暑い!もんのすごく暑い!!
11月だと言うのになんという暑さなのでしょう。
最高気温26度、最低気温19度って何月だよ。
方言で言えば「暑かー!ざまに暑かよー!」ですよ。
まめぞーです。こんばんは。
11月って昔はコタツ出してた時期だぞ。

さて、前回トラトラ道場1級に挑戦しましたが、全く出来ていない反省から、
10月はダニ降りの練習に特に力を注ぎました。



駐車場の白線を利用して、セット→寄せ→ダニ降りの繰り返し。
だいぶダニエルも安定してできるようになってきました。

最近、ダニ降りで気をつけているのは、
前輪を下げる際、「前輪を下げてから、腰を落とす」のではなく、
腰を落としたのに合わせて、前輪を下げてくる」ということ。
以前は前輪を落とすことにばかり気をとられて、
腰が落ちずにバランスを崩してしまっていました。

さらに、最近では下半身を安定させることに気を使っています。
下半身を安定させるとダニエルが安定するようになってきました。

平地で目標地点を決めてダニ降りするのは怖くなくていいですね。
今のうちにしっかりと「寄せ」の感覚を掴んでおきたいです。


靴下の薄いのを履いていると、昼休みウォーキングでやぶけます。
最近、早足で歩いているからかなぁ。
まめぞーです。こんばんは。

本日は私個人にとってかなりのイノベーションを引き起こした練習方法のご紹介。
それが「土手でウィリージャンプ」、略して「土手ジャン」です!



なんか飛べてる感じーーーーーーー!?

ふとした思いつきでここで飛んでみるかと、
いつも練習している公園の駐車場にあった土手に着目。
するとなんと飛べるじゃありませんか!

土手で斜めになっているところでやると、

・段差にぶち当たることがないので全く怖くない。
・心に余裕が出るのでゆっくりフォームを確認しながら飛べる。
・さっき飛んだ跡より飛べてたらすごい嬉しい。

などなど色んなメリットがあります。

特に段差に当たることがないのはパンクの心配もないし、
突っ込んでも大丈夫だしと、心にすごく余裕が生まれます。
これがいい。

先日の記事のコメントでアドバイスをいただく前の動画ですので、
タイミング的に合っているかどうかは分かりません。
この練習方法でタイミングをどんどん見直していきたいと思っております。

ただ、これ実際に段差でやるときに距離感が分からなくなりそうですが、
初心者の私がウィリージャンプのタイミングや体の動きを覚えるには
非常にうってつけの練習方法じゃないかと思ってます。
何より飛んでる気分になれるのが非常に楽しい!!!

もう何本飛んでも飽きがこないし、次から次へと飛びたくなっております。
筋肉痛がひどいのなんか気にしない!

昨日は毎週日曜恒例の娘とお留守番でした。
歌を歌ったり、お散歩に行ったりと楽しく過ごしました。
まめぞーです。こんばんは。
もう可愛くてたまりませんわー。

さて、ダニエルやウィリージャンプの練習をしていると
特に気になるのがブレーキ周り。
TR記事では何度もブレーキについて書いておりますが、
トライアルをする上でがっつり効くブレーキはどうしても必須です。

そこで、今回は改めてサンディングを施してみました。

sanding1.jpg

サンディングというとリムの表面に溝をつけ、
ブレーキの効きを良くするというもの。
今まではめんどくさがってサンダーで適当にがーっと削っただけでしたが、
きちんと金ノコを用いて、しっかり縦溝をつけてやることにしました。

sanding2.jpg

このような感じに。
これで結構、効くようにはなりました。
やっぱり手間を惜しんで、適当にやってはダメなんですよね。

ただこれでもダニエルやウィジャンの着地時にある程度以上の力がかかると
ズリズリーっとブレーキが滑ってしまっていました。
これってかなり致命傷ですよね。
ブレーキが滑るようじゃ思いきって飛べないし。
もうこれ以上やることないのに
効かないのはどうしたらいいんだー!と激しく悩みました。

