いやー、全日程終わって帰ってきました。
ちょっとお疲れモードです。
まめぞーです。こんばんは。

GDR行ってきましたよ!
おべさん、AeGさん、アフロさん、それに急遽来てくださったALTさん。
みなさん本当にありがとうございました。

最初から飛行機が天候不良で30分遅れるというアクシデントに見舞われ、
乗るはずだった新幹線にも乗れず、かなり焦っていました。
岡山駅ではアフロさんと待ち合わせ。
なんとホームまで来てくださっているという。

岡山駅のホームに降り立ち、アフロさんを探す私。
スーツの一団の先になにやら見慣れた格好の人が・・・

間 違 え る は ず が な い

アフロさんはいつもの自転車に乗る格好で新幹線ホームにいらっしゃいました!
もうね、ほんと一発で分かりましたよ。

岡山駅からGDRさんまでアフロさん送迎、
しかも個人アドバイス付きという豪勢な道中です。
山に向かって車を走らせていると倉庫の前で自転車に乗っている人が・・・

間 違 え る は ず が な い

ここがGDRだよ!
こんな辺鄙な場所で3人もトラやってる場所って他にないよ!

tizu.jpg

はるばる来たぜ、GDR~♪って感じです。
すごい在庫量でしたよ。
着いて挨拶もそこそこに色々と試乗させてもらいました。
おべさんもAeGさんもALTさんもアフロさんもニューマシンで悩む私を基本ほったらかし。
みなさんGDRさんの前の練習場で乗るのに夢中です。
あれ?あれれ?私が主役とか言うてたよね?そら動画にも映ってないしな!

時々、ブレーキやマシンについてアドバイスしてくれる
おべさんの優しさがキラリと光ってました。

みなさんの自転車に乗せてもらって、GDRさんの在庫試乗して
色々と聞いているうちに悩みまくりなんですよ。
結局、「何がしたいか」で選ぶのが1番なのにそれが1番分かっていないという。
乗り味的にはALTさんの「Echo Mk-2 Ti」がすごく軽くて色も渋くて良かったなぁ。

ニューマシンに悩むのはひとまず置いておいて、
みなさんから色々と乗り方を指導いただきました。
正直ね、もう人の前で乗るのって初めてだし、
初めての人で人見知りしてるしで、もんのすごく緊張してましたよ!
足とかガクガクなってて突き出し1発目大ゴケ。

アフロさんからは突き出しや基本となるホッピングのやり方を
そしてGDRの店長さん?からはスタンディングを教えていただきました。
(お店の人誰が誰か分かってません)

アフロさんのマシンに乗らせてもらっていたのですが、
ALPのブレーキを握っているいつもの感覚でぎゅーっと握っていると
「かなり力入れすぎ。もっと力抜くように」とアドバイスいただきました。
油圧ディスクの感覚が全く分かってなかったのです。
ブレーキ効かないんで普段から相当、力入れて乗ってるんでしょうね。
ニューマシンではこの辺も解消できそう。

今回は訪問記なのでいただいたアドバイスの内容はまた次回以降のご紹介。
ネタは小出しにです。

ALTさんとAeGさんが先にお帰りになり、
日没過ぎまで残っていただいたおべさんとアフロさんと
ふたたびニューマシンを選ぶことに。
色々と悩みましたが「えーい!」で決めたほうが良さそうということで
おべさんが特にオススメだというマシンを購入いたしました。
何を買ったかはおべさんが本人より先にネタバレしやがったけどまだ内緒!!!

