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なんか先週から今週にかけて忙しいです。
疲れて寝る日が続いてるし。
仕事とかイベントとか立て込んでるんですよね。
まめぞーです。こんばんは。

久々にステア練習してきました。
動画もYoutubeにアップしたままブログ書けてませんでしたよ。



70くらいは普通に上がれるのですが、75になるとリアドンします。
80がギリギリ上がれない感じですね。

伸び方が前に伸びてるからリアドンするのかな。
それとも挙動が上→下→上だからでしょうか。
伸び上がりも遅いよなぁ。
下→上に直線的に行ければと考えております。
またやってみよ。

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金木犀の香りが風に乗って漂ってくる季節になりました。
今年は涼しい日が多いですね。
まめぞーです。こんばんは。

さて、この1ヶ月何をしていたかというと「ブレない上半身作り」に取り組んでいました。

私は猫背なので以前から気をつけて胸を張って背筋を伸ばしているつもりでしたが、
首だけが前に出ている首猫背だということに気づきました。

BxooQBbCMAADgZZ.jpg

この写真を見て、愕然としたんです。
それでより姿勢を意識するようになりました。
このときから、自転車に乗るときも姿勢を意識して乗り始めました。

跳んだりはねたりといったことは少しお休みして、
自転車に乗るための土台作りを始めることにしました。
具体的には上半身の筋力強化です。

以前から筋トレメニューとして、
・チンニング
・ディッピング
・デッドリフト
・カーフレイズ
・腹筋ローラー
・体幹メニュー5種
をやっていて、さらに僧帽筋の強化のためにシュラッグなども追加しました。
僧帽筋を鍛えることで、肩甲骨を内転させて胸を張りやすくする。
つまりは、今話題の「体幹」ですね。

ウォーキング中も仕事中も体幹をずっと意識してます。
そして、この状態のまま自転車に乗ることにしました。
ほとんど夜練しかできなかったのもあったので、
ひたすら縁石で一本橋の練習をしてみました。



一本橋の練習いいですね。
上半身と漕ぎがブレるとこんな広い縁石でもすぐ落ちます。
目線は少し先に、上半身は1枚の板のようにまっすぐ、漕ぎは膝の間を一定に・・・
などを色々と意識して乗っていたら、だいぶ上達してきました。
それでも姿勢をすごく意識して力が入ってしまうことも多々。
これが無意識でも体幹をびしっとできるようになるまで練習することが目標です。

とりあえず今のところはかなり安定感が増してきてるので、
これからも上半身強化に取り組んでいきます。

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