習のせいで
後輪で立ち上がるような格好で飛んでますよね。
後輪着地がクセになっているみたいです。

てか、この辺の飛び方の違いが全く分からない・・・。
飛び出し方で変わってくるのかなぁ。

こまめに動画を撮りながら練習したほうが近道かもしれませんね。

明日は月曜日・・・
新しい部署に移ってからは、毎日バタバタで1週間が早いですね!
明日から会議が連続で入ってます。
まめぞーです。こんばんは。
まだ仕事を理解してないから資料作るのも難しいのよー。

さて、うちの紀枝子ちゃんも早いもので3ヶ月が経ちました。
ほんとすんごい早いよね!

kieko3kagetumae.jpg

これが・・・


kiekoyubisyaburi.jpg

こうなるんだZE!!!
太りすぎての2重アゴとか相変わらずのしもぶくれがお父さんそっくり!

いや、これがあっという間なんだよ。すんごい大きくなってるんだよ。
体重は2,6㌔→6㌔と倍以上!
母乳+ミルクで育てているのですが、
この頃、途中で寝るからミルクあんまり飲まないのにーって思ってたんです。
そしたらどうも最初に比べて母乳も出る量が増えてきてるみたいなんですね。
それで量が足りてるから、ミルク飲まなくても大きくなるみたいです。

最近、指しゃぶりを覚えたうちのきーたん。
おかげで指とほっぺたがヨダレでベトベトになってます。

日曜日は家内が出勤なのでお父さんと2人でお留守番の日。
童謡を歌ってやってるのですが、すんごい笑うんですよ!
今日は「手のひらを太陽に」と「ピクニック」がお気に入り。

お父さんは昔からピクニックが大好きで
ランララランラン アヒルさん♪ ガーガー!とか
ノリノリで歌ってましたよ。

あーもう可愛いわー。
もっといっぱい歌ってあげるからねー。

また風邪ひいたみたいで咳が出てきてます。
病院に行って薬をもらってきたのですが、早く治って欲しいですね。
まめぞーです。こんばんは。

さて、またまたまたブレーキのお話。
いや、乗ってる人はこの気持ち分かってくれるはず。
「効くブレーキ」というのは常に求めるものですよね。

というのも、GW中にウィリージャンプを練習していたとき、
また思いっきりバックドロップをしてひっくり返ったんです。
場所は同じなのですが、この時のおまけ以上に激しい勢いでお尻と腰を打ちました。
痛かった。非常に痛かった。
ちゃんとヘルメットをかぶっているので大事には至りませんでしたが、
腰のほうは2、3日痛みが引きませんでしたよ。

で、後輪のブレーキなんです。

monty219alp2.jpg

リアにはシマノLX、GOLDRUSHのブレーキブースター、
カタヤマサイクルのウレタンシューを使っております。
で、サンディングが取れかかってるのでスプレータイプのAトランをプシューっと。

最近、効きが悪くなってるようなので油圧に変えようかなってちょっと思ったんです。
GOLDRUSHさんによれば、やはり油圧がいいと。
油圧と言えばMAGURA。
いい品だけあって結構お高いんですよね。
けど、思い切ってMAGURA買っちゃおうって思いました。

しかし!!!

MAGURAの弱点は、シビアな整備とダメージに弱いということらしい・・・。
こんな乗りっぱなしのズボラな私にシビアな整備ができるはずがない!
しかも、下手くそでぶつけまくりなのにもったいない!
そんなわけで、早々に油圧ブレーキ化は断念せざるを得ませんでした。

ほんで、以前参考にさせてもらったココなんかを読んでみると、
まだまだまだまだ私自身でやれることっていっぱいあるのよねー。
よくよく考えるとこの記事書いた2月以降、メンテらしいメンテとかしてないし!
実家からサンダーとってきてサンディングもやれるし、
ブレーキワイヤーもメンテできるし、
これは1回ハマってちゃんとメンテナンスするべき!!!

