今日はすんごい霧だったー。
島の中の離島、いわゆる2次離島に行ってきたのですが、
霧で船が結構したら帰れないところでしたよ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、先日携帯からUPしたアメフラシちゃんの画像。
もちろん仕事中だったのですが、決して遊んでいたわけではありません。
いや・・・、ちょっと遊んでたんだけど・・・。

実は私の担当の1つに藻場の回復というのがあります。
全国的に海から海草などの藻がなくなる「磯焼け」と呼ばれる現象が広がっており、
豊かな海を取り戻すにはこの磯焼けをどうにかする必要があります。
原因が分からないことも多いので、非常に難しい課題であり、
なかなか思うように進んでいないのが現状です。
藻場を回復させるのも磯焼け対策の1つです。

36.jpg

これは「アマモ」という海草の一種。
ある地点に生えていたアマモを別の地点に移植する作業のお手伝いをしていました。
そのついでにアメフラシちゃんを発見したというわけですよ。
久々見たので、ついついいたずらして遊んじゃったんですけど!

他にも見つけた海の生き物たち。

201105181531000.jpg

ハボウキガイという貝の仲間。けっこうでかいのです。
この細い部分が海底にグサッと刺さってます。

201105181425001.jpg

ウミウシの仲間。
ブルーの斑点がなかなかオサレです。

201105181522001.jpg

もいっちょウミウシの仲間。
ウミウシはカラフルなのが多いですよねー。
こいつらは2匹つがいでいました。
今はウミウシの恋の季節らしく、2匹つながっていたのですが、
思いっきり邪魔をしてしまいましたね。

今の職場になって覚えることがたくさんありすぎて、大変なのは大変ですが
こんな風に海の生物と接することができるのは願ったり叶ったりです。
いや、ものすごく楽しいのだ。
これからももっと会う機会が増えるんだろうなー。
すんごい楽しみー。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1175-2ce7cab4
