まだ梅雨は明けないんですかねぇ・・・。
雨ばっかりで練習にも行けやしません。
まめぞーです。こんばんは。
まぁ、梅雨明けで夏になったら今度は暑くて練習できないんだろうけど!

さて、今日は「まめぞー流シーソースタンディング」をお届けします。
このブログに「シーソースタンディング」の検索ワードで訪問される方が多いので
ひょっとしたらみなさんHowtoが知りたいのかなと思って作ってみました。
以前撮影したものよりちょっとは上手くなってるかな?

シーソースタンディングって難しいですよね。
トラトラ道場7級になっているのですが、7級とは思えない難しさ。
実際、私も運動神経がないものですから、
コツをつかむまでに2ヶ月くらいかかった気がします。



私にとって、シーソースタンディングの何が1番難しかったかと言いますと、
「左右にブレてしまって安定しない」ということでした。
毎回、リアもフロントも位置が大きくずれるので、
修正をしようとしてバランスを崩してしまい、持続できない。
今でこそそのまま回転することもできますけど、当時は何もできませんからね。

あ、なんかこんなん書いてたら感慨深いものがあるなー!
ほんとできるようになって良かったわぁ。(・・・できてると思いたい。)

私ができるようになったきっかけは、
小さく、リズミカルに!」を意識したことでした。
それまでは大きく動いていたため、左右にブレてしまってたんですね。
小さくリズミカルにを意識することで安定しだしました。

最初は口で「ポンポンポンポン・・・」と言うことで
リズムを生み出し、それに合わせて体を動かすようにしてました。
やっぱりジャックナイフ、フロントアップの単体から練習すると
組み合わせたときに、体を大きく動かしてしまうんですよね。

シーソースタンディングもあくまでスタンディングの1つなので
体を大きく動かしてしまっては、疲れてしまうし、
「スタンディング」ができなくなるんじゃないかと思います。

キーワードは「小さくリズミカルに!」です。
ほんと私のような下手くそが言うのもおこがましいものがありますが、
何かしらの参考になりましたら幸いです。
ジャックナイフとフロントアップについては、
他の上手な人のを参考にしてくださいね!

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1202-f3b13e3e
