
壱岐の神社がアウトすぎるわ。

こういうのって、かえって男が照れちゃうよね。

そそり立つってまさにこのこと。
2011.08.05 えっ!?
うぃーふぃーじゃないわけ!?
先週の日曜からの出張もやっと昨日終わりを迎えました。
月曜から金曜までみっちり5日間、壱岐で研修をしてきましたよ。
正直かんなり疲れました。
まめぞーです。こんばんは。
何よりきーたんと奥さんと会えないのが寂しいの!!!

インパクトは初日の神社が1番すごかったですね。
しかも木曜の晩はそこで小学生の奉納相撲とかやってるんだよ。
いいのか?男の子が僕のと違うよーとか言い出したらどうするんだろう。

いや、ちゃんと研修も受けてきましたよ。
初日はなにやら眠い座学。
2日目は一岐国博物館と古墳の視察。
古墳の中にまで入れたんだぜー!
壱岐にも前方後円墳があって、学芸員の方が色々と説明してくれました。
長方形(方)の部分の上でお墓である円に向かって祭祀を行ったから
方が前で、円が後になるそうですよ。
しかも、円の部分がかなり急斜面でも土が崩れないのは、
当時の土を踏み固める技術がものすごく高かったからなんですって!
最終日はコンサルの先生による講義。
研修自体はもっと演習形式でグループ討議などが多かったら良かったなぁ。

何より充実していたのが他市の職員との交流なんですよ。
いろんなところから、いろんな部署の人が
一同に会して研修を受ける機会なんてそうありません。

初日から4日間飲みっぱなしでした。
このために研修やってるといってもいいくらいの飲み方です。
講義とかが1人でも勉強できることを考えれば、
この人との交流ってのが1番大事ですよ。
人脈がたくさん作れるってことですからね。

今回、中堅職員の研修ということでだいたい30~40歳の人がほとんどでしたが、
最後の飲み会なんか、みんなすんごいノリが若いわ。
学生か!って突っ込みいれるくらい、飲んで、歌って、踊って、叫んででしたよ。
歌い終わると一気飲み2杯連続とかもうね。
お前ら中堅じゃないだろっていう。

それがさすがと思わせるのが参加者全員の意識の高さ。
これが私にとってかなり刺激的でした。
私が言うのも失礼な話ですが、将来は
それぞれの組織の中核を確実に担うであろう人たちだなと思いました。
おそらく私もそれを期待されているのでしょう。
それに気づかせるための研修なのであろうというのが私の推測です。

研修が終わってすごく仲良くなった39歳の女性からメールが届きました。

私よりは年下なのに、本当にしっかりしているというか、大人の包容力を身に着けていて見習う点ばかりでしたよ。あなたはきっとよき上司、よき夫、よき父親になっていく人です。



おいおいおいおいおい、わしかっこよくね!?
とすぐ調子になるのが私の悪いクセ。
彼女ももっとお話したい!こういうのも聞いてみたい!と思わせる素敵な人でした。

私ももう中堅職員。
これから先、責任のある地位につくこともあるのかもしれません。
そうなったときのために、今のうちから訓練をする必要があるのでしょうね。

さて、1週間研修に行っていたせいで、通常業務がたまっていることでしょう。
来週からは、少し違う目線で、もっと高度な視点から業務を遂行していきたいです。
ま、「高度な視点」ってのが1番何か分からないんだけどねー。

ぎゃーす!2キロも増えてたーーー!
出張で飲みっぱなしのせいだー!
うわーん。飲んでたらものすごく食べちゃう自分もイヤだ。
まめぞーです。こんばんは。
余計、飛べなくなるじゃん。

さて、久々の練習動画はステアケース。
色々と動画を撮っても編集するのがめんどかったりしてうPが遅くなります。
ステアは大好きな技の1つで、トライアルやってる!って感じがしてすごく楽しい。
やっぱり段差を登るって基本だと思うのですよ。
街を歩いててもついつい段差を探してしまいます。

ステアはなんとか60㎝がクリアできるようになったレベルです。
そこで65㎝をクリアすべく挑戦してみました。



サムネイルだけ見たらすっげー格好いいな。
Youtubeってたまにこんな奇跡のシーンをサムネに使ってくれます。
これだと私、すっごい運動できる人に見えちゃうよね。

結局、65㎝はクリアできませんでした!
ペダルがステアの角に当たってしまい、
それで急激に減速されて上手く登れません。
何度やってもほぼ同じ原因でした。

それで動画をスローでよく見た結果、伸び上がりが遅いということに気づきました。
フロントアップ→前輪着地→貯める→伸び上がるのが今までの私。
これで60㎝まではクリアできるのですが、5㎝の壁は相当に厚い。

この伸び上がりのタイミングをもっと早くすれば登れるんじゃないでしょうか。
前輪が着地したと同時に伸び上がる。
このためには、体重移動をもっと早くして
着地したときにはすでにタメが完了してないといけません。
今度からこの体重移動を早くするということを意識して練習してみます。

