昨日は魚屋さんでマグロの解体を見学してきました。
携帯からうpしたあれはでっかいマグロでしたよー。
養殖マグロの46キロだそうです。
あれでも小さいほうって言うんだから驚きですよね。
まめぞーです。こんばんは。

うちでは今、マグロの養殖が盛んに行われていて、
かなりの数が出荷されているそうです。
地元にも出荷されており、たまにスーパーでも売りに出されています。

昨日のマグロ解体は地元でのマグロ食普及のために、
マグロを取り扱う魚屋さんを増やそうと企画しておりますので、
その一環として解体して部位ごとに販売しようとしているのです。

で、マグロなんですけどね・・・。
すっごい高級魚でテレビとかでは「おいしい!」とか言ってるじゃないですか。
でも、私はマグロがやっぱり苦手です・・・。

口の中にすんごい脂が広がって、もういらない!って思ってしまうんですよね。
特にトロなんて。

2011112509500000.jpg

昨日のトロ。
すんごい綺麗ですけど、この脂がねー。
魚屋さんも包丁を綺麗に拭きながら切らないと、脂で切れないって言ってました。

このトロの脂がおいしいらしいですよね。
口の中でとろけるーって言いますし。
都会の人はマグロのトロを喜んで食べてるみたいです。
うちの家内もトロが大好きで、おいしい!って言ってますけど。

おいしそうに食べているのを見て、「脂が嫌じゃない?」って聞くと、
「あんたが大好きなベーコンの脂よりはるかにおいしいわ」って言われました。
確かにベーコンは脂たっぷりだよネ!

肉の脂身は大好きなのに、魚の脂は苦手な私。
元々、こちらではマグロを食べるという文化があんまりありません。
私も地元を出てから大学のとき、初めてマグロを食べました。
地元でマグロ食を普及させるには、刺身じゃなくて、
少し加熱調理して脂を落とすような料理がいいかもしれません。
ちょっと何かレシピ考えてみようかなー。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1280-ce4b9b9d