帰りもアフロさんに岡山駅まで送っていただきました。
自転車や子育ての話など話題は尽きませんでしたね。

いやー、かんなり楽しかったです!
みなさん平日にもかかわらず来ていただいて本当にありがたかった。
短い時間でしたがかなり濃い時間を過ごさせていただきました。
こうやって車で行ける距離で会えるなんて本当にうらやましい。

今度はどうにかして自転車持っていって、
もっともっと一緒に乗りたいですね。
またお会いできれば幸いです。

楽しいことがあった後の仕事ってイヤですね。
月曜日は仕事したくない病が発病します。
まめぞーです。こんばんは。

さて、人間ドックに行ってまいりました。
4年前は高脂血症と診断され、要治療とまで言われましたが、
今回は血液から何から問題なしだそうです。
詳しい結果については3週間後に送ってくるのだとか。

やっぱり20キロダイエットの効果はありますね。
血ドロドロ選手権優勝候補だったのに脅威の回復力。
気になったのが家のTANITAの体脂肪計では17%なのに、
病院で計ったら22%だったこと。
病院のは身長・体重・体脂肪が同時に計れる上位のものだったけど、
同じTANITA、同じ足で測る方法だったのにな。
やっぱり体組成系買おうかなー。

今回は初めて消化器コースで大腸内視鏡を受診してきました。
私は結構、胃腸が弱く、すぐに下痢になる体質なので1度見てもらいたかったのです。
2Lの下剤を2時間の間に飲むのですが、飲むのは飲めても出すのがきつかったー。
何度も何度もトイレに通うものだからお尻が痛くなるんですよ。
もうええやろ!と思って看護婦さんにチェックしてもらっても、
色が濃いとかまだカスみたいなのが残ってるとか言われました。

胃カメラですら涙をボロボロ流すくらいつらいので、
大腸内視鏡ともに寝ている間に処置してもらうようにしました。
鎮静剤打たれて眠ったのですが、大腸のときに意識が半分戻ってさ。
お腹の中に棒を突っ込まれてる感じですごく苦しかったです。
それ感じながらいつの間にかまた寝ちゃってて、
休憩室まで連れられて自分の足で歩いた記憶はうっすらあるんだけど、
そっからまたしばらく眠っていたようです。
どうも寝ぼけて色々何か言ってたなって記憶もあります。

それにしても初めての大腸内視鏡を受診できて良かったです。
やりたいと思いながらも怖くてできなかったんですよね。
寝ながらできるって聞いたので受けてみました。

で、お楽しみの腹部エコータイムですよ。
前回は看護婦さんの囁き攻撃で股間に血液が集中しそうだったとは
すでにご報告申し上げたところです。
今回もまたカーテンでしきられた個室のようなところで、
お腹にローション的なものを塗られてのエコーエコー。
だがしかし!くすぐったいのを我慢して力を入れるたびに、
下剤のせいで下から出そうになって、それを阻止するのにめちゃめちゃ必死でした。
エロスを感じるとかそんな余裕は全く無し!
世の中にはそんなプレイもあるのだろうけど、ないわー。これはないわー。

結果的に大腸にポリープが2つあったそう。
悪いもんではないので、1年後くらいに様子見て取るかどうかだそうで。

このまま健康体を維持していきたいところですね。
でも、秋から冬にかけてご飯がおいしく、食べまくりで体重が増えてるんです。
これ冬眠に向けての準備なんだろうなー。
やっぱ冬眠したいなー。

ついに新しい相棒がきました!

DSC01873.jpg

ギラギラ光ったにくいヤツ。
それが「Onza VOX」です!!!(画像クリックで拡大します)

すでにネタバレでみんな知ってるんでしょうけど、あらためてのご紹介です。
レビューにも書いてあるとおり、
GDRの社長さんも店長さんも「このバイクはいい」とお墨付きでした。
店長さんブログでも紹介されてましたね。

明るい太陽の下だとギンギンギラギラ眩しいです。
ペダルを今使っているEchoのプラットフォームペダルに、
そしてフリーギアを同じくEchoの108ノッチのものに交換しました。
正直なところ、ALPが銀だったので違う色が欲しかったのですが、
乗り味を優先してこれに決定しました。

