お正月ですね。
1日は昼に私の実家、夜に家内のご両親に挨拶に行きまして、
ビールをかんなり飲んでゴキゲンで帰ってきました。
まめぞーです。新年明けましておめでとうございます。

今年は家族3人で初めてのお正月、穏やかな毎日を過ごしています。
去年のお正月はまだ家内のお腹の中にいたきーたん。
ピクピク動いていたのでピク子と呼んでいたものですが、
早いもので生まれてからもう10ヶ月にもなりました。

hakokieko.jpg

こんな可愛い子が生まれてくるなんてネ!

2012年も親バカは続きます。
みなさん、少々ウザったいでしょうが今年もよろしくお願いいたします。

あっという間に三が日も今日で終わり。
明日からお仕事の人がほとんどでしょうか。
私は明日は年中行事の獅子舞でお仕事はお休みです。
まめぞーです。こんばんは。
朝7時から夜8時過ぎまでずーっと踊って飲みっぱなし。

さて、元旦はあいにくの雨でしたが、
正月2日は良いお天気でしたので新春トラ初めとしゃれこみました。
主にウィリージャンプを練習してきまして、
暖かく穏やかな天気ということもあり、非常に爽やかでした。

今年もさらに練習をして、色んな技ができるようになりたいです。
目標は・・・?

①ステアケース 65㎝→70㎝以上
ステアケースも65㎝はクリアできるようになりましたが、
それ以上となるとまだまだ難しいですね。

②ウィリージャンプ 45㎝→ステアケースの高さ以上
通常の段差でできるようになったばかりですが、
ステアケース以上の高さがでるように頑張りたいです。

③ダニエル
ダニ降り:登った高さから降りる
ダニジャン:50㎝くらいの高さは飛び乗りたいなぁ
方向転換:その場回転ができるようになりたい。

④今年習得したい技
オットピ:これは是非、マスターしたいなぁ。
パラレル、ダニパラ:ウィジャンの次はこれか?
マニュアル:できたら楽しいよね!
バニーホップ:これもやりたいー。

他にもロックウォークとか回転系の技もやってみたいし、
練習も計画的にやっていきたいなと思ってます。
今はウィジャンとダニエルしかやってないですしねー。
ホッピングとか基本的なところがおろそかになったりもしてるので、
地味練もちゃんとやらないといけませんね。

その前に正月に暴飲暴食して体重が大幅に増えているので
それを元に戻すことから始めないといけませんが・・・。

何はともあれ、2012年もトライアル頑張りますので、
みなさんと色々とわいわいしながら上達できたらいいな!と思います。

太った。太りました。
正月に食べ過ぎたのもあるのですが、
4日の獅子舞、そして6日の消防団の出初式での宴会。
かなり太ってやばい状態です。
まめぞーです。こんばんは。
この3連休でなんとか取り戻したいなぁ。
正月明けてからまだ日常生活にも戻ってないし・・・。

トライアルにケガは付き物。
とは言っても大きなケガだけはしたくないですよね。
それこそ小さなものはスネのケガから何から多々ありますが、
練習すればこれはもう仕方ないことです。

私もここのところ色々と痛めて故障者リストに入りそうな勢いです。

・左手首の痛み
・右肩の痛み
・右上腕部の痛み
・お尻の筋肉痛が取れない
・背中を強打して痛い
・オーブントースターで左手中指火傷←トラ関係なし
・アイロンで左手親指火傷←これもトラ関係なし
・獅子舞で左足薬指負傷←トラ関(ry

今日も練習に行っててウィリージャンプで着地した瞬間、
ブレーキが甘くなっててバックドロップしました。
段差の下の地面で背中を強打しましたよ。今もすごく痛い。

幸いにも首は曲げてたので頭は打たなかったのが良かったー。
ブレーキ甘くなってるの分かってて調整してなかったし、
暑くなってヘルメット脱いで油断してたときだったんだよな。
ちゃんとヘルメットはかぶろっと。

