上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から7月!でも、まだまだ雨は続きそうです。
いきなり蒸し暑くなりましたし、本当に梅雨明けが待ち遠しい。
まめぞーです。こんばんは。

最近、雨ばっかりに加えて、娘が夜中に途中で起きるようになり、
寝不足になるのが嫌で朝錬もできてません。
娘寝かしつけながら自分も寝ちゃってるのも多くて、
筋トレしたり、ブログ書いたりするのもサボってます。

そんな中、雨の合間をぬって朝錬に行ってきました。
最近、課題であった「ダニ登り」、特にホイールベース以上の距離からの
段差登りがあまり上手くいかないので、気分転換にダニエルで幅跳びをしてきました。



うーん、飛べてるのか飛べてないのか良く分からず。
何せ初めてのダニエルでの幅跳びで、比較もできないので・・・。

アフロ二輪さんの「ダニエルで前に飛ぶ」に触発されてやってみたのです。
この駐車場は1台の幅が220cmですから、それくらいは飛びたいですね!
もう少しグッとしてバーンと行けば飛べそうな気もしますが・・・まだまだです。

どれくらい飛べるものなのかも分からないですけどねー。
自転車無しの立ち幅跳びではこの距離飛べるので、220cmは飛んでみたい。
角は怖くてやってませんが、平地より飛べるのかなぁ?

アフロさんのおっしゃる「前に崩す」ってのが、
どう意識して良いのかイマイチ分からず・・・。
自転車無しで飛ぶときは確かに前荷重で飛ぶよなーとか、
ダニエルしてタメた時、後ろ体重で飛んでも飛べないよなーとか考えてやってみました。

あとは両足ジャンプの力が足りてない感じなんですよねー。
これ練習した後、ハムストリングやふくらはぎが筋肉痛にならないのがその証拠かと。
せっかくスクワットしてるのに、その筋肉を活かせてない気がします。
ハムでためたパワーを一気に拇指球からペダルへと伝えることができれば、
もっとジャンプできるんじゃないか!?と妄想中。

頑張って筋トレしよっと。
先月の飲み会ラッシュでまた太ったし!
娘と寝てる場合じゃないよねー。

スポンサーサイト
また今日も潜ってきましたよ。
雨でも海の中は関係ないとは言っても、さすがに気分は乗らないです。
まめぞーです。こんばんは。
海中も濁ってるしな!

さて、最近になってペダルを換えました。

ff-f9.jpg

VP458Aダブルケージペダルにしてから1年以上が過ぎておりまして、

・ぶつけすぎて変形してる
・食いつきが悪い
・踏み込めない感じがする(重要!)

このような問題が発生しておりました。
そろそろペダル換えようかなと思っていたとき、
AeGさんがフラットペダルに換えたとのことで、私もマネしてみたのです。

04.jpg

ECHO/URBAN-アーバンプラットフォームペダルをGDRさんで購入(画像拝借)。
クランクと同色の黒が良かったのですが、黒は入荷待ち、さらに予約がいっぱいで
いつ手元に届けれるか分からないとのことでしたので、在庫があったシルバーを購入。
欲しくなったら待ちきれないもんね!

私のトライアルシューズは、ハイパーV#003(→記事)なのですが、
このエコーのフラットペダルにがっちり食いつきます。
なんだか乗っててすごく安心するくらいの安定感。

そして換えて良かった!と心から思ったのが、
飛んだときの「踏み込み」がしっかりできるということ。
加えて飛んだあと足を折りたたんでも、その動きにペダルがしっかり食いついてきます。
これは今までのケージペダルにはない感覚ですね。

先日のダニ幅跳びもこのペダルです。
このペダルのおかげでだいぶ飛べるようにはなってる気がします。
感覚的なものでも、踏み込みでしっかり地面が蹴れる感じがするのは
すごく重要なことじゃないかなと思います。

すんごいいい天気になりましたね!
土曜日は雷もゴロゴロ激しく鳴ってましたし、もうすぐ梅雨明けでしょうか。
まめぞーです。こんばんは。

やっぱりいい天気でトライアルの練習ができるって嬉しいですね。
この土日も久々に2日間とも練習してきました。

ところで、トライアルにはつきものの1人バックドロップ。
みなさんの経験も1度や2度じゃないはずです。



見てください。この見事な受身。
お尻から落ちる、かつ首を曲げて後頭部への衝撃を緩和しており、
ダメージを最小限にとどめております。

私クラスになるとバックドロップは日常茶飯事。
自然と身に付いた数少ない誇れるトライアルのスキルです。
いや、ダニエルも大事だけど、受身もちょー大事だよ!