届いたのはおととい4日。
丁寧な作業の後に送り出していただきました。
嬉しくて少しでも早く組上げたく、娘を寝かしつけて22時過ぎから作業開始。
無事に完成してその日は23時から0時くらいまでスタンディングとかやってました。
昨日は外せない仕事が入っていたので、
どうしても乗りたかった私は今日の昼からサボって乗ってきました。

DSC01874.jpg

ALPに比べると全体的にコンパクトな印象(画像クリックで拡大します)。
特にペダルからハンドルまでの距離が近いと思います。
最初はハンドルやポジションの違いに違和感がありましたが、
とりあえず慣れるのが先だと色んな練習をしてきました。

スタンディングから始まり、ステア、ウィジャン、縦パラ、オットピ、突き出し、ダニ幅。
できることは一通り試してきました。

やっぱり「軽い」です。
ダニエルで前輪が落ちてこないので練習が疲れません。
これがアップBBの恩恵なのでしょうね。
さらには油圧ディスクのおかげで軽いブレーキングで効いてくれるので
余計な力が入らなくていい。



ダニ幅の動画を撮ってきました。
自分では結構、前より跳べた感じでしたがALPのときと変わらないなぁ・・・。
せっかくのニューマシンだからもっと飛距離出したい!

これからこいつでどんどん練習してもっともっと上達したいです。
アップBBやフレーム特性に合わせた乗り方も覚えていきたいな。
乱暴に扱うことが多いとは思うけど、これからよろしくね!

今週末はVOXちゃんにガッツリ乗りたいナーと思いきや、
またまた大時化の予報が出ております。
なんだよ、もう。
まめぞーです。こんばんは。

さて、先月末にGDRさんを訪問する直前、ALPちゃんで練習をしていたところ、
自然地形がどうしても行けないので、ふと思い立って踏み位置を変えました。



以前の踏み位置は、母指球がペダルの軸の上に来るくらい。

boshikyu.gif

今度の踏み位置は、少し前に出して母指球の付け根、
土踏まずが始まるあたりがペダルの軸に来るような感じにしてみました。
ちょうど指の付け根がペダルの前の部分にかかるくらいのところかな?

効果のほどはと言いますと、なかなかによろしゅうおます。
感覚的なもので申し訳ないのですが、
足の裏全体で自転車に乗ってる感じです。
しっかり地面に立てるというか・・・。
ぐっと踏み込めるような気がしてます。

母指球で立つことでバランスが取れると思っていましたが、
さっき母指球でググってみるとどうもそうじゃないらしい。
相反する意見がありましたので興味がある方は調べてみてください。

気のせいかもしれませんがVOXでもバランスが取りやすい気がします。
同じペダルにしてるので当然といえば当然ですけどね。
しばらくこれで乗ってみたいと思います。
・・・たぶん、こっちが正解の気がする。

今日はこの冬1番の寒さになりましたね。
風邪も強かったし、大変。
まめぞーです。こんばんは。
それでも娘は外で散歩したがるのよね。

緊急告知!緊急告知!
12月5日に「パイ毛 ステアケース トライアル」で検索して
うちのブログにたどり着いた人、怒らないから出てきなさい!

久々にアクセス解析見てみたらビックリだよ。
なんだよその検索ワードは。何を知りたかったんだよ。
いや、確かに俺パイ毛長いけどさ。
検索するほうも検索するほうだけど、
それでヒットするうちのブログもなんだよ。そっちがビックリだよ。

さて、そんなネタはさておきVOX購入以前にALPで見つけた新しい自然地形練習場。
いつもの磯と違ってこちらの磯は溶岩由来の岩ではないので、
気泡から生成されたような小さな突起が少ないです。



よっしゃ!ここならいけるとやってはみましたが、ままならんものですね。
いつになったら自由自在に跳べるのやら。

少し上り坂になってる場所ではトラクションかけてないのと
ブレーキリリースが早いクセもあって、
後輪が回ってダニエル維持ができてないのですだよ。

VOXでも行ってみるかな。

うちのきーたんが全優石の小林亜星の写真を見て
「とー!(お父さん)」と言ったことにショックを隠しきれません。
まめぞーです。こんばんは。
マジでヘコむわ!よりによって亜星かよ!
否定できないところが輪をかけて悲しいわ!

