今日から9月。子ども達が登校していましたね。
朝晩とだんだんと涼しくなってきました。
夏休みはやっぱり短いって歌がありましたが、どうだったんでしょう。
ほんとに楽しい季節というのは過ぎるのも早いものです。
まめぞーです。こんばんは。

goodstair1.jpg

私はといえば、とてもいい段差を見つけることができました。
仕事中に立ち寄った漁港で、「お、ここは!」ってのがありましたので
先日の休みにALPを積んでさっそくお出かけ。

うん。ここはなかなかいいぞ。
なだらかな坂なので、登るのも降りるのも両方練習できそう。
高いところで1m以上ありますので、ここをウィジャンで登れたら嬉しいなー。

職業病というか、ついつい段差に目がいきがちで、
常にいい段差はねーかーって探しているのがトライアラーだと思います。

goodstair2.jpg

前々から思っているのですが、そこにALPがあるだけで
絵になると感じてしまうのは、親バカにも似た心境なのでしょうか。
実際、格好いいしな!

さて、時間を見つけてはここに通うことにしましょう。
ウィジャン、ダニ降り、ステアケース、etc
どんどん上手になれたらいいなー。

土曜日から結婚式のため長崎に行ってました。
台風の影響でこちらも海上は大時化。
なんとかフェリーが通ってくれたので助かりました。
まめぞーです。こんばんは。

赤ちゃんの成長ってものすごく早くて、
2、3日会わなかっただけでびっくりすることが起こります。
先月初めの1週間に渡る研修から帰ってきたら、
紀枝子がものっすごい這い回ってるんですよ!



こんな感じで毎日、匍匐前進しまくりです。
どこまでも進軍していって、何でも口に入れるので目が離せません。
6ヶ月の赤ちゃんってこんなに這い回るものでしょうか。
なんだか紀枝子は成長が早い気がします。

やはりといいましょうか、夫婦ともに髪が多いので紀枝子もフサフサです。
しかも、私からの遺伝で結構なクセ毛。
ただ、いい感じでくるんって巻いてるので大丈夫かなとは思ってます。

いやー、しかし相変わらず可愛いでしょう?
毎日が楽しみでしょうがないです。

朝、夕とめっきり涼しくなりましたね。
夜は寒いくらいで娘の体調管理が心配です。
まめぞーです。こんばんは。

さて、先日の結婚式でのお話。
どうやら結婚生活について話をしていたらしく、
まだ結婚していない同級生の女性が
「もっと結婚に夢見させること言ってよー」って嘆いていたのだが、
「いやぁ、あまりにも「現実」すぎて夢どころの話じゃないよな」って
隣の席で聞きながら思った。

毎日、毎日いろんなことがが「現実」として迫って(時には襲い掛かって)くるわけで、
結婚前はそれが分からなくて彼女と同じこと考えていたんだろうけど、
今はそんな風に思っちゃう。
おそらくみんなそうだから既婚者の話ってつまらなく?思われてしまうのかも。

ただこのものすごい楽しいことも、ものすごい腹立つことも
夢だったら絶対に味わえないんだよなぁ。
電気消し忘れただけでケンカしちゃう現実とかできれば味わいたくないけど。

なんか娘を寝かしつけてたら自分も寝ちゃうー!
気づいたら自分がヨダレまみれになってます。
まめぞーです。こんばんは。

さて、今日はトライアル練習動画といいますか、
ウィリージャンプの練習をしていて、ふと思い立ったので
こないだ見つけた段差に飛び乗ってみたわけですよ。
私って普通に飛んだらどれくらいをクリアできるんだと。
そしたら130㎝の段差が飛べたんですよー!

と喜んだあげく、おいおい、わし意外と身軽じゃねぇか
これでDの称号、つまりデブから脱却したぜ、ククク・・・と思いつつ動画を撮ってみると、
やっぱり有無を言わさず太ってたので、ちょっぴり切ない物語。



いや、130㎝の段差に飛び乗れるのが、普通なのかどうかも分かりませんがね。
とりあえず自転車なしでこれがクリアできるんだから、
ウィジャンでもこの高さを飛びたいところです。

うーん、おかしいなー
こないだ体脂肪から計る筋肉量っての計算したらさー

筋肉率40%(5段階評価:高い 男性39%以上)
筋肉量32kg(BMI25.0以上の場合の男性平均24kg)

これで「からだに占める筋肉の割合が高く、筋肉の量も多い
理想的なアスリートタイプ」って結果だったからすんごい喜んでたのよー!
何よーバカー!ぬか喜びとかさせないでよー!

