このところ立て続けにマグロの解体に立ち会いました。
携帯からうpした写真の元ネタは、昔の正月ドラマのCMです。
まめぞーです。こんばんは。
ドラマは見てませんが、CMはインパクトありました。

さて、早くももう12月ですね!
今月でもう今年も終わり、そして紀枝子も10ヶ月になりました。
最近はもうお父さんにいたずらするのが大好きらしく、
メガネの争奪戦を繰り広げております。
お母さんのメガネは盗らないし、叩かないんだよねー。ふしぎ!



こうやってメガネを奪うのが楽しいみたい。
握力とか強くなって、鼻を握られたりするとすんごい痛いのよー。
しかもさ!痛いって言うと笑うんですよ!
きーたんはどうやらどSの血が流れてるみたいですね。

伝い歩きとかもどんどんするし、高速ハイハイでどこまでも行くし、すごいんです。
テーブルの角で頭打ったりして泣いたりもしてます。

どうやら同じ10ヶ月の子と比べて、ちょっと体格が大きいみたいだし、
髪の毛もふっさふさみたいなんですよね。
8日に10ヶ月検診があるから、ちょっと比べてこよう。

この季節の変わり目は鼻炎がひどくなります・・・。
鼻水と扁桃腺のかゆみが激しくて本当にツライ。
寒暖の差を感じるとアレルギーが出るんですよね。
まめぞーです。こんばんは。

本日のトライアル練習動画は、ダニエル強化月間の最新ダニ降り動画です。



2011年9月19日のトラトラ道場1級挑戦

2011年10月23日平地でのダニ降り練習

そして今回の動画。

2ヶ月ちょっとでここまで成長できました。
成長が遅いのか早いのかは分かりませんが、
できるようになったことを素直に喜びたいです。
早起きしての朝錬とかも頑張ったしね!

ダニ降りに関しては、思ったより前輪が落とせてませんね。
もっと前輪を落とした状態でためてから、すっと降りるようにしないと、
高い場所から降りるときに怖いし、着地後にひっくり返る予感がします。
まだまだぎこちないですしねー。

先日のヒロさんから、ハンドルが近いので、
体を動かすスペースが狭いのでは?と懇切・丁寧なアドバイスをいただきました。
確かにその視点で見ると狭い感じがしますね。
さっそく180mm/35°のステムを注文したので、
交換後に比較動画を撮ってみたいと思います。

スローにした分が結構、自分では良い感じなので、
これを基本にもっと精度を上げていければなと思ってます。

今日、枯れたオナモミを見つけたのですが、
「オナ揉み」と書くとかなり卑猥な単語になることに気づきました。
まめぞーです。こんばんは。
最近、素人投稿動画ばっかり見てるからかもしれませんネ!

さて、私はトライアルをやりながらダイエットもしておりまして、
この度、ついに目標体重に到達いたしました!

体重 90.5kg→75㎏
体脂肪 26.8%→18%
BMI 24.5
筋肉率 41%
筋肉量 30.8㎏

痩せれば飛べる、その目的で2月から始めて約10ヶ月、15キロの減量に成功しました。
1ヶ月あたり、1.5㎏と無理なくいいペースで落ちていると思います。

しかし!!!これだけ落ちても体はまだまだブヨブヨのブヨです!
やはりスタート地点がかなりのデブだったため余分な肉がたくさんあります。
これを何とかしないといけません。

私も痩せたとはいえ、元々はD、すなわちデブ。
ご多分に漏れず肉が大好きな脂身ッ子です。ベーコンとかまじだいすき!
ダイエットにあたっては食事制限がつきものですが、
それほど無理はしないで運動を多く取り入れております。

今回の目標は「無理をしない息の長いダイエット」。
だっておいしいものは食べたいんだもの。
そりゃもちろん、昔みたいにチョコパイ全食いとか、
飲み会→ラーメン→おかし→アイスとかはやらないですよ。

デブにとっては、袋を開けたら全部食べるのが当たり前。
次にとっておくとかいう考えは全くありません。
さすがに、今はそれやっちゃうとすぐに体重がスコーンと上がりますからね。
お菓子もおいしいものもほどほどにしてます。
体重落ちるまでは長いのに、増えるのは一瞬なのよね。

