上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月になりましたね。
相変わらず鼻炎は続いています。
まめぞーです。こんばんは。

先週末は色々と忙しく、なんだかんだで2週間ほど乗れてません。
モチベーションを持続させるのも難しいですよね。

さて、今日は自然地形でのお話。
私にはいつも通っている自然地形をダニエルで飛び回るという野望があります。
ダニエル使う意味は?というのは置いておいて、
単にやってみたいっていうのと、バランスの強化になるかなーって感じです。



なんとも落ち着きの無いダニエルですね。
磯の小さい突起のせいでタイヤが跳ねる跳ねる。
あっち跳びこっち跳びしてなかなか落ち着きません。
前輪が落ちようとして支えるだけでもしんどい。

やっぱり平地でダニエルするようにはいきません。当たり前ですが・・・。
それだからこそバランス練習になるんじゃないかなー。
坂道発進1つとっても難しいです。
ブレーキギリギリにしないとダニエル体勢すら維持できませんし。

焦って色んなことを忘れちゃいます。
自由自在に飛び回れるのはいつの日か・・・。

スポンサーサイト
日が落ちるのが早いですねー。
こないだまで夏って思ってたのに、もう一気に秋へと加速しています。
まめぞーです。こんばんは。
早いもので今年度も半分過ぎましたよ。

久しぶりに、ほんと何十年ぶりだろ?虫歯になりました。
4、5日前から歯がうずいていたのですが歯医者に行きたくなく・・・。

この年になってお恥ずかしい話ですが、歯医者怖いんですよ!
だってあの音がもうなんとも言えず嫌!!!
チューンチュイーンって回りすぎだろ。
しかもだよ、うちの歯医者は横になるとタオルで目隠しされるんで、
何されるか分からないから余計、怖いんだよ。

ちなみにここの歯医者はうちの家内が幼少の頃から通っているところで、
やたらとテンションが高いことで有名。
椅子に座る前には、「はーい!頑張りましょうねぇ~~」と甲高い声でまずエール。
終わったら「よく頑張りましたぁ~~」。

痛みを訴えたらすぐ麻酔をしてくれるのはいいんだけどさ。
家内の場合は、いまだに麻酔の注射はピロピロと音楽が鳴る注射をされるらしい。
子どもの頃から通ってるとそうなりがちだよね。

さらに家内の面白エピソードがありまして、
「痛かったら手を上げてくださいねぇ~~~」って言われたので手上げたら
「まだ何もしてませんよぉ~~~」って言われたらしい。

重い腰を上げて昨日ようやく治療に行きました。
思ってたより痛くなかったんだけど、あの音を思い出すのも怖い。
「あなた重症ですよぉ~~~」って例の甲高い声で言われたんで、
しばらくは歯医者通いになりそうです・・・。

今日は朝から練習三昧でした。
またもスネを怪我して嫁から怒られましたけどね。
まめぞーです。こんばんは。
長ズボンだったからダメージは少なめでしたけど。

さて、アフロ二輪さんから伝授していただいた突き出し。
お忙しい中、丁寧な解説つきの動画を作成していただきました→コチラ
次に覚えたい技が突き出しだったのでお願いをしたら快く引き受けてくださいました。

いつもの磯を走っていて段差を越える場合、
ステアケースのように助走が取れてちゃんと登れる場面は全くありません。
前輪を乗せてからオットピのような動きで前輪を転がし、後輪を引き上げていました。

ところが、前輪を転がせる場所なら良いのですが、

・段差の上が狭い。
・突起が多くて前輪が転がらない。
・段差の次にすぐ段差がくる。

などの場面が多く、段差の上でダニエル状態になりたいと思っていたのです。
それで突き出しを覚えれば走破性が増すと考えたんですね。



突き出しできなかったけどね!

いやー難しいー。
まずはコギ無し突き出しから練習してるんですよ。
教えてもらったとおり、壁に後輪を当てたままホッピングはできるのですが、
いざ突き出しになると段差の上に登ることすらできません。
できない原因を探って色々やっているうちに深みにハマっていくみたいで。
どんどん動きがバラバラになっていく感じがします。

動画の後半では、平地でやってみてるのですが、
突き出しってこの動きですよね?違うのかな?
これが段差になると、途端にできなくなるんですよ。

うぐー、最初はこんなもんだって思うようにします。
頑張ってできるようになるぞー!