そんな悲しみを吹き飛ばそうと今日は
「何も言わずに抱きしめて上げたいキャラNo.1」を決定いたします。
異論は認める。

結論から言えば、私が大好きで大好きで
もうほんとぎゅーっと抱きしめたいキャラは
銀河英雄伝説のカーテローゼ・フォン・クロイツェルでも、
ファイブスター物語のクリスティン・Vでもなく、
それいけ!アンパンマンのロールパンナちゃんです!!!

2f751fbf.jpg

可愛い!ロールパンナちゃんは可愛い!

ロールパンナちゃんはメロンパンナちゃんのお姉ちゃんです。
生まれるときにバイキンマンから悪のエキスを注入されたため、
善と悪の相反する2つの心の狭間で常に揺れ動いています。
メロンパンナちゃんと一緒に過ごしたくても、
悪の心で妹を傷つけるかもしれない・・・と孤独に耐えながら1人で暮らしている。

そんな設定は以前から何故か知っていたのですが、
調べてみたらもうね!萌える。いや、燃えるわ、ロールパンナちゃん!
自分の存在意義を戦いの中にしか見出すことができず、
今までに色んなキャラに戦いを挑んできている。
特にアンパンマンに対しては敵意をむきだしにするんです。
それであってパン戦士の中でも最強と言われています。
詳しいことはこちらの解説を読んでください。

ロールパンナちゃんの生き様が分かる動画です。



こっちは男子的にかなり「燃え」ます。

以上のことを全て踏また上でこの神MADをご覧ください。
(ニコニコ見れるかな?)



ちょっと補足するとロールパンナちゃんの悪の人格と
善の人格が分離するという映画があるみたいです。
ロールパンナちゃん関係は全部見たくなりましたよ。

どう?どう?ぎゅって抱きしめたくなるでしょ?
とんでもない包容力がないと無理だよね。
ってか、抱きしめてやりたいって思うのがおこがましいくらい。
包んでやるとかそんな目線で語ったら彼女は一生理解できないと思います。

俺、一緒に歩いていけるかなー?
ロールパンナちゃんから惚れられるくらいの男になりたいわー。

12月は忘年会に何にかんにと忙しいですね。
あと2回飲み会残ってます。
まめぞーです。こんばんは。

今週末も雨でした。
これで1ヶ月くらいずーっと週末雨ですよ。
お日様の下で練習したいよう。

なので、夜錬を始めたのですが、2、3日前のこと、
またスネをザックリ怪我しました。

オットピ練習中に効き足のペダルが離れてスネを強打するという、
前回とシチュエーションも怪我した場所も全く同じ。
シンガードつけてなかったんだよなー。

ウィンドブレーカーにタイツ(という名のももひき)をはいていたので、
痛みはあったけど血は出ていないだろうと思ってました。
帰ってきて風呂に入ろうとしてビックリ。
脱いだタイツにべったり血がついてたんですね。
慌ててスネを見たらダラダラ血が流れてました。

DSC01882.jpg

まぁ、ケガ自体はたいしたことはなく、皮を少し剥いで風呂へ。
血も固まってた感じだったのでそのまま寝ました。
嫁は練習から帰ってきたらすでに寝ていたので、
ケガのことはこれでバレないだろうと思ってたんですよ。

ところが・・・!

