上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は日帰りで福岡に出張でした。
朝の飛行機で行って、夕方の飛行機で帰ってくる。
正直、しんどいわ。
まめぞーです。こんばんは。
せっかく福岡行ってるのに仕事しかしてねぇよ!

私、さすがデブというだけあって、食べ物に好き嫌いがあまりありません。
なんでも貪り食うのが特徴で、特にお肉は大好きです。
そんな私でも苦手とする食べ物があります。

それが───

img55465270.jpg

メロン。
高級フルーツの代名詞であるメロン。
お高いものは1万円近くするとか。

食べれます。もちろん食べれます。
味もおいしいと感じます。
じゃあ何が苦手なのか。

・・・食べたら舌が痛くなるのーーーーー!!!

いや、なりません?
なんというか痒いというか、ベロが絞られるというか
なんだか変な感じになってきて、食べてるうちに舌が痛くなるという。

特にパイナップルはもうダメ!
缶詰のパイナップルは全然OKだけど、生のパイナップルとかもう!!!
キウイとかもそうですねー。
あれなんで痛くなるんだろう。

痛くはならないにしても、おいしいと思って食べてると
舌や喉の感覚がなんだか変になってきて、うーんもういらないって思います。
なので夏は専らスイカ。
あれはおいしいし、痛くならないから大好きです。
ただ食べてるとクワガタになった気分がするのが難点。
同じウリ科なのに不思議ですよね。


追記
拍手コメントで情報をいただきました。

メロン、生パイン、キウイなどにはたんぱく質分解酵素が含まれているので、それが原因かと思われます(ゼリーを作る時にもこれらを使うとゼラチンが固まらなくなるので、加熱して酵素を変性させるか、寒天などたんぱく質ではない凝固剤を使います)。缶詰のパインは加熱してあるため、その酵素が働かなくなって舌もしびれないということです。



分かりやすい解説ありがとうございます!
これで長年の謎が解けました。
たんぱく質分解酵素ってなんだかやばげな響きですね。

スポンサーサイト
日曜日は恒例の娘とお留守番の日です。
今日もいっぱい遊んだよ!
まめぞーです。こんばんは。

今日は5月8日に撮影した地味錬動画です。



スタンディング、シーソースタンディング、
シーソーで回転、ホッピングで回転などダラダラと無編集で。

雑にやってますなー・・・。
カメラ回すと上手くできないよね!って言ってみちゃう。
フロントリフトするときもっと上げてるつもりだったけど
あんまり上がってないっすねぇ。

しかし、1ヶ月前の練習動画なんよな、これ。
いや、5月はほっとんど練習できなかったんですよー。
土日が雨だったり、仕事が入ったりとタイミングが悪すぎて。

今日も6時くらいから練習に行こうと思ったら雨だったんですよ!!!
せっかく早起きしたのにーと不貞腐れて二度寝しました。
夕方になると晴れてきて、我慢できなかったので久々に練習しました。
やっぱり楽しいわー。
久々にやると全然できなかったりするんですけどね。

今日で長崎も梅雨入りしたから6月も練習できなさそうだなぁ・・・。
夜はたまに練習してるんですが、明るいところで動きを確認したいんですよね。
あー、早く梅雨明けてくれー。

あーやっぱり梅雨入りって感じ。
帰宅した途端、雨が降ってまいりました。
まめぞーです。こんばんは。
濡れなくてよかったわぁ。

翔竜さんがMHF、モンスターハンターフロンティアを始めたらしいので、
私もモンハン始めてみたくなっちゃいました。

MHFと言えば、3年前にお試しで始めて、
ひたすらこんがり肉を焼いていたのを思い出します。→コチラ

mamezo-mhf8.jpg

このように狩っては肉を焼く、狩っては肉を焼くを延々と繰り返しました。
上手に焼けましたー♪のSE以外は、全く覚えていないMHF。
ただ、このゲームであれば子育ての合間にでもできるのかなーと
またゲームをやりたくなっている自分がいます。