ところで、こうした着地後に滑るのってたぶん、ブレーキのせいですよね。
バックドロップするのが怖くて思いっきりいけなくなりそうで心配。

私のブレーキの基本セッティング。

ブレーキレバー DeoreXT BL-M740
ブレーキ本体 フロント DeoreXT BL-M760 リア DeoreLX BR-T660
ブレーキワイヤー Unexウルトラケーブル
ブレーキシュー カタヤマウレタンシュー
ブレーキブースター リアのみ Fullmark Vブレーキ用ブースター

openread2.jpg

やっぱりブレーキって1番大事だと思うんですよ。
今まで何度も何度も記事にしていますが、
いざってときに信頼できるブレーキ性能にしたいです。

いつも参考にさせていただいているこちらの記事では
油圧に負けないくらいVブレーキも効くとのことなので、
頑張ってセッティングを出したいのですがね。

先日またメンテナンスしたので、しばらくはこれでまた乗ってみますが、
ブレーキシューをカタヤマさんのウレタンシューから他のに換えてみようかなーとも思ってます。
これしか試したことないので、他のシューがどれくらい効くかも分からないし。
これこそ高くても良い性能のを買ったほうがよさそう。

トラ仲間が近くにいれば上達も早いし、乗り味比べたりとかできるんでしょうけど、
いかんせんボッチトライアラーですからね!
ブログで意見交換していただけるのが本当にありがたいです。
たぶん、ボッチ度で言うたら離島の私が断然1位とみたね。友達もいないしな!

うちの娘が昨日で1歳5ヶ月になりました。
もうそんなになるのかーと感慨もひとしおです。
まめぞーです。こんばんは。

さぁ、恒例の娘の可愛さアピール大会の開幕です。

toumorokoshi1.jpg

いやーもうどうだよ。
とうもろこしをガジガジ食べるきーたんです。
歯もだいぶ生え揃ってきて、何でも食べれるようになりました。
ちゃんと歯でかじって食べるんですよ。

toumorokoshi2.jpg

ちゃんとお座りして食べれます。
椅子に座ってご飯食べさせようとしても食べないんですけどね!
だいたい気が向いたときに座るみたい。

toumorokoshi3.jpg

しっかりカメラ目線。
服のシミはヨダレなのかとうもろこしから出た汁なのか・・・。

まさかとうもろこしが好きで、こんなにかじるとは思いませんでした。
じいちゃんが無農薬で作ってるからおいしいのです。
食べた粒はぜーんぶウンコで出てくるのが難点。
やっぱり消化しきれないみたいです。
大人でもそのまま出てくることがあるのに、さすがに赤ちゃんは無理でしょうね。

何か九州北部などではすごい雨になってますね。
本当に早く梅雨が明けて欲しいものです。
まめぞーです。こんばんは。

先日の平地でのダニエル幅跳びに引き続いて、
初めての角跳びに挑戦してきました!



いやー、怖いですねー。
跳んだ瞬間、角からスコっと抜けるのが怖いです。

慣れていないせいか、体がこわばってしまって角寄せから何からできてませんね。
おっかなびっくりで平地で飛べるようには飛べませんし。
もっと練習して慣れるしかないです。

それにブレーキリリースが早すぎますね。
全部、普通のダニジャンと同じタイミングで跳んでるので
角から跳んだときにスコっと抜けているのでしょう。

・ブレーキのタイミング
・慣れて体の動きをもっと大きくする

この2つが課題です。
全体的に私の動きって小さい感じがしますね。
伸びきってなかったり、タメたと思ったらタメてなかったり。
自分ではやってるつもりでも動画にするとすぐ分かります。
できない原因を探るにもやっぱり動画はいいですねー。

みなさん三連休はいかがお過ごしですか?
私は専ら子守りに専念しております。
まめぞーです。こんばんは。
九州北部の災害がすごいですね・・・。
こちらは幸いにして大雨はありませんが、毎年どこか被害が出ますね。

さて、まめぞー家では普段、8時を回るとテレビを見ることはないのですが、
今日は娘と風呂から上がると、家内が珍しくテレビをつけてました。
なんでもNHKスペシャルの内村航平選手の特集を見るのだとか。

NHKスペシャル「ミラクルボディー 第2回 内村航平 驚異の"空中感覚"」

いやー面白かったー!
内村選手すんごいのは分かってたけど、ここまですごいとは!
なんでも技をしながら空中で自分の位置が分かるそうです。
何回ひねったとか、周りの様子を視界に収めながら演技をする。
これが「脅威の空中感覚」らしい。

で、これ以上に私がものすごく驚いたし、参考になったのが、「イメージをするということ」
内村選手は新しい技に挑戦するときや、普段の練習中などに
ものすごくイメージトレーニングをするそうです。
自分の手を体に見立てて動かしながらイメージを練り上げていく。
・・・誰か見てて思いませんでした?