次の日に嫁が布団をたたんでいたところ、シーツに大量の血痕が!!!
もちろん帰ってきてから問い質されることに。

嫁「この血はなんなの?」

豆「スネをケガしました。」

嫁「はぁ?また?バカじゃないの?脛当ては?」

豆「つけてなかったです。」

嫁「なんべん同じとこケガするかね。よっぽどケガしたいんやな。
病院もいきたいんやろな。金持ちやから。同じとこって、よっぽど学習能力ないんか。
普通は1回怪我したら覚えるやろ。覚えきらんの?バカなの?・・・ ・・・ ・・・」

豆「うわーん」

ケガ自体は痛くないんだけどねー。
それ言うたらまた「神経通ってないからな」って言われるしねー。
・・・シンガードだけはしておきます。

うわー、また一緒に寝てて起きたら1時だった・・・。
なんかここ数日そんなのが多いわー。
飲み会もあるし筋トレしてないわー。
まめぞーです。こんばんは。

んで、娘が水疱瘡にかかったんですよ!
なんか2、3日体調悪いのかなー?でも元気っぽいしーって状態だったのが
今日になって保育所の帰りに水疱瘡が出てますって言われました。
いつも仲の良いりょーくんという子もなっているみたいで。
保育所はこれがあるんですよねー。

pinoki-.jpg

コタツに入りピノを食べる相変わらず可愛いうちの娘。
とりあえず明日から保育所に行けないので、
家内と交代で休みをとらないといけませんね。
水曜と金曜は忘年会もあるんだよなー。

跡が残らなかったらいいな。
早く良くなってね。

今日は家内がどうしても休めないとのことで
私が娘の看病をしてました。
まめぞーです。こんばんは。

昨日は赤いポツポツだった水疱瘡が
今日は全身に広がっておりました。
特に皮膚の柔らかい肛門周辺などは
すでに水疱になってます。

朝から苦しそうで片時も私から離れようとしません。
ずーっと抱っこをしたまま1日を過ごしました。
私がトイレ行くときもご飯食べるときも抱っこ。
降ろそうとすると泣くんです。

娘がウトウト眠そうにしてるので布団に連れていくと泣き出す。
結局、座って抱っこしたまま眠らせました。
しんどいから不安なんでしょうね。
発疹だけじゃなくかなり熱も上がってましたから。

病院からは飲み薬と塗り薬をもらってきましたので
治るまでしっかり治療してあげたいです。
今日がピークとは思うんだけどなぁ。
あさってくらいには治らんかな。
今日は職場の若手同士で飲み会がありました。
まめぞーです。こんばんは。

酔っ払った勢いで書いちゃう。
うちの部署に今年から新人君が入りました。
当然ながら仕事の仕方や人付き合いの仕方は私たちが教えることになる。

私の本音なのだが、新人に対する評価それすなわち教えてくれる先輩の評価なのだ。
だからこそ私の評価を上げるためにも新人には下手なことは教えられない。
「おおーさすが新人なのにまめぞーが鍛えただけあるな」と言われたい。

だから本当に真剣に親身になって教える。
怒るし、褒めるし、そいつから嫌われようが構わん。
新人には悪いが、「俺」のために教えている。
それは隠せない。隠しきれない本音です。
情けは人のためならずじゃないけどさ、新人が仕事覚えないと回らんし、
そいつができるって評価受けたらこっちも嬉しいじゃん。

というところを平気で本人に自分で言っちゃうのが私。
だってさー、それ否定できんだろーってのが私の考え。
新人に、こうしたことを説明してたら、
「それ僕に言うたらダメでしょ(笑)」って言われた。

自分でも「いやらしい」先輩だとは思う。
けど、それ隠して仕事できないのが俺の性格なんだよ。
説教くさくなるのが年取ってきたなーって思うわー。
めんどくせー先輩だこと。

やはり酔っ払って色々書くものじゃないなと
今日になって反省しております。
まめぞーです。こんばんは。
なんだか恥ずかしいのー!

