上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年度になりました!
今年は新しい担当を持つことになったので、
どれだけの業務量があるか分かりません!
まめぞーです。こんばんは。
とりあえず4月は仕事と飲み会が大変ってだけは分かってるよ・・・。

で、新年度ということで前々から気になっていましたツイッターを始めます。
今さらかよ!という感じが満載ですね。
まぁ、その今さら始める理由というのが「短文のもつ面白さ」です。

ツイッターは140文字までしか書けないという制約があるので、
その中で面白さを発揮するとなると、いかに的確に表現するかが鍵になるかと思います。
ブログという形式はややもすると冗長になりがちな部分があって、
私のここ数年のエントリーも輪郭がぼやけてきている気がしていました。

限られた文字数で表現することでもっかい自分の表現力を鍛えなおしたいなーとか何とか。
子育てネタとかスパッと短い文で書いたほうが面白いことが多いだろうし。
あと、ブログってタイトルが結構めんどくさいんですよ。
昔は頑張ってひねったタイトルを考えてましたがその情熱も今では薄れました。

基本的にツイッターでは日常ネタを、ブログではトライアルネタを書いていきます。
ブログ書けない日ってパソコンも触れないことが多くてコメントも返せなかったけど、
これからは携帯も駆使してコメントを早く返したり、ツイートしたりします。
スマホだからできるんじゃん!って最近思いついたのはナイショ。

まめぞー@mamezotrial

良かったらフォローしてみてください。
私も今から使い方を覚えていきます。
ブログもツイッターも頑張って更新していきますねー。

スポンサーサイト
飲んで帰ってました。
娘と一緒に寝てたけど頑張って起きましたよ。
まめぞーです。こんばんは。
アイス食べたいけど我慢!

フェデリックとか刺し系の動きをしたことなかったので
平地での転がしに続いて段差で転がし遊びしてます。



段差の上が斜面なので転がしやすいです。
高さがでるほど頭を前に突っ込むことで登れますね。
単純にジャックナイフしただけの状態でフロント解除しても前に進む量は少ないけど、
頭を突っ込むジャックナイフすると前に進む量が増えると気づきました。

今は少しだけフロントブレーキを引きずってますが、
フェデリックや刺しになるともっとブレーキがっつりかけて、
リアをびよーんと上に上げる感じでしょうか。

刺しになると跳ぶ動きが入るので怖いですね。
もっと慣れたらチャレンジしてみよ。

いやー、大時化になりましたな。
島では船が全便欠航、飛行機も欠航となりました。
まめぞーです。こんばんは。
練習できないし、ずっと仕事してきたよ!

みなさんに倣って私も超音波洗浄器を購入しました。

tyouonpa1.jpg

到着直後に家内が「それ実家にあるのに」と言い出しました。
なんですとー!?と事情を聞いてみると、
お母さんが指輪を洗うのに買ったが、結局は使ってないとのこと。
余計なもん買うなよと言われましたよ。
そりゃそうだろうけど、そんなん知らんやん。

めげずにブレーキパッドを入れてさっそく洗浄。

tyouonpa2.jpg

青い光がなかなかオシャレです。



動画では分かりづらいかもしれませんが、結構、汚れが浮き上がってきます。
フタ開けたままでも洗えるって撮った後に気づいたよ。

最初ぬるま湯でやってみたらそんなに落ちなくて、
熱湯に変えたところみるみる汚れが出てきました。
油汚れは熱湯が良さげですね。

Avid BB7に換装した際、ブレーキホース内に入れた潤滑油が水と一緒に
ローターやパッドに付着して効きが悪かったようなので今回の運びとなりました。
でもせっかく洗ったのに、BB7のパッドを外したのが初めてで
付け方が全然分からなかったので、手で触ったりしちゃった。
確かに効くようにはなったけど、若干まだフロントが滑るのはそのせいか?