イサム・ダイソンじゃねぇか!

いや、すみません。分かる人には分かると思います。

110306_02.jpg

マクロスプラスで主人公のイサム・ダイソンが
テスト機であるYF-19に初めて乗る前、地上で右腕をずっと動かしてるんですね。
そして搭乗して飛び立つと、機体から出る飛行機雲で怪鳥の絵を描いた。
実はイサムは右腕を機体に見立てて、地上でどういう風に動くかイメージを描いていたんです。

話がついつい脱線してしまいましたが、
内村選手は自分がどのように動くか正確にイメージの中で把握しているそうです。

例えばビデオなどで、他の人の演技などを見て、それをイメージすると、
動きだけでなく、それがあたかも自分が演じているかのように、
体の動きやその選手の視界などもイメージできるようでして、
普段、イメージだけでは働かない脳の筋肉を動かす部分も働いているのだとか。

いやー、スポーツっていかに自分の思っているイメージどおりに
姿勢を制御したり、筋肉を動かしていくかって思っていましたが、
内村選手ってもんのすごい高度な次元でこれをやっているんですね。
震えがくるくらい驚いたし、感動しました。

自分がトライアルの練習をするとき、
イメージどおりに体が動かせたら何でもできるのに!と思います。
普段、練習するときも漠然とこう動かそうと思うのではなく、
なるべくきちんとした形をイメージして練習しようって思いました。
すごく大事なことを教えてもらった感じがしますよ。

暇さえあればイメージトレーニングもバシバシやっていこう。
仕事中にぼーっとしてしまいそうだけど!

こないだまで朝晩の温度差が激しくて鼻炎がひどかったのに、
急に蒸し暑い日が続くようになりましたね。
娘の体調管理が難しいです。
まめぞーです。こんばんは。

さて、先日の記事で内村航平選手はイメージトレーニングを大事にしていると書きました。
それではないですが、私はよく行き詰ったりしたときに、自転車無しで動きを確認してます。
垂直跳びをしてみたり、幅跳びをしてみたり、段差の上に飛び乗ってみたり。

今回はダニエル幅跳びの自転車無し練習をしたとき、
気づいたことの考察をしてみたいと思います。



普通に立ち幅跳びを角からしてみました。
土踏まずを角に置いて跳んでみると、どうも拇指球で
角の側面( ̄┃←こっち側)を蹴っているようなのです。

ダニ幅跳びをするときには、角に対して斜めに、 ̄┃に対し/の方向に
力を加えることで角の反発が得られるんじゃないかと漠然と考えていました。
しかし、実際に自転車無しで跳んでみると、角の側面を蹴って跳んでるんですね。

となると、リアタイヤを自分の足の裏としてみると、
土踏まずがハブ軸であって、そこで角をつぶして、角から出た部分で角の側面を蹴り、
タイヤの反発を使って跳ぶということになるんじゃないでしょうか。
すみません。説明が下手ですし、合っているかどうかは分かりません。

私の場合、この「角寄せ」がまだハブ軸まできっちり寄せることができていませんので
まずはやはりここから練習して、きっちりいい位置を掴むことが大事だと考えました。

さらに跳びながら考えたのが、アフロさんがおっしゃられる「前に崩す」ということ。
バランスが取れた状態で跳んでも、角の上面しか蹴れなくて、上に跳んでしまう。
これを前に崩すと、側面を蹴ることができるので、
前に進む推進力が得られるのではないでしょうか。

で、さらにさらにブレーキのリリースタイミングって動画で一時停止して、
「はい、ここ!!」って書いているところなんじゃねぇか?と睨んでおります。

この自転車無しの跳びが、自転車の上でできれば、
幅跳び220cm(駐車場1台分)は跳べるんじゃなかろうかと淡い期待を抱いています。
昨日イメージトレーニングが大事と書いたばかりですので、
しっかりとイメージをもって練習に臨みたいと思います。