今年の4月に新車で購入したスズキのエブリィ。

every3.jpg

洗車してピカピカになったエブリ子とうちの猫。
これは本当にトランポとして最高の車ですね。

every4.jpg

シートが分割して倒れるので1台載せるとこんな感じに。
ブロック、工具、空気入れなどなど必要なものが全部これ1台に収まってます。
魚釣りに行くときはこの左側にクーラーなどを積み込みます。
それでも余りある広さですね。
私のアウトドア趣味にはかなりピッタリです。

every5.jpg

VOXを乗せて2台持ちになったらこんな感じになりました。
おべさんのスクラム(マツダから販売されてるエブリィ)は
4台積んだこともあるそうなのでまだまだいけそうです。

基本的に娘を乗せるのは家内の車なので、
このエブリ子はたいがい私1人で完全に趣味用の車。
車高が高いので運転もしやすいし、小回りも効くしで言うことありません。
ただ色がね・・・。白は汚れが目立っちゃうの。

これでこのままフェリーに乗せて遊びにいけますね。
来年あたり考えてみようかな。

今日はクリスマスで寒かったです。
何か世間ではイルミネーションとかすごいみたいですね。
節電とか言うてたんちゃうの?って思うのですが・・・。
まめぞーです。こんばんは。
何かこう・・・あるんでしょうなぁ。

さて先月からうちは家電ラッシュです。
まず買ったものはデジカメ。
この時に家内のデジカメを壊してしまって激怒されましたので
その代わりの品を買わされました。

今までのと同じくサイバーショットがいいとのこと。
家内のDSC-W35が当時3万くらいしたので同じ値段がいいと言われたけど、
今は性能も上がって安くなってるんだからとDSC-W100にしました。
1万5千円で十分なのが買えるのね。余計な出費だったけど!

結局、このデジカメは私には二度と貸さないとのことなので、
自分用を手に入れるしかありません。
ちょうど何やらNTT西日本のポイントが貯まってて
オリンパスのVH-210というのと交換しました。
これ値段見たら6,000円くらいなんだけど、十分だよ。
トライアルやってる動画撮るくらいにしか使わないもんね。
ただ3Dの写真が撮れるとかで赤と青のセロハン貼ったメガネがついてきたのがワロタ。
これ完全に私らが子どもの頃に流行ったアレじゃん。

続いてはビデオカメラ。
こん時にゴネゴネ言うてましたが、嫁がどうしても欲しいと購入。
嫁が使うけど私が金出すという謎の図式になったのは何で?
森高千里がCMしてるパナソニックのV300Mにしました。
何か手ブレ防止機能がすごいらしいよ!
私、写真とか動画撮るときってアル中のおっさんみたいに
プルプル震えることが多いのでこれは嬉しい機能。

さっそく当初の目的どおり娘のお遊戯会で使いましたよ。
いいわー。ビデオカメラいいわー。娘がすんごい可愛く映ってたわー。
さすがにデジカメの動画機能と違って画質はきれいですね。
初めてのビデオカメラなので他のがどうか知りませんが、かなり満足です。
トラ用には使わせてくれなさそうですがね・・・。

ただこれ、HDDで撮影しても私のパソコンじゃ
スペック不足で編集できないんだよな。
・・・次はPCか?

ここ数週間、変な咳が止まりません。
風邪なんだろうか。
まめぞーです。こんばんは。

せっかく買ったスマートフォン。
娘も遊べるようにと幼児向けのアプリを検索してたんですよ。
グーグルで「アンドロイド アプリ 幼児」って入力して。
そしたらこちらのページに紹介されているように結構あるものですね。

アンパンマンもあるし、動物の名前もあるねー。
歌が流れるアプリもあるんだーって・・・え?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)?

awa.png「せっけん泡姫」

これはアウトだろーーーー!!!