しかし、近所にもっといい段差がないかなぁ。
最近は段差を求めてウロウロしている自分がいます。

私は夜になるとトランクスとTシャツだけで自販機まで行きます。
いやー、さすが田舎だよなーって感じる瞬間です。
まめぞーです。こんばんは。

みなさんは早起きしてます?私は朝は苦手です。
うちは夫婦ともにゆっくりでだいたい7時ごろにもそもそ起き出します。
2人とも寝ぼすけなんですよね。
さすがに娘が起きたら起きますけど。

朝の眠さを吹き飛ばしてくれるのが、
NHK気象キャスターの渕岡友美さんです。

futti.jpg

あぁん、ふっちー美しいわー。

毎朝かかさずこの人の天気予報を見るのが日課です。
そして毎日のように嫁と「渕岡さん美しいな」という会話を繰り返します。
「おはよう日本」のメインキャスターである鈴木菜穂子さんもいいですよね。
NHKはちゃんと朝から落ち着いた雰囲気の2人をもってくるのがさすがといったところ。
ちょっとその点、民放はね・・・って感じです。

NHKはもう少しニュースの伝え方を良くしてくれたらなぁ。
そんな個別具体の情報まで求めてないからって時が多い。
日テレの朝からくだらん芸能だけキャピキャピ流してる番組とか
みのもんたとか見る気ないんだから、NHK頑張って欲しいなぁ。

だいたい朝から見る番組の流れは
シャキーン→ニュース→ピタゴラスイッチミニ→ニュース→ふっちー
こんな感じ。

ふっちー明日も美しいんだろうなぁ。
楽しみですなー。

2011.08.11 うおっ
川沿いをウォーキングしてたらナマズがおったぁ!
生ナマズとか初めて見たわ。
今、実家にいるんですけどね、

おっぱいが2つあるから2πrだって昔お父さんが言ってた。
今日はものすごい雨でしたね。
雷もゴロゴロなってましたし落ちるんじゃないかと心配でした。
まめぞーです。こんばんは。

お盆ですね。
うちの地方ではお盆の迎え火、送り火は
お墓で提灯を灯すという風習がありますが、
昨日と今日と大雨のせいで灯すことができませんでした。
ここ数年、必ずお盆のうち1日は雨になりますね。

娘も私の母、娘にとってはおばあちゃんをちゃんとお迎えしました。
おととい可愛いお洋服を着てお墓にお参りしましたよ。
ちょうど帰ろうとしたときに雨に降られましたが。

そんな紀枝子も今月でもう6ヶ月になります。
ほんっと早いですね。
先月からは離乳食も始めております。



お父さんの離乳食デビュー!
ちゃんと上手に食べさせてますよ。
この日の献立はおかゆさん。
おいしいのかどうかは分かりませんが、ちゃんと食べてくれました。

食べながらも指をしゃぶったり、こぼしたりで
服もおかゆでベトベトになっちゃいます。
早くお父さんが作ったご飯も食べれるようにならないかなー。
パスタとかいっぱい作ってあげるのに!

なんだかパッとしないお天気が続きますね。
大気が不安定になっているようで、明日も雨みたいです。
まめぞーです。こんばんは。
明日はまた潜らないといけないんだけどなー。晴れないかなー。

さて、本日のTR練習動画は「ウィリージャンプ」
飛んだり跳ねたりとトライアルの中でも派手な技なので是非、習得したいのです。



が!激しく迷走中。
ハンドル位置を変えてみたり、体重のかけ方を変えてみたりと
何をどうすればいいのかすら分からなくなっております。

こういうとき、スクールに行けたりすればいいんでしょうけど、
この辺が離島の抱える悲しいハンデなんでしょうね。
あとトライアルする友達なんていやしないし!

元から友達がいないのはともかく、島でトライアルやってる人なんていませんからね。
もう、トラトラ道場をはじめとして、お気楽!自転車試行さまなど
色んなサイトやブログを片っ端から参考にさせていただいております。
みなさん、動画でうpしてくれているので、非常にありがたいです。
いい時代になりましたよね。

ちょっとハンドルバーを換えようかと画策中。
あとフロントのフリーギアが歯飛びを起こしてすごく怖いのでどうにかしなきゃ。



小学生のイベントで船上なう。

5年生女子3人から「豆ちゃん」って呼ばれてるぜ。
今週はなんだかかんなりしんどいんです。
土曜日はイベントの手伝いで日曜日は論文の追い込み。
土日出勤なんて今までもあったのに、今週はほんとにしんどい。
まめぞーです。こんばんは。

さて、みなさんは疲れはどこからきますか?
私は背中からです。
肩甲骨の下あたりにかなり疲れがたまってるなーってのが分かりだして、
次に来るのが目。まぶたがピクピクと痙攣しだします。
それで今週は起きたときに背中が異様に痛いんですよ。