いいものを買いましたね。
油圧がお漏らししてガッツリ汚れたのがキレイになるかは分かりませんが、
メカディスクのパッドを洗うくらいなら十分な威力でしょう。
定期メンテが楽になりそうです。

怒涛の飲み会も落ち着きました。
もう今月は入ってないな。金も続かないよ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、昼錬は先々週に行ったっきりなので、その時撮った動画です。
夜錬で撮り忘れたからブログのネタもないわ。



ウォーミングアップなどでやる横歩きが少し進歩しました。
これ段差でやったらどうなるの?ってやってみたら面白かったです。
ひょいひょいってリズミカルにできたらもっといいでしょうね。
時々できるのですが、まだ成功率が低いです。

最近は、こんな風に自転車で色んな動きをするのにハマってます。
今までは特定の練習ばっかりしてましたけど、
少しずつ色んなことやるようにしました。

こないだの夜錬ではマニュ上げとコギ上げの練習とか。
新たな発見が色々あって楽しいです。

いやー、いい天気の週末でしたね。
2日間ともにガッツリ練習できました。
顔がひりひりするのは日焼けかしら?
まめぞーです。こんばんは。

ステアケースを横から撮影してきました。
本当は80cmで撮りたかったのですが、成功率が低くなっていたため断念。
ステムやハンドルポジションで行きやすい行きにくいがありますね。
ONZA VOXのノーマルポジションから低く遠くにしたらやりにくくなっちゃった。



70㎝くらいになると角を狙うようにしてます。
フロントが角に届く前に、伸び上がる体勢を作っておいて、
当たった瞬間にはもう伸びてるって感じでやってます。
これが遅れると、そのまま走っちゃったり、リアがぶつかったりします。

これ以上の高さになると、私はよく前足のペダルが角に当たって失速します。
伸びのタイミングが遅いか、コギ足が合ってなくて踏み抜いた後なのか。
以前にアップした90㎝がそんな感じです。

85までは角狙いの同じ感じでいけました。
それ以上になると当てポンとかウィジャンになってくるかもしれませんね。

また娘と一緒に寝ちゃうクセがついてます。
変な時間に起きるとまた寝れないんだよな。
まめぞーです。こんばんは。

遅ればせながら、私のONZA VOXのブレーキをAvid BB7に換装しております。

bb7-1.jpg

ノーマルではQUADの油圧ディスクが付いておりましたが、
あまりの滑りっぷりに業を煮やした私は勢いでメカディスクを購入。
メカディスクの中でも1番信頼が高いとされるBB7を選びました。

bb7-2.jpg

こちらがフロント。

bb7-3.jpg

こちらがリア。

メカディスクに使用するブレーキケーブルは、
Vブレーキで以前から使っているUNEXのウルトラケーブルをチョイス。
ブレーキレバーはシマノDeoreXT BL-M770 1.5フィンガーです。

結論から言うと、まだ少し滑ります。
当たりが出ていないのか、大きな力がかかると滑る感じです。
水をかけてやるとガチっと効くようになるので様子見でしょうか。

タッチは油圧と歴然とした差があります。
油圧はカチっとしていましたが、このメカディスクは
パッドがローターに当たった後も、まだぐにゅーっと握り込みますね。
ブレーキケーブルではなく、本体の構造の問題のようです。

全体のセッティングに関しては私の好みとして、
ブレーキを握りこんでハンドルに近い位置で
パッドがローターに当たるように調整したいのがなかなか難しい。
遠いところで当たっても力が入らないんです。

それとブレーキレバーを限界まで近くしてもまだ遠い!
もっと近くにできるようにならないかなー。
1.5フィンガーを買ったのが失敗なのかなぁ。

先に述べたように効きに関しては、おおむね良好ですので
力を抜いたライディングができそうです。
セットのときにだいぶ余計な力を入れないようになりましたね。
リラックスして乗れるようになった感じです。

先日はかなりの下痢に襲われました。
便が白くなったのでまたロタウィルスの疑いが強いです。
娘はかかってませんが、家族で私1人だけが発症してます。
まめぞーです。こんばんは。
全身の筋肉もしんどいし、なんだこれ、ほんと。

先週の土曜に色々と練習してきた際の動画をうp。
マニュアルとキャットウォークをやってきました。
最近、よくマニュ錬やってます。



マニュアル上がらないですねー。
まくれないように抑えたら上がらないって感じ。
すぐにまくれて膝を前に入れても追いつかないんですよね。
何度も工夫して練習して、バランスポイントつかむしかないなー。

キャットウォークは何故か左に進んでしまいます。
真っ直ぐのつもりですもバランスが左に崩れてるんでしょう。
このせいで落ち着いて進めないことが多いです。
真っ直ぐ行けたらもっと進めるのになー。

マニュやりながら次はバニホの練習もやろっと。

だいぶ仕事も落ち着いてきました。
なんか今月すんごい長く感じるんだけど。
まめぞーです。こんばんは。
自転車乗る時間をもっと作りたいなー。

久々にオットピ・突き出しを練習してきました。
突き出しは相変わらずイマイチですが、
オットピは少し上達してきたような予感?
まぁ、気のせいでしょうけど。



強風でセットしづらかったわぁ。
転がす練習をしていたおかげか上半身が前に出るようになった気がします。
やっぱり色んな練習をするのはいいですね!