思い起こせばベルアイルを引退したのは自分にとって正解でした。
当時以上に、まとまった時間というのが取れないので、
ベルアイルというオンラインゲーム形式で
誰かと何かするということがほとんど不可能に近いです。
出産を控えていたというのも引退の大きな理由ですけどね。
その点、MHFなら適当にソロで遊んでもそこそこ遊べるのかなぁという感じがします。

あれなんですよ。
娘が寝ている間のちょっとした空き時間とか
出張での移動時間やホテルでの暇つぶしに
ゲームができないかなぁって考え始めてるんですよ。

あれ?だったら携帯型のコンシューマーがよくね?
そう思った私でしたが、今のゲーム機はDSしかありません。
モンハンやりたいけどわざわざPSPを買うのはなー
それだったらMHFだよなーって思っていたところ
朗報が舞い込んできました。

ダメ元で妹に電話したところPSPあるよとの返事が!!!
おーさすがかなりの腐臭を漂わせる我が妹。これで勝つる!
しかもヤツはPS3まで持っているらしい。

そこでだ!
モンハンをやるとして何買っていいか分からんというのがまず1点。
モンスターハンターポータブル3rdっての買えばいいんでしょうか?

それとコンシューマーゲーム機から遠ざかって久しいので
何のゲームがあるのかほとんど分かりません。
なんかオススメのがあったら教えてください。
モンハンぽいやつでもいいですし、
DS、PSPどちらでもOKですー。

ちなみにDSで持っているソフトですが、

サガ2秘宝伝説←アポロン前で飽きた。
メタルマックス3←ボス前で飽きた。
ドラクエ4←ピサロ倒した後、真ボス前で飽きた。
FF3←一応、クリア

コンシューマーやってるとボス戦前で飽きる症候群は何だろう。
あれかなぁ、昔1回スーファミとかでクリアしたからかなぁ。

今週はあっという間の水曜日。
次から次に難問が襲い掛かってくる週になってます。
まめぞーです。こんばんは。

義父が野菜を作っているおかげで、家内と結婚して以来、野菜には事欠きません。
定年してから始めたらしいのですが、もはや家庭菜園とは言えないレベル。
すでに農家です。農家。
だって畑を3枚も構えて、スーパーに出荷までしてるんだもの!

ただ、私も肥満男性のかなりはしくれ。
お野菜より肉が大好きなことは論じるまでもありません。

肉>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>野菜

こうでなければデブとは言えません。
むしろ、こうだからこそ肥る。
デブの主食は「油」と言わんばかりの勢いで肉を食べます。

以前の私はこうでした・・・が!
結婚してからか、年をとったせいか分かりませんが、
最近、お野菜を食べるようになってるんですよ!

今日、夕食にボウルいっぱいのサラダが出てきたんですね。
キャベツとかトマトとかたまねぎとか。
正直、えー、これ全部わしの?食うの、これ?ニワトリ?って思ったものです。

これがまた実に不思議なことに全部食べちゃったんですよ。
おいしいんです。お野菜が。
義父の野菜が無農薬だからでしょうか。
結婚してからの2年間で
「食べ慣れた→おいしい」と段々と変化してきました。

お肉>野菜

最近ではこう。
しかも今日のボウルいっぱいのサラダでお腹がいっぱいになって
夜ご飯をあまり食べなくてもすんだんですね。
これはダイエットになる!

酢の物も苦手だったのがおいしいと思うようになったり、
お漬物も食べれるようになったりと味覚にも変化が現れ始めております。
いい傾向になってきたのではないでしょうか。

まーでも、肉、肉、肉もまだまだ大好きなんだよなー!
唐揚げLOVE!おいしい!食べたい!