うん、まぁなんだ。体重はまだ相変わらず重いわけで。
筋肉も多いけど、それ以上に脂肪も多いってことですよね!
脂肪を落としつつ、飛ぶのに必要な筋肉をつけるというのが理想です。


このごろナマズに片思い。
2011.09.09 おっしゃー!

ジンオウガ倒したぜーーー!!!

何かエンディング始まったんですけど…。

おかげさまでハンターランクも2になりました。
まだまだ先は長い…んだよね?
まだガチャプレイが多いので、
もっと上手になりたいなー。

ときどき陸と竜がものくれるのは何故w
なんかお昼は相変わらず真夏の暑さですね。
風は結構、気持ちがいいのに日差しが。
昼に出て回るとまた日焼けしてしまいます。
まめぞーです。こんばんは。

結婚してもう早くも3年目。
ごく普通のふたりは、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は…国体選手だったのです。
ってマジですごいよね!!!

中学生の頃、400mリレーで国体選手だったんだって!
私の足が遅いのに関してはは折り紙付き。
ドタバタドタバタ走るのでものっすごい遅いのです。
そんな人間から見ると、短距離で国体に出るって相当すごいことですよ。

しかもね!
国体だけじゃなく、中総体の全国大会にまで出場したらしい。
おいおいおい、本当に全国レベルの走りってどんなんだよ。
リレーだから他の人が早かったっては言うけど、
自分も早くなけりゃ県の代表にはなれないだろう。

いつもお尻をつきだしてへっこへっこ歩いてるので
私から「変な歩き方!」って言われている人が、
昔は実はかなりの足の速さだったってって俄かには信じられませんよね。

家内に似て、きーたんも足が速いといいなぁ。
口調が(かなり)荒いのは似て欲しくないんだけどねっ

2011.09.13 誰か教えて
「おしっこした後、ちゃんと振ったにもかかわらず、おしっこがパンツに(往々にしてズボンにまで)染み出す現象」は何て言うの?
また台風が近づいてきてますね。
新しいのも発生しているみたいですし。
ただ、うちの島への直撃はここ数年ありません。
まめぞーです。こんばんは。
来ないほうがいいんでしょうけど、来ないと海とかに影響するんですよね・・・。

handle1.jpg

さて、うちのMONTY219ALPちゃんのハンドルバーをついに換えました!
もっとダニエルやウィジャンが上手になりたいと思い、
色々と調べたり、MONTYのハンドル角をいじったりしているうちに、
ハンドルバー自体がものすごく影響があることが分かってきました。

handle2.jpg

GOLDRUSHさんで「TRIALTECH RACE」を購入。

最近では「ライザーバーが定番でしょ?」という流行があるけれど、ハンドリングのダイレクト感を求めるならストレートバー。曲がりがキツめなので安定感も上々です、初心者さんにはオススメですね♪
『レース』シリーズとしてプロデュースされるTRIALTECHのストレートバー。曲がりがキツめでやや軽量。価格もリーズナブルです。



曲がりがきついほうが初心者には良いということで3種類ほど候補がありましたが、
購入の決め手は名前。「TRIALTECH」ってすごく格好いいですものね!

handle4.jpg

ALPのハンドルと比べてみると一目瞭然。
横から見ると角度も全然、違います。

handle3.jpg

ハンドルバーに加えてステムも交換。
UEMURAさんでBAZOOKAの
「エリートトライアルステム 160mm/25°」を購入しました。

ステムの設定って何だか色々と難しいらしく、
GOLDRUSHさんのこのページを参考に色々と考えてみました。
このステムに決定したのは、いつも参考にさせていただいているアフロ二輪さんが
身長175㎝で私と同じだったので、同じステムを購入してみたというわけです。

そしてハンドルバーとステムを交換してみた結果・・・
非常に乗りやすくなりました!!!

