マジでしんどいっす!
この土日2日間ともに仕事で漁師と一緒に漁に出てました。
まめぞーです。こんばんは。
疲れすぎて逆に寝れない。

タイトルどおりですよ、ええ。
すさまじいことになりました。

土曜日は離島の離島、2次離島と呼ばれる島で漁をするため、
前日の金曜から漁師の家に泊りこんでいました。

18:00から22時半過ぎまで飲む。
2時半起床でまだ日も昇っていない4時出港。

二日酔いというより完全にまだ酔っ払ったまま起床。
そこから台風の影響でまだうねりの残る海域へGO!
快調に走っている間は気持ち良かったのですが、
漁場について船の速度を落とした途端、
うねりで突き上げられる動きにノックアウト。

リバース!リバース!!リバース!!!もひとつおまけにリバース!

普段なら船酔いとかしたことなかったのですが、
これにはさすがのまめぞーさんもたまらずダウン。
1番やってはいけない最悪のパターンで船に乗った私が悪かった。
一緒に乗船したうちの係長も同じ状態。
もう最終的には吐く物がなくなって大量の胃液を吐いてました。

胃液を吐くって久しぶりにやったけど、本当にしんどいんですよね。
ひたすら眠いし、気持ち悪いしで漁の仕方も見ずに座り込んだり、
立ってても焦点の定まらない目であらぬ方を見てたりしてました。
そして時々の嘔吐。
これがまた漁師は全然、平気なんですよねー。

そうこうしているうちに夜も明けて7時半頃。
この頃になるとアルコールが分解されてまめぞー完全復活を遂げました。
気持ち悪さがとれて、船が揺れていても平気な状態!
通常、アルコールは7時間くらい経たないと分解しないらしく、
それまで地獄の苦しみを生き抜きました。

結局、朝4時出港で11時帰港。
その後、打ち合わせや何だかんだして18時過ぎに帰宅しました。

今日は今日で別の場所で6時に起きて8時まで漁。
一旦帰ってきて、また別の漁師と10時から16時くらいまで漁。
なんだよこのハードスケジュール。誰が組んだんだよ。俺だけど。

さすがにもう二度と酒が入った状態で船には乗りません。
こんなシチュエーションが今後もないとは言い切れないのが怖いんだよなぁ。
車でも船でも飲んだら乗るな。飲むなら乗るな、ですね。

先週の台風、そして今週は疲れと朝錬もできてません。
明日は早起きしたいところ。
まめぞーです。こんばんは。
休み無しがきっつい。

さて、今日は筋トレに関する話題。
歴戦のトライアラーのみなさんを見るとすばらしい筋肉をお持ちで
やはりこの筋肉あってこそだとほれぼれいたします。

私が筋トレを続けてもう1年以上経ちましたでしょうか。
最初の大きな目的は、トライアルを再開したのももちろんのこと、
ダイエットで体重を落とすことにありました。
当時は体重90キロ、体脂肪28%でしたから肥満児の極みだったのです。

筋肉をつけることで脂肪を燃焼しやすくする。
あわよくば細マッチョになって人前で筋肉を見せれるようになりたい。
理論と妄想を交えつつ今まで続けてきたおかげで、
体重は72キロ、体脂肪16%になりました。
まだ細マッチョにはなりきれてません。
むしろプロレスラーみたいな体型になってきてるよ!

当初はそうした目的で始めた筋トレだったのですが、
おそらくこの効果として色々なトライアルの技ができるようになったのだと思います。
体重も減って筋肉もついて動けるようになったんでしょうね。

それで最近になって改めて筋トレの重要性というか、
モチベーションの上げ方というか、考えるようになったことがあります。

例えば、ダニ幅跳びで距離を出そうとしているとき、
ウィジャンで高さを出そうとしているときなど、
自分の限界を超えようとして力を入れているとき。
そういうときに、どこかの筋肉に思いっきり力を入れても全然飛べないんですよね。
ハムストリングとかふくらはぎとかに、うーんって力入れてもダメ。
フォームだけ意識して、後は自然に力が入るようにすると上手く飛べます。

そうすると、より高さや距離を出すためには、
その「自然に」の部分でもっと強い力が発揮される必要がある。
となると元々の筋肉の力をつけてやる必要があるんじゃないか?
もっと筋力の底上げをする必要があるんじゃないか?って思い始めました。

これが筋トレをするにあたっての今の最大の目的になってきてます。
元々運動できる人にとっては何言ってるんだ、
当たり前じゃねぇか。まめがよって思うかもしれませんが、
運動できない肥満児はここに気づくのに時間がかかるのです・・・。

