いやー、今日はすんごいいい天気だったー!
ちょっと風は強かったけど暖かくて。
寒くて乗ってない人に今のうちに練習して追いつくぞ。
まめぞーです。こんばんは。

と、意気込んでおりますが、前回の夜錬からブレーキに異常が発生しました。
リアブレーキのレバーを握り込んだとき、
ディスクに当たる位置が安定しなくなったのです。

ONZA VOXにはQUADという油圧ディスクブレーキがついております。
ブレーキレバー側に握り込む位置を調整するネジがついていまして、
これで自分がちょうどいい位置にくるようセットしておりました。
それが突然、手前にきたり奥に行ったりとおかしくなったのです。

購入元であるGDRさんに相談のメールをしますと、
「ディスクが曲がっている可能性があります」とのこと。
見てみますと、確かに歪んでいました。

diskbrake1.jpg

ディスクローターってバイクのイメージしかなかったので、
厚くて固いものだとばっかり思っていましたが、
自転車用のは結構、びやんびやんするようなものなのですね。

diskbrake2.jpg

専用工具を購入し、さっそく調整。
アマゾンで買って今朝届いたので良かったわー。

パッドとのクリアランスを目視しながらなんとか真っ直ぐ戻しました。
まだいびつにはなってますけど、ブレーキ位置も安定したので良しとする。

ただ、ブレーキに関してはもう1つ問題があります。こっちのほうが大問題。
ブレーキが滑るんですよ。滑るというか効かなくなった。

特にフロントブレーキは購入当初から少し滑っていたのが、
最近になって効かないといっていいほど滑りまくり。
こちらもGDRさんに相談すると洗車とパッドの煮沸、
ディスクローターは強い火で炙るとアドバイスをいただきました。

パッドを取り外してみるとオイルで黒く汚れています。
これは洗わねばと、油汚れに~♪でおなじみのジョイで洗浄し煮沸しました。
ローターはインチサイズの六角レンチがなく外せなかったので洗浄のみ。
リアブレーキも同様の作業を行いました。

さーて、これでブレーキ回復するぞ!と練習に行ってみましたが、あれ?
滑りが治らないどころかあんま効かないし。
さらにそれほど問題なく効いてたリアブレーキまで効かなくなってるし!
何でだ!?

水をひっかけたら効き出すということは、まだ油分が残ってるんでしょうか。
油圧ディスクは面倒くさいとは聞いていましたが、本当ですね。
せっかく腕や肩を力ませないライディングができかけてたのに、
これじゃまたぎゅーっと握って力の入った姿勢になりそうで嫌です。

vox.jpg

洗車してまたギラギラピカピカになったのになぁ・・・。

体調不良です。
昨日から謎の腹痛に襲われて下痢が止まりません。
嘔吐はないのでノロではなさそうですが・・・。
まめぞーです。こんばんは。

迷走中の突き出しを練習してきました。



自然地形での突き出し練習です。
後ろに溜めてるとのご指摘をいただいたので
それを改善するべく色々とやってみました。

前のめりにタメようとしても、結局下にしゃがんでますね。
オットピと同じ感覚で飛ばしたら1番楽に上がれました。ひょいって感じで。
でも、まだ前にタメれません。

これたぶんハンドルが高すぎるんじゃ?という結論に至りました。
すんごい邪魔なんですよ、前に行くとき。
なんだかんだでポジション探るのも紆余曲折してますが、
またハンドルを換えてみたいと思います。

昨日は突然の漁師との飲み会でした。
下痢続きで不安でしたが行かざるをえず…
やっぱりめちゃめちゃ飲まされましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

なにやら祝いをするから来いって話だったんですがね、
いやー、またすっかり記憶がないですよ!
いったいどれだけ飲ませる気だよ、あいつらは。
まめぞーは俺の記憶に残るくらい量飲んでないって
前回、あんたにすんごい飲まされたっつーの。

その地区の風習で「名前」杯を回しますって
コップに並々と酒をついだのが回って来るんです。
自分のとこにきたら一気飲みして隣の人に回す。
これを日本酒2杯までは覚えてるかな。
後から聞いたら焼酎の生も合わせて4、5杯回ったらしい。
そら飛ぶわ。確実に記憶飛ぶわ。

