今日は春一番の大荒れの天気になりました。
明日は釣りに誘われてるんだが大丈夫かいな?
まめぞーです。こんばんは。

ステア85㎝はクリアできるようになったので、
目下、90㎝を目指して鋭意挑戦中です。



登れる気がしねぇ!

5㎝上がっただけで難易度は格段に上がります。
まぁ、85㎝が登れるようになったのも自分の中ではビックリですがね。
最近では本当は85㎝じゃないような気もしてきた気弱な私。
何度もメジャーで計って、やっぱ85だよねぇとか思ったり。
俺なんかが85も上がれるわけないだろうって感じですよ。

で、肝心の90㎝はご覧のとおり伸び上がりのタイミングが遅いのか、
リアタイアが壁に激突してしまってますね。
今は角に当たると同時に伸び上がってるくらいだと思います。
これを早くしようとすると「伸びたら角に当たる」くらいなのでしょうか。
これがまた全くイメージがつかめません。

私の場合、この角に当たるというのがきっかけで登ってます。
それをもっと早くするとなると仮想の角を作ってそこに当たったイメージで
伸び上がってみると、実際の角に当たって跳んだとかになるのかな?
考えれば考えるほどよくわからーん!

フロント上がりきるときに跳んで
両着ウィジャンのようにすれば登れるようになるのかな?
そんなのやったことないんですが。
リア着ばっかやってたら両着の引き上げ方が分かりません。

ハンドルを換えて低くしてからはまだステアやってません。
今度は角に当たった瞬間、伸びると同時に
リアを跳ね上げるような動きしてみようかな。

今日はひなまつり。妹の雛飾りを借りてきました。
娘はひなまつりの歌も上手に歌ってますよ。
まめぞーです。こんばんは。
男親はひなまつりって何をしたらいいか分かりません。
お菓子食べときゃいいの?

アフロさんからまずは真上に跳ぶ練習もとアドバイスいただいたので、
さっそく夜錬でやってきました。



実は真上に跳ぶって今まで足が離れるんじゃないかという
何故か分からない苦手意識があってやったことありませんでした。

もっと跳べると思いましたが動画で確認してガッカリですね。
基準にした柵の柱が75cmですが、これを越えることもできないようです。
あーバネと筋力が欲しいぞー。

まぁ、初めてですから。
見ててもぎこちないですし、これから練習します。
やっぱ広背筋かな、広背筋。

ここ数日は穏やかな天気が続いております。
春はもうすぐでしょうか。
まめぞーです。こんばんは。
それにしてもPM2.5が基準値越えで中国マジで腹立つわ。

さて、日曜日は恒例となりつつある、娘が寝た隙のちょこっと練習。
近所の集荷場でパレットを斜めにしてのダニエルをやっておりました。



何度か寄せの練習をした後、動画を撮り始めた瞬間、悲劇は訪れました。
バキっと音を立ててパレットが壊れたのです。
古くて放置してあった木製パレットなので大丈夫とは思いますが・・・。

せっかく良い練習ができると思った矢先のことなので残念です。
あー、プラスチックの丈夫なパレットが欲しいなー

8日(金)から東京出張に行ってまいります。
月曜に帰宅予定です。
まめぞーです。こんばんは。
朝5時から築地でマグロの競りを見学したりするんだよー!

さて、進歩の無い私のトライアルを何とか打破すべく、
基本の基本に立ち返ることにしました。
今日の練習は「転がす」です。



転がすってそもそもどういうことだよとか色々考えて乗った結果、
力の入れ方など、かなりたくさんの「発見」がありました。
あれですね。ハンドルっておいしい位置があるんですね。

気づいた点についてはまだちょっとナイショです。
これでオットピや突き出しが上手になるかも?
私と同じように悩んでいる人には「転がす」はオススメです。

早朝5時から築地に行って参りました。
まめぞーです。おはようございます。

いやー、すごいね!



360キロの本マグロだってよ!でかすぎるわ!