『せっけん泡姫』は、着せ替えごっこアプリ。
登場する女の子のヘアスタイルやカラー、メイク、着ているバスローブ、アクセサリなどなど、それらをタップだけでいろいろと着せ替えて遊ぶことのできる、女の子向けのアプリです。
イラストもかわいいし、アイテムも豊富で着せ替えごっこアプリとしてはなかなか楽しめます。



いやいやいや、いやいやいやいや。
泡姫ってあんた。

awa2.jpg

どう見ても客待ち中のソープ嬢です。本当にありがとうございました。

つーか、ここのレビュー書いたスタッフも気づけよ。
明らかにおかしいだろ?
泡姫って言うたら嬢しかないだろうがよ!

やっぱ風俗初期はソープばっかり行くけど、
だんだんヘルスのほうが良くなってくるよねー、とか。
岐阜金津園ってすごかったわー。
駅前の大通り挟んで対面がすぐソープ街だぜ?、とか。
びっくりしすぎて俺のほうが訳分からんこと言いよるわ。

外人が作ったと思われるバブルプリンセスっていうアプリを
そのまま日本語に訳したみたいね。
公式も翻訳おかしいみたいだし。

なんか普通にカテゴリ幼児用であるし、
公式のレビューもそんなん書いてないし、
だんだん私のほうがおかしいんじゃないか?って思い始めてきた。
いいか。前からおかしいって話は無しだ。

今日は本当に久しぶりにいい天気でしたー!
昼から我慢できずについつい休んでしまいました・・・。
まめぞーです。こんばんは。

さて、今日から3回くらいに分けて乗車姿勢とフォームを検証していきます。

①突き出しの場合での気づき
②ハンドルポジション-遠く、低くがいいのか
③検証結果

こんな感じ。
1つの記事にまとめてしまうと情報量が多くなりすぎてごちゃっとなりそう。

まずは動画をご覧ください。



ONZA VOXでも突き出しの練習を始めました。
このときはノーマルからハンドルを変更しています。
詳しいことは次回書くとして、今回気づいた点は動画でもあるとおり、
「ハンドルから胸までの距離」、「ステムから腰までの距離」です。

私の場合、乗車姿勢からして「前乗り」になっています。
タメ方も腰をステムに近づけるようにしてタメていますね。
一方、アフロ師匠の場合、乗車姿勢でもタメの姿勢でも
ステムから腰までの距離が遠いです。
これがよく言われる「おじぎ」の姿勢。

参考までにオカッピさんの動画も見てみてください。
やはり見事に「おじぎ」の姿勢になって、
ハンドルと胸の距離は近く、ステムと腰の距離は遠くなっています。

これが何か。
自転車の動ける範囲、マニューバースペースって
ステムから腰までの距離なんだと思うのです。
私のように腰からステムまでが近いとその分、腰を動かす範囲が狭くなります。
だから突き出しで跳べない。

かといって腰を遠くするために手をいっぱいに伸ばし、
後ろ荷重にしてしまっては、わざわざ遠いところから跳ぶことになる。
それに後ろ荷重だと「縦パラ」ですよね。

「前乗り」になった原因がハンドルバーを換えたことが原因と考えていて、
今回の目的は、ハンドルポジションを見直しながら、
この発見が正しかったかどうかを検証することです。

2週間ほど前に気づいて、何度か実践しながら検証してきておりまして、
この度、少し結論めいたものが出せたのでご報告です。
少し回りくどくなりますが、このほうが私と同じように
悩んでいる人の理解が早いんじゃないかと思います。

結論から先に述べると未踏だった55cmがクリアできました。
後日、詳しくご報告しますね。

昨日で御用納めでした。
みんなで大掃除したり車を洗ったりしてると
通常業務なんてやる気ナッシン。
まめぞーです。こんばんは。
年末年始は急ぎの仕事ってあんまないしなー。