今のメニュー すべて10RM×3セット 1日置き

腕立て伏せ-大胸筋
アームカール(片手6㎏負荷)-腕
ベントオーバーローイング(片手6㎏負荷)-広背筋
スクワット(12kg負荷)-ハムストリング
カーフレイズ-ふくらはぎ

これに加えてこないだ紹介したバランスディスクを20分ほどやってます。
参考はほとんどこのサイトですね。
もっと色々やりたいのですが、とりあえずこれだけ。
しばらくやってからセット数を増やしたり、メニューを追加します。

あーほんと筋力底上げしてびよーんって跳びたいなぁ。
そして細マッチョになりたいなぁ。

今日はお休みをいただきました。
そのおかげで2週間ぶりにガッツリ練習できましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

午前中はいつもの磯と公園で自然地形と縦パラ練習。
午後からはいい段差がある場所を見つけたので、
久々にステアケースやダニ降りなどの練習をしてきました。
2時間ずつの合計4時間。
心地よい筋肉の疲れで、今日はぐっすり寝れそう。



ここでだいたい60cmのところ。
久々にこの高さから降りたわー。

縦パラがある程度できてきたので、そろそろメインイベントである
角からのダニエル幅跳びに移りたいのですが、
いかんせん寄せがまだまだできてません。

これがきっちり寄せきれてないと、つんのめって危ないシーンが多発しそうです。
上から見てるんだけど結構、難しい。
時々、どこを合わせればいいのか分からなくなります。

変な天気が続きますね。
大気が不安定で落ち着かない。
まめぞーです。こんばんは。

さてさて、今日はそんな天気の合間を縫って練習に行ってきました。
昨日の4時間練習に続き、今日もみっちり2時間練習。
さすがに体がきっついですね。

で、ですよ。
今日、練習中にふとBBをフレームに留めるところが緩んでいたのに気づき、
クランクを外してBB専用工具で締めていました。

すると・・・。

28mm.jpg

BB部分のフレームに「28MM」って書かれていたのですが、
この数字、どなたか分かる方いらっしゃいますか?

たぶん28ミリメートルですよね。
BBはシェル幅68で全長128だし、まさか直径じゃないだろうし。
今まで何か書いてるなくらいで気にもしてなかったのですが、
あらためて考えると謎の数字に思えてきました。

申し訳ありません。
ご覧になった方でお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
車種は '07 MONTY219ALPです。


【2012年9月13日追記】
色々なことを調べた結果、BBハイトが+28mmという意味ではないか?と推測します。

今週は仕事に行くのがしんどいわー。
明日の飲み会もあんまり行く気がしねぇ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、土曜のガッツリ練習で撮ってきましたダニ幅跳び。



2ヶ月前とは別人のよう!
縦パラ錬のおかげでだいぶ跳べるようになってます。

この前日に撮ったダニ降りからすれば、角寄せがだいぶマシになりましたね。
少し姿勢を低くして股の間からハブ軸を見るようにしました。

いかんせん2時間練習の最後で体力を消耗しているので、
寄せようとダニエル状態を維持するだけでもかなりしんどいです。
それできつくなって焦って跳ぶことが多い。
ダニエルってやっぱすごい運動量。
もう少し軽くダニエルできるようにしたいわー。

この前段でしんどくなっちゃうと、「跳ぶ」動作もおろそかになって
縦パラでできたことができなくなるのでじっくり寄せれるようになりたいですね。

動画を撮って自分の動きは確認できました。
後はどこを修正すればいいか分かっているので実践あるのみです。

最近、朝錬が起きれないんだよなー。
しっかり起きて練習しないと。

夕べは飲み会でした。
焼酎はやっぱりきついわー。
まめぞーです。こんばんは。

さて、先日の記事でBB付近のフレームに刻印された謎の数字ですが、
GDRさんのHPで色々調べた結果、
「BBハイト+28mm」という意味ではないかと推測しています。

ところで、私、実は今までアップBBとか良く分かっていませんでした。
自分のMONTY219ALPが高いのか低いのかすら分かってない始末。
アップBBのバイクはダニエルなどが楽にできるってことくらい。

それでオーソドックスなバイクはだいたい+45㎜というのを読んで、
自分のもそんなもんじゃないの?って思っていたので、
おそらく今回の数字がBBハイトだと推測したとき、結構ビックリしました。

アップBBとメリットもデメリットもしっかり読み込んでみると
結果的に1番最初に買ったトライアル専用車がアルプだったことは
かなり正解だったんだなと思っております。

BBが低いバイクに乗り続けたことで、歩みは遅かったにしろ
やっと今、体を動かせるようになってきたんじゃないかと思います。
ダニエル幅跳びが顕著に現れていますよね。
ほんとに当初はダニエルが全然できずに結局あきらめて、
こうして再開するまでに長いブランクがありました。