これだけじゃなく、火がついた私は
漁師と競うように自ら進んで飲んでいたそうで。
こっちの方言で自分からそうなる、自分から火がつくことを
「たっつく」(たぶん「焚きつける」の自動詞版?)と言うのですが、
ここら辺りの人は飲んだら「たっつく」人が多い。
DNAに組み込まれてるんじゃないかってくらいたっつく。

で、案の定、色々と熱く語っていたらしく。
私って記憶飛んでるときってたいがい何か熱く語ってるんですよねー。
これシラフんとき教えてもらうのマジでめっちゃ恥ずかしい。

さらに9時頃帰ってきてからは、まず風呂に入っていた
家内と娘のところにニヤニヤしながらただいまーと現れる。
気持ち悪いし寒いから閉めろと言うと
風呂の扉の外に笑いながら正座でじっと座り込む。
あれ?いない?と思ったらトイレで
この世のものとは思えない声を出しながら
ゲロを吐きまくっていたらしい。
吐いたものがはみ出してるから臭いし掃除が大変だったって。

そして便器につっぷして寒い、寒いと言いながら1時過ぎまで寝る。
いつの間にかコタツに移動して寝てたんだそうです。

私が気づいたのはコタツで寝た後、
うえー気持ち悪いー、けど今回吐いてないよねとか思ってたら
朝になって今の話を聞かされたダメ亭主です。

二日酔いでしたが何とか出勤しました。
10時過ぎまでしんどかったわー。

ほんとみなさんに忠告しますけど
漁師と酒なんて飲むもんじゃないですよ。
あいつら化け物だから。
あれだけ飲んで平気で次の朝に漁に出るからな。
もうほんと勘弁して欲しいわ・・・。

うちの娘が今日で2歳になりました。
おめでとー!お父さんもお母さんもすごく嬉しいよー!
可愛すぎて幸せ全開です。
まめぞーです。こんばんは。

娘は最近、焼き鳥に凝っています。
家の前のスーパーでお惣菜屋さんが月金に焼き鳥を焼くのですが、
そこのおじちゃんに「やきとりくださーい」って毎回買いに行きます。
モモは好んで良く食べてるけど、ネギ間は嫌いみたい。

今日は誕生日だったのでそこの惣菜屋が別に経営している
焼き鳥屋さんに食べに行ってきました。
たぶん娘は外食デビューだったんじゃないかな?

もうね!すんごくお利巧に子供用の椅子に座ってましたよー。
パクパクパクパクたくさん食べてました。
やきとりおいしいね!とか言うの!可愛すぎてたまらんわー!

少し心配してましたが、暴れもせず、本当にお利巧さん。
氷をコップから出して食べてみたり、つまようじを出してみたりくらい。
服もそんなに汚してないしさ。

やっぱり2歳ともなると、色んなことをしゃべりだします。
保育園に通いだしてから、言葉を覚えるのが早くなった感じですね。
世間では「魔の2歳児」と言うらしいですが、まだそんな兆候は全然ありません。

「自分で!」って言って聞き分けがなくなると聞きますよね。
けど、それは自我が出てきたことだから、楽しんでとか本に書いてますけど、
実際、やられてみたらかなりしんどいんだろうなーとは思います。

kiehikouki.jpg

ハッピーバースデイ、きーたん。
これからもお父さんとお母さんを笑顔にしてね。

今日は朝すんごい寒かったけど、
昼くらいから過ごしやすい気候になりました。
こうしてると立春を感じさせる季節ですね。
まめぞーです。こんばんは。

さて、性懲りも無く自然地形で突き出し練習をしてきました。
ハンドルをONZA VOXのノーマル品から、Fullmarks HipHungに変更。
これでだいぶハンドル位置が下がり、少し遠くになりました。
撮影は前回と同じ場所です。



結論としては、タメやすく、ハンドルが邪魔に感じることがなくなりました。

tukidashihikaku.jpg

雑に比較画像を作ってみました。
ポジション的にはこちらのハンドルのほうが楽です。
それでも私の場合、「おじぎ」にならないのは体の固さもあるのでしょうか。

これ以上、ごちゃごちゃとポジションのことを考えだすと、
余計に迷走してくるのは明白ですので、しばらくはこれで乗りまくります。
それで、昼錬は自然地形に通いまくって、
今年の目標である「狙った場所に着地」を練習します。
狭い場所に着地できないのは、やっぱりビビりが1番なんでしょうね。

