自分が担当で企画した初めてのイベントが昨日やっと終わりました。
天気も良かったし、お客さんも喜んでくれて大盛況でした。
まめぞーです。こんばんは。
大変だったわー。

それでは突き出し3部作の第2弾「BBが限界です編」をお届けします。



低BB車のためか40cmの高さでアンダーガードが当たります。
そのせいでタメのときに体(足首)を下いっぱいまで持っていけません。

これ以上になるとリアタイヤをもっと壁から離してセットするか、
ナナメにセットして跳ぶことになります。
壁からの距離が遠いとコギ無しでは無理ですね。
タイヤが届かなくなります。

といっても自分ではコギ無しとばっかり思ってましたが、
よく見てみるとブレーキリリースしてちょっと漕いでるみたいです。
これじゃアフロさんのご指摘のとおり、壁ぴったりじゃ跳べないはずですね。
完全に無意識でブレーキ離してるからなぁ・・・。

コギ有り(私の場合はもっとコギ)の練習をまだ本格的にやってないので、
これから練習して高さを出していきたいです。
第3弾はナナメにセットして跳んだ動画ですが、
これが完全に勘違いの跳び方だったのです。

イベントも終わって仕事が楽になるかと思いきや
一難去ってまた一難みたいになってます。
まめぞーです。こんばんは。
なんだかすごくめんどくさい。

もうすぐ2年近くになるのですが、スロージョギングってのをやってます。
ゆーっくり長い距離を走るやつ→以前の記事
走るのはすんごく遅いし、体力もないからとゆっくり走ってみたら
足も痛くないし、楽なので、自分に合ってる!と長く続けてます。
元々はダイエット目的のために始めたのがきっかけ。
だいたい1日おきに7~8分/㎞で6㎞くらい走ってました。

それで筋トレとかしながらやってまして、今年の夏前くらいまで
スロージョギング→筋トレの順でやってたのですね。
色々と調べてみると、「痩せる」のなら走るのを先にしてもいいけど、
筋トレの効果を上げたいのなら、筋トレ→走るの順がいいそうで。
なにやら先に走ると筋肉が活動するのに必要なエネルギーを消費するので、
筋トレの効果がでないとかなんとか?

それで筋トレ→スロージョギングの順に変えたのです。
これが確かに筋肉がついてるようでなかなかGOOD。

でも、最近は走れてないんですよねー。
娘が寝た後に運動してるのですが、寝るのが遅くなってるんで
運動する時間もそれだけなくなってきてます。
筋トレ終わってもう11時とかになってる。
そっから走りにいくのはちょっとなーってなるんですよ。
ここ2ヶ月はそんな感じです。

で、この2ヶ月間、仕事とか生活のリズムがどうも悪い気がしてたんです。
バイオリズム?ってのが低下してるとか、頭がすっきりしないというか。
季節の変わり目ってのもあるのかなーって思ってたけど、
これ走ってないせいじゃないの?って思い始めました。

というのも、ゆーっくり走ってる間って、ぼーっと色んなこと考えれるんですね。
仕事のやり方とかアイデアも浮かんでくることが多い。
初めてスロージョギングに触れた「ためしてガッテン」の記事も
脳までイキイキすると書いてあったので、最初は半信半疑でしたが、
今となってみたら、確かになーと納得できます。
思考の趣くまま走ってたら、終わってみると何だか気分もスッキリしてる。
それが良かったのかもしれません。

トラの朝錬もしてないし、土日も自転車乗ってないし、
走ってないし、2週間ほど筋トレもしてないしで
ここのところ運動量がみるみる減ってます。
やっぱまずは普段の日の筋トレとスロージョギング復活しなきゃな。

昨日の宣言どおり今日は走ってきました。
娘が案外早く寝たのでラッキーとばかりに4キロほど。
まめぞーです。こんばんは。
やっぱ気持ちいいですね。

前回の突き出し記事でDr.Sさんやアフロさんから、
後ろでタメてるから、もっと前で溜めたら良いとのアドバイスをいただきました。
自分ではステム交換の影響で少し後ろに溜めるようになったと思ってたのですが、
今日の昼休みにハッ!と大事なことを思い出しました。

