土日の2日間、島に移り住んで漁師になりたい人のために
漁業体験研修会を開催しておりました。
土曜日は楽勝だったのですが、日曜が3時起きの5時出港。
私は釣りに行くときに経験済みの時間帯ですが、
他のスタッフにはかなりつらかったようです。
まめぞーです。こんばんは。
まぁ、終わってからは私もどっさり寝てましたけどね。

そんなわけで、漁船の上から携帯で写真をうpしました。
日差しは暑かったですが、ほどよい風が吹いていたのでそんなに暑さは感じず。
私も初めての漁だったのでかなり楽しかったです。

そして日曜の研修でハガツオが釣れたのでいただいてきたのですよ。
ハガツオはカツオの仲間ですが、鮮度が落ちるのが早いので流通が難しい魚です。

こちらがハガツオ。
hagao.jpg

コチラがカツオ。
katu.jpg

体の縞模様と頭の形が違いますね。
ハガツオの刺身って本カツオよりおいしいんですよ。
鮮度がいいうちに刺身にすれば、もう本カツオは食べれない!ってくらいです。

昨日帰ってきてからさっそく捌きました。

2011072412300000.jpg

あっという間の三枚下ろし。
1匹は刺身に1匹はフライにする算段です。

刺身ですが、短冊状に切った上で、片側は皮を剥いてそのまま刺身に、
片側は皮を焼いてのタタキにしてみました。
身のほうも焼いてしまうのは、身がグズグズになるのであまり好きではありません。
皮のほうだけを身が少し白くなるくらいまで炙り、すぐに氷水につけました。

2011072419320001.jpg

じゃじゃーん。
土曜日にもらったタコも加えてできあがり!
いやー、この写真で見ると我ながら、すんごいいい出来だなー。
おいしそうに撮れてるし、実際、すんごいおいしかったの!
家内にもおいしいと評判で、2人でぺロリとたいらげました。

カツオのフライのほうは、しょうゆ大2、酒大2に
チューブしょうが適当とチューブにんにく適当を加え漬け込んだ後
小麦粉→タマゴ→パン粉で揚げました。
こちらもまたものすごく美味なり!
残ったフライは今日いただいたのですが、
冷めてもおいしいので弁当にもGOOD。

こんなに新鮮でおいしいお魚を食べられるなんて。
その点では島暮らしって恵まれてますよね。
仕事で毎日、魚の話してると魚が食べたくなります。
あー、今度の休みはキス釣りに行こうかなー。
あれはまた天婦羅が最高なんだ。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1215-bb5fe165