その中でも特にひどいのが左手首の痛み。
普段も練習中も何もないのですが、物を持ち上げようとすると激痛がします。
洗面器でお風呂のお湯を汲むのもきついくらい。
前回なったときは湿布を巻いてたら治ったのですが、3週間くらいかかりました。

無理はしないとは言っても練習は少し無理するだろうから
自転車のメンテナンスはしっかりして、プロテクター類はちゃんとつけるようにします。
頭は汗が落ちてこないからタオルがいいんだよなぁ・・・。
タオルの上からメットかぶるか。

3連休だと言うのに明日仕事だなぁと
何度も思ってしまうおかしな日です。
まめぞーです。こんばんは。
どうも生活のリズムが取り戻せない。

娘の体に赤い湿疹が出ました。
気づいたのは金曜の夜。
風呂上りにお腹と背中に湿疹ができているのを発見し、
昨日の午前中に病院に連れていきました。

小児科の先生でしたが原因はよく分からず。
こんな湿疹ができたのは初めてです。
頭にフケの塊みたいなのができる脂漏性湿疹はありましたけどね。

・熱は出てない
・かゆみもないみたい
・食欲は旺盛
・お腹、背中、首、おでこ、耳の後ろなどに蕁麻疹のようなもの
・肩から先の腕や手、股間から先の足には症状が出ない

色々と調べたら発熱の後に湿疹ができたりするみたいですが、
どうもそんな症状とは違うみたいです。

今までに何か食べ物でこうなったとかはなく、
アレルギーやアトピーも持ってるかは今のところ分かりません。
たぶん食べ物じゃないかなぁって思ってます。
金曜日に食べさせてもらったもので思いつくのがエビかタマネギ・・・?
全身に出てるわけでもないし、シャンプーや石鹸などもずっと同じものだし、
考えられる原因というのが全く分からないんですよね。

お薬をもらってきたので様子見でしょうね。
サジテンドライシロップという気管支炎や皮膚炎の薬を飲ませてます。
これが副作用でかなりの眠気を伴っているようです。
飲ませて30分くらいしたらばったり寝ちゃって、2時間くらい一気に寝ます。

今日は私が1日子守りをしていたのですが、
やっぱり少しいつもと調子が違って、ずっと抱っこをせがんできましたね。
薬のせいか眠そうなときが多かったけど、
元気なのは元気で、お昼ご飯も夜ご飯もいっぱい食べました。

今まで苦労らしい苦労はしたことない子なのですが、
たいしたことはないと思っていても、こういう病気のときが1番心配です。
早く良くなるといいなぁ。

きーたんの湿疹が無事に消えました。
治ったのかな?
まめぞーです。こんばんは。

月曜の朝にはだいぶ引いていました。
それでも夕べお風呂に入ったときには血行が良くなったのか、
今度は全身に湿疹が現れてびっくりしました。
日曜まではできてなかったのに、手足にまで広がってたんです。
何らかの毒素のようなものが末端にまで回ってきたのかなぁ?

今日の朝になるとほとんど消えました。
念のため今日までお薬を飲ませましたが、明日は大丈夫でしょう。
お腹のところが最後まで残っているようなので、
やっぱり食べ物のせいじゃないかなと家内と話してます。
まだアレルギーの検査をしてないんですよね。

昨日もずーっと抱っこをせがんできて、しかもお父さん限定。
家内に行けと言っても行きません。
重くなって降ろしても、すぐお父さんに近づいてきては、
「うー!うー!」と抱っこ!って言ってました。
もう重いから結構きついんだよー!可愛いんだけどさー!

今日は調子が戻ったせいか、
お父さんはメガネハンターのターゲットでした。
元気になって良かったねー。

今まで熱も出したことないし、おむつかぶれくらいで
病気を全然したこと無い子なので、心配しましたよ。

なんていうんだろ。
調べて安心したいというのもあるんだけど、
調べることで色んな情報が錯綜して余計不安になることもあるのよね。
親とかも色々言ってくるしさー。自分たちも色々考えちゃうんだけどー。
みんな医者でもないのにねー。

まぁ、不安なのは親として当然のことと思うし、
誰もがこうやって子育てしていくんでしょう。
何より人は通った道でも、うちは初めてづくしだからしょうがないさね!