そこで思い出したのがシマノブレーキレバーのサーボ機能というもの。
私はDeoreXTのBL-M740という少し古い型のブレーキレバーを使っています。
シマノのブレーキレバーにはサーボウェーブアクションという
ブレーキの効きを向上させる機能がついています。

serbo_775_15.jpg
コチラのサイトから転載)

ワイヤーをかける部分の根元に半月系の小さな部品が2個ついています。
これを取り外すことによってブレーキの効きが向上します。
詳しい解説はコチラのサイトをご覧ください。
この説明が非常に分かりやすく、この機能の理解に役立ちました。

sarvo.jpg

外した結果がこれ。
これが効を奏し、かなりの制動力を発揮してくれるようになりました。
先ほど悩んでいたダニエル、ウィジャンの着地時でも
ばっちりがっつり効いてくれます。
もっと早くに思い出せば良かった・・・!

これでブレーキセッティングは一通りやり尽くした感があります。
常に一定のパフォーマンスを発揮できるよう
きちんとメンテナンスをする必要がありますね。

以下はまめぞーの愛車MONTY219ALPのブレーキ周辺まとめです。

ブレーキレバー DeoreXT BL-M740 →関連記事1
ブレーキ本体 フロント DeoreXT BL-M760 →関連記事1
リア DeoreLX BR-T660 →関連記事2

ブレーキワイヤー Unexウルトラケーブル →関連記事2

ブレーキシュー カタヤマウレタンシュー →関連記事2

ブレーキブースター リアのみ Fullmark Vブレーキ用ブースター →関連記事3

最近、仕事で「えー、それ前言うてたことと違う!」的なことが続いています。
やりにくいわー!
まめぞーです。こんばんは。
相手はとある団体のトップな方なので余計困る。

そんな私を常に癒し続けているのが家内と娘の存在なのですが、
今日で娘が9ヶ月を迎える事となりました。

kieko11091.jpg

何度も言うけど、可愛いすぎるわー!

よその子と比べると体が大きい紀枝子ちゃん。
高速ハイハイでどこまでも侵攻していきます。

写真では分かりづらいですが、もう歯も生えているんですよ。
下の前歯が2本と上の歯が2本。
上の歯は前歯じゃなくてその横から生えてきてるんです!
えー!?これおかしいのー!?って思って調べたら、
歯の生え方には個人差があるらしいと分かり、ちょっと一安心。

kiekokamisibari2.jpg

紀枝子「またまたご冗談を。」

そんな表情まで見せてみたり、

haturyokou3.jpg

紀枝子「表へ出ろ」

とかなってたり。

日曜は1日中子守をしてますが、紀枝子といるのが楽しくてしょうがないです。
お父さんのメガネを奪う→お父さんが取り返してかけ直す→さらに奪う
これを何度も繰り返すのが楽しいみたいで、
「きーたん痛い!」って言うと「ニヤリ」と笑っています。
父親はどMなので、Sっ気は母親似なのか?

めっきり寒くなりましたね。
こう暑い寒いがおかしい天気だと娘の体温管理に気を使います。
まめぞーです。こんばんは。

さて、ブレーキの話題に続いては、トライアル用の靴のお話。
そりゃMONTYが出している専用のトライアルシューズは
もちろんいいんでしょうけど、お値段がちょっと・・・。
だって18,800円もするんだもの!
他にも専用シューズを見れば1万円を越えるものばかり。
お小遣い制の身としては、安くて使える物を求めるのは当然です。

loskool.jpg

最初は定番のVANSを履いておりました。
LO SKOOLの黒と紺。
VANSのスニーカーは食いつきがかなり良いので長い間お世話になりました。
ただ、これ普段履きと兼用していましたので、
トライアルでボロボロになってしまうという欠点が。

そこで、色々と調べた結果、親方寅さんという安全靴がいい!との話で
さっそく福岡に行ったついでにワークマンで買ってきました。

oyakatatorasan.jpg

#26というワークマンオリジナル?の型番でしたが、つま先に鉄心入りを購入。
これは結構いいです!
前後の動きではペダルに食いついてくれます。
(下の原因かもしれませんが、個人的には横方向は少しグリップが弱い気がします。)

しかし、この靴には問題が!
私の足は甲が高く、幅広であるため、通常の靴であれば
26.5もしくは27を履いています。
でもこれだと、横幅は合いますが縦はブカブカになります。