ハンドルの角度がいいのでわきがしまりやすく、
フロントを上げる動作の際に、左右のブレが少なくなりました。
これは幅広になったことも関係していると思われます。
おかげで今までできなかったダニエルでの方向転換なども
何とかできるようになりました。

ハンドルバー1つでこんなに乗り味が違うものなんですね。
自分がものすごく上達した気分になります。
ただステムの恩恵は今のところよく分かりません。
マニューバ領域って広がったのかなぁ。

いいことずくめに見えた今回のハンドルバーとステムの交換も思わぬ落とし穴が・・・。

handle5.jpg

MONTYのヘッドキャップは斜めになっているため、
バズーカ製のステムに交換したらこうなりました。
このときは、あれー上手くハマらないけど、まぁ適当でいいかって思ってました。
しかし、それが大きな間違いだとはこのときはまだ気づいていなかったのです・・・。



オクトーバーフェストにきてます。

昼から飲むビールは最高ですな!
2011.09.17 2杯目

ダークビールだって!

ソーセージもうめぇ!
2011.09.17 3杯目!

黒ビールもうまし!

それよりザワークラウトうめぇ!

ビール飲めるって幸せやなー。
さて、土日は長崎で飲み会があったついでに
オクトーバーフェストに行ってきたわけですが、
ドイツビールを飲んだ上に飲み会でもしこたま飲んで
ものっすごい二日酔いになりました。
まめぞーです。こんばんは。
でも、日曜の朝5時半に起きて1便の船で帰ってきたってすごくね!?

さて、先日のTR記事でハンドルバーを交換したことをお伝えしました。
そして、このおかげでダニエル方向転換ができるようになりました!



動画で見ると、全くできてませんが、今まで全く回れなかったことを考えると
格段に進歩していると自分では思いたいお年頃。

ハンドルバーの角度が良いので、脇が締まり、
フロントアップの安定感が増したのが要因だと思われます。
さらに加えて、だんだんと自分の体の使い方が分かってきたというか、
自転車無しでその場で回転してみたときに
「あれ?こう回れば回れるんじゃん?」みたいなのがあったんですよ。
それでちょっと回れるようになった感じです。

実はこの動きってシーソーでの横移動と同じ動きじゃないのー?って思い始めて
やってみるとこの時よりかなりスムーズにできてます。
なるほどトラトラ道場の4級にこの動きを入れた意味はこうだったんだと
改めてオカッピーさんに感謝している次第。

自分でもイマイチよく分かってませんが、強いて言えば
「体の軸を回す」とでも言うのでしょうか。
手の反動とかで回ってるんじゃなくて自分で自分の体の軸を回す?
この辺の理解が浅いところが、今まで運動に縁の無かった人間の限界。
自分の動きが分からないのが運動音痴の1番ツライところです。

もちょっとこの動きを深めて理解していきたいなぁ。
ちょっとやってみたけど、これロックウォークとかにも通じるんだよね。

突然、寒くなりましたね。
夕べはあまりの寒さに毛布を引っ張り出しました。
台風が過ぎる度に秋の気配が強くなる気がします。
まめぞーです。こんばんは。
おかげで風邪引いたみたいでしんどいです。

さて、今日はとある動画をご紹介。
うちのブログでは珍しくロードバイクの話題かと思いきや・・・
45秒過ぎたあたりから雲行きがあやしくなります。



えぇー!ロードだろー!?と思わず叫びたくなるこの動画。
すごいというより、見てて何だか「気持ち悪っ」っと感じてしまうのは何故でしょうか。
特に後半は見てて「あ゛ぁ゛」ってなる。

うちの島でもトライアスロンが行われているので
ロードバイクの実物は私も身近に見たことがあります。
あれ、もんのすごいタイヤ細いじゃないですか。
トラ車に比べたら、うげーこんなん俺が乗ったら
パンクどころかスポーク折れる!ってくらいの細さですよね。
フレームなんかもすごく軽くて細いし、ちょっとこけただけでも壊れそうなイメージ。

そんなロードバイクで山道行ってダニエルとかやっちゃうって信じられん。
ほんとすごいって言うよりおかしい。
たぶんなまじ車体を想像できてしまうだけに気持ち悪いと思う原因なんでしょう。
だってロードでこんなんやるなんて信じられないもの。

すごいのはすごいんだけど・・・。
やっぱ外人って変って思っちゃう。

すっかり秋の気配が濃厚になってまいりました。
朝方寒くて、鼻水オンパレードになっておりますよ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、この「まめぞー's Style」も気づいたら満5周年になっておりました。
2006年9月9日に始まったのですでに6年目に突入しております。
すごいね!わしよく続けてるよね!びっくりだよ!って
気づいた時には結構、テンションが上がりました。