今週、来週と合わせて5回飲み会があります。
ちょっと多すぎだろ・・・ってことで今日は理由をつけて断りました。
まめぞーです。こんばんは。
仕事上の飲み会とは言え、お金も続かんわ。

トライアルをやるために必要な筋肉とは何ぞや?
最近、自転車に乗る時間が取れないので筋トレを始めてみました。
必要な筋肉を局部的に鍛えようかなと思っていましたが、
よくよく考えてみると、トライアルって全身運動なんですよね。
特にジャンプ系の技なんてそう。

そんな思いからネットで筋トレの方法について色々と調べております。
面白いサイトを見つけまして、分かりやすくていい感じ。→コチラ
ここに載っていたスクワットを重点的にやってみようと考えています。
スクワットって足だけと思っていたら、腹筋とか背筋とか色々関係してくるんですね。
どうやらジャンプ力の強化にもいいらしいです。

スクワットだとちょうど娘を抱っこしたままでもできるんですよ。
体重が7キロあるのでちょうどいい負荷にもなりますし、
しかも、動きが面白いらしく娘も笑顔になって一石二鳥!!!

後は広背筋を鍛えるワンハンドローイングをやってみます。
しばらくは、この2つを重点的にやって慣れて来たら色々追加の方向で。
本当なら、トライアルの練習しながら筋肉もついていくってのが理想でしょうけど、
なかなかそうもいかないのが現実ですしねー。
今は雨のシーズンですので筋トレやるのはちょうどいいかもしれません。

締まった体って憧れますなぁ。
サッカーの長友選手とかすごいもんね。


MHP3rdが今日届きました!
今から狩りまくりんぐです。
いや、かなりの雨でしたね。
警報まで出てましたよ。さすが梅雨です。
まめぞーです。こんばんは。

昨日、娘を11時に寝かしつけた後、さっそくMHP3rdをやってみました。
どうせ今日雨だから夜更かししようと思って、気づいたら5時だったよ!

201106122228000.jpg

これがMHP3rdでのまめぞーさんです。
携帯で画面撮るのって難しいな。

しかし、今のゲームってすごい綺麗ですよね。
ムービーとかもう映画みたい。
アイルーって二足歩行のネコなのねー!

そんなオープニングから始まって、
キャラメイクの後、いきなり風呂からのスタート。
ここでひとしきりまめぞーさんのアクションを楽しみました。
手たたいてはしゃいだ後、恥ずかしげに周囲を見渡すのがいいですね。

MHFでも訓練教官はうざいと思いましたが、MHPでもそれは健在。
いちいち言うことがちょっと狙いすぎてる感満載です。
そんなことを吹き飛ばすのが、初心者訓練でお楽しみの焼肉タイム!!!
なんかすんごい難しいんですけど!!!

ダチョウみたいなのを狩る→生肉ゲット→焼く
相変わらずこの作業を延々と繰り返しておりました。
肉の回転を見ながらボタンを押しても、生焼けになることが多いので
もっともっと焼肉修行をしなければなりませんね。
上手に焼けるようになったら、ある意味ゲームクリア。
それくらい重要な要素です。

さて、初心者としてまず悩むのはやはり武器です。
大剣が初心者向けとの話でしたので、はじめにこれを使ってみましたが、
あまりの振りの遅さに敵に当てることすらできません。
何よりまだ全く操作に慣れておらず、
正面から敵を捉えて攻撃できないため、
「縦」の攻撃を当てることが非常に難しいのです。

当てれない以上、振りが遅いと私にとっては致命的。
訓練所で大剣、弓、スラッシュアックスなどを使ってみましたが、
1番使いやすかったのが太刀でしたので、これに決めました。
とりあえずは太刀を頑張って極めてみたいと思います。

まだ訓練所と村長のL1クエストをいくつかしかやっていませんが、
なんだかハマりそうな予感がします。
何より嬉しいのが、クエストの一時停止機能。
今日も家内が仕事だったので娘と2人でお留守番だったのですが、
娘寝る→始める→起きる→一時停止→娘寝る→再開とできました。
この調子で毎日、少しずつやって大型モンスターも狩れたらいいですね。

昨日も飲み会、そして明日も飲み会・・・。
土曜日も飲むんだよー。もう嫌だよー!
まめぞーです。こんばんは。
ほんと異動してから飲み会ばっかりやな!

