今日は寒くなりましたねー。
朝から結構な雨で、半袖で仕事に行ったら寒くて風邪ひきそうでしたよ。
まめぞーです。こんばんは。
来週あたり梅雨入りするという話ですが、ちょっと早くないですか?

昨日、日曜日は自転車のセッティングをしてました。
先日の記事でメンテナンスしてない!と書いたのがきっかけです。
家内が仕事のため、早起きして子どもが起きるまでの早朝整備。
楽しみがあると起きれるものですよね。

昨日の整備項目
・ブレーキ周り。
アウターエンドキャップが1個折れてたー!
ウレタンシューのネジもゆるんでウレタン浮いてたし。
点検して良かった。
ブレーキワイヤーにオイル塗ったり、ブレーキシューの調整したり、
ひととおり点検とセッティングを実施。

・リアタイヤ周り
チェーンのたるみの解消。あー、チェーンテンショナー欲しいわー。
ブレーキブースターとタイヤのクリアランス調整。
やっぱりタイヤがブースターとこすれるので、なんとか当たらないようにしました。
19*2.7とかタイヤでかすぎやって。

これで約1時間ちょっとの作業。
工具セットと作業用スタンドのおかげで整備がすんごい楽になりました。
しかし、ほんと整備してるときって楽しいな!
なんかこう、あーいじってるーって感覚は、オトコノコならではかも!?
基本、男ってこういうメカニック的なことって大好きなんですよ。

夕方また練習に行ってみましたが、たったこれだけの整備なのに驚きの軽さに!
なんだか自転車自体の動きが軽く感じたんですよね。
滑らかに動くというか。
今までいったいどんだけメンテしてなかったんだって話ですけど・・・。

いやー、これからはちゃんと整備しながら練習したら
もっと上手くなれる気がしますね!

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1177-fab75a5a
