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今日は久々にデブの大好物「鶏皮」を食しました。
うまい。やはり油がうまい。
しかし、焼いている間のものすごい油を見ると
やっぱり・・・と思うようになりました。
ちょっとはオトナになったんですかね?
まめぞーです。こんばんは。

最近、土日の出勤が続いていたため、今日は代休を取得。
かねてから行きたかった整体に行くことにしました。
先日のTR記事で左右のバランスが悪いのは、
猫背のため、背中のゆがみが原因ではないか?と書いておりました。
それを治してもらうため、整体には行きたかったのです。
まぁ、厳密にはTRカテゴリの話題ではないかと思いますが、
これも自転車の上達のためなのでTR記事とします。

私が向かったのは近年、福岡から島に移り住んだ整体師の方。
実業団の駅伝チームで走っていらした方で、
プロ野球選手などの施術経験ありとのこと。

まずは背中の筋肉をほぐしてもらいました。
背骨を真っ直ぐにするには、背中に力を入れながら
真っ直ぐにするものと思っていたので
ここのところずっと背筋に力を入れながら仕事などもしていたんです。
そしたら、筋肉にかなりの張りがあるそうで。
それをほぐしてもらった後、針を打ってもらいました。

実は人生初針の私。
いつ刺されたのか分からないくらいに痛みも全く感じませんでした。
針の上から電気を流すと、筋肉が勝手にピクッ、ピクッと動いてるんですね。
なんだかすごいです。

背中、股関節、首とマッサージしてもらったら、かなり背中が軽くなりましたよ!
それで1番気になっていた背骨のゆがみを先生に聞いてみると、
背骨自体は全く問題がないとのこと。

で、背中のゆがみの原因のほとんどが「骨盤のゆがみ」にあるそうです。
骨盤を真っ直ぐにしてやることで、自然と姿勢もよくなるとのこと。
さらに加えて、お腹を引っ込めるようにして、腹筋を鍛えてやるといいらしい。
そうすることで、姿勢が良くなるのに加え、体が締まり、体幹が鍛えられるので、
前後、左右のバランスも鍛えられてくるそうです。

これはいいことを聞きました。
腹筋の鍛え方は、お腹を10引っ込めた後、3割ほど戻した場所でキープ。
これをだいたい30秒くらいやるのです。
気づいたら常にお腹を引っ込ましている状態にしておくといいらしい。

骨盤は歩くときも骨盤を意識して歩くことと、
座るときには骨盤を立てて坐骨で座るようにすればいいらしいです。

201105252205000.jpg

こういうのを使ってやれば分かりやすいらしい。
ストレッチボードというもので、さっそくホームセンターで購入しました。
これだと骨盤を立てて坐骨で座るというのが非常に分かりやすいです。
自然と姿勢が良くなりますね!

頑張ってお腹を鍛えて、体幹も鍛えてあげよう。
やっぱり整体行って良かったわぁ。

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