そろそろ自然地形に行きたいなー。
全部の場所をオットピで進むとか、ダニエルで進むとかやりたい。

GWがついに始まりましたね。
今日はいいお天気で絶好の練習日和でしたね。
まめぞーです。こんばんは。

ねんがんのプラスチックパレットをてにいれたぞ!

palett.jpg

仕事関係のところから、快く譲っていただきました。
12枚ももらったけど、まだ余ってるから必要ならもらって行くって約束です。
やー嬉しいぞー。

sensya.jpg

今日はパレットをもらう、そこから4時間ほど練習、さらに洗車と
かなりアクティブな時間を過ごしました。
アクティブって打とうとしてアクデブって打った私。指先まで肥満児か。

実はおとといから謎の体調不良に悩まされておりまして、
昨日はあまりのしんどさに昼から代休をいただきました。
帰って寝ていたのですが、夕方からものすごい頭痛がしてきて、
寒気と具合の悪さで参りました。
ロキソニンと風邪薬を飲んで寝たら、なんとか今日は復活。
そんな病み上がりとは思えないほどの活動量でした。

ちなみに風邪薬は全薬工業のジキニンを飲んでます。
富士薬品のジキナがめっちゃ効いたからこれにしたの。

そんな中、己のジャンプ力の限界を見極めようと、
果敢にプラパレットへと挑む私。



めっちゃ痛いわ!痛すぎちゃんやわ!

これ地面がペダルの上ってことにしたら、こんだけ跳べるんちゃうの!?
ウィジャンとか突き出しとかめちゃめちゃ跳べると思うんだけどー!

って現実はそうはいかないのよねー。
もっと人馬一体にならなきゃね。
せめて自分が跳べる分だけ自転車で跳べたらいいなぁ。

突き出しでダニ残しができないのは届いてないからって
はっきり分かる動画になりましたな。
これからパレットで頑張ります。
ますます平地ばっかりなりそうですが・・・。

今日もいいお天気でしたねー。
娘と家内がお出かけした隙を見て練習しました。
まめぞーです。こんばんは。

今日は突き出しをメインに練習。
フォームを抜本的に見直してみました。



まずは、「おじぎをするって?」から始めて、
寺井さんや、宮岡さん、アフロさんたちの動画を見まくって
フォームを一から考えてみました。
それで、「おじぎ」のやり方を変えてみようと思い立ったのです。

今までのやり方でも自分では「おじぎ」だろうと思ってたんです。
自転車の上だとこういうやり方になるだろうって。
それを、「起立、気をつけ、礼」のあのおじぎの仕方をやってみようと考えました。

こうしてみると、まず問題になったのが足です。
礼って、まず気をつけの姿勢からするように、足を曲げたままでは
きちんとした礼ができないんですよね。
ここが今日のポイントだと自分では思ってますが、自転車の上で
しっかりヒザを伸ばして立ってみました。

最初は非常にこれが戸惑いました。
今までのフォームを見ていただくとおり、
セットでは常に足は曲がったままでしたから。

おそるおそるヒザを入れて、しっかり真っ直ぐ立ってみると、
なんだか自分の足が短くなったようで、ペダルにしっかり足が届かない感じ。
このとき、ペダルを水平位置から3~4ノッチ上に上げてやると、
カカトも下がり、ヒザがしっかり伸びた状態で立てました。

この状態から、「気をつけ、礼」
腕は上半身が下がってくるのをなるべく邪魔しないように力を抜いて曲げる。
まだ動画では慣れていないもので、かなりガチガチですけどね。

そして上半身を起こすことで、しっかり跳べました。
跳んだ後は、自分の前に自転車を送り出すことを意識。
これが正解かどうかはまだ分かりませんが、
跳ぶ瞬間、足の裏にダイレクトに地面の感覚が伝わる感じがします。

よくよく考えてみれば、普通に立つとき、誰もヒザを曲げて
足腰曲げたまま立たないよね?ってことでしょうか。
自転車の上だろうが、地面の上だろうがそれは同じということで。
となると、今までダニエルなんかもヒザを曲げたままでしたが、
同じ立つということであれば一緒なのかなぁ。

まだ新しいフォームに慣れてなくて戸惑いと、若干の恐怖があります。
慣れてきたら今までできなかった場所でもやってみます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。