前回も突き出しが初めて成功したこの時のようにもっと前で溜めようとしたんです。
けど、タメきって飛ぼうとした瞬間、フロントブレーキが効かずに
前輪が動いてまして、それで失敗してたんですね。

ほんと何でこんな大事なこと忘れてたんだよって感じ。
前輪が動いたらできるはずがないやんな!
このせいで前輪にそこまで荷重しない位置を探った結果だったのです。
それをステムが換わったせいかな?と思い込んでました。

何らかの原因で効かなくなってたんでしょうけど、
乗る前にきっちりメンテナンスしてないほうが悪い。
後輪も効きが悪くなってたし。
前輪はサンディングしてないので、今度の土曜は徹底的にメンテだな、こりゃ。

全っっ然、練習できませんね!
今日はせっかくの休みなのに雨だし。
なんとか軒下でメンテナンスだけ終わらせました。
まめぞーです。こんばんは。
3時間半もかかったわー。

ところでうちの方言では、メンテナンスや修繕・修理、工作など
なんだろうそういう何かしらのDIY的なことを「せっちょ」といいます。

「今、何ばしよっと?(今、何をしてるの?)」
「自転車のせっちょばしよるよ(自転車の修理・メンテをしてるよ)」

さすが長崎の離れ島。
すでに日本語であるかすら自信がないです。

さぁ、ネタ稼ぎのために3回に渡って引っ張った突き出し練習。
さすがに2週間前の動画を出すのは気が引けますが良しとします。
てか、2週も乗れてないってことじゃん!
明日くらい晴れろよチクショウ。



いやー、見事な勘違いですね。
ナナメセットからの真横跳び。
跳んで真横に送ってますもんね。

完全にアンダーガードが当たる高さ50㎝くらいです。
この高さになるとナナメセットにしないと何もできません。

AeGさんの「突き出し初級編」の動画を見て気づきました。
ナナメにセットしたらそのまま前に跳べばいいんですね!

だいたいみんなナナメにセットしてそんなパラレル的な動きがよくできるな。
こっちはそんなこと1回も練習もしたことないのに高度すぎるわ。
パラ錬から先かよ。また遠回りかよ。
とか何とか考えてたんですよ。

いやー、まいったまいった。
今度こそ成功するでしょう。
前からじゃなくて横からも動画撮ってみましょうかね。

ふと思ったけど、今までで初めてじゃないのかな。
シーソー的なセットじゃないのは。溜める直前は一瞬静止してるし。
なんかここだけ成長してるっぽい気がする。

あーもうコメントいただいたりして
色々理解できたことを早く試したいぞー!晴れろー!

いやー練習してきました!
晴れたりものすごい雨風だったりと荒れた天気でしたが、
なんとか午前と午後と2時間ずつ乗れました。
まめぞーです。こんばんは。
やっぱり楽しいな!

さて、今日はもうみっちり突き出しの練習をしてきました。
そして勘違い?していたナナメセットからの突き出しリベンジ!



なんとか成功!?

高さは45cmです。
低BBなので40cmが限界なのですが、ここはステアの上が土手状になってるので
前上がりになり、アンダーガードは当たりません。
普通だったらとっくに自転車が浮いてます。

余計なことを考えずにセットしたら前に跳ぶ!
これでやってみたら1発で登れましたよ。
跳んで真横に送るよりかなり楽でした。

フォームもだいぶ真ん中→前に跳べてる感じ?
今日の特訓が効を奏してますね。
この辺の報告はまた次回以降。

とりあえずリベンジは果たしたゼ!

なんかすんげー風!
台風並みの暴風となっていますよ。
今週末の船上作業も時化の予感!
まめぞーです。こんばんは。

さて、いよいよ今月末となりました!
GDRさんを訪問してニューバイクを検討します。
何よりおべさんやAeGさん、さらにアフロ二輪さんに会えるという一大イベント!!!
「人とのつながり」に真っ向から立ち向かう極度の人見知りにとっては、
今からもんのすごいドキドキです。
かなりテンパるとは思いますので生暖かく見守ってください→行程