今日もまたモンハンのお話。
前回のエントリーで翔竜さんからコメントでアドバイスをもらいました。

基本を押さえるなら小剣がお勧め。
太刀は完全に攻撃型だが、小剣は切り・ガード・スタンとモンハンでの基本動作が含まれる。
切りのモーションも早いから大剣より格段に扱いやすい。

俺も太刀から始めたけど、ほかの武器使うようになるとガードとか使えない人になるぞw



というわけで、片手剣の練習をしに訓練所へGO。
恐竜のでっかいヤツを相手に立ち回りと操作を練習しました。

相変わらずモンスターを視界内に捉えることができませんよ。
アナログスティックの操作もしにくいし、一筋縄ではいきません。
常にMOBが見えるようにしたいんだけど、
もうガチャプレイ気味にやっております。

片手剣の操作自体もよく分からず、
ほんと色々と覚えることがありすぎて混乱しています。

そんな中、村長クエストL1のロイヤルハニー集めをやりました。
蜂の巣からハチミツと一緒に取るだけやろ?楽勝やん。
そう思っていた時代が私にもありました。

img_256412_1315064_0.png

こんなでっかいヤツがいきなりでてくるって思わんだろ!!!

突然、ムービーが始まって、ハチミツを舐め始めるアオアシラ。
うげー、いきなりこんなん出るのかよーと思いつつ、攻撃開始。
なんか捕まってむしゃむしゃ食べられるんですけど!

そしてハチミツを盗まれた挙句、ピヨピヨ状態に。
ツメもブンブン振り回すし、突進はしてくるし。
回復アイテムとかペイントボールとか、
全くの準備無しに出かけたのできつかった。
単なるおつかいって思ってたのが甘かったよ。

結局、2回ほど死にましたがなんとか倒せました。
今度からは油断しないようにしよう。
しかし、L1のクエストであんなん出るんなら、
上級クエストはもっとやばいってことじゃん!!!
やべー、やべーよー。
もう練習しまくるしかないよね。

今日は雨で、さすが梅雨といったところですが、
私は昼間っから飲んで参りました。
まめぞーです。こんばんは。
1時から会議→3時から飲み会とかひどいだろ!

さて、順調にスクスクと育っております我が家の天使こときーたんですが、
お父さんを見るたびに笑ってくれるのが可愛くてたまりません。

前回はきーたんが笑ってくれている貴重な映像をお届けしましたが、
今回は大爆笑しているきーたんの撮影に成功いたしました。



きーたーん!何が面白いのー!?

家内がきーたんのお手々に「ブー」っと息を吹きかけると爆笑しています。
笑うといっても、ニコニコっとすることが多いのですが、
こんなに声を出して笑っているのは珍しいです。
何だよ、この可愛い生き物は。

ほんと何がツボにハマったんだろう。
ニコニコしてゴキゲンだったので、腕に吸い付いたりして遊んでたのですが、
こうやって息を吹きかけると急に声を出して笑い始めました。
これはシャッターチャンス!と素早くデジカメで撮影することに成功。
永久保存版の動画が撮れました。

結構、色んな人を見てはニコニコしているきーたんなので
周囲からも可愛い、可愛いと大評判です。
そら、お出かけして見せびらかしたくもなりますよ。

このまま大きくなっても笑顔を絶やさない子になってくれそうで
父としてこんなに嬉しいことはありませぬ。

昨日は朝8時から夕方4時までイベントスタッフでした。
誰が雨男か知りませんが、おかげでじょっぽり濡れましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
そして今日も片付けなのに雨が降ってました。
もう梅雨はイヤ。

そろそろモンハンでカテゴリ作ったほうがいいのではと思い始めております。
やー、かなりハマっておりますよ、MHP3。
温泉クエストや村長クエストのL2をボチボチとやっております。

