いやぁ、今日はいい天気でしたー。
ここ数日の寒さもどこへやら、
朝からの快晴に子育ても頑張るってなもんですよ。
まめぞーです。こんばんは。
明日から雨なのが残念すぎるわぁ。

さてさて、今日はオススメの漫画のお話。

barakamon.jpg

ヨシノサツキさんの「ばらかもん」
ガンガンオンラインで好評連載中です。

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。
都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、
幾多の困難に立ち向かう(笑)ほのぼのアイランドコメディ!!



この「とある島」ってのが実はうちの島なんですね。
「ばらかもん」とは「ばらか(い)」+「者」の方言。
「ばらい」とは「気性が荒い」とか「すごい」という意味をもってます。
元気者って意味で使われてるみたいですね。

この手の漫画って「田舎」を大げさに取り扱うことが多くて
都会の人からみたら「田舎ってすごいね!」って思われるけど、
実は田舎人からみたら「そんなんないわー」って思うことが多いですよね。

で、この「ばらかもん」、地元民から見てみると─

だいたいあってる

いや、結構。
マシとか陸とかうちに来たことがある人が読んだら、同じこと考えると思うわ。
そりゃもちろん誇張されている部分は多いですけど、
泳ぎに行くくだりや釣りのくだりなどは、
こんな生活してるよなぁって思いながら読みました。

それもそのはず。
作者のヨシノ先生はうちの島のご出身で、
今もこの島に住みながら漫画を描いておられるんです。

すごいよねー。
出版社とのやり取りとかどうしてるんだろ。
まぁ、光がきてるし、ネット環境あればできるのかなぁ。

一度、とある会議でご一緒する機会がありましてね。
いやーん、ヨシノ先生とお会いできる!
サインもらえるかな?どうかな?絵まで描いてもらっちゃったりして!
それはあまりにもあつかましいよねー。
でも、書いてもらえたら嬉しいよねー。

ダメ!ダメよ、まめぞー!
先生とはお仕事でお会いするんだから、そういうのはダメ!
今回は我慢するのよ!

なんて葛藤があったので、サインをもらうのは断念したのですが、
その会議の担当課長補佐がおもむろに色紙を取り出して
「サインください」ってあっさりお願いした日にゃあんた!
しかも絵まで描いてもらってるのっっっ Goddamn!

そんなおっさんの残念なお話はさておき、
この「ばらかもん」とても面白いです。
ちょっとググってみると、方々で評価が高いようですね。
機会があれば是非、読んでみてください。

方言の使い方が絶妙なバランスなんだよねぇ。。
時々コアな方言なども飛び出して、「これ分かるの?」って思うくらい。
私も本気でしゃべったら、たぶん字幕つくだろうな。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1133-63cb0895