身長175㎝の標準体重は67㎏だそうなので、体重的にはまだまだ遠いですが、
今の目標は体重を落とすより体脂肪を落としていきたいです。
何故か筋肉量はアスリート並という結果が出てるので、
体脂肪15%以下を目標にこれからも続けたいと思ってます。

ちなみに私の運動メニュー。

平日
職場への往復ウォーキング 片道約20分
昼休みウォーキング 約30分

一日置きの夜
ジョギング 6km(7分/kmで走れるようになった 2kmから始めて今これくらい)
筋トレ以下×4セット(12月から回数増加)
スクワット 10回
ワンハンドローイング ダンベル6㎏ 20回
ダンベルベントオーバーローイング ダンベル6㎏ 20回
かかと上げ 20回

子守りしない休みの日
トライアル練習2時間くらい
ジョギング 6km

日が高かったときは6時~7時に朝トラ錬(7~10月くらい?)

もちろん毎回、毎回こんな風にやれてるわけじゃありませんが
だいたいはこんな感じでやってます。

今日は皆既月食だそうですね。
こちらはあいにくの雨模様。
残念ながら3年後のチャンスを狙うことになりそうです。
まめぞーです。こんばんは。

さて、「もっと体を動かすスペースを作ったほうがいい」と
ヒロさんからまたまたありがたいアドバイスをいただきましたので、
さっそくステムを交換いたしました!

180stem.jpg

股間からステムが伸びているように見えますが、

全 く の 偶 然 で す 。

・・・正直、スマンかった。
ちょっと見栄を張りたかっただけなんだよぉぉおおお。

今まではこちらのエントリーで書いておりますとおり、
バズーカ製「エリートトライアルステム160/25°」でしたが、
今回は同じく製品の「180/35°」を購入してみました。
これアマゾンでも売ってるのねー。
アマのほうが決済が楽でいい。

180stem2.jpg

このような違いとなりました。

「体を動かすスペース」
これ、非常に重要だと私も思います。
GOLDRUSHさんのステムの説明でも、多くの項目を割いています。
もうこの辺の説明は何度も何度も読み返していますが、
今まではハンドルの角度を調整したり、ブレーキレバーの角度を調整したり、
自分なりにやってはみていましたが、よく分かっていませんでした。

今回、180/35°にしたことで、確かにハンドルが遠くなり、
マニューバースペース(←格好いいよね)が広くなったのがはっきり分かりました。
まだハンドルの角度がイマイチ決まってないんですがね。

チンステをしたときが1番如実に現れています。
言葉にすると難しいですが、ぐぁばっって動けるというか。
動画は今度うpしますね。
ネタは小出しに・・・です。

人によって体型が違うので自分なりのベストポジションって非常に難しいですよね。
ただ、私もダニエルが上手くできなかったとき、
ハンドルの角度を換えたりしたことできっかけがつかめるようになったり、
思い切ってハンドルを換えたことで、安定しだしたりしました。
なので、自分の体にあったポジションって積極的に探ってみるべきだと思います。

問題はステム交換やハンドル交換なんかはお金がかかるってこと。
さすがに1万もするハンドルを何本も買えません。
こういうときショップが近くにあればいいんでしょうけどね。
離島だと、こういうところが少しツライところです。

私の場合は身長175㎝なんですが、家内に言わせれば人より手足が長いそうです。
同じくらいの人がいたら参考になればなと思います。


いつもアドバイスをいただくヒロさんの動画集
ヒロのおやじトライアルもどき」をリンクしました。
非常に参考になりますので、みなさんも是非ご覧ください。


なんだこの刺身のキレイさは…。
2011.12.12 お寿司

おいしー!
2011.12.12 今日の優勝

キビナのオイルサーディン。

仕事で漁師さんと飲んでます。

漁師飲み過ぎ!
ううー昨日はめっちゃ飲まされたー!
漁師さんの進水式に呼ばれて12時から17時過ぎまで飲んでました。
めっちゃしんどいわ。
まめぞーです。こんばんは。

久々に飲んで吐いて飲んで吐いてをやってしまった。
そうしないと追いつかないんだもの。
やっぱ漁師ってめちゃめちゃ飲むのよ。

最近は娘をお風呂に入れたりしないといけないから、
飲み会があっても深酒せず、1次会で帰るようにしてたので、
酔っ払って前後不覚になるってことはなかったんですよ。

昨日はもう・・・、家内に連れられて帰ってきたのですが、
家につくなり、一気に布団にダイブ。
娘が結構、いたずらしてたらしいんですが全く分かりません。
そもそも連れて帰ってこられたときもどうやったか覚えてないし。
夜中に起きたときは頭が痛くて・・・。
今朝は少しダルかったですが仕事には行けました。