今日は町内の運動会でした。
放送係としてまたリレーの実況なんかをしてきました。
まめぞーです。こんばんは。
帰ってきて温泉に行ってきまして、すんごい気持ちよかったー。
ほぼ貸切状態で夕暮れ時の露天風呂に浸かってきましたよ。

先週、先々週とまたまたまた仕事で泳ぐ機会がありました。
海水浴の時期はとっくに過ぎた10月。季節は秋です。
6月にウニの駆除で潜っているという記事を書きましたが、今回は別件です。

moguri1.jpg

ほーら、頑張ってる。

海の中にいるのが私と同僚。
台風16号の影響で港の消波ブロックなどに被害が出たのでその調査なのです。
・・・普通はダイバー雇うよね?

今年はウェットスーツを買ったので潜水作業には重宝してます。
この日も水温は夏に比べて低かったのですが、
スーツのおかげで全く支障なし。

moguri2.jpg

黒が私。
こうやって水深を測ったり、水中写真を撮ったり、
なんだかんだで4時間以上泳いでましたね。

この日は沖縄近辺にあった台風17号の影響でうねりが押し寄せてきて
外海に面したところでは結構な白波が立ってたんですよ。
そこで7~8m潜って写真を撮る作業を繰り返していると、
波に揺られて船酔いしている状態になりました。

それで気持ち悪くなって防波堤に寝転んで休んでたら
フナムシに体を噛まれて全然ゆっくりできないんだよ!
あいつら油断してたら寄ってきて体噛んでいくん。
フナムシに噛まれるとか都会じゃまず考えられないよね。

ほんとウェットスーツ買ってよかったわぁ。
今年もう1回くらい潜る予感がする。

3連休はなかなかいいお休みでした。
7日は地区運動会のスタッフで仕事でしたが、
その後の温泉がすごく気持ちよかったし、
昨日は練習もできたしでご満足。
まめぞーです。こんばんは。

さて、先日の初練習で見事にできなかった突き出し。
6日の休みにじっくり練習してみました。
それで1つ試してみたのが、壁面からリアタイヤを離すこと。
壁につけたままだと、なんだかどうにもやりにくかったのです。

上から見てアンダーガードがちょうど角にくるくらいの位置でセット。



突き出し成功・・・ですかね?
この方法だと平地でやった動きができました。

コギ無し突き出しだと40cmまでの高さで成功しました。
それ以上になると低BB車のためか、アンダーガードが段差に当たるため
ものすごくやりにくくなります。
なのでナナメにセットしないと跳ぶことができません。

実はパラレルの練習などもしたことがなかったので、
横方向に跳ぶ動きというのはこれが初めて。
それでもリアを50㎝の高さにセットした場合、何回かは成功しました。
かなり成功率は低いですけど。
コギ有り突き出しで少し距離をとってから
跳んだほうが良さそうだとは思いましたね。

突き出しで回転の動きがまだよくつかめてないので
後ろ体重になってしまうのが今後の課題ですね。
それと成功率を上げること。
これをやりながらコギ有り突き出しも少しずつ練習してみます。

久しぶりに残業をするとなんだか妙なテンションです。
屁理屈こねた文章作るのが主な仕事なのですが、
たまに数字をチェックしたりすると気持ち悪い。
まめぞーです。こんばんは。
苦手なんだよ。数字。

kiekomiiraku.jpg

相変わらず可愛さを爆発させているうちの娘さま。
ついにこのときがやってまいりました。
そう子育てをするものなら誰もが恐れる「イヤイヤ」がはじまったのです!

