梅雨時期になって乗る機会も減りますね。
せめて夜錬だけでもやりたいから、さっさと仕事終わらせたい。
まめぞーです。こんばんは。
今週乗り切れば楽になるかな・・・。

さて、この前の地味錬宣言どおり地味なコギ錬をやってます。



ホイールベースより少し狭い範囲で目印のブロックを立てて
その間の8の字コギ練習です。
極力、ゆっくりとしたスピードにするために、
前ブレーキをかけつつ走ってます。

明度をかなり上げないと映らないくらいの薄暗さですよ。
昨日のツイッターでも書きましたが、そら職質も受けるわ。
ここで夜錬やってると職質受けるのも3回目くらいなんですよね。
確かに不審な行動してるけどさ。

地味錬ですけど、気づくことは多いです。
まずは漕ぎ方ですが、これで気をつけているのが、
上死点と下死点に達する前に足首を返すこと。

これやらないとトルクをかけ続けるコギができません。
少し坂になった場所でやってるので
トルクかけないと止まってしまうため、いい練習になります。

2番目は上半身の使い方。
動画では猫背気味になっていますが、撮影後、体幹を意識してやってみました。
よく説明できないのですが、肩、骨盤の4つの点を1つの面として、
その面全体を曲がる方向へ向けると上手く曲がれます。
ここの解説を見てもらったら1番分かりやすいかと。

で、これやりながら今の私のテーマは、
「自分の力をいかに上手く自転車に伝えるか」なんです。

筋トレの正しい動きってあるじゃないですか。
効率よくそこを鍛える方法って。
ハムストリングならスクワットとか。
逆に言えば、ハムストリングを効率よく使って跳ぶためには、
正しいスクワットのフォームが自転車でできればいいんですよね。
まぁ、体重のかけ方とかあるんでしょうけど。

それとダニジャンで自転車を引くときには
腕じゃなくて大きな筋肉である広背筋を使って引く。
となると広背筋を上手に使うためには・・・。

てなことを考えてるわけです。
そうした動きをすることで、
自分の力を上手く自転車に伝えることができるんじゃないかなーとね。
いつものこのページ「筋曜日の肉たちへ」で勉強中です。
プライオメトリクストレーニングの話がすんごい面白い。

梅雨時期は当然なんでしょうけど、雨ばっかりですね。
仕事もたてこんでるしで全然、乗れません。
平日振っていいから、週末曇りとかそんな都合の良い天気にならんかなぁ。
まめぞーです。こんばんは。



今回もまたザ・地味錬「磯でコギ錬」です。

自然地形を自由にって岩の上とかでダニ跳びしたりするのに憧れてますけど、
まだまだ平地でダニができるようになった人間にはそこは早いんですよ。

まずは漕いで進む。
そして漕いで進むことができない場所をオットピやダニエルなど
色んな技を駆使して進む。

たぶんそうなんだろうとここでもコギ錬です。
とにかく漕げるところを漕いでみました。
足が離れそうになったり、前輪が窪みに落ち込んだりして、
なかなか進めないって場面も多々ありましたね。

そんなこと言いつつ、こればっかじゃ面白くないので
ダニ錬に切り換えた途端、パンクしました。
これで2週連続この場所でダニ錬やってのパンクです。
パンク修理してたら雨降ってくるしもう!

今日も夜錬行こうとしたら、直前までやんでたのが
玄関出たら雨降ってましたし、不完全燃焼な日々が続きます。
雨の日は筋トレ頑張ろうかな。
吉田沙保里さんみたいな筋肉になりたい。

朝から雨かよーとあきらめていましたが、
掃除をしてると雨も上がり、乗れるようになりました!
久々にお日様の下で練習してきましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

日常的なことはツイッターでやってるし、
練習しないとネタはないしで、ここの更新が滞ってましたね。



今日は巷で噂になっているFJP練習をしてきました。
フロントを乗せて、ジャックナイフでパラレルっぽく登るのがこのFJPだそうです。

60cmは案外、あっさりとクリアできましたが、
75cmになると登れる気が全くしません。
突き出しができるようにフォームとかちょっと改造しないとなー。

おかげさまで4時間近く練習することができまして、
案の定、日焼けしております。
いつも痛くならず、強い肌で助かってます。

Youtubeのあなたへのおすすめ動画に
必ずグラビアアイドル(特に篠崎愛)が入ります。
まめぞーです。こんばんは。
もっと勧めてもいいんやで!

さて、こないだの土曜日はガッツリ乗りまして、
縦パラの練習もしてきました。
ところで、前から疑問だったのですが「縦パラ」って何の略なんでしょうね?
縦パラレルだと縦に平行?って感じで意味が分かりません。
縦パラダイス?



相変わらず飛距離が伸びない縦パラですよ。
190㎝も届くのか怪しいです。

いつもながらというか、進歩がないというか、
しゃがんだところからそのまま跳んでるんですよね。
腰を前に動かしつつ、腕でバーン!とね。
2mいかんかなー。

あとハンドルが遠い(低い?)んじゃないか?と思ってます。
今、自分のポジションを再度探っている段階です。
肩が前に来てるってことは、腕だけで引いてるんだよなぁ・・・。

今週の土日も雨との予報を見ていてもたってもいられず、
昼から仕事を休んで練習してきました。
つまり、サボリ。
まめぞーです。こんばんは。
土日出たからいいの!

さて、アフロさんのHowtoにダニ跳びのフォームが掲載されてから、
色々と試行錯誤しては行き詰ってるダニジャンです。
ブレーキを遅らせるとか迷いまくって訳分からんなりますね。




黒の服なら体型が似てるアフロさんに見えると思ったけど、全然違う!

ずっと夜錬で薄暗い中やってきたので久々の昼錬。
少し手ごたえを掴んだような、掴んでないような・・・。
黒いところが2mですが、いつになったら届くのやら。

今回は「どうやったら力強く引けるか」をポイントに
フォームを考えてみました。

最後の動画でみてみると、

①角に届いてないので、角までいく +5㎝
②もっと広背筋でパワフルに引く +5㎝
③ブレーキもちょい遅らせる +5㎝
④着地を工夫する?+5㎝

これでなんとか2m届かないかな?まぁ、かなりアバウトですが。

斜め跳びはまだ練習してません。
この跳び方は限界+αの技の気がしてるので。

今朝は激しい雨でしたね。
雷が鳴ってたということは、もうすぐ梅雨明けかな?
暑い夏が待ち遠しいです。
まめぞーです。こんばんは。

さて、今日は突き出しの動画。
おかげさまで60cmをクリアできるようになりました。



棒立ちスタンディングからのお辞儀に気づいてからは成長が早いです。
タメ終わりまで、効き足の膝を真っ直ぐ伸ばす感じにすると、
上手く前に跳べる気がします。
今では突き出し→ダニ残しもコンスタントにクリアできるようになりました。

ただ、未だに「セット」には程遠いですね。
リアタイヤを浮かした状態から沈み込んでますし。
しっかり止まってからセットできるよう棒立ちを鍛えます。
効き足はなんとなく分かったんだけど、逆足をどう使うかが難しいんだよなぁ。
カカトは?とかヒザ伸ばすの?とか悩み中。