この親方寅さんはウィズが3Eとかなり横幅がゆったりした作りとなっており、
26.5を買ってしまった私には、かなりブカブカだったのです。
飛行機に間に合うよう慌てていたので、適当に合わせて買ったのが間違い。
中敷を入れてみましたが、それでもブカブカすぎて
靴自体のグリップが良い分、非常に履きにくい靴になってしまいました。
靴紐式であればしっかり締めることで、まだなんとかなりますが、
これはベルクロ式なのでその利点がかえって仇となりました。

地元では売ってなかったため、福岡に行ったついでに買ったのですが、
後日、地元に親方寅さん#6が売っててちょーショック。
きちんと合わせてみると3Eだと25.5でちょうど良かったです・・・。

こうした経過から、再度、トライアル用の靴を探し求め、
たどり着いたのが、この一品

hyperv.jpg

それがハイパーVだぁあああああああ!!!

すべらない靴として話題のHyperVシリーズ
これは最高!!!求めていたものはズバリこれ!!!
もう、ペダルにガッツリ食いついて、足が離れるの全く気にする必要無し!
しかも軽いので、飛んだり、跳ねたりにはもってこいです。

通販で2,900円とお手ごろな値段で、
こんなにトライアルにぴったりの靴が手に入るとは夢にも思わず。
規格が2Eだったので、靴屋で2Eの靴を試しまくり、26を注文しました。
私が買ったのは#003という通常のスニーカーですが、
くるぶしまであるものや、先芯入りのものなど種類も豊富です。

いやぁ、靴って大事ですよね。
私、家内と結婚するまで靴にEという規格があることも知らず、
横幅がきつい靴を履いていたりしていました。
トライアルシューズは当面これで行くので、
今度はランニング用の靴でコレが非常に気になっております。

今週は土日ともに娘の子守でした。
また壮絶なメガネ争奪戦を繰り広げておりましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、平原綾香さんの「Jupiter」に代表されるように、
クラッシックの名曲と現代音楽の融合はいつも我々を楽しませてくれます。
こうした曲は編曲の妙と言うべき名曲が多いですよね。

今日はそんな絶妙な編曲により全く違和感を感じさせない名曲のご紹介。



それが「忍者ハットリくん FC」だーーーーー!!!

いや、これ最近、バルーンファイトの動画探している時、気づいたんですよ。
この動画のコメントに書いてるのを見て、「え?ウソ?マジだーーーー!!!」って。

ビゼー「アルルの女」→オッフェンバック「天国と地獄」→ハットリくんテーマ

この曲、ほんとにすごいわ。
全く違和感なく仕上がってますよね。

このサイトによれば、

その名の通りメインとなるステージで流れるBGMで、
ビゼーの「アルルの女」+忍者ハットリくんの主題歌+オッフェンバックの「天国と地獄」というクラシックとアニメ主題歌を繋げた特異な曲となっている。
詳しく書くと最初に「アルルの女 第2組曲 メヌエット」が流れて次に主題歌のサビの「ござーるござるよハットリくんは~」が流れ、
間髪入れずにカステラ一番電話は二番で有名な「天国と地獄」が流れ、最後に主題歌の「忍者でごーざーるー」で締め。

これには著作権の関係のためハットリくんの主題歌は2小節しか使えず、他の部分をクラシックで穴埋めしたという説がある。
作曲者曰く思いつきと勢いだけで作曲したというが、聴いてみると非常に自然な形で曲が繋がっているので、結構人気のある曲である。



らしい。
作者のページはコチラ

小学生の頃はハットリくんのテーマって完全にコレだって思ってたものなぁ。
アレンジしただけだって。
それにしても完成度が高すぎる、素晴らしい名曲なことは間違いないですね。

2011.11.14 魚屋…

デキッコナイス的な何かを思い出す。

出張で沖縄に来ています。
初沖縄です。

魚の種類がうちと全然違うねー。
さすが南方系。
15日から17日まで2泊3日で沖縄に出張に行って参りました。
帰ってきたと思ったら、こちらはすごい雨!
なんとか沖縄は天気が持ってよかったです。
まめぞーです。こんばんは。

漁師さんたちの視察研修のため、随行員として一緒に行ったのですが、
お天気は晴れても、あいにく海上は大時化。
漁法を見せてもらおうと出漁する予定だったのに、非常に残念でした。
誰が時化男だ!?