整備の面でもいろんなパーツを自分で交換したり、修理することで
自転車の構造なども覚えることができました。
確かに「入門用」としてはかなり良いバイクだと今になって思います。

一方でアップBBの自転車に乗ってみたいという欲求が強くなりました。
気になるのは「Echo 20 Mk-2」と「Onza Pro 2012」の2つ。
もっと楽に、もっと高く遠くへ飛べるんじゃないか?と期待しています。

しかしアルプも10回もチャンピオンに輝いたマシンと同じジオメトリーらしく
私自身がそのポテンシャルを全て引き出しているとも思えません。
この考えがあるので、即座に買おうという気持ちになれないんですよね。

次のマシンは金銭面は気にせずに自分に合った戦闘力の高いものを買いたいので
じっくりと時間かけて考えていこうと思ってます。
買いたい気持ちがまだ5:5くらいですものね。
これ見たときは「すげー軽くて跳びそう!」って思いましたよ。
しかも格好いいし。・・・欲しいな。

台風がやべぇ。
これうち直撃コースだよ。
前回の15号はなんとか避けたけど、今回は来そうな予感。
まめぞーです。こんばんは。
久々にやばそう。

ここんとこどうも調子が悪い。
朝錬に行く気力もないし、仕事も上の空。
鼻水ずるずるーってなってるし、風邪ひいたかな?
どうも季節の変わり目に弱いなぁ。

ところでまたブラウザをChromeに戻しました。
Firefoxがアップデートされて13くらいになってから
もう読み込みは遅いし、動作は遅いしでクソみたいになったので
どうしようーって思ってChromeにしてみた。
性格に言うと、Chromeを拡張したCoolNovo(旧Chromeplus)って奴です。
以前もChromeplus使ってました。

これ通常のChromeと違うのは、最初からスーパードラッグ機能がついてるので
D&Dでリンクを別タブで開いたり、選択した文字をD&Dで別タブ検索できること。
あと、マウスジェスチャーが最初から使える。
これが便利です。

この辺、通常版だと拡張機能として追加しないといけないけど、
スーパードラッグ機能のいい拡張版がないんですよね。
この通常版スーパードラッグ拡張は、
上か横のみドラッグ対応でナナメは不可って使いづらい。

元々Firefoxでもそんなにアドイン追加してなかったから、
今のところ同じような感覚で使えてます。
ビデオダウンローダー、はてな拡張、スーパードラッグ、マウスジェスチャー。
こんなもんでしょうか?

速さはどうか分かりませんが、今のところ快適です。
Firefoxよりは全然いい。
しばらくまたこれ使ってみます。

台風は何とか大丈夫でした。我が家は、ですけど。
明日出勤してみて被害状況の調査しなきゃなー。
まめぞーです。こんばんは。

うちの娘が今月から保育園に通い始めました。
今までは個人の方に預かっていただいていたのが、
諸事情により預けれなくなったのです。
まだまだ慣れてないみたいで、ずーっと泣いてるみたいです。

保育園に預けるときに1番心配だったのが病気のこと。
なにやらすぐ病気をもらってくるって言うじゃないですか。
案の定、通い始めた疲れもあるせいか風邪をひきました。

実は初めての風邪なんです。
今まで知恵熱も出なかったし、体に少し発疹が出ただけで
1年半ほとんど病気をしたことがありませんでした。
だから親にとっても初めての病気。
ここ数日、咳と鼻水がひどく時々発熱があります。

病院に行ってお薬をもらってきて飲ませているのですが、
本人はいたって元気なようで外に連れていけとしょっちゅうせがみます。
この台風の中でも行きたがるのでお父さんから怒られました。

熱はあまりなかったのですが、今朝になって
38.5℃を超えていたので初めて座薬を入れました。
そのときはすぐに効いたみたいで、ひと眠りして元気になってからは
お外に連れて行け攻撃が始まりました。

夜になるとまた熱が上がったようで、座薬を入れても今度は下がらない・・・。
台風去った後、まだすこーし雨の中を外に出たのがまずかったかな。
ポカリに混ぜた薬も今日は飲んでくれないし。
明日も病院に連れていこうかな。
早く良くならないかな。

娘の風邪はだいぶ良くなりました。
まだ鼻水・咳は出ますけどね。
まめぞーです。こんばんは。
今日も昼から休んで保育園に迎えにいきましたよ。

さて、めっちゃめちゃ久しぶりのステア練習です。
ここ最近はずーっと水平方向の動きしかやっていなかったので、
垂直方向の動きを忘れてしまっています。

ステアケースも登り方色々とあると思うのですが、
今回のは勝手にオットピ型って呼んでます。
たぶんZAPTAPと呼ばれる登り方かな。

というのも私のオットピの動きってこの動きだから。
ハンドルの上にかぶさるようにして伸び上がる。
反対にウィジャンっぽく登るやり方はバニーホップ型って呼んでます。



逆足コギ上げからのステア。
コギ開始位置とか、伸び上がり方とかすっかりタイミングを忘れてました。
動画編集しながら、あーこうだったな。忘れてたって思い出したくらい。