昨日の携帯からの写真は吐きに行った海で撮ったものですが、
ソラスズメが意外と綺麗に写ってましたね。

今月は進水式がもう1件と忘年会が2件まだあります。
12月だけで7回くらい飲むんだよなぁ・・・。
今週も連続で飲んでるからめっちゃ太ってるーーー!!!
ダイエットにも財布にも厳しい季節ですね。

さむーーーーーーーい!何だこの寒さはーーーーー!!!
こちらでも初雪が観測されましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
寒くて体が動かないデス・・・。

さて、そんな寒さを吹き飛ばすようにトライアル練習をしたいところですが、
こんなに寒いとしんどいよね。せっかくステム換えたのにね。

今回はそのステム交換後初となるウィリージャンプ練習動画です。



・・・私、水色のタオルお気に入りなの?

キャプチャで前回のウィジャン動画と比較してみました。
はっきりと可動域が大きくなっているのが分かります。

ステム交換記事にも書きましたとおり、
バズーカエリートトライアルステムを160㎜/25°から180㎜/35°に換えました。
ハンドルを引きつける動きであるチンコにステム(チンステ)時の
引きつける量が大きくなっています。

これでもっと飛べたかというとよく分かりません。
最初だったので、動きを確認するので精一杯でした。
ただハンドルが遠くなったせいか、前に比べて
フロントが上がりにくい気がするんですよね。気のせいかな?

これからはもっと下にタメて飛ぶ練習をすれば、
距離も高さも出てくる気がしております。
いっぱい練習したいですね!

と言いたいところですが、ポジションが良くなったかと思ったら、
ブレーキがちょっと効かなくなったんだよなぁ・・・。
一難去ってまた一難って感じなのかしらん。

なんか今日は体調がおかしい。ずっと寒い。
それに夕べ嫁のPCが不調で修理してたら朝方までかかったので眠い。
風邪引いたのかもなぁ。
まめぞーです。こんばんは。
みなさんも体調にはお気をつけくださいね!

先日、痩せた記事を書いたときにジョギングをしていると書きました。
今はだいたい6㎞を7分/kmくらいで走ってます。

私、昔っから走るのが大の苦手です。
元々ぜんそくがあるのに加え、デブ歴は長いものですから、
持久走とか駅伝大会とか大嫌いでした。
しかもあれって寒い時期にやるじゃないですか。
ただでさえ寒がりで家の中に引きこもっていたいのに、
何が悲しくて長距離を走らないといけないのか。断固拒否する。

そんな私が、今では6㎞を走っているなんて自分でも驚きです。
しかも全然、息も切れずに楽に走れてるのでこれまたビックリ。
最初は2㎞から始めたのですが、最初はもうそれだけの距離でも
息はぜーぜー上がっちゃうし、すぐスネや膝の裏が痛くなるしで
やっぱり走るのなんて大嫌いだー!って思ってたんです。

そんな時出会ったのが、NHKの「ためしてガッテン」でやってた
超らくジョギング革命と題した「スロージョギング」です(こちらも関連ページ)。
歩くのと変わらないくらいゆっくりしたペースで走り、
歩幅を小さくすると足の負担が軽減されるそうです。
リンク先にはなにやら人生にも活力が出てくるとか書いてますよ。

これいいんですよ。きつくなかったんです。足も痛くならないし。
iPodで音楽聞きながら、ぼけーっと色々考えて走ってます。
ランニングシューズとか買おうかなーとも思ってるんですよね。
昔からしたら信じられないくらい走るのが苦じゃなくなってる。
なんか軽い気持ちで「ちょっと走ってくるわ」って出て行ってます。

最初はかなりゆっくり走って10分/㎞以上かかってたのが、
続けているうちにペースも上がってきました。
距離も徐々に伸ばしてるので、そのうち10㎞とか走ってみようかなぁ。

ただジョギングも私の中ではあくまでトライアルのための
体力作りとカロリー消費という位置付けですので、
マラソン大会に出たいとかもっと早く走りたいとかは今のところ思ってません。