ぼちぼちニューバイクの自分見積りをしようかなーというときに今日はブレーキの話ですよ。
現在のMONTY219ALPはVブレーキを使っています。→参考記事
私のメンテナンス不足というのもありますが、
ぎゅーっと握らないとガッツリ効かない感じです。
それで腕や肩に余計な力が入ってるんですよね。

そこでニューバイクで悩んでいるのはブレーキに関してよく言われる
「油圧かメカか?」そして「リムかディスクか?」です。

リムかディスクかに関してはディスク使ったことないからディスクと思ってます。
サンディングとかしなくていいしー、
コントロール性に優れてるらしいしーとか思ったり。

何よりまず少しの力でガッツリ効くブレーキにしたいというのが
自分が1番に希望するところです。
余計な力を使わず肩や腕をリラックスさせたい。

となると「油圧」という選択肢に辿り着きます。
おそらく多くの方が油圧を使ってらっしゃるかと。
ここで問題なのが先ほど申したとおり
私のメンテナンス不足と整備知識の無さなどなどです。

近所にメカドックのような信頼できる自転車屋さんがあれば、
おべさんがおっしゃられるように通販ではなく、
少々高くついたとしてもそこで購入してメンテナンスなどもお願いしたいところです。
これが悲しいかな離島のハンデというのがここにあって
島内にそれを求めるのはかなり厳しいものがあります。

自転車屋さんもあるにはありますが、自転車通学用とかママチャリしか置いてないです。
トラ車が購入できるか、果たして油圧ブレーキが取り扱えるかは聞いてません。
あとは実はうちの島では10年ほどアイアンマンという
トライアスロン最高峰の大会が開催されていたので、
島内にも出場選手が何人かいらっしゃいます。
その人たちのロードバイクをどこで購入してどうメンテナンスしてるのか・・・。
ここは情報を収集するしかありません。

となると「メカディスク」ということになるのでしょうか。
Avid BB7などの評判をみるとガッツリ効き過ぎるくらい効くとの話です。
GDRさんのページではテクトロのアキュラがオススメともあります。
メカであればVブレーキで培った知識が役立てますし、
台座さえディスク用にしておけば将来的に油圧に換えることもできます。

ニューバイク、なかなか悩ましいですね。
悩ましいといえば私の股間が最近、少々元気がなくなってきてるので
ニトロで爆発的なパワーを得たいところです。
あ、でも途中で止まっちゃうからダメ!って若い者はメカドックなんて知らんわ。

寒い!やばい!寒い!
このフレーズ毎年使ってる気がします。
まめぞーです。こんばんは。
明日、沖に出たくねー・・・。

可愛らしさで評判のうちの娘でございますが、
来月は保育所で初めてのお遊戯会があります。
白いタイツを準備してくださいとのことで、
たんぽぽちゃん?とかいう演目を踊るみたいです。

その練習をしている影響かは知りませんが、歌に合わせてよく踊っています。
相変わらずYoutubeを見せろとパソコンの電源を自分でつけますよ。

実は問題が発生しております。
お遊戯会や運動会では我が子の晴れ姿を収めようと
朝からカメラのスタンバイに余念がない親御さんの姿が見られるといいます。
まめぞー家にはそのビデオカメラなるものがありません。

父が普段トライアルの練習動画を撮影しているのは、
家内から借りているコンデジの動画機能です。
6~7年前に発売されたサイバーショット。
トライアルの動きを確認するくらいなら十分です。

もう1つ私のスマートフォンXperiaAcroHDでも
フルハイビジョンの動画が撮れます。
私からすれば画質はかなりいいんですよね、これ。

ビデオカメラを買わなくてもこれでいいんじゃねーの?って気もしてます。
てか、ニューマシンも買う予定だからねー。
予算がねー。どうしようかねー。ってところ。

私のパソコンはスペックが低いので
フルハイビジョンの動画編集が難しいんですよ。
スマホから取り込んだMP4を再生するのもカクカクするくらいだから。
だとするとPCも新調する必要があるよね。

この辺の家電製品にうといものですから、
何がいいかを選ぶのもまた一苦労です。
たぶん、他の親御さんたちはみんなビデオで撮ってて
うちだけスマホで撮ってる予感がする。