何だろう?筋肉痛?内臓の痛み?
体を動かしたときしか痛くないので、内臓ではないと思いますが
胆石という爆弾を抱えている身としてはちょっとした恐怖です。

月曜日の運転中が眠気を抑えるのが大変でしたねー。
夕べも飲み会だったのでまともに寝てないのがツライ。
正直、休みたかったのですが、大事な会議が2日連続で入っていて
こんなときに限って休めないという。

夏の疲れもだいぶ貯まっているようですし、
なんか温泉とかゆっくり入って疲れを癒したい感じです。


何この左右対称
なんか大雨が降ってるみたいですね。
ゲリラ豪雨ってヤツでしょうか。
該当地域の方はお気をつけください。
まめぞーです。こんばんは。

それにしてもまだまだ暑い日が続きますね。
みなさま夏バテなどしていませんか?

alpnatu2.jpg

練習の後にALPを洗車してみました。
水の感じが結構、夏っぽい仕上がりですね。

alpnatu3.jpg

自分も水をかぶりながら、わっしわっしと洗車します。
小さな虹ができたりして、めったにしないけど洗車って楽しいですね。

alpnatu1.jpg

アルプもなんだか気持ち良さそう。
伸びた影に少し寂しさを感じた夏の終わりのある日のことでした。

2011.08.27 夏空

いい雲だ
今日は娘をヒブワクチンの予防接種に連れていきました。
私が病院に連れていったのって実は初めてなんですよね。
注射では泣いちゃったけど、ちゃんとお利巧さんにしてくれてましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

先日のお休みでは、朝からずーっとメンテナンスに明け暮れてました!

mente1.jpg

炎天下の中6時間も!!!
我ながらよくもまぁ暑くもないのかって感じです。

mente2.jpg

工具類がなかなか壮観ですなぁ。
これだけ揃ってると自転車のメンテナンスは十分にできます。
やはりLIFUツールキットが非常に便利。
サンダーがある家も珍しいよね。
ただ、スパナやメガネ系が全然、そろってないのが悩みなんだよなぁ。

mente3.jpg

今回のメインはフリーギアの交換です。
3月にフロントフリー化した際、マイロードなかのさんで購入した
フリーギアを取り付けていたのですが、半年も使っていると
かなり歯飛びを起こしてしまって、とてもじゃないけど乗れない状態だったんです。
普段からメンテしてないからこうなったんでしょうけど、
漕ぎ方も丁寧に爪を引っ掛ける乗り方してなかったですからね。
GOLDRUSHさんに耐久性のお話メンテの方法が載ってますので
みなさんも是非、読んで参考にしてくださいな。

写真左がマイロードなかのさんのフリーギア、
右が、今回GOLDRUSHさんで購入した「ECHOフリーギアTR」です。

歯飛びを起こしにくい様に強いバネを採用、おかげで新品状態ではギチギチに硬いですが、しばらく使えばそこそこ滑らかに回ってくれます。



とあったことからこれを迷わず購入。
手で回してみたら、ほんとに固かったです。
潤滑油を注入したら滑らかになりました。
ちゃんとメンテしようと思いますが、潤滑油はクレ556でいいのかしら・・・。

しかし、このクランクに取り付けたフリーギアも
普段から漕ぎの力が常に加わっている状態のため、簡単には外れません!!!
案の定、ものっすごい固かったので自力で外すのはあきらめ、
3月もお世話になったバイク屋さんに持っていきました。
バイスで挟み込んで機械(エアー?)で回すソケットレンチ1発。
さすが本職が持っている道具は違います。

なんとか無事にフリーギアの交換は完成。
1番めんどくさいかなと思っていましたがプロの力であっさり解決しました。
が!その後の作業のほうが色々と問題が発生したのです!

リアを外したついでにサンディングをしたのですが、
めんどくさくてサンダーで削ってみてもなんだかイマイチな感じ。
その際、外したチューブの空気を入れる根元に亀裂が入っているのを発見し、
チューブを交換したところ、はめた後にその新しいチューブがパンク。
どうやらタイヤをホイールに外したり入れたりしているうちに傷ついたらしい。
さらにリアハブのネジが緩んでいてガタが出ているのに気づいたり。
ホイール取り付ける→外す→またつけると何度この作業をやったことか!

mente4.jpg

日陰から現場監督に監視されつつ作業は進みます。
すでにこちらは汗だく。
でも、まだまだもう1つの問題がありました。
チェーンを張りたくてONZAのチェーンテンショナーを買ったのですが、
MONTY219ALPには使用できませんでした。
せっかく買ったから!と色々試しているうちに壊してしまう始末で、
もうしょうがないとかなり加工して使いました。
全然、本来の使い方とは違う使い方になっているんですよね。
ちゃんと219用の勾玉型テンショナーを買おうかなぁ・・・、使い方分からんけど・・・。

mente5.jpg

やってるうちにこうなります。
工具とか散らかしっぱなし。だいたい不器用なんですよ。
今回も自分で色々いじってみると楽しかったです。
なんだかんだで暑くても楽しいと我を忘れちゃうんですよね。