初めての沖縄訪問。
やはり離島から離島のため、「うわー、きれいな海!」というのはあまりなく・・・。
珊瑚礁の海の中を見たらまた違うんでしょうけど、
陸から見る分にはこちらとあまり変わらない海の色のような気がしました。
曇りがちだったので、天気にもよるんでしょうけどね。
ただ、島の周りで海の色が急に濃くなるところから
波が立っているのを上空から見て、「これがリーフか!」と
あらためてサンゴ礁の海なんだなぁと実感しました。

沖縄で何が1番びっくりしたかというと・・・湖の名前がね・・・
いや!散々ね!散々ネタにされつくしたと思うし、
沖縄県人からしたら、もうお腹一杯すぎてどうも思わないかもしれないけど、
そらやっぱ食いつくよ。こちらとしたら食いつかざるを得ないよ。

man.jpg

漫湖だけだったら良かったのに・・・。
なんで Manko Wetland なんだよ!よりによって Wetland かよ!
車運転しながら、この表示が出る度に、
そら濡れるわな!とか、どんだけ湿ってるねん!とか突っ込んでる自分がいるわけ
そらこの名前は突っ込まれるわ。漫湖ゆえにとか考えちゃうのよ。

しかも極めつけが、向こうの担当者と生態系の話になったとき、
「漫湖周辺にマングローブが生えすぎて伐採してる」って言われた日にゃあんた。
「漫湖のお手入れも大変ですね。」って考えたけど言わなくて良かったよ!!!

初沖縄でそんないらんことばっかりしてきたのかよって思っちゃうでしょ?

2011111610120000.jpg

泣けた・・・。
ここは本当に泣ける・・・。

仕事の都合上、絶対に無理と思ってあきらめてた「美ら海水族館」
終わってからなんとか行くことができました。
那覇から2時間かかりますが、それでも絶対に行くべき!!!

世界最大のアクリル水槽にジンベイザメが3匹をはじめ、
マンタやマグロ、ロウニンアジなど黒潮の魚たちが素晴らしい!
もう本当に行って良かった・・・。

時間の都合で、1時間しかいれなかったのですが、
ここは1日いても絶対に飽きないと思う。
朝から晩までこの水槽の前に座って眺めていたいです。

先の担当者は朝1番から園に入り、一目散にこの水槽の前まで行って
そこにある喫茶店でコーヒーを飲むのが贅沢と言っていました。
確かにそれはやりたい。
重いですが、フルHDの動画でお楽しみください→コチラ

他にも直売所や魚市などを視察して、魚の種類が全く違うことにびっくり。
色とりどりでカラフルなんですよ。
こちらでは食べないような魚もあって、すごく面白かったです。

魚の名前もすごいんですよね。
そもそも沖縄の言葉がすごくて、本気で話されたら絶対に分からんと思う。
まぁ、それはお互い様なんでしょうけど。
「今日はねー。沖縄にね、遊びにねー、きたのよねー。」って
語尾を結構のばすのも特徴なのでしょうか。
魚の名前も「イラブチャー」とか「ミーバイ」とか伸ばす音が多いし。
ただ、「アユ」は沖縄弁で「アーユー」って水族館で書いてたけど、
そこは普通に「アユ」でいいだろって心の中で突っ込んでおいた。

時化で沖に出れなかった以外は順調に視察も終わりまして、
向こうの漁協さんにも大変にお世話になりました。
飲み会までセッティングしてくれて、とても楽しく過ごせましたよ。
ただ、随行とは言っても、私が完全にツアコンなので
帰ってきてからは疲れが一気に押し寄せてきました。