もう松方弘樹もビックリですよ。
はるばるニュージーランドから運ばれてきたらしい。
私よりも遥かにでかいこんなマグロが海で泳いでるんですよねぇ。
しかも高速遊泳に適した進化を遂げてるんです。

セリも面白かったし、貴重な体験をさせていただきました。
今日は今から国立科学博物館三昧です!
地下3階の宇宙・物質・法則だけで4時間立ちっぱなし。
分子とか粒子とかさっぱり分からん。
出張から月曜に帰ってきまして、今週はしんどいです。
喉も痛いのだが、何故だ。
まめぞーです。こんばんは。

日曜日に東京からの帰り、福岡で家内と娘と合流しまして、
親子3人で動物園に行ってきました。
娘はもちろん、完全な水族館派である私も動物園は生まれて初めて。
本物のトラやライオンが見られるとワクワクする反面、
臭いんじゃないのー?というイメージがありました。
家内が言うには夏場はヤバイが、この時期はOKとのこと。

lion.jpg

ライオンがいたぜー。
さすがのたてがみが立派だぜー。

私たちがライオンを見ていると、オスが突然叫び始めましてね。
それに応えるようにメスも鳴きながらオスのところにいきました。
どうやらオスが遊ぼうぜーと言っていたようで、2匹でじゃれあってましたよ。

tora.jpg

トラを眺める娘。
ライオンとかトラとかヒョウとかネコ科の大型獣は美しいですなぁ。
あのしなやかさが私にも欲しいところです。

娘も動物園は印象深かったようで、ゴリラが毛布持ってたねーとか、
キリンさん見たとか、帰ってきた今でも色々とお話してくれます。
連れていってよかった。

ただし、福岡1泊は娘にとっては初めてのお泊りだったので大変でした。
ホテルの中にいてもおうちに帰るーと泣き出したり、
外食しにいっても暴れてまともに食べてくれなかったりしてましたね。
いくらお父さんとお母さんが一緒でも家以外のところに寝るって
2歳児には理解できないだろうなぁ。
最初は日帰りくらいで慣れさせるのがいいかもしれない。

両親と一緒で娘も飛行機大好きッ子で、飛行機に乗るのは喜んでました。
小さい飛行機のぬいぐるみをもらってたし、それお父さんが欲しいわー。
この調子だとディズニーランドとかはまだ早いでしょうね。
娘もだけど、東京連れてったら親がすごく疲れそう。

どうやらまた風邪をひいたようです。
去年に比べたら今年は多いわぁ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、私もDr.Sさんに倣ってダニエルを強化するべく
ブロックを使っての練習をしております。



最初は乗ってもすぐ落ちていましたが、耐えれるようになりました。
ダニエルで残れるようになったのは、前輪を背中で支えるように意識しだしてからです。
これは以前読んだあの寺井一希選手のブログを思い出したことがきっかけ。
BBの高い自転車の乗り方について書かれておりました。

自転車やセッティングが変わって意識するのは、自転車の挙動を感じ取りやすく、自転車が落ち着くポジショニングを探す事から始めますね!!
ダニエルで例えるなら、前輪の高さ、腰位置、肘の曲げる量等色々試して、こいつこうしてやると落ち着きやすい!!って場所を探します。これは乗り方に個性があるので一概にこれだ!!ってものは言えませんが、俺は!!
足高くして、足でBBを蹴り混む感じ。それで前輪を背中で支えてあげる感じをイメージしてダニエルしています。
そうすると、前輪が浮きたがるのか、落ちたがるのか割りと察知しやすいですし、なにより自転車が安定します。



私は、突き出し後やダニエルで飛び乗った後に後ろにまくれてしまうことが多いんです。
ダニエルの時、まくれてしまったら修正ってすごく難しいですよね。
バックして下がれたら跳んで下がりますが、狭い場所だとそれもできない。
それでダニエル中って前荷重(前傾)が基本なんじゃないかなーって思い始めてます。
人間って目がついてない後ろに行くのって苦手だろうし。

前輪が下がるのを背中で支えることもできるし、
前に落ちそうになっても漕げば上がってくる。
そこから腕の力は抜いて背中で支えるつもりでダニるようになりました。

突き出し挟んでの後半は、少し姿勢を改良しています。
狭い場所や登り坂、降り坂、平地、石の上など、
色んな場所でダニエルの練習をしてみたいと思います。

今日は寒いと思いきや、日中はすごく暖かくなりました。
練習中は半袖でも汗ばむほど。
こんな寒暖差が激しいから風邪引くんだよ。
まめぞーです。こんばんは。

先日の土曜日に訪れた国立科学博物館。
今回で2回目の訪問ですが、楽しすぎてやばいです。
携帯からも1つのフロアに4時間いるとご報告しましたが、
結局、その後も合わせて7時間いました。
さすがに立ちっぱなしはしんどいわ!

