あけましておめでとうございます。
かなり遅いですが、今年初のブログ投稿でございますので。
まめぞーです。こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、正月休みの間もちょこっと初乗りはやっていたのですが、
ほとんど進歩せず、むしろ退化していたのでなかったことにしていました。
子守が多くてほとんど乗れてないんですよね。

やっと今年初の動画を撮りましたのでブログUPです。



やっぱマニュアル練習はすごく楽しいですね!
楽しすぎてこれしか練習しなくなるのが、玉に瑕ですが・・・。

今年の目標は「マニュアルで30m進めるようになる」です。
他にはバニホやダニジャン、ウィジャンなどなど。
ロックウォークもできるようになりたいなー。
なんか、ストリート系が多いですね。
もちろんオットピとか突き出しとかも頑張ります。
ここ2ヶ月くらい岩場率が下がってきてるので、自然地形も行こう。

私、フェザータッチなブレーキ操作ができず、常にドッカンブレーキなので、
マニュアルやるときってブレーキ無しなんで体重移動でやってます。
フェザータッチでできるようになれば距離も進むのかなぁ。
その前に失速気味なのをどうにかしたいのだけど。

だんだんつかめてきた感じもするので、もっと広い場所でやらなきゃな。
マニュできたら格好いいだろうなー。

3連休も終わりですね。
せっかく仕事の感覚も戻りつつあったのに、
また明日起きるのがつらそうです。
まめぞーです。こんばんは。

前回できなかった60cmホイールベース突き出しやってきました。
パレットではなく、坂になってる場所なので少しずつ上げていけます。



なんとか60cmクリア!
思わずガッツポーズしてしまいました。
後ろに行きそうだったけど、なんとか耐えましたよ。
厳密に言えばホイールベースじゃないけど、いいよね!

突き出しのフォームを少し変えたんです。
どの高さでも腕立て伏せの位置でタメて、
そこから腰でステムを舐めるように前に移動させて伸び上がる。
これをすることで、ホイールベースでも以前より楽に前に跳べるようになりました。

ちんちんをステムにこすりつけるような意識なので、
伸びる瞬間、「ちんぽ!」とか叫びながらやってるんですよね。
人がいる場所では練習できません。

他のやつは動作が少しよいしょって感じでゆっくりですけど、
最後の成功したやつだけ、ババン!て感じでタメから跳びまでを速くしてます。
それが良かったのかな?

ちなみに、65くらいのところでもやってみましたが、
ダニ着まではできてもやっぱり残れませんでした。
70cmはさすがにリアが壁に当たって上がれませんでしたが・・・。

うーん、も少し頑張れば残れるのかなぁ。
タメるとき、少し後ろにそり気味にためて、
後ろから前に勢いつけるような感じでやれば推進力が上がるとか?

今度は角からやってみたいですね。
小さいU字溝があれば楽しいだろうなぁ。

本日の成果
・突き出し成功
・突然、ここでなぜか70cm沿わし降りができた。
・ステア80cm成功
・マニュアルは少し退化

今日はすごくいい天気でしたね。
娘のお父さんべったり攻撃を振り切って練習に行きました。
まめぞーです。こんばんは。
普段、甘やかしてるからいいの。

さて、先日に引き続き突き出しです。
ここんとこ突き出しとマニュアルしかやってない気がする。
突き出しの時、フェデリックとかオットピもちょこちょこやってはいるんだけど。
そろそろダニ跳びとかウィジャンも練習しようかなと思ってますが、
なんかもう少しでできそうなのに!って気持ちが強くてついつい。



やっぱ60超えたら本当に難しいわ!
60もできないくせに67cmでやってるのは、リア着まではできても、
ダニ残しができないのは一緒なので、67やってりゃ60もできるようになるだろって理由です。
リア着だけだったら70もできるんだけどなー。残れない!

猫背でやってみたり、タメを変えてみたり、肩の入れ方変えてみたりと
色んなこと試してみてますが、何かどうも上手くいかない。
イけそうでイけないというもどかしい練習になってしまってます。

近づけたら70cmも跳べたのですが、なんだかそんなに嬉しくない。
やっぱりホイールベースで跳びたい。

なんか持ってきて角からの反発で後押ししてもらったら跳べるかなぁ。