美ら海水族館の美しさは本当に素晴らしかった。
今度はプライベートで家内と娘にも見せてあげたいなぁ。

急に寒くなりましたね!
こう寒暖の差が激しいと体温の調整が難しいです。
まめぞーです。こんばんは。

さて、沖縄出張や天候の関係で最近、全くトライアルの練習ができません。
寒くなるし、暗くなるし、時化が多いしで冬場は練習時間が確保しにくいですよね。

先日、ヒロさんからコメントでウィリージャンプのアドバイスをいただきましたので、
それを意識して土手ジャン練習をしてきました。



今回は主に自分確認用のため超スロー動画となっております。
Windows付属のムービーメーカーになにやら追加ファイル(非公式)を加えてできました。

ヒロさんのアドバイスは、

簡単に申しますと、利き足漕ぎと伸び上がりのタイミングがまずいようです。
漕ぎと伸び→チンステがほぼ同時になっていますが、極端に言うと漕ぎ終わってから 伸び→チンステすると跳べます。
利き足漕ぎの時点では、腕は伸びて両ひざは曲がっていて、腰は後輪の上辺りにあるのがいいと思います。
逆足→利き足の漕ぎをしている最中は、体はその場に残って、バイクだけが送り出されるように進んでいる状態をイメージしてください。



とのことでしたが、正直、どうすればいいのか初回なので分かりませんでした!
厚かましいお願いですが、またアドバイスいただければ幸いです。
ご面倒おかけします。

スロー動画で見てみて気づいたのが、足をもっと曲げれば滞空時間が延びそう?
ウィリージャンプは伸び上がりの角度、踏み切り、タイミング、漕ぎ方
チンステなどなど、高さや距離を出すには色々と精度を上げる必要がありますね。
難しいけど、飛べるようになりたいです。

今日は嫁のテンションがやたら高い日でした。
普段からかなり高めなのですが、今日は若干ウザいくらい。
寒さが一転して暖かかったからでしょうか?
まめぞーです。こんばんは。
寝むくてぐずってる娘にハイテンションで話しかけるのはやめて。

トライアルでダニエルの練習を始めたとき、
自分ができないのは、そもそも運動神経がないことに加え、
今まで「前方(上方向)へのジャンプ」という動きを
ほとんどやったことがないからじゃないのか?と考えました。

自分の体だけでもまともに飛べないのに、ましてや自転車でなんて。
そう思った私はジャンプ力の強化に乗り出すことにしたのです。
そこでネットでジャンプ力強化の情報を探していると、

・「ジャンプ力アップトレーニング-バレーボール

・「ジャンプ力を伸ばそう

・「へりくつバレーボール-ジャンプ力アップのために

などのサイトがありましたので、読み漁りました。
すると共通して言っていることは、「股関節をうまく使って飛ぶ」ということ。
股関節を上手く使うことでジャンプ力が上がるということが書いてありました。

股関節を強化するためにはスクワットが1番効果的であるとのこと。
スクワットは、「トライアルに必要な筋肉?」という記事を6月に書いて以来、
ずっと続けてきていたのですが、さらに意欲が沸いてきました。
方法は、その記事にも書いてありますとおり、
大沼きんの総合フィットネス講座」のこのスクワットを参考にしています。
ボチボチもっと回数上げようかなぁ。

最近では、このスクワットに加え、へりくつバレーボールに、
0段階として「まず飛ぶこと」と書かれてありましたので、外で運動をした際には必ず、
ジャンプ力アップトレーニング」のこの直上ジャンプをやるようにしました。
あとは足首のスナップを強化するために、ふくらはぎの筋肉を鍛えたりしてます。

実際、垂直飛びや立ち幅跳びなどの数値を計っていないので、
どれくらい飛べるようになったのかは全く分かりません。
直上ジャンプとふくらはぎの筋トレはここ1ヶ月くらいですし。

ただ言えるのは、「スクワットをずっと5ヶ月間続けてきたこと」、
さらにスクワット時でも自転車に乗っているときも、
こちらにある「バランスポジション(パワーポジション)を意識すること」
この2つのおかげで、ダニエルが徐々に安定してきたのでは?と考えています。

やっぱり私は人より運動神経がないので、実際のトライアルの練習だけでなく、
こうした筋トレなんかも並行してやっていくべきだなとあらためて感じているところです。
地味だし、きついけど頑張るぞー!

2011.11.25 マグロ!

