どうもご無沙汰しております。
先月の前半は頑張って更新したこのブログもまた1ヶ月の空きがでました。
まめぞーです。こんばんは。
最近、自分でも何がしたいのかが全く分かりません。

さて、そんな迷えるまめぞーさんが思い出したのが、
2006年に購入し、トライアル的なことを始めたMTB GT Avalanche3.0です。
ここ最近は通勤にも使わず、雨ざらし野ざらしでかなり錆びついておりました。

このMTBをストトラ仕様にしてみよう!というのが今回の計画です。
なるべく金をかけずにやりたいなーと思ってます。

IMGP0045s.jpg
クリックで拡大します。

なんとかバラすまでは成功。
ステム周りのネジが錆でなめてしまってるところがあったけど、なんとか回復できそう。

○ハンドル周り
そのまま使うことに

○ブレーキ関係
以前乗ってたMONTY219ALPから前後DeoreLXのVブレーキを流用。
シューはTIOGAのよく分からん余ってるのをとりあえずつけてみる。
ブレーキブースターが流用できなかったので欲しいかな。

○駆動系
チェーンの在庫がなかったので購入。
リングガードも何もない状態で昔乗ってたので、BB側のギアは外側がボロボロ。
1番内側の22Tとカセットスプロケ側は18Tを直結でつなごうと思います。
ペダルも流用。
ノッチはかなり少ないけどストトラと割り切ってとりあえずそのまま。
リアディレイラーはとりあえず外す。カセットスプロケ重いからシングル化するかなー。

○ホイール関係
ホイールがかんなりブレブレだったので、スポークを締めて揺れ取り調整。
こういうのかなり苦手で、まぁこれくらいだろってところで妥協しました。
1本折れてたけどとりあえずそのままに。

というわけで、昨日ちょこちょこ時間かけていじったら、何とか形になりました。

IMGP0047s.jpg
クリックで拡大します。

なかなかによろしい。
早くチェーンが届かないかなー。どれくらいできるのか試してみたい。

が、大問題が1つあるんですよ。
サドルがでかいので外して乗るのですが、シートチューブの先端が邪魔すぎる。
以前これで練習してたとき、ここで尾てい骨を強打して、
しばらく座れなかったことがあります。
本当にどうにかしたい。サンダーでぶったぎろうかな。
半分くらいぶったぎって低くした後に、薄い細身のサドル買おうかな。
又の間で邪魔にならないようなやつ。
なんかいいのないかしら。

追記
IMGP0047c.jpg
クリックで拡大します。

こんな風にカットできないかな!?
これだと動きの邪魔にならずにトラできそうなんだよなー。
一応、シートもつくだろうし。
クランプできないか?

明日からお盆ですね。
長崎県民はお盆の3日間、夕方にお墓で提灯をともす風習を何よりも優先します。
まめぞーです。こんばんは。
残業なんてもってのほか!

夏休みは娘の看病で充てたので、特に休む予定はないのですが、
1日くらいは練習三昧といきたいものです。

さて、このところずっとストリート系の技ばかりをしているまめぞーさん。
もはや何をどうしていいか全く分からなくなっております。



バニホも全く飛べません。
飛距離を出そうとステムを色々といじってみましたが、そんなに分からず。
ポジション迷子に成り下がっています。

とりあえずは160×30のハンドル起こしが良さそうなんでこれで。
マニュとかバニホやりてえなぁ。

なんか雨が続いてますね。
本土のほうでは大雨の災害がひどいみたいですし。
こちらは今日は晴れで娘と家内と泳ぎに行きました。
まめぞーです。こんばんは。

さて、2006 GT Avalanche 3.0 をストトラ化する計画も大詰めを迎えました。

IMGP0053.jpg

問題のシートは幅が狭いものを購入。
シートポストのやぐらをひっくり返して高さを下げることに成功しました。

IMGP0054.jpg

これでシートが邪魔にならずに動けるはずです。

いざ試乗。



いやー、フロントが重くてね!

サスのせいかポジションが悪いのか、ものすごく重いです。
そのせいでマニュ時にフロントを上げるのが、かなりの力技。
キャットウォークもやってみましたが、
ギア比22-18ではフロントが上がらないので、22-15に変更。
それでもかなりきつくてトルクが足りません。

トップチューブが高い位置にあるので、すんごく邪魔です。
動きの妨げになりますね。

ダニエルは言わずもがなです。

あわよくばストトラ車としてトリック決めちゃおうと思ってましたが、
こんなに乗りにくいとは思ってもみませんでした。
この後、20インチに乗ってみましたが、感覚がヘンになってて
フロント上げすぎたり、悪い影響しかないみたいです。
というわけで、何かと金をかけたストトラ化計画、ここで終了です。

なんか体調不良です。
痰が出るんですよねー。
夕べ酒飲んだら、すんごい具合悪くなるし。
まめぞーです。こんばんは。
夏風邪かもしれません。

バニーホップで段差の上に乗ってみました。
やっぱり飛び乗るのは怖いです。



だいたい45cmくらいは飛べるようになりました。
動画見てるとまだ少し余裕があるかな?
まだ自分でも怖くて動きが不自然で、
しかもリア着か両着か分かってないとこがあります。

それに利き足が相変わらず上げすぎですよね。
これだと両足キックができてないんじゃないかって思うんですよ。
後半はフォーム修正しようとしてますが、ほとんど変わってません。



理想はベニートさん。
見たらやっぱり両足ほとんどそろってますよねー。
さて、どうしようかな。