うーん、5年前はまだ29歳で若かった(世間的には十分おっさんだけど)ので
「おっさんじゃないのにおっさん。それがまめぞー's Style」なんて
サブタイトルをつけていたのですが、もうそれも言ってられなくなりましたね。

「おっさんよりおっさんらしく。それがまめぞー's Style」
新しいサブタイトルをちょっと思いついたのでしばらくこれで行きます。
前のもそうだし、今度のもそうだけど、意味はないんですよ。
響き的に面白いってだけで完全に思いつきですから。

今日ここへ訪れてびっくりされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
まず1つにはブログテンプレートを変更いたしました。
あのオレンジのテンプレもシンプルでかなり愛着があったのですが、
今回はこのシンプルでかつちょっと格好いいデザインにしてみました。

今のメインの記事が自転車トライアルになっていますので、
それに合わせて少しCoolな感じを出してみました。
昨晩このテンプレをDLしてきて、分からないながらもカスタマイズしました。
HTMLの初歩しか分かりませんが、見よう見まねで
スタイルシートなどをいじってみたんです。
FirefoxとIEで確認してみましたが、レイアウトが崩れている場合は教えてください。
いい感じのブログになってますか?

最近このブログも少し惰性で続けている感じもしていたので
ちょっと新しいことも始めてみようと思ってのデザイン変更。
具体的に新しいことって言っても、書く内容はあまり変わらないし、
グダグダ感は満載なんでしょうけど、少し違うことを意識してみようかなーと。

1つにはやっぱりトライアルをコアとして行こうというのがあります。
あとはきーたんの成長日記になるのは変わらないんだけど・・・。

やっぱり変化って大事なことなんじゃないかなって思い始めてます。
こうしたコンテンツを売り物にしているものって特に。
今の仕事で、もう少しネットを活用した何かというのを模索しようとしているので
また勉強してみたいなと思っているのですよ。

今までずっと読んで下さっている方は本当にありがたいです。
これからも変わらぬご贔屓をお願いします。
そしてこれからこのブログを読もうと思って下さる方も
よろしくお付き合いください。


3連休も今日で終わり。
今日は家内が仕事だったので、娘の子守をしておりました。
まめぞーです。こんばんは。
まとめて寝てくれたから助かったわぁ。

先日、ハンドルバーを交換した記事を書きましたが、
その際、バズーカのステムに変更したこともお伝えしました。
そして、ステム交換に落とし穴があったことも・・・。

handle5.jpg

これがその写真。
何か違和感がありますよね。
そう!ヘッドキャップが上手く合ってないんです!

handle3.jpg

下が元々のMONTY219ALPに付いていたステムですが、上面が斜めになっています。
それに合わせてヘッドキャップも斜めになっていたんですね。

ffolk.jpg

同じようにフロントフォークのトップ部分も斜めにカットされています。
このためステム、ヘッドキャップともに斜めになっていたのでしょう。

この状態で、バズーカ製のステムに交換し、ヘッドキャップを取り付けていました。
最初は、「なんか上手くハマらんけど問題ないよね!?」って考えていたんです。
何日かはそれで何事もなく過ぎました・・・。

が!しばらく経つと、フロントフォークがガタガタ言い出したんです!!!
これが落とし穴でした。
フロントフォーク、スペーサー、ステムの間に変な隙間ができて、
そのせいでフロントフォークが動いていました。
ステアケースの練習をしているとき、以前にはなかった挙動が生じて気づいたのです。

フロントフォーク、そしてステムの構造を全く理解していなかったんですね。
BIKEPORTというHPに「フレームから組み立てよう」という特集があるのですが、
ここに詳しい解説があり、やっと理解できました。
このページ、すごく丁寧に解説してくれているので、
自転車の構造を勉強するのに非常に分かりやすいです。

headcap.jpg

ゴールドラッシュさんでトライオール製のヘッドキャップを購入し、無事解決。
特にスペーサーなどは必要ありませんでした。
ひょっとしたらフロントフォークも
真っ直ぐにカットする必要があるのかー!?って
非常にドキドキしたものです。
いや、良かった良かった。

トライアルだけでなく、自転車そのものも初心者なので、
色々とトラブルが続出します。
最近、パンクが多くて難儀しているのですが、
これはおかげでひょひょいっと直すことができるようになりました。
まぁ、色々やったおかげでたいがいのことはいけるようになったよね!

