なんか11月も終わりだというのに変な天気・・・。
せっかく寒さに慣れようと思っているのにまた暖かいなんて!
こんなんだと適応が難しいわー。
まめぞーです。こんばんは。

10月からダニエル強化月間と題しまして、ダニエルの安定化に向けて練習しています。
その中で特に先日の「ジャンプ力を強化したい!」の記事でも書きましたとおり、
「パワーポジション」というものを意識してダニエルを始めたところ、
だんだんと安定するようになってきました。

今回はそのことについてご紹介するための動画を作成してみました。



まずヒントになったのが、大御所「お気楽!自転車試行」様の
いそしさんのこの画像からでした。

isosi-sama.jpg
(転載させていただきました。)

ダニエル特集の「前進ダニエル」のページにこの画像がありまして、
ものすごくどっしりと安定した姿勢だなーと思ったのが始まりです。
しっかりと腰を落とし、背筋も伸びていらっしゃいます。

そこでハッと気づいたのが、6月から始めていたスクワットのポジションでした。
この姿勢をそのままダニエル状態に持っていければ、
安定してできるのではないか?と考えたのです。

さらに先日からご紹介している「パワーポジション」。
リンク先に詳しい解説が載っているとおり、
ジャンプをするためにもこのポジションが重要となっています。
(これはジャンプ力を強化したい!の記事中でも書いたとおり。)

太ももの裏側の筋肉であるハムストリングと
パワーポジションの姿勢を意識して練習をしてみると、
思った以上に、以前に比べて楽にダニエルをすることができるようになりました。

これ4年前に初めてダニエルができたときの動画と比べると一目瞭然です→当時の記事



このときは、これ以上できずにあきらめて
そこから4年のブランクがあるんだよなぁ・・・。

運動神経のない人間ができるようになったときの情報って
何かの参考になるんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
お役に立つことでれきれば幸いです。

まだまだぎこちないダニエルなので、もっと上達したいですね。
足首の動きなどを意識して練習しようと思ってます。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1282-ac5e8492
