上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヘッドキャップとスターファングルナットをつなぐボルトが外れません。
くるくる回って手ごたえがないんです。
スターファングルナット側のナットが外側の留め具から取れて空回りしているのかも。
どなたか解決策を教えていただければ・・・。

さっき朝練してきてスペーサーを入れ替えようとしたら症状が出たんですよね。
今のところ、ヘッドキャップをサンダーでぶったぎって
ボルトのところを抑えて回すくらいしか思いつきません。
その後のやるであろう、スターファングルナットの圧入もやったことないしなぁ・・・。
うわーん、めっちゃヘコむ。


みなさん、ありがとうございます!

取れました!!!
fc2_2014-05-01_22-28-16-399.jpg

私が使っていたのが、この左側のネジです。
おそらくですが、ネジを締めこんだとき、
スターファングルナットの部分にこのネジを切っていない部分が到達しており、
ナット側で空回りしていたのではないかと。

タイヤ側から叩いてみましたが、夜にやったので音がうるさく断念。
ヘッドキャップの下にマイナスドライバーを差し込み
テコのように上に持ち上げながらやると、摩擦がかかって
ひっかかってくれるのではと考えてみたら、これがドンピシャ。

スターファングルナット側には何の問題もなかったことから、
たぶん上記のとおりで間違いはないのだろうと思います。
ヘッドキャップが少し削れたのと、マイナスドライバーが曲がりましたが、解決です。
本当にお騒がせしました。

スポンサーサイト
お久しぶりでございます。
先日はお騒がせをいたしました。
まめぞーです。こんばんは。

GWもすっかり終わった今日この頃。
結局、連休中は1日しか乗れなかったんですよね。
そして相変わらず何かに取り付かれたようにフェデリックと突き出しとマニュ。
なんでこればっかりやってるんだろ。

時々、岩場で乗ってるのですが、地味だからと動画撮ってないんですよね。
ダニとかオットピじゃなくて、ぐるぐると漕いでばっかりいるので、
漕ぎで進む走破性が上がった気がします。
ほとんど漕いで進んでるので地味。



んで、フェデリック。
フェデリックじゃないことに気づいてショックを受けてます。
家帰ってきて再生して、前飛ばないオットピじゃねぇかよ!って。
はーなんだったんだろと思ったので、とりあえずフェデリックばっかするのは終了。

どうもフェデリックを勘違いしてますね。
腕の中に顔が入ってるのもおかしいし。

Bmy0k1CCcAAJDha.jpg

太ももにハンドル当たってアザになるのも痛いー。
だからこれ以上前に行けないんだよなぁ。

でも、この動きで成功してる65cmまでは
突き出しできるようになったのでマイナスではないと信じたい。
決して泣いてはない。泣きたいけど。

なんか違うことやろう。

今日はいい天気でしたね。
ガッツリ乗れましたよー。
まめぞーです。こんばんは。

さて、クランクを換えてみたい欲求が出てきてます。
といいますのも、昨日、車がなくて外勤しないといけないとき、
職場の人のママチャリを借りたんです。
そしたら、そのママチャリがすごく立ちやすかったんですよ。
ペダル踏むのも、前後に体重しっかりかけて、母子球で踏めてる感もあり、
おー、これなかなかいいなーって思ったんです。

んで、帰ってきて色々調べてみると、

「スタンス=足の幅は最高のパフォーマンスを発揮する為には非常に重要だし、
ぺダリングのスムーズさにもクランクの長さは大きく影響します。」

とGDRさんに書いてることもあり、換えてみたくなったのです。
斉藤パパさんのブログにもクランクのこと書いてます。

となると必要なのはどれくらいの長さか?ということ。
私、身長が175cmありまして、足の長さはといいますと、
嫁からも職場の人からも「足長いね!」と言われるくらいです。
いやーん、ちょっと自慢入っちゃったー。

冗談はさておき、クランクの長さは身長の1/10という話もあるので、それだと175mmです。
私のONZA VOXに標準装備されていたクランクが160mmでした。
これを手持ちの158mmに換えたのですが、2mmの差でよく分かりません。

158とか160だとキャットウォークんときに、ぐあーって漕がないと
フロント落ちてくるんですよね。
長くすれば、軽く漕げるかもしれないし。

vox.jpg

VOX ジオメトリ(GDRさんより)
ホイールベース : 1010mm(1020?)
チェーンステー長 : 350mm
ヘッドアングル  : 71°
BBアップ :  +70mm(+65?)
マニューバスペース長 : 596mm
ヘッドチューブ長 : 110mm

ステム 150mm 25° ハンドル HipHung ギア比 18T-12T

インプレッションだと「自分で使うならクランク170mmに変更して~」とありますね。

bsm_286-epdmx80_20130802004636172.jpeg

ペダルはシマノのセイント。
私は足のサイズが25cmしかなくて小さいから
真ん中のピンがあるおかげで安定して乗れますが、正直、結構重いです。

さて、165か170か175かどうしよう。
170かなー?

今日はいい天気で娘といろんなところで遊びました。
公園に行ったり、磯の生き物を観察したり楽しかったです。
まめぞーです。こんばんは。

さて、今回は地味な磯での練習。
ほんと何もできずに漕いでばっかりなので、磯で練習してもあんまり動画撮ってないのです。



地味ですよね。
こんな感じでシーソーでグルグル回ってみたり、ダニったり、漕いだりしてます。

空気圧低いとのことなので、リア1.2→1.4でやってみました。
ガッチガチになった感じです。
バランスも取れるような取れんような。
ダニはなんか踏み抜けてない感じなんですよね。斜面に負けてるというか。

徐々に慣れていければいいかなって思ってます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。