初心者の頃にありがちだったのが、
コギ上げ→接地→予備動作(ハンドルにかぶさる)→伸び上がり
って感じの動きでした。
この動作だと高くなってくると後輪の引き上げが間に合わないんですよね。
あとペダルが当たるし。→参考

高くなればなるほど接地と同時に伸び上がり、
むしろ伸び上がってから接地くらいの勢いでないと登れなかったです。
75cmくらいまで登れたのが全然できなくなってるのが悲しい・・・。

やっぱりちょこちょこ練習するようにしよう。
1つに懲りはじめたらそればっかりやる性格なんですよね。

やっべ。
今飲んだ低脂肪乳ちょっと苦かったんだけどまたこれ腹痛コースか?
賞味期限17日までだったけどいけると踏んだのよね。
まめぞーです。こんばんは。
学習能力のなさには定評があります。

さて、フレームですよ。フレーム。
物欲にいったん火がつくとそればっかり気になって
GDRさんで調べに調べまくっています。

候補は20インチ。
ストリートやりたいなーって気持ちもあるので24インチも捨てがたいのですが、
20インチで徹底的に鍛える道を選びたいと思ってます。

今のところ候補はこの3つ
エコー 20 Mk-2NEON BOWBECAUSE COLOR
OnzaProも捨てがたいのですが、重いとコメントでいただいたもので・・・。

これ3つともアップBBでおおまかに違いを言えば、

柔らかい←                        →固い
エコー 20 Mk-2     NEON BOW        BECAUSE COLOR

こんな感じでしょうか。
柔らかいとフレームがよくしなって体の動きを助けてくれる、
固いとタイヤの反発やバランスを覚えるのに最適、とのこと。
私にとって固いのがいいのか柔らかいのがいいのか全く分かりません。
股間のフレームはまだまだ固いけどな!

そもそも今のMONTY219ALPが固いのか柔らかいのかすら分かりませんからね。
人のと乗り比べてみたことがないぼっちトライアラーの弊害がココにも!!!

色はできれば黒を希望。赤・黒のカラーリングが好きなんですよね。
となるとNEONかBECAUSEか・・・。エコーがシルバーしかないのがな・・・。

リアブレーキは油圧リムブレーキにしようかと思ってます。
今のVブレーキがリムだし、ガッチリ挟んだほうがバランス取りやすそう?
ズボラな私には油圧のメンテナンスができるか心配。

フレームって調べたらいっぱいメーカーあるんですよねー。
どっかショップで相談といっても離島はこの辺もきっつい。
思い切ってGDRさん行くか・・・な?

昨日は人生で初めて記念式典の総合司会をやってきました。
1,000人ほど入る市民ホールでスポットライトを浴びましたよ。
200人くらいしかいなかったけど、めっちゃ緊張した・・・。
まめぞーです。こんばんは。
かみまくりだったしな!

ここ2週間ほど、どうにもモチベーションというか
生活のリズムというかそういうものが低下中。
トライアルも練習したいんだけど、なんだか朝起きれないし、
仕事も集中してできてない感じなんですよね。

どうも季節の変わり目だからじゃないだろうか。
娘に引き続いて風邪もひいたしねー。
体調がどんより重いってのもあるんですよ。
バイオリズム?みたいなのが低下してるのかもしれない。

こういう季節の変わり目の寒暖の差が激しいときって
アレルギーが出てきたり、喘息が出てきたりと体調不良になりやすいんです。
鼻炎なのか風邪なのか分からないくらい鼻水がずるずる出たり。

こないだも仕事中、何枚ティッシュ使うんだよ!ってくらい鼻水オンパレードでした。
さらっとしててなんか水みたいな鼻水が垂れるの。
それで鼻水拭きながら思い出したのが、大学時代スーパーのレジ打ちしてた時、
お客さんの買った苺の上に鼻水が落ちたことがありましてね。
さすがにすぐ取り替えてきます!って謝って交換したけど、あれには参ったわ。

セピー鼻炎ゴールドっていう黄色と青の箱の鼻炎薬はめっちゃ効くんだけど、
もんのすごい眠気が襲ってきて、のどもすごく渇くという諸刃の剣。

ふー、毎年のことだけど、なんとか乗り切るしかないか。