月曜に練習しすぎたせいか、広背筋がめちゃめちゃ痛いです。
まめぞーです。こんばんは。
体を動かす度に激しい痛みが襲ってきます。

前回、年末に通常の段差でウィリージャンプ初成功!とご紹介しましたが、
実は段差に飛び乗ったのはいいものの、すぐ後ろに落ちてしまってます。



段差の上が傾斜になっているからと言い訳したいところですが、
飛び乗った直後の体重のかけ方がどうも後ろ気味のようです。
上手くすればアブバカっぽい動きにもなるかも!?と思ったけど
それよりもまずきちんと段差上に乗れるようにしないといけませんよね。
きれいなウィナンドができるようになりたいものです。

そういやウィリージャンプ=ウィナンドの動きしかしたことないので、
後輪着地しかできず、バニーホップなんかの両輪着地のイメージがまだできてません。
そろそろバニホの練習もしようかな。

寒いとお腹が減るのは何故だろう!?
今日はやたらと寒く、お腹が空いたのでお菓子をいっぱい食べました。
まめぞーです。こんばんは。
おみやげにもらったカステラうめぇ。

うちのMONTY219ALPちゃんは買ったときから
OEMのタイヤのまま換えておらず、溝がほとんどなくなっていました。
それで年末だし買っちゃえということで、思い切ってタイヤを交換することに。

reartaiya.jpg

TRY-ALLのSTICKY(旧型 20in)です。
カタヤマサイクルさんで特価販売されていたので前後ともに購入。
しかし、フロント用は在庫切れとのことで入手できませんでした。残念。

ゴールドラッシュさんによれば、

低反発ゴムの採用でハイグリップを実現。
加えて、サイドをやや厚めにしてコシを持たせているため、低圧でもライディング可能なのがこのタイヤの良い所♪ 反発はMAXXISに比べるとゆっくりポエ~ンと返ってくる感覚なので、体の動きをあわせやすいタイヤです。高圧にしてやれば大きくポエンっ!とハネてくれます。空気圧によらず、初心者さんから上級者さんまで気持ち良く使ってもらえます。



とのことで、そろそろタイヤの反発を感じてみたいと思っていたのでこれに決定。
まだダニエルやウィリージャンプの練習が多いので
リアだけでも先に交換するかーとフロントは後日購入予定です。

そして何より購入を決断させた大事な要素が、タイヤ幅!
ALP純正は19×2.7が装着されており、
すぐブレーキブースターと干渉して非常に煩わしい!!!

brakebooster.jpg

↑こんな感じだったんですよ。(参考記事
ちょっとでもリアのアライメントが狂うとすぐごりごりーと当たっていました。
これをどうにかしたかった。

TRY-ALL:STICKYのサイズは19×2.5。着けた瞬間、細っっっって思いました。
しかし、これがバッチリ。

reartaiya2.jpg

見事に狙いどおりとなりました。

やはりタイヤが細くなった分、重量は軽くなりましたね。
軽いなーと感じてはいても、ライディングが極端に上手くなるものでもなく。
もっと上級者の人はすぐ分かるのでしょうね。

肝心の「タイヤの反発を感じる」ですが、今のところまだ良く分かりません。
リム打ちパンクを恐れて今はまだ高圧で乗ってます。
ただ、ステアの70㎝を練習しているとき、
「あれ?今タイヤから反発来た?」と感じることがあり、
これを上手く使えばいいんじゃね!?と思っているのですが、
その感覚をなかなか再現できないので今は「まぐれ狙い」でしかありません。

タイヤに続き、物欲がまたふつふつと湧き出してきているので、ちょっと色々と購入予定。
整備するのも楽しいんだけど、外での作業は冬は寒くてつらいですネ!