何をするにも「イヤイヤ」
1歳8ヶ月にして世間で言われているところの
「魔の2歳児」の前兆が見え始めました。

先週くらいまでは「イー」としゃべっていたのが、
ここ2、3日で「イヤ」と言い出すようになりました。
その前は嫌という意思表示は顔をしかめてましたね。
なんかあれよ、あれよというまに色んな言葉を覚えたりして
毎日がびっくりするようなことばかりです。

お外が大好きで大好きで、すぐお外に行こうとします。
こちらの都合など全くお構いなし。
寝起きからお外行きたいが全開です。

目の前にあるスーパーに(買い物もしないのに)何度も行くし、
遠くの店まで行けって指示します。
そこは象のマークのスーパーなので「パオ~ン、パオ~ン」って言いながら、
「あっち」ってその方向を指差すんですよ!
かといって自分で歩くのはまれ。
抱っこしてもらいながらあちこち指示を出します。

しんどいから「歩いてー」と言っても「イヤ」
オムツ替えてから行こうねー イヤ
お母さんに抱っこしてもらってー イヤ
あっちは行かないよー イヤ

これからどんどんどんどん自我が成長してきて、
もっともっとイヤイヤ攻撃が始まるんでしょうね。
まぁ、うちの子だけでなく誰もが通る道みたいですから、
我が子の成長を楽しみながら付き合っていきますよ。
だって可愛いしな!

土曜は各課対抗綱引き大会でした。
うちの課はなんと準優勝!
打ち上げで飲みすぎて日曜は二日酔いがしんどかったです。
まめぞーです。こんばんは。
それ以上に娘の遊んで攻撃がしんどかった・・・。

さて、新しいマシンを買うためにGDRさんを訪問することにしました。
人間ドッグで福岡に出ますので、そのついで(という距離でもないですが)に
新幹線で岡山まで行って、乗り換えて上郡へ行きます。
平日で申し訳ないですが、おべさんとAeGさんにお声かけさせてもらって
一緒に選んでもらう予定でおります。

色々と通販にしようかとも悩みました。
でも、どこかのショップで実際話を聞きたいというのもありますし、
1人で乗ってばかりなので、交流させてもらって直接アドバイスを
いただきたいというのが大きかったです。

福岡にもショップはあるようですが、どちらにせよ遠いし、
長崎にトライアル扱っているショップはググる限りなさそうですし・・・。
トライアラーはいらっしゃるみたいなんですけどね。

で、もうせっかくならGDRさんが1番いいかなと。
試乗車とかも置いてらっしゃったら嬉しいなぁ。

日程は11/30(金)です。
たぶん14:30にはGDRさんがある赤穂郡苔縄駅に到着予定です。
苔縄駅で待ち合わせが良さそうでしょうか?

帰りは18:39か19:40の上郡発岡山行きに乗る予定。
福岡泊なのでこの辺はどうとでもなりそうな感じです。

新しいマシンは以前からの希望どおりアップBBの今どきの20inch。
加えて「しなり」があるフレームに乗ってみたいです。
フレームのしなりとタイヤの反発を覚えて、
「より高く、より遠く」へ跳んでみたい。
欲を言えば、「もっと楽に」ってとこでしょうか。

結果的にEcho Mk-2であれば、完成車にポジション変更とかをして、
NEON BOWなら、一式見積もってもらう形になるのかな。
なにはともあれ当日を楽しみにしております。

【行動予定】

11/30(金)
往路
10:05 ANA →福岡 10:45
11:04 新幹線 →岡山 12:57
13:13 山陽本線 →上郡 14:05
14:22 智頭急行 →苔縄 14:27

新幹線に11:04に乗れるかギリギリなのでこれが濃厚
11:30 新幹線 →岡山 13:13
13:43 特急スーパーつばめ →上郡 14:16
14:22 智頭急行 →苔縄 14:27

復路(上郡発)
18:39 山陽本線 →岡山 19:31 or 19:40 山陽本線 →岡山 20:34
19:46 新幹線 →博多 21:39 or 20:46 新幹線 →博多 22:25
博多泊なので帰りはどうとでもなりそうです。
最終 21:07 山陽本線 →岡山 22:03 →22:13 新幹線 →博多 23:56 

12/1(土)
9:30~17:00 人間ドック 博多泊

12/2(日)
8:55 ANA →福江 9:35

なんだか喉をやられたようです。
体調管理がすごく難しい季節。
きーたんも風邪ひいちゃいました。
まめぞーです。こんばんは。

さて、トライアルを再開し、ダイエットなどでよく運動するようになってから
「体をコントロールする」ということに非常に興味があります。
特にトライアルで新しい動きなどに挑戦するときは、
その動きをしたことがないので、まず「どのように動くか」を
体に教える必要があると思うんですね。神経を通わせるというか。