今日はもんのすごく暑かった!
またも仕事で潜ってきたのですが、かなり日焼けしました。
まめぞーです。こんばんは。
けど、海の中はすんごい気持ち良かったですよ。

先日の記事「ダニ跳び練習-角を使うとは?」で
自転車無しで跳んだときに気づいた考察を述べました。
その動画を撮った直後、今度は自転車に乗って跳んでみると・・・。



・・・全然、ダメっっっ。
ほんと自転車に乗った途端に全くできなくなりますなー。
受身は相変わらず見事だけどねっ

やっぱ角寄せだよ、角寄せ。
ハブ軸がまだ残ったままだもの。
理想を言えば、ハブ軸は角から出てるけど、グリップ力で残った状態?
で、つぶれたところからぼよよよーんと跳ぶ。

自転車無しのイメージはできてるので、実践できるよう頑張ります!
バックドロップしちゃうのは勘弁して。

明日から2泊3日で東京出張でございます。
御徒町泊なのでまた上野公園内でどっか行こうかな。
まめぞーです。こんばんは。

うちのきーたんも、最初は帽子とかかぶるのが嫌いでしたが、
最近ではおとなしくかぶってくれるようになりました。
すでに日に焼けて黒くなっているので、手遅れ感はかなりありますが・・・。

taorrukieko1.jpg

お父さんがするように、タオルを巻いてみたりもしました。
私、トライアルやってるときは頭にタオル巻いてるんですが、
昔はこれ結構、抵抗があったんですよねー。
「何だよ、頭にタオルって。海賊きどりか」とか思っちゃったりして。
実際にやってみると、目に汗が入らなくていいんですよ。
かなり重宝します。

taorukieko2.jpg

さっそく海賊としての初めての獲物として、カメラを奪おうとするきーたん。
シャッター音が気になるようです。

taoarukieko3.jpg

なかなかこういうのも似合いますね。
父も脳みそがつまっていないおかげで頭が小さいので帽子が似合うと言われます。
きーたんもお父さんに似たらほやーっとした人間になるから気をつけて!

img7b2ad330zik8zj.jpeg

頭に何か巻いた人ってこの人が真っ先に浮かぶんだよなぁ。
海賊きどり?

東京から帰ってきました。
出張やらなにやらで疲れがたまっててちょっとしんどいです。
まめぞーです。こんばんは。
代休も取れてないからちょっと休みたい・・・。

さて、今回のトライアル練習動画は、久々のトラトラ道場4級「横移動」です。
基本への回帰シリーズとして、派手な技を少し封印して、
基本的な動き、いわゆる地味連を多くやっていきたいと考えています。

ホッピング、丸太越え、オットピ・・・などなど。
基本的な動きを積み重ねることで「自転車を動かす」というのを
もう1度確認したいというのに加えて、
セットなどのバランス感覚を養いたいというのが目的です。



いやもう、みなさんこの辺りはかなり楽にこなしているだろう横移動。
私もウォーミングアップ代わりに毎回やっているので、
トラトラ道場の課題である2mどころか、かなりいけるようになりました。
この動画で7mくらいですか。
このまま段差越えなどもっとバリエーションを増やしていきます。

1年9ヶ月前の動画と比べて歴然たる差がありますね。
このときからもっと痩せて体ができてきたというのもあるんでしょうけど、
それだけ自転車をどう動かせばいいか分かってきたんでしょうね。

次回はオットピに初挑戦した動画を掲載予定です。
地味連頑張るぞー。

長崎も梅雨明けして、いいお天気になりました!
今日は代休でお休みして遊びましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

よしゃー、今日は休みだー!と朝から掃除機かけ、トイレ、洗面所と
ひととおり掃除を終わらせて、意気揚々と練習に出かけたまめぞーさん。
きーたんは預ける日だったので久々に1日ゆっくり自分の時間がとれる休みです。

喜び勇んで出かけたときには、この後悲劇が起こるとは誰が予想できたでしょう・・・。

sunekizu.jpg

・・・ 8 針 縫 い ま し た

その悲劇はオットピ練習中に起こったのです。
コンクリートブロックを使ってのオットピ中、足がペダルから離れ、
そのままペダルが私のスネを直撃しました。

ぎゃーす!油断してシンガードつけてなかったー!
こんなときに限って強打するんですよね。
不思議とスネを打った痛みはあっても、切った痛みはそれほどなく。

これね、描写するのも若干、グロ注意って感じなんですけど、
縦に3センチくらい大きい傷がバックリ割れてて、
その上に4センチくらい横にバックリ割れてるんです。
どっちも中の肉が見えてる感じ。
他にも大きいのから小さいのまで縦横無尽に傷が走って、
ダラーリダラダラと血が勢いよく流れてるんですよ。

