なんか急にすごく寒くなってきましたね。
こんな寒暖の差が激しいときは決まって鼻炎が出てきます。
ティッシュなしでは生きられない男。
まめぞーです。こんばんは。

この年になって初めて職場で直接の後輩ができました。
それまでは私が1番の若手であって、
自分が真っ先に動かなければいけない立場でした。
それはまだまだ今でも変わらないのですが、
後輩の指導というものも考えていかなければならなくなりました。
人に比べたらすごい遅いほうですよね。

若手の職員とも仕事で絡むことが増え、
だんだんと自分のポジションが変わってくるんだなーと感じています。
それで若手と飲む機会も増えているんですが、
だんだんと話すことが説教くさくなってきているのがおっさんになった証。
おっさんじゃないのにおっさんなんて言ってられなくなりました。

1次会、2次会はいいのですが、3次会ともなると
若手がどっか連れて行ってくださいってなるものですから、
静かに飲めるようなところを選んで話をするようにしてます。

最近、よく思うのは、この子達はやっぱりもっと
色んなことを吸収して欲しいってこと。
今のうちに色んなものを自分の引き出しの中につめとけって。
どんなにくだらんことでも、どんなことでもいいから何でもとりあえずつめろって。

若手って知識はあると思うんですよね。
ただ少し心配になっているのは「自分に有益なこと」しか
持ってないんじゃないかなってことです。

「知識」、「情報」に対し勝手に価値判断してしまってるんじゃないんだろうか。
つまらんとかくだらんって思ったことに対しては、
全然、興味を示さずに、ぽいって捨てちゃってるんじゃないんだろうか。

私はそういうことこそが大事って思うんですよね。
捨てちゃうなんてもったいない!って。

もちろん自分の好みや趣味といった絶対的な価値判断の中では
そうしたものも必ず出てきます。
ただ、相対的に見た場合、自分ではくだらんとかつまらんって言う知識や情報が
人にとってはすんごい重要なものだったりするんです。

そういうものこそもっともっと若手には吸収して欲しいもの。
嫌いなものでも食べてるかしら?ってのはそういうこと。
勝手に情報の価値を判断せずに、何でも引き出しにつめこんで欲しい。

例えば私も今、流行ってるアニメなんて全然見ないし興味もないですが、
けいおん!とかが流行ってて「あずにゃん」ていう女の子がいることは知ってます。

そうしたことを知っていれば、それが好きな人と会話できるじゃないですか。
ひょっとしたらそれがきっかけでけいおん!がすごく見たくなるかもしれない。
そこからまた自分の引き出しが増えるかもしれない。

アイドルマスターで千早が好きって言うてたこともそう。
全然、アイマスなんて興味がなかったものが
名前も覚えて、歌も覚えて、可愛いって思って。
それでブログのネタにもなるし、自分も楽しめる。

要は引き出しの中にいっぱい詰め込んでおけば
コミュニケーションの幅も広がるんですよね。

彼らは自分の生まれ育った島に伝わる言い伝えやお話とかも
おそらくまだ知らないと思う。
それで彼らは外の人に自分の島のことを話せるだろうか。

私もそうしたことが段々とおっくうになってはきてますが、
もっともっと引き出しに詰め込んでいきたいと思います。

・・・まぁ、ほんとおっさんになったなぁ。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1050-8f7b6b19
