今日もなんだか暖かい日でしたよ。
すごくいいお天気で小学校へもちつき大会に行ってました。
まめぞーです。こんばんは。

今回のトラトラ検定ダニエル習得への道は7級と8級です。
フロントアップとジャックナイフの8級は割愛して一気に7級をやりました。
7級はジャックナイフとフロントリフトを連続して交互に行う
いわゆるシーソースタンディングと呼ばれるものです。

7級のお手本


まめぞー


最後はちょっとバックダニエル気味に遊んでみました。
これも15秒以上できてるので合格として良いよね?うん、合格!

実はこれ、最初は全くできませんでした。
最初から動きを大きくしようとしており、
(例えば最初のジャックナイフを高く上げすぎたりなど)
特に左右のバランスがとれずに苦労したのを覚えております。

ほんとに全然できなかったなぁ・・・。
軸がすごいぶれるんですよ。
左右がぶれるから前後もできなくなるしって感じでした。

「リズムが大事!」と書いてありましたので
それを意識してやったところ、できるようになりました。
「口でポンポンポン」って言いながらやると
お!?って感じでなんだか上手く行くんですよ。
動きを小さくしながら、「ポンポンポンポン・・・」てやるうちに
だんだんと上達してきて、動画のようになりました。

途中でバランス崩してもまた修正できるようになったって
すごい進歩したんだなぁってこれ見ながらしみじみ思いましたね。

ブレーキもすごく大事だと思います。
私のAlpはシマノのDeoreXTに変えてますけど、
ブレーキシューがダメなようであんまり良く効いてくれません。
動画でもタイヤが回ってますし、これやってる最中に動くとしんどいです。

このシーソースタンディングからも次の動きにつなげれるので
どんどん精度を高めていきたいと思ってます。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1090-3fd62911