どうしようかなー、病院行こうかなー?
あんま痛くないし、開いたとこも手で戻して絆創膏貼ってりゃ治る感じ?
とりあえず練習続けてみて、血が気になったら病院行くか。

とか何とかのんきに考えてたんですよ。
で、シンガードつけて練習再開してたら血がまた流れ出したので
家内にメールして外科の病院を聞いてから、やっと病院に行くことに。

思いのほか傷が深かったらしく、大きい2箇所を計8針ほど縫われました。
麻酔と縫う針の傷みのほうが傷の痛みより痛いのが不思議。
なんだかんだで7,000円もとられて思わぬ出費にそっちが痛い。
夏は化膿することが多いので病院に行って正解だったみたい。

そっから昼ごはん食べて、その後また3時間ほど練習しました。
オットピ、ダニ跳び、ウィジャン、軽くマニュアルなどなど
結構、充実した練習ができましたよ。

これでケガしなければ良い休みだったのになー。
と、まめぞーってのん気だなと思うみなさんは嫁語録をお楽しみください。

はっ。ケガするために休んだようなもんやな!
(8針も縫ったケガをしたとの報告に対し)

普通の人は傷見てすぐ病院行くよ。ほやっとしてるにもほどがあるやろ
(病院行くかどうか迷ってたとの報告に対し)

よっぽど金持ってるんやな。ケガまでして使いたいんか。
(病院で7,000円もかかったとの報告に対し)

神経のほうがおかしいわ。精神科行けば?
(あんまり痛くないんよとの報告に対し)

はぁ?ケガしてるのにまた行ったん?やっぱ精神科行けば?
(昼からも練習に行ったとの報告に対し)

バカだろ。
(手でおさえれば絆創膏でひっつくかもって思ったとの報告に対し)


こうして書いてると、さすが核弾頭並の破壊力って改めて思いますなぁ。

ケガは今のところ順調です。
ただ、運動できない(嫁から禁止令発令中)なのがツライ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、ネット徘徊してて見つけた今回の動画は「須藤元気」さんです。
格闘家としてご活躍されていたのをご存知の方は多いと思います。
確か、引退後、「風の谷のあの人と結婚する方法」という本も出版してましたよね。



WORLD ORDER「WORLD ORDER」

最近ではこんな活躍もされているようです。
作詞・作曲も須藤さんだそうで。
ものすごいマルチな才能がある方なんですねー。
自分が何を面白いと思うのか表現するのが巧みな印象。。
そこにエンターテイメント性を感じます

すごく格好いいですね。音楽も踊りもなんだかとても好きです。
スーツがお似合いですし、こんな風になりたいなーっていう理想的な体型ですよね。



こちらも素晴らしい。
音楽と和が不思議なくらい合ってます。

最近、「自分の体をイメージどおりにコントロールする」ことに興味があるので、
こういうダンスとかの動きも見ててすごく面白いです。

それにしてもすごい人だなぁ、この人。

2012.07.28 青いな!

笑っちゃうくらい夏ですね。
本格的な夏が始まり、毎日、暑いですねー
こちらではここのところ空が俄かにかき曇り土砂降りの雨が降り出します。
まるで南国のスコールのような感じですよ。
まめぞーです。こんばんは。
布団干したいんだよ!

さて、基本への回帰シリーズ第2弾。
今回は初めてのオットピ練習動画です。
何度か今まで挑戦してはいるのですが、全くといっていいほどできませんでした。
先にダニエルを覚えてしまったものですから、
オットピの体の動きが分からなかったんですよね。

苦手意識があったので今まで放置していました。
ですがやはり、派手な技をするためには基本をしっかり抑える必要があります。
それで頑張って練習するようにしました。



初めてにしちゃ、まぁまぁできてる?
ホッピング→丸太越えと基本的な動きを練習してからのチャレンジ。
止まった状態から丸太越えのような動きをしてみると
あれ?前後輪飛ばせたって感じでできました。

オットピの練習をどんどんやって漕がないコギをマスターしたいのです。
これができないと角跳びが難しいかもしれない。

課題はやはりセットとバランス。
セットは昔からしたらだいぶマシになったほうだと思います。
シーソー使ってると、オットピに入るタイミングが何となくつかめました。

バランスはー・・・。
これが悪いとセットした状態ですぐに技に入れませんし、
跳んだ後、耐え切れなくて必ず落ちちゃってるんですよね。
これができないとどうしようもないからなぁ。

自転車乗るだけでなく、家でもバランスディスク使って鍛えてます。
インナーマッスルを強化すればバランスは良くなるらしいが・・・。
自然地形にも行ってみようかな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。