まぁ、うちの家内もそんなに気にしてないし。
とりあえず焦って買う必要もないのかもしれない。


オンボード 漁船
3週連続週末雨とかどうなってるんだよ。
三連休は全部晴れて欲しいな。
まめぞーです。こんばんは。
すんごい寒そうだけど。

さて、今一大ブームが巻き起こっている突き出し。
これ絶対マスターしたほうがいいと思うのです。
使えたら走破性が全然、違うよね。

というわけで、何故か上がれている私の突き出し動画です。
一見してできてる風ですがね、改良点はまだまだです。



まずはやっぱりまだまだ後ろ荷重。
前荷重を意識して前に前にとしているのですが、やり方が不味かったと思います。
まず上体を前に倒すやり方としてもちろん腕を曲げていくのですが、
この時、腕立て伏せをする要領で前に倒れこんでいました。

普段、腕立て伏せをやるやり方はここのサイトどおりです。
で、このとおりにやると脇が開いていますね。
となると必然的にハンドルは胸の位置にきます。
まさに動画のとおりです。

後は当然、ハンドル位置が胸に来る分だけ腰が後ろに下がることになります。
せっかくセットで真ん中に体重をかけることができても、
ここで後ろに下がってしまっては何にもなりません。
しっかり脇をしめて背中を曲げずに腰を折り曲げるという意識でやってみます。

それにスローのほうを見ていただいたら分かりますが、タメ→伸び上がりの瞬間、
後ろ体重になっているので車体が後ろに動いてしまっています。
ブレーキの効きのせい(この瞬間開放してるのかなぁ?)もあるのでしょうが、
後ろに体重がかかっているから後ろに下がってる。
これせっかくタメた力が逃げてしまっていますよね。すんごいもったいない!

あとはエビぞり。
全然、エビぞってないからダニ残しが難しくなってます。
成功した分しか編集してませんが、リア着じゃなくて
そのまま前後輪同時くらいに上がってるのも多い。
足首はある程度意識して跳んでますが、エビまで意識が回ってなかったですね。

見ればみるほど何故、上がれているのか自分でも謎です。
50も余裕なくて落ちたのがほとんどですが、何回か成功したし、
しかも動画撮ってないですが、55cmも何回か成功したんですよ。
ほんと謎だ・・・。

ただ自分はちょっと成長したなって思うのが、
真っ直ぐ立ってバランスが取りやすくなったのが良いかなー。
今までシーソー気味に前後ゆらしてセットしてましたけど、軽いホップになりましたし。
腹斜筋と腰方形筋を使って上半身を支えて、ハンドルに体重かけないようにと
肩の力を意識して抜くようにしてます。

こんな風に分析にはスロー動画がいいですよね。
うちはムービーメーカーしかありませんが、
なんか非公式の追加プログラムで12倍スローが可能になりました。
改善点が見つけやすくなるので重宝してます。
ちなみに今日のは8倍スローです。

いやー、大変でした!
ってまだ現在進行形なんですけどひとまず今日はOK。
まめぞーです。こんばんは。

金曜日の夜半、うちの娘が突然寝ながら嘔吐しだしました。
飲み会から早く帰ってきてそんなに飲んでなくて良かった。
そこから1時間置きくらいに朝まで嘔吐を繰り返します。

かなり慌てましたね。
顔にも髪にもべったりついてるし寝具にもついてるし。
父の寝ゲロの経験から仰向けはやばいと横を向けさせて吐かせました。

なにぶん娘がこんな風になったのは初めてです。
着替えや掃除をする間も本人はスヤスヤ眠ってまして、
吐いた後も落ち着いて寝ているのですが、また突然の嘔吐。
結局、吐くのが納まらずに朝になってすぐ病院に連れていきました。
それが土曜日。

通常の診察では原因が分からないし、とりあえずもらってきた薬を
スポーツドリンクに混ぜたらもんのすごく苦くなって飲まない。
アイスに混ぜて飲ませることに成功しました。

元気は元気なのですが顔は青ざめて食欲はなく、
薬が効いてからはぐっすりよく眠っていました。
そして突然の下痢。
やわらかすぎてオムツからはみだすくらいの下痢がたくさん出ました。