相変わらずモンスターを視界内に捉えるのが下手すぎて、
どこにどうやって攻撃したらいいか、どうやって回避したらいいか分かりません。
あと片手剣なのに回避してばっかり。
盾でガードする場面ってのがよく分からないのです。

で、モンハンやってて何が1番分からないかと言いますと
モンスターの名前が全然、分からないんですよ!!!
ジャギィだのケルビだの誰それー!?ってな感じです。

例えば、ジャギィ10匹倒してこいってクエストあるじゃないですか。
毎回、ジャギィってどんなんだったっけ?ってなります。
さすがにそれは覚えましたけど、ジャギィに似た毒吐くヤツとか名前も分からんわ。

オプションでモンスター図鑑みたいなのないのかよって探してたらありましたよ。
雑貨屋で本が売ってるじゃないですか。
よっしゃー、これが欲しかったんだよ!ってさっそく購入。

・・・絵やないかーーーーーーい!!!!!!!!

なんだよ、写真で載せろよ!!!
民族風なデフォルメされた絵だと全く分からんわ!
もう全く役に立たないモンスター図鑑。
しょうがないので、ネットで検索して見つけました→ココ

モンハンも開始30分で合わない人とかいるみたいですけど、
今のところハマってやっております。
少しずつ少しずつしか先に進めないので、いい暇つぶしができましたね。
いい買い物をしたなぁ。

明日からまた2泊3日で出張に行ってきます。
日曜日に帰ってくる予定なのですが、台風が来てるんですよね。
帰ってこれるのかな・・・。
まめぞーです。こんばんは。

今週の月曜日にイベントの片付けをして泥べったりになって
午後から事務なんてしたくなかったので、代休を取得して練習に行ってきました。
雨がずっと続いており、この日だけ曇りで我慢できなかったんですよね。

この日のメインはダニエル練習。
自分でも何をどうしたいのか分からないのがダニエルです。
1つには高さと距離を出したいというのがあるのですが、これがなかなか・・・。
ダニジャンでポーン!って飛んでみたいんですよね。

ダニエルで段差を越える(飛ぶ、降りる)
ダニエルしたまま方向転換

この2つが今の目標です。
まだまだ平地でダニエルができるようになったばかりの私。
段差からダニエルで降りるのは少しできるようになりましたが、
「登る」というのがかなり難しいです。



この動画を見ていて気づいたのが、体重が後ろ気味になっているということ。
ハンドルポジションを変えたのも影響しているのかもしれません。
ここでも書きましたが、私がダニエルをできるようになったきっかけというのが、
ハンドルポジションを色々いじってみた結果にあります。
なので、また色々と変更してみたんです。

本来であれば、若干、前かがみ気味に下方向へ踏み込み、
そして斜め前に飛び上がるというのが理想ではないかと考えています。
通常、自転車なしでジャンプするときもそうではないかと。

この動画での私は斜め後ろ方向に踏み込んで、
真上に飛び上がっている感じがします。
これだと前に進めないのは道理ですよね。

私の場合、ダニエルでのポジションが
ハンドルポジションによって変わっている気がするので、
またハンドルの角度をいじりながら、1番いいポジションを探ってみます。

あーほんっと雨ばっかりで全然、練習ができません。
ただ夏になったら練習するのが暑いんだろうなぁ。

2011.06.24 はぁぁん

かーわーいーいーっ

待受画面にしてる写真なのだ

出張で大阪に来てました。
もう福岡に帰ります。
明日帰れるのかなぁ…。台風が心配デス。

買っちゃった!
本日、出張から帰ってまいりました。
朝1便は台風の影響のため、やはり欠航。
次の便は、道中揺れましたが何とか無事に降りてくれました。
まめぞーです。こんばんは。
なんか疲れたー。

2日もきーたんに会えませんでしたね。
帰ってきたらやっぱり可愛い!
昨日買ったおもちゃでもさっそく遊んでくれました。
すぐ口の中に入れるのでヨダレでベトベトになってましたがね。