地下3階の宇宙・物質・法則では、「はかる」から始まり、宇宙の深遠へと誘われます。
いやー、さすがの文系脳はさっぱり分からんぜよ!
重さ、距離など様々な単位を用いて「はかる」ことの解説がありましたが、
例えば1m、これは以前は地球1周の長さの4千万分の1だったそうで、
メートル原器というものがあり、温度によって変性しにくい素材を使っていて、
これを1mとしますよーと言って基準として各国に配ったそうです。
これは分かる。ここまでは分かるさ。

次がこれ。Wikiから。

メートルの定義は、クリプトン-86元素が真空中で発する電磁スペクトルであるオレンジ色‐赤色の発光スペクトル(en)が示す波長の1650763.73倍と等しい長さ


はぁあああああ?
この段階ですでにお手上げ。
クリプトンなんたらじゃなくていいじゃん。青でもいいじゃん。
ってか、その波長?と同じ長さとかどうやって計るんだよとかかなり混乱。

そして極めつけ。

真空中で光が1/299792458秒に進む距離


バーカ!
光ってぴょって一瞬じゃん。1秒に地球を7周半するとか言うじゃん。
それでどうやって1m計るんだよ。バカか。とかもう理解不能。

そんで宇宙も137億年前は米粒くらいだったとか言い出しやがるし、
そっから膨張してどんどん遠ざかって行くとかもう訳分からんこと言うな!
宇宙が膨張するくらいやから、そら俺のチンチンも膨張するわ!

宇宙の後は、分子とか粒子とか素粒子とかこれまた訳分からん世界。
粒子と粒子を加速させてぶつけてそこからまた新たな粒子を見つけるとか。
だいたい俺、高校んときの化学でモルが理解できんかったよ。
センター試験の数Ⅰ・Ⅱの200点満点で24点しか取れんかったよ。
そんとき4*6=28って計算してたよ・・・。

そんな調子で4時間。
分からんくせに解説も1つ1つ全部丁寧に見て回る私。
それで理解しようとするから余計に時間がかかるんです。

その後は遅い昼食をとった後、2階へ移動し日本の技術の歴史を学びました。
エンジンとかはまだ分かるけどテレビとか一気に謎の構造になりますね。

zerosen.jpg

ロケットとか人工衛星とかあったけど、これが1番燃えたー!
零式艦上戦闘機「ゼロ戦」ですぞー。いや、すげーわ。

YS-11の写真とかもあって私が大学1回生くらいまで
こいつに乗ってたよなーって懐かしくなりました。

常設展だけでこれですからね。
たぶん何回行っても面白いと思う。
今回も古代生物コーナーとか行きたくてたまらんかったけど断念したもの。
国立博物館の円空展も見に行きたかったけど、時間切れ。

上野は楽しい場所が多いですね。
さすがにここは娘を連れてはこれないです。
1人でじっくり見て回ったほうが良いな。

咳がひどいっす。喉も痛いし。
これ風邪って思ってたけど、まさかPM2.5じゃないだろうな?
まめぞーです。こんばんは。
うちの島も今日は基準値越えたしさ。

先日、またリアのブレーキが滑り出したのでメンテナンスを実行しました。

padyogore.jpg

左がリアで右がフロントです。
どうもリアブレーキはオイル漏れしてるんじゃないかと疑ってます。
パッドだけじゃなく、ローターにも黒い汚れがついてました。

パッドは汚れを落とした後、煮沸。
ローターは洗車後にガスバーナーで焼きました。
バーナー便利ですね。
天気がいい日に外で使ったので火が見えずに怖かったですが。

結果として、効きが良かったはずのフロントまで滑り出しました。
あーもうなんだよ。
VOXの油圧ブレーキは遊びを調整するネジが勝手にゆるんでいるのか、
乗車中に握りこむ位置が変わってきます。

もうこれで購入済みのAvidBB7に換装する決心がつきました。
時間見つけてやりたいと思います。

あー年度末ー。
いつもこの時期はバタバタしますね。
まめぞーです。こんばんは。
飲み会も多いしな!