安易に油圧にしようとか考えたけど、この記事書きながら
色んなところを読み直してみて良かったわー。
バックドロップしたのもいい機会だし、
今度の週末あたりじっくりメンテしよっと。


恥ずかしいけど、お腹見せちゃう

アメフラシ「紫のお汁出ちゃうぅぅぅっっっ」
今日はすんごい霧だったー。
島の中の離島、いわゆる2次離島に行ってきたのですが、
霧で船が結構したら帰れないところでしたよ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、先日携帯からUPしたアメフラシちゃんの画像。
もちろん仕事中だったのですが、決して遊んでいたわけではありません。
いや・・・、ちょっと遊んでたんだけど・・・。

実は私の担当の1つに藻場の回復というのがあります。
全国的に海から海草などの藻がなくなる「磯焼け」と呼ばれる現象が広がっており、
豊かな海を取り戻すにはこの磯焼けをどうにかする必要があります。
原因が分からないことも多いので、非常に難しい課題であり、
なかなか思うように進んでいないのが現状です。
藻場を回復させるのも磯焼け対策の1つです。

36.jpg

これは「アマモ」という海草の一種。
ある地点に生えていたアマモを別の地点に移植する作業のお手伝いをしていました。
そのついでにアメフラシちゃんを発見したというわけですよ。
久々見たので、ついついいたずらして遊んじゃったんですけど!

他にも見つけた海の生き物たち。

201105181531000.jpg

ハボウキガイという貝の仲間。けっこうでかいのです。
この細い部分が海底にグサッと刺さってます。

201105181425001.jpg

ウミウシの仲間。
ブルーの斑点がなかなかオサレです。

201105181522001.jpg

もいっちょウミウシの仲間。
ウミウシはカラフルなのが多いですよねー。
こいつらは2匹つがいでいました。
今はウミウシの恋の季節らしく、2匹つながっていたのですが、
思いっきり邪魔をしてしまいましたね。

今の職場になって覚えることがたくさんありすぎて、大変なのは大変ですが
こんな風に海の生物と接することができるのは願ったり叶ったりです。
いや、ものすごく楽しいのだ。
これからももっと会う機会が増えるんだろうなー。
すんごい楽しみー。

日曜日はいつも紀枝子と2人でお留守番。
お歌を歌ったり、お話して遊んでるのですが、
きーたんは今日はやけに眠かったらしく、ほとんどを寝て過ごしていましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
お父さんも横で寝てたわぁ。

さて、書こう書こうと思ってて忘れていた音楽ネタが1つ。
昨年の春に放送されていた「春のニッセンのCM」
気になるCMということで記事にしておりました。
この歌が大好きでしたが、CD発売の予定は無しとのことでしたので、
非常にがっかりしていたんです。

それがね!今年の春に見つけたのよ!



東川亜希子「ハッピー☆キラ」

いい!非常にいい!
もう楽しくて楽しくて、テンション↑↑です。
その後、どうやら配信限定で発売されていたようで、
見つけたときには思わず叫んでしまいました。

いやー、ほんといい。
どうやら私、ハッピーとかラッキーとかキャッチーとかに弱いみたいで
ピチカートファイブをはじめとして、もうそのへんにメロメロです。

この曲もほんと後半にかけてテンションが上がっていくところなんか、
飛行機で飛び立つときのワクワク感に似ています。
滑走路に進入し、徐々にスピードが上がって行き、離陸速度に達する瞬間!

35過ぎても、飛行機が飛んだあの瞬間は、
飛んだー!☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ってなっちゃいます。
そんな感じの気持ちいい曲ですね。

今日は寒くなりましたねー。
朝から結構な雨で、半袖で仕事に行ったら寒くて風邪ひきそうでしたよ。
まめぞーです。こんばんは。
来週あたり梅雨入りするという話ですが、ちょっと早くないですか?