今日はいつもと違う島内一大きい病院に
胆石の経過をみるために行ったところ、
消化器系の先生は水曜しかいないから水曜に来てくれと言われました。
まめぞーです。こんばんは。
休みが無駄になった・・・。

うちのきーたんは歌が好きみたいで、
音楽がかかりだすとリズムを取ります。
お父さんの歌も笑顔でリズムをとってくれるのが可愛い!
もっと小さいときも笑ってましたしねー。父は嬉しいです。
何でも歌ってあげたくなっちゃいます。



「歌えバンバン」が1番のお気に入り。
最近は朝に「おかあさんといっしょ」なんかを見せてます。
だいすけおにいさんとたくみおねえさんと一緒にリズムをとってますよ。

童謡のCDとか買い漁りそうだわー。


マムシが散歩コースでこんにちは。


追記:マムシじゃないっぽいよ!?


今日の夕方NHKを見てたときの会話。

嫁「あ、なんかマンガ始まった。」

私「バクマンって書いてるで。」

嫁「!? バクマンってエロいね!!!」

私「・・・。・・・どういうところが?」

嫁「えーエロいじゃん。マ○コがバクバクって感じやろ?言わせるなよ。」

私「それは・・・ちょっと・・・。さすがの俺でも引くわ。」


前から思ってたけどさ、うちの嫁、変だよ。

寒い・・・。マジ寒い・・・。
今日から寒波がやってきたみたいですよ!
仕事行くときもヒートテックで上も下もフル装備で行かなくちゃ。
まめぞーです。こんばんは。

ここ2週間ほど全然トライアルできてません。
毎日少しずつでも乗ったほうが上達するというのに、
朝錬したくても暗いしー寒いしーで行く気が起きず・・・。
冬が早く終わらないかな!

そんなわけで動画も撮ってないんですが、
ネタ的にはこないだ面白いものを見つけました。

私のYoutubeアカウント「mamezotrial」の再生ランキングです。
これによると昨年2月にうpした「デブでもできる前進ダニエル」が第1位!
再生回数は約1年間で851回となっております。

やはり前進ダニエルってトライアル始めたばかりの人にはもんのすごく憧れです。
まずはダニエルやりたい!ってのがありますよね。
それでこの動画の再生数が伸びてるのかなーと思いました。
私も少しでも参考にしようと暇さえあれば検索しまくって
人の動画を食い入るように見ましたもの。
そして自分ができないのをヘコむというループも経験しました。

いやー、自分自身では1年経って成長してるなーと実感しております。
もうできるようになるには色々と試すしかないんですよね。
ハンドルポジションからブレーキから体の動かし方から筋トレから何から。
この1年は思いついたら何でもやってみたって感じでした。
こないだ70cmからダニ降りできたときは嬉しくて叫んだなぁ。

続いて第2位が「まめぞー流シーソースタンディング
再生回数は751回で3位もシーソーでした。
いやこれは分かる。ほんとトラトラ道場7級なのにすんごい難しいんだもん。
これで挫折しそうな勢い。見た目はかなり地味なのに。
これで7級なのー!?ってダニエルまでの道のりの長さにかなりヘコみました。

でもシーソースタンディングもシーソーもすごく大事ですよね。
特に何かしら動作を起こす際の「セット」のとき。
これができないと次の動作に移れないですからねー。
そう言った意味では7級の始めの段階でしっかり練習させるという
オカッピー師匠はさすがとしか言いようがありません。

それは分かるんだけど、分かるんだけどさ!
初心者からすればもっと派手目の技がやりたいのよねー。



私もトライアルを再開したのがダニーマックの動画↑を見たせいでもあるから
ああいうのやってみたい!って(今でも)すぐ思っちゃう。
だから地味錬はなかなかやりたがらない。ちゃんとやろ。

基本的に私がうpしている情報って私自身が1番知りたいことなんですよね。
フロントフリー化だったりとか、ブレーキセッティングだったりとか。
どんな動きしたらできるようになるんだろうとかすごく知りたい。
初心者で分からなくて、検索しまくった情報を自分でもまとめてたりします。
整備の知識も全然なかったんだもの。