ただ・・・
今1番の悩みは、勾玉型のチェーンテンショナーを買ったはいいけど、
車体に取り付けるネジもついてなかったし、
しかもどうやって使うのかが全く分からんしでどうしよう。


何か今月は過ぎるのが早いです。
あっという間に9月も終わりですね。
まめぞーです。こんばんは。

「火曜の夜は名曲三昧。NHK歌謡コンサート。司会の小田切千です。」
このオープニングでおなじみのNHK歌謡コンサート、
この番組を毎週楽しみにしている自分がいます。
今日は誰が出るんだろうねーと家内と話してるんですよね。
普段は8時までTVつけてることがないのですが火曜は特別。
お風呂の準備などをしながら聞いてます。

最近、演歌や歌謡曲がいいんですよ。
買い物いったとき有線でかかってる流行の曲とか
ガチャガチャしてるだけで同じ曲に聞こえてしまったり、
よく分からないのが多いなって思うんですよね・・・。

また演歌歌手は歌が上手い人や声がいい人が多い!
特に民謡出身の人なんてすごいですよねー。
細川たかしとか素晴らしい。

私は演歌歌手あまり知らないのですが、
義母がカラオケの師範の免状を持っている関係からか、
家内がやたら詳しいので教えてもらってます。

やっぱりこれもまた1つのおっさん化現象なのでしょうか?
元々小学生の頃から安全地帯が好きだったり、
高校時代はシャンソンを聞いていたりと、その傾向はあったのですが、
好きな系統はピチカート・ファイブなどのいわゆる渋谷系。

うーん、おっさんと言われようがいいんですよね、演歌。
これとかさぁ・・・



八代亜紀最高!!!
この歌い方とか何なんだよ、ほんと。



実は昔、演歌に興味がなかったとき(小学生くらい?)でも
八代亜紀の名前はこの曲で覚えました。
すごいいい歌だなぁ。



書きながら思い出したんだけど、昔このCMの八代亜紀が大好きだった!
歌いながらハンドル切ってるのみてすごく格好いい!って思ったんだよ!!!
検索したら出てきてすんごい嬉しいわー。
これ聞いてビビっと来た人は是非、ココでフルバージョンで聞いて欲しい。
泣ける。マジ泣ける。

こう考えたら、やっぱ昔から演歌や歌謡曲好きの下地はあったんだなぁ。
年取ってやっと「本当に分かる」ようになったのかもしれない。
だとすれば年を重ねることも決して悪いことじゃないよね。

だんだんと吹く風に金木犀の香りが漂ってくるようになりました。
この香りを嗅ぐと何だかもの悲しくなってしまいますね。
まめぞーです。こんばんは。

朝から突然のお別れ。
本日9月30日にNHKおはよう日本の気象キャスター渕岡友美さんが引退しました。
朝から家内に「渕岡さんは今日も美しいな」と日課の台詞を言ったばかり。
普段どおりに天気予報を読み上げたあと、「今日でこのおはよう日本を卒業します。
3年間ありがとうございました。」との告白に
「渕岡さんやめるんだって!」と台所の家内に叫んでしまいました。
こないだみなさんにふっちーの美しさを紹介したばかりなのにね!

futti2.jpg

最後のふっちー。
あーんもう最後まで美しいわー!

どうやら旦那さんの仕事の関係で南米チリに行くらしいです。
おはよう日本の出演者ブログと所属事務所のHPに書いてました。
2chでも話題になってまして、そこでこの出演者ブログの記事も知りました。

朝の貴重な癒しの時間がなくなるのが非常にツライ!
彼女の上品な立ち振る舞いが見れなくなるのは残念だなぁ。
ほんとに落ち着いてゆっくりと見ることができる人だった。

民放のお天気キャスターとかちょっと・・・って感じだし。
私の太ってる同級生はめざましテレビの子が好きらしいけどね。
まぁ、この辺は好みの問題なんだろうけど、
民放のアナウンサー全般的にこうアレだから見る気なし。

また朝からテレビ見なくなりそう。
7:45からの長崎ローカルだけ見ようかな。
なにはともあれ渕岡さんが今後も美しく活躍してくれることを祈ります!
どっかでまた見る機会があったら嬉しいな。