来週は1週間に3回も飲み会が入ってるから走る暇ないなぁ・・・。
まーたかなり太っちゃうかもしれない。

夕べはまた船祝いで飲んできました。
まめぞーです。こんばんは。

久々にやっちまいましたよ。
あまりにも飲みすぎて、意識を失って倒れてました。
同僚がタクシーに乗せて、連れて帰ってきてくれたのですが、
向こうの家でもかなり吐きまくり、うちについてからも廊下で吐きまくり・・・。
タクシーの中では吐いてないのが幸いかな。

私がすでに意識を失っていたものだから、
うちの家が分からず、同僚が家内や家内の母に電話してくれてました。
明日仕事に行ったら平謝りしないとな。

昨年の忘年会では家に帰ってきた後に、カーペットで吐いて嫁から激怒されました。
そういうことはありましたが、自分で帰れなかったのは本当に久々です。
今回も廊下で吐きましたが、カーペットに比べたら全然、楽!と言われました。

結局、二日酔いで休んでしまいましたよ。朝起きれなかったー。
明日とあさっても忘年会なのですが、1次会で帰ってくる予定だから多分、大丈夫。

昔は酔って吐いても二日酔いしなかったのでどんどん飲んでましたが
最近では二日酔いがひどいのであまり深酒したくありません。
次の日にずっと寝てて具合が悪いのでしんどいんです。
もう自分の限界が分からん飲み方とかしないようにしないとなぁ。

火曜の二日酔いに続いて、水曜、木曜と忘年会でした。
ほんとでしんどい・・・。連続飲み会はマジきついわ。
まめぞーです。こんばんは。
しばらく酒はいいわーって感じになってます。

地味にずっと続けているモンスターハンターポータブル3も
やっとハンターランク4になりました。
それで集会浴場の上位クエストを受けれるようになったのですが、
何かこれまでの敵がやたら強くなってませんか!?

手始めに「アオアシラが大変です」を受けてみまして、
「ははーん、もうアオアシラくらい楽勝だぜ、へへ」とか思ってたんですよ。
そしたら同じ場所に2匹もいるのがまずビックリしたんですが、
あれ?あれ?あれ?って思ってるうちに、やたらとダメージを喰らうんです。

そしてあっけなく死亡。
あれー?こんなに強いはずないよねー。2匹いたからだよねーと思って
こやし玉を購入し再挑戦。
1匹ずつ倒そうとしてもすぐ2匹になるので、こやし玉投げまくって
2回死んだけど何とかクリア。

この時点ではアオアシラ自体が強くなってるって思わなかったんです。
やっぱり2匹いたからやりにくかっただけなんだと。
しかし、渓流ツアーでアオアシラが出たので攻撃したら、
アオアシラのくせにやったらと強いんですよ!
見たら、いつもよりものすごくダメージ受けてるの。
それで「うわっ、上位になってモンスター自体が強くなってる!」って思ったんです。
はよ気づけって感じですよね。正直、アオアシラだから舐めてたのよ。

現在の装備
武器:スラッシュアックス(王剣斧ライデン)
頭:ラングロキャップ
胴:ウルクメイル
手:ブナハグローブ
腰:ラングロフォールド
足:ウルクグリーブ
アクセ:耐震or毒
速納球×2 回避球×1 毒or耐震
発動スキル 回避性能+2 納刀術 毒無効or耐震

お分かりのとおり、回避!回避!回避!の転がりまくりな仕様です。
スラッシュアックスには回避と納刀の相性がいいらしいとの話でしたので、
それをメインに、余った穴とアクセで耐震か毒無効をつけてます。

転がりまくりは楽しいですよー。
斧の時は転がって切る、転がって切るで
剣に換えたときに切りまくる→転がるってやってます。

おかげでタイミングがハマれば、かなりの間ノーダメージでいけるんですが、
一旦、リズムが崩れだすとダメージ受けまくってピヨります。
これでアオアシラ×2だと転がって避けるのが難しいので、
ダメージ受けまくって死んでたわけなんですね。

