金木犀の香りがまた一段と強くなりました。
街を歩けばもう濃い秋の気配が漂っています。
かと言っても、まだまだ日中は暑いこの時期。
今年はちょっと夏が頑張ってるみたいですね。
まめぞーです。こんばんは。

─Another Sky
葉加瀬太郎さんが作曲されたバイオリンの曲です。
飛行機に多く乗る方はご存知なのではないでしょうか。

そう、ANAの機内で流れる曲がこのAnother Skyなのです。



あんしん、あったか、あかるく元気。

到着した後、機内でこの映像が流れているのを目にした方も多いのでは?
大きい機体で大型テレビがある飛行機だと必ず流れてますね。
私も2006年度から2007年度にかけて東京の大学院に通ってたので
福岡-東京間でよく見ていました。

この映像なんか好きなんですよねー。
私、混雑するのが嫌いなのでいつも1番最後に降りるようにして
ゆっくりこの映像を見て、音楽を楽しんでから降りてます。

今、島に就航している航空会社はANAなのですが、
機体が小型のためテレビがついてません。
でも、機内のBGMで必ずこれが流れています。

やっぱね!この音楽を聞かないと旅行した気になれないの!
というのも、福岡へ行く便の一部ががコードシェア便といって、
長崎の小さな航空会社とANAが提携したのが飛ぶようになったんです。

ORCという会社なのですが、この会社の機体だとAnother Skyが流れない!!!
すんごい寂しいんですよねー。

嫁と旅行したときなんか、必ずこのAnother Skyを2人で口ずさんでます。

嫁  るーるーるるー るーるーる るーるるー♪(メインパート)
マメ つっつっちゃっちゃっ つっつっちゃっちゃっ(ドラムパート)

こんな感じ。

飛行機に乗らなくても、島から出る飛行機は必ずうちの上空を通るので
たまに飛行機が飛んでいくときに2人で歌ってますね。
家内も飛行機が大好きというのもあって、この曲は2人ともお気に入り。
うー、ほんとORCでも流して欲しいなぁ。

ところで余談ですが、高校生のとき、
ラジオでジェットストリームを聞いてた頃は
JALってすごい憧れの存在でしたが、今では無残なものですね・・・。

福岡-高知がJAS→JALになったのですが、
先日、高知旅行に行った際も、Another Sky聞けないし、
やっぱANAがええなって思いましたよ。

スキップサービスは、どの社も共通でできるようにならないのかなぁ。
ANAカードしか持ってないんで、JAL乗った時のあのでかい航空券が邪魔くさい。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1057-69c808c8