これがもう根っからの運動音痴で、もういい歳したおっさんだと
自分の体をどのように動かすかってことを理解するのに時間がかかるんです。
で、ジャンプの最中とか自分がどんな風に動いてるか
イマイチ分かってないときも多々あったりするわけ。

体中に神経を通わせて、自分の体を自在にコントロールしたいんですね。

2年前に高知で初めてやった「ボルダリング」
大学時代の後輩がクライミングジムを始めて、そこで出会いました。
高知市内の「Stone0(ストーンラブ)」というお店です。

このボルダリング、体のコントロールを訓練するのに、
非常に長けたスポーツだと思うんです。
体の使い方、体重の乗せ方、「筋力」ではなく全身を使って登る。
とても興味深い。

2年前は子ども用のところでも全くクリアできませんでしたが、
ダイエットして少しは動けるようになった今はちょっとはマシかも。

というわけで登ってきました。



いやー、楽しいね!

bouhatei.jpg

場所はこんな感じの防波堤の壁面です。

Stone0(ストーンラブ)の店長(後輩なのですが)からは、
こっちの島だと自然地形に登れよって言われますが、

dangai.jpg

釣道具抱えたままこういうとこ行くけど、怖いっつーの。

近くにジムがあったら通いたいなぁ。
娘がもっと大きくならないと通えないけど。
また高知に行ったときは寄らせてもらおう。

なんか最近、すっごいお腹空くんですけど!
今日の夜もお腹いっぱい食べちゃったし。
食欲の秋って冬に備えてるからだと思うぞ。
まめぞーです。こんばんは。

さてさて、今日は久方ぶりのウィリージャンプ動画です。
動画は撮っておりませんでしたが、時折こうして忘れないように跳んでます。
やらないと動きが分からなくなるんですよね。

だいたい、ダニ幅などのしんどい練習の気分転換に
ウィジャンをやったり、キャットウォークやったり、マニュアルやったりしてます。



おかげさまで60cmくらいまで跳べるようになりました。
土手だから高さがよく分かりませんが、おそらくそれくらいでしょう。
成功率は低いですが、MAXで65cmほどです、たぶん。

普段から土手で練習してると垂直の壁になったとき、
壁の高さに惑わされてうまく跳べないんですよね。
それでもなんとか同じ高さは跳べてますが。

気をつけているポイントは自分が跳ぶこととコギ方。
自分が跳ぶのはダニ幅から何から跳び系で1番大事なことだと
みなさんおっしゃっています。

それと、チンステをあまりにも意識しすぎて自分が跳ぶ前にハンドル引いちゃうと、
全然、前に行けなくなって、結果的に高く跳べないと思います。

もう1つのコギというのは今話題のコギ方ではないです。
私の場合、逆足でフロントアップした後、効き足で離陸するのですが、
高さを出そうと効き足でのコギを意識しすぎて力強く思いっきり漕ぐと、
かえってまくれる結果になって、全然、跳べなくなります。

順番的には、厳密にこうではないですが、
①逆足でフロント上げ
②自分が跳ぶ
③ハンドル引く
④コギ
って感じかなぁ。

自分が跳んでハンドルを引いたら勝手にコギが入ってるくらいのイメージ。
先にもいったけど、ハンドル先に引いちゃうとまくれるし、
思いっきり漕いでもまくれるしって感じかなぁ。

こんな感じでやってますが、
これ以上どうやって高さだそうと悩んでいる状態です。
もっと沈み込む?とか思ってやってみても、
不自然な動きになっちゃったりしました。

土手はこの高さで終わってるから、あとは壁錬になるのですが、
壁だとアンダーガードから激突したりでダメージが大きいのです。

ウィジャンって1番って言っていいほどすごく大好きなので、
もっともっと高く高く跳びたいですね。

今日はすごくいいお天気でしたね。
洋間と玄関に物がたまってきてたので、一気に片付けました。
収納上手なまめぞーです。こんばんは。
嫁が包装紙とかとっておくの好きなタイプなんですよ・・・。