お供は主人愛で打系の武器をつけてるんですが、
基本的に笛吹いてもらってます。

やはり上位だと今までどおりにはいきませんね。
ボス2匹がデフォみたいだし、どうしようかなぁ。
もっと防御力自体を上げてみるかな。

なんだか荒れた天気になってきましたね。
こちらも雨が降ったり晴れたりですが、非常に寒いです。
まめぞーです。こんばんは。
メリークリスマス。

世間ではクリスマスだそうで、うちもスーパーの惣菜コーナーで
チキンとサンドイッチを買ってきて食しました。
父親はオイルサーディンとビール買ってきて飲みましたよ。

先日、キビナのオイル漬けを食べて以来、
オイルサーディンという食べ物が非常に気になっておりまして、
今回、初めて食べたのですが、かなりおいしい食べ物ですね。

うちのきーたんがものすごく可愛いことはすでに周知の事実ですが、
クリスマスバージョンの紀枝子はさらに可愛いことが判明いたしました。

2011122420180000.jpg

ほら、見て!
実はこのドレス、大学院で一緒だった宮崎の先輩から
クリスマスに着せてねといただいたものです。
なんと奥様の手作りドレスです!すごいよね!
洋裁がお得意だそうで、娘さん方のピアノ発表会とか
ご自身でドレスとか作ってらしたそうですよ。

キティちゃんの柄がとっても very cute !
家内ももんのすごく大喜びしてました。
本当に、本当にありがとうございます!!!

2011122420250000.jpg

きーはあんまり頭に被せるのが好きじゃないので、
すぐこうやって取って、そして何でも口に入れてしまいます。

2011122420140001.jpg

すでに自分見せチラまで会得しているきーたん。
写真撮ろうとしてもちっともじっとしてないんですよね。
他の子に比べて、結構、体も大きいし、力も強いのです。

2011122420190000.jpg

携帯の待ち受け画面はこれに決定!
何度も何度も言うけど、可愛いすぎるって。

初めてのクリスマスで、きーたんはチーズケーキを食べました。
近所のおいしいケーキ屋さんのなので、パクパク食べてましたよ。

お正月には、じーちゃんたちにも見せにいこうねー。
すぐヨダレまみれにしちゃうのがちょっとね・・・。

寒くて全く練習に行けないですね。
自転車に乗りたいのに乗れないこの季節。
家の中で筋トレ頑張ろうかな。
まめぞーです。こんばんは。

3連休もずっと娘の子守りでしたし、朝晩は寒くて外に出れませんでした。
もうすぐ仕事もお休みになりますので、年末年始はトラ三昧といきたいですね。

今回はダニ降り動画です。
前回の指摘事項「前輪をそっと降ろす」を意識してやってみました。
角からぴょんと飛び降りる降り方をやっていて危険とのことでしたので、
前輪をそっと降ろした後、ちょいコギで降りるようにしました。



相変わらず水色のタオルを頭に巻いております。
いつもの段差にも飽きてきたので、後半は40㎝くらいのところです。
角に向かって斜面になっている場所ですので、ダニエルが怖い。
ひとコギの距離が思っている以上に出るのでバランスが難しいです。

以前に比べて、なかなか上手く降りれるようになっていると自画自賛。
斜面でもダニエルできてるしねー!
ほんの少しの成長でも大げさに喜んで、
モチベーションを上げるのがまめぞー流なのですよ。

フラットになった段差を見つけて、ダニジャンとダニ降りの練習したいなぁ。
ここもいいんだけど、斜めってやっぱりやりにくい。
また場所を求めてウロウロするかな。

「超時空養殖 マグロス」ってダメかな?
暮れも差し迫った今日この頃。
みなさん新しい年を迎える準備で大忙しの時期でしょうか。
まめぞーです。こんばんは。
私も今日はお部屋の掃除と窓の掃除を終わらせましたよ。

さて、お休みに入り大掃除に励んでおりますが、
合間を見てトライアルの練習も頑張っております。

そんな私がついに!人生初の通常の段差でのウィリージャンプを成功させました!!!



Yeaaaaahh!!!
45㎝が飛べたぜーーーーーっっっ!!!

色々なアドバイスをいただきながら、土手ジャンを頑張った成果が出ました。
ヒロさんの的確なご指導があったからこそです。ありがとうございます。
この場所は幅が狭く助走が取れないので、すごくやりにくいのですが、
それでも何とか飛ぶことができました。

「1番上手く行った動画を抜き出しただけだろ。まめがよ。」とか、
詳しい解説とか、細かいことは色々とあるのですが、
まずは飛べたことを素直に喜びたいよね!!!

通常の段差に対する進入の感覚とかも掴めてきたので、
来年はどんどん精度と高さを上げていくぜーーー!!!

