何か今月は過ぎるのが早いです。
あっという間に9月も終わりですね。
まめぞーです。こんばんは。

「火曜の夜は名曲三昧。NHK歌謡コンサート。司会の小田切千です。」
このオープニングでおなじみのNHK歌謡コンサート、
この番組を毎週楽しみにしている自分がいます。
今日は誰が出るんだろうねーと家内と話してるんですよね。
普段は8時までTVつけてることがないのですが火曜は特別。
お風呂の準備などをしながら聞いてます。

最近、演歌や歌謡曲がいいんですよ。
買い物いったとき有線でかかってる流行の曲とか
ガチャガチャしてるだけで同じ曲に聞こえてしまったり、
よく分からないのが多いなって思うんですよね・・・。

また演歌歌手は歌が上手い人や声がいい人が多い!
特に民謡出身の人なんてすごいですよねー。
細川たかしとか素晴らしい。

私は演歌歌手あまり知らないのですが、
義母がカラオケの師範の免状を持っている関係からか、
家内がやたら詳しいので教えてもらってます。

やっぱりこれもまた1つのおっさん化現象なのでしょうか?
元々小学生の頃から安全地帯が好きだったり、
高校時代はシャンソンを聞いていたりと、その傾向はあったのですが、
好きな系統はピチカート・ファイブなどのいわゆる渋谷系。

うーん、おっさんと言われようがいいんですよね、演歌。
これとかさぁ・・・



八代亜紀最高!!!
この歌い方とか何なんだよ、ほんと。



実は昔、演歌に興味がなかったとき(小学生くらい?)でも
八代亜紀の名前はこの曲で覚えました。
すごいいい歌だなぁ。



書きながら思い出したんだけど、昔このCMの八代亜紀が大好きだった!
歌いながらハンドル切ってるのみてすごく格好いい!って思ったんだよ!!!
検索したら出てきてすんごい嬉しいわー。
これ聞いてビビっと来た人は是非、ココでフルバージョンで聞いて欲しい。
泣ける。マジ泣ける。

こう考えたら、やっぱ昔から演歌や歌謡曲好きの下地はあったんだなぁ。
年取ってやっと「本当に分かる」ようになったのかもしれない。
だとすれば年を重ねることも決して悪いことじゃないよね。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1251-7876038e
