昨日、今日と寒くなりましたね。
モモヒキをはいて仕事に行っているおっさんがいます。
まめぞーです。こんばんは。
あれ1度味わっちゃうと止められないんだ!

もうすでにタブブラウザが標準となって久しいですね。
私はSleipnirが最初で、Google Chrome plus を経て
12月くらいから FireFox を使ってみてます。

Chromeも良かったんですが、Jpgなどの画像表示がおかしいときが多くて
解決する方法も見つけきれなかったんで、ちょっとイラっとしてたんです。
それで乗り換えてみました。

いや、結構いいですね、火狐。
DLしてすぐは、うげーなにこれー!使いにくいー!って感じでしたが、
我慢して色々と検索してからアドオンを入れだしたら、あら、便利。
これもうChromeよりいいんじゃないかしら。

そんなまめぞーさんの取得アドオンはこちら。

1 Tab Mix Plus 
これがないと使い物にならないってくらい基本中の基本アドオン。
タブの開き方などタブの管理からなんからこれでできるのですごく便利です。
他のブラウザから移ってきたときは、こんなもんまでアドオンなの!?って
すごくびっくりしましたけどね。
普通、これくらい標準で備わってるだろー!って。

2 All-In-One Gestures
タブブラウザを使うなら合わせて使いたいマウスジェスチャ。
マウスジェスチャとは右クリック+マウスの動きを組み合わせることで
戻る、更新、タブを閉じるなどブラウザの機能を使うことができるものです。
私は右クリック+↓→のタブを閉じるしか使ってませんが、
1度使い始めると便利すぎて無いと困ります。

3 Download Statusbar
ダウンロード状態を別画面で出す代わりに
ブラウザの下側にステータスバーとして表示させる機能。
別にあってもなくてもいい機能と思うけど、
なんか分かりやすいので好き。

4 Download Helper
言わずとしれた動画ダウンロードソフトの定番。
Youtubeだけでなくエロ動画DLにもお世話になってますぜ、へへ。
ただ対応サイトがどうも少ない気がするー。

5 Easy Drag to Go
もうね!これはめちゃめちゃ便利!無いと困るベスト3に入るくらいになっちゃった。
普通、新しいウインドウを開いたり、新しいタブを開いたりするときって
リンク先を右クリック→新しいタブ(ウインドウ)を開くってするじゃない。
(まぁ、今のタブブラウザだとリンク先を左クリックして
タブのとこまでD&Dすれば開いたりするみたいだけど。)
それがね!左クリックして軽くD&D、ほんとに「ピッ」ってドラッグするだけで
新しいタブで開いてくれるのよねー。
ほんとこれ便利だわぁ。もう使い勝手が良すぎるー。
Chromeであった機能だったけど、Firefoxでも欲しくて探したらあったのね。

6 Hatena Bookmark
はてなブックマークを使うための拡張アドオン。
色々と便利に使いこなせるんだろうけど、
私の場合はナビゲーションツールバーの中に
はてブ追加ボタンとマイはてブページを開くボタンを置いてるだけ。
これだけでも便利。
自分が追加したブックマークをカテゴリ別とかに管理できたりするのかな?
だったら便利だけど、あんま使い方知らないのね。

7 News Fox
RSSリーダーです。FireFox用のRSSリーダーを色々と試して使ってるのですが、
今のところこのNews Foxが自分に合ってるみたいです。
Web型のGoogleリーダーはやっぱりちょっと使いにくくて・・・。
こればっかりはSleipnirのHeadline-Readerが1番早くて1番便利に感じます。
まだまだお試し期間って感じで使ってます。
RSSってブログの更新チェックとかするのに便利なんですよ。

こんな感じですかね。
今のところこれで快適なWeb生活を送っております。
しばらく乗り換えはしない予感。
便利なアドオンがあったら教えてくださいな。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1101-0592e354