ご期待ください。
昨日は魚屋さんでマグロの解体を見学してきました。
携帯からうpしたあれはでっかいマグロでしたよー。
養殖マグロの46キロだそうです。
あれでも小さいほうって言うんだから驚きですよね。
まめぞーです。こんばんは。

うちでは今、マグロの養殖が盛んに行われていて、
かなりの数が出荷されているそうです。
地元にも出荷されており、たまにスーパーでも売りに出されています。

昨日のマグロ解体は地元でのマグロ食普及のために、
マグロを取り扱う魚屋さんを増やそうと企画しておりますので、
その一環として解体して部位ごとに販売しようとしているのです。

で、マグロなんですけどね・・・。
すっごい高級魚でテレビとかでは「おいしい!」とか言ってるじゃないですか。
でも、私はマグロがやっぱり苦手です・・・。

口の中にすんごい脂が広がって、もういらない!って思ってしまうんですよね。
特にトロなんて。

2011112509500000.jpg

昨日のトロ。
すんごい綺麗ですけど、この脂がねー。
魚屋さんも包丁を綺麗に拭きながら切らないと、脂で切れないって言ってました。

このトロの脂がおいしいらしいですよね。
口の中でとろけるーって言いますし。
都会の人はマグロのトロを喜んで食べてるみたいです。
うちの家内もトロが大好きで、おいしい!って言ってますけど。

おいしそうに食べているのを見て、「脂が嫌じゃない?」って聞くと、
「あんたが大好きなベーコンの脂よりはるかにおいしいわ」って言われました。
確かにベーコンは脂たっぷりだよネ!

肉の脂身は大好きなのに、魚の脂は苦手な私。
元々、こちらではマグロを食べるという文化があんまりありません。
私も地元を出てから大学のとき、初めてマグロを食べました。
地元でマグロ食を普及させるには、刺身じゃなくて、
少し加熱調理して脂を落とすような料理がいいかもしれません。
ちょっと何かレシピ考えてみようかなー。


ビスケット史上、最強・最高のチョイスにチョコが合体だと?

おいしくて一気に食べたわ!
デブは開けたら止まらない。
なんか11月も終わりだというのに変な天気・・・。
せっかく寒さに慣れようと思っているのにまた暖かいなんて!
こんなんだと適応が難しいわー。
まめぞーです。こんばんは。

10月からダニエル強化月間と題しまして、ダニエルの安定化に向けて練習しています。
その中で特に先日の「ジャンプ力を強化したい!」の記事でも書きましたとおり、
「パワーポジション」というものを意識してダニエルを始めたところ、
だんだんと安定するようになってきました。

今回はそのことについてご紹介するための動画を作成してみました。



まずヒントになったのが、大御所「お気楽!自転車試行」様の
いそしさんのこの画像からでした。

isosi-sama.jpg
(転載させていただきました。)

ダニエル特集の「前進ダニエル」のページにこの画像がありまして、
ものすごくどっしりと安定した姿勢だなーと思ったのが始まりです。
しっかりと腰を落とし、背筋も伸びていらっしゃいます。

そこでハッと気づいたのが、6月から始めていたスクワットのポジションでした。
この姿勢をそのままダニエル状態に持っていければ、
安定してできるのではないか?と考えたのです。

さらに先日からご紹介している「パワーポジション」。
リンク先に詳しい解説が載っているとおり、
ジャンプをするためにもこのポジションが重要となっています。
(これはジャンプ力を強化したい!の記事中でも書いたとおり。)

太ももの裏側の筋肉であるハムストリングと
パワーポジションの姿勢を意識して練習をしてみると、
思った以上に、以前に比べて楽にダニエルをすることができるようになりました。

これ4年前に初めてダニエルができたときの動画と比べると一目瞭然です→当時の記事



このときは、これ以上できずにあきらめて
そこから4年のブランクがあるんだよなぁ・・・。

運動神経のない人間ができるようになったときの情報って
何かの参考になるんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
お役に立つことでれきれば幸いです。

まだまだぎこちないダニエルなので、もっと上達したいですね。
足首の動きなどを意識して練習しようと思ってます。


ご期待ください。