さて、先日のウィリージャンプ練習動画を自分なりに検証して、
思うところがあったのでステムを交換しました。

BAZOOKA製180/35°からMONTYに最初から純正でついてた150/25°です。
純正に換えるのは約1年ぶり。
150/25°→160/25°→180/35°と変遷して、今回の交換。

さて結果は─



取り回しがすっごく軽いです。
軽いというよりも楽に振り回せるといったほうが近いかな。
最初乗ったときはコンパクトになって、別のマシンに乗った感じでした。

動画の平地での突き出しの動きは
疲れて最後に撮ったので動きがバラバラになってるにも関わらず、
ひょいっひょいっって感じで思いどおりに動かせました。
最後のスローなんて今見たら、完全にタイミング狂ってますもんね。
それくらい楽です。

確かにステム交換することでハンドルは低くなっておりますが、
なんでこうなったか理屈はよく分かりません。

久しぶりに慣れないポジションで乗ったせいか
右ひじ、左の腰、左足首、右ひざ、両手首などに痛みがきております。
特に練習中は両手首が痛くなりました。
ブレーキの位置から何から全て変わったからでしょうね。

しばらくこれで乗ってみます。
なんか次の進化が見えそうな気がしてますよ。

やべー、風邪ひいた。
やばい色の鼻水と痰がじゅんるじゅんる出てきますよ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、某有名トライアラーが「祭」と称して
楽しそうな合同練習をしているのを見て、
全然悔しくないのですが、本当に全然悔しくないのですが、
嫉妬に駆られて自分の広背筋を晒すという暴挙に出ます。

てかさー、跳ぶときすっごい大事って言うからさー、鍛えてるんだけどねー。
これがまた全然、発達しないんだわ。
鍛え方が足りないのかやり方が間違ってるのかその両方なんだろうけど・・・。
余ったハンドルとチューブでチンニングみたいにやってます。

これがまめぞー's 広背筋だ!

kouhaikin.jpg

違うから!すっごい気になるのは分かるけど、そこ注目するとこ違うから!
それ単なるほくろの集合体だからね。
北斗七星の形に並んでて最強の拳法伝承者とかそんな設定もないからね。

物心ついたときからあったこのほくろ。
四角いシミの中にすごい数のほくろが集まってるんです。
特に病気ってわけでもないです。

お腹周りがぶよぶよしてるのも見逃してあげて。
やっぱりデブ→マッチョにクラスチェンジするのは
長い訓練が必要みたいなの。

話は戻りますが、広背筋をもっと鍛えたいです。
チンステのときハンドル引っ張るのは
手じゃなくて肘で引くイメージでやってて
やっぱり広背筋で引くのが理想だと思うのですよ。
より高く、より遠く跳ぶためにも鍛えたいのです。

私の理想とするのは偉大なるこの方。

lee.jpg

格好いいわー、やっぱりこのお方は格好いいわー。
いや、私には無理なんだろうけどね。

とにかく頑張って全身の筋肉鍛えます。
細マッチョになりたいんだけど、
やっぱりプロレスラーみたいにしかならないみたい。

己の肉体を晒すという所業を行ってから一夜が明けた今日。
勢いで何でもやるもんじゃないなとつくづく思います。
まめぞーです。こんばんは。

さてさて、うちの場合、家内と休日が合わないので
土日いずれかは私が1日娘の子守りをしています。
そんなとき、1人で公園に連れていったりするんですよ。
うちの娘は外が大好きなので、真夏でも外出したがったのが困り物。
せっかく白かったのに、父親に似て色が黒くなりました。

odekakekieko.jpg

先日のお出かけスタイル。

で、ですよ。
公園に行くと色が黒くなる以上に困ったことがありまして、
いや、別に困ったことというか、なんというか・・・。

中に入っていけないんです!(主に私が)

日曜日とかに公園に行くと、よそのお母さんたちが
ママ友?同士で子どもを連れて結構いるんですよ。
この人たちがいる公園に最初に入っていくのがすんごい苦手!
人見知りなんだよー。すごい見られるしー。