今日もいい天気!
親子3人で仲良く遊んでましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、2月2日にメンテしても効きが戻らなかったディスクブレーキを
今週土曜日に再メンテしてみても症状が全く回復せず。
ONZA VOXにはQUADという油圧ディスクがついていますが、
こいつはもう限界かもしれません。

2月2日メンテ状況
パッドには黒い汚れの付着あり。
台所用洗剤(油汚れに強いというジョイ)で洗浄、煮沸。
ローター、車体全体の洗車。
症状は改善されず、かなり滑る。

2月9日再メンテ状況
パッドには黒い汚れの付着あり(2日に3時間ほど練習したのみ)。
台所用洗剤で洗浄、煮沸。
症状の改善は無し。かなり滑る。

2月10日再々メンテを実施。
パッドに黒い汚れの付着あり(前日に2時間ほど練習)。
台所用洗剤で洗浄、煮沸、さらにコンロの火で直接炙る。
ローターを洗浄、ライターの火で炙る。
症状が劇的に回復。

10日のメンテ後、2時間ほど練習してみましたが前後ともにほとんど滑らず。
ブレーキが効くっていいですね。練習もすごく楽です。

アフロさんに相談に乗っていただきましたが、
おそらくはオイルをお漏らししているだろうとのこと。
これだと噂の超音波洗浄器を使っても意味がなさそうです。

実はブレーキが効かない腹立たしさに、土曜日の練習後、
勢いでメカディスクを注文しました。
Avid BB7+UNEXウルトラケーブル+シマノDeoreXT BL-M770

油圧ディスクブレーキのメンテナンス性を考えたら
1人でできるメカディスクがやっぱりいいんじゃないかと思いました。
まぁ、練習後にうおー効かねー!やっぱメカディスク買うわ!って
勢いでポチったようなものなんですがね・・・。

QUADという聞かないメーカーですので、パーツがあるのかも分かりませんし、
とりあえずGDRさんに先ほど相談メールしてみました。
メカディスクに交換したら、こいつはメンテナンスの練習用になるでしょう。

しかし、3ヶ月しか耐久性がないものなのかなぁというのが正直な気持ち。
メカディスクに期待しよう。
しっかりメンテしてればかなり効くと思ってます。
タッチがどのくらい変わるのかな。

また風邪ひいた感じです。
やばい色の鼻水が出だしました。
まめぞーです。こんばんは。

さて、今日はパレットでダニ降り練習をしてきた動画です。
ブレーキメンテの後、そのテストも兼ねて近所の農作物集荷場で遊びました。
パレットが1つしか置いてなかったー。



最近、突き出し練習ばっかりだったので違うことするの楽しいです。
オットピ、突き出し、縦パラと3種類で登って降りてみました。
だいぶ寄せの感覚もつかめてきたかなというところです。
前輪降ろすときに左右のバランスが崩れがちなので、
しっかりやらないと高さが出せませんね。

私は1つのことをやりだすとそれにハマってしまうので、
色んなことを交えながら練習してみたいと思います。

やっぱまた風邪ですわー。
喉が痛くて咳もひどいっす。
まめぞーです。こんばんは。

子育てで何が1番苦労する?って聞かれても、
うちほどんど苦労なんてしてないんで答えようがありません。
強いて言えば「はみがき」かなーってところ。

いやーもう2歳になった今でも毎日泣き叫んでますよ。
はみがきがイヤでイヤでしょうがないみたい。
毎日飲んでるりんごジュースのせいか歯がやたら黄色になってて、
しっかりはみがきして取ってやりたいんだけど、もう泣くわ泣くわ。
歯が生え始めた頃からやってるので、もう1年以上になるのになんでだろう。

毎晩させてくれないので、常に寝転がしての強硬手段です。
まずは腕を出させないように太ももの裏で押さえつける、
そして頭は股の間でガッチリ挟み込む。
これで娘は身動きがとれません。
それでも歯ブラシを噛む、ベロで押し出す、
口を閉じる、足で蹴ってくるなどの対抗策をとってくるので
こちらも無理やり口を開けてはみがきしている状態です。
はー、ほんといつになったらちゃんとしてくれるのやら。

一方、父親は幼少時から母にはみがきしないと
ゴキブリが歯を食べに来ると言われ続け、
今でもゴキブリがトラウマになっております。
おかげで歯並びも良く、虫歯はほとんどないのですが、
歯肉炎、歯槽膿漏で歯茎が弱いのが困り者。

