いやぁ、飲めば飲むもんだね。
土曜日は久しぶりにすごい飲んだー!って感じがします。
14:30に始まった飲み会が気づいたら23:30。
ソフトボール大会の打ち上げだったのですが、
2次会まで合わせて9時間飲んでるってどういうことだよ。
まめぞーです。こんばんは。

最近、毎日のようにビールは飲んでたのですが、
久々に焼酎やワイン、日本酒なんかを飲みましたよ。

さてさて、今日は洗い物についてのお話。
5月くらいに家内の友達が結婚しましてね。
その子が言うには、洗い物がすごい時間がかかって寝るのが遅くなるとのこと。

え?何でそんな時間かかるんだ?
うち、10分か15分あれば洗い物全部終わってコメも研いでるぞ。
そんな話を家内としてたんですよ。

あれですよね。
普通、洗い物ってご飯作ってる間にちゃっちゃと片付けますよね。
鍋に火かけてる間とか、レンジ使ってる間とか、フライパンで焼いてる合間に
使ったものから順に洗って行くし、そもそもそんな料理するときって
ボウルとか、皿とかあんまり使わないですしね。

たぶん、その子はそれしてないんだろうなーって思ったんです。
うちの妹とかもそうなんですよ。
作ったら作りっぱなしで、後から後からどんどん使って
洗い物がどんどんたまっていくという。

よく料理番組とか見てると、ボウルに小皿にって
すんごいいっぱい使うじゃないですか。
調味料は小皿に取り分けてるし、ボウルは何種類も使うし。
うわー、あれ誰が洗うんだよ。てか、そんな使って料理しねぇよって思うんです。

NHKの今日の料理ビギナーズでもそうなんですよね。
バットとか2、3個使って料理したりするし。
あんなもん肉とか魚とか入ってる発泡使えば、汚さなくて済むって。
ビギナーズって言うくらいだから料理メインなんでしょうけど、
そこらへんまで教える番組にしたらいいのにー。
あれかな?作り方を分かりやすくするためなのかな?

そんなやり方は自然と身についた感じがして
いつの間にかやってました。
だいたい食べた後って洗いたくないんでなるべく少なくしたいんですよね。

ちなみに余談ですが私、ピーラーが苦手です。
ジャガイモもニンジンも全部、包丁で皮を剥きますね。
使い慣れてないから余計、使いにくい気がして。

そんな感じなので、ピーラーのことをビューラーって言うって思ってたんです。
家内からそれは睫毛をカールさせる道具だって指摘されましたけど。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1033-12851c26