2週間ほど前の夜錬動画です。
やっと突き出しで残れるようになってきました。



もう何ヶ月も練習している気がします。
自分の成長の遅さにびっくりしますね。

まだまだ成功率は低いです。
できたと思ってたら、突然できなくなったりの繰り返し。
別の場所でできなくなって、できてたところまでできないとか。
最後に降りるのも跳んじゃってるしね。
まぁ、これは残れただけで精一杯なところがあるんです。

しばらく突き出しは封印して、ダニエルの精度を上げたり、
転がしたり、オットピしたり、他のことをやってみます。

今日は海岸清掃に参加してきました。
玉砂利の海岸で流れ着いた漂着ゴミを拾って足がしんどいです。
まめぞーです。こんばんは。
真っ先に「開眼精巣」って変換された俺ってやっぱ自分でもすごいって思うぞ!

すんごい面白そうなオモチャを発見しました。
これ絶対にトライアラーなら欲しくなるはず。

kick.jpg

キックボードでバニホってますやん!

こちらの記事によると、ハンドルと前輪の間にスプリングを装備し、
ボード自体もよくしなるように設計されているので
誰でも簡単にジャンプすることができるようです。



ちょー楽しそうー!

実は私、キックボードに乗ったことはありません。
たぶん私らが子どもの頃にはなかったのかな?
当時はホッピングもうちは持ってなかったので、
この手のオモチャの経験がありません。

まだ市販はされていないそうです。
記事には89ドル寄付すると実機がもらえるとありますが、英語がよく分からないの。
欲しいー。めちゃめちゃ欲しいー。
早く日本でも売り出さないかなー。

年度末はイヤだー!
年度始めもイヤだー!
4月からの仕事量を考えると憂鬱です。
まめぞーです。こんばんは。



アフロさんに教えていただいたダニエル遊びをやってみました。
いろんな体勢でダニってみたりとすごく楽しいです。
他にも下り坂登り坂でダニ、一本橋なども。
新たな発見が色々とありましたよ。

相変わらず右回転が苦手な私。
左回転もお世話時にも上手とは言えませんけどね。
ダニエル以外でも久しぶりにジャックナイフターンとか、
横移動とか基本となる動きやマニュアル、キャットウオークなどもやりました。

私は1つのことをやりだすとどうしてもそればっかりになってしまう傾向があります。
で、他のことをやってないばっかりに、色んな動きがイメージできないことが多い。
この辺の考え方を変えて、色んなことに挑戦してみます。
って、前もこういうこと書いたような気がするなぁ。
なんか悪い癖だな。

平日の歓送迎会は勘弁してください。
もう次の日に残る年なんだよー。
まめぞーです。こんばんは。
まぁ、量飲むなって話ですけど。

strider.jpg

そろそろ娘に買い与えようか迷っているプッシュバイク。
あわよくば将来トライアルを!という気持ちはなく、
単にお外で遊ぶのに楽しそうとの理由です。

三輪車でもペダルを漕ごうとはせず、乗せているだけですが、
押されてペダルが回るのが気に入らないのですぐ降りるようなんですね。
プッシュバイクだと自分の足で蹴って動かせるのでいいかなーと。

画像のストライダーが1番有名なようで2歳から乗れるそうです。
うちも2歳を少し過ぎてるし、大柄なほうなので大丈夫だとは思います。
1つ心配なのは散歩に行くときも少し歩くだけで
すぐに抱っこ!抱っこ!と言ってくるので気に入って乗ってくれるのかどうか。

helmetkieko.jpg

父さんのヘルメットかぶったときはゴキゲンなんだけどなー。
プッシュバイクで遊んでくれる横で練習できればなという密かな野望。

飲み会続きで具合が悪いです。
来月もまた歓送迎会ばっかりでどうしよう。
まめぞーです。こんばんは。
家でゆっくりしたいよー。

さて、前回に引き続きのダニエル遊びは急斜面でのチャレンジ。



まだまだですなー。
登りはコギ負けてるというよりもブレーキリリースが早すぎて、
前に行くトルクが地面に伝わる前に跳んでいるという感じです。

車で言うところの坂道発進ですよ。
いつものようにぴょんって跳ぶんじゃなくて、
ブレーキかけたまま、ぐーっと踏み込んで力を上手に前に伝えたいですね。

降りはフロント下げたつもりが動画で見ると下がってないですね。
ここもまたブレーキがポイントになるなー。

もちろん急斜面以外でも緩やかな場所で姿勢を変えてダニったりしてます。
斜面だともっと全体的に低い姿勢でダニる必要がありそうですね。
地を這うようなダニエルを目指します。

私にもダニエル「練習」と気構えするより「遊び」くらいでやったほうが
気持ち的に入り込まずにいいかもしれないな。
遊びで色んな動き方するのが楽しいです。

