上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、朝からほんといいお天気。
こんなに風も無く、快晴なのは久々です。
布団も干して、部屋のお掃除もバッチリ。
あとはサンタさんが来るのを待つだけです。
まめぞーです。こんばんは。

久々に、2ヶ月ぶりかな、魚釣りに行ってきました!
今シーズンは時化続きで、なかなか釣りに行けません。
朝7時出航だったので、5時半に起きて準備しようと思っておりましたが
起きたのはなんと6時!
先輩が迎えに来てくれる時間です。
着いたよという電話で起こされるという体たらく。
釣りで寝坊するなんて初めてです。
いつもは遠足前の小学生のように目覚ましよりも早く起きるのですが・・・。
あわてて支度を終え、なんとか6時10分には家を出ることができました。
釣りに行くときは、全て前日に準備するので良かったです。

今回も大宝。
今シーズン3回目ですね。
天気はよさそうでしたが、出航すると前日までのうねりが残っています。
前回と同じところに上がりたかったのですが、
引き潮でも潮が激しくかぶっていたため、無理でした。

今回上がったところはこちら
20061224221721.jpg

大宝から出航して、大瀬崎に近い赤瀬というところのワンドになった中。

2006/12/23のデータ。
10:30 満潮 中潮
昨日の天気予報が見れないんでデータ無し

うねりが残っているので仕方がないですが、
上がったときには、こんなワンドの中じゃ潮動くのかよとテンションは低め。
しかし物語はここから始まるのでした。

3人並んで釣るには、かなり釣りにくい場所でしたので
私は瀬の西側へ移動。
北西の風でしたので、正面から風が来る、足場は高いと
かなり難儀する場所でした。

私の仕掛けは例によって2段浮き。
この日もIDR-PROのBにキザクラ小型アタリウキ極のBをセット。
ハリスを1ヒロ半。サルカンから半ヒロのところにアタリウキ。
そこから30CMくらい離してIDRです。
アタリウキはガン玉で調整して、ゆっくりと沈めていきます。
この日は、J4を3つつけることで、うまくいきました。

8:30くらいから釣り始め、最初は何も釣れませんでした。
エサも取られず、当たりもきません。
風が強くてラインコントロールに四苦八苦。
うまく潮に乗ってくれません。
釣り座のすぐ左側にサラシができており、そこから流してみました。

するといきなり、ウキ下3ヒロくらいでしょうか、
水面下にあるアタリウキがじわーっと深く沈んでいきました。
あれ?潜る潮があるのかなと思っていると、2段目が沈み始めました。
かなりゆっくりした当たり。
合わせを入れると、いきなり竿を持っていきました。
よしゃー、きたっっとやり取り開始。

私、今回から竿を利き手から、また左手に戻してみました。
やっぱり左手のほうがしっくりくるみたいです。
右より上手く竿を扱えます。

久々の手ごたえを感じつつ上げてみると38CM、800gほどのメジナが。
やータモ使いましたよー。
今シーズン初めてじゃないのかな。

そこからは、コッパも合わせて入れ食いモード!
大きいのはさきほどの800ほどまでしか釣れませんが、
やはり前回の足の裏サイズとは、全然引きが違います。
楽しい!楽しすぎます!

満ち潮になると、潮が変わり、その場所は釣れなかったので
元の東側へと移動し朝ごはん。
一緒に同行した2人も、東側で爆釣モードでした。

もう、すでにこの日のご飯分は確保しておりましたので
ゆっくりのんびりモードで釣りをします。
東側は潮が変わっても、まだ釣れていました。
私も、そこから少し離れたところで釣っていますが
ここは背中に大きな岩の壁があり、風が当たらず、
椅子のようにでっぱった部分もあるので、かなり楽々。

7時出航でしたので、4時に納竿予定でしたが。
あまりに釣れるので、もう3時で帰ると見回りに来た船長に連絡。

うちは、お父さんと妹と3人ですので、5匹もあれば十分。
12時過ぎると、お昼ご飯を食べ、1:30まで寝てました。
毎回、釣れなくて寝てますが、今回は釣れて寝てます。
今日はいいじゃないの。

起きてからは、後片付けに、磯の清掃に、魚をさばき、
ゆっくりと帰りの船を待つことに。
こんなに余裕のある釣りも初めてです。

他の瀬に上がった仲間は1.5㌔のメジナを2匹と
60㌢ほどのヒラスを上げてました。
うわーーー。
そんな大きいのが釣りたいのだぁ。
いいなぁ。
ものすごい引くだろうなぁ。

akase.jpg

本日の釣果です。
5匹だけ持って帰り、後は同行者にあげました。
しかし、ものすご着ぶくれね。
磯の上は寒いのよ。
この日も6枚着ていったな・・・。

帰ったら、別の場所に釣りに行っていたお父さんが帰ってきました。
どない?と聞くと、あんまりと答えたので、
ククク。今日はわしの勝ちや。と思っていると、
42㌢、1.2㌔ほどのメジナを2匹出しやがりました。
pic_0046.jpg
上のがお父さんの。携帯だと切れちゃった。

負けたーーーー。
親父越えならず。
今度は30日に行く予定なので、大物を釣りたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/118-54d56f74
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。