出張中、携帯から何枚か写真をモブログでUPしましたが、
今度の携帯の写真ってすんごいでかいな!
前の機種のN706iⅡが壊れかけたので、ケータイ補償サービスとやらを使うと
生産中止で在庫切れだそうなので、新しい機種に換えてもらいました。
N-07Bというスライド式の携帯です。

このドコモのケータイ補償サービスは手続きがすごいめんどくさかった・・・。
極めつけの質問が、新しい機種にするとき黒を選んだら、
「今の携帯が白ですが、黒でよろしいですか?」って。
黒でいいから黒頼んでるんだろうがよ!
終始こんな感じなので、電話するだけで疲れました。
店では対応してくれんし、どうなってるんだよドコモ。

大阪も久々だったのですが、朝10時に伊丹に着いて
11時から17時まで天満橋で仕事、そして19時の飛行機でそのまま帰りました。
地下鉄と建物の中しかいなかったので、
大阪に行った気分が全くしませんでしたね。
あ、エスカレーターの乗り方見て、やっぱり大阪なんやー!って思いましたけど。

出発のときも飛行機が欠航だったので急遽船で移動したのもあって、
今回は乗り物に振り回された出張でした。
ちょっと食べすぎちゃったし、早く日常生活のリズムを取り戻したいなぁ。

まだ少し出張の疲れが出ております。
ちょっとゆっくり休みが欲しい気分。
まめぞーです。こんばんは。

やはりMHP3を買ったのは正解でした。
移動中だとか、ホテルの中とか、空港の待ち時間などでPSPが大活躍。
ちょっとの合間に色々できるのがMHP3の魅力ですね。
長距離バスで揺られてると操作しにくかったですけど!

そんなモンハンに絶賛取り憑かれ中の私ですが、
当初からモンスターを視界に捉えることができないとの悩みを抱えておりました。
少しでも腕を磨こうと「モンハン 初心者」などでググりまくった結果。

monhanmoti.jpg

こっ、これはーーーーーーー!?

この持ち方は「モンハン持ち」と呼ばれているそうで
先人達が血のにじむ努力を重ねた結果、編み出された技であるとか。
親指でアナログスティックを操作してキャラを移動させつつ、
人差し指による十字キー操作で常に視点を動かせるようにする。
素晴らしい!素晴らしいぞ、モンハン持ち!!!

さっそく私もこの持ち方に挑戦。
最初は慣れてないないせいか、
自分の指がどう動いているかの感覚も分からなくなりましたが、
徐々に徐々に、思ったとおり操作できるようになってきております。
まだまだ、間違えて上下のボタンを押して視点が狂うことが多々ありますが。

このおかげで特にMOBから離れているときも、
常に位置を把握できるようになりました。
イノシシの親分も楽に倒せるようになりましたよ!

いやぁ、こういうのを「学恩に浴する」というんですね。
これで私も上にいけるぞ!

今日は4ヶ月検診の日でした。
お休みをいただき、親子3人で受けてきましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
もうそろそろ離乳食も頭に入れておいたほうがいいらしい。
なんかすごい早いね!

さて、私も今年で35歳になる70年代生まれ。

fbe054d9.jpg

こういうものを見たら無条件で「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」となるお年頃です。
このブログを見ている人達も同世代が1番多いのではと思っております。

当時、小学生の頃、帰りの会というのがどこの学校でもありましたよね。
何年生かは忘れましたが帰りの会の最後に
「みんなの歌」を1曲歌って帰ってたんです。
その中で今からの季節にぴったりの歌がこれです。



「星と夢のサンバ」

いやぁ、何人くらい知ってるんだろ・・・。
すっごいどマイナーなみんなの歌だと思います。
ふと思い出して検索してみたら、ニコニコにあって驚きました。
歌詞はコチラ
これ少し違和感があると思ったら、
みんなの歌ではサーカスが歌ってたんですね。

初出が1983年だそうで、なんとなく「リゾート」って感じの作りですよね。
CMとかで使われてそうな感じ。
聞いたらたぶん、知らなくても懐かしい気持ちになれますよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。