ノンタンのはみがきの本とかしまじろうのやつとか見せるけど効果なし。
またフッ素を塗ってもらいに行くか。

pondelion.jpg

「がおー!らいおんさんどーなっつ!(ポンデライオンのこと)」とか言うてる。

なんだこの可愛いすぎる生き物は。

いやー、もうめっちゃいいお天気でしたー!
小春日和とはこのことかって感じですよ。
まめぞーです。こんばんは。
暖かいと幸せを感じるよねー。

風邪は引いてるし、出張はあるし、土日の度にイベントあるしで、
このところ全然、練習できてませんでした。
今日は娘と家内がお出かけした隙を突いて、近所のパレットで練習開始。

最初はウインドブレーカーの下にヒートテック上下とか着てたけど、
暑すぎるくらいの天気だったので、ジャージお着替。
結局、半袖でも練習できちゃうくらいの陽気でちょー嬉しかったー。



ここんところ、オットピや突き出ししかしてなかったので、
ダニエルとか縦パラなどリアタイヤ系の練習してました。

ダニ幅の飛距離を伸ばしたいので縦パラからフォーム改造中。
以前に比べたら飛距離伸びた感じがする。
VOXになって初めて縦パラ動画撮ったので比較しようがないですが、
ALPのときに撮ったやつならコチラ

しゃがんでいって、最後にグンってタイヤを角に押し付けて跳んでます。
ちゃんとタイヤがつぶれてる感覚はありますね。
しゃがみ方とタメ方は上手くいってる気がするのに、
どうも腕の使い方と飛び出し方がまだ上手くいってない感じ。

タメてつぶした瞬間、蹴りあがって跳んでるので
意識的にハンドル引いてないというか、自然に引いてるだけ。
ここをもっとフン!って感じで引けたらもっと前にいけるかな。

あー縦パラでも2m跳びたいなー。
あと20㎝ちょっとなんだけろうど、その距離が遠い。
そんでダニ幅が2m越えたいなー。

娘と一緒に爆睡してしまう日々が続いております。
風呂入らん日もあるけど冬だからいいよね。
まめぞーです。こんばんは。

先週、出張で福岡の本屋さんに立ち寄ったとき、
早川文庫の前でパタリと足を止めました。

arekusi.jpg

「あ、やばい。」

何がやばいかって19世紀でパラソルで美人系、
それでメアリー・ポピンズが大好きな私が食いつかないはずがないじゃないか!

しかもクラシカルな浪漫あふれるタイトルだし、
シリーズ名も「英国パラソル奇譚」ってあんた。
怪奇小説も大好きな私を狙い撃ちしてるとしか思えません。
ついつい手を伸ばしてしまいましたよ。
この絵もまた実に心の琴線に触れてくる好きな絵柄なんだよなぁ・・・。
こういう表情してる美人に弱いわー。

この時代背景の作品ってすごく惹かれるものがあります。
海底2万マイルがちょうど19世紀だから、この時代のワクワク感がたまらない。
そんな時代の中をお互いに制約を設けながらも
吸血鬼や狼男が普通の人に混じって暮らしている世界。
主人公のアレクシア女史がふとした弾みで
吸血鬼を殺してしまうところから物語は始まります。

いやはや、ものすごく面白いです。
疲れて眠かったけどついつい先が知りたくなって読みふけってしまったほど。
ミステリー的な面白さに加え、ちょっとー悶々ってしちゃうでしょーってくらいの
ロマンスあふれるシーンも結構ありましてね。

田中芳樹のカルパチア綺想曲が好きな人は絶対楽しめると思う。
彼もこの世界観は好きだろうなって思ったら、帯書いててやっぱりーって感じ。

アレクシア女史は気が強くて、聡明なオールドミス。しかも口も悪い。
どっかの誰かに似てるよなーって、ええ、うちの嫁ですよ。
アレクシア女史が完全にタイプなんですけど、
やっぱ私、ど真ん中ストライクでうちの嫁はタイプなのよね。

面白かったらシリーズ買おうって思ってこれだけ買ったんだけどダメ。
今すぐにでも全巻読破したいくらいの欲求が高まってます。
本を買うのって出張の楽しみだったけど、
我慢できないからアマゾンで買っちゃおうかな。