昨日、日曜日は自転車のセッティングをしてました。
先日の記事でメンテナンスしてない!と書いたのがきっかけです。
家内が仕事のため、早起きして子どもが起きるまでの早朝整備。
楽しみがあると起きれるものですよね。

昨日の整備項目
・ブレーキ周り。
アウターエンドキャップが1個折れてたー!
ウレタンシューのネジもゆるんでウレタン浮いてたし。
点検して良かった。
ブレーキワイヤーにオイル塗ったり、ブレーキシューの調整したり、
ひととおり点検とセッティングを実施。

・リアタイヤ周り
チェーンのたるみの解消。あー、チェーンテンショナー欲しいわー。
ブレーキブースターとタイヤのクリアランス調整。
やっぱりタイヤがブースターとこすれるので、なんとか当たらないようにしました。
19*2.7とかタイヤでかすぎやって。

これで約1時間ちょっとの作業。
工具セットと作業用スタンドのおかげで整備がすんごい楽になりました。
しかし、ほんと整備してるときって楽しいな!
なんかこう、あーいじってるーって感覚は、オトコノコならではかも!?
基本、男ってこういうメカニック的なことって大好きなんですよ。

夕方また練習に行ってみましたが、たったこれだけの整備なのに驚きの軽さに!
なんだか自転車自体の動きが軽く感じたんですよね。
滑らかに動くというか。
今までいったいどんだけメンテしてなかったんだって話ですけど・・・。

いやー、これからはちゃんと整備しながら練習したら
もっと上手くなれる気がしますね!

今日は久々にデブの大好物「鶏皮」を食しました。
うまい。やはり油がうまい。
しかし、焼いている間のものすごい油を見ると
やっぱり・・・と思うようになりました。
ちょっとはオトナになったんですかね?
まめぞーです。こんばんは。

最近、土日の出勤が続いていたため、今日は代休を取得。
かねてから行きたかった整体に行くことにしました。
先日のTR記事で左右のバランスが悪いのは、
猫背のため、背中のゆがみが原因ではないか?と書いておりました。
それを治してもらうため、整体には行きたかったのです。
まぁ、厳密にはTRカテゴリの話題ではないかと思いますが、
これも自転車の上達のためなのでTR記事とします。

私が向かったのは近年、福岡から島に移り住んだ整体師の方。
実業団の駅伝チームで走っていらした方で、
プロ野球選手などの施術経験ありとのこと。

まずは背中の筋肉をほぐしてもらいました。
背骨を真っ直ぐにするには、背中に力を入れながら
真っ直ぐにするものと思っていたので
ここのところずっと背筋に力を入れながら仕事などもしていたんです。
そしたら、筋肉にかなりの張りがあるそうで。
それをほぐしてもらった後、針を打ってもらいました。

実は人生初針の私。
いつ刺されたのか分からないくらいに痛みも全く感じませんでした。
針の上から電気を流すと、筋肉が勝手にピクッ、ピクッと動いてるんですね。
なんだかすごいです。

背中、股関節、首とマッサージしてもらったら、かなり背中が軽くなりましたよ!
それで1番気になっていた背骨のゆがみを先生に聞いてみると、
背骨自体は全く問題がないとのこと。

で、背中のゆがみの原因のほとんどが「骨盤のゆがみ」にあるそうです。
骨盤を真っ直ぐにしてやることで、自然と姿勢もよくなるとのこと。
さらに加えて、お腹を引っ込めるようにして、腹筋を鍛えてやるといいらしい。
そうすることで、姿勢が良くなるのに加え、体が締まり、体幹が鍛えられるので、
前後、左右のバランスも鍛えられてくるそうです。

これはいいことを聞きました。
腹筋の鍛え方は、お腹を10引っ込めた後、3割ほど戻した場所でキープ。
これをだいたい30秒くらいやるのです。
気づいたら常にお腹を引っ込ましている状態にしておくといいらしい。

骨盤は歩くときも骨盤を意識して歩くことと、
座るときには骨盤を立てて坐骨で座るようにすればいいらしいです。

201105252205000.jpg

こういうのを使ってやれば分かりやすいらしい。
ストレッチボードというもので、さっそくホームセンターで購入しました。
これだと骨盤を立てて坐骨で座るというのが非常に分かりやすいです。
自然と姿勢が良くなりますね!

頑張ってお腹を鍛えて、体幹も鍛えてあげよう。
やっぱり整体行って良かったわぁ。

えー、久々に東京行くことになりました。
というわけで、何人かにはメールしましたが久々にオフりましょう。
ほんと久々に行くわぁー。大学院卒業以来じゃね?