んで、滑り台とかで娘を遊ばせてると、他の子が来たりするじゃない。
それが1人で遊べるくらいだったり、結構しゃべれたりするうちより上の子。
そういう子の扱いもすんごい苦手。
あんまり上手く状況説明ができないんですが、
「え?この子も今見なきゃなの?」とか、
「いやいや、うちの子滑ろうとしてるのに」とか
「ひぃー、絡んでくるなー」とか思ってしまう。

娘もその辺、親に似て他人と交わろうとせず、
黙々と遊ぶタイプみたいで、砂場に連れていくと、
1人で砂をすくったりして遊んでます。

「そりゃ、父親が1人遊びが好きだもんなー。
友達もおらず自転車で人と違う変わったことしてるし、
俺に似たらそうなるよなー。やっぱそうよなー」って
そんな娘を見ながら思ってます。

家内にその話をすると、私も苦手ー。私も友達いないもんって言います。
娘は公園の遊具で遊ぶのは好きみたいなので、
どんどん連れていってやりたいのですが、
できれば他の人がいないほうがいいなー。
穴場の公園見つけよう。
「つながり」とか言われても人見知りなめんなって思うよね。

おかあさんといっしょのりさおねえさんって
結構な巨乳と思うのは私だけだろうか。
朝から気になって気になってしょうがありません。
まめぞーです。こんばんは。
まゆおねえさんは脇だったけどな!

さて、前回の記事でステムを180/35°から150/25°に変更したことを報告しました。
取り回しが楽になり、平地で突き出しの動きをすると簡単に上がってくると。

そこでダニ幅がどう変わったのかちょっと練習してみました。



うん。なんか楽です。
何が楽かってタメるのがすごく楽になった感じです。
楽なのに飛距離は同じように跳べます

今までのステムではダニエルするのもすぐ前輪が落ちようとして
ものすごくしんどかったのですが、
こちらのステムではタメ方とか前体重とかが
自分でしっかり分かる(コントロールできる?)感じ?
いや、実際は分かってないんだけどね。

ダニ幅の体重移動って波動拳(515096.png)なんですよ。
って説明ができるようになったってことくらいしか分かってない。
今までは前輪がすぐ落ちようとするから、
それを一生懸命耐えようとして余裕が全くなかったのです。

それに加えてステム変更の効果がもう1つ。

「足が使える」

いや、自分でも何故こうなったか理屈はまだよく分かってないのですが、
よっしゃっ!足が使える!って感じたんですよねー。
実は変更の理由ってこれを狙ってのことだったりします。

この変更、かなり大正解な感じです。
今の自分にものすごいマッチしたポジションになったと思う。
前のステムと体重のかけ方が少し違うので修正中です。
乗りこなすぞー!

今日もいいお天気でした。
少し風が強かったですが、娘と家内と公園に行きましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

今日は立ち幅跳び練習です。



ダニ幅の飛距離を伸ばそうとよく自転車無しの体だけで立ち幅跳びを練習します。
もっとぽーんぽーんとリズミカルで軽快に跳びたいのですが、
体が崩れてしまってなかなか跳べませんね。
距離を跳ぼうとしてるからこうなるけど、短い距離ならポーンポーンって行けるかな?

以前にも「ダニ跳び練習-角を使うとは?」という記事を書いたように、
自転車無しの体だけで跳ぶ練習って結構するんです。
特に幅跳びや段差への飛び乗りなど。

というのも、まぁ運動音痴が考えてることなので違うかもしれませんが、
「体でできないことを自転車でできるはずがない」って思うのですよ。
やっぱりまずは自分の体でできないと、とてもじゃないけど自転車では無理ですよね。

なのでまずはダイエットや筋トレをして、体作りから先にやるようにしてます。
元々小さい頃からまともに運動したことなくて、学生時代も帰宅部一筋。
肥満児がそのまま大人になったような人間が、
昔からバリバリ運動してた人と同じようにできるはずがないんですよね。

だからまずは痩せて筋肉をつけて体を作る。神経を通わせる。
そうしているうちに自転車でも必要な動きができてくる。
運動できる人を見るとうらやましく思うのですが、
こればっかりは自分のことですからやるしかないですもんね。

