高杉さん死んじゃったよー!
最後の泣いたり、笑ったりしながら死ぬシーンは良かったですね。
奇兵隊の隊士に慕われてるシーンとか泣いたよ。
まめぞーです。こんばんは。
うー、龍馬伝の楽しみが1つ減ったぞ。

今日は地区の運動会だったんですよ。
私は例年どおり放送係で進行役。
中学生たちと一緒にやってました。

ま、あれです。
私くらいのベテランになると、ここぞという時にしゃべるだけなのです。
他の競技なんかは全部、中学生にしゃべらせて音響いじったりしてます。
私がしゃべるのは1番の盛り上がりをみせる地区対抗リレーのみ!
やっぱりさ、こういう実況が大事な役割を果たす競技は
まめぞーさんのような上手な人がいいわけよ。

なんて自分で言ってりゃ世話ないですが、
さすがにリレーの実況は中学生ではまだ無理でしょうね。
彼らは台本があれば上手に話しますけど、
アドリブを入れた実況となると難しい。

盛り上げるために、連続してしゃべりっぱなしですからね。
大げさに言えば、競馬の実況みたいにしゃべってます。
毎年、さすがまめちゃんやねーとか
実況のおかげで盛り上がるねなんて言われると嬉しいです。
もう6年くらい運動会で実況やってますが、年々慣れてきました。

最近また担当以外の仕事でしゃべること多いんですよ。
ケーブルテレビで流す自主作成番組のナレーター。
うちの島のイメキャラを決める市民投票での司会。
マラソン大会の広報用テープ撮り、etc

何度やっても人前でしゃべるのは緊張します。
うそだろ?って言われるけど、ほんとです。

なんていうのかな、直接こちらが見られるような状態でしゃべると
ものっすごく緊張するんです。例えばイベントの司会がそう。
みんな自分の目の前でめっちゃこっち見てるでしょ。
あれはすんごい緊張する。
いっつも背中とか汗ぶわーってかきながら話してます。

逆にこっちが直接見られないと平気です。
ケーブルテレビに出演するのだって目の前にはカメラしかないし、
運動会の実況もお客さんは選手を見てるからこっち見てないし、
テープ撮りもラジカセしかないですからね。

まぁ、あとは度胸1発!って感じでしゃべってます。
ほんとはしがない事務屋なのにねぇ。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1055-f10d7b4f