土曜日は家内も休みで2人で対応できたのでよかったのに日曜日は私1人。
昼過ぎに突然、また大量に吐きだしました。
すかさず準備してあった洗面器をあてがい、
全部出切ったのを見計らって顔、髪の毛、手などををキレイにしてやって
汚れた服を脱がせて着替えからの洗面器の処理アンド床掃除、服の水洗いなどなど。
この日もやっぱり下痢でおむつからはみ出るくらい柔らかい。

嘔吐下痢症、またはロタウィルスと呼ばれるもののせいでしょうか?
冬になると流行りだすらしいです。保育所でもらってきたのかしら。

今日は朝から元気で食欲もあったので私と一緒に朝ごはんを食べました。
そこから私も普段どおりに出勤していったんです。

それが!朝は調子良かったのに午前10時くらいから突然、
胃のあたりがおかしくなりはじめ、体が痛み出してだるくなり、そして下痢。
やばいながらも昼食をなんとか食べ、午後から仕事を終わらせてすぐ帰ってみると
玄関前で娘と遊んでいた家内が涙声で「もう限界・・・」と今にも倒れそうです。

なんでも家内も昼過ぎから嘔吐が始まり、下痢、
ふしぶしの痛み、寒気などに襲われていたとのこと。
元気になった娘が外に遊びにいきたがり、歩かずに抱っこをせがむものだから
もう体力の限界だったようです。
娘は嘔吐はなく、大量の下痢をしただけでものすごい元気とのこと。
こんなんだったら今日は頑張らずに休めば良かった。

すぐに家内を横にならせて、娘と遊び、ご飯を食べさせ、風呂に入れてから
やっと眠ったので、今こうしてブログ書いてます。

私のほうは今のところ回復傾向にあります。
さっきとりあえず胃に入れようとお茶漬けも食べれました。
普段から運動してる分、家内より体力があるのでしょう。
今調べたらロタウィルスだと空気感染もして、
1番多いのは排便等の処理をしているときに大人が感染するらしい。
ロタかどうか分からんけど、うつるのは思い当たるふしがありすぎるわ。

しかしだな、いやもうぶっちゃけ言わせてもらえば、
私の子育てスキル高いわー。ガンガン上がってるわー。
頑張ったから自慢しちゃうぞー。
しんどくてつらかったけど、きーたんが可愛いからそれが救いだよ。

とりあえず明日まで保育所休ませよう。
私がしんどいのはいいけど、娘と家内は早く良くなって欲しい。

なんとかというところですが一応、回復しました。
ご飯は普通に食べれます。
家内も大丈夫みたいで夜ご飯もしっかり食べれたみたいです。
まめぞーです。こんばんは。

娘も昼間は下痢も嘔吐もなかったようですけど、
さっき寝てるときに少しだけ吐いたんですよ。
どうも咳が出すぎてそれで吐いたって感じです。
最近、夜によく咳が出るんですよね。
父親が喘息持ち+アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎なので
娘に遺伝してるかもしれないと心配です。

私は体調不良のまま残業したのが結構きつい。
なんだよあの10時~14時までのくだらん会議は・・・。
昼も食べずにぶっ通しでやっても全く実りがないし。
おかげで仕事できないし。
下痢はまだまだ止まらなくて、運転中に便意を催したのがつらかった・・・。

明日から1泊で長崎出張がイヤだなぁ。
まだまだ本調子じゃないですねー。
今日も下痢が続いています。
色が白いのが出てるのでロタウィルスに間違いないようです。
まめぞーです。こんばんは。
お腹が痛くないのが幸いかな。

今日は先週撮ったまたまた突き出し動画です。
ここんところ1週間に1度しか乗れてないのに加えて、週末の度に雨が降るのが困りもの。
今日も変な天気でしたしね。



前回、気づいた点を意識して練習してきました。
それにしても前回のアフロ師匠のコメントがなんとも自分で大ウケでした。
「無駄なパワー!」みたいな感じで実に私らしいなと非常に納得しました。

今回は脇を締めて、体を曲げたとき腰が後ろに下がらないようにしました。
なんとか形にはなってるんじゃないかな?と自画自賛。
ホイールベースも跳んでみましたが1発でいけてあらビックリ。

てかね、このやり方だと「なんか近い」んですよ。感覚的に。
跳んで届いた後、「あら?近い?」って感じで。
何が近いのかよく分からんかったのですが、顔が段差の上に来るからかな?