歩みが遅いので投げたくなることはしょっちゅうでしたが、
最近は効果がだんだんと出てきて上達してるのが分かるので
すごくやってて楽しいし嬉しいですね。

ここのところ食欲の秋ですんごい食べてばっかりで
また太り始めたのでやばいです。
気合入れなおして練習しよう。
暗くなったので朝起きれなくなったのがダメだなぁ・・・。

なんかあさってくらいから急に寒くなるみたいですよ。
だいたいさ、この季節に昼間半袖で過ごせるのがおかしいわけで。
やっぱ温暖化が進行してるんですかね。
まめぞーです。こんばんは。
もう11月なのにおかしいよねー。

今日からTR記事は突き出し3部作をお送りします。
1つの記事にまとめることもできるけど、ネタは小出しにの精神です。
最近乗れてないからネタを稼がなきゃならんのだよ!



今回は突き出し練習の足首意識編です。
以前、アフロさんから

それともうひとつ気になるのが、ホッピングの時に自分だけのチカラで跳ぶのではなくタイヤの反発に乗るということです。
膝を曲げすぎると伸びが遅れるので、あんまり曲げないで突くイメージの跳びです。
平地練習なら空気圧低め(両輪ホップで潰れるのがわかるぐらい)で
やれば、反発に乗って突く感覚がわかると思います。
これできると自分もトランポリン感覚で楽に跳べるし、そのチカラで自転車も浮きます。



というアドバイスをいただきました。
そこでこちらの記事を拝見して、足首を意識してカカトを落としてみることに。

自分では動画撮影時は、この時と比べて軽くぽーんと跳べた感じがしましたが、
動画を編集していて最大の過ちに気づきました。

「カカトを落とすのは最大でタメたときであって、
タメる最初っから落としててもダメだってこと。」

この高さならまだ良かったものの、
これ以上高くなるとカカトを落としてセットするのが
どうりで非常にやりにくかったはずだよね。
カカトだけ落としてるから後ろ体重になって
上手くセットできなかったのです。
早く気づけよ、俺!

ステム交換後の初突き出しでしたので、以前と同じ動きだと全くできませんでした。
ステムが違うと体重のかけ方って結構、変わってくるものなんですね。
従前より車体の真ん中よりにかけたら上手く跳べました。

次からはタメ方を意識しながら突き出してみます。

娘寝かしつけてるとやっぱり自分も寝ちゃうことが多いですね。
そして寒くて起きるというパターン。
まめぞーです。こんばんは。

さて、今日はキッザニアに是非入れていただきたい職業を紹介します。
それは・・・

「パロディポルノ映画の邦題を考えるお仕事!」

いや、ほんとにすごいんだって。
たぶん、みなさんも1度や2度見たことあると思いますが、
本当に良く考えられててて天才だろって思うくらいです。

一例がこちらのブログに掲載されております。
個人的「秀逸な映画パロディAVのタイトル」ベスト10

こういう「面白い」タイトルをつけるために、
編集会議なんかをして、苦労して言葉を選んでひねり出してるんでしょうか。
考えに考え抜いて出てきたものであると思うと、
面白さもまたひとしおです。

私の個人的イチオシは「ヌード・オブ・ザ・リング~王の股間~」です→元ネタ
王の股間だけで全ての笑いを持っていってます。
シンプルな中に勢いと情熱が感じられるタイトル。
秀逸すぎます。
見たことはないですが、こういうジャンルのポルノがあると初めて知った作品でした。

どうなんですかね、こういう作品って。
パッケージだけみたら洋物のポルノのようですが、製作は日本になるんですかね。
だってタイトルの面白さだけでパロっても日本しか通用しないですよね。
で、こうやって次々と作られてるということは
一定の需要があるんでしょうねぇ。

以前にも風俗店の面白い名前について記事にしました。
「今イクよヌクよ」は何度見ても面白い。

「言葉」を扱う職業としたらかなり高度な部類に入ると思います。
NHKの職業紹介番組「あしたをつかめ」で取り上げてくれないかなぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。