これからも初心者なりの情報を分かりやすく伝えていけたらなと思ってます。
それを参考にしていただいたらすごく嬉しいです。

今週の寒さは異常ですね。
鼻水がずりんずりんで赤くただれてますよ。
まめぞーです。こんばんは。

男の子にお弁当を作ろうとした女の子が料理をできず、
次の日いざ渡すときには指にたくさんの絆創膏が!
というのは、少女漫画の黄金パターンですよね。

私まめぞーは常々、そんなのいねぇよ。どんだけ不器用なんだよ。
だいたい包丁持ってる利き手まで怪我するなんておかしいだろ。
それだとご飯まで真っ赤に染まるわとか思ってました。

思ってました──が!

2012012617440000.jpg

いたーーー!いたよ!ここにいたよ!!!
やだ!私ってばドジッ子みたい(///▽///)

昨日、定時制の高校で魚のさばき方教室を開催したのですが、
包丁とまな板を洗おうとして何をやっていたのか包丁でばっくり切ったんですね。
久々に包丁で指を切りました。しかも、魚さばいてる時じゃないなんて。
これがまた綺麗にバックリ切れておりまして、
水に濡れてたものだから、結構な血の量だったんですね。

まぁ、舐めれば治るだろって思って血を吸ってたら
JKたちから、「うわっ、グロっ 舐めたら治るって発想が昭和!」って言われたよ。
昭和で悪うございましたね。こちとらお前さんらの倍は生きてるんだよ
これくらいのケガなんざ幾度となくしてきてるんでい。
と思いつつも、絆創膏とか持ってきてくれたりした優しい子らでした。

いかに高校生といえども、普段から料理しない子が多かったみたいで
魚のさばき方にはかなり苦戦してました。
田舎の子でもこれだから、都会の子なんて推して知るべし。

今日も痛いんですよね。
土曜日はがっつりトライアルの予定ですが、ブレーキかけれるのか、これ?

今日は朝からやたらお腹が空いてお菓子を食べまくってしまいました。
まめぞーです。こんばんは。
徒歩30秒でスーパーがあるのも考えものよねー。

さて、先日の土曜日は久々にガッツリ練習してきました。
1時間半くらいでしたがかなり楽しかったですね。
2週間くらいずっと乗れてないからなぁ。

その中から今日はステアケースです。
今まで65㎝までしかクリアできませんでしたが、
ようやく70㎝をクリアできました!



私がやっているのは「ZAPTAP」と呼ばれる
いわゆるシーソー型のステアケースです。
逆足でフロントアップして、前輪を乗せた後、後輪を引き上げます。

65㎝までは前輪をステアの上面手前に乗せていましたが、
それだと70㎝をクリアできずにいました。
できるようになった理由は、上面手前ではなく「角」に狙いをつけたことです。
角を通過させるようにすることで後輪の引き上げが間に合うようになりました。

加えて角に当たるときには、怖がらずに思いっきり体をハンドルに寄せて
当たった瞬間には体を伸ばす動作に移行しています。
ちょうど動画のサムネイルを見てもらったら1番分かりやすいと思います。

7月に撮った動画だと65㎝も上がれていません。
比較してもらったら一目瞭然で、この時点では引き上げがかなり遅れています。
低い段差の場合は、段差の上に前輪を乗せてから、
ハンドルに体をかぶせて、それから後輪を引き上げても間に合いますが、
だいたい60㎝以上になるとそのやり方だと間に合わなくなります。

そのため、コギ上げて段差に前輪が乗る前に「タメ」終わって
前輪が乗った瞬間に伸び上がれるように準備しておく必要があるんですね。
いやはや、成長してますなー。

ピンとひらめいたんですよね。
どっかに角狙いって書いてたなーと思って試してみたら、あらビックリ。
できちゃったんですよ。

75㎝になると惜しいんですが、後輪が上がりきってないですね。
伸び上がりの量が少ない気もします。
これ以上の高さを稼ごうとすると、角に当たる前に伸び上がる必要がありそうです。
ちょっと怖いですが、頑張って練習します。慣れが1番!