改良点はエビぞり。ぞれてませんね、全く。
続いては「腕でハンドルを押すこと」
ヒロさんのブログのコメントで「え?ハンドル押すんですか?」と聞いて
「マジで何で上がれてるんだよ。まめがよ。」と驚愕されたいわく付きです。
今まで足しか使ってなかった気がするー。
自然に押してたのかな?

「前輪潰し&フォークのしなりの効果で反発もらうのと同時に
体を勢いよく伸ばすためにやる」

そうですので、これはしっかりやってみたい。
なんかちょっとずつでも成長したら嬉しいですよねー。

このところ連続で娘を寝かしつけながら自分が寝ています。
まめぞーです。こんばんは。
0時過ぎに起きて風呂とか入ると寝れない!

トライアルの技のそれぞれを練習もしながら自然地形もやってます。
・・・が、相変わらず何にもできません。

zasetsuiso.jpg

溶岩流が冷えて固まった磯の岩場。
小さい突起が多く、これがかなりやっかいです。
もう、あまりのできなさっぷりにモチベーションが一気に下がって
練習を途中で切り上げて、新しい練習場を探して回りました。

なんかもう運転しながらネガティブな発想しか出てこなかったですね。
一朝一夕にはできないって分かってはいるんですけどね・・・。
ヘコむわー。かなりヘコむわー。

そうこうしながら自然地形探したんですが、
結局、「良い」練習場所って、「自分にとって都合が良い場所」って気づきました。
だって自然だもの。
私が上手にできる、そんな良い場所ってあるはずがないじゃないですか。
やりやすいとこもあればやりにくいとこもあるし、
実力をつけなければどこでやっても一緒。

うん、そうだ。頑張るしかないよね。って
1時間ほど経って前向きに考え出したんですよ。

でもさ・・・、そんなときに限ってさ・・・
首に巻く防寒着を練習場所に忘れたのを気づいたときにはもう大雨降ってたし、
岩の上に置いてた嫁のデジカメが風で落ちて液晶割れて激怒されるしで・・・。

あーもう、マジでヘコむわー。

ふー、今日もまた娘と寝てた。
また寝れなくなって朝起きれないのかなぁ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、おべさんに触発されてやったチェーンレス練習。
約10ヶ月ぶりにチェーン無しでやってみました。



めっちゃ難しい!
ハンドル真っ直ぐでホッピング無しとか無理ー。
チェーン無しオットピとかできる気がしない。
てかオットピとかダニで前に進めるんだろうか?

けど、いいバランス強化の練習になるので
ちょいちょいやることに決定しました。

そしてまたVブレーキが効かなくなってきてるので
もうだんだん嫌気が差してきてます。
こないだメンテしたばっかなのになー。
下手すぎてダメなんだろうか。

さぁ、いよいよ明日はGDRさんの訪問の日ですよ!
おべさん、AeGさん、そしてアフロ師匠よろしくお願いします。
まめぞーです。こんばんは。

1日からは人間ドック。
前回はエコー検査で看護婦さんと2人きりで個室に入り、
お腹にローション?を塗られてエコーをされました。
私ってばお腹がくすぐったい子なのでビクンビクンしてたら、
「お腹くすぐったいんですか?(クスッ)」って囁かれて
あやうく全身の血が局部に集中するところだったよ!

いやー、昔から看護婦さんって好きなんですよね。
ピンクのナース服いいよねー。
あの帽子がいいのに何で廃止にするんだよチクショウ。

テンション高くなっておかしなこと言い出してますけど、
トライアルで初めてのオフなので本当に楽しみです。
直接ご指導いただけるのもだし、色んなマシンに乗れるしで
すごく充実した日になりそう。

neonbow20.jpg

ニューマシン、第1候補はやっぱりこれかな(コチラから画像を拝借)
オレンジ色も好きなのでそちらも捨てがたい!
迷うわー。明日は色んなバイク試乗したいわー。

ちゃんとメット、手袋、ハイパーVは持参予定です。
さすがにハイパーVでは飛行機とか乗れない感じ!
んじゃ行って来ますー