予定

7/8(金) 島発→東京羽田 昼に着く予定
東京泊(場所未定 有楽町線近辺にする予定 慣れてるのは池袋か飯田橋かー?)
この日もヒマ。遊べる人いない?

7/9(土) 仕事で有楽町駅近く東京国際フォーラム コレに参加。 終了予定17:00
その後、飲みましょうか。
まめぞーで検索したときに出てくるココが非常に気になります。

7/10(日) 帰る予定 月曜有給とって泊っても可。


土曜日の飲み会に参加できる人募集ー。


追記

7月8日(金) 11:45 羽田着
この日は昼からずっと空いてるので、
上野で博物館とか品川水族館とかどっか行こうと思ってます。
御徒町泊
マジでヒマっぽいから誰か付き合って欲しいのう。

7月9日(土) 11:00~16:30 仕事
飲み会は↑の店で決定で。予約しておきます。
今のところ、竜、マシ、陸、ジル(遅れてくる)、プリたん、マメでおk?

7月10日(日) 10:30 羽田発

今日は早朝6時から着ぐるみをきておりました。
なにやら大型客船が入港してくるので、その出迎えだったのです。
まめぞーです。こんばんは。
もう着ぐるみにはツライ季節になってきましたネ!

さて、先日のお話。
長崎出張に行ったついでにうちの娘におみやげでも買って行こうかと
軽い気持ちで子供服のテナントを覗いてみたんです。
そしたらさ・・・

高ーーーーーっっっ。なんでこんなに高いのーーーーー!!!

ベベとかいうメーカーのお店でしたが、1万円の品揃えなんてザラ!
まだ生まれて間もない赤ちゃんがそんな服着るの!?と軽くパニックです。
1万円だよ?1万円。お父さんだって1万円の服とか着たことないよ?
今日着てるのだってベルメゾンで買った1,280円のTシャツだよ?

ほんとにびっくりして5分とおらずに店を出ました。
出産のお祝いにベベの服も何枚かもらってるけど、どうしよう・・・。

高い服って実用性がないんだYO!
今日も家内が仕事だったんで娘と2人でお留守番してたんだけど、
お昼くらいにミルク飲みながらブリブリー!ってうんこしたのよ。
そしたら、おむつからうんこはみ出ちゃったから、またお着替えコースだよ!
速攻脱がせて、新しい服に着替えさせてから、手洗いしました。

やれミルクは吐くわ、やれオムツ替えてる最中にオシッコはするわで
1日に何回も着替えるなんてしょっちゅうです。
これを考えると、高い服なんて着せられない!!!

お宮参りのときに1枚着せたっきり。
着せられんとか思ってると、あっという間に大きくなって
ほんとに着られなくなっちゃうしなー。
どうしたもんだよ、これ。


紫陽花がきれいに咲きました。
早いもので気づいたら今日で5月も終わりですね。
なんかあっという間に過ぎるわー。
まめぞーです。こんばんは。

先日、貴重な映像が撮影できましたのでお届けします。
うちのきーたんは最近、声を出して笑うようになったのですが、
カメラを向けると途端に笑わなくなります。
なんかカメラばっかり見て、こっち見てくれなくなるのねー。
そんな中、私がきーたんと遊んでいるところを家内が激写。
やっと笑っている動画を撮影することができました。

もうね!紀枝子がお父さん大好きッ子なんだよ!
私が帰ってくると、すんごい笑顔で手足をばたつかせて喜ぶし、
見るだけで笑ってくれたりするんですよ。
お父さん好き、好きー!って感じでもう可愛いの!!!
お母さんが帰ってきても無反応が多いので、家内は拗ねてます。



日曜日はいつも2人でこんな感じ。
きーたんはお歌が大好きなので、歌ってあげると喜びます。
あーもう可愛いわー!

うちの子はほんと手がかからないので楽です。
夜は10時半頃に寝て、朝の7時か8時頃までぐっすり。
起きてもぐずることは無しに、朝から満面の笑みでゴキゲンです。
きーたんおはようーって言うと笑ってくれるの。
このままいつも笑ってる子に育ってくれるといいなー。