さて、今日は「乗車姿勢とフォーム検証」の続きです。
ONZA VOXに乗り換えてまだ間もないのですが、
ハンドルをノーマルからFullmarks Hiphungに換えてみました。
理由は特にはなく、使いやすかったのでALPに付いてたのを流用したのです。

hiphung.jpg

このHiphung、ノーマルに比べると曲げ角度などが浅めであり、
ハンドル幅も広かったので、全体的にポジションは「遠く、低く」となりました。

ところでこの「遠く、低く」のポジション。
GDRさんの「ステム選び」の項には次のように書かれています。

最近の前長後短のフレームなら基本的なセッティングと言えます。26inだとバニーホップをしないのが前提になりますね。
メリットとしては、「ダニエルなど、前輪を持ち上げた姿勢が安定する」「ステアケースやウイリージャンプなどのテクニックで、しっかりと身体が動かせる」などのメリットが生まれます。
対して、「前傾姿勢となるので、スタンディングや小さな動きに違和感が生まれる」「急な下り坂や前輪を障害物に沿わせて下る時に身体を後ろに引けなくて怖い」というデメリットがあります。初心者さんにはあんまりオススメ出来ないですね。
取り回しがやや重くなる傾向もありますが、これは短いハンドルバーを使うことで解消する様に感じます。


以前の動画でもあったとおりダニエル幅跳びの飛距離を伸ばしたかった私は、
このHiphungによって「遠く、低く」なったポジションで良いと考えました。

しかし、実際はこれが間違いだったんですね。
ノーマルはやや高めのセッティングだったのが、
大幅に「遠く、低く」なったことによって
体が伸びた状態でバイクを扱っていたんです。

ハンドルが遠いので腕を伸ばすために肩が前に行き胸が張れない。
前傾姿勢になるのでカカトを曲げようと思ってもできない。

この影響で前回の記事であったように極端な「前乗り」になり、
腰がステムに近い状態になっていたのです。

思えば、今までのALPでのセッティングも「遠く、低く」を意識するあまり、
こうした部分というのは全く考えてきませんでした。
振り返ってみると、ステアなどかなり前乗りでしたね。
180/35°→150/25°に換えたとき、この記事で書いたように
撮り回しが非常に軽くなったと感じたのも、ハンドル位置が近づいたことで
体が伸びずに力を入れやすいポジションになったのでしょう。

結局、現在は元のノーマルに変更しました。
グリップが薄くて苦手だったので今までのスポンジに換えただけ。
これによって姿勢がすごく楽になりました。

positionchange.jpg

これが変更後の乗車姿勢。
全然、違いますね。
自分で言うのもなんですが自然な位置で立ててる気がします。
今は160/30°のステムですが、ひょっとしたら160/25°がちょうどいいのかも。
けどこれでしばらくは乗り続けます。

いよいよ次回は検証結果をうpします。

今年も残すところあとわずか。
2012年はトライアルで大きく飛躍できた年でした。
これもみなさんの的確で暖かいアドバイスがあったからこそです。
本当にありがとうございました。
まめぞーです。こんばんは。
来年はさらなる飛躍の年にしたいですね。

全3回に分けてお届けした「乗車姿勢とフォーム検証」、最後は検証結果です。
① 乗車姿勢とフォーム検証-突き出しの場合
② 乗車姿勢とフォーム検証-ハンドルポジション



いかがでしょうか。
「ハンドルから胸までの距離」、「ステムから腰までの距離」。
ハンドルをノーマルに換えたことで
より自然な姿勢で突き出しができるようになったと思います。

「腰をステムから遠く、胸をハンドルに近く」にすることで、
動ける範囲が大きくなり、より高く跳べるようになった。
この姿勢、オットピ、突き出し、ステアケースに通じると思います。
現にオットピも楽になりましたし、ステアも75㎝が楽にクリアできました。

実は55cmの突き出しなのですが、タメ終わりの最後-伸び上がりの時、
ハンドルを引くことで上がれました。
押すのではなく、引く?と自分でも疑問です。
ハンドルを引くことで腰を前にやっているのか・・・。
これがどういうことなのかまた検証して、
そしてどんどん高さを出していきたいですね。

これが今年最後の更新となります。
みなさんとって来年が良い